himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-26 いよいよ明日?
2003-10-25 新月
2003-10-24 助産院で産むということ3〜妊娠中期
2003-10-24 助産院で産むということ2〜妊娠前期
2003-10-24 助産院で産むということ
2003-10-23 またもや狼陣痛…
2003-10-23 妊娠11ヶ月と5日目…いよいよ?
2003-10-22 雨。
2003-10-21 おめでとう。
2003-10-20 検診


2003-10-26 いよいよ明日?

 新月も、新月の次の日も静かに去ろうとしております・・・。
そんな今日は日本シリーズ第6戦でした。前にも書きましたが、相方は大のホークスファン。もちろん見てます見てます。今日も応援してました。ああ、勝ってよかった。そして明日はいよいよ第7戦。優勝が決まりますね。がんばれ〜。
 
 そうそう、我々の中ではだいぶ前から「ホークス優勝の日に生まれてきたりして」という冗談がささやかれておりました。子が大きくなったときに「君が産まれてきた日はね…」と語れるなあ、と。でも、口ではそう言いながら、切迫早産気味?という状態もあったため、実際はそんな時期にはとっくに産まれているだろうと思っていました。二人も、周囲の人々も。まさかこんな時期まで本当に粘るとは。ここまできたらもういつでもいい!(日本シリーズ見られなくても)といっていた相方も、さすがに第7戦まで続いたので見たそう。見せてあげたいですね。でも早く生まれても欲しいしな。ジレンマ?見られないほうがネタとしては面白いな。


 話しは変わり、今日は昼まで寝て(笑)、3時過ぎに近くのレストランまでお茶しに行ってきました。29日が相方の誕生日で、そのお店からケーキ無料券が贈られてきたので。歩いて片道20分ちょっとくらいでしょうか。ちょうどよい散歩でした。

 昨日終わってしまった新月のパワーは、新月の前1日〜後3日間続くらしいのでまだあと明日明後日に期待。

先頭 表紙

うにさん:大潮も終わってしまいますね。依然として軽い前駆陣痛だけで、それ以外はまだ兆候らしきものは皆無(涙)「受精したときの月齢」調べてみたら、あと20日くらい出てこないという大変な結果になりました!!まあ、そこまで出なかったらその前に強制的に出させられてるでしょうけどねえ。 / MG ( 2003-10-27 09:33 )
Ruriさん:優勝してくれるといいんだけどな〜。で、日付かわったあたりで生まれれば、「生まれた日の新聞だよ」って見せたとき、ホークス優勝の記事ばかり、ってなかんじで(笑)がんばれホークス!できればダンナ誕生日までには出て欲しかったのですがもはやそれすらも微妙ですね。 / MG ( 2003-10-27 09:30 )
どーですかー?調べてみたら、EBIは上弦半月の長潮、AJIは満月の翌日大潮の日に生まれてます。大潮も今日で終わりねぇ。一説によれば「人間は受精した時の月齢とほぼ同じ月齢の時に産まれる」らしいっすよ。 / うに ( 2003-10-27 04:39 )
あはっ♪赤子ちゃんはその日わじっと待ってたのかも知れませんね〜〜♪優勝が決まったと同時に強い陣痛がやってきたりして♪旦那さんと同じ誕生日ってのもいいかも〜♪ / Ruri ( 2003-10-26 22:34 )

2003-10-25 新月

 今日は新月。
新月の日にはお産が増えるらしい。

 午前中には予定日を過ぎて2回目の検診。
相方いわく「もう検診にくることはないと思ってたんだけどなあ」
私もそう思ってたよ。とほほ。

 赤子の具合はなかなか良好。位置もものすごーーーく下がって、ちゃんと後ろをむいて真中にいるらしい。助産師さんが「今日うまれるかな〜」というくらいのベストポジションらしい。

 階段の上り下りをすると産まれやすくなるというので、検診のあとマルイへgo!
まずは駐車場の2階に車をとめて、9階のレストラン街まで上る。そしてまた1階まで降りる。そしてそのまま9階まで登ってご飯。さすがに結構つかれました。ご飯のあとは1階分降りて、しばらく8階の本屋やCDやを見て食休み。その後また1階まで降りて、9階まで行こうかと思ったけど、3階までいって買い物をし、2階に降りて帰宅。

