himajin top
サトチチの「育児支援系簡易備忘録」

息子サトシの育児手伝いメモ

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-08-21 始動! サトハイハイ
2003-08-11 父と子と…
2003-08-10 サトシ、大地に立つ


2003-08-21 始動! サトハイハイ

これまで、脚はともかく、腕が伴わなかったサトシのハイハイが、
ついにッ! たどたどしいながらも完成した様子!!
無論、親としては喜ばしい出来事なのですが、今後、自律行動半径の拡大
による災害が懸念されるので、頭が痛い一面も…(苦笑)

さて、そんな現場を目撃したのもは、腰を痛めて急遽会社を休んだため。
ついでに、もともと明日金曜は帰省用に休みを取っていたので、思わぬ
四連休が取れてしまった。
まぁ、仕事は落ち着いている状態なので、ま、ええやろとゆーことで。
(↑少なからず罪悪感があるらしー)

それはさておき、もひとつサトシ話。
同じTVを見るにしても、サトシにも好みが出てきたらしい。
で、最近確認されたサトシが夢中になって見ていたというのが、

 ● プロ野球中継(西武×ダイエー戦)
  ・何故か、試合終了(ダイエー勝利)するなり不機嫌になったサトシ…。
  ・サトシよ、オマエは西武ファンなのか!?
 ● トミカ/プラレールのビデオ
  ・じーちゃん、ばーちゃんにオネダリしてね(笑)
 ● 国民的美少女コンテスト
  ・一体どういうこと!?(^^;

明日は、サトチチ実家の横須賀へ、久々の遠征予定。

先頭 表紙

>tomohiko様 え゛? いえいえ、私はそんな本能はこれっぽっちも持っていませんから。いやホント、マジで(←どうにも白々しい) / サトチチ ( 2003-08-29 21:48 )
>チチロー様 つっこみ返しが遅くなってすみません。サトシも音楽に反応するようになってきました。しかもいっちょまえに好みの音楽(ジャンル?)があるらしいのです。 / サトチチ ( 2003-08-29 21:45 )
うちの息子は女の子の話しかしません。きっと男はそーゆー本能を持っているのでしょう。 / tomohiko ( 2003-08-27 00:52 )
うちのイチローは、テレビの音楽に反応します。 / チチロー ( 2003-08-22 01:19 )

2003-08-11 父と子と…

会社帰り、サトシに絵本を買おうかと八重洲ブックセンターに寄ってみた。

まだ早すぎるのでしょうか、なかなかサトシが興味を示しそうなものが見つかりません。実家にある、見覚えのある絵本も、中を見てみるとまだまだサトシが興味を持てなさそうな内容…。は、早すぎたのか!?

…と、まだ別のコーナーに絵本が並べられているのを発見。ようやくサトシに与えられそうな絵本を見つけたのでした。興味を持ったものは何でも舐めてしまうサトシには、布製の本が良かったのですが、内容/色彩に若干難ありで、フツーの厚紙製の、いわゆるよくある体裁の「まついのりこ あかちゃんのほん」から「ばいばい」「じゃあじゃあ びりびり」の2冊を購入。

帰るなりサトシに与えてみると、おぉ、興味を示すではありませんか! でも予想通り次の瞬間にはペロペロペロペロ。本にはヨダレがタラーっと(笑) まぁ、関心を示したってことでよしとしましょう。ヨダレまみれになるのも愛用品の証と思えば気にならなさそうです。

自分自身には、京極夏彦の新刊「陰摩羅鬼の瑕」
やべ。サトハハ(ayu)には何にも買わなかった…(汗)

先頭 表紙

レイ様>サトシもどこまでわかっているのやら…。どうもページごとに色の変化のある「じゃあじゃあ〜」の方が好みっぽいということは判りました(^^) / サトチチ ( 2003-08-14 20:35 )
tomohiko様>ページをめくっているつもりだとよいのですが、オモチャというか、動くものとして興味を示しているだけかも・・(汗) ま、それでもOKなんですけどね(^^) / サトチチ ( 2003-08-14 20:24 )
チチロー様>「めくりやすいからか」というのは、本であることが重要だからよいですね(^^) サトシの場合、もしかすると、「表紙が赤い」だけで気に入っているのでわ!?という疑惑があるんですよ(^^; / サトチチ ( 2003-08-14 20:11 )
あ、おそろい!「ばいばい」と「じゃあじゃあびりびり」、プレゼントしてもらったんです♪でもうちのはまