himajin top
カエルの「極楽まで、あとどのくらい?」

能天気な日常だけど 
たまに小さなことで
ハッピーになったり
ブルーになったり

本当の極楽まで、あとどのくらいかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-24 マドンナ
2006-07-13 悲しみのボール
2006-07-05 本当に夢
2006-07-01 つかの間の夢
2006-04-29 プチ鬱中に思ったこと
2006-04-06 ちょっと憂鬱
2006-04-02 もう春
2005-06-24 10ヶ月の間に
2004-08-26 真夏の熱い夜
2004-05-17 一人、心静かに


2006-09-24 マドンナ

9月21日のマドンナのコンサートに行ってきました。

7時開幕なのに1時間以上遅れてスタート・・・
ジョアン・ジルベルトのコンサートで一時間待った時の記録を更新しました。
さすが大物タレント。

ビールを少し飲んで眠くなってきたところでようやく開幕。
ボーっとしていた頭も、筋肉ムチムチのダンサーを馬にして、
乗馬スタイルで鞭を振り回しているマドンナを見て眠気も吹っ飛びました。

会場も48歳とは思えない肢体、歌とダンスにもう大興奮。
特にダンスは、昔と比べてキレもエロスも格段にアップ。
中指立てたり、いばらの冠かぶって十字架磔けになったりなど、
相変わらずの大胆なパフォーマンスも健在でした。

でも80年代のヒット曲が、オリジナルと比べて暗めのアレンジが多かったので、
昔のマドンナファンには物足りなかったかも?

私は90年代中ごろの「Bedtime Stories」のアルバムの時が一番好きだけど、
殆ど歌ってくれなくて残念・・コンサート映えする曲じゃないから仕方ないけど。

なんて少し残念な部分もあるけれど、
全体的には1時間待った甲斐のあるカッコいいコンサートでした!

つっこみ 先頭 表紙

あの貫禄、私も見習いたいッス(笑)。 / たま ( 2006-10-06 15:27 )
そういえば、マドンナこそ元祖エロかっこいい、ですね。 / フィー子 ( 2006-10-04 17:02 )
僕は今年もジョアン見に行きます。果たしてどのくらい待たされるか... / マイケル ( 2006-09-25 12:16 )

2006-07-13 悲しみのボール

日曜日の早朝、一瞬息が止まった。

誰が残り10分の試合で頭突きが起こると想像できただろう。

当のジダンさんは「後悔してない」そうだが、本当だろうか・・?
「うわー俺のバカバカ!なんて事しちゃったんだ・・・
だけど母ちゃん激怒して、I want that Italian’s b★lls(あのイタリア男のキ★タマを切り取ってやりたい)
なんて言ってるし今さら謝罪もできないし・・」
てなところだろうか。

正に注意一秒怪我一生とはこのことか。

ちなみに、ジダンファンの同僚はイタリア人がいかに差別用語に無知で精神が幼稚かを
歴史的文化的見地から、差別用語満載で10分以上ノンストップで語ってくれた。

普段は優しくて大人しくて可愛い役員秘書の彼女をも狂わせたW杯。

4年後は一体何が起こるのだろうか。

とりあえず、オシムさんが4年後まで無事でいらっしゃるか・・
それが心配である。

つっこみ 先頭 表紙

ムッシュ 球遊びをするにはもう年が・・?体力・テクニックなしの私は見る専門です。 / カエル ( 2006-09-24 16:21 )
あややん やっぱりばれた?少しでもかわいく見せようと苦肉の咲策よ。ほとんど意味ないけど。。 / カエル ( 2006-09-24 16:18 )
たまちゃん この前マテラッツィが発言の一部を認めたと報道されてたけど・・なんか後味の悪い終わり方だよね〜。 / カエル ( 2006-09-24 16:18 )
フィー子さん おじいちゃん、なんか激怒ばっかりしてるみだいだけど、血圧上がってぼっくり・・とならないように気をつけないとね。 / カエル ( 2006-09-24 16:16 )
今年も御祝いコメント ありがとう〜です!間違ってサッカーに目覚めちゃった??サッカーと言う名の元に!!球遊びと言いたいのは分かった・・・分かった・・ / **ムッシュ** ( 2006-07-23 12:11 )
伏字を●じゃなくて★にしたのが、せめて可愛くしようという現れなのね・・。 / あやや ( 2006-07-14 14:01 )
ヘタな平手打ちよりも痛そうでしたよね、アノ頭突。まるでヘディングシュートするかのような、首のスナップ。しかしながら、真相はいかに? / たま ( 2006-07-14 13:47 )
おじいちゃん、ほんと心配(笑)。ある意味、ジダンのラストダンスは何よりも鮮明に世界中の人に焼きついた感じですね。マテラッツィは常習犯だそうですよ。一番近くにいた、真面目青年カンナバーロに聞こえていたんじゃないかと思うんだけど。 / フィー子 ( 2006-07-14 08:47 )

2006-07-05 本当に夢

土曜日の深夜、私の心は大きく揺れていた。

「ベッカム様とカカが対戦したら、どっちを応援したらいいの?きゃ〜☆」

イケメンランキング1位と2位の堂々対決である。
準決勝を激しく妄想し、あられもなく身悶えていた。

だがそんな悦びも数時間の後にあっけなく消え去った。

「NO〜〜〜〜!うぎゃ〜〜〜!」

ブラジル戦終了後、しばらく悲しみにくれていたが、
あの日のジダンのプレーの凄さの前には、
ベッカム様もカカも輝きを失っていたのは否めない。

それにしても、PK自体は見てて面白いが、
それで勝敗が決まってしまうのも 面白くないような気がするのは私だけだろうか。

とにもかくにも、今夜は2人のオヤジパワーを楽しもう。

つっこみ 先頭 表紙

フィー子さん 最後は濃すぎる二人の暑苦しい抱擁でした。。部屋にいたら怖いランキングはすぐにできそうだわ。。 / カエル ( 2006-07-13 23:23 )
たまちゃん ほんとう、なんか90分走ってたのが何だったの?みたいなあっけない終わり方よね・・スパイクを打つってすごい技術よ。それだけの練習をしないと! / カエル ( 2006-07-13 23:22 )
あややん すまん、私は「ムフフ・・」だったわね。。 / カエル ( 2006-07-13 23:20 )
ジダンとフィーゴの対決に鼻血が出そうなフィー子でした。生理的に受け付けないランキングとか、部屋にいたらまじで怖いランキングとかどうでしょうか。 / フィー子 ( 2006-07-06 11:16 )
早朝、時差ボケ真っ只中の私にはあまりに濃すぎる対決でした(笑)。PK戦って他のスポーツにはあまりない決着の付け方だよね。もしバレーボールであるとしたら…アタッカーがリベロに向かってスパイクを打つ、とか?アレ?? / たま ( 2006-07-06 10:15 )
「きゃ〜☆」 て! / あやや@突っ込み場所違う? ( 2006-07-06 09:06 )

2006-07-01 つかの間の夢

プチ鬱中などと書かれた日記を放置中、
ご他聞にもれず、私もサッカー観戦に心を乱されていた。

会社の毎朝の挨拶は「昨日のサッカー見た?」から始まり、
言いたい放題の辛口批評。

もちろん日本サッカー代表たちに対してである。

前回の大会で日本が予想外に勝ってしまったせいか
今回も大活躍・・と思っていた人が多いみたいだが、
周りの「オーストラリアくらいになら勝てるでしょ?」の楽観ムードの中、
私は一人、3戦3敗を予想していたくらい、殆ど期待をしていなかったため
あまりショックはなかった。
むしろ予想より良かった位である。
非国民な発言で申し訳ないが。

ブラジルはもう強すぎて応援する気にもならないけど、
やっぱりレベルの違うプレーには脱帽である。
ある意味、最後に思いっきりブラジルに負けて良かったかもしれない。
これがショック療法となり、4年後には一皮向けた日本になってもらいたものである。

ちなみに、W杯でのもう一つの楽しみはイケメンチェックである。
私のイケメンランキング:
1.ベッカム
2.カカ
3.ティモシチュク

イケメンとは別に、一番好きな国はアルゼンチンである。
メッシの活躍には今後も期待!

もちろん日本にも期待してます・・!

