himajin top
めいママの「出戻りました」

出戻ってきちゃいました。
永らくのご無沙汰、失礼しました
また遊んでください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-07 だって。。
2002-03-05 不安・・・
2002-03-03 お風呂で・・・
2002-02-13 初成功!
2002-01-27 しまが・・・・
2002-01-21 ちょっと番外
2002-01-16 寝笑い
2002-01-14 ネンネ!
2002-01-13 めいちゃま成長記録。
2002-01-05 新年早々、


2002-03-07 だって。。

「めいママでも、怒ることあるの?」
「めいママって、優しいよねぇ〜」

そんなお言葉を、たまに頂きます
そう見ていただけるのは嬉しいのですが、とてもとてもそんな出来た人間ではございません。
やつあたりもすれば、自分の失敗をおいて逆切れだってします。

優しい・怒らない。そんな事を言われるのはもっぱら、めいちゃまに対してのことなんですが、
最近ちょっと重なったので、自分なりに検証してみました。
怒りますよ。私だって。
チャブ台に乗ったり、お茶をひっくり返したり、食べてはいけないものを食べさせろと暴れたり、服を着ないとひっくり返ってみたり。
めいちゃまもそれなりになっております。だから怒ります。

で、なんでかなと思ったら、やっちゃいけない事を教えるために怒るんだけど、自分では全く腹が立たないんですよね。

めいちゃまくらいの子の親はみんなそうなのかと思ったら、みんながみんなそうでもないらしい。

そういえば、昔独身の頃、「あなたはこんなママになる」みたいな占いをしたことがあるんですが、子供を溺愛して、マザコンに育てあげるような、そんなタイプだと出ました。
たしかに、そうなのかも。。。
あぁ〜、めいちゃまが「女王様」になったらどうしよう(TT)

でも、むかつかないんですよねー。。。
自慢のような、このままではいけないような。。。

先頭 表紙

ゆいたんママ、正しいことを教えてあげるには、必要な時もあるんですよねっ!カリカリしてもそれ以上の愛が母にはあるもの♪ / めいママ ( 2002-03-14 23:02 )
うずら様♪確かに旦那にはむかつくこと多しです(笑)でも、遠慮なしに対決(?!)出来る間柄もすばらしいと思うんですよ、ほんとに! / めいママ ( 2002-03-14 23:00 )
とんぼ様♪とんぼ家の日常を覗かせてもらう限りでは、それ以上の愛情が♪将来ステキなお嬢ちゃまとお坊ちゃまに育ちます。私が保証します♪! / めいママ ( 2002-03-14 22:59 )
ふぅかぁちゃん、ありがと♪がんばってみるよん。。気持ちにゆとりというより、冷めた目で見てるのでは?!って、自分で不安になるときがあるの。私の爪の垢なんて。。汚いわよ〜(^^; / めいママ ( 2002-03-14 22:58 )
うらら姉ちゃま♪おっす、がんばりまっす!!友達親子、憧れですぅ / めいママ ( 2002-03-14 22:57 )
さららちゃん♪そんなこと言っていただいて。。。テレちゃうわぁ♪ありがと♪誉めて育てる、それ理想よね〜〜〜 / めいママ ( 2002-03-14 22:56 )
私もうずらさんと同様、自分の思い通りに事が進まないと、ゆいたんに思いっきり八つ当たりしてしまいます。よくゆいパパにも「カリカリしてるね〜」とあきれられます、、。反省。。 / ゆいたんのママ ( 2002-03-11 22:42 )
えらい!すんばらすぅい〜♪見習わなくては、まだ生まれて1年しか経ってない赤ちゃんにむかついたりしてる私が恥かしいです。むかつく相手は旦那だけでいいですよね。 / うずら ( 2002-03-09 01:23 )
私はだめだわ〜すぐ怒っちゃう!! でも 子供の将来のためと勝手に信じてます。 / とんぼ ( 2002-03-09 00:59 )
えらいよぉ。つめの垢せんじて飲んだらむかつかなくなるかなあ。でも、むかつかないっていうのは気持ちにゆとりがあるからなのかなぁ…。なんにしてもみんなのいうとーり、そのままでいいと思うよ。うん。 / ふぅかぁ ( 2002-03-08 10:48 )
このままではいけなくナイナイナイ! このままで行って下さい! きっと女友達同士のようなステキな母娘になるでしょう♪ / うらら姉@(旧あっちゃま) ( 2002-03-08 08:34 )
追加↓のテーマは私の最近のテーマよ。ウフ♪ / さらら ( 2002-03-07 23:37 )
えー!いいじゃない!!!そこがめいママなのよねー好き好き♪見習いたいけど見習えない・・・。最近のテーマは「誉めて育てろ」だから。(笑) / さらら@遊んでよぉ ( 2002-03-07 23:36 )