 帰宅後また散歩に行こうかと思ったけど、二人とも眠くなってしまい昼寝。起きたら夕方でした。あはは。

 そうそう、昨日つらつらと書いた文章の続きはまた近いうちに書きます。
 今は夜の11時過ぎ。今日も産まれないままです。

先頭 表紙

み〜さん:いいですね〜。冬物。私も買いに行きたいけど、今は試着できないので買い物できません(涙) / MG ( 2003-10-26 22:12 )
蓬さん:いらっしゃいませ。毎日産まれない産まれない…ばかりの日記なのに見ていただいてるんですね。ありがとうございます!!陣痛はいきなりやってくる人もいれば、私のようにかなり前からずっと続く人もいるようです。自分が妊婦になって私もはじめて知りました。 / MG ( 2003-10-26 22:11 )
丸井で冬物買ってこようかな・・。カード払いになってしまうな・・(o*_*o) / み〜 ( 2003-10-26 22:06 )
こんにちは、はじめまして。新着日記をきっかけに、ちょっと前から読ませていただいています。私までドキドキしながら(笑)。陣痛って、生理痛のようにやんわりとでもずーっとあるものなのですね。私はてっきり、生まれる寸前だけなのかと思っていました。素敵なお産になりますよう、私も祈っています。 / ( 2003-10-26 11:07 )

2003-10-24 助産院で産むということ3〜妊娠中期

 ここで当時の日記から抜粋。

 朝っぱらから助産院での検診。相方もいっしょに。入っていくと出産室(?)の前に人だかり。ああ、お友達とかがきてるのかな〜。と思いそこを通りぬけて待合室へ。しばらくするとさっきのお友だちがみんなこっちにやってくる。なんだなんだ?と思ってると・・・なんとちょっと前にその部屋で生まれた赤ちゃん&お母さんを、検診に来た人々や助産師さんやスタッフみんなで祝っていたのだ!すごいことだ。みんな幸せそうにしていた。ちょっとステキだった。

 検診は一時間に4人みるらしく、ワタクシの前に2人待っるひとがいる。(ともに夫婦で来てる。一組は子どももいる)診察室にも夫も子も連れて入っていってた。凄いことだね。助産院の診察室は普通の部屋に機器やベッドがあって明るくていいかんじ。三人の助産師さんがみてくれる。診察室に入っていくといすに座ってた助産師さんが「〜〜です。宜しくお願いします」とわざわざ立って挨拶をしてくれる。驚きだ。医者ではありえないことだよね。

 心音を聞くとき、なかなか音が聞けず「おいおい、大丈夫??ちゃんと生きてる?」と心配になるも、そのうち早いリズムが聞こえてきて一安心。ヘビメタなみの速さ。エコーも、前回の検診とは比べ物にならないくらいはっきり見えて、しかも助産師さんに「すごくよく動くわ」と言われるほど動きまくってた!!ギャングが産まれてきそうな予感・・・。手足がはっきりわかり、ばたばたしたり、くるくるまわったりしてる。指の骨も見えて、背骨もひとつひとつがはっきり見えた。ちょっと感動。何回か見ているワタシでも感動した。相方なんて初エコー&心音なので相当楽しそうだった。これから毎回いっしょに行くそうだ。いいことだ。


 以上、5月某日の抜粋でした。実際はうちの助産院は内診を行わない。なにか異常があるとき、ありそうなときは提携の医者へ行くことになっている。だからこの診察以降はずっと、最初から毎回相方もいっしょに診察室へ入ってる。

 その後もつわりが長々と続き、安定期に入ってもあまりものがたべられず、体重がほとんど増えていかなかったり、ずっと気持ち悪いままだった時にはマッサージを教えてくれたり、どんなときに特に具合がわるいかとか、食べ物はどんなものがいいかという相談にのってくれたり。親身になってくれる、という表現がぴったり。