つっこみ 先頭 表紙

マイケルさん たまにはムフフも無しよ、なんて。もしイケメン達への迸る思いのたけを文章にしたら、レッドカードでひまじんを一発退場になります。 / カエル ( 2006-07-05 23:07 )
たまちゃん いやー濃いねー(笑)私もこういうイケメンも好きよ!なんか濃厚な臭いが漂ってきそうな・・・男臭さ? / カエル ( 2006-07-05 23:05 )
フィー子さん ウクライナの選手よ。シェフチェンコの影ではあんまり存在感ないんだけど、なかなかの選手よ! / カエル ( 2006-07-05 23:01 )
ムフフがないから「ホントにカエルさんの日記?」と思ったけど(笑)、これからもいっぱい書いてください。 / マイケル ( 2006-07-04 18:12 )
ティモシチュク??それはもしやウクライナの選手かしら?えーっと、私のイケメン(いや、好み)チェックは、カカ(ブラジル)、ジョー・コール(イングランド)、カンナバーロ(イタリア)。あ、エインセ(アルゼンチン)も入れなきゃ!あれれ?どれも濃いカワイイ系だわね(笑)。私ってどうも好みが古臭いらしい… / たま ( 2006-07-04 14:56 )
え?ティモシチュク?何それナニソレ?わたすぃもノーマークですわ!!トルコ人は出てないし、チェコ人かな? / フィー子 ( 2006-07-03 20:56 )

2006-04-29 プチ鬱中に思ったこと

私は元々あまり楽観的な方ではない。
どちらかというと後ろ向きな考えで、
何か新しい事を始める時は頭のどこかで最悪の事を想定し、
タイムマシーンがあったらどこに行くか、と聞かれれば
「地球が最後に爆発するのを見に行く」と言う、そんな人間である。

こんな悲観な考え方は心身共に良くない。
事実、プチ鬱状態になり、夫に心配をかけてしまった。
色々と楽観的になるように努めてきたが、
悲観的な人間が、そんなに簡単に楽観的になれるものではない。

だが、精神的に強くなることはできるはずだ。

でも何が起こっても感情が動かない鉄のような人間ではなく、
嬉しい事には嬉しいと言え、
悲しい事には涙を流し、
優しさに触れたら感謝をし、
過ちを犯したら謝ることのできる、
そんな強さを身につけたい。

柳のようにしなやかに、ゴキブリのようにしぶとく。

雨にも負けず風にも負けずムチを打たれても快感だと思える、
そんな女に私もなりたい。

つっこみ 先頭 表紙

たまちゃん ムチも自由自在にあやつれるようになれば、きっと良いメリハリになると思うわ!芯が強いだけでも、人生上手くいくもんじゃないしね。。 / カエル ( 2006-07-01 21:52 )
フィー子さん 明治時代も面白そうですね!戦国時代とはまた違った混沌とした時代で。喜と楽、積極的に表せるように気をつけたいです! / カエル ( 2006-07-01 21:51 )
マッキィ 小学生かあ。。ほんと、それくらいピュアは時代に戻ってやり直してみたいわね! / カエル ( 2006-07-01 21:49 )
個人的な意見ですが、おしとやかだったり、穏やかな感じの人ほど芯が強いような?!私は出来ればムチを打つほうで… / たま ( 2006-05-09 14:59 )
タイムマシーンがあったら、明治時代に飛びたいわ。大人になると、喜怒哀楽の喜と楽は、意識して表すようにしてちょうどいいのかも、と普段思います。実行するのは意外と難しいですが・・・。 / フィー子 ( 2006-05-01 20:05 )
タイムマシーンがあったら、小学生くらいに戻ってやり直したいなぁ。 / マッキィ。 ( 2006-04-30 07:52 )

2006-04-06 ちょっと憂鬱

春まっさかりなのに、カエルは憂鬱である。

毎年この時期になると、決まってプチ躁鬱状態になる。

寒さが和らぎ春を感じさせる陽気になってくると、
自分に不可能な事がないような気分になり、恋に仕事に全力投球(家事は手抜き)と浮かれモードになるが、
桜が満開になる頃にさしかかると、段々憂鬱モードになってきて
元気いっぱいの新卒リクルート服集団を見ると寂しいような気分になる。

まるで自分一人が冬の名残を惜しんでいるような、世の中から取り残されたような錯覚になる。
こうなると、前科持ちの犯罪者のような気分一歩手前といえよう。

だが、1,2週間もすると憑き物が落ちたようにまた元気になるから不思議である。


こうした憂鬱モードを乗り切るため、夜な夜な好きな本を読んでいる。

年末にアマゾンで本を買って以来、何度か好きな作家の本をまとめ買いしている。

大概買うのは恋愛小説なのだが、
先日、本に付いている帯のコピーを見た夫が目を丸くした。

「夫が眠りについたあと、わたしには秘めやかな愉しみが待っている―」

その後、アマゾンの手軽さに味をしめた私は次々と本を購入した。

本の帯はさらにパワーアップしていた。

「愛する術も、思い切る術も、ひとりで生きる術も識っている。だから・・
いま、この悦びだけがあればいい」

そして最近、電車内で立ち読みすらできない本が届いた。

「千人の男と寝たのに純潔な女、たったひとりの男にしか触れていないのに淫蕩な女―」


こんな帯のせいか、夫に「憂鬱だ」といっても全く信じてもらえていない。
きっと私の頭は春真っ盛りだと思われていることだろう。

先頭 表紙

フィー子さん 夏になったら鬱陶しいくらいヒートアップすると思うわ。。 / カエル ( 2006-04-29 20:56 )
たまちゃん プチ鬱加減はどうですか?あやしい解消法は、ダンナ様ばれたら、誰の影響かすぐにバレるわね・・・ / カエル ( 2006-04-29 20:55 )
あややん もちろん貸すわよー!でもどちらの女に感情移入できるか後で教えるのよー。 / カエル ( 2006-04-29 20:53 )
マッキィ 私も本屋が好きなんだけど、とても本屋で手に取れないような本が多かったりするから(笑)こっそりネットしてたり。。本屋っていいよね。いろんな本が発見できるし。 / カエル ( 2006-04-29 20:52 )
JAIさま おひさしぶりです、そしてお祝いメッセージありがとうございます。ブックカバーはたまにします・・お風呂で読む時とか。。 / カエル ( 2006-04-29 20:51 )
春真っ盛りのカエルさんは、夏になったらどうなるんでしょうか・・・。 / フィー子 ( 2006-04-07 20:42 )
私もただ今プッチ鬱状態。「こりゃイカン!」と思ってガムシャラに運動して汗を流したら、体の調子まで悪くなっちゃったよ〜。カエルさんの解消法(怪しい読書?!)、これ効きそうだわ。試します。 / たま ( 2006-04-07 12:00 )
「千人の・・・」は、終わったら貸して / あやや ( 2006-04-07 08:55 )
わたしは冬になると、鬱々として、春になると何でも出来ちゃうような気分になります。でも、今はちょっといろんなことがうまくいかなくて、イライライラ〜。。。 本はよく読むほうですけど、まだネットで買ったことがないんです。手にとって選びたくて。 / マッキィ。 ( 2006-04-07 07:10 )
一年おくれですが、ご結婚おめでとうございます!ブックカバーせずにお読みになってるあたりがさすがです! / JAI ( 2006-04-06 23:17 )

2006-04-02 もう春

久しぶりの日記です。

去年結婚してからずっと落ち着かない日々を送っていた。

結婚した途端にダンナは部署移動となり怒涛の残業の日々となり、
私の方も、同じ課の同僚の半分が退職・移動でいなくなったため残業が増えた上に、
翻訳の学校も通い始めたため主婦業も手抜きとなり、
ダンナに対して対しても思いやりに欠けていた半年となってしまった。

