himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-03 ひな祭り2
2004-02-13 キダム
2004-01-10 ご報告
2004-01-07 不安
2004-01-07 内祝い
2004-01-07 一人遊び
2004-01-06 妊娠ダイエット
2004-01-05 オムツ
2004-01-04 ベビーカー
2004-01-03 ついに


2004-03-03 ひな祭り2

はずかしぃ〜、と顔を隠す赤子様。

もちろんウソです。
目が痒くてかいてるだけです。
でもなんかかわいい(親ばか)


先頭 表紙

2004-02-13 キダム

行ってきましたよ。
新聞やさんがただでチケット4枚くれたので、
相方と両親と、赤子様も連れて。

爆音で泣くかと思いきや、ぐうぐう寝てましたよ、赤子さま。
すごいっすね。母親に似たんですか?

キダムはサーカスかと思ってたら全然違った。
サーカスでは全くなく、どちらかというと前衛芸術的なパフォーマンス?
お子ちゃまには難しかろうというかんじで。
ただ券もらっていくにはなかなか。
でも私なら自分でお金払っては行かないかな?


先頭 表紙

2004-01-10 ご報告

昨日、赤子様の手術が行われました。
無事、成功致しました!!

前回の情けない日記に、励ましのお言葉ありがとうございました。
つっこみへのお返事を書きたいのですが、今日ももうすぐ面会にでかけるので
ちょっと時間がありません。もうちょっと待っててください。

とりあえずご報告でした。
ありがとうございました。

先頭 表紙

おめでとう。よかったね。 / あけパパ ( 2004-01-17 21:34 )
手術が終わるまでは、どんなにか心配でたまらなかったと推察します。でも良かった!今後はどんどん外にもいけるといいですねぇ。 / 一味 ( 2004-01-16 11:07 )
よかったですね!多少暴れても泣いてへとへとになっても、子が元気なのが一番ですね。 / こぶ ( 2004-01-13 00:29 )
本当に良かった良かった。 / 鬼嫁 ( 2004-01-12 23:54 )
よかったね。安心しました。鬼嫁様実家につき,鬼嫁相方より。 / takezo ( 2004-01-11 20:29 )
ほっとしました。良かった〜。 / アンジー ( 2004-01-10 20:18 )
良かったね(*^^*)ママも赤んぼも一杯一杯頑張ったね♪♪ / Ruri ( 2004-01-10 18:47 )
おめでとうございます!ずっと気になってたのですが、ほっとしました。赤子様いっぱいいっぱいほめてあげてくださいね!ママも赤子様もよくがんばりましたね! / U ( 2004-01-10 10:51 )

2004-01-07 不安

赤子様は明日入院します。
ここにも書いたように、産まれてすぐ小児病院に搬送されました。
その後三週間入院していて、退院後も定期的に通院してました。
赤子様は先天性の疾患があり、そのためです。

明後日には手術を受けます。
成功率が低いとかいう手術じゃないのだけど、
やはり生後二ヶ月の赤子が手術、というのはとても心配。
心配なんていう言葉じゃこの気持ちは表せない。
正直こわい。怖くて仕方ない。逃げ出したい。
私は自分のことはとても楽天的で無頓着なのだけど、
家族や友人に対してはかなりの心配性。
しかも私の周りは今まで病気知らず、健康な人ばかりだったので、
手術なんて受けた人は身近にいない。
手術をしないと将来困るのは赤子様なので、受けなくちゃいけないのだけど、
今現在は何も困ることがないので受けなくていいじゃんと思ってしまう。

この手術は受ける時期が大切で、もし風邪を引かせたりしたら
時期をずらさなくてはいけなくなってしまう。
ずれたらやっぱり困るのは将来の赤子様。
そんなことにならないよう、この二ヶ月赤子様をつれての外出はお宮参りだけ。
私も家に缶詰で、赤子様の体調をたもち、
体重を少しでも重くするために努力してきた。
この手術がおわればそんな日々ともおさらばで、
普通の子どもと同じように、毎日赤子様と外出できる。

だけど、実際手術が目前に迫ってきたら、
このまま赤子様を抱っこしてどこかへ逃げたい気持ちでいっぱい。
不安で不安で仕方がない。情けないのだけど。

そんなこんなで昨日も今日も何も手につかず、一日中赤子さまと密着してます。
やたら更新してるのは、不安を紛らすためです。
くだらないこといっぱいかいてしまう。
読み飛ばしてやってください。