 エコーひとつとっても、五分近く見せてくれたりする。一回の診察は多分20分くらいだと思う。何でも聞きやすい雰囲気で、毎回検診がとても楽しみ。

先頭 表紙

2003-10-24 助産院で産むということ2〜妊娠前期

 そんなこんなで助産院で産むことを決めた。

 でも、私の通っている助産院の検診は五ヶ月に入ってから。それまではどこかの産婦人科へいかなければならない。どうせ通わなくなるし〜、という軽い気持ちで家から一番近い内科兼婦人科にいった。

 ここが曲者だった。内診台はものすごーーーく古く、なんと階段を自力で上らなければならないのだ。びっくり。しかも医者はおじいちゃんで、つわりがひどくても放置。体重が六キロ減って、水飲めなくても無視。めまいがして起きていられない状態で一日中蒲団からでられない状況になっても、尿検査とか体重測定もなにもなし。

 そのころ経産婦の友人と話しをする機会があり、「こういう病院って普通なの?」と聞いたところ、やはり普通ではなかったらしい(笑)うすうすはわかっていたけど、当時住んでいた場所の近くには産婦人科がほとんどなかったし、自力で新しい病院をさがし、一人で行くのは不可能な状態にまでなっていた。

 どうしようもなくなって、実家の母にSOSを出し、車で助産院の提携の医者につれていってもらった。・・・速攻血液検査やら尿検査やらされて、点滴か注射をします、といわれる。結局点滴にたえる体力もなかったので、注射をうけて帰宅。この医者も好きではない(というかむしろ嫌い)のだけど、前の医者に比べたらだいぶましだった。


 結局つわりは長々と続き、助産院での検診が始まってもまだ終わっていなかった。けっこうぐったりしたかんじでいった初めての診察。私の行っている助産院は普通の一軒家を改造した家で、ぱっと見は本当に普通の家。場所も住宅街にある。待合室も、普通の家のリビングのようなところで、みんな夫や子どもと一緒に来ていた。テレビには助産院が取り上げられたビデオやお産シーンのビデオが流されていて、机(というかちゃぶ台)の上には自由に飲んでいいお茶がおいてある。小さな子ども用におもちゃもあり、子どもたちはそれで遊んでいる。診察の順番がくると、みんな家族全員で入っていく。え?内診もいっしょなの?見えちゃうの?それはやだ〜。と思っていたので、自分の順番が来たとき、とりあえず一人で入っていった。エコーの時だけ相方も入れてもらおうと思ってた。

 文字数オーバーしちゃったので、このあたりでまたきります。

先頭 表紙

2003-10-24 助産院で産むということ

 ええ、本日も前駆陣痛ばかりで、本格的な陣痛はやってきません。

 ところで、私は助産院で産む予定です。「いまどき何で?」と思われる方が多いと思いますが。実際友達に「助産院で産むんだ」というと「病院とどう違うの?」とか「お医者さんいなくて平気なの?」とか聞かれます。


 市販の検査薬で妊娠がわかってすぐ、生む場所、というか本当に妊娠しているかの検査のために病院に行かなければいけないので、さてどこにしよう?となった時。数年前に新聞で見た助産院がまっさきに頭に浮かんだ。で、ネットで色々と調べてみた。
 
 病院との違い、助産院のプラス面、マイナス面。それにプラスして、近くでいけそうな病院をいくつかピックアップして、そこの評判も調べた。都立の病院がひとつ、公立の病院がひとつ、十字架マークの病院がひとつ、あと数件の個人病院。出産と一口に言っても色々な方法があってぜんぜん違うらしいことがわかってきた。わかればわかるほど、私には病院のお産は向かないなぁと思った。
 
 なんといっても、流れ作業的にお産「させられる」のは嫌だなあ、と思ったし、診察のたびに数時間待たされるのもいやだし。なにしろあの内診台と診察が嫌だった。もともと病院という場所がすきじゃないということも大きかったかもしれない。でも。でも。でも。私は小心者なので、助産院に医者がいない=万が一何かがあったらどうするんだ?という思いは消せなかった。

 そんなこんなで迷ったまま助産院の初回説明会というものに出席。助産院側も妊婦に助産院の特質を理解させる必要を感じているのだと思うけど、通い始める前に必ずこの会に出席しなければいけないことになっていた。