4月から仕事も落ち着き出すので、少しはズボラを改め、まともに主婦業をしようと思う。


ところで先日、新橋駅内を歩いていたら、
普段は寝ているホームレスの方が、突然壁に向かってズボンとパンツをがばっと下げ、
とても正視できないような事をし始めた。

心なしか、次の日に同じ所を通ったら異臭が・・・
近くにお手洗いがあるのだから、ぜひそちらをご利用いただきたいものである。

何事もズボラはいけません。

先頭 表紙

フィー子さん えーっと、パンツ脱いでたので、ご想像されているとおりだと思います。正解率は50%かしら。。 / カエル ( 2006-04-06 23:07 )
マッキィちゃん 日記をみるとズボラに見えないんだけど・・若いのにすごいきちんと生活してるよね。頭下がります。。 / カエル ( 2006-04-06 23:05 )
えーえーえー??!!とても正視できないような事って?えーえーえー?なになに〜〜〜〜(+_+) / フィー子 ( 2006-04-03 21:36 )
お忙しいんですね。少しは改めようって気持ち、見習おうと思います。わたしなんてヒマヒマなのに、ズボラだし、家事も全然してないし。。。サボってばっかりです。春だから、気持ちを入れ替えたいっ! / マッキィ。 ( 2006-04-03 00:01 )

2005-06-24 10ヶ月の間に

10ヶ月ぶりの更新である。

今までこんなに長い間更新がなかったことはないような気がする。

とうとうシバンムシ相手に発狂したのではないか・・・
やっぱり彼氏に振られたのだろうか・・・

私の日記を読んでくれている数少ない読者の方は、そんな想像をしているかもしれないが、
実は私にも春がやってきたのである。

突然だが、先日彼と結婚をした。(できちゃった婚ではない。念のため)

彼とは年がら年中一緒に居たために実感はないが、もう人妻である。

結婚にむけて色々と忙しかったため中々日記を更新できなかったが、
今後も人妻カエルとして、細々と日記を続けていく予定である。

先頭 表紙

皆様、メッセージありがとうございます!ずっとお返事していなくてすみませんでした。 / カエル ( 2006-04-02 23:55 )
【 Happy Merry Christmas! & just Imagine 】 / **ムッシュ** ( 2005-12-25 08:47 )
お久しぶり。。おめでとうございます!人妻カエルさん爆発してください。 / りゃん吉 ( 2005-07-04 19:48 )
おめでとうございます〜〜〜♪細々とで結構ですので日記は続けてくださいねっ / ( 2005-07-03 17:16 )
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!こっちが昇天しました(爆) / 風塵乱舞 ( 2005-06-29 20:07 )
結婚おめでとう.怪しい夫婦生活の日記が始まるの?なわけないですね.お幸せに. / 八百八六助 ( 2005-06-26 16:16 )
おぉ! ご結婚おめでとうございます! 今後の更新も楽しみにしています。 / マイケル ( 2005-06-26 13:06 )
お久しぶりでございます、そしておめでとうございます!!!セクシービューティーなカエルさんですから人妻は当然のことですよぅ!本当におめでとうございます。 / マッキィ。 ( 2005-06-25 07:52 )

2004-08-26 真夏の熱い夜

今年の夏は暑い。
とにかく暑い。暑すぎる。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」と高尚な修行僧の如く己に暗示をかけてみるが
悲しいかな、世俗の欲にまみれた身には露ほどの効力もないようだ。

このような事は毎年夏が来るたびに飽きるほど言っているのだが
今年の夏は冗談ではなく面倒な事態に陥ってしまった。

我が家(オンボロアパート)に大量の虫が発生したのである。

今まで見た事もない虫だったので早々にインターネットで調べたところ、
「シバンムシ」と呼ばれる、体長2ミリ前後、赤褐色で楕円形の虫で
菓子類、乾物類や畳などから発生する害虫らしい。
今年の夏は余りの暑さに、かなりのご家庭でも虫が発生しているらしい。
特に私の家は約12時間近く、密閉で蒸し風呂状態だ。
まさに虫達の楽園であろう。
「近頃は殺虫剤が良く売れる」と薬局のおじさんが嬉しそうに教えてくれた。

人体に特別に悪い影響が無いらしいが、やっぱり見た目がよろしくない。
その上にその存在が気になって気が抜けないのである。

いつ畳の下から奴らが出てくるか・・・台所に忍び込んでいないか・・

居心地の良かったはずの自分の家で、リラックスできなくなってしまったのである。
知らない間に家が虫達に取り囲まれる恐怖・・・
それはまるで、いつの間にか自分の城に間者が忍び込み、
はっと気が付いたときには敵の手に落ちて、地下牢にて火責め水責めに苛まれた気分である。


