himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-23 わんわん
2005-02-20 終了
2005-02-19 子連れランチ
2005-02-18 入園決定通知!
2005-02-15 歯が痛い
2005-02-15 ニューおもちゃ
2005-02-07 ママ友つきあい
2005-02-07 でびう詳細
2005-02-04 でびう
2005-02-03 豆まき


2005-02-23 わんわん

ケロ子もようやく言葉が出てきたようです。

おとといかな?
絵本をみていたところ、犬の絵を指さし

「わんわん!」

はっきりと言いました!
いやぁ、感動した〜。

「ママ」「まんま」「わんわん」
現在他人が聞いてもはっきりと判る言葉はこれくらいかな?

「パパ」「ばぁば」「じぃじ」
これは発音が微妙で家族じゃないと多分判りません。

ベビーサインは
「はい」「いいえ」「ちょうだい」「ミルク」「お茶」
他にもなにかあった気がするけど思い出せない…

こちらがしゃべっていることはもうほとんど理解している。

「そこの樋口一葉とって」
  は理解できなくても、
「そこのごほんとって」
  は理解できる。
カラスはもう越えたかな(笑)

相方が電話口で「ママって言ってごらん」といえば
「ママ〜!」と言うことも出来るようになった。


1歳頃からの成長が本当にめざましくて、毎日何かしらの驚きがある。
子育てっておもしろいですねぇ。

先頭 表紙

えむさん:小学生、いや中学生でもわかんなさそうだって感じですよね(笑)私にだけ理解できるケロ語はなかなかおもしろいですよ。えむさんのとこもあっというまにそうなりますよ〜。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-23 21:58 )
Ruriさん:3年間はしゃべっててもRuriさんでさえなに言ってるかわからなかったってことですか?ある程度はわかってたんですよね?うちのもケロ子語は話すんですけどね〜(笑 / MG/ケロハハ ( 2005-02-23 21:57 )
「そこの樋口一葉とって」を一歳児が理解できたらすごすぎる(笑)でも言葉が出てくるようになると楽しくなるんでしょうねー。うちも早くしゃべらないかなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-23 10:43 )
うちは喋り始めたの早かったんだけど、親の私が理解するのに3年を要した。周りの人たちは4歳くらいからやっと人間言葉に聞こえてたんじゃないかしら(笑) / Ruri ( 2005-02-23 07:52 )

2005-02-20 終了

本日無事、口頭諮問が終了しました。
発表はまだだけど多分、学位記もらえるんだと思う。

これで4月からは母業に専念・・・かな。
まだこれも未定だけど。

とりあえず一段落です。

(写真:ウマイっ!もう一杯っ!)


先頭 表紙

ありがとうございます〜。「両立」っていうことで色々と考えたことがあるので、近日中にアップ予定です。コップはまだまだ練習中なのです。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-23 00:58 )
えむさん:ありがとうございます。はい、もうすっかりのんびりしてます♪脳味噌がとろけそうです〜。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-23 00:56 )
いちみさん:ケロ子は親より目デカイです(笑)うちの実家は皆デカイのでそれに似たようで良かったです。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-23 00:56 )
おめでとうございます。両立は大変だったでしょう。 ケロ子ちゃん、コップ上手ね^^ / てじお ( 2005-02-22 10:28 )
お疲れ様でした。母親業との両立、大変だったことだろうと思います。しばらくはゆっくりできそうですか? / ☆えむ☆ ( 2005-02-22 09:46 )
ケロ子ちゃん、本当におめめが大きい!(↓)これで髪の毛クルクルで・・うーむ将来、末恐ろしいほどのべっぴんさんになりそうね。 / いちみ ( 2005-02-20 22:19 )

2005-02-19 子連れランチ

知り合いの1歳の子とその親5組でランチ。
お店の個室をかりたので歩き回るお子たちがいても、わりと落ち着いて話が出来てよかった。

4月生のKちゃん、10月生のケロ子、ケロ子の1週間後の11月のSちゃん、12月のHちゃん(はママだけだったけど)、2月のRちゃん、みんな去年の春に知り合った頃はまだ赤ちゃんだったのに今やすっかり2足歩行。子どもが大きくなるのって早いなぁ。

4月生のKちゃんはこの中でもお姉さん格。
やっと1歳になったRちゃんとは10ヶ月も離れているわけで。
見た目もまだ赤ちゃんぽさが抜けない他の4人と比べ、もうすっかり幼児。
しかも彼女のママのおなかにはもう一人いて、春にはおねえちゃんになる。
上の子の誕生月が早いと(4月とかだと)二人目を考えやすいって言うのはいいなぁ。

久々に同じくらいの年のこと遊べたケロ子は結構恥ずかしがってはいたけれど、
それなりに楽しそうにしていてよかった。

しかしそろそろスリングだけで歩き回るのは辛くなってきた。
推定体重8.5kg。
大きくなったもんだ。


(写真:コップでも飲める?)


先頭 表紙

2005-02-18 入園決定通知!

来ました来ました!
ケロ子の保育園入園決定通知書。

12月の申し込み時では、まだ来年も学生の可能性があったため、
様々な面倒な書類を書いて一応申し込んであったとです。

第1希望から第8希望くらいまで書く欄があり、
うちは6カ所かいて提出しに行ったのね。
そしたら、もう1カ所勧められて書いたのね。第7希望に。
・・・そこに決定しました。

でも。でも。でもね。
学生じゃなくなることが決定した現在、4月からの身の振り方に悩んでおります。
ケロ子がある程度大きくなるまでは、もとやってた仕事を
非常勤でほぞぼそとやろうと思っているのだけど、今年はどうしよう。

昨日の日記にもちょこっと書いたけど、諸事情でできれば1月頃までに、
サイアクでも3月までには第2子を出産したいのです。
そうすると、妊娠のタイムリミットは結構近い。

しかも、4月にはケロ子また手術しなくちゃいけなくて、
今度は普段の小児病院じゃなく、某大学病院に入院し着きそう予定。
4月半ばに手術ししばらく入院&自宅療養しなくてはいけないので、
入園早々1ヶ月くらい休まなければ行けないんだよね。
保育園にいけないと言うことは、私も仕事に行けないということ。
そうこうしているうちに私のツワリが始まってしまうのではないか?
そしたら仕事は不可能だしなぁ、とかもう本当に悩みまくり。

保育園入れないで困ってる方も多いのに、贅沢っちゃ贅沢な悩みだわな。
まぁ、ツワリが軽けりゃいいんだけど。
でも片方の仕事はツワリ軽くても続行は不可能。
片方も結構流産率高い。

ケロ子の時は、本気で座ってるのも辛いくらい(!)
死ぬほど気持ち悪かった時期が1ヶ月くらいあったので不安。
しかもその保育園はうちから遠く、自転車で15分くらいかかるのがまたネック。
(ママチャリ持ってないし、妊娠したら流産の危険もあるだろうし)

断るなら早いほうが、待機している方に良いのだけど悩む・・・


(写真:ここはどこでしょう?)


先頭 表紙

そりゃあ、身一つのときは周りも気にしてくれるけど、いったん生まれてしまえば、たいして気にもとめられませぬ。運とタイミングももちろんあるだろうけれども、自分のライフスタイルを(全部とはいわないけど)維持できる環境探しってのも、子育てには大事な要素だと、つくづく思います。 / うに ( 2005-02-24 22:06 )
うん。就職してからの年数は、確かに結構いってたけど、うちの場合3〜4年に一回ぐらいのペースで人事異動があって、全然ハタケの違う職場へ配属されるっていう状況なんで。。私がAJIを出産したときも、異動して2年目、ペーペーとほぼ同じだから、肩身が狭いには違いないですよ。 / うに ( 2005-02-24 22:04 )
うにさん:いやぁ、年は若くともまだ一度も正社員という働き方をしてないのが問題ですね、ワタシの場合。同じ年に子を産んで手もうにさんなんてこのころ結構なベテランさんだったですよね?その強みがないのです〜。そして職場はじっくりみつけるのは不可能で、運とタイミングも重要なので、一般企業とかの就職とちがってやっかいです。まぁ7割方辞退する方向で考えはまとまりつつあります。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-18 23:46 )
↓の続き。赤ちゃんからだんだん幼児になってくると、すごく寂しい気持ちになったりするんだけれども、ここは保育園にお世話になって、じっくりと、良い職場を見つけるチャンスのような気もしますですね。ただ一つ心配は、ケロ子ちゃんの入院が近いことですね。なにしろ集団生活って、ホントすぐに病気もらってきちゃうから。。 / うに ( 2005-02-18 22:32 )
まあまあ、落ち着いてくださいまし。子どもというのは授かりものですよって。思い通りにはゆかず、うちみたいに5年も開いてしまうことだって。。そのときによって体調はずいぶん違うと思うけれども、ケロ子ちゃんの時にお腹が張りやすかったということは、次もそうなる確立が高かろうし、そうなるとまだまだ抱っこが必要なケロ子ちゃんの世話もままならなくなるし、なによりMGさん若いからまだまだ余裕はたっぷりあると思うけれども。(ワタシだって、年齢だけ見れば3人目だって全然OK) / うに ( 2005-02-18 22:29 )

2005-02-15 歯が痛い

妊娠中に歯の詰め物がとれたんです。
3カ所も・・・。

妊娠中はずっとツワリが続いてたのとおなかのハリで治療に行けず、
出産後は出産後で自分のことは後回し〜みたいになってて、
去年のの9月くらいに突然どうにもこうにもメチャクチャ痛くなってやっといったんです。

その時ちょこっと治療した後、ハワイに行ったり、ケロ子の具合が悪くなったり、自分の論文だったり・・・でまた行ってなかったのね。

そろそろ第2子も考えているので、その前に治さねば!と重い腰を上げようやく今日、治療再開した次第です。

「1ヶ月ちょっとで全部おわらせてください」とか無茶なこと言ったせいか、
めちゃくちゃゴリゴリやられたんです。

痛い・・・(T_T)

ほっぺ腫れてるし(涙)
めっちゃ不愉快です。
歯医者なんかダイキライ。

(写真:みっしつ?)


先頭 表紙

アンジーさん:恐ろしい〜!ちなみに現在奥歯1本&親不知を抜くと言われております。その親不知はなんと真横に向かって生えてるっていうか埋まっておりますです(涙)怖いよ〜こわいよー… / MG/ケロハハ ( 2005-02-18 01:43 )
いちみさん:そぷそう、最近は削らない、抜かないなんですよね。でもワタクシの場合あまりに重傷で(泣 あ〜ヤダヤダ。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-18 01:41 )
珠生ママさん:おぉ!初つっこみありがとうございます。歯医者好きなんてすごいわ!ワタクシはそもそも他人にさわられるのが嫌い(美容院とかも)、顎関節症なので本当に歯医者は嫌いです。二人目ね、本当はまだ妊娠したくないのですが仕事のことを考えると早くせねば!って感じなのです。母性強そうなんて初めて言われました(照 「また後ほど」のお話し待ってま〜す。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-18 01:40 )
大丈夫ですか?私も妊娠中にあっちこっち取れたり、欠けたりして通っていた歯医者がダメで苦労しました。3本抜くって言われたけど、何とか1本で済みました。が、治療した歯はナント9本・・・全部終わった今、痛いところがあるんだけど先延ばしにしています。。。 / アンジー ( 2005-02-17 20:09 )
歯医者でゴリゴリ・・もうずいぶんご無沙汰ですわ。私の行っている(た?)歯医者(?)は、なるべく「削らない」「歯を残す」という考えなので、C1ぐらいじゃ虫歯じゃない、という感じです。だいたい虫歯、っていうのは、治療したところがまた更に虫食ったりするらしく、今のところ、ちょっと黒くなっているところも放置で問題ありませぬ。 / いちみ ( 2005-02-17 13:47 )
痛いことされたことがない為か(忘れやすいのかも?)案外歯医者は好きなんです、私。でも嫌いって人が圧倒的に多いでしょうね、普通に考えてみたら。早く終わるといいですね!あ、やっぱり2人目考えてますか〜やはりなぁMGさん母性強そうだしなぁ・・・私は悩み中です。その話はまた後ほど〜 / 珠生ママ ( 2005-02-16 16:36 )

2005-02-15 ニューおもちゃ

近頃のケロ子のブームは、狭いところに潜り込むこと。
なんかのアニメのうさぎのように。(知ってる人いるかしら・・・?)