 つわりの真っ最中の時期だったけどとりあえず出席。2,3時間にわたって助産院というものの特質、ここの助産院のシステムなどを説明され、ここでの出産のビデオを見て、院内を見学。

 一週間後までにここで産むことにするかどうかを連絡することになっていた。一応帰宅して相方に相談することにしたけど、もう私の中では決まってた。

 とりあえず文字数の関係でここまで。続きはまたあとでアップします。

先頭 表紙

2003-10-23 またもや狼陣痛…

 日本シリーズ途中からまたもや陣痛らしきがやってきた。
ダイエーが追いついて面白そうな試合だったので、相方には黙ってた。

約1時間10分間隔が続いてて、試合が終わってもまだ続いてた。これはとうとう来たか?・・・と思ってた。







のに。









今はまた20分おきくらいまで間があいてしまっておりまする(涙)

もういいかげん振り回されるのにもつかれたよ。
出産って待つだけなのが意外に大変なのね。知らなかった。
今日も友人二名からメール。
一人は後輩の男の子。
「もう産まれましたよね?今からお見舞いにいってもいいですか?」
・・・いや、生んでません。
一人は中学校の時の同級生。
「予定日過ぎたけどどう?産まれた?」
・・・まだなんだよーーーう。
みんな心配してくれてるので、早く「うみました!」って連絡したいよぅ。
 あぁ、なんかブルーになってきた。

先頭 表紙

Ruriさん:うちの母も送れたので遺伝かな〜と思うんですが、待つだけっていうのもつかれるものですね。 / MG ( 2003-10-24 14:11 )
み〜さん:今日もまだ今のところ兆候はありません。 / MG ( 2003-10-24 14:10 )
うにさん:三週間おくれ!それは凄いですねえ。私の場合助産院なので、2週間遅れたら病院送りになってしまうので、それまでには出てきて欲しいです〜。でも三週間おくれても無事なんですね。それを聞いてホッとしました! / MG ( 2003-10-24 14:09 )
排卵周期によって予定日って変わるんですって。28日周期の人用の予定日なんだって。普通のは。だからMGさんは排卵周期が少し長いのかもでまだ本当の予定日じゃないのかもですよ(*^^*)負けるな〜♪ / Ruri ( 2003-10-24 08:02 )
赤ちゃん早くでておいでよ〜(o^v^o) 今日かな?(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-24 07:42 )
ああなんか文章が変。「〜3週間経ってようやく出産した人がおりまする」が正解でござる。 / うに ( 2003-10-24 04:22 )
予定はあくまで予定だし。のんびり屋のマメちゃんなのでしょう。私の知っている人には、予定日から3週間経ってようやく出産した、と言う人を知っておりまする。って別に脅してるわけじゃないど(笑)「いいよいいよ、好きなときに出てきなよ」とか思ってると案外すぐ生まれちゃったりして ^_^ はいっ!深呼吸〜♪ / うに ( 2003-10-24 04:21 )

2003-10-23 妊娠11ヶ月と5日目…いよいよ?

 今朝からまた定期的におなかがはってる。
8時過ぎから11時ころまで10分おきが続いた。
仕事に出かける前に様子を見に来た母も私を見るなり、

「あれ?なんかおなか下がってきたんじゃない?」

 わ〜い、やっと産める?出てくる?ねえ出てくるの?
ってことは、雨でたまった洗濯をしとかなきゃ!と思って慌てて本日2度目の洗濯。洗濯機回してる間も、ほしてる間もおなかはパンパンになって痛い。きたきた〜〜!!と思いつつ色々と家事をすませる。

 家事に夢中になって時計を見忘れていた。あれっ?と気づくと。また間があいてきてないか??15分おきとかになってるよ?なによ、これ?