しかしリラックス出来るの出来ないのと呑気に言っているような事態ではないのである。
シバンムシの大量発生から、私の戦いは始まった。

バルサンを焚き、入念な殺菌。
一匹でも見つければ捕獲し、速やかに駆除。

8月から夜な夜なこのような事を繰り返しており、
さすがにもう、疲れ果てた気分である。

が、弱肉強食のこの世界、先に根を上げた方が負けである。
とにかく、秋になり奴らの勢力が衰えるのを待つばかりである。

そんなこんなで、この8月は気力体力とも落ち込み、
ともすれば短気になりがちで、いつになく彼ともケンカが多かったような気がする。

彼と付き合いだしてもう1年、
気持ちを新たに、彼に優しく、虫には厳しく、で9月を迎えたい。


ところで、先週末に美容院でカット・パーマ・カラーリングのフルコースをしてきた。
パーマなどはもう5年ぶりくらいか。
結構見た目も変わったらしく、いつも何も言わない会社の部長さんでさえ、
髪ふわふわしてるね、と言ったのに、彼は全くコメントなし!

「俺は女の子の見た目が変わったらちゃんと言ってあげられる男だ!」
と豪語していた彼である。
どのように苛めようかと考えると武者震いがするが、
本当は体の芯からマゾという事で、
今後はもう少し頻繁に日記をアップしていきたいと思います!

次回は本当に温泉日記・・・か?

先頭 表紙

ムッシュ 湯上りしすぎて干からびました。 / カエル ( 2005-06-24 21:46 )
peachさま 元気ですよー!peachさまのパワフルな日記を読むと不思議なパワーをもらえる気がしますよ。 / カエル ( 2005-06-24 21:45 )
むらぱぴぃさん おかげさまで奴らは居なくなったのですが、その後にすぐに引越したので、次の人のために駆除したようなものでした! / カエル ( 2005-06-24 21:43 )
恐らく 湯あたりしてるな こりゃ! / ** ムッシュ ** ( 2005-05-26 12:35 )
カエル様、お元気でいらっしゃいますか?最近昔からお馴染みの方の更新停止が多いから、トッテモ寂しいワ。足跡を残さないから・・・って、忘れている訳ではないの。。また更新を楽しみにお待ちしていますね。 / peach ( 2005-01-08 12:07 )
奴らは真冬になっても行き続けますよ。発生源は乾物だったりお米だったり。。。実はおととい、うちでの発生源を発見。それは、乾燥ポルチーニでした。開封後ゴムで口をしっかりと閉じていたにもかかわらず出入りしてたのです! / むらぱぴぃ ( 2004-09-30 07:33 )
フィー子さん 彼に優しく、などと言いながら舌の根も乾かぬうちに厳しくしてしまい、彼は私に刺されるんじゃないかと本気で心配したとか・・・。 / カエル ( 2004-09-07 22:05 )
たまちゃん! 間違っても実物を調べて見ちゃダメだよ〜!食欲なくします。。一周年は素朴だけど美味しいイタリアンを食べました! / カエル ( 2004-09-07 22:00 )
むらぱぴぃさん アドバイスの通り、色々と探していましたが、中々発生元が見つからず。。。奴らの高笑いの声が聞こえてきそうだわ。でも最近気温が少し低くなってきているせいか、数は少なくなってきているみたいなので、我慢だわ。 / カエル ( 2004-09-07 21:58 )
風塵乱舞さま 実は夏休みに南国でも昇天してきたんですよ〜。今年は昇天の年か。。 / カエル ( 2004-09-07 21:56 )
9月に入ってもう1週間ほど経ちますが、彼に優しく、虫には厳しく、できてますか? / フィー子 ( 2004-09-06 23:10 )
「カエルさん、日記をアップなんてしてないだろうなぁ〜」なーんて思っていたら!イヤンダ〜、お久しぶりデス!“シバンムシ”?!文面を読むだけで鳥肌が立ってきちゃったよぉ。ゾワゾワ・・・早く虫っことオサラバして、彼と素敵な一周年を迎えてネ! / たま ( 2004-09-03 11:00 )
その虫、昔の家にも発生した事あります!ものすごく元気に、ものすごく早く繁殖するのでオカシイと思っていたら、高麗人参の2万円ぐらいする塊を食いつくして居たのです!米びつとかもチェックした方がいいですよ。何かエサがあるから増えるんです。それをなくせば駆除できます。 / むらぱぴぃ ( 2004-09-02 17:57 )
久々の更新ですね〜 いつになったら秘湯で昇天するの〜? (*^^*) / 風塵乱舞 ( 2004-08-31 14:55 )