2002-03-05 不安・・・

めいちゃまの、保育園が決まりました。
ママの会社復帰と同じ4月1日から。見事に第1希望の保育園でした。
応募期間に悩みぬいた結果選んだ、パパの実家(兼仕事場)近くの保育園。
自宅の近くにもあったのですが、ママの会社が通勤片道2時間のため、お迎え可能なパパやおばあちゃんに頼ることにしたのでした。

こうなったら、会社になんと言われようと、ひそかに頼りにしていたお姑さんに”出来ることはやるけどあまり期待するな”というような内容の事を言われてしまおうと、行くしかないんですが、

保育園に、「事前に用意するものがあったら教えてください」と電話で問い合わせた時のこと。

保育園の電話口の方(以下「保」)
12日に説明会がありますので、その時に説明しますので。。。」

めいママ(以下「私」)
「あ、そうなんですか。。」

保「あと、入園前に面接をしますので、書類を取りに来てください」

私「その面接はいつなんですか?」

保「8日からなんですが。。何日間かやりますので。とにかくその時に提出してもらう書類を取りに来て下さい」

私「面接の日はいつ決まるんですか?」

保「・・なんでしたら今、ご希望があれば日にちを組みますが。。」

※ということで、説明会と同じ日に設定をしていただきました

保「とにかく、それまでにお医者さんで健康診断してもらって証明してもらったりと、いろいろありますので、書類を取りに来てください」

私「。。。わかりました。あの、その説明会などのご連絡は、近いうちに頂けるんですよね?」

保「いえ、何も通知しません


あのー、これっておかしくないですか?
私が連絡したのは4日の夕方。説明会まで1週間しかないんです。
ましてや、その面接とやらは8日からやる、って、アンタ、私はたまたま早めに問い合わせしたけれど、もちろんそんな連絡しろって通知なんかなく、電話番号だって自分で調べたんです。
もし問い合わせが遅くなったり、保育園からの連絡を待ってる人がいたらどうなるんでしょう?
私は、保育園には実際に行けることが少ないので、保育園との連絡を密にとりたい、けど、そういう体制でいられると。。。
あー、不安だってばぁ(T▽T)

まあ。なるようにしかならないんですけどね。。。。

先頭 表紙

とんぼ様。。。働くママ先輩として、これからもいろいろ教えてくださいねっ / めいママ ( 2002-03-14 22:53 )
さららちゃま♪そうなのそうなのそうなの。。。でも、その人が保育する可能性もありなの(涙) / めいママ ( 2002-03-14 22:52 )
お気楽さま〜☆入園後のおたのしみですね♪お気楽極楽〜 / めいママ ( 2002-03-14 22:51 )
ななママ様♪おめでとうございます♪お互い良かったですね。はじめのひと山、一緒に乗り越えましょうね〜〜〜 / めいママ ( 2002-03-14 22:51 )
クマさま、ありがとございます♪そうなんです。方針の合う保育園であることを願います / めいママ ( 2002-03-14 22:50 )
忙しくなるね。優しい保母さんに見てもらえるといいですね。 / とんぼ ( 2002-03-09 00:56 )
なんかねー、もうちょっと相手の立場になって対応してよって言いたくなるよね。でもその人が保育する訳じゃないしね。・・・なんか役に立つ事言えなくてごめんね。 / さらら ( 2002-03-07 23:42 )
何も通知しないのは〜さすがにちょ〜っとですね〜☆ き〜っと入園してみれば〜いいところですよ〜♪ / おき楽 ( 2002-03-05 20:49 )
我が家も4月から第一希望の公立保育園に決まりました。最初は慣らし保育とかでいろいろ大変そうですよね。 / ななママ ( 2002-03-05 19:39 )
子供のことを考えた保育園ならいいですねー / クマ ( 2002-03-05 19:32 )

2002-03-03 お風呂で・・・

夜9時になると、めいちゃまとパパのちょっと遅いラブラブタイムが始まります。
まずはお風呂。「公園」と「お風呂」命のめいちゃまにとって、「オ・フ・ロ♪」コールが始まるといてもたってもいられないらしく、服を掴んで早く、はやくと走りまわります。(その姿まったくもって犬のよう)
ゴハンの支度や、朝寝起きのひととき、パパがなにをしても、ママにどんなに冷たくされてもパパには行かず、ママに蹴られながら(虐待じゃないよー)泣きすがるめいちゃまですが、お風呂だけは別。パパの周りをぐるぐる、パパに行こう行こう、と催促し、
パパがやっと起きあがるとおテテをつないでお風呂へ急ぎます
あがった後もラブラブは続き、この時間帯だけは、自分からパパに抱っこ〜、と両手を広げて飛びこんでゆきます。
着替えたあとは、ねんねの時間。「パパにオヤスミして」と言われると、口をとんがらせてパパに近づきチュー♪パパに何度も手を振って寝室へ向かいます。

