himajin top
めいママの「出戻りました」

出戻ってきちゃいました。
永らくのご無沙汰、失礼しました
また遊んでください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-21 めいちゃま、キャラメルをもらう
2002-03-19 めいちゃま、お墓参りする
2002-03-18 めいちゃま、ごあいさつする
2002-03-17 めいママ、「酢」を飲む
2002-03-17 めいママ、面接にゆく
2002-03-07 だって。。
2002-03-05 不安・・・
2002-03-03 お風呂で・・・
2002-02-13 初成功!
2002-01-27 しまが・・・・


2002-03-21 めいちゃま、キャラメルをもらう

さららちゃまがリクエストしてくださったので(???)、キャラメルを貰ったお話。

3月ののどかな暖かい日に、お隣りの慎ちゃんとそのママと4人で、車でちょっと行ったところにある、大きな芝生の公園で遊んできました。
めいちゃま、お隣りの慎くんが大好きなので、2人してご機嫌で遊び回っていたところ、通りすがりのおじさんが
「いやぁ〜〜〜、かーわいいねェ〜〜〜〜、子供ってのは、本当〜〜〜〜に可愛い!」
とかいいながら、近づいてきたんです。

よくいる子供好きのオジさんなんだと思って、ママたちは愛想笑いしながら見ていました。
めいちゃまも最近少しづつ、知らない人に手を振って愛想を振り撒けるようになってきたし、お隣りの慎ちゃんは前から動じない子なので、2人とも大変良い感じだったんです。それで喜んでくれたらしく、
「いやぁ、本当に可愛い!おじさんね、子供は大好きなんだよ。そうだ、これをあげよう!」
と、キャラメルを2つ、子供たちにくれました。

2人ともまだアメの類は食べていないので、いただいただけでお礼を言って、後で親が処理をしたのですが、おじさん尚もお話を続けました。

「おじさんはね、お医者さんなんだよ。今日はね、バードウオッチングにきたんだ。」
「おじさんはね、浪越徳次郎の甥なんだよ(と、親指をたて、「指圧の心・母心」ポーズ)。弟子が30人いるんだ」
・・・延々。

私もお隣りのママも、正直指圧にはあまり興味がなくて(^^;流させてもらったんですが、それでもまだお話が延々と続くので、タイミングを見て、めいちゃまたちに「バイバイ」してもらいました(^^;

おじさん、どうにか気分を害したようでもなく、私たちの座っている後ろの方に歩いて行ったのですが、後でも誰かを見つけたらしく、同じ調子の話し声が。

「いやぁ〜〜〜、かーわいいねェ〜〜〜〜、本当〜〜〜〜に可愛い!」
「おじさんねぇ、犬は大好きなんだよ〜!」


ええ。たしかにとっても可愛いワンちゃんでした。
でも。
・・・・犬と一緒かい。。と、どうしても突っ込まずにはいられなかった母なのでした。

先頭 表紙

Emikoさま♪ワンちゃん、ほんと可愛いワンちゃんでした。突っ込んでおきながらも、やっぱり小さなものは全て可愛いです♪ / めいママ ( 2002-03-29 23:22 )
とんぼ様♪そうですね。そう言われてみれば、おばさんの方が断然多いかも。天気のいい公園だと気分も開放的になるんでしょうね。きっと。 / めいママ ( 2002-03-29 23:21 )
さららちゃん♪ほんと、いつまで経っても忘れない(笑)もう一度会ったら夢に出そうよ(笑) / めいママ ( 2002-03-29 23:20 )
ふぅかぁちゃん♪まあ、オジさんはおなじくらい好き、ってことだとわかってはいるんだけどね。。。あまりにもいいタイミングで(笑) / めいママ ( 2002-03-29 23:19 )
春になるとみんな陽気になって ついつい饒舌になるんでしょうね。きっとめいちゃんもワンちゃんも本当に本当に可愛かったんですよ。 / Emiko ( 2002-03-23 02:00 )
おばさんはよく声かけてくるけど おじさんは珍しくない?場所が公園だからかなぁ? / とんぼ ( 2002-03-23 00:42 )
おじちゃん・・・犬と一緒かい。。には笑ったわ。強烈キャラ過ぎる。(笑) / さらら ( 2002-03-22 23:34 )
子供に声をかけるなぞのおじさんってどこにでもいるのねー。ぼーずはビスケットをもらったことあるの。そのとき私も飴をもらっちゃった…。で、その場でおいしく食べちゃった。でも、犬と同じ…。なのかな?? / ふぅかぁ ( 2002-03-22 21:32 )

