himajin top
寝ぼけている人の日記

2013.1.29 hirari
2021.11.10 papico

犬の日記は終わりました

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-11-28 ありよりの無し
2018-11-22 もう1つも?
2018-11-12 よかったねー
2018-10-29 めっちゃ元気ですやん
2018-10-24 痛そう
2018-10-22 穴あいた!
2018-10-18 やっぱり
2018-10-15 パピちゃんまだだよ
2018-10-03 夏も終わり
2018-05-30 うるせぇ!


2018-11-28 ありよりの無し

息子が「お母さんはありよりの無し、お父さんはありよりの有り」っていうので

意味を聞いてみたら「お母さんは中(チュウ)の下(ゲ)でお父さんは上の上たい!」

って…

子育てに全然参加してくれなかったお父さんがありよりの有りで

普通のこども以上に手のかかる息子の生活から進学まで支えてきた

母が中の下って;;


あまりにも悲しい若者語であります。

先頭 表紙

2018-11-22 もう1つも?

術後の経過よく、思いっきり走り回るパピコを見て

手術してよかったなーって思ってたんだけど

またコロコロとコケ始めた。

腫れた腫瘍を取ってから、もう1つの腫瘍も

そちらに栄養が行ってしまうのか大きくなってきたし

神経でも圧迫してるのかな…思い切って取るべきか?


とは言っても仕事の合間にやりくりしての通院や

金銭的にも厳しい、リスクもある…。

一番怖いのが手術がプラスに動くかマイナスになるか。

先生に相談に行ってみるかなー

先頭 表紙

2018-11-12 よかったねー

パピちゃんの腫瘍の病理検査の結果は

良性♪でした。

癌だと思うと言われてたのでもう1つの腫瘍も取ろうと思ってたけど
そのままにしてて良いそうです。

なので通院も終わり!

麻酔に耐えれたなら歯石も取って欲しい…と思ったけど
先生曰く、胸の手術より歯石のほうが大変なんですと。


さてさて、お母さんは予防接種前にインフルエンザAになってしまい
今朝まで寝込んでました(;´д`)

去年もA、B両方罹ってしまったので落ち着いたら注射に行かねば…

先頭 表紙

2018-10-29 めっちゃ元気ですやん

手術した翌日連れて帰ったけど本当につらそうで

手術はやっぱり可哀想やったと思った。

尻尾振る元気もないし私も傍にいてやることしか出来なかった。

翌日には顔を上げることがあるけど相変わらず

聴いたことがない鳴き声を出すのでまだまだ心配だった。

それなのに先生はもう1つある腫瘍の手術の話をするから

この子そんなに耐えられません…って心で思っていたけど



3日目からメキメキと回復!

排便はまだ大変そうで時間がかかるけど自分から外に出たいと

アピールするようになり、4日目には寝床以外をウロウロするほど

元気になったよー(^o^)

ひらちゃんもお世話になったけど、ほんま先生のおかげです…。


今日でちょうど1週間。

アルブミンが若干低いものの他に心配なところはないそうで

来月初旬には抜糸します。


数年ぶりに復帰したヒートも終わり、家中の血を拭いて回るのからも解放!

さて…もう1つの腫瘍も取った方がいいのかな…

不安と経済的な問題で悩み中(+o+)

先頭 表紙

2018-10-24 痛そう

パピコさん退院してお家で療養中です。

手術はうまくいったそうで今は包帯ぐるぐる巻き。
「年も年なので麻酔から覚めるのに時間がかかりました」
と言われ目が覚めて良かったとホロリ。

もう一箇所、手術の計画していますが怖すぎ!

痛みがきついのか眠りも浅く滅多なことでは
弱音を吐かないパピコさんですが今回は鼻の奥で鳴くような
悲しげな声が時折漏れてきます(T_T)

それでもご飯はしっかり食べました、さすがだね!

昨日は一日中側にいたけど今日から月末まで超ハードモード。
良い子で留守番&療養してください。

先頭 表紙

もうめっちゃ元気よw / めいじ ( 2018-10-29 23:24 )
(*^▽^*)ご飯さすがです! / まーこ ( 2018-10-24 12:23 )

2018-10-22 穴あいた!

📞先生、腫瘍に穴が開きました。明日の手術まで大丈夫でしょうか?

大丈夫です


ホッ…


本人(ワン)はいたって元気です(;^ω^)


何もわからない子に手術するのは本当につらい、でもきっと楽になるから頑張ってね

先頭 表紙

2018-10-18 やっぱり

腫瘍から抜いた濁った血液は1日で元通りに。

むしろ舐めまくったのもあって浸潤液が出るようになり
今にも裂けるんじゃないかと思うほどパンパンに…
先生と相談して腫れている部分だけでも切りましょうかと

ばあさんわんこ、麻酔に耐えられるか不安ですが
数日前とは比べ物にならないくらい元気になったので
今のうちに…

今日は流動食だけで生きてるわんちゃんもいました。
7キロあった体重が3キロ足らずだそうです、がりがりで
立つことも出来ず、片目はもう死んでるかのような濁りで。

パピコのあんな姿だけは見たくない、ピンピンコロリでお願い。

先頭 表紙

まーこさん、腫瘍に穴が開いてしまったよ。舐めないように夜用ナプキンしてコルセットしてます(;^ω^) / めいじ ( 2018-10-21 00:05 )
( i 人i )よき方向へいきますように / まーこ ( 2018-10-20 09:21 )

2018-10-15 パピちゃんまだだよ

今朝、なんだかパピコの様子が変でした。

珍しいこともあるもんだなと思いながら
自分の朝食を摂りました。
いつもなら横で物欲しげに見てるはずなのに
寄ってきません。

これはおかしい!

