himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-13 いもむしごろごろ
2004-05-12 嬉し悲しのかーちゃんすきすき病
2004-05-07 今日のお野菜
2004-05-05 体にフィットするソファー
2004-05-03 おすわり
2004-04-30 0.5歳おめでとう!
2004-04-30 初宅配
2004-04-28 ネットと個人情報
2004-04-26 ベビーマッサージ
2004-04-24 ついに?


2004-05-13 いもむしごろごろ

あまり寝返りがお好みではないらしい、うちの赤子様。
一日に1,2回しかやってくれない。
でもそのほうがなんとなく安心でいいなぁ〜なんて思っていた、母MG。
ところが。
なんだか開眼してしまったようで、今日はころころころころ回りまくってます。
2回3回連続でまわって、ごみ箱に手を伸ばしたり、お尻ふきをかじってみたり・・・
なんてこったいってかんじですな。
成長は喜ばしいけど、危険なものが山ほど転がっててきたないリビングを
そろそろ本格的にどうにかしなければいけないな。がんばろ〜っと。

先頭 表紙

2004-05-12 嬉し悲しのかーちゃんすきすき病

再発です。はい。
今日は久々のかーちゃんおでかけ=ばーちゃんに預けられる日。
昼ころから6時間くらい預けられた赤子様。
帰ってきたら、ごはん中にもかかわらず両手を「だっこ〜」とのばしてきた。
「おお、かわゆいのぉ〜」と目じりを下げまくっていた母MG。
しかし、家に帰り、相方に赤子様を託し、夕食準備をはじめたら。
  ふぇ〜
泣いて、数メートル先にいる私に手を伸ばしてくるではありませんか!

・・・か、かわいい。
でも料理しないと、はらぺことーちゃんにご飯たべさせてあげられないよ。
かーちゃん困っちゃったな。ってなことで、抱っこひもを使って抱っこしながら料理してみたりしつつ。一応乗りきりました。しかしその後も、かーちゃんがいないとすぐふえ〜となる。かーちゃん困っちゃったよ。はぅ。

明日もばーちゃんに預けていかねばならないので、ちょっと不安。
でもちょっと嬉しかったりもするのでした。

先頭 表紙

こぶさん:おんぶ!うちはまだおんぶしたことないです。やってみようとおもいつつ、おんぶひもの使い方がイマイチよくわからず・・・ / MG ( 2004-05-15 22:05 )
ぴよぴよさん:はじまっちゃうと大変ですよね。うちは今日もっと大変なことが・・・ / MG ( 2004-05-15 22:04 )
アンジーさん:手を伸ばしてくれると嬉しいですよね。初めてやってくれたときは天にものぼる気持ちでした。 / MG ( 2004-05-15 22:04 )
うちも、一時期おんぶしてても顔が見えないからふえぇ〜って泣いてた。最近は声を掛けてあげればなんとか・・・ / こぶ ( 2004-05-12 19:49 )
うちも、そろそろ始まりかけています。。。。ダンナに抱っこされながら、助けを求める様な目をします(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-12 19:20 )
かわいい〜♪うちもそうですよ。うそ泣きしながらこっちを見てる。でも、手は伸ばしてくれない。寂しい・・・(うちは泣いても主人が抱っこしてます。) / アンジー ( 2004-05-12 11:40 )

2004-05-07 今日のお野菜

備忘録として。

二回目の宅配内容。
ベジタS
大根(はっぱつき、1/2本)・きゅうり三本・トマト一個・水菜一束・ルッコラ一束・レタス一個・はくさい1/2こ
卵6こ
パン(大1・小2)

おかひじき

先頭 表紙

2004-05-05 体にフィットするソファー

ついに買いました。
無印好きなので、ネットで試作段階から見てた商品。
だけどソファーはもうあったので、今までかわずにきました。
しかし、リビングの構造上、動かせるソファーの方が都合がいいので買っちゃいました!
・・・いやあ、いいですな。極楽ですな。
明日もう一個買ってきます。ふふふふふ。

赤子様は「うきうきまる」の上でちょこんと座ってます。
だけど平坦な場所ではまだおすわり完成ならず。
まあ、のんびりいきましょう。

先頭 表紙

こぶさん:いいですよ〜、うきうきまる!だけど最近は体にフィットするソファーに座るほうがお気に入りの様子です。 / MG ( 2004-05-12 01:54 )
いいですね〜うきうきまる!お座りできるようになっても突然どーんと倒れるから・・ / こぶ ( 2004-05-11 12:48 )
一味さん:お風呂でも使用しました。なかなかいいですよ。赤子は楽しそうでした。でも、お風呂のお湯のみそうでもありましたが(笑 / MG ( 2004-05-06 21:03 )
「うきうきまる」うちも買おうかと思ってたんだ。お風呂では使ってみました?? / 一味 ( 2004-05-06 15:42 )

2004-05-03 おすわり

…それは赤子様の近頃好きなこと。

まだ完全にはできないんですけどね。はい。
でも楽しいらしく、おすわり姿勢にさせるとニコニコ。
本当によく笑うお人だこと。
(ちなみに、赤子様は非常に扱いやすい赤子らしい。)

本日、なぜだか通りかかったベビーザらス武蔵村山店で、
おすわりを補助する空気いす購入。
お風呂での浮き輪にもなると言うスグレモノ。
帰宅して早速膨らませて座らせてみると・・・にっこにこ。
一人で座れるのが嬉しいのか、ぽよぽよしたすわり心地が嬉しいのか、
はたまた自分のいすだと思って嬉しいのか。
とにかくお気にめされたご様子でございました。よかったね。

先頭 表紙

2004-04-30 0.5歳おめでとう!