そんなことで、パパも嬉しいだろうし、ママもラクなので、ママはほとんどめいちゃまとお風呂に入りません。
たまに仕方のないときに一緒に入るのですが、パパの話しによると、「上からザザーっと洗面器でお湯かけちゃう」とかいう事だったので、ママはこりゃラクでいいと、上からお湯をかけつづけていました。何度言っても下を向いてくれないめいちゃま、すぐ上を向いて流れる深さ5mmの顔面洪水におぼれそうになりながら耐えています。


そして昨日、なんの気なしにパパとお風呂の話しになって判明したこと。
・パパは、めいちゃまの頭を洗ったあと流すのに、手をおでこにひさしのようにあてて流してやっている。
・めいちゃまに「足ながすよー」と言うと、浴槽のふちにつかまって片足づつあげてくれる(もちろんママは滑ろうがなんであろうが上からムリヤリ捕まえて流してました)
・パパは、めいちゃまの顔は個別にやさしく洗ってやっている(ママはボディーソープで一緒に洗い、洗髪のお湯で一緒にムリヤリ流している)

まあ、数え上げればキリがないんですが、お風呂好きの男性のお風呂は、丁寧ですね(^^;
めいちゃまが、ママとお風呂に入ってもその後そんなにベタベタしてこない理由がわかったような気がしました(^^;



※そういえば本当にほんとに更新できなかったこの日記。。。また少しづつ書くつもりですので見捨てないでやってくださいね。。。みなさまのところにも時間を見つけて遊びに行きますので。。。

先頭 表紙

ふぅかぁちゃん♪母は基本的に普段やる事は段々と手を抜いていくよねぇ?(私だけ?)うちは出たら速攻オムツ。でないと畳に。。床に。。。(笑) / めいママ ( 2002-03-05 18:15 )
クマさま♪うははは、、、きっと、ご想像の通りでございます(笑) / めいママ ( 2002-03-05 18:14 )
お気楽さま〜♪おひさしぶりです♪お風呂、気持ちよさそうですが、本寝になっておぼれないように〜♪ / めいママ ( 2002-03-05 18:13 )
私もそんなもんよ〜。しかも、あがって拭いたら素っ裸でふとんにいってもらってる。洗い方も私のほうが雑。母は強ってことで…。 / ふぅかぁ ( 2002-03-04 06:42 )
うははは、なんかママさんの性格が ( ̄ー ̄)ニヤリッ / クマ ( 2002-03-03 23:33 )
お久しぶりです〜♪ お風呂での〜んびり〜居眠りするのが好きな〜おき楽です〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-03 23:30 )

2002-02-13 初成功!

私は、料理が苦手です。
滅茶苦茶な料理をしながら、それでも3年間結婚生活を続けているわけですが、
どうしても、餃子が焼けないんです。
普通の焼きギョーザ。
何度も友達にやり方を聞いて、やっているんだけど、だめなの。
どーーーーしても、皮がやぶけて悲惨な状態に。
しまいには旦那に「・・・餃子っていわなきゃわかんないから大丈夫だよ♪」と強烈な励ましのお言葉を頂く始末。

が!
この度、初成功致しました!
NHK「ためしてガッテン」あのHPに、焼き方が載ってたので、その通りにしたところ、見事成功!

@フライパンにギョーザを並べる(油は不要)
A水かお湯をギョーザの半分くらいの位置まで入れる
B蓋をして3分
C水を捨て、油を投入
D焦げ目がついたら(@分半くらい?)できあがり!

ねえねえ、知ってました?今までみんな焦げ目が先で、あとから水をスコーシ、っていう人ばっかりだったんだけど。。
(・・・あ、知ってました?)

これでめでたく成功!
おそるべしガッテン!て感じです。
調子に乗って、今度は「血液サラサラ・玉葱ドレッシング」に兆戦だあ〜!!


あ、それからご心配をおかけしました「しまじろう」ですが、めでたく再購入できました♪

先頭 表紙

とんぼ様♪大好きなのに上手く焼けない、とってもジレンマだったんです(笑)とんぼさまもおためしあれ♪しまじろうはあれから門外不出です。 / めいママ ( 2002-02-27 08:27 )
どんちゃん♪どうでしょうか?どうやら2番目はお湯の方が上手く行きやすいようです。 / めいママ ( 2002-02-27 08:26 )
ふぅかぁちゃん♪今まで私見たことなかったんだけど、結構ファン多いよね。見ようと思いつつ、HP見つけたらまた見なくなっちゃって。。。 / めいママ ( 2002-02-27 08:25 )
仙さま!ふむふむ、油を入れて、炒めて、、、かき混ぜ。。。!!それじゃあ私の今までのギョーザ(もどき)では。。?!あ、それでも崩れないのかな / めいママ ( 2002-02-27 08:24 )
しまじろう手に入ってよかったですね私も餃子は苦手 今度やってみます。 / とんぼ ( 2002-02-17 00:03 )
ふむふむ、なるほどなるほど。今度やってみよ〜っと♪外はパリっと中はふんわりですね♪ / どんちゃん ( 2002-02-16 01:06 )
ガッテンは役立つよ〜。から揚げとか、ハンバーグとか。好きで前から見ていたけど、最近は違う番組見ちゃってるなぁ。 / ふぅかぁ ( 2002-02-14 06:12 )
焼き方にも〜♪ 色々ありですよね〜♪ 油を引いて〜♪ 炒めて〜♪ かき混ぜながら〜♪ 水入れて〜♪(だし) 返す〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-14 00:18 )

