himajin top
shimaの「日常の日記」

大人二人子供二人(ずっきー1歳7ヶ月。
みじゅ6ヶ月)の家庭の平凡な日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-23 パン
2005-05-16 梅を見にお出かけ。
2005-04-24 水芭蕉に見行ってきました。
2005-04-21 ついつい・・・。
2005-04-15 これで動物園へ行けるー!(ぬか喜びじゃなければいいけど・・・。)
2005-04-10 やっとこさっとこ。
2005-03-30 絵本
2005-03-22 うれしかったこと。
2005-03-16 かなり困ってます・・・。
2005-03-11 やったー!


2006-02-23 パン

最近パン作りにはまってます。

↓クランベリーベーグル。(まずそうだけど味はおいしいはず!はず・・・)


つっこみ 先頭 表紙

まぁ、美味しそう〜☆最近、そんなに手間かけた料理・・・・してないなぁ、自分。遠い目 / 昔野透夜 ( 2006-02-26 01:11 )

2005-05-16 梅を見にお出かけ。

やっと北海道も桜、梅の季節になりました!
今年はホント遅いです・・・。
なので、平岡梅林公園というところに行ってきました。
平日なのに人がいっぱいでなかなかびっくり。
どうやら咲き始めだったみたいで、あんまり咲いていなくて
ちょっとしょんぼり・・・。
でも風もあんまり吹いていなくて、良いお天気だったので
3時間もお散歩しちゃいました・・・(笑)。
おかげで昼間干していた布団がちょこっとしめっていました・・・。
ずっきーもへろへろになるまで歩いたので、
夜寝つきがいいかな?とも思ったのですが、大人の都合のいいようには
ならなかったのでした(T_T)。
満開になったらまた行けたらいいなぁ♪

↓お気に入りの棒を見つけてご満悦のずっきー。


つっこみ 先頭 表紙

2005-04-24 水芭蕉に見行ってきました。

ウチからちょっと近くにある河川敷に行ってきました。
そこは水芭蕉がいっぱいあるのですが・・・
2○年間住んでいて(今の家は実家の近く)その場所の存在を
初めてしりました・・・(笑)。
そこは河川敷なのですが、水芭蕉の群生地があってかなーり奥に
石狩川があるみたいで、ずっきーが水に入る心配も無く、
もちろん車もいないので走らせて遊ぶのにはもってこいの場所なのです。
途中怪しげな物体が落ちていてずっきーが食べそうになったのには
びっくりしましたが、楽しそうにしていたのでまた天気の良い日に
いきたいなぁ。
その後は、最近山に行ってなかったので、近くにある
手稲山に行ってきました。
雪が結構残っていて上まで登れるか心配でしたが
道路にはあんまりのこっていなかったので一安心。
そこは夜景が綺麗なのですが、いつのまにか夜に登れなくなっていて
ちょっとがっかり・・・。
まぁ子供が小さいので当分これないような感じだったのですが・・・。
やっぱり、夜中危ないような走りとかしてる人いたもんなぁ・・・。
かなり残念な出来事でした・・・。


山からの風景と水芭蕉。


つっこみ 先頭 表紙

自然がたくさんある場所がちょっといくとあるってうらやましいです。うちも都内の割に緑が多くて田舎なのですが、行くまでが大変で・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 16:36 )
水芭蕉、一度も見たことがないんです。近所にそんなに素敵な場所があるなんて、とーってもうらやましいです!! / ゆとり ( 2005-04-30 22:56 )

2005-04-21 ついつい・・・。

最近アンパンマンのがちゃぽんにはまってます〜!
これがまた作りがいいんですよ〜!
パート1?をSAで1個手に入れてはまっちゃいました。
パート2が今月の中旬に発売されると聞いたのですがやっと発売しました!
6種類のうち4種類をかぶらずに手に入れました。
がんばってあと2種類手に入れるぞ〜!


つっこみ 先頭 表紙

ゆとりさん、こういうのってやっぱりかぶっちゃいますよね〜。男の人って集めるの好きみたいですね〜。うちの旦那は飲みもののオマケ集めたりしています。 / shima ( 2005-04-29 00:39 )
昔野透夜さん、アンパンマンは丸いからちびっこに人気あるとか無いとか!?ゲーセンにも人形あったりするのですかー。私もとりに行こうかな!ってなかなかとれませんが・・・(−−; / shima ( 2005-04-29 00:37 )
ガチャガチャ(って、うちの方では呼んでます)、はまりますよね〜。うちはオットが好きで、けっこうたまってます。かなりかぶったりもしてます。 / ゆとり ( 2005-04-28 21:33 )
我が家はゲーセンのアンパンマンフィギュアに兄弟ではまっていて、某ネコに行って取れ〜とうるさくて困っています。アンパンマンのビデオは見たことないくせに、出てくるキャラの名前は知っているという変なことになっています。 / 昔野透夜 ( 2005-04-26 21:30 )

2005-04-15 これで動物園へ行けるー!(ぬか喜びじゃなければいいけど・・・。)

ずっきーは実は生で見る動物が嫌いでした・・・。
人見知りが激しかった頃はテレビで見るだけでも大泣きでした。
絵本で見る動物は好きだったのになぁ。
そして成長して、絵本で見る動物はもちろん、テレビで見る動物も
嬉しそうに見るようになったのですが、ペットショップに連れて行ったりすると
もうどうしたのか!?ってくらい大泣きでした・・・。
でもお魚が好きだったので暖かくなってきたので、水族館へ連れて行くことに。
水族館でもやっぱり大きめな、かめやサメは嫌がっていました。
もちろんイルカを見せても泣いたのですが、テレビで嬉しそうに見てたので、
「大丈夫だよー」とか言いながら、ちょっと長めにいたら慣れてきたみたいでした。
それが良かったのか、ペットショップへ行っても泣かなくなり、
羊がいる公園に行って、羊の近くに行っても泣かなくなったのですよー!
これで念願の動物園に行けそうだー!
近々今話題らしい?旭山動物園にでも行ってみよ♪


つっこみ 先頭 表紙

ゆとりさん、いやぁは、張り切って行こうとしたら今お休み中でした・・・。GWは混んでそうなので1ヵ月後くらいに行けたらいいなぁって思います! / shima ( 2005-04-21 22:34 )
旭山動物園!今、いきたいところNO.1です!いかれたら、ぜひぜひレポートおねがいしますっ! / ゆとり ( 2005-04-16 00:12 )

2005-04-10 やっとこさっとこ。

みじゅがうつ伏せでだんだん進むようになりました♪
それはすごく良いことなんですが・・・。
みじゅがうつ伏せになっていると、ずっきーがたまにみじゅに乗るのです・・・。
かわいいけど、みじゅが可哀相だからお願いだからやめようよ・・・
ずっきーさん・・・。


先頭 表紙

☆えむ☆さん、二人が見つめあってにこにこしてる程度でまだ一緒には遊べてないのです。早く二人で遊ぶようになって私が楽をするのが夢です(笑)。 / shima ( 2005-04-14 23:44 )
あははは、かわい〜〜〜!^^ もうそろそろ二人で遊びはじめたりするのかな?同性で年子だと、一緒に遊べる期間が長そうで良いですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-11 19:20 )

2005-03-30 絵本

最近絵本探しにはまっています。
きっかけは、ずっきーが言葉が得意じゃなくて、
何が良いかな〜?と思ったらどこかに絵本が良いって書いてあったので・・・。
(結構テレビとかの情報も鵜呑みにしてしまう人です・・・)
今までみじゅを理由に絵本ってあまり読んでなかったんですが、
結構おもしろいんですね〜。
おすすめな絵本あったら教えて欲しいです♪