2002-03-19 めいちゃま、お墓参りする

お彼岸にはちょっと早いのですが、実家の父がお墓参りに行っているというので、母の墓のある、長野へ行ってきました。
行くと決めたのは昨日の夜。そしてこうして日記を書いているとおり、日帰りです。
めいパパはもちろん会社なので、めいちゃまと2人、車での遠出としては最長記録です。

パパの実家から借りている車で(しかもお姑さんに言わないで行っちゃいました(^^;心配するから、)、行き2時間半、帰りはなんだかんだで3時間半かかかっての行程でした。

めいちゃまもおとなしくしていてくれたし、特に危ない思いもせず、いいお天気の中、無事お墓参りを済ませてこれました。

そこで実は、ちょっと前から実験してみたかった事がひとつ。
めいちゃまに、「おばあちゃんどこ?」って聞いてみました。
仏壇には、母の遺影が飾ってはあるんですが、事情がありまして、なんと20歳の頃のお写真となっております(^^;>母が亡くなったのは66歳です
それではあまりにも顔が違うので、普通のスナップ写真を右下に挟みこんであるんですが、めいちゃま、ちゃあんと、スナップのおばあちゃんを見つけてユビ指してくれました。

めいちゃまがママ方のばぁばに最後に会ったのは、10ヶ月の頃。
しかも、産まれた直後の1週間を除けば、2ヶ月に1度くらい、会うか会わないか。会っても3時間や4時間くらいのことでした。

そんなでも、覚えてるもんですかね。
偶然とも、思えないんですが。
なんとなーーーく、おばあちゃんがちゃんと、めいちゃまのことを見守ってくれているような気がしてならないのでした。

オバケ・幽霊のたぐいはとっても苦手なめいママですが、めいババなら、いいかなぁ。。。?

先頭 表紙

さららちゃん♪なーんとなくね、そんな気がしちゃったりして。ばあちゃん以外の霊界の方とは会いたくないんだけどね。。(^^; / めいママ ( 2002-03-21 18:12 )
めいちゃま、イイコにしてて偉かったね。おばあちゃま、近くで見守ってくれているのね。 / さらら ( 2002-03-20 09:58 )

2002-03-18 めいちゃま、ごあいさつする

今日は、めいちゃまの1歳6ヶ月検診でした。
ちょっと気にかかってた受け口も、とりあえず様子を見るという事で、特に何事もなく終わったのでした。

その検診の前のことなんですが、お隣りさんと一緒にファミレスでランチしてたんです。
窓から見える景色に、やたらと「警視庁」の腕章をしたオジさんたちが目に止まるので、何かなーと話してはいたんですが、出口で店員さんに聞いたところ、皇室の方が前の道路を通るんだとか。

めいママの住んでいる八王子市には、「多摩御陵」と言って、天皇家代々のお墓があるんです。
だから、大葬の礼や、皇太后の没後の儀式ではかなり大掛かりな交通規制がしかれたりするんですが、普段でも、皇室の方々がお参りに来ることがあって、ちょこまかと交通規制が入ります。今回はお彼岸のお参りかな?

たくさんのおまわりさん、大変だねぇなんて話しながら外に出たところ、お店の前は結構なひとだかり。
「もう来るのかなぁ」なんて話しながら私たちは検診会場の保健センターへ向かったのですが、人ごみが途切れたところに立っていたおばさんが「もう来るわよォ」と呟いたので、見ると遠くに白バイ。おばさんいわく、その後ろの黒塗りの車に皇室の方が乗っているという事だったので、ちょっと待ってみることにしました。

お隣りの奥さんに習って、車が近づいたところで、めいちゃまをベビーカーから下ろし、車に向かってバイバイしつづけてもらいました。

そして近づいた車にいたのは紛れも無く美智子皇后と天皇陛下!!!!

