himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-13 案の定
2004-08-12 はぁ。
2004-07-30 9ヶ月
2004-07-28 初ライブ
2004-07-27 びっくり。
2004-07-26 カフェデビュー
2004-07-23 その後
2004-07-18 久々へこんだ。
2004-07-16 虫除けレシピ公開
2004-07-15 めずらしく


2004-08-13 案の定

おわんねーよ(-_-;)

明日の朝、先方がメールチェックするまえに送らねば・・・
しかしパソコン変えて、OSもソフトも変わって使いにくいことこの上なし。
ただいま2:30・・・半分も終わってない(-_-)

さっさとやればいいのに、なぜかこんなの書いてるし(笑
なんとなく気分転換ってことで。
あ、赤子様の新しいハンドル(?)は、
私の好きな生物に関係しています。
って書いたらみなさん察しがつくでしょうか?

ただ、どうやって表記しようかで悩み中。
我ながらくだらない・・・。

では仕事に戻ります。
これこそ自分のための備忘録にすらならない日記。

先頭 表紙

Ruriさん:ちかいっっ(笑 ちなみにまこの日記書いてから24時間以上たった今もおわってませ〜ん。あは。 / MG ( 2004-08-14 03:31 )
あぁ大変そぅ。終わったかな?赤子ちゃんの新しいハンドル…けろぽん?(^▽^;) / Ruri ( 2004-08-13 07:40 )

2004-08-12 はぁ。

あまりに書きたいことたくさんあるのですが、
仕事の締め切りが明日で書いてる暇がない〜。
というか、仕事終わらない〜。
怖い編集者に怒られる〜。

今日一日相方に赤子様を預けてやったんだけど、まだ全然終わらない。
今晩と、明日一日で仕上げなくては。
終わるのかなぁ・・・

追い詰められなきゃやらないこの性格、小学生のときから変わってません。
赤子様が学校の宿題やってなくても叱れないのかなぁ。
「かーちゃんもね、そうだったんだよ」って。
その前に「かーちゃんいっつも締め切りの前の日に仕事してるじゃん!」とか
口答えされてしまいそう・・・(笑
赤子様に知恵がつく前に、改めなければ。

そうそう、近々「赤子様」改名予定。
タバス子さんのように、我が子の呼び名に違和感が出てきたから、なんですが。
新しい呼び名は内定済み。
乞うご期待!なんてね。
あてたらすごい。

先頭 表紙

2004-07-30 9ヶ月

ついに9ヶ月。
早いなぁ。


書きたいことはいっぱいあるのですが、
いまから小旅行にいってくるのでまた明日。

部屋に露天風呂ついてて、ゴージャスなお宿なので楽しみ。
帰ってきたらまた報告しまっす。
では、いってきま〜す。


(写真;「いらっしゃいませ〜」ってかんじ?ブレてる&ピンボケだからアップしちゃえ)


先頭 表紙

一味さん:なるほど?髪の毛はたま〜に、ハカセになってます。タオルで拭いてそのままにしとくと(笑 / MG ( 2004-08-05 13:08 )
えむさん:大丈夫ですよ。3ヶ月位したら温泉いけますよ。私も妊娠中にも行ったし。えむさんもうすぐですね。 / MG ( 2004-08-05 13:07 )
Ruriさん:むぎゅーしてやってください(笑 愛想いいんでニコッリ笑って喜ぶはずです〜。 / MG ( 2004-08-05 13:06 )
さいかさん:前も後ろも髪の毛多すぎです〜。肩下10センチはあります・・・ / MG ( 2004-08-05 13:05 )
おおー!ついにお顔拝見。なるほどなお目目!クセ毛も可愛いね。タバス子のクセ毛はなんか・・失敗パーマ??落雷?? / 一味 ( 2004-08-02 10:55 )
わー、いいなぁぁぁ!私が次に温泉に行く日はいつになることやら・・・。お部屋付の露天風呂だったらゆっくりできますよね!楽しんできてくださーい! / ☆えむ☆ ( 2004-07-31 21:34 )
気をつけていってらっしゃいませ♪赤子ちゃん9ヶ月とは思えないしっかりした顔つきで何て可愛らしい♪♪むぎゅーしていい?(笑) / Ruri ( 2004-07-31 12:33 )
いってらっしゃいませ〜♪念願の赤子ちゃん!ブレててもめっちゃかわいい〜^^前髪もほわほわなんですね〜♪あたまグリグリしたいです(笑) / さいか140 ( 2004-07-31 11:58 )