2002-01-27 しまが・・・・

めいちゃま、現在、教材のキャラクター、しまじろうが大好きです。

チャレンジプチ(教材の本とビデオ)は、1年分おさがりを頂いたので、パペットだけネットオークションで買いました。
しまじろうのビデオもおとなしく見てます。そこで出ていたせいか、しまにタオルのお布団をかけてねかしつけたり、自分の食べていたバナナをしまの口に押しつけて食べさせてあげたりしてました。
外出先でも結構おとなしくなるので持たせていたんですが、先日、落としちゃったんです(TT)
5分くらい歩いてから気付いて取りに戻ったんですが、みつかりませんでした。

まあ、まだしまじろうがいないと泣いて探すとか、寝られないとか、そういうレベルではないのでまだよかったんですが、とりあえずまたオークションで探すことに。

時期的なものか、結構高いですねぇ。。。私はたまたま安く買えたようで、前に買った時の倍以上の値段で取引されています。で、なんとか安めのを選んで落札したはいいんですが、
なんと、出品者のお子さんがジュースをかけてしまい、再起不能になったんだとか。
結局、取引中止となってしまいました。
子供のやってしまったこと、まあ、仕方ないんですが、
また、探しなおし(T▽T)。。。がんばろ。

お金のことで下世話なお話になってしまいますが、たしかチャレンジに正式に追加注文をすると1500円くらいで購入できた気がするんですが気のせいでしょうか?
オークションでも、そのくらい、またはもっと高値で落札されたりしてるんですよねぇ。。
もっと高いのかな。。。どなたか知ってたら教えてください。
それにしても参りました(^^;これからはちゃんと見ておかなきゃ・・

先頭 表紙

さららちゃん♪お蔭様で、友達の名前を借りて買うことが出来ました。オークションの半額で済んだよ(^^)オークションは、ビデオだけとか、しまだけでもかなり売れてるみたいだよ。 / めいママ ( 2002-02-13 17:48 )
とんぼ様♪そうそう、あれ結構使えますよね。うちもお下がり無かったらあれで済ませてたかも。。 / めいママ ( 2002-02-13 17:46 )
おとめさま♪しまじろうってホント子供の心わしづかみですよね、不思議。私は兄が挫折したせいでやらせてもらえず悲しかった。。。 / めいママ ( 2002-02-13 17:46 )
仙様♪結構面白いですよね〜♪友人の間では「めいママといえばオークション」と取られることもしばしば。。。(^^; / めいママ ( 2002-02-13 17:43 )
私も他の方に譲れるようにきちんと保管しておかなくては!でも、もうすでにシールやら絵本からの切り抜きなんかは失くした物が多いのよねー。困ったものです。パペットいくらだったかなー?手に入ったかしら。 / さらら ( 2002-01-31 18:47 )
チャレンジのダイレクトメール(?)が届くと喜んでやってますが正式に申し込んだことは無いですわ〜  / とんぼ ( 2002-01-28 00:14 )
おとめも、小さい頃から、中学生まで、チャレンジやってたなー(なつかしい♪)しまじろうとかも、おぼえています(^0^)☆ / おとめ ( 2002-01-27 23:45 )
オ〜クション〜♪ 冷やかしだけなら〜♪ 参加しています〜♪ たま〜に〜落札しそうに〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-27 23:34 )

2002-01-21 ちょっと番外

今日の某月9ドラマは、危篤の、登場人物のお父さんが教えてくれたものというような内容で、それは何かというと、登場人物が今まで考えていた「勝つ」ということ、それは相手を負かすことだけなんじゃなくて、あきらめないことなんだと。男は腕っ節だけじゃない、ハートが強くなきゃと、多分そんなことなんだと思う。

親子の絆っていうのはやっぱり強いもので、自分で子供を持って改めて、いくつになても親にとって自分の子はいつまでも可愛い子供。子にとって親はいつまでたっても心のよりどころなんだなぁと、まだめいちゃまは本当の赤ちゃんですけど、そんなことが分かる気がしています。


ドラマの内容はいかにも、よくあるあるって言えばそれまでなんですが、見ていて、やっぱり親って大事なのかもと思って。簡単にハマってしまいました。
それでふと、自分の母が亡くなる少し前のことを思い出しました。



それは多分、亡くなる前日くらいまで、あったと思います。
母の病気は、意識がモウロウとして、何もわからなくなって、そして亡くなるというのが症状のひとつ。
たしかに、何日か前から、女性は看護婦・男性は医者に見えるようで、家族にも敬語で「大丈夫です。ありがとうございます」って言ったり、「子供(どうやらめいちゃまのことらしい。院内感染を気にしていたので)はちゃんと帰りましたか?」とか聞いてたりしていたようです。
でも、ふと、自分の意思を取り戻すときがあったんです。
そんな時、もう言葉も話せなくて、体中痛いはずで、苦しいに違いないのに、私(きっと家族にはみんなそうだったんでしょうが)と目が合うと、