本日、赤子様は無事6ヶ月=0,5歳を迎えました!
おめでとうおめでとう!
6ヶ月前にあなたを生んだ日のことは鮮明に覚えています。
まるで昨日のことのように。
だけど、もう何年もまえから赤子様と一緒にいるような気がする。
まあ、たしかに一年以上一緒にはいるんだけどね。
うまれる前から心配事がいっぱいで、
うまれてからも本当に本当にいっぱい心配をしました。
だけど、とっても元気にかわいく育ってくれている赤子様に感謝。
今日も「かわいい〜」と見知らぬ人にいわれた。
二重でぱっちりの目に、1,5センチはあろうかという長いまつげ。
寝起きでひとえになってても、四角い顔(…。)になってても、何をしてても
本当にかわいくてしょうがないです。
ってなことで新米母と赤子様はこれからも楽しく生きていきまする。

話しはかわって、今日やっと野菜スープ以外のものを食べさせてみました。
といっても「おもゆ」と「にんじんとペースト状にして、出汁でのばしたもの」。
にんじんの方が特に気に入った様子で、にっこにっこしながら食べてました。
有機栽培のおいしいにんじんだからかな?って関係ないか(笑
離乳食作りは私の性にあってるらしく、楽しいです。

先頭 表紙

アンジーさん:普通のご飯作りはあんまり好きじゃないんだけど、離乳食とかおかし作りはすきなんですよね、なぜだか。 / MG ( 2004-05-03 23:15 )
おめでとう♪離乳食作り、楽しそうでいいですね。かわいい赤子様もよろこんでますね。うちは・・・がんばらないと。(反省) / アンジー ( 2004-05-01 10:31 )

2004-04-30 初宅配

赤子様の離乳食のため、農薬などをあまり使ってない食物を利用することにした。
色々とパンフレットを取り寄せて決めたのは大地を守る会の宅配。
安くはない値段なので、貧乏な我が家には痛いけど。
本日、その宅配第一回でした。
内容はというと。
ベジタS
にんじん二本・ミニトマト・キャベツ1こ・大根一本・レタス一個・水菜一束
お米一キロ・卵六個
バランゴンばなな・一日一丁木綿豆腐
以上3309円。やっぱり高いなあ。
にんじん・・・めちゃくちゃうまい。味がちゃんとする。感動
ミニトマト・・・すごく甘い。びっくり。
大根・・・ものすごく立派なはっぱつき。
キャベツもレタスも水菜もすごく新鮮でしゃきしゃきで、立派でした。
一ヶ月の体験入会の後、どうするか決める予定です。

先頭 表紙

2004-04-28 ネットと個人情報

親ばか発言してもいいですか?

・・・うちの赤子様、すんごいかわいいんです。
道端で見知らぬ人が「かわいい〜」っていきなりいうって言うのが何回もあるくらい(笑
そこいらであったお母さんたちにも「すんごい美形の赤ちゃんよね」って言われる。
しかも、顔が小さくて、手足が長いので病院の先生にも、
「この子はモデルになれる!」といわれるくらいだ。
もちろん私たちは、真剣に世界で一番かわいいと信じて疑わない。
まあ、どこの親もきっとこんなものでしょ(笑

そのかわいい赤子様をみんなに見せたい!自慢したい!という気持ちはとってもいっぱい。
ましてやこんな日記なんて便利なものを使っているので、
写真見せて!というメールをいただいたりもする。
だけど、ネット上には写真・個人情報は載せないようにしているのです。
これにはわけがありまして。聞いてくれます??
(ほとんどの人にはつまらない内容だと思われます。痛くない腹探られないよう)

ネット上に初めて「ほーむぺーじ」なるものを作ったのが6年ちょっと前。
パソコンを買った次の年。
うちの大学の学科は文系なので、パソコンを使ってる人もそんなに多くなく、
ましてやホームページを作ってる人なんて皆無だった。(遅れた大学だ。)
全部独学で、本を読んで色々やっていた。

当時とある趣味のサークル(大学ではなく、一般社会人もいるもの)に所属していた私。
その趣味のページも、一個目のページとは別に作ってみた。
趣味のページのほうだけ、そのサークルの人々にも教えてみた。
(便宜上一個目のページを「ページ1」趣味の方を「ページ2」とします)
そのサークルには某企業のSEが何人かいて、パソコンでわからないことをたまに教えてもらったりしていた。
そんなSEの一人がある日いきなり、
「きみのページ2は●●っていうアドレスだけど、△△っていうディレクトリで「ページ1」っていうのも作ってるんだね。そのページだとこんなことがかいてあるね」
というような内容のメールを送ってきたのだ!!
きゃーーー。気持ち悪いんですけど。
まあ、ここまでは気持ち悪い、ですませよう。(千歩ゆずって。)
初心者の私にはできないことが、彼らにはあっさりできるのだな、と思った。
気持ち悪いからメールの返事はせずに無視していたら数日後・・・

ページの中身が書きかえられました!!