先頭 表紙

koedaさん、初めまして♪そういう番組があるのですか〜!朝早いのでリアルでは見れそうにないですが・・・。ビデオをセットして今度見てみます! / shima ( 2005-04-10 02:19 )
☆えむ☆さん、ありがとうございます♪ケーキたらふく食べました♪ / shima ( 2005-04-10 02:17 )
吾郎ちゃんファンだからお薦めするわけじゃないのですが、日曜朝5時45分から「忘文」という番組で絵本を朗読しています。結構素敵な絵本を読んでくれるので、この頃本屋に行くと絵本コーナーに立ち寄ってしまいます。 / koeda ( 2005-04-07 22:05 )
お誕生日なんですね!おめでとうございますー♪ / ☆えむ☆ ( 2005-04-07 17:25 )
ゆとりさん、子供が好きそうな本ですね〜。小さい子ってほんと大人が飽きるくらい同じ事繰り返しますよね〜・・・。今度本屋で探してみよっと♪ / shima ( 2005-04-02 22:34 )
☆えむ☆さん、検診で絵本もらえるのですか〜!そういうのって良いですね〜。まだちゃんと読めなくてもお気に入りな本ってみつけてあげたいですよね♪今日「どんどこももんちゃ○」という絵本買ったのですがずっきーが初めてかなり良い反応をしてくれました♪うれしいです! / shima ( 2005-04-02 22:32 )
marilynさん、レンくんもmarilynさんと一緒で本が好きなのですね〜♪図鑑とか分かりやすそうでいいですね〜。ほーんといっぱい良さそうな本があって困っちゃいます。絵が分かりやすいものでお話創作するのも良さそうですね!自分だけで選ばないでずっきーに絵を見せて喜んでくれた物とかを買ってみようかな? / shima ( 2005-04-02 22:11 )
絵本は大好きでかなりたくさん持っているのですが、娘の大好きな本は「みんなう○ち」。何を読んでもシメはこれなんです。「う○ち、う○ち」の連呼で、ちょっとうんざり・・・ / ゆとり ( 2005-04-01 19:21 )
うんうん、男の子の方が女の子に比べると言葉が遅めらしいですよね。友達の子供(2歳の男の子)もまだ「アレ」とか「コレ」ばかりでしたよ。絵本、うちの区は4ヶ月検診の時に2冊くれるので、今のところその2冊しかないです。そろそろ本人がかじかじできる本とか買ってみたいんですよね。おすすめな絵本、私も知りたいです。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-31 14:08 )
女の子より男の子の方が言葉はゆっくりとか?大人になっても女の方が口達者だったりしますもんね(笑)レンの初語はいつ出るのかなぁ。自分が本好きなのでついつい子供のも増えて、読み聞かせしてます。(っていうか自分で選んで持って来て読まないと怒るんで^^;)レンは今単語を覚えて欲しいので、赤ちゃん図鑑シリーズの「あいうえお」や「どうぶつ」をよく読むの。でもずっきーちゃんの月齢だと、もっと素敵な絵本いっぱいありそうですね♪絵がわかりやすいもの、色彩が綺麗なもの、言葉以外の面でも良さそうなので選ぶ基準にしてい / marilyn ( 2005-03-30 21:35 )

2005-03-22 うれしかったこと。

家族みんなで地下街へお出かけしてました。
お昼ごはんを買おうとパン屋へ行ったのですが、
ずっきーが暴れまくる&みじゅベビーカーで邪魔かなって思って
旦那と交代でパンを買いに行ってたんですが、旦那がパンを選んでる時
ずっきーが暴れて泣いちゃって伝染してみじゅも大泣き・・・。
みじゅを抱っこしてずっきーをベビーカーにしようかなって思って
みじゅを抱きかかえたのですが、やっぱりみじゅを抱っこしたまま
ずっきーをベビーカーに座らすのはかなり大変で困ってました。
そこに見知らぬおばちゃんが登場して「大丈夫?抱っこしててあげようか?」
って言ってくれて・・・。
やっぱりこのご時世ちょっと不安もあったのですが、ありがたく
お手伝いしてもらう事に。
お手伝いしてもらって、お礼を言ってそのおばちゃんと別れて
うろちょろしてたのですが、慌ててずっきーにベルトをしてなかったのが
いけなくて、ずっきーがずるずるベビーカーから落ちていって
またまた慌てふためく羽目に・・・。
そうしてると今度は違う見知らぬおばちゃんが
声をかけてくれたり、おねーさんが手伝ってくれたり・・・。
ほんと今日はいろんな人に助けてもらいました。
すっごくうれしかったです。
自分も困ってる人がいたらちゃんと助けられる人になりたいなぁ
と思った一日でした♪

追加:車が駐車場の縁石にぶつかっちゃって慌てちゃって
どうすればいいか何も考えられなくなった時に
アドバイスを言いに来てくれた警備員のおにーさんにも感謝感謝♪

先頭 表紙

昔野透夜さん、ですよね〜。大人だけなら何かあっても何とかできそうですが、子供がいると・・。怪我もさせたくないし・・・。昔野さんの所、良いとこなら引っ越そうかな(笑)。   さりげなく手助けできるっていいですよね〜!かなり憧れます♪ / shima ( 2005-03-30 01:14 )
☆えむ☆さん、声をかけてくれるだけでも嬉しい気分になりますよね〜!その日一日かなりハイテンションになれます!←迷惑・・・ / shima ( 2005-03-30 01:09 )
↓え〜っ!!そんな危ないの!?幼児持ちなら安心できる方がいいのはないかと・・・ウエルカム〜H市へ☆(笑)↑結構助けて下さる方居ますよねぇ。いつかさりげなく手助けできるオバチャン(苦笑)になりましょうね☆お互いに♪ / 昔野透夜 ( 2005-03-29 23:30 )
最近は人が困っていても見て見ぬふりする人が多い反面、こうやって助けてくれる人もいるんですよね。私も前にムスメを連れて駅の階段でひーひー言ってたら何人かの方に「手伝いましょうか?」と声をかけて頂きました。すごいうれしかったなぁ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-03-25 12:45 )