微笑むんです。ニッコリと。

「心配しなくて大丈夫だよ。お母さんは平気だから安心してね」とでも言わんばかりに。


たしかに最後まで余命の告知はしなかったけれど、意識のあるうちに個室に移動になったし、本人多分、分かっていたと思います。
でも、親っていうのはやっぱり子供に心配はかけたくなくて。
いつまでも自分が子供を守ってあげたくて。
子供の前では決して涙を見せなかった母。最後もやっぱり泣いちゃったのは私の方でした。

いかにも「おばさん」、というより「おばタリアン(死語)」要素たっぷりだった母だけど、
母みたいな女性に、なりたいなと思います。
私も、母みたいな母に、なれるといいのですが。


いやはや、重い内容ですんまそん(^^;
ちょっとそんなことを考えた今日この頃でございました。

先頭 表紙

ふぅかぁちゃん。そうなのよね、似てくるのよね、不思議と。。特にしぐさはね。母親がフトした時におばあちゃんと同じしぐさを自然にやってたのはよく見たわ / めいママ ( 2002-02-13 17:42 )
とんぼさま、ほんと母親って特別な存在ですよね。健康が一番!いつまでもお元気でいられますように♪ / めいママ ( 2002-02-13 17:41 )
ゆいたんママ、そうなのね、子供がどう思ってくれるかは最大の信用評価ですねー / めいママ ( 2002-02-13 17:40 )
さららちゃん、素敵かどうかは本当にわかりませんが(笑)個人的に理想ではあるの。実際どうなるかはきっと自分ではわからないのだけど。。がんばるわぁ / めいママ ( 2002-02-13 17:39 )
そうそう、そう思ってくれる娘を持っためいママのママは、とても幸せと思うよ。うん。 / ふぅかぁ ( 2002-01-24 14:08 )
そのドラマ、みてないからなんともいえないんだけど、お義父さんのお兄さんがなくなったとき、初めて親がいなくなるかもしれないと実感しました。知らず知らずのうちに娘は母に似てくると思うよ。良くないところが母に似てきたと最近思うもの…。←意味が違う!? / ふぅかぁ ( 2002-01-24 14:07 )
特に母親は思いも大きいですよね実家が離れてるし 仕事ももってるし病気になったら・・・とおもうと心配です。全く健康ではありますが・・・。 / とんぼ ( 2002-01-23 22:56 )
そうやって何かにつけ思い出してもらって、めいママのママもきっと喜んでるでしょう。自分たちも「お母さんみたいになりたい!」って言われる母親になりたいね。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-23 21:32 )
私もドラマ見てたの。あのね、見ながらめいママの事考えてた。私もこの先必ず親を見送るのだけど(もしかしたら見送られちゃうかも)、めいママみたいにちゃんとお見送りできるかなって。めいママのママは(ちょっとややこしい表現?)間違いなく、素敵な人だったと思う。だってめいママを育てたママなのだから。まためいママのママのお話聞けたらいいな。 / さらら ( 2002-01-22 18:12 )

2002-01-16 寝笑い

昨日の夜は添い寝に失敗して(もう添い寝してくれなさそうな気がする(××))、結局抱っこ紐で無理やり寝かせたんですが、その後、私も寝ようと隣りの布団へ。
めいちゃまの布団をなおしていたら、めいちゃまの目がパッチリ。開いてしまったので、シマッタと思って息を殺して見ていたんですが、
その後、手のひらをお口へあててニッコリと嬉しそうにひと笑い。
そしてまた深い眠りに入っていきました。
手のひらを口に当てるのは、嬉しい時のめいちゃまのしぐさのひとつ。
どんな夢を見てたのかな。