愛子様の影響かもとからのお人柄か、1歳過ぎの赤ちゃん2人がせっせと手を振る姿を見るや、にこやかに手を振り返してくださったのでした。

テレビで見てる分には、いろいろ余計なことを考えて、そんなに感動するものかなぁ、なんてちょっと思ってたんですが、実際会ったら結構な興奮(^^;鳥肌たちそうでした。

帰って早速旦那に報告したんですが、実は旦那様、その保健センターの向かいのGSで、学生時代ずっとバイトをしてたそうで、何度か見たことがあるんだとか。
あまり感動してくれませんでした。ちぇっ。

先頭 表紙

お気楽さま♪ほんとに、嫌味ではなくお上品な、ステキな笑顔でした♪ / めいママ ( 2002-03-20 08:45 )
ななママさま♪それはそれは!ご近所ですね♪八王子に嫁に来て3年、やっと見れましたア(笑) / めいママ ( 2002-03-20 08:44 )
わ〜♪ 会ってみたいです〜♪ にこやかな笑顔を〜見せてほしいです〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-19 10:06 )
そうそう、八王子には良く来るんですよね。私はお隣の市の出身なんです。 / ななママ ( 2002-03-18 22:55 )

2002-03-17 めいママ、「酢」を飲む

今までの人生で、何度かあったんですが。
着々と、体重が増えております。
体重計、壊れてんじゃないかと思うくらい(笑)
多少の食事制限やせいぜい日に20回の腹筋なんかしたって、お構いなしに着々と(T▽T)
まるで妊娠中。

そこで。なにか良いダイエットはないかと探してみました。
気にしてみてると、新聞広告でも、テレビでも、なにかと沢山紹介してるんですね。
サプリ類は正直ちょっと不安なのと、前に買ったサプリがほとんど手付かずで残ってる前科があるので(この根気のなさがいけないんだよな)、
それ以外。。
・安倍川バナナ(バナナのキナコあえを食べるだけ)
・ビール酵母ダイエット(1日のうち1食を、粉末酵母入りのヨーグルトにする)
・噛み噛みダイエット(食べル時に良く噛む。最低30回)
・納豆ダイエット(食事メニューに必ず納豆を入れる。肉や脂肪類は控える)
・ゆで卵・クレープフルーツダイエット(おなじみのやつ)
・名前は忘れたけど。。。10分つけるだけで何百回の腹筋運動に値する魔法のベルト

・・・と、まだまだたくさんあるわけなんですが、このたび。
「お酢」に兆戦してみることにしました。

友達がダイエットオタクで(笑)、こういった「ジャンクダイエット」系に詳しいんですが、
マ○キヨとかで、¥380とかで売ってる「黒酢」を飲んで痩せたことがあったんだとか。
体重は変わらなかったものの、スカートがゆるくなり、友達にも「痩せた?」ってさんざん言われたのだそう。
でも、黒酢を飲むのはかなりキツいらしい。

そこで私が選んだのが「もろみ酢」というやつなんですが、沖縄の泡盛を作る時に出る「もろみ」から取れるものだそうで。
お値段は、私にしてはかなりお高めなんですが、ここは復職することだし思いきってひとつ。
約1ヶ月分を買ってみました。

今のところは毎日飲んでます。味はなかなか良いです。つづけられそうな感じ。
効果は、またそのうち・・・・

先頭 表紙

お気楽さま♪そうなんですか!それなら私も続けられるかも!!会社復帰したら、コーヒーの代わりに水のペットボトルを机に常備!って感じです!サンキュです! / めいママ ( 2002-03-20 08:46 )
一日かけて〜♪ 水を1Lのむとか〜♪ 簡単なので〜続けやすいですよ〜♪ / おき楽 ( 2002-03-19 10:05 )
おき楽さまっ!それは具体的にはどんな・・!?ゴハン前とかに飲むのかしら・・・ / めいママ ( 2002-03-18 08:24 )
ちょ〜っと前に流行った〜♪ 水を1L飲むダイエットは〜どうです〜♪ / おき楽 ( 2002-03-18 03:03 )
ふぅかぁちゃん♪お酢は血もサラサラにしてくれるってね。効果ありますように。。。 / めいママ ( 2002-03-18 00:09 )
お酢ダイエット。実家の母は便秘解消のためにと黒酢に大豆を漬けて食べていました。あまりおいしいものじゃなかったけど。もろみ酢、効果あったら教えてね。 / ふぅかぁ ( 2002-03-17 23:47 )

