himajin top
Note


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-23 4月
2004-04-10 桜日
2004-03-31 3月
2004-02-29 1月、2月
2004-01-09 fragile
2003-12-31 Ice Cream Lovers
2003-12-25 Christmas Blooms
2003-11-29 お祝いに
2003-11-25 サイクリング日和
2003-11-19 「死ぬまでにしたい10のこと」


2004-04-23 4月

今夜の月は、限りなく理想に近い、細くて折れそうな月だった。
月のこよみによると、明日の月は、金星の南を1゜28´(およそ満月3コ分の間隔)まで接近して通り過ぎるとのこと。
金星、火星、土星。月と惑星が西の空に並ぶ。
友人に知らせると、ちょうど駅前の道を過ぎて、月を見ながら運転しているところ。という返事だった。

新しいTシャツを着て、筍と絹さやと牛肉の炒めものを作り、アスパラを茹で、枝豆入りの豆腐を出し、みょうがを刻んだ。
半熟卵とスパゲティを、酢とマヨネーズであえる。
あと、ごはんとお味噌汁と漬けもの。
とてもおいしかった。
ハニーにも感謝。ごはん日誌みたいね。

木曜日は、もう、すぐに眠たくなってしまう。




ル・レクチェ  最後の一個(1月)


先頭 表紙

お待たせしちゃって。 / Dana ( 2005-01-22 01:08 )
夏の報告もお待ちしてます。 / Ecru ( 2004-09-24 00:01 )
やあハニー 今度、行司でもやる? ちょうどよい時間に少しだけ見られたけど、すぐに雲り。今夜はとても寒くて冬のようです。 / Dana ( 2004-04-24 01:12 )
春の熊さん?おいしそうな食卓、今晩さっそく真似していいかしら。ごはんのあとは西の空を見上げて散歩してみますね。 / 蜂蜜 ( 2004-04-23 12:15 )

2004-04-10 桜日

土曜日、長女と二人でやや遅い昼食を過ごす。
ガラス越しのキッチンで、シェフが穴子を大鍋で茹でる所を見せてくれた。
穴子を相手にパフォーマンスが愉快で、私たちはとても喜んだ。
食事が済んで、短いドライブへ。
気温が上がり、窓を全開にして車を走らせる。
この週末、ようやく桜が満開になり、あちこちの桜の樹を見つけては近くに寄った。
最近はこうして、二人で出かけることが多くなった。
中学へ入学し、新しい社会がまた開ける。よいはじまりであって欲しい。


先頭 表紙

2004-03-31 3月

友人の結婚式。
朝から仕度を手伝い、ホテルへ戻って着替えて式へ。タクシーの中であくび。
教会の牧師先生と、私の幼少の頃に通っていた教会の牧師先生とはお知り合いとのことで、懐かしい昔の話しを聞かせてもらう。
夕方からレストランでパーティー。
欲張りな美しい花嫁が身に付けたブーケは、全部で3つ。
あれこれとかなり前から打ち合わせて、当日完璧に揃ったもの。とても綺麗でし
た。
3次会は、友人らとそのまま青山へ。
一人はパンダの着ぐるみを着たままで、店にも客にも歓迎されて?やれやれ。
トムヤンクンを啜り、青パパイヤを食べ、いやらしい名前のドリンクで乾杯した。
祝いの一日でした。


先頭 表紙

2004-02-29 1月、2月

1月
「風の谷のナウシカ」をテレビでみる。
ナウシカのようにとびたい、と言った女性のことを思い出す。彼女のことは、何かの拍子にふと思い出す。例えば、ナウシカだったり、書店で目にしたヒラリータイトルの本、NHKの番組で語っていた建築家や新聞の記事の欄のバレエダンサー。単純に私の中でそれらは彼女に繋がっている。

2月
バレンタインデーにチョコレートをプレゼント。
バビの赤は大切な友人に。
リシャールのアーティストの卵は娘たちに。
マルコリーニのフランボワーズのハートは夫へ。
忙しい一日でした。




RICHART

The Partying Gingerbread Man
シナモン風味のガナッシュ


先頭 表紙

2004-01-09 fragile

久しぶりに、友人とお出かけ。

黒田知永子さんと同じバッグ。
シンプルで使いやすい肩掛けです。ゼブラ柄。

濱野皮革工芸


先頭 表紙

すごく使いやすいですよ。しまうま毛の猫を抱っこしてるみたいと言われました。なるほど〜 / Dana ( 2004-01-15 23:08 )
大きさといい形といい、使いやすそう。わたしも新しいバッグほしい〜。 / Ecru ( 2004-01-14 23:36 )
きっと甘くてかわいらしいのがお似合いなんですね。これだけで見るとかっこいいんだけど、厚着のぱんぱんの腕に掛けるとちっともスタイリッシュじゃない。埋もれて見えない...だめね〜 / Dana ( 2004-01-10 19:10 )
ゼブラ模様、私もカード入れとバッグを愛用してます。でもこんなスタイリッシュな大人のじゃなくてふわふわした子供っぽいやつなの。 / りり@いつもテイスト甘目・・・ ( 2004-01-09 18:56 )