2005-03-16 かなり困ってます・・・。

引越しして7ヶ月たちました。
引越し先で事件に巻き込まれそうになってます・・・。
すでに巻き込まれてるのかな?
事情聴取とか2,3回されてるし・・・。
もしかしたら?万が一?位の確立で怪我とかしちゃうかも・・・。
引越しして7ヶ月しかたってないのになー・・・。
結構お金もきつきつで出来れば貯金しておきたかったお金を
頑張って引越し代にするか、そのまま気をつけながらココに住み続けるか、
かなーり悩んでます。
やっぱり何かあってからじゃもう遅そうだし、1歳と0歳の子供もいるし
後悔しないうちに引っ越そうかここ3日くらい寝れないような(寝てますが・・・)感じで・・・考えすぎで禿げそうです(泣。

先頭 表紙

marilynさん、お久しぶりです♪間接的な立場でもコレだけ怖いのですから、妹さんかなーり怖かったでしょうね・・・。解決したみたいでよかったです! そうですよね〜。何もしないで逃げて損をするのも勿体ないので相談だけでもしてみてその後に考えるのもありですよね。そうしてみようかな〜? / shima ( 2005-03-21 22:25 )
shimaさん、ご無沙汰してます!。。。と?大変なことになってるのですね。そっかぁ、管理人さんに言っても難しいのね。でも管理人さんから他の居住者が安心して住めない状況てことは、そのお宅に伝えて頂いて一刻でも早くトラブル解決して欲しいですね。ウチの妹もダンナのストーカーで大変だったことが!ドアの前で座り込み。吸い殻山もりにドアはキズだらけ。子供を殺すなどの脅迫。車も壊されて。。。警察起訴裁判と解決まで随分時間かかりました。 / marilyn ( 2005-03-21 11:00 )
☆えむ☆さん、それもまたすごい体験ですねー・・・。周りの迷惑も考えて欲しいですよね。それは怒るのは当たり前かもです・・・。今回のはご近所さん自体が暴れまわってるとかじゃなく、恨まれてるのかなぁ?という感じなので、管理人さんに言っても駄目そうです・・・。自分たちで後悔しないようにちゃんと考えてみたいと思います・・・。 / shima ( 2005-03-18 23:50 )
ゆとりさん、ご近所で放火未遂とか、侵入未遂?があったのですよー・・・。同じ家に立て続けにあったので、またくるのかな・・・?と思うと怖いのです(><。引越しも本気で前向きに考えようと思います・・・。 / shima ( 2005-03-18 23:37 )
うんうん、私もゆとりさんと同意見です。でも私も前の家の時にトンデモナイお隣さんが引っ越してきて(愛人が住んでいて、その奥さんが夜中に怒鳴り込んできたり家の前で自殺未遂してたり・・本当大変でした)shimaさんの気持ちもよーーーーくわかります。なんでこっちが悪くないのに引っ越さなくちゃいけないのよぅ!!って私も大激怒でしたから。(警察にも通報したことあるし)マンションであれば、管理人さんとかに連絡して解決・・・ってわけにはいかないでしょうか? / ☆えむ☆ ( 2005-03-17 14:04 )
な、な、なにが起こっているんですか?びくびくしながら暮らすのは、絶対精神状態上、良くないと思います。危険なのは絶対良くないです!! / ゆとり ( 2005-03-16 23:23 )

2005-03-11 やったー!

1ヵ月半かけてやっと自動車の免許とりました!
これでやっといろんな所にいける〜!
その前に・・・いろんな所にいけるように
訓練しなとなぁ・・・(−−;。

先頭 表紙

☆えむ☆さん、ありがとうございます!東京って交通の便がいいのであまり車って必要ないようなイメージがあります〜。地方人の偏見なのかなぁ? / shima ( 2005-03-16 22:21 )
ゆとりさん、ありがとうございます♪今までかなり出不精だったのでこれで解消されると思います〜!いろんな遊ぶところにちび二人を連れてってあげたいと思います! / shima ( 2005-03-16 22:11 )
おめでとうございますー♪私は東京に戻ってきてから一度も運転していないので、腕がにぶってそう・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 11:04 )
おめでとうございます!行動範囲がぐーっと広がりますね!! / ゆとり ( 2005-03-14 17:11 )
昔野透夜さん、ありがとうございます〜!昔からドライブ大好きで免許欲しかったのですが予算の都合でいけず・・・。雪解けが待ち遠しいです♪ / shima ( 2005-03-12 22:34 )
おおぅ☆おめでとうです♪運転はこれからの季節は楽しくてイイ☆ですよ〜、頑張りましたね。 / 昔野透夜@お元気そうで何より♪ ( 2005-03-11 23:31 )

[次の10件を表示] (総目次)