2002-03-17 めいママ、面接にゆく

先日めいちゃまの、保育園の面接と説明会に行って来ました。
心配をよそに、ただ保育園の生活の説明や、入園前準備のお話で終わりました。
気合を入れてスーツで臨んだんですが、周りのママさんたちは「シャツにトレーナーにいつものズボン」と言った感じで、わたくし浮きまくり(笑)
でも、ちょっとホッとしちゃった。回りのみなさんがブランドスーツで決めてくるような保育園だと先行き不安だから。。。(うちの柄ではないので。。。)
心配した手作りモノも、布団カバーのみ。あとは週末にパジャマやカバーを持ちかえる袋などを用意すれば良いとのこと。

あぁ、入園までもうあと2週間です。やっと実感わいてきました(笑)
職場の偉い方にお願いして、私の仕事の復帰は有給消化で、1週間遅らせていただきました(感謝)
慣らし保育は14日間もあるんだけど、有給も限度があるので、先を見て、とりあえず1週間は一緒にいようかなと。

なんだかガラっと変わってしまう来月からの生活。
今年は桜が早いみたいなので、最後にお花見でもして気合を入れることとします。


(忘れちゃうので、次回以降の予告〜?!)
・めいちゃま、福岡にゆく
・めいママ、ディズニーランドにゆく
・めいちゃま、キャラメルをもらう
・めいちゃま、ピューロランドへゆく

・・・書きたかったのに今まで時間がなくて書けなかったことがたくさん。
これも復職前までの宿題ですぅ・・

先頭 表紙

さららちゃん♪お楽しみに♪って、そんな大した話しかどうかは。。(汗)でも、個性的な方から貰ったの。キャラメル。。。。保育園で、めいちゃまの内向的面が外向的になってくれるといいんだけど。 / めいママ ( 2002-03-18 00:08 )
ふぅかぁちゃん♪んふふ〜♪不安ばっかだよぉ(爆) / めいママ ( 2002-03-18 00:06 )
しろねこさま♪ありがとうございます♪頑張りま〜〜〜す / めいママ ( 2002-03-18 00:05 )
べりちょこさま♪お互い頑張りましょうね!!!復職前から入れるのは羨ましいです。うちの市は、復帰した状態でないとダメなんですy− / めいママ@はじめまして ( 2002-03-18 00:05 )
わぉ!楽しみにしてるね〜♪特に「キャラメル」の辺りが。(笑)色んな葛藤があったんだろうねぇ。話し変わって、保育園の事。色々不安だろうけどお仲間も一杯いる事だし、頑張って。保母さん一人だけが受け持つ訳じゃないもの。めいちゃまのプラスになる事沢山あるはずよ。 / さらら ( 2002-03-17 15:54 )
↓楽しみ半分不安半分っていいたかったのよ〜(TT) / ふぅかぁ ( 2002-03-17 13:44 )
そろそろだね〜。他の市も半分不安半分ってとこかしら。 / ふぅかぁ ( 2002-03-17 13:43 )
もうすぐですね。いろいろ大変だと思いますけど、頑張ってください〜。 / しろねこ ( 2002-03-17 05:26 )
うちは昨日から保育園に行ってます。今日で1歳なんですけど、同じく私も4月から仕事をするので… お互いに頑張りましょうね〜 / べりちょこ@初めまして ( 2002-03-17 00:54 )

2002-03-07 だって。。

「めいママでも、怒ることあるの?」
「めいママって、優しいよねぇ〜」

そんなお言葉を、たまに頂きます
そう見ていただけるのは嬉しいのですが、とてもとてもそんな出来た人間ではございません。
やつあたりもすれば、自分の失敗をおいて逆切れだってします。

優しい・怒らない。そんな事を言われるのはもっぱら、めいちゃまに対してのことなんですが、
最近ちょっと重なったので、自分なりに検証してみました。
怒りますよ。私だって。
チャブ台に乗ったり、お茶をひっくり返したり、食べてはいけないものを食べさせろと暴れたり、服を着ないとひっくり返ってみたり。
めいちゃまもそれなりになっております。だから怒ります。