2004-07-28 初ライブ

赤子様ライブデビュー。
ライブっていうより「音楽会」といった感じのもの。
赤子様より10日早く生まれたお友達と、そのママとの4人で行ってきました。


ライブハウスがある場所は駅から7,8分、
玉川上水沿いの小道を歩いたところ。
その小道がまたステキで、トトロに出てきそうな感じ。

そしてその小道を抜けた先にあるライブハウスは
まるでムーミンに出てきそうなステキな小屋。
外装も内装もとってもとってもステキ。

そして演奏も素晴らしかった!!
子どもっていうか赤子から、大人まで誰でも楽しめる本当にステキな時間でした。
絶対また行きたいです。

その後、地元までもどり、これまたステキなお店(所謂カフェ)で
お昼ごはん&お茶。
まだ5ヶ月の赤ちゃんも合流し、長時間おしゃべりを楽しみました。


(写真:ステキなライブハウス)


先頭 表紙

一味さん:上水の近くだったんですか?もしや大学・・・?うちの近くだったのかしら? / MG ( 2004-07-31 10:09 )
えむさん:古楽というジャンル(?)でした。手作りの楽器とか、中世の楽器とか。木漏れ日ステキですよね。暑くてもあそこなら歩けちゃいます。 / MG ( 2004-07-31 10:09 )
えぇーー!?上水にこんなシャレたとこあったんだぁー?昔は毎日通ってた場所なのに、近所のことなーんにも知らないや。 / 一味 ( 2004-07-30 17:02 )
どんなジャンルの音楽だったんですか?玉川上水沿いの延々と続く小道、私も好きです。あの木漏れ日が良いんですよねー。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 11:06 )

2004-07-27 びっくり。

らもちゃん死んじゃったのね。
悲しい。

「らもちゃん」とはいわずと知れた「中島らも」のことです。
ワタクシMGは結構彼が好きだったので、残念。

階段からおっこちたことがニュースになってたらしいのだけど、
私は知らなかった。
さっきヤフーニュースで見てびっくり。
しかい16日未明に階段から転落、っていうのがいかにもだよね。
彼らしい最期な気がします。
あぁ、でも残念。
もっと生きててほしかったな。



この間のイベントはなかなか盛況でした。
赤子様は相方とマッサージに参加したり、
私は私で助産婦さんにアロママッサージされたり。
私自身もスタッフとしてだけでなく、参加者のように楽しめました。
また来年開催予定なので、楽しみ。


(写真:玄関に入るとコイツがお出迎え)


先頭 表紙

「明るい人生相談室」好きだったなー(←古い・・) / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 11:15 )

2004-07-26 カフェデビュー

赤子様カフェデビューいたしました。

ベビーマッサージに行って、帰りになんと8人で!!
ってこれだけ書くと、すっごく迷惑な集団のようなのだけど。

そのカフェは結構広く、助産院関係の赤ちゃん連れがいっつもいて、
オープンカフェ部分、普通の屋内カフェ、そして別室という感じの、靴が脱げて赤ちゃんハイハイOK!なスペースがあるのだ。スバラシイ!!

よって我々は、ほかのお客さんの迷惑にならず、まったりとお茶を楽しむことができるのでした。

しかし久々に「お友だちとお茶」っていうシチュエーション、楽しかったなぁ。


(写真:妹がくれた 赤子様とMGの微妙にペアルックな。)


先頭 表紙

2004-07-23 その後

前回の書き込みのあとの出来事。
つまんないので、読み飛ばしてください。
(だったら書くなよ、っていう突っ込みはなしでお願いします)
(ちなみにいわれたのはメーリングリスト上でのことであり、
結構な人数の人がそれを読んでいた。)
そんな環境で、一方的な勘違いのもとでの言われようには
あまりに釈然としないので、反論した。
反論するにあたり、どうしてもMGの身分を明かさねばならなくなり、あかした。
どうにかうまい解決方法はないかな?と思い、
メールを書いてから2日間悩んだ。
夜書いて、その場では出さずに朝落ち着いて考えよう。
朝になったら、夜もう一度考えてみよう。
でも、どうしてもいわないままではいられないし、
身分を明かさず反論するのも不可能だった。