先頭 表紙

おれも祈ってるよん。 / あけパパ ( 2004-01-10 01:01 )
うちも生後半年くらいで手術することになった時には、不安で不安で泣きそうでした。っていうか、何度も泣いちゃいました。入院当日受付に行った時には足が震えました。MGさんの気持ち分かる。不安になったら、その都度相方様や御家族の方々にぎゅっとしてもらうんですよ。赤子様は大丈夫です。全てが順調にゆくことをお祈りします。 / 鬼嫁 ( 2004-01-08 00:02 )
心配な気持ち解かるよぉ。うちは子供たちは手術した事無いけど、うちの親・弟…と病人だらけだったもので…。手術が無事に終わってお出掛けが出来るようになって『あの時は大変だったんだよ』って笑って言える日が早く来るといいですね。無理しないでね。 / Ruri ( 2004-01-07 19:44 )
本当に赤ちゃんのことになると平静でいられないですよね。無事手術が終わることをお祈りします。 / はじめましてアンジーです。 ( 2004-01-07 19:33 )
子の調子が悪いと自分が体調悪いよりずっとつらいですよね。うちの子も産まれてすぐに入院してしまいました。原因がわからなかったので不安でじっとしていられずに夜中に何度も入院している未熟児室の前でうろうろしていたのを思い出します。不安なことがあるとどっと疲れがでて体調を崩してしまいがちです(わたしがそうでした)MGさんは無理をしないでくださいね。 / こぶ ( 2004-01-07 19:18 )
うちの子ももしかしたら7,8ヶ月くらいに手術するかもしれません。それでも辛いのに生まれたての赤ちゃんなんて尚更辛いですね。心中お察しします。手術が成功して元気になるのを心から祈ってます。ママもがんばって! / U@はじめまして ( 2004-01-07 17:47 )

2004-01-07 内祝い

出産してたくさんの方にお祝いをいただいた。
ありがとうございました。
で、お祝いをいただいたら内祝いをお返しということになるのだが。
私は紅茶がとても好きでよく飲んでる。
吉祥寺にカレルチャペックという好きな紅茶やさんがあり、
結婚式の引き出物も一人用お茶ポットとティーカップのセット+そこの紅茶にした。
(これは独身の女の子用。独身男性・既婚者でそれぞれ品をかえた)
そこには出産祝いの内祝い用の紅茶も売っており、昔から内祝いはこれ!と決めていた。
で、今回それを使うことができてとってもハッピー。
かわいい紅茶の缶に赤子様の名前と生年月日が入ってる。
これなら紅茶やそういうかわいいものが好きな人はとっておいてくれるかもしれないし、
そういうのが好きじゃない人は気兼ねなく捨てられそうだし(笑)
年末に贈ったのだけど、わりと好評のようで安心。
ちなみにこの写真はお店の見本写真なので、うちの赤子様の名前ではないです。


先頭 表紙

うちも同じの内祝いにした(黄色い方)!字も手書き風でかわいいし!今も家に飾ってるのー。もったいなくて飲んでない。子供が大きくなったら一緒に飲もうとか思うけど、ワインと違って、その頃には変質して香りも飛んでマズイかもー(笑)。 / 鬼嫁 ( 2004-01-07 23:51 )
こぶさん:レピシエいいですよね。色々買ってのみました。このあと人によっては、レピシエもつかう予定です。 / MG ( 2004-01-07 15:57 )
かわいいー。私もレピシエというところの名前入り紅茶にしました。やはり前から決めていたので、できあがったのを見てとってもうれしかったです / こぶ ( 2004-01-07 12:20 )

2004-01-07 一人遊び

赤子様が本格的(?)にジムで遊べるようになりました!!
いとこから借りたミッフィーのジムなんだけど。

こんなやつです。
今までは2,3分が限度だったし、じーっと見つめているだけで、
たまにまぐれっぽく手や足がぶつかるだけだったのだけど。
今日はついに、赤子様がおもちゃをつかんで動かしてたのだ!!
しかも15分くらい!!
完全に自分の意思でやっていると思われます。
だって何回も何回やってたもん。
手に持って左右にうごかしたり、とりさんをくるくるまわしてみたり。
すごいぞ、赤子様!!かーちゃんは感動したぞ。

子どもの成長って本当に面白い。
昨日できなかったことが今日はいとも簡単にできていたり。
おしゃべりのパターンもどんどん増えてきた。
毎日が楽しいです。

先頭 表紙

えーもう能動的にモノ持てるの? すごい! えらーい。 うーんジムかあ。欲しいけど場所取る? / あけパパ ( 2004-01-10 00:59 )
もうジムで遊ぶんだ!早いね!私も、智さんがジムで遊んでるのを発見した時は、夢中でビデオ撮りました!MGさんも、ぜし。 / 鬼嫁 ( 2004-01-07 23:47 )
もうジムで遊ぶんだ!早いね!私も、智さんがジムで遊んでるのを発見した時は、夢中でビデオ撮りました!MGさんも、ぜし。 / 鬼嫁 ( 2004-01-07 23:46 )

2004-01-06 妊娠ダイエット

産後、体重が17キロ減ったというのは前に書きましたが。
いまはようやく体重の減少も止まりました。
一ヶ月で17キロの減って普通なら相当すごいダイエットだよね。
痩せるのは単純にうれしかった。

しかし。

最近歩くとなんかおかしいのだよね。体が。
股関節というより、骨盤がずれてる?というかんじで。
右と左で足を出す感覚が違うのです。
そうとう歩きにくい。
やっぱり整体とか行くべきでしょうか?