で、なんでかなと思ったら、やっちゃいけない事を教えるために怒るんだけど、自分では全く腹が立たないんですよね。

めいちゃまくらいの子の親はみんなそうなのかと思ったら、みんながみんなそうでもないらしい。

そういえば、昔独身の頃、「あなたはこんなママになる」みたいな占いをしたことがあるんですが、子供を溺愛して、マザコンに育てあげるような、そんなタイプだと出ました。
たしかに、そうなのかも。。。
あぁ〜、めいちゃまが「女王様」になったらどうしよう(TT)

でも、むかつかないんですよねー。。。
自慢のような、このままではいけないような。。。

先頭 表紙

ゆいたんママ、正しいことを教えてあげるには、必要な時もあるんですよねっ!カリカリしてもそれ以上の愛が母にはあるもの♪ / めいママ ( 2002-03-14 23:02 )
うずら様♪確かに旦那にはむかつくこと多しです(笑)でも、遠慮なしに対決(?!)出来る間柄もすばらしいと思うんですよ、ほんとに! / めいママ ( 2002-03-14 23:00 )
とんぼ様♪とんぼ家の日常を覗かせてもらう限りでは、それ以上の愛情が♪将来ステキなお嬢ちゃまとお坊ちゃまに育ちます。私が保証します♪! / めいママ ( 2002-03-14 22:59 )
ふぅかぁちゃん、ありがと♪がんばってみるよん。。気持ちにゆとりというより、冷めた目で見てるのでは?!って、自分で不安になるときがあるの。私の爪の垢なんて。。汚いわよ〜(^^; / めいママ ( 2002-03-14 22:58 )
うらら姉ちゃま♪おっす、がんばりまっす!!友達親子、憧れですぅ / めいママ ( 2002-03-14 22:57 )
さららちゃん♪そんなこと言っていただいて。。。テレちゃうわぁ♪ありがと♪誉めて育てる、それ理想よね〜〜〜 / めいママ ( 2002-03-14 22:56 )
私もうずらさんと同様、自分の思い通りに事が進まないと、ゆいたんに思いっきり八つ当たりしてしまいます。よくゆいパパにも「カリカリしてるね〜」とあきれられます、、。反省。。 / ゆいたんのママ ( 2002-03-11 22:42 )
えらい!すんばらすぅい〜♪見習わなくては、まだ生まれて1年しか経ってない赤ちゃんにむかついたりしてる私が恥かしいです。むかつく相手は旦那だけでいいですよね。 / うずら ( 2002-03-09 01:23 )
私はだめだわ〜すぐ怒っちゃう!! でも 子供の将来のためと勝手に信じてます。 / とんぼ ( 2002-03-09 00:59 )
えらいよぉ。つめの垢せんじて飲んだらむかつかなくなるかなあ。でも、むかつかないっていうのは気持ちにゆとりがあるからなのかなぁ…。なんにしてもみんなのいうとーり、そのままでいいと思うよ。うん。 / ふぅかぁ ( 2002-03-08 10:48 )
このままではいけなくナイナイナイ! このままで行って下さい! きっと女友達同士のようなステキな母娘になるでしょう♪ / うらら姉@(旧あっちゃま) ( 2002-03-08 08:34 )
追加↓のテーマは私の最近のテーマよ。ウフ♪ / さらら ( 2002-03-07 23:37 )
えー!いいじゃない!!!そこがめいママなのよねー好き好き♪見習いたいけど見習えない・・・。最近のテーマは「誉めて育てろ」だから。(笑) / さらら@遊んでよぉ ( 2002-03-07 23:36 )

2002-03-05 不安・・・

めいちゃまの、保育園が決まりました。
ママの会社復帰と同じ4月1日から。見事に第1希望の保育園でした。
応募期間に悩みぬいた結果選んだ、パパの実家(兼仕事場)近くの保育園。
自宅の近くにもあったのですが、ママの会社が通勤片道2時間のため、お迎え可能なパパやおばあちゃんに頼ることにしたのでした。

こうなったら、会社になんと言われようと、ひそかに頼りにしていたお姑さんに”出来ることはやるけどあまり期待するな”というような内容の事を言われてしまおうと、行くしかないんですが、