そしたら、その人から私個人宛にメールが来た。
「私は、大学で哲学を専攻しました」とか
「博士課程まで進んで、哲学を研究している友人に、『子育てが落ち着いたら、大学に戻って来なよ』と言われています」とか。
わけわかりません。どういう意味なの?なんなの?
よって、これ以上何を言っても通じないだろうなぁと思い、
これにて終了することに決定。
その後私は何もしておりまぬ。

そして今週。学校にいって、ちょろっと酒を飲んでかえるつもりだった。
・・・やっちまいました(笑
飲みすぎた。っていうかのまれた。
赤子様を預けてた、私の母はそれはもうめちゃくちゃ立腹。
さすがの相方もあきれ気味。

しかしあれですね。
妊娠以降しばらく酒から離れてると、こうも弱くなるものなんですかね。
妊娠前のペースでのむと、翌日夕方まで立ち直れないの?

まぁ、ストレスたまって体調もおかしかったあげく、
すきっ腹にワインオンリーがぶのみはやめろってことで皆様お気を付けを(笑

誰もこんなことしないよね・・・。さすがに反省。


(写真;釣りカエル)


先頭 表紙

2004-07-18 久々へこんだ。

最近色々なお母さんたちとお話しをする機会が増えた。
イベントに向けて色々な意見を皆が出し合う。
そんな中で、自分と違った意見がでてくるのは当たり前。
それはとてもよいことだと思う。そういう環境が私は大好きだ。

ここにも書いているように、ワタクシMGは院生でもあるので、
普段は授業(いわゆるゼミ形式ってやつですね)で激論を戦わせている。
おそらく他人から見たらその光景はまさしく「朝まで生テレビ」。
自分の発表に対し、異論反論を出してもらえるのは幸せなことだと思っている。
様様な人から、違った意見を聞くことができることが楽しくてしょうがない。
授業では反対意見を言い合っていても、それはもちろん学術上のことなので、
意見が食い違ったままであっても、それはその人の人格とはまたべつのことだ。
授業が終わったら「さっきのはさー」「えー違うよ」とかお互い笑顔で
続きを延々と話し合ったりする。
そこでは、学術上の意見の違いは私生活には全く影響を及ぼさない。
こう言うことができるのは、本当に幸せなんだなぁと思った。

というのも。
ある意見の出し合いにおいて、ワタクシMGの考え方を否定するようなことをある人に言われた。
その言われ方が、あたかもワタクシMGがな〜んにも考えてないようであるかのよう、かつ私の思想を否定するような感じだったのだ。
そのことというのが、私の研究分野に関わることなので、
当然私は、ずいぶん長いこといっぱいいっぱい考えていることである。
いまも毎日毎日考えている。
それなのに、そういう感じで「しらないでしょ。考えなしでしょ。」みたいに否定されてしまうというのは、とってもキッツイ。

お母さんたちの集まりでは、仲の良い人以外にはMGの身分を明かしていない。
「子育てしながら大学で研究を続けてます」というと、それだけで「すごいね〜」とかいわれて、距離を感じられてしまうのが嫌なので。
そして、研究と言う印籠のもと、あたかもMGの意見が正しいかのように受け入れられてしまうことも嫌なので。

私はほかのお母さんたちと比べると年も若く、正直見た目は、多分相当「アッタマ悪そ〜」なかんじ(笑)なので、私の職業や身分を知らなくて、あまり話したことのない人にとっては、単なる若くて軽いかーちゃんなのだと思う。それはそれでいい。というか、むしろそう思われてるほうがいい。
でも、だからといって、意見というか人格?信念?を否定するようなことを言われるとさすがに切ないんだよね。
しかも、言った本人はそれほどの自覚もなく、大して考えずにかる〜く言っているのだ(と思う)。

私のやっている研究というのは、生きている人間みんな(特に女性)に大きく関わる実生活上の問題&それに関わる思想の問題なので、研究なんて全然しない人でも自分なりの意見はそれなりに持っていると思われる。
なので、かる〜い感じでみんな意見を言えるのだよね。
みんなが意見をいえるということ、それは本当にとてもいいことなのだけど、違った意見を認めず否定するというスタンスはどうかと思うのだよ…。

