himajin top
寝ぼけている人の日記

2013.1.29 hirari
2021.11.10 papico

犬の日記は終わりました

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-08-06 写真投稿テスト
2020-07-16 テスト
2020-07-06 夢のお話
2020-03-25 トイレ
2020-03-13 食欲がないの?
2020-01-29 もう7年!?
2019-09-17 暑い夏は終わったかな?
2019-05-30 ごはん
2019-05-15 知らなかったよ
2019-05-14 なぜいまさら?


2020-08-06 写真投稿テスト

写真サイズを変更してみたらどうかな


先頭 表紙

パピコちゃん相変わらず美人さんやね。 / まーこ ( 2020-09-12 17:22 )
かわいい写真をありがとうございます♡今どきのスマホは高性能で画素数も多いところが昔と違いますよね〜。ひまじんを始めたころはピッチからガラケーに変わったばかりだったような?時の流れを感じます。 / 雅(みやび) ( 2020-08-06 23:23 )

2020-07-16 テスト

画像はアップできないんですよ

先頭 表紙

サイズ小さくしたら出来ました。ありがとうございました / めいじ ( 2020-08-06 21:05 )
サイズ小さくしたら出来ました。ありがとうございました / めいじ ( 2020-08-06 21:05 )
あれ〜?私、iPhone 8です。画像UPできます。なんででしょう?画素数少なくするとできるかも? / 雅(みやび)@スマホから ( 2020-07-17 18:33 )
やっぱり出来ませんね / めいじ ( 2020-07-16 16:43 )

2020-07-06 夢のお話

3日はパピコの誕生日でしたが

ちょうどその日の夢のお話。

古い和室6畳の居間、ここがどこだかわかりませんが
渋いタンスが2つ並んでありました。
その上にある紙袋からひらりがピョーンと飛び降りてきたんです。

「おおおお、ひらり生きとったんかー!」

そんな不思議な夢でした。パピコに会いに来たのかな?

今日の夢もその部屋と同じ、薄暗く年季の入った畳の部屋で
昭和風のタンスの引き出しに入れていたインコたちが大繁殖していました。
動物取扱業者の資格がないので販売することも出来ず
20羽はいる雛の数と親鳥のエサ代にくらくらしているといった変な夢。


さて、パピコさんですが今年は集団予防接種がなく
そしてちょうど去年と同じくヒートになってしまい
ようやく注射してきました。
残っていた腫瘍が大きくなっているのを見て
「良性とは思いますが…悪くなりそうだったら来てください」と。

今まで悪性だと言われて病理検査は毎回良性だったので
パピコの体質なんだろうと思います、避妊手術してないから。
麻酔からの目覚めも悪く、既に皮を2回も引っ張って縫合してるので
特に痛みもないようだったらそのまま過ごす方向で考えています。
体重もピーク時で8キロありましたがここ半年ほど少食になり
5kgを僅かに切っています。
あんなにガツガツしてたのに半日ほどかけてノロノロと食べるのです。

おやつを投げても耳は一切聞こえない、目もおぼろに見えているだけ、
鼻も悪くなっているようで落ちたおやつをなかなか見つけられません。
この夏が一緒に過ごす最後の夏になるんじゃないかと
寝てばかりのパピコが息をしているかお腹の動きを見て安心する日々です。

先頭 表紙

みやびさん、こんにちは。アンドロイドですか?iPhoneからは何度やってもアップできないんですよ。 / めいじ ( 2020-07-16 16:40 )
こんにちわ。最近ワタシ、文章をPCで書いてアップしてから写真だけスマホでログインして追加するという技を覚えました。そのほうが画像が綺麗だったりします。 / 雅(みやび) ( 2020-07-06 17:46 )

2020-03-25 トイレ

最近パピちゃんのトイレ失敗が多い
ケージとか処分してしまって新たに買うのもウーンだし...

さっきもリビングにうんこコロコロ転がってるし
ドア開けたとこにおしっこ溜まりあるし...
22時にトイレに出したとこなのに(T_T)

耳が聞こえないから「NO!」と言ってもキョトンとしてる

なにか良い案はないものか

先頭 表紙

2020-03-13 食欲がないの?

食いしん坊のぱぴこがご飯を残す…。

胸の手術をしてからはヒートが復活したが…。

先頭 表紙

毎日ちょこっと食べて終わり。でも次のご飯までには一応空っぽになってる。 / めいじ ( 2020-03-17 18:54 )
それは心配💦ウチはなんとか食べています / まーこ ( 2020-03-13 16:36 )

2020-01-29 もう7年!?

ひらちゃんが虹の橋を渡って7回目の命日です。

パピちゃんはのんびり暮らしています。

しかしもう足腰にもかなり来てるねー

人間だと90歳くらいになるそうだよ。

お母さんも随分、年を取りました。

体のあちこちががたがたです。

下のお兄ちゃんは今年成人式でした。

なんだかんだでみんな笑顔で暮らせているよ。

ひらちゃんはサリーやコナンと雲の上を駆け回っているのかな?

先頭 表紙

2019-09-17 暑い夏は終わったかな?

今年の夏も無事終えました。

パピちゃんは腫瘍があった去年より今年は楽そうな感じ。

とは言っても、次の腫瘍がもう大きくなってるんです。

2回お腹を縦に開いて縫い合わせているので

もう皮膚がなくて切れません。

どうしてこんなに次から次へ…。

パピコの子が欲しくて避妊手術をしなかったのがだめだったんでしょうね。

腫瘍は本当にガンじゃないかと思うほど変な形で

毎回握った感じが水道の蛇口のようになっています。

「癌ですね」と言われましたが検査結果は毎回良性なんだなぁ。


私も腸にポリープができたので切除しなければならないんですが

「きれいな形なので腫瘍でしょうね」と、そうならいいな。

大きいらしいので早めに予定組んで切ってきます。


最近は寿命の長い小鳥を飼い愛でています。

おしゃべりたくさんしてくれて楽しいです。

先頭 表紙

写真ですか〜、最近スマホでしか撮ってなくて^^; またPCに取り込んでおきます。 / めいじ ( 2019-09-24 21:53 )
写真みたいな♪ / 雅(みやび) ( 2019-09-24 19:05 )

2019-05-30 ごはん

パピさん、病院で予防接種してきました。

最近食欲が落ちてるいることを相談したのですが

(手術時と比べて)「体重減ってないから大丈夫」とのこと…。

今6.5sだけど、この子元々8sあったからなぁ。

急に暑くなってきたけど今年の夏も乗り越えようね!

先頭 表紙

2019-05-15 知らなかったよ

ヒート中は予防接種してくれないんだね…

今年は病院で受けようか(´ω`)


お次のフィラリアの薬は25日


ん?携帯からでも写真がアップできる?

先頭 表紙

出来ませんでした〜 / めいじ ( 2019-05-15 11:43 )

2019-05-14 なぜいまさら?

去年の秋、手術前にパピコさん10年以上ぶりのヒートになってました。

そして今日またヒートになりました。

もう完全にあがってると思ってたのにばあちゃんになってから

生理復活とかどうなってるんでしょうね(;^ω^)


明日は予防接種です〜

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)