椅子の足と足の間とか、
パソコンデスクの下とか、
椅子に座っている人の足の下とか、
果てはワタクシを四つん這いにさせたその下とか。

もう異様に好きなんです。
狭いところが。

1週間くらい前にスーパーで食料品をまとめ買いをし、
それを段ボールに入れて持ち帰った。
冷蔵庫にその食料を入れてるはしからケロ子は段ボールが大いに気に入った様子。
全部出し終えた後は勿論ケロ子専用のおうちとなりました。

どのくらい気に入っていたかというと、
朝起きて1階に降りると速攻で入ったり、
果てはお風呂上がりに肌かんぼで入ったりするほどだった。
(この時の姿はあまりにマヌケでおもしろかったので、写真に収めましたが、彼女の名誉のため(?)門外不出。)

私も小さい頃秘密基地をつくったり、押入で遊ぶのがすきだったから
ケロ子の気持ちはよ〜〜〜く分かる。

1歳でもマイホームとかいう、巨大ブロックで家とかトンネルとかが作れるおもちゃがあったので、それを買おうとベビザらスへgo!

でも何故か買ったのはそれじゃなく、「ボールテント」なるものでした。
これ、相当スグレモノ。一瞬でしまえるし、一瞬で出せる。
しかも楽しい♪

ケロ子めちゃくちゃおおはしゃぎ。
これまた起きてきてすぐに「あ”−!あ”−!(出せ!出せ!)」という程。


こんなんなので、近頃結構ケロ子のおもちゃが増えてきてます。
ラムちゃんもテントもデカイんだよね・・・。
あぁ、こうしておうちが生活感に満ちあふれていくんだなぁ。
なんだかプチ敗北感(笑)

ところで、おもちゃってどうやって買い与えればいいのだろう?
今はケロ子本人がほしがったりはしないからいいけど、
もう少ししたらガマンさせるって言うことも覚えさせるために
誕生日とクリスマスだけ、とかってしないといけないのだろうなぁ。

私は自分が木のオモチャはじめ、かわいいオモチャが大好きで買いたくなっちゃうので、その時期がやってきたら困っちゃうのだろうなぁ(笑)

(写真:これでお子さま友だちが遊びに来ても大丈夫!)


先頭 表紙

Ruriさん:やっぱり女の子とは違うオモチャになるんですね、男の子は。いくつくらいからそうなるのでしょうね〜。不思議。シンプルな生活一応目指し、寝た後はオモチャはしまってます。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-15 23:42 )
えむさん:なかなかいいですよ〜、コレ。えむさん、どうぞ遊びにいらしてくださいまし〜! / MG/ケロハハ ( 2005-02-15 23:41 )
てじおさん:うちは冬じゃなくてもリビングにだいたいずっといます。2階の部屋たちはほとんど使われておりません(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-02-15 23:40 )
これが男の子と女の子になるとおもちゃ倍に膨れ上がるのです(T_T)シンプルな生活っていつになったら出来るのかしら…(T_T) / Ruri ( 2005-02-15 12:14 )
わー、これいいなぁ!これが家にあればデパートとかの遊び場に行かなくてもすみますよね。私が遊びに行きたいくらいだわ(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 09:32 )
はは、ウチもリビングには子供のオモチャとか置かないつもりだったんだけど、冬場になって暖房効率のことを考えると、みんな一緒に居たほうがよいので、リビングはオモチャだらけになりました(笑) / てじお ( 2005-02-15 09:15 )

2005-02-07 ママ友つきあい

・・・ってあるじゃないですか。
子どもを生むと。
今まで出会ったママ友(といえるかどうか判らないけど)は
ほとんど年上です。(年下は僅か一名のみ)

だいたいのママさんというか、年齢を知っている人全員が30代。
知らない人も多分30代。
これって私も周りだけなのかしら?
それとも全国的なものなのかしら・・・?