 只今午後4時半。
20分起きくらいになっているのですが・・・。

 この子はまだまだうまれたくないのかしら(T_T)

 毎回毎回「うまれない…」という話しもなんなので、たまには違う話題を。

 日本シリーズ、皆様見てますか?私は野球はあまり興味なかったのだけど、うちの相方はホークスファン。どれくらいファンかというと、結婚して引越しと同時に、ホークスの試合を見るためにケーブルテレビを導入。でもなぜかそのケーブルテレビ、肝心の「スポーツアイESPN」というホークスの試合を放送するチャンネルがなくなってしまった。なので、今年引越しと同時に、今度はスカパー導入。契約してるチャンネルはもちろん「プロ野球パック」。これを契約しているとプロ野球の全試合がみられるというもの。シーズン中はほぼ全試合見てますよ。パリーグだかセリーグだか(どっちがどっちかいまだにわからなくなるアホな私)で優勝した時も、その足踏み状態を毎試合みてました。

 そんな相方が日本シリーズを見ないわけがない。でも。日本シリーズは民放での放送なため、コマーシャルが多かったり、解説がほぼ阪神よりだったりして、レギュラーシーズン中に比べるとイマイチの様子。第一戦でもヒーローインタビュー流さないし、昨日も星野監督のインタビュー途中できったらしいですねぇ。
 
 今日は第4戦。2勝1敗なので今夜ホークスの優勝が決まることはない。なので、試合中に産気づいて、テレビ見られなくても平気だね!…って今日のそんな時間に生まれることはない・・・だろうなあ・・・。

先頭 表紙

み〜さん:ダイエー今日もさよなら負けでした。これで明日でも明後日でもうまれて平気になりました(笑 / MG ( 2003-10-23 23:30 )
昨日の星野監督の勝利監督インタビューが途中で切れたのはいただけなかったな〜。あと何回勝つかわからないのに(o^v^o) ダイエーの優勝が先か?産まれるのが先か?(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-23 17:14 )

2003-10-22 雨。

 結構な雨。
夜明けころからおなかの張りで何回も目が覚める。
でももうこんなことにもなれてきたので、そのまま無視して寝る。
朝起きてもおなかは張っている。

 気がつくと昼になってて、おなかのも張りもそんなに激しくはなくなっていた。
仕事が休みの母が家にやってきた。
近くのお店にランチに誘う。
雨の中二人で歩いていくと、おなかの張り復活。

 いったお店は2時までランチの時間。でもお店についたら「すみません、1時半までなんです。」・・・今の時間は1時32分なんですけど…。雨の中わざわざいったのに。しょうがないので、駅の反対側のお店まで行ってみることに。うちのちかくは割と店が多くて、引っ越してからまだいったことのない店ばかり。店選びには事欠かない。

 結局行った店はランチセット680円というお店。
今日のランチは酢豚らしい。何が出てくるのかな〜と楽しみにしていると、ご飯・味噌汁・サラダ・福菜にかぼちゃ。これで680円はステキ。

 帰り道いろいろ買い物をする。あ、そうそう。フジパンのキャンペーンのかばんをついに手に入れた!キャラクターものはあまり好きじゃないけど、唯一ミッフィーだけは好き。なので近頃フジパンばかり食べていたのだ。子どもグッズ入れによさそうな大きさで嬉しい。

先頭 表紙

み〜さん:うちの妹は昨日の雨の中、ランドにいってきた様子です。びっくり! / MG ( 2003-10-23 09:17 )
うにさん:23日になってしまいました。うにさん日記見に行ってきました。PC変えると面倒ですよね。 / MG ( 2003-10-23 09:16 )
ランチそれだけあって¥680-は安いな〜♪(o^v^o) いろんな景品あるね(o^v^o) いま欲しいのはディズニーランドパスポート(箱アイスバリバリ食べてます(o^v^o)) / み〜 ( 2003-10-23 05:42 )
いとこさん、おめでとう!AJIも本日一歳になりました。どう?今日中に生まれそう?(笑)うにの日記もひさびさに更新したんだけど、PCを変えたので、あれもないこれもないで結局文章だけ。さびし〜。 / うに ( 2003-10-22 23:42 )
Ruriさん:私も二個ともねらってます。今日は黒の方をもらいました。黒は残り二個しかなく、オレンジは結構たくさんあったので、シールが集まり次第黒だけでも早めに交換したほうがいいかもしれませんよ。 / MG ( 2003-10-22 23:20 )
私も集めてま〜す♪2種類とも貰おうと頑張ってます(*^^*)お腹の張り続いてるみたいなので気を付けてくださいね♪もうすぐですね〜♪わくわく♪ / Ruri ( 2003-10-22 22:44 )

2003-10-21 おめでとう。

 昨日の夜11時すぎ、いとこに子どもが生まれた。

 私のいとこにあたる人は夫で、その奥さんが出産したのだけど。この人の予定日は25日。私は19日。お互いの妊娠を知ったときはたいそう驚いた。そしておもしろいね〜と話しをしていた。前のホームページの時から日記を読んでくれている方はひょっとしたら覚えているかもしれないけど、彼女は私の2歳年上で、産婦人科の看護師さん兼助産師さんで、1歳10ヶ月の子持ち。妊娠してからも仕事を続けてた。だら妊婦な私とは大違い。そのせいか出産も割と楽だったらしい。いいなー。うらやましい。多分あちらが早く生むだろうなぁ、とは思ってたけど、やはりこうなったか。ふむふむ。

 うちの子はいったいいつ出てくるのかな。

先頭 表紙

2003-10-20 検診

 予定日を過ぎてのはじめての検診。
いつもは相方といっしょに行っていたのが、先週は相方の仕事でいけず、母に車でつれていってもらった。今週はそれでもなく、初めて一人での検診。電車に乗っていくのでちょっとめんどくさい。でも気分転換っぽくもありよい。

 検診は。
心音を聞くなり「だいぶ真中にきてますね〜。いいかんじ。下がってるし。いいですね〜。」だそうで。おなかを触りながら、「うんうん。ここが背中よ。寄ってきてるでしょ。」と私にも触らせてくれた。でもイマイチわからず(笑)。「ここがお尻」これはわかった。おお、これがお尻だったのかぁ〜。よくつっぱってるところなので、ほぉ〜っていうかんじ。子宮底長をはかり、腹囲をはかり、いつもならそのあとエコーをみるんだけど、もう見なくても元気なのはわかりきってるし、下がってる&回転し始めてるから見えないせいか?エコーはなし。ちょっぴりさびしい。
 その後、おなかをアロマオイルでマッサージしてくれる。これがまたきもちいいんだ。今は毎回私の検診に入ってる実習生、というか研修生みたいな看護学生の子がいてその子がマッサージしてくれる。そのあいだ助産師さん二人はカレンダーを見ながら、「このあたりかしらね〜」「どっとくるかしら」と話しをしている。今週末の25日が新月。今月のこり〜11月頭の週でまだ産んでいないのは私を含めてあと3人らしく、そこでまとめてくるか?という話しらしい。「じゃあ今週末くらいですかね」と私が言うと。「いやぁ、そこまでいかないんじゃない」「うん。今週中かもね〜」という助産師さんたち。おぉ、意外だ。もっと遅くなるのかと思ってたよ。

 検診後実習生(研究生?)とお話し。色々話す。というかインタビューを受ける。

 助産院をでたあとは、妊娠前に働いてた場所へ。平日は初めて行く。入り口のところで教えていたおばちゃんおばあちゃんたちと遭遇。みんな私のおなかをみて「あら〜」と顔を崩して喜んでくれた。「予定日はいつなの?」「いやぁ〜、昨日なんですよ〜」「えぇっ?!大丈夫なの?そんなに動いたりして」「大丈夫ですよ〜。今は検診の帰りだし。」と長話。その他元同僚とかいろんな人におなかのおおきさでびっくりされる。こんなのはじめてだからちょっぴり嬉しい。妊婦の中で見ると私はおなかが目立たないので、いつもなんとなくさびしい感じがしていたので。世の中の人は予定日ぎりぎりの(もしくはオーバーした)妊婦の腹なんて見る機会があまりないもんね。

 その後、マルイをほぼすべての階ぐるぐる回り、駅の反対側へ行き、無印良品の中もぐるぐる回った。さすがにちょっとおなか張りすぎ&気持ち悪くなり休憩しつつ帰宅。

先頭 表紙

まだ産まれてません。しかも雨降りですね。 / MG ( 2003-10-22 20:22 )
今日か、明日か、あさってか、まさに秒読み♪ お天気いいといいな♪(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-21 10:02 )

[次の10件を表示] (総目次)