先頭 表紙

とんぼ様!!(笑)うちも旦那だったら大変です〜〜〜〜!寝てるときのそのニヤー、分かる気がします!めいちゃまは眠りに落ちる瞬間に白目むくような怖い笑顔を一度浮かべます。でも可愛い〜 / めいママ ( 2002-01-17 22:46 )
寝顔見てるとたまに「ニヤ〜」とする時が・・・気持ち悪いけどやっぱり可愛い〜(注:旦那のことではありません。) / とんぼ ( 2002-01-16 23:41 )
さららちゃん♪そうね、今を楽しまなきゃ!添い寝、、、今日もダメでした(^^;復活の日を楽しみに待つわ・・・ / めいママ ( 2002-01-16 23:39 )
ゆいたんママ!ゆいたんもすぐだよ〜!本当にカワイー!です。(相変わらずビバ!親バカ) / めいママ ( 2002-01-16 23:38 )
あっちゃま♪そうなのそうなのそうなの!ママの姿が見えたのかどうかはわからないけど、すっごく可愛くてたまらない表情だったので思わず書いちゃいました。あぁ見せたかった。。(親バカというよりただのバカ) / めいママ ( 2002-01-16 23:37 )
仙様〜♪そのまま一晩中寝てくれるとママも笑顔〜・・・なんだけど〜〜〜〜〜・・・(^^; / めいママ ( 2002-01-16 23:36 )
なんてお上品な仕草!かぁいいなぁ、めいちゃま♪子供のやる事ってやりだしたから根付くとも限らないし、そう思ってるとずっとやってくれてたり・・・読めないよね。添い寝もまた復活するよ♪ / さらら ( 2002-01-16 23:07 )
いっぱいかわいいしぐさを身につけていくんですねー。あ〜ん、かわいい〜。。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-16 21:18 )
こういう表情ってたまりませんね〜☆ きっとママの姿が見えて安心したんだ。 / あっちゃま ( 2002-01-16 18:14 )
楽しい夢〜♪ 笑顔のままで〜すやすや〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 16:33 )

2002-01-14 ネンネ!

この前の日記にも書いたんですが、めいちゃま、最近「ねんね」が言えるようになりました。
で、”ねんねゴッコ”が好きなようで(ただ単に親のゴロゴロ癖がうつったとも見える)夜になると「ねんね!」「ねんね!」と叫びながら寝室へママを誘います。
これは相当眠いのか?!と期待しつつ添い寝をしてみても、本人上機嫌でなにやらお喋りに花をさかせている様子。

夜は「おんぶ紐での抱っこ」で15分もあれば寝てしまうので、夜通し起きてて参った、なんてことは滅多にないめいちゃまなんですが、先日、めずらしくいつまでも寝てくれなかったことがありまして、私の方が眠くなって、面倒になって寝ちゃったんです。
するとそれまで絶好調だっためいちゃま、私の布団に潜ってきたと思ったらしばらくして気付くとスヤスヤ寝ていました。

おや?と思い、それから2日間、家でのお昼寝と夜寝る時に、時間がかかるのを覚悟で、添い寝で寝かせています。
もうこのくらいになると添い寝とか自分で寝ちゃう子って結構いるんでしょうけど、これってめいちゃまにしてはもの凄い進歩・・・今までも、母乳無しで寝た時、抱っこ無しで寝た時、飛びあがるほど嬉しかったけど、それに見合うくらいの感動です

一緒の布団に寝て、お喋りしたり立ち上がって遊んでまた帰る・を繰り返すめいちゃまを無視してひらすら寝た振り。今は眠い時で30分、そうでないと寝つくまで1時間かかります。
これはもうすこしすると短くなっていくのかな?いつまでもこうなのかな?
まあ、家事サボってるのは前からなんでいいんですが(^^;、めいちゃまの就寝時間て10時前後。9時のお風呂の後に1時間かかって寝かせても、9時か10時、どちらかのTVが見れないんだよなあ。。。(^^;
ビデオに撮ってもなかなか見ずに次の週になることが多く、それだけが悩みのタネです。。。
(今日はゴローちゃん登場までに寝てくれたので良しとしてますけど。特別SMAPファンというわけでもないんですが、やっぱり彼らは格好イイですねぇ)

先頭 表紙

とんぼ様。その諦めてもらうまでがちと大変ですけどねー。。。顔中なめられ、噛まれ、体に乗られ。。。狸寝入りがバレてるのか?! / めいママ ( 2002-01-16 15:36 )
ゆいたんママ。そうなの、あの安心しきった顔で寝られるとちょっと(かなり)嬉しいの♪あとはもう少しだけ、時間が短ければ、、、(^^; / めいママ ( 2002-01-16 15:35 )
さららちゃん。ありがと♪めいちゃま今年も頑張ってるよ〜 / めいママ ( 2002-01-16 15:34 )
ふぅかぁちゃん。一緒に寝てると心地いいんだよね。結構気持ちいいんだ、あれが(笑) / めいママ ( 2002-01-16 15:33 )
仙さま.。1歳児にしてはどうなのか。。(汗)4月から保育園、そろそろ早ね早起きのリハビリをはじめないとなのです〜 / めいママ ( 2002-01-16 15:32 )
どんちゃん♪また成長の波が来たような気がします。いたずらの波も来てますが(^^; / めいママ ( 2002-01-16 15:31 )
寝てしまって遊んでもらえないと分かると諦めて寝ちゃうのよね〜フリのつもりがほんとに寝ること多々ありました〜。 / とんぼ ( 2002-01-16 00:12 )
ゆいたんも添い寝派です。添い寝をはじめてしたときの感動、わかるわかる!めちゃ、かわいいよね! / ゆいたんのママ ( 2002-01-15 23:36 )
私もその時間はほとんどテレビ見れない・・・寝ちゃう事もしばしば。子供の成長って、親にとって何より嬉しい事よね。偉いぞ、めいちゃま! / さらら ( 2002-01-15 09:34 )
お子が早く寝てくれると自分や夫婦の時間も増えるから…と思いながらぼーずを早く寝かしてるけど…。いっしょになって寝ちゃうのよね、私。旦那が遅い日(飲んでくるとか)なんて8時頃布団に入って30分後にはぐっすり…。どっちが寝かされてるのかと思うときもしばしば…。 / ふぅかぁ ( 2002-01-15 06:24 )
寝むりにつくのが〜♪ と〜っても早いのですね〜♪ と〜ってもお利口さん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 01:23 )
日に日におねえちゃまになっていってますね〜♪ / どんちゃん ( 2002-01-15 00:01 )

2002-01-13 めいちゃま成長記録。

あ、あの、ただの親バカ個人記録です(いつものことだけど。。今日は特に(^^;。許してください)

えーと、私が見る限りでは年が明けてまた1段階成長したのではないかと思ってます。

何よりビックリしたことが、お友達におもちゃを貸せるようになったこと!
秋には、うちでお友達(1日違い生まれ)が、自分のおもちゃに近づくたびにキーキー威嚇して貸そうとしなかった。
寒くなってきた頃に、お友達(同じく1日違い)がいじっても、怒らなくなりました。
それでお友達のママに「メイちゃま成長したね〜〜〜!!」とビックリされていたんですが、新年に別のお友達が来てくれたときには、自分からせっせとおもちゃを貸してあげていたのでした。(年下だからかな?)

言葉もフニャフニャで訳がわからなかったのが、なんとなーーーく、「こう言ってるのかも」と想像できるときが増えてきました。「ちゃっちゃ(お茶=飲み物)」と「ねんね」は聞き取れるくらい言えるようになりました。

それから。。。ジェスチャーが増えて的を得てきたかな。
食べたい時には大口を空けて口の中を指差す。ご飯の時間だと言いたくて、ゴハン用のイスを動かして持ってくる。お茶をよこせとコップを持っておいかけてくる。ありゃりゃ、全部食べ物だ(^^;

おままごとも好きで、おもちゃのポットからおもちゃのコップに何かを「じゃー」と注いで飲む。音の出るおもちゃのガスレンジもすっかり慣れました。

スーパーでお買い物の時には、子供用の小さなカゴを持ってトコトコと買い物三昧。
今日は知らないおばさんに「あらぁ。カワイイわね、何買ったの?」と声をかけてもらい、なんと自分からバイバイしていました。今までのめいちゃまからは考えられない行動なんです!

お茶を味わうときには一口ごとに「ぱーぱー!(多分”乾杯”のこと)」と言って高々とあげたコップをぶつけて乾杯。
ネンネの時に「オトーチャンにおやすみのチューしてきて」というとパパの所にとことこかけよってチュッ♪

前から鼻をつまんで「くちゃい(臭い)くちゃい!」ってやってたんですが、お友達のオムツ換えを見ながら鼻をつまむようになりました。意味が分かってきたんだなーと思っているうちに、自分のオムツ換えのときにも鼻をつまむように。
そういえば、最近は股のところやおしりをパンパンたたくことがあります。そんでね、おしりをたたいた時にはまずウンチしてるんですよ。ちょっとビックリ。教えてるのかな?(全くしてないときもあるんですけどね)

相変わらず怒っても効き目はありませんが。。。
だってね、ビックリして飛びあがるほど怒ってるんだよ。せめて泣いてくれ(^^;
でも、可愛さについつい負けてしまう今日この頃でした。


どうも、失礼致しました。

先頭 表紙

めいちゃまの成長っぷりを読むと、うちのゆんたんの成長がとっても楽しみになります♪ゆんたんもめいちゃまみたいに可愛く成長します様に♪ / どんちゃん ( 2002-01-14 23:56 )
仙さま♪自己満足なんですが、、、、満足なんです(爆)あははは。。。 / めいママ ( 2002-01-14 23:27 )
あっちゃま♪これからガンガンいくんでしょうね、うちのヒメは。。。嬉しいやら心配やら(笑) / めいママ ( 2002-01-14 23:26 )
子供の成長日記〜♪ いいじゃないですか〜♪ と〜っても和みますよ〜♪ ま〜ったりと〜♪ おもわず〜♪ にこっ♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-14 00:09 )
うれし〜なぁ、たのし〜なぁ♪ 色んな人とコミュニケーション取れてきて、めいちゃまもうれしいでしょうね☆ これからも楽しみだわ☆ / あっちゃま ( 2002-01-13 23:41 )