まぁ、そういうわけでいろんな人と集うと大抵最年少なワタクシ。
そこで微妙なのが言葉使い。
大分仲良くなった人とかって普通タメ語ではなすでしょ?
今までは大抵同じ年くらいの人としか接してなかったけど、
「ママ友」なる関係の人の中には、一回り上の人もいる。
他の人がみんなタメ口なのにいつまでも敬語って言うのも変だし微妙。
今は基本的に敬語使用だけど、たまにタメ口たたいたりもしてる。
それが自分の中でも妙にこそばゆくあり・・・。

もとから、敬語→タメ口の移行がとても苦手なワタクシ。
相手が年下でもこれは同じ事。
ケロ子を出産する前からのつきあいの実習生だった子とも
何回もうちに来てもらったりしてる仲なのに、未だ微妙な敬語。
そんな自分が嫌なのだけど、どうやっていいのかもわからず。

ママな皆様はどうやってママ友さんたちとお話しされてますか?
おしえてくださーい!

先頭 表紙

Ruriさん:おぉ!そうでしたか〜!それは若いママさんでしたでしょうね。まりもちゃんも鼻高々ですね!! / MG/ケロハハ ( 2005-02-14 02:02 )
私の本当の歳は23を引っくり返した歳ですわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ / Ruri ( 2005-02-12 23:01 )
一味さん:そうですよね〜。確かにもう既に月齢が下で年上っていうママさんはいますしね。メアドはkelokoアットマークinfoseek.jpです。(HPのアバウトの一番下にも書いてありますがわかりにくいですよね…ゴメンナサイ)お時間に余裕のある時でいいのでよろしくお願いします♪ / MG/ケロハハ ( 2005-02-11 22:10 )
@sh odazoさん:可愛気かぁ…おそらくそれはワタシに一番足りないモノかと思われます(笑)態度でかいらしく、後輩とかには恐れられますです。どうやったら可愛気ってでるのでしょう? / MG/ケロハハ ( 2005-02-11 21:56 )
相手にもよるもんねー・・。でもまぁ、子供を通しての付き合いは、っていうか、学校卒業したら年上も年下もさほど関係ないと思うんだ。サラリーマン世界では年下が上司って場合も多いわけだし。そのうち、ママ歴ではMGさんの方が上だけど、年は下、ってパターンもでてくるだろうし。タメ口でなんか落ち着かないなら敬語、逆に敬語が居心地悪いならタメ口でいいんじゃ??ところで、メアドは・・? / 一味(伝書鳩飛ばせないよーん) ( 2005-02-09 23:58 )
年下っぽい可愛気のあるタメ口がベストかと ワタクシのヤリ口です 笑 / @sh odazo ( 2005-02-09 14:04 )
えむさん:書き忘れました。ケロネットは多分1クリック目でてんとうむしさんが出て、クリックするとメインページに行けます。そのメインページはサイズ指定をしていたのを数日前にやめたのですがまだされてしまいますか?私もちょっと確認してみますね。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-09 00:57 )
えむさん:えむさんも苦手ですか〜。何か安心(笑)名字からアダナへの移行ができないって言うのも同じです〜。酔った勢いとかじゃないと無理ですね(^^;)その昔、つきあい始めとかって困りませんでした? / MG/ケロハハ ( 2005-02-09 00:55 )
Ruriさん:Ruriさんのお年は存じ上げませんが(あっ、23歳でしたっけ ~~)二人目のお子さんでもそうなんですね〜。しかも自分の親と変わらない年齢のママつきあいって凄いですね〜。敬語使われるの嫌いな人って多いのですか?ヤバッ。あ、でも私も後輩から敬語使われるのあんまり好きじゃないかもな…。むずかしいです… / MG/ケロハハ ( 2005-02-09 00:51 )
うにさん:「お互いの空気」まさにそうなんですよねー。ワタクシ情けないことにそれを読むのがイマイチ得手ではなく・・・(笑)タイミングというかなんというか、とにかくだめなんですよね〜。ふざけた外見(?)と丁寧な言葉使いというギャップがワタクシのキャラってことになってるのかしら…。巧く移行できるようになりたいです〜。 それと年齢の件は私が今いる場が特にそうなのかも、と思いました。保育園とか町中では結構同じくらい名感じのおかーさんをみかけますもん。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-09 00:48 )
あ、あと↑のケロネット(仮)をクリックすると画面サイズが小さくなっちゃうんですけど・・・私だけかな? / ☆えむ☆ ( 2005-02-08 16:00 )
私はまだママ友っていないんでよくわからないのですが、私も敬語で一度話すとそこからタメ口になるのはできないですね。あと一度○○さん(苗字)で呼ぶとそこからアダ名にも移行できずにいたり。すごい仲良い友達でも苗字で呼んでいる子とかも結構います。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-08 15:58 )
私の周りも大抵年上っす(^^;;; むちゅめの方でもまだそうだけど、まりもの方になると50代のママさんも居たりで、親と変わらない(^^;;; けど敬語使われるの嫌いって人多いからか普通に喋ってますよん(^^;;; もちろん初めて会った人とかには、タメ口きけないけど(^^;;;  / Ruri ( 2005-02-08 08:01 )
↓続き。保育園児だとそれほど兄弟の年齢に差はなかったりするけど、小学校に入るとなぜか「長男長女は高校生」とか言う人が結構ゴロゴロいます。そこまで行くとさすがにビミョーな敬語を使ってみたりもするけれど、別に普通にタメ口聞ける人もいるし。お互いの空気ですかね。 / うに ( 2005-02-08 00:33 )
んー私は、言葉遣いは気にしてるけど気にしない人です(なんじゃそりゃ)。なんていうか間違った日本語はしゃべらないようにしようというところは心がけているけれど、あえて自分のキャラとして、砕けた口調で誰にでも接するというか。私も、MGさんと同じ年齢で母になったけれども、保育園のママ友は割合同じくらいの人が多かったかな。第二次ベビーブーム世代で、なおかつちょうど結婚出産の波のくる年齢だったからかな。 / うに ( 2005-02-08 00:27 )