保育園に、「事前に用意するものがあったら教えてください」と電話で問い合わせた時のこと。

保育園の電話口の方(以下「保」)
12日に説明会がありますので、その時に説明しますので。。。」

めいママ(以下「私」)
「あ、そうなんですか。。」

保「あと、入園前に面接をしますので、書類を取りに来てください」

私「その面接はいつなんですか?」

保「8日からなんですが。。何日間かやりますので。とにかくその時に提出してもらう書類を取りに来て下さい」

私「面接の日はいつ決まるんですか?」

保「・・なんでしたら今、ご希望があれば日にちを組みますが。。」

※ということで、説明会と同じ日に設定をしていただきました

保「とにかく、それまでにお医者さんで健康診断してもらって証明してもらったりと、いろいろありますので、書類を取りに来てください」

私「。。。わかりました。あの、その説明会などのご連絡は、近いうちに頂けるんですよね?」

保「いえ、何も通知しません


あのー、これっておかしくないですか?
私が連絡したのは4日の夕方。説明会まで1週間しかないんです。
ましてや、その面接とやらは8日からやる、って、アンタ、私はたまたま早めに問い合わせしたけれど、もちろんそんな連絡しろって通知なんかなく、電話番号だって自分で調べたんです。
もし問い合わせが遅くなったり、保育園からの連絡を待ってる人がいたらどうなるんでしょう?
私は、保育園には実際に行けることが少ないので、保育園との連絡を密にとりたい、けど、そういう体制でいられると。。。
あー、不安だってばぁ(T▽T)

まあ。なるようにしかならないんですけどね。。。。

先頭 表紙

とんぼ様。。。働くママ先輩として、これからもいろいろ教えてくださいねっ / めいママ ( 2002-03-14 22:53 )
さららちゃま♪そうなのそうなのそうなの。。。でも、その人が保育する可能性もありなの(涙) / めいママ ( 2002-03-14 22:52 )
お気楽さま〜☆入園後のおたのしみですね♪お気楽極楽〜 / めいママ ( 2002-03-14 22:51 )
ななママ様♪おめでとうございます♪お互い良かったですね。はじめのひと山、一緒に乗り越えましょうね〜〜〜 / めいママ ( 2002-03-14 22:51 )
クマさま、ありがとございます♪そうなんです。方針の合う保育園であることを願います / めいママ ( 2002-03-14 22:50 )
忙しくなるね。優しい保母さんに見てもらえるといいですね。 / とんぼ ( 2002-03-09 00:56 )
なんかねー、もうちょっと相手の立場になって対応してよって言いたくなるよね。でもその人が保育する訳じゃないしね。・・・なんか役に立つ事言えなくてごめんね。 / さらら ( 2002-03-07 23:42 )
何も通知しないのは〜さすがにちょ〜っとですね〜☆ き〜っと入園してみれば〜いいところですよ〜♪ / おき楽 ( 2002-03-05 20:49 )
我が家も4月から第一希望の公立保育園に決まりました。最初は慣らし保育とかでいろいろ大変そうですよね。 / ななママ ( 2002-03-05 19:39 )
子供のことを考えた保育園ならいいですねー / クマ ( 2002-03-05 19:32 )

2002-03-03 お風呂で・・・

夜9時になると、めいちゃまとパパのちょっと遅いラブラブタイムが始まります。
まずはお風呂。「公園」と「お風呂」命のめいちゃまにとって、「オ・フ・ロ♪」コールが始まるといてもたってもいられないらしく、服を掴んで早く、はやくと走りまわります。(その姿まったくもって犬のよう)
ゴハンの支度や、朝寝起きのひととき、パパがなにをしても、ママにどんなに冷たくされてもパパには行かず、ママに蹴られながら(虐待じゃないよー)泣きすがるめいちゃまですが、お風呂だけは別。パパの周りをぐるぐる、パパに行こう行こう、と催促し、
パパがやっと起きあがるとおテテをつないでお風呂へ急ぎます
あがった後もラブラブは続き、この時間帯だけは、自分からパパに抱っこ〜、と両手を広げて飛びこんでゆきます。
着替えたあとは、ねんねの時間。「パパにオヤスミして」と言われると、口をとんがらせてパパに近づきチュー♪パパに何度も手を振って寝室へ向かいます。

そんなことで、パパも嬉しいだろうし、ママもラクなので、ママはほとんどめいちゃまとお風呂に入りません。
たまに仕方のないときに一緒に入るのですが、パパの話しによると、「上からザザーっと洗面器でお湯かけちゃう」とかいう事だったので、ママはこりゃラクでいいと、上からお湯をかけつづけていました。何度言っても下を向いてくれないめいちゃま、すぐ上を向いて流れる深さ5mmの顔面洪水におぼれそうになりながら耐えています。