私の研究の基本姿勢は「みんながよりハッピーに生きていくためにはどうしたらいいの?」みたいなところなのだが、私がいくら考えても、いくら言葉を尽くして語ってもそういう人には多分私のことばは届かない。・・・切ない(涙。研究という行為そのものが意味なく思えてきちゃったりする瞬間だ。

研究と実生活の乖離をどうやって埋めていくかが、今後の課題となりそうです・・・。


(写真:王様カエル)


先頭 表紙

さいかさん:勉強ってやりたいときにするのが一番ですよね。でも子連れだと結構厳しいものがあり、「あぁ、時間を自分のためだけに使えるって贅沢なことだったんだなぁ」と思います。上司とかに妙な意見をいわれるとつらいですよね。人生って大変だ(笑 / MG ( 2004-07-23 03:10 )
こぶさん:逃げてない逃げてない。それが賢い大人のやり方。付き合って生きたい人=認めてる人なわけで、どうでもいい人にそんな労力をさくのはもったいないです。今回の私は公衆の面前で言われたので言い返しましたが(笑 修行がたりません。 / MG ( 2004-07-23 03:08 )
自分の考えに固執して、他人の考えを頭ごなしに否定するどころか、まともに聞いてもくれず自分の意見を話そうとする人も時々いますよね。そういうときは、もうどう思われてもいいや〜って黙っちゃうけど、やっぱり切ないですね。でも議論できる環境うらやましいです。学生のときはそういう機会があったけど、会社に入ると上司へは言えずに我慢する場面も多いし、悔しい思いたくさんしました。会社を辞めたら議論する相手もいなくなっちゃった。MGさんのお話読んでるとまた勉強する場所に行きたいなと時々思います。 / さいか140 ( 2004-07-21 16:10 )
うん、ゼミとかで話し合って対立してもそれはそれ、なんだよね。でも、中にはそれが私生活も全部含めた否定っぽいのがあって、「おいおい、それは違うんじゃないですかい」と思う。私は、これからも付き合っていきたい人だったら更に話してわかってもらおうと努力するけど、そうでない人には『そういう考えもあるよね』って感じで流してる。・・・私、逃げてる? / こぶ ( 2004-07-20 16:03 )
結婚後実家に帰るとき、いっつもM駅の横通ってましたよ。バスで吉祥寺行くときも!それなのにM駅ってわからずに、調べてしまいました・・・(笑)今はもっぱらJR&S武T線利用ですが、S線のM駅より奥のK駅も利用可能な場所にすんでます。イベントいらっしゃれればお会いできたのに残念です〜。 / MG ( 2004-07-20 11:40 )
ツッコミ見ましたー。O駅だったんですね!うちはS線のM駅(マイナーな・・)です。でもF街道が近いので、O駅とも非常に近いんですよ。よく車で行くし。近いところに住んでいたんですねぇ! / ☆えむ☆ ( 2004-07-20 10:18 )
えむさん:そうそう、えむさんの方に書いたのですが、近かったらおもしろいですね〜。 / MG ( 2004-07-19 23:41 )
えむさん:そうなのですよ、本当。一応悩みに悩んだ挙句誤解だけは解消したくてメールをしたのですが・・・。人生勉強になりました。 / MG ( 2004-07-19 23:40 )
自分の意見こそ正しい!と思い込んでいる人は案外多いですよね。私も議論好きなので、色々な意見を聞くのは楽しくて好きなのですが 頭から否定されるとこれ以上発展はないな・・とひいてしまうこともあります。自分の信念を持つことは大切だと思うけど、ほかの意見を聞き入れなくなってしまうと、それ以上の成長はないなと自分自身にも言い聞かせています。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-19 13:23 )

2004-07-16 虫除けレシピ公開

って、題名に書くほどのことじゃないのですが。

MGが育児するにあたり心がけていること。
なるべく体によく、楽しいものを使うようにしている。
体にいいけどカッコ悪いつまんない、とかはやだ。
かっこいい、かわいい、おもしろいけど体に悪いっていうのも
赤子に対しては嫌だ。(子なしならアリアリだったけど)
なのでその両立を狙った「ほどほど無添加・自然育児」というのを目指してます。