2003-12-31 Ice Cream Lovers

年末年始と、夫の実家へ帰省。
31日、二人でハーゲンダッツショップへ寄る。
温かいチョコレートをかけてもらった。幸せ。
行儀悪いが、助手席でぺろりと平らげる。

暖かい正月だった。


先頭 表紙

私、これが大好きです。主食にしたいほど。江國さん、「号泣〜」で直木賞とりましたね。 / Dana ( 2004-01-15 23:03 )
お正月は暖かかったですね。アイスクリーム、おいしそう。 / Ecru ( 2004-01-14 23:34 )

2003-12-25 Christmas Blooms

12月のクラスも無事終わり、お世話になったいくつかの店へクリスマスの花飾りをプレゼントしました。

オレゴンのモミの木、コニファー類、りんごを使った大きなドアリース。
緑の薫りが濃く、一番のお気に入りでした。
生はよいですね。


先頭 表紙

もう随分と長い間、飾られていました。やっぱり生はいいよね〜 / Dana ( 2004-04-23 01:42 )
このドアをとんとんしたいです。 / ひらり ( 2004-02-19 00:41 )

2003-11-29 お祝いに

ワインショップで、赤ワインを一本選んでもらいました。
記念のお祝いに。
手にとったボトルは、「バラの花の香りがしますよ。」とコーディネーターがおしえてくれた。
「あら、ちょうどいいです。だって、彼は○○ですから。」
「○○さんですか。ぴったりですね。」
コーディネーターの笑顔に向かって、私は小声で呟いた。
「彼って、本当にすごいのよ。」






アマリリス 


先頭 表紙

↓いけません! / Dana ( 2004-01-10 18:54 )
ほ〜ら見てご覧? / ムッシュ ( 2004-01-09 17:57 )
Ecru!こちらこそどうぞよろしく。前にまわってぱらり?それ違うから。 / Dana ( 2004-01-09 01:16 )
カエル!あの〜 どこら辺って、変なところじゃないから!敏感で鋭く繊細で計算高く、たまにゆるいところ。うまく抜けるところがすごいと思うんだけど...  / Dana ( 2004-01-09 01:11 )
今年もどうぞよろしくね! / Ecru ( 2004-01-03 23:53 )
ディスプレイ、前にまわってよーく見たいです。どこがすごいかわたしも気になります。 / Ecru ( 2003-12-02 00:02 )
一体どこら辺がすごいのでしょうか・・・気になります! / カエル ( 2003-12-01 15:44 )

2003-11-25 サイクリング日和

パンケーキよりドーナツがいい。と言われ、母の想いが乗るはずだった食卓はあっさりと変更になり、ドーナツとミルクの朝食に。甘い甘い。

午後からは、4人でサイクリングコースへ。
自転車に乗るのは久しぶり。
空気は冷たく、山筋は美しかった。
四季を強く感じるのは、こんな時。


先頭 表紙

実は、まだ少し筋肉痛です。今度、山登りに来てください。お約束の雪かきも... / Dana ( 2003-11-29 01:33 )
いい空ですね。甘い朝食も、美しい四季も、両方大切にしたいです。 / Ecru ( 2003-11-28 23:55 )

2003-11-19 「死ぬまでにしたい10のこと」

いかだごっこは、私が娘たちにしていたジャングルごっこによく似ていた。
ちょうど同じ子育ての最中の頃。浴槽のお湯の中で、小さな二人を抱えてよく遊んだ。
ジャングルの川に迷い込んだごっこ遊び。ワニに食べられちゃうとか、人食い植物発見とか言いながら、ボートに乗ったつもりでぐるぐる回ったり沈んだりして遊んでいたっけ。

10のことは、私も考えてみたりしたけれど、
「娘たちに「愛している」と毎日何度も言う」は同じ。夫にも。
本当にしたいことは、きっとそういくつもないんだろうな。

次の休日には、同じようなパンケーキを焼いて食べようと思った。
淡々と終わった映画でした。


先頭 表紙

じゃらじゃら(ビーズのすだれのような)とそっくりなのを、つい数日前に1ダース買ったばかりだったので、映像に出てきてちょっと驚きました。きらきらひかるイミテーションの。パンチョの10は楽しそう。 / Dana ( 2003-11-29 01:21 )
遅ればせながらツッコミありがとうございました。僕もその映画見ました。中途半端な望みはいっぱいあるけど、死を宣告された後となるととても少なくなるような気がします。 / マイケル ( 2003-11-26 12:14 )
りぃなさん こんにちは。したいこと、あげるとしたら10はないかも。欲求は強いはずなんですけどね。読んでくださってありがとう。 / Dana ( 2003-11-19 09:10 )
本当にしたいことは、きっとそういくつもない…、に強く同感です。表示された分だけ、さらっと読ませていただいたのですが、potato headがすごく懐かしい!幼稚園の頃、あれで遊ぶのが大好きでした。あと、袋入りの調味料は母を思い出します。うちの台所にも、黒すり胡麻がありますが。 / りぃな ( 2003-11-19 08:48 )

[次の10件を表示] (総目次)