2005-02-07 でびう詳細

美容院好きなんです。

突然思い立った日にその足で美容院に行くか、電話するかして
速攻で切ってたのね、今までは。

でも妊娠中は具合悪くて行けなかったし、出産後はケロ子を相方か実家に預けられる日にしか行けなかいので、事前に行く日を決めて予約とかしなくちゃいけなかったのだ。

今日なんとなくマルイをプラプラ散歩してたら、ケロ子ご就寝。
あ〜ぁベビーカーもってくればよかったよ、と思いつつ(スリングのみで行動)
スタバへ行き昼ご飯代わりにマフィンとタゾチャイラテを口にする。
このとき3時ちょっと前。

食べ終わってもまだ寝てるので隣の無印へ。
まだ寝てる。
うろうろ売り場を見るワタクシ。

ピコーン!(ひらめき)

髪きりにいこーっと。(わくわく)

すぐ近くの行きつけの店に電話。

「○○(←担当さん)は4時まであいてないですね〜」

・・・。(がっかり)


あきらめきれず、春まで行きつけにしていた店(徒歩1分)へ突撃。
わ〜お、お客さんだれもいないっぽい。

「すみません〜。今大丈夫ですか?」

「あと30分くらいあとだったらいいですよ」

「あ、じゃぁいいです〜」(誰も客いないじゃん!なんでだよっ。)
 ・・・ガッカリ。

その足で100円ショップや本屋を巡る。
本屋で絵本を見ているうちに、やっぱり切りたくなる。

「すみません〜、さっき伺ったものですがやっぱり今からいいですか?」

「うん、いいですよ〜」

スーパーで、パンを購入しgo!