その一環としてよく使用するのがエッセンシャルオイル。
いわゆる「アロマオイル」ですね。
今では世間にすっかり浸透していて、ちょっと安っぽい観もなきにしも〜な感じですが。
結構いいのですよ、アロマとかハーブって。
風邪の引きはじめにティーツリーをたくと乗りきれたり、
ひいちゃったあとでもミントをたくとのどや鼻がすっきりしたり。
ラベンダーで鎮静作用とか。カモミールでお尻ふきとか。
おむつのつけおき水にもかかせません。
もはやMG家ではなくてはならないものです。

そんなMGのオススメ虫除けは、もちろんエッセンシャルオイル使用です。
用意するのは
・遮光性のあるスプレーびん
・精製水
・オイル(おこのみで)
以上。
ちなみに一般的に、虫除けに効果的といわれているのは、シトロネラ、レモングラス、ミント、パインとか…。
現在のMGブレンドはシトロネラ+ラベンダー+レモングラスです。
だいたいお水100CCに対して一滴くらいで十分です。
あとは自分の肌につけてみて、あれなければオイルの分量を多くしてもいいし。
(オイルが多いほうが香りはよいのです)
こんな簡単なのに、本当に効果はすごいです。
全然むしが寄ってきません。
なのでMGは定期的に網戸にもスプレーしてます。
・・・お好みのよい匂いをブレンドして虫除けも楽しんでくださいませ。


(写真:バリガエル)


先頭 表紙

さいかさん:いえ、全然偉くはないのです。己の欲望に忠実なだけで(笑 自分が楽しくないことはしたくないのです。オイル、本当に色々と使えて楽しいですよ。お験しを! / MG ( 2004-07-18 22:53 )
えむさん:カエルは人気者ですね。私の周りではいないのですがネットではよくみかけます。かわいいんです、かえるは。かえるはバリで買ったのではなく、吉祥寺のきんぎょやでかいました。バリに行ったときも、もちろんかえるだらけでしたけど(笑 / MG ( 2004-07-18 22:52 )
Ruriさん:ぜひお試しを!本当にいいですよ〜市販のものより優しい上に、全然刺されません。本当に。 / MG ( 2004-07-18 22:49 )
shimaさん:いえいえ〜。是非お験しください。とってもいいですよ。こだわりっていうほどじゃないですが、気持ちよく楽しく過ごしていきたいと思ってます。 / MG ( 2004-07-18 22:48 )
えらい!私はめんどくさがりで、ついつい便利さを優先してしまっています。意外と簡単に作れるのですね〜。オイルを買ったことないのでいろいろ探しに行ってきたいと思います♪ありがとうございました〜。 / さいか140 ( 2004-07-16 13:33 )
カエルかわいいですね!結構カエルの小物好きな人って多くないですか?「バリガエル」ってバリで購入したのですか? / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 10:50 )
私も作ってみよう〜〜っ♪市販のより肌にも優しそうだもんね♪匂いも…。市販ので毎回ムセる私…(^^;;;  / Ruri ( 2004-07-16 08:10 )
レシピありがとうございます!結構お手軽にできるものなんですね♪さっそく試してみたいと思います♪MGさんのこだわり、うなずける感じで素敵です♪ / shima ( 2004-07-16 00:44 )

2004-07-15 めずらしく

今日は赤子様がご機嫌斜め。
昼間も夜も。
さっきもずっと泣いてた。何しても。
大好きなお風呂でも。
ふぅ、つかれた。

ってなんの内容もない日記で終わってる(笑


今日はイベントの実行委員会にいってきました。
赤子連れの外出はつかれるけど、気分転換にいいね。

帰りにマルイに寄って、赤子服大量に購入。
来年きられるようなサイズのワンピースとかも。
すっごくかわいい。しかもめちゃくちゃ安かった。ステキ。


(写真:我が家の玄関にいるカエル様。我が家はかえる屋敷でもあります)


先頭 表紙

さいかさん:私は欲望に従って、カエルグッズを集めてしまってます〜。かわいくってつれて帰らずにはいられません(笑)どんどん増えてしまう・・・。 / MG ( 2004-07-18 22:46 )
わたしもカエル大好きなんです。でもカエルグッズってたくさんありすぎるからできるだけ買わないようにしてる。どうしても連れて帰りたいものだけを買っています。このカエル、温泉旅館で中庭に飾って会ったのと似てる。他にもオーケストラのカエルとかいて、とっても連れて帰りたかったのですが置くところも無いのでさよならしました・・・。 / さいか140 ( 2004-07-16 13:36 )

[次の10件を表示] (総目次)