出産後、赤子様が別の病院に転送されてしまったため、
出産24時間たたないうちに退院し、そのまま赤子様の病院へ行きました。
その日から3週間毎日赤子様の面会に通ってました。
普通産後3週間って安静の日々らしいので、そこでの無理が悪かったのでしょうか?
あんまりここでは書けないような部分も調子悪く、●●脱とかになったらどうしようとおびえる日々です。くわばらくわばら。

先頭 表紙

鬼嫁様:え?!重いものまだ持っちゃだめだったの?やっと家の片づけができる〜、と持ちまくってました。とほほ。 / MG ( 2004-01-07 01:13 )
MGさま、くれぐれもお大事に〜。私も出産後2,3ヶ月は股関節とかおかしくて歩くの難儀しましたが、いつの間にか戻ってました。でも無理は禁物です〜。重いものとか持っちゃだめです。用心用心。 / 鬼嫁 ( 2004-01-07 00:46 )
Ruriさん:細いですね〜。私は身長が170まであと数ミリ…そして筋肉あるという人間なので体重はそれなりにあるのですがイマイチ不調ですねぇ。妊娠出産って思ってたより大事だったのね。 / MG ( 2004-01-07 00:21 )
一味さん:おなか、脂肪でなく皮が・・・ってかんじしません?やばい、ビキニ着られない。ウェルフラットどれにするかでめちゃくちゃ悩み中。ベビーカーでもうお散歩してみました? / MG ( 2004-01-07 00:17 )
私も産後痩せたよ〜。159mで42kgだからひどくはないけど、体調凄く悪かった…ある程度肉は無いとね。余分な肉は要らないけど(T_T) / Ruri ( 2004-01-06 21:40 )
私も、体重は元に戻ったけどGパンがはいんなかったりして、「骨盤が広がった?」って感じることがある(今ではだいたい戻ったみたいだけど)。でも、お腹はタプタプ。。ところで、ベビーカー、うちもウェルフラット第一候補だったんだけど、「譲ります」コーナーでA型を譲ってもらうことになったんで、Bのみ買うことになりそう。でも新型ウェルフラットは結構可愛いし、軽いし、そのままBとしても使えそうだし・・なんて未だに未練が。(笑) / 一味 ( 2004-01-06 16:09 )
こぶさん:いらっしゃいませ!そうそう、早く戻ってほしいのだけど、努力してるかといわれると・・・(笑) / MG ( 2004-01-06 12:40 )
私も体重は戻ったのですが体型がもどらない。産後は、いろんなところが調子悪かったりしますよね。早く元にもどってくれーと祈っているところです(でも努力はちょっと・・・) / こぶ・はじめまして ( 2004-01-06 02:54 )

2004-01-05 オムツ

赤子様、昨日の夜12時ちょっと前にねた。
起きたのはなんと朝の10時!!
なんと10時間以上連続でねたのだ!すばらしい。
でもオムツもかえずにいたのでもれてないか心配だったけど大丈夫でした。

うちの赤子様は布オムツを使用しています。
紙のほうが便利なんだけど、なんとなく好みで。
私も相方も肌が弱いので、布のほうが優しそうかなというのもあり。
でも普通の布オムツって面倒そうだったので、アメリカにいる友人に頼んでアメリカの布オムツを買って送ってもらいました。これがなかなかスグレもの。
日本の布オムツはカバー(っていうの?)があって、中にさらしをしくという形式で、毎回そのさらしだけをかえるらしいのですが、このオムツは毎回カバーごととりかえる。
カバーポケット式になっていて、ポケットの中にインサートを入れる。
肌にあたる部分はフリースでできてるので、おしっこをしてもさらさら。
うんちをしても、シャワーを流せばすぐ取れる。
そのままつけおきしておけば、手洗いの必要はなし。
もれもほとんどない。
そして一番重要(?)なポイントとしてはかわいい。
カラフルで楽しいのです。使ってる親が(笑)