2002-01-05 新年早々、

めいちゃまを怒るのに精を出しているわたくしでございます。
色々とやり方は人それぞれだけれど、うちのめいちゃま、いくらなんでも、父と母をなめきっているのではないかと。
怒ってもね、本当に全く効果ないんですね
元来が臆病者なので、それで危ない目にあうことも今はまだあんまりないんですが、ガ〜〜〜っと怒ってみてもヘラヘラと笑うだけで。ちゃぶ台になんぞ乗った日には、怒っても踊ってるので無理矢理引き摺り下ろすと、それが嬉しくて楽しくてまたやってくれと何度も上る始末。
まだ手こそあげてないものの、結構大声で怒ってるんですけどね。友人は「めいママの怒り方が足りないんだよ、優しすぎるんだよ」とか言うんで、そうなのかなぁと思っていたら、その友人の前で1トーン下げて怒ってみたところ、「・・・すごいねぇ。。そんなに怒ってるんだ・・」と言われてしまったのでした(^^;
泣くには泣くんですが、怒られたというよりも、「やりたいことをさせて貰えない」為の怒り。ただそれだけなわけで。
同じ月齢のお隣りの子は、逆に、ともすればママさんに「あら?そんなことやってるの?」と言われただけで怒られると思って泣き出す。そんな子を見ると極端な例とは言え悪いってことはそろそろ分かるんじゃないかなと思う。

てなわけで、今日もまた怒ってみました。思いきり耳を噛まれたので半分本気でむかついて(^^;どなってひっぱがして畳に寝かせたのでした
なんとなく分かったのかどうなのか、とにかく耳は今噛ませてもらえないというのは感じたらしく、私に背を向けていじけること20秒。私が「悪いことしたんだよ。痛いんだよ。ごめんねして!」と追い討ちをかけたところ、角の座布団に移動し壁に向かうこと20秒。「ごめんね聞こえないよ!」とさらに追い詰めてこちらを向かせたところ、私から離れてやっと泣き出し、30秒後(ここらへんの意地の張り具合が親譲りかとドッキリします)やっとこさ私のところへ抱っこしに来ました。

そしてその15秒後、泣き止んだ小悪魔はまた何事も無かったように悪さに走るのでした

癇癪を起こして泣いてるときにも、アンパンマンを見て「あ!」と指差す一瞬は普通の顔だったり、そんな光景につい吹き出してしまう両親もいかんのかなぁ・・・

根気が必要と分かってはいるのだけど。。せめて、怒ったら泣いて欲しい・・・・
子育て先輩ママさんたち、今年もなにか良い案あったら教えてくんなまし〜〜〜〜

先頭 表紙

どんちゃん。。。自分がガミガミママなのでは?!と思うのは、ほとんどのママさんに共通している心配事のようですよ、私の集計によると(爆)そうなってしまうものなんだよ、きっと・・・ / めいママ ( 2002-01-12 23:09 )
ゆいたんママ、今年もよろしくお願いしまーす。いやぁ、怖いわぁ。その代わりいいところもたくさん出るのだろうけどね。うちは相当気が強いのではと予想中。。 / めいママ ( 2002-01-12 23:06 )
さららちゃん。。。月齢が進んで、悪いと分かってくれるのを待つようかな。。やっぱ(TT) 今の私にとってはその、「泣いたりすねたりする」それが羨まして仕方ないわー?! / めいママ ( 2002-01-12 23:04 )
ふぅかぁちゃん、手が出ないというより、手をだしはじめたらとまらなくなりそうな自分が怖いのん。。いずれは出すだろうから、今のうちはこらえておこうかと思って。。 / めいママ ( 2002-01-12 23:02 )
仙さま。。。もう少し大きな子の親御さんからすればまだかわいいもんではないかと思いますが。。。「のびのび子育て」うちの市役所のHPもそんな題名でした(^^; / めいママ ( 2002-01-12 23:01 )
とんぼ様。。。その繰り返しが重要なのでしょうね。。あぁ、先は長い。 / めいママ ( 2002-01-12 23:00 )
難しい問題だ…。私はきっとがみがみママになるんだろうな。 / どんちゃん ( 2002-01-10 01:02 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございま〜す。ところで、なんでも3歳頃には、その子の持ち得る嫌な性格の部分全てが一度に出るらしいですよー。おお、こわ〜。。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-07 20:40 )
解っていない訳ではないと思うけど、月齢が進めばまた反応も変わってくるかもよ。私も手は出さないけど、かなーりキツく叱るよ。本人は泣くし拗ねもするけど、ダメなものはダメなのだぁー! / さらら ( 2002-01-06 22:21 )
えらいよ…。手が出ないなんて…。家はバリバリ出てるよ。しかも拳骨…。ほっぺはないけど頭をね。平手だとぜんぜん効かない石頭けどさ…。お互いこれから大変だけどがんばろうね。 / ふぅかぁ ( 2002-01-06 08:04 )
わんぱくさん〜なのかな〜☆ 子育て〜頑張って〜のびのびと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-06 01:40 )
ウチの子供達は割とやりやすいかな・・・ お嬢はあまり反省しないけど・・・。私はたまに叩くかなぁ〜悪いことするのに使ったした部位を・・・毎日毎日同じ事注意してる気がするわ〜。 / とんぼ ( 2002-01-06 00:50 )

[次の10件を表示] (総目次)