そっと触れると熱がある!
目では見えないけど手で触れていると小刻みに体が震えている。
鼻も乾いている。

自分の病院へ行く予定だったけどちょっとおかしいぞと思い
しばらく様子を見ることにしました。
いつもパクつくガムも食べません…砂肝スティックと
カニカマは食べました。
そのあと外に出しておトイレタイムですが
いつもならヒョイっと乗り越える段差が乗り越えられません。

旦那から今日の仕事は終わるのが早いと聞いていたので
待っていましたが13時になっても連絡がないので
一人で連れて行くからとLINEして病院へ。

車に乗るといつもなら窓の外を立ち上がって見るのに
今日はそんな様子もなく抱っこを嫌がることもなく
本当にどうしちゃったんだ、昨日まで元気だったのに…

診てもらうと、やはり熱がありました。
春先に良性の腫瘍と言われていた胸のしこりも
「これは癌と思いますよ」と言われました。
また、オリモノに血が出ていると言われて
家では全然気づかなかったのに診察台に2滴ぽたぽたっと
薄い血が落ちていました。
その血液と首からとった血液の検査をしてもらい
エコーで見てもらいました。
肝臓に点々と3つ何かがありますね、恐らく癌が
転移したのでしょう、子宮は特に何もないので
病気で出たオリモノではないと思います。

と。
とりあえず足元に一番近い場所にあった腫瘍は
中が水で腐っているとのことだったので
・血が止まらなくなるかもしれない
・膿がだらだら出続けるかもしれない
という説明を聞いたうえで抜いてもらう事にしました。
これは近いうちに元々受けようと思っていた治療なので
不安はありましたがお願いしました。
エコーを見ながら注射器で腐った血液のようなものを
数回抜いてもらい、腫瘍は少し小さくなりました。
お腰に包帯を巻いてもらい家に連れて帰りましたが
その後もトイレで数回外に出たもののすぐ家に入りたがり
それ以外はずっと寝ていました。

お昼のおやつにさつまいものスティックをやると
いつもほどではないけどパクパクと食べました。

夕食づくりになっても夕飯を食べていても
寝床からジッと見つめるだけで横に寄ってきません。

今日はあまりご飯を食べないかもしれないね…と
いつもの2/3程度をやりました。
ガツガツというわけではないですがペロリと完食。
あらあら、足りないかもと思い大好きなペディグリーの
レトルトを開けてやるとこちらはガツガツお皿を
舐めまわすほどきれいに食べました。


時折、水を飲み(普段は心配するほど飲みません)
あとは眠るわけでもなく、横になったまま
私たちの様子を見ているようでした。

少し気になるのが、ひらちゃんが亡くなる時と同じ
「コクコク」と2回ほど頭が下がる動作が続いていて
私の不安をかきたてます…。

お薬がよく効いてくれればいいのですが…。

ともかく、昨日まで本当に元気だったのに急なことで
私自身ちょっとパニックです。
夏を乗り越えたから次の夏までは大丈夫かなと
思っていた矢先のことで

どうかどうか、少しずつ覚悟していくのでせめて
2019年を一緒に迎えることができますように…。
1月29日はひらちゃんの命日です、どうかそれまで…。

写真の上は元気な時のパピちゃんとお父さんのお昼寝中。
下は本日の療養中の写真です。


先頭 表紙

祈ってます / まーこ ( 2018-10-20 09:19 )

2018-10-03 夏も終わり

パピコさん、階段の上の方から転げ落ちました。

顔面を打ち顔と口の中が切れました。

止血のため抱えていると尻尾は元気にパタパタ。

本当に心臓飛び出るかと思ったのに…

勢いよくジャンプして

「なになに?どうしたの?」みたいな顔して

んもうっ!


暑い夏が終わってほっとした所だからまだまだダメよ!

先頭 表紙

2018-05-30 うるせぇ!

パピコのいびきが私の部屋まで聞こえます。

若い頃は、秒針の音が嫌だ、お前の歯ぎしりが嫌だと言って
うるさかった旦那の腕枕でパピコさんは寝ているんですが…

爆音いびきの中、よく眠れるね…

先頭 表紙

雅さん 愛しい子達でも毎日の運子掃除はくそうございます / めいじ ( 2018-08-21 00:12 )
か弱き者への愛は全てを乗り越えられるんですね。私も猫の運子を毎日拾いながら思います・・・。 / 雅(みやび) ( 2018-05-30 17:08 )

[次の10件を表示] (総目次)