「今日はぁ〜どうする〜?」(ホントにこういう口調)

「とりあえず前髪作りたいんです、前髪!!あとは適当にイイ感じにそろえてください」

「そうねぇ〜。結構ウェーブ入ってるもんねぇ〜」

「そうそう、このパーマももうとれかけてきてるからホントはかけ直したいんですよね〜」

「そうねぇ〜。まぁ2時間くらいあればできるけどねぇ。」

この後なにを話したかは覚えてないのだけど、なぜかパーマをかけてしまうことに決定。

シャンプーもカットもパーマも、ほとんど抱っこのままがんばりました!

たま〜に膝から降りて、周囲を歩いたりしつつ、約2時間。
ケロ子エラし。

ちなみにこの美容院は美容師さん+アシスタントさんの二人だけでやってるお店なので、他のお客さんもいなくケロ子が迷惑をかける心配もないという、非常に良い環境。


*ワタクシMGの頭はクリスタルケイ以上のクルクルかもっていう状態。
(長さはあんなにありませんが。)

先頭 表紙

一味さん:はい、是非よろしくお願いしまっす。嬉しいです。(←超カフェというか喫茶店好き) / MG/ケロハハ ( 2005-02-07 23:48 )
ああ!下の突っ込み返し、今頃見ました。遅くなってメンゴ。例のは八千代市なのだよ・・・(遠い目)。それでもよかと? 良ければメールしまっさ! / 一味 ( 2005-02-07 20:15 )
ちなみにケログにパーマ中の写真ありますです。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-07 02:13 )

2005-02-04 でびう

立春の今日ケロ子美容院デビュー。

といっても私が行ったのに連れてかれただけだけど。

私はまたクルクルになりました。
クリスタルケイなみ。


詳細は後日書きます。おやすみなさい。

先頭 表紙

2005-02-03 豆まき

節分ですね。
MGはイベント大好き人間なので、もちろん豆まき実行。
ケロ子にも豆まかせたし。
相方が仕事帰りに鬼のお面がもらえる店を探して豆を買ってきたので
その鬼の面をかぶって鬼役になってもらった。
ちなみに私の買った豆と、相方が買ってきた豆2袋で、
うちには豆が3袋もある・・・。まぁぼちぼち食べよう。

今年初の試み。
恵方巻。
これって最近まで東京では見かけなかった気がするんだけど。
本当はみんなやってたのかしら?
大学に入ってすぐの頃、岐阜出身の友人が恵方巻の事言ってたなぁと思い出した。
そのとき確かみんな「へぇ〜そんなのあるんだ」みたいな反応だった気がするんだけどな。
ま、とりあえず西南西を向いてガブリッとやってみました。

先頭 表紙

さいかさん:やっぱrちそうなんですね〜。でも岐阜出身の母が知らなかったのはなんでだろう…(笑)恵方巻って黙って食べなきゃいけないんですか?知らなかった!!ってことは、恵方巻だけをもくもくとたべなくてはいけないのでしょうか?普通のご飯みたいに食事の間かけてゆっくり食べてました。もちろん普通におしゃべりしつつ(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-02-04 23:09 )
えむさん:やっぱりさいかさんも書かれてるように、西の方の文化なんですね〜。海苔業界の陰謀ってことは、太巻きで海苔を消費させたい!ってことなのでしょうか。びっくり! / MG/ケロハハ ( 2005-02-04 23:07 )
恵方巻きって確か関西の文化なんですよね。情報網の発達をいい事に食品会社もいろいろされてますね〜(笑)とかいいながらうちも恵方巻き食べました。食べている最中話をしてはいけないって守れませんでしたけど(笑)豆も買ったのに、恵方巻きでおなかいっぱいになっているうちにすっかり忘れていました。さーちゃんに撒かせたかったのに残念! / さいか140 ( 2005-02-04 17:17 )
恵方巻、三重県に住んでた頃に知りました。で、東京戻ってきたらこっちでもあるからびっくり!なんでも海苔業界の陰謀(?)とか。豆は買い忘れちゃってしなかったのですが、恵方巻は食べました。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-04 10:12 )

[次の10件を表示] (総目次)