そして昨日、なんの気なしにパパとお風呂の話しになって判明したこと。
・パパは、めいちゃまの頭を洗ったあと流すのに、手をおでこにひさしのようにあてて流してやっている。
・めいちゃまに「足ながすよー」と言うと、浴槽のふちにつかまって片足づつあげてくれる(もちろんママは滑ろうがなんであろうが上からムリヤリ捕まえて流してました)
・パパは、めいちゃまの顔は個別にやさしく洗ってやっている(ママはボディーソープで一緒に洗い、洗髪のお湯で一緒にムリヤリ流している)

まあ、数え上げればキリがないんですが、お風呂好きの男性のお風呂は、丁寧ですね(^^;
めいちゃまが、ママとお風呂に入ってもその後そんなにベタベタしてこない理由がわかったような気がしました(^^;



※そういえば本当にほんとに更新できなかったこの日記。。。また少しづつ書くつもりですので見捨てないでやってくださいね。。。みなさまのところにも時間を見つけて遊びに行きますので。。。

先頭 表紙

ふぅかぁちゃん♪母は基本的に普段やる事は段々と手を抜いていくよねぇ?(私だけ?)うちは出たら速攻オムツ。でないと畳に。。床に。。。(笑) / めいママ ( 2002-03-05 18:15 )
クマさま♪うははは、、、きっと、ご想像の通りでございます(笑) / めいママ ( 2002-03-05 18:14 )
お気楽さま〜♪おひさしぶりです♪お風呂、気持ちよさそうですが、本寝になっておぼれないように〜♪ / めいママ ( 2002-03-05 18:13 )
私もそんなもんよ〜。しかも、あがって拭いたら素っ裸でふとんにいってもらってる。洗い方も私のほうが雑。母は強ってことで…。 / ふぅかぁ ( 2002-03-04 06:42 )
うははは、なんかママさんの性格が ( ̄ー ̄)ニヤリッ / クマ ( 2002-03-03 23:33 )
お久しぶりです〜♪ お風呂での〜んびり〜居眠りするのが好きな〜おき楽です〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-03 23:30 )

2002-02-13 初成功!

私は、料理が苦手です。
滅茶苦茶な料理をしながら、それでも3年間結婚生活を続けているわけですが、
どうしても、餃子が焼けないんです。
普通の焼きギョーザ。
何度も友達にやり方を聞いて、やっているんだけど、だめなの。
どーーーーしても、皮がやぶけて悲惨な状態に。
しまいには旦那に「・・・餃子っていわなきゃわかんないから大丈夫だよ♪」と強烈な励ましのお言葉を頂く始末。

が!
この度、初成功致しました!
NHK「ためしてガッテン」あのHPに、焼き方が載ってたので、その通りにしたところ、見事成功!

@フライパンにギョーザを並べる(油は不要)
A水かお湯をギョーザの半分くらいの位置まで入れる
B蓋をして3分
C水を捨て、油を投入
D焦げ目がついたら(@分半くらい?)できあがり!

ねえねえ、知ってました?今までみんな焦げ目が先で、あとから水をスコーシ、っていう人ばっかりだったんだけど。。
(・・・あ、知ってました?)

これでめでたく成功!
おそるべしガッテン!て感じです。
調子に乗って、今度は「血液サラサラ・玉葱ドレッシング」に兆戦だあ〜!!


