himajin top
Note


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-09 fragile
2003-12-31 Ice Cream Lovers
2003-12-25 Christmas Blooms
2003-11-29 お祝いに
2003-11-25 サイクリング日和
2003-11-19 「死ぬまでにしたい10のこと」
2003-11-10 キスギくん
2003-11-04 チーズ
2003-10-31 ジャック・オ・ランタン
2003-10-27 黄葉


2004-01-09 fragile

久しぶりに、友人とお出かけ。

黒田知永子さんと同じバッグ。
シンプルで使いやすい肩掛けです。ゼブラ柄。

濱野皮革工芸


先頭 表紙

すごく使いやすいですよ。しまうま毛の猫を抱っこしてるみたいと言われました。なるほど〜 / Dana ( 2004-01-15 23:08 )
大きさといい形といい、使いやすそう。わたしも新しいバッグほしい〜。 / Ecru ( 2004-01-14 23:36 )
きっと甘くてかわいらしいのがお似合いなんですね。これだけで見るとかっこいいんだけど、厚着のぱんぱんの腕に掛けるとちっともスタイリッシュじゃない。埋もれて見えない...だめね〜 / Dana ( 2004-01-10 19:10 )
ゼブラ模様、私もカード入れとバッグを愛用してます。でもこんなスタイリッシュな大人のじゃなくてふわふわした子供っぽいやつなの。 / りり@いつもテイスト甘目・・・ ( 2004-01-09 18:56 )

2003-12-31 Ice Cream Lovers

年末年始と、夫の実家へ帰省。
31日、二人でハーゲンダッツショップへ寄る。
温かいチョコレートをかけてもらった。幸せ。
行儀悪いが、助手席でぺろりと平らげる。

暖かい正月だった。


先頭 表紙

私、これが大好きです。主食にしたいほど。江國さん、「号泣〜」で直木賞とりましたね。 / Dana ( 2004-01-15 23:03 )
お正月は暖かかったですね。アイスクリーム、おいしそう。 / Ecru ( 2004-01-14 23:34 )

2003-12-25 Christmas Blooms

12月のクラスも無事終わり、お世話になったいくつかの店へクリスマスの花飾りをプレゼントしました。

オレゴンのモミの木、コニファー類、りんごを使った大きなドアリース。
緑の薫りが濃く、一番のお気に入りでした。
生はよいですね。


先頭 表紙

もう随分と長い間、飾られていました。やっぱり生はいいよね〜 / Dana ( 2004-04-23 01:42 )
このドアをとんとんしたいです。 / ひらり ( 2004-02-19 00:41 )

2003-11-29 お祝いに

ワインショップで、赤ワインを一本選んでもらいました。
記念のお祝いに。
手にとったボトルは、「バラの花の香りがしますよ。」とコーディネーターがおしえてくれた。
「あら、ちょうどいいです。だって、彼は○○ですから。」
「○○さんですか。ぴったりですね。」
コーディネーターの笑顔に向かって、私は小声で呟いた。
「彼って、本当にすごいのよ。」






アマリリス 


先頭 表紙

↓いけません! / Dana ( 2004-01-10 18:54 )
ほ〜ら見てご覧? / ムッシュ ( 2004-01-09 17:57 )
Ecru!こちらこそどうぞよろしく。前にまわってぱらり?それ違うから。 / Dana ( 2004-01-09 01:16 )
カエル!あの〜 どこら辺って、変なところじゃないから!敏感で鋭く繊細で計算高く、たまにゆるいところ。うまく抜けるところがすごいと思うんだけど...  / Dana ( 2004-01-09 01:11 )
今年もどうぞよろしくね! / Ecru ( 2004-01-03 23:53 )
ディスプレイ、前にまわってよーく見たいです。どこがすごいかわたしも気になります。 / Ecru ( 2003-12-02 00:02 )
一体どこら辺がすごいのでしょうか・・・気になります! / カエル ( 2003-12-01 15:44 )

2003-11-25 サイクリング日和

パンケーキよりドーナツがいい。と言われ、母の想いが乗るはずだった食卓はあっさりと変更になり、ドーナツとミルクの朝食に。甘い甘い。

午後からは、4人でサイクリングコースへ。
自転車に乗るのは久しぶり。
空気は冷たく、山筋は美しかった。
四季を強く感じるのは、こんな時。


先頭 表紙

実は、まだ少し筋肉痛です。今度、山登りに来てください。お約束の雪かきも... / Dana ( 2003-11-29 01:33 )
いい空ですね。甘い朝食も、美しい四季も、両方大切にしたいです。 / Ecru ( 2003-11-28 23:55 )

2003-11-19 「死ぬまでにしたい10のこと」

いかだごっこは、私が娘たちにしていたジャングルごっこによく似ていた。
ちょうど同じ子育ての最中の頃。浴槽のお湯の中で、小さな二人を抱えてよく遊んだ。
ジャングルの川に迷い込んだごっこ遊び。ワニに食べられちゃうとか、人食い植物発見とか言いながら、ボートに乗ったつもりでぐるぐる回ったり沈んだりして遊んでいたっけ。