もちろん証拠さんてないけど、彼の仕業だとしか思えない。
あまりの気持ち悪さに呆然。
…ネットの怖さを知った日でした。

そんなことがあり、しばらくしたある日。
友人がネットで知り合った人に自分の写真を「コラージュ」された、といって気持ち悪がってた。
(どんなコラかはご想像におまかせします)
世の中本当に気持ち悪い人がいるものだ。

たいしたことじゃないかもしれないけど、それ以来、ネットでは用心して暮らしています。
顔、個人情報、一切だしません。
というわけで、赤子様の顔がはっきりとわかる写真は載せてきませんでしたし、今後も恐らくありません。

でもかわいい赤子様をみんなに見せたくもあり、ジレンマ状態だったりもします(笑
なので、赤子様を見たい方は、うちに遊びにきてね。

先頭 表紙

ぴよぴよさん:いやあ、本当に怖かったです。でも赤ちゃんの写真になんかする人なんていないと思うので、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ〜、きっと。 / MG ( 2004-05-01 00:52 )
アンジーさん:多分、普通はそんなに気にしなくていいと思うんです。自分でも気にしすぎだとはわかってるのですが。ちょっと行動がストーカーっぽかったので、当時は怖かったです。 / MG ( 2004-05-01 00:51 )
それは怖い体験でしたねぇ。たいした事じゃなくないですよ(ん?)私はついつい写真を載せてしまっているけど、気をつけなくちゃ。 / ぴよぴよ ( 2004-04-28 11:04 )
分ります。気持ち悪いですよね。私も迷ってるけど、ついつい載せてしまってます・・・。親の写真はさすがに載せられないけど。 / アンジー ( 2004-04-28 09:24 )

2004-04-26 ベビーマッサージ

・・・に行ってきました。
結構家にこもりっぱなしになりがちなので、楽しいです。
うちの赤子様はおふろ大好きなので、はだかになるのも大好き。
なので、マッサージ前に脱がせると、はしゃぐことはしゃぐこと。
まあ、いつものことなんだけどね。
マッサージ中もにっこにっこで興奮しておりました。はい。

基本的にマッサージとかつぼとかそういう東洋的な健康法好きなので、
楽しいことこのうえなし。

しかし」、うちのこ蒙古斑すさまじいっす。
いままであったどんな赤子にも負けたことないです。
マッサージだと普段あまり見ることのない、ほかの赤子の裸体もみられて、
そういうめんでもおもしろい。

先頭 表紙

ぴよぴよさん:赤ちゃんの肌って本当に気持ちいいですよね。ふわ〜っとした気分になります。 / MG ( 2004-05-01 00:50 )
マッサージって赤ちゃんも気持がいいのでしょうが、マッサージしている親も気持ちよくなりませんか?赤ちゃんのぷよぷよの柔らかい身体を触っていると疲れが癒される感じがします。 / ぴよぴよ ( 2004-04-28 11:06 )
こぶさん:マッサージ楽しいですよ。赤子はやわらかくて気持ちいいですよね。 / MG ( 2004-04-28 01:57 )
Ruriさん:そうそう、青あざっぽいんですよね〜。アメリカなんかに行くと無知なアメリカ人が「あそこの親は虐待している!」と通報したりするそうです。さもありなん! / MG ( 2004-04-28 01:57 )
ベビーマッサージ、あるんですね。楽しそう!赤ちゃんの体って触ってると幸せーなきもちになりません? / こぶ ( 2004-04-27 21:19 )
うちの子たち蒙古斑少ないけど、むちゅめは肩にもあるよ〜♪毎日青あざと間違ってしまう(^^;;;  / Ruri ( 2004-04-26 18:16 )

2004-04-24 ついに?

はじまったか?
「かーちゃんいないと生きていけない症候群」
っていうかですね、今週は火曜日水曜日と、昼間は赤子様と離れていたわけです。
でもその間、赤子様は普段通り、おりこうちゃんで待っていてくれたらしいのです。
しかし翌日。
ほんの一瞬でもワタクシの姿が見えないと「ふえ〜」と情けない声。
洗濯物をベランダに出す一瞬でもふえ〜。
トイレにいったほんのちょっとでもふえ〜。
オムツをかえて、バケツにつけにいった一瞬でもふえ〜。
こりゃ大変なことになってきてしまいました。とほほ。
嬉し悲しとはまさにこのことですな。ふぅ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)