あ、それからご心配をおかけしました「しまじろう」ですが、めでたく再購入できました♪

先頭 表紙

とんぼ様♪大好きなのに上手く焼けない、とってもジレンマだったんです(笑)とんぼさまもおためしあれ♪しまじろうはあれから門外不出です。 / めいママ ( 2002-02-27 08:27 )
どんちゃん♪どうでしょうか?どうやら2番目はお湯の方が上手く行きやすいようです。 / めいママ ( 2002-02-27 08:26 )
ふぅかぁちゃん♪今まで私見たことなかったんだけど、結構ファン多いよね。見ようと思いつつ、HP見つけたらまた見なくなっちゃって。。。 / めいママ ( 2002-02-27 08:25 )
仙さま!ふむふむ、油を入れて、炒めて、、、かき混ぜ。。。!!それじゃあ私の今までのギョーザ(もどき)では。。?!あ、それでも崩れないのかな / めいママ ( 2002-02-27 08:24 )
しまじろう手に入ってよかったですね私も餃子は苦手 今度やってみます。 / とんぼ ( 2002-02-17 00:03 )
ふむふむ、なるほどなるほど。今度やってみよ〜っと♪外はパリっと中はふんわりですね♪ / どんちゃん ( 2002-02-16 01:06 )
ガッテンは役立つよ〜。から揚げとか、ハンバーグとか。好きで前から見ていたけど、最近は違う番組見ちゃってるなぁ。 / ふぅかぁ ( 2002-02-14 06:12 )
焼き方にも〜♪ 色々ありですよね〜♪ 油を引いて〜♪ 炒めて〜♪ かき混ぜながら〜♪ 水入れて〜♪(だし) 返す〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-14 00:18 )

2002-01-27 しまが・・・・

めいちゃま、現在、教材のキャラクター、しまじろうが大好きです。

チャレンジプチ(教材の本とビデオ)は、1年分おさがりを頂いたので、パペットだけネットオークションで買いました。
しまじろうのビデオもおとなしく見てます。そこで出ていたせいか、しまにタオルのお布団をかけてねかしつけたり、自分の食べていたバナナをしまの口に押しつけて食べさせてあげたりしてました。
外出先でも結構おとなしくなるので持たせていたんですが、先日、落としちゃったんです(TT)
5分くらい歩いてから気付いて取りに戻ったんですが、みつかりませんでした。

まあ、まだしまじろうがいないと泣いて探すとか、寝られないとか、そういうレベルではないのでまだよかったんですが、とりあえずまたオークションで探すことに。

時期的なものか、結構高いですねぇ。。。私はたまたま安く買えたようで、前に買った時の倍以上の値段で取引されています。で、なんとか安めのを選んで落札したはいいんですが、
なんと、出品者のお子さんがジュースをかけてしまい、再起不能になったんだとか。
結局、取引中止となってしまいました。
子供のやってしまったこと、まあ、仕方ないんですが、
また、探しなおし(T▽T)。。。がんばろ。

お金のことで下世話なお話になってしまいますが、たしかチャレンジに正式に追加注文をすると1500円くらいで購入できた気がするんですが気のせいでしょうか?
オークションでも、そのくらい、またはもっと高値で落札されたりしてるんですよねぇ。。
もっと高いのかな。。。どなたか知ってたら教えてください。
それにしても参りました(^^;これからはちゃんと見ておかなきゃ・・

先頭 表紙

さららちゃん♪お蔭様で、友達の名前を借りて買うことが出来ました。オークションの半額で済んだよ(^^)オークションは、ビデオだけとか、しまだけでもかなり売れてるみたいだよ。 / めいママ ( 2002-02-13 17:48 )
とんぼ様♪そうそう、あれ結構使えますよね。うちもお下がり無かったらあれで済ませてたかも。。 / めいママ ( 2002-02-13 17:46 )
おとめさま♪しまじろうってホント子供の心わしづかみですよね、不思議。私は兄が挫折したせいでやらせてもらえず悲しかった。。。 / めいママ ( 2002-02-13 17:46 )
仙様♪結構面白いですよね〜♪友人の間では「めいママといえばオークション」と取られることもしばしば。。。(^^; / めいママ ( 2002-02-13 17:43 )
私も他の方に譲れるようにきちんと保管しておかなくては!でも、もうすでにシールやら絵本からの切り抜きなんかは失くした物が多いのよねー。困ったものです。パペットいくらだったかなー?手に入ったかしら。 / さらら ( 2002-01-31 18:47 )
チャレンジのダイレクトメール(?)が届くと喜んでやってますが正式に申し込んだことは無いですわ〜  / とんぼ ( 2002-01-28 00:14 )
おとめも、小さい頃から、中学生まで、チャレンジやってたなー(なつかしい♪)しまじろうとかも、おぼえています(^0^)☆ / おとめ ( 2002-01-27 23:45 )
オ〜クション〜♪ 冷やかしだけなら〜♪ 参加しています〜♪ たま〜に〜落札しそうに〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-27 23:34 )

[次の10件を表示] (総目次)