2004-05-17 一人、心静かに

「私は秘湯の中でゆっくりと昇天していくのを感じた・・」

約4ヶ月の日記放置も物ともせず、何食わぬ風に秘湯昇天日記を始めようかと思ったが、
このブランクで色々と考えることがあったので、書き記しておこうと思う。

ずっと日記をスッポかしていたのは、別に彼氏と昇天ごっこにウツツを抜かしていたわけではない。

実は、勤めていた会社が今年初めから経営が行き詰まり、給与の遅配が続いていたのである。

学生時代は親からの仕送りを細々と使った慎ましい生活を送っていたので、
多少の金欠は大丈夫だと思っていたが、それは甘かった。
「大金でなくとも定期的な仕送りがある」のと「今度いつ給与が入るのかまったく分からない」には天と地の差があったのだ。

お金が入らない生活に不安を覚えると同時に、
お金が無いことで、さもしくなっていく自分に情けなくなっていった。

会社では経理を担当していたので、資金繰りを少しでも助けるため色々な事をしたが、
倒産しそうでしない、給与遅配でしぶとく生きぬいている会社に苛立ちをぶつけた。
「ここで一気に倒産すれば気が楽になるかも・・」
電卓を叩きながら思ったことも一度や二度ではない。
自分の薄っぺらい愛社精神を嫌と言うほど思い知らされた。

坂道を転がるように悪化する経営に、それはもう朝から晩まで仕事でもプライベートでも
資金繰りの事で頭が一杯になった。
「世の中金だよ・・銭なんだよ・・」
モヤシを噛みしめながら呟いたのも三度や四度ではない。
普段は、お金が全てだとは思っていないはずなのに。

出来ることなら会社に留まりたかったが、
色々と考えた後、転職することを決めて今は違う会社に勤めている。

久しぶりに悩み、鬱々とした日々の約4ヶ月だったが、
今から思うといい思い出である。

「眠れない日々が続く・・・」と言っても、いつか眠くなって寝るのである。
物事は落ち着くところに落ち着き、後になって笑い話になるのだろう。


ところで、どうでもいいことなのだが、
私の母を悩ます出来事が最近頻発している。

母は産婦人科に勤めている看護婦なのだが、
夜中の病院に「番号非通知」で電話をする男がいるらしい。

「彼女が妊娠しているかも・・」のような相談をするのだが、、
やたらと電話口でゴソゴソとうるさい雑音が聞こえてくるので母は不審に感じた。

「あなた、何やってるの?」

「オ○ニー」

夜中の産婦人科は戦場である。
こういう電話で看護婦さんを邪魔するのは止めましょう。
オナ○ーは、一人で、静かに、こっそりと、である。


次回こそは秘湯話を・・・

先頭 表紙

団さま! 強弱つけてがんばって振ってください??? / カエル ( 2004-08-26 23:48 )
風塵乱舞さま けっこうモヤシ好きなので、毎日でもOKなんですけど(笑)今は反動なのか?肉をよく食べます。。 / カエル ( 2004-08-26 23:47 )
マイケルさん! うちの会社では算盤を使っている人まだいますよ! 根強い支持者がいるようで。。 / カエル ( 2004-08-26 23:44 )
ゴソゴソと・・・恐らくマスからを塗りながら マラカスをリズム良く振ってたのに違いない! / **団鬼七** ( 2004-05-30 10:25 )
モヤシを噛みしめながら・・(爆)ごめ〜ん笑って〜4ヶ月大変でしたね。最後まで読んだらタイトルの意味が分かりました〜相変わらずの名調子ですね♪ / 風塵乱舞 ( 2004-05-18 18:31 )
電卓を叩いていたんですか? エクセルじゃなくて? 算盤をはじくよりはましか... / マイケル ( 2004-05-18 13:57 )

[次の10件を表示] (総目次)