10のことは、私も考えてみたりしたけれど、
「娘たちに「愛している」と毎日何度も言う」は同じ。夫にも。
本当にしたいことは、きっとそういくつもないんだろうな。

次の休日には、同じようなパンケーキを焼いて食べようと思った。
淡々と終わった映画でした。


先頭 表紙

じゃらじゃら(ビーズのすだれのような)とそっくりなのを、つい数日前に1ダース買ったばかりだったので、映像に出てきてちょっと驚きました。きらきらひかるイミテーションの。パンチョの10は楽しそう。 / Dana ( 2003-11-29 01:21 )
遅ればせながらツッコミありがとうございました。僕もその映画見ました。中途半端な望みはいっぱいあるけど、死を宣告された後となるととても少なくなるような気がします。 / マイケル ( 2003-11-26 12:14 )
りぃなさん こんにちは。したいこと、あげるとしたら10はないかも。欲求は強いはずなんですけどね。読んでくださってありがとう。 / Dana ( 2003-11-19 09:10 )
本当にしたいことは、きっとそういくつもない…、に強く同感です。表示された分だけ、さらっと読ませていただいたのですが、potato headがすごく懐かしい!幼稚園の頃、あれで遊ぶのが大好きでした。あと、袋入りの調味料は母を思い出します。うちの台所にも、黒すり胡麻がありますが。 / りぃな ( 2003-11-19 08:48 )

2003-11-10 キスギくん

打ち合わせが終わり、皆で食事をした後、
キスギくんたちにクラブへ連れて行かれました。
私には少々場違いでしたが、夜遊びは楽しかった。
キスギくんは踊りが上手で、腰は私より細く、しなやかでした。
ひょうひょうとしたこうした若者を見ると、少しだけうらやましく思う。

皆とさよならした後、歩いて小雪ちゃんを送っていきました。
あ、これはボクが作ったやつ。と、キスギくんが指差しました。
「街の中にボクのデザインした店やものが増えるのはうれしい。」と言っていたから、きっと今日もうれしかったと思う。



カード(試作中)


先頭 表紙

2003-11-04 チーズ

チーズの勉強をしました。
ストレーザー協定、ヨーロッパの原産地呼称統制法など。
例えば、「おたま」で4回すくう。というお約束があるようで、
ちゃんと木のおたまを持ってにこにこしながら乳を入れているおばさまの写真を見せてもらいました。
これからは、パッケージのA.O.CやD.O.Pチーズのマークに注目しよう。

くさび型のチーズを14等分にするよう先生から頼まれ、「均等に切るには...」と迷っていると、まず2分の1にカット、その半分をまず7分の1カット、残りを6等分すれば良いですよ。と、教わりました。

5種類のチーズのうち、山羊乳の「ルエル」がよかった。
仏 ミディー・ピレネー地方
中の水分を出しやすくしたドーナツ型。周りに木炭をまぶしてあるので、黒っぽい。
時期的にはずれていると言われましたが、クリーミイで、カンパーニュにも、ワインにも合い、とてもおいしかった。

ものすごく独特な匂いは、ウォッシュチーズの「モンドール」。
仏 フランシュ=コンテ地方 8/15から3/31迄作られる冬のチーズ。
周りをエビセアという樹の皮で巻いてあって、今回、その香りにはまってしまった。
フランス人は、皮や葉で巻くことが好きなようです?
中はスプーンですくうほどとろりとして、少し苦味が強かった。
ブラックベリーのジャムと合わせたけれど、じゃがいもにかけてオーブンで焼いたらおいしそう。
私が何度も嗅いでいたので、先生が呆れて、余りのそれをお土産にと持たせてくれました。かわいい丸い木箱です。本当に癖になる香り。

Rouelle


先頭 表紙

2003-10-31 ジャック・オ・ランタン

今年は、長女作。

かぼちゃを選び、上部を切り、中身をくりぬいて、
顔を下書きし、穴を開け、ナイフで形を整えました。
キャンドルの暖かい灯が広がり、とても優しい表情のジャックになりました。
今日は、教室でハロウィンパーティをするようです。


先頭 表紙

ハニー ママより上手でした。中身はポイ。大きいかぼちゃは観賞用ですね。 / Dana ( 2003-11-19 08:54 )
ママと同じくらいお上手ですね。中身は今年も煮付けたのかな? / 蜂蜜 ( 2003-11-12 18:01 )

2003-10-27 黄葉

駐車場の脇に並ぶ、いちょうの高木。
夏の間、ライム・グリーンのような明るい黄緑色の葉が揺れるのを
下から見上げるのが好きでしたが、
黄葉がはじまり、落葉が進むと、ものさびしい感が。
時折、フロントガラスなどに葉が止まっていることがあり、それは取らずにそのまま発進させるのです。

早朝には、近くの住人が銀杏を拾いにやって来ます。


先頭 表紙

踏んじゃったのね!それ本物... / Dana ( 2003-11-04 00:04 )
↓ゲッ!  銀杏じゃね〜のかよ! / ムッシュ ( 2003-11-03 14:18 )
臭っ / ムッシュ ( 2003-11-02 11:09 )

[次の10件を表示] (総目次)