ただ、このオムツ高い。布のほうが安上がりってよく言うけどとんでもない。
このオムツを使うなら、紙を使ったほうがよっぽど安上がり。
ようするに気持ちいい&かわいいのがいいという完全なる趣味。
今はまだSサイズ8枚だけど、Mサイズは14枚あるので、楽になりそう。
(ちなみに写真はMサイズ。二枚うつってない)


先頭 表紙

鬼嫁様:そう、楽なんです。とっても。そしてめでたい!!赤子様と同学年だ! / MG ( 2004-01-06 00:05 )
Ruriさん:このオムツが乾してある光景はなんとなくハッピーです♪ / MG ( 2004-01-06 00:04 )
本当に綺麗なオムツですねー。しかも楽そうだし。うちはもっぱらさらしでカバーも生成りとか白だった。こんなのだったら楽しかったろうになー。さらしも結構干したり畳んだり楽しかったけどね!ところで、榊原さんのところ、5日午後7:50男児御誕生だそうです〜!めでたいね! / 鬼嫁 ( 2004-01-05 23:28 )
わぁ可愛い♪♪私も布だったけどただの白いおむつは干すのも楽しくなかったわ〜。柄ものばっかり買ってました♪ / Ruri ( 2004-01-05 19:16 )

2004-01-04 ベビーカー

・・・まだ持ってないんです。
今の時期だとA型というのを使うらしい。
でもこれは大きくて重いらしい。
でも最近はAB型兼用というのがあり、A型の時期から使えて、
重さはB型並らしい。
今の候補はコンビのウェルフラットというもの。
去年末に両対面のが新しく出て、買うとしたらこれが第一候補。

でも、どこかからA型を借り、B型を自分で買うという手もあるなあ、と思ったり。
普段はあまりベビーカー使わないだろうしなあ。
特に今は冬なので、出歩かないし。どうしようかなぁ・・・。

先輩母や父の皆様、AB型とA型・B型ってそんなに違いますか?
こんなのがいいよ〜とかあったらなんでもいいので、アドバイスくださいませ。

先頭 表紙

鬼嫁様:ありがとうございます。そうなんですね。やっぱりAB兼用に決定かな。 / MG ( 2004-01-06 00:03 )
A型は、しっかりしてて動かし易いのよ。駅、電車・バス、人ごみ等を考えなければAがいい。左記の場所はあからさまに嫌な顔されます(涙)。AB兼用はAほどごつくなく、Bより早く使えるのは便利です。あ、しっかりお座りできるようになると、Aに乗せても前のめってることが多いです(笑)。寝た時は確かに楽そうだが。 / 鬼嫁 ( 2004-01-05 23:25 )
Ruriさん:うちも車移動がほとんどなんですよね。赤子にも本当はずっとA型を使い続けるのがいいときいたので、やっぱり兼用タイプを買おうかな。 / MG ( 2004-01-05 16:14 )
鬼嫁様:両方買ったんですね〜。AB兼用はいかがでした?普段の買い物とかはほとんど抱っこ紐になりそうなんだけど、ベビーカーも会ったほうがいいかなあと思ったり。どうしようかな。 / MG ( 2004-01-05 16:11 )
うちは両方買ったよ〜。B型を使う機会の方が多いって聞いてたけど車移動が殆どだったせいかお出掛けの時はA型の方がよく使いました。下に荷物一杯入るし♪レンタルしてみて使いやすさをみるって方法もあるよん♪ / Ruri ( 2004-01-05 06:07 )
うちは専ら抱っこおんぶなので、ベビーカー殆ど使わないけど、実家でA型を買って、自宅でAB型を買いました。散歩とか買い物とかに使うならどっちも問題なし。階段上り下りを考えると、絶対Bです!新生児の頃はあまり道路の下の方の空気を吸わせない方がいいという話もあり(住んでる場所にもよるけど)、Aの頃は抱っこおんぶでもいいのかも。軽いし。ちなみに、コンビのベビーカーは動かし易くていいよー。 / 鬼嫁 ( 2004-01-05 01:10 )

2004-01-03 ついに

ついに赤子様の体重が五キロ突破しました!!
わーい。嬉しいぞ。
お風呂に入る前にはかったら、5070gでした。
大きくなったなあ。
産まれたときが3330gだったので、2ヶ月と3日で1740gの成長。
身長は51.8cmだったのが、今では多分60cm以上。
赤子ってものすごい勢いで大きくなっていくのね。
嬉しいようなさびしいような。

そうそう、赤子様、近頃まつげが際限なく伸びてます。
どこまで伸びるの?って程。
相方はまつげが短いので、同じかひょっとしたら赤子様の方が長いかも。
後ほどまつげ写真をアップしたいと思います。


・・・まつげ写真です。
乳児湿疹の薬をぬっているので肌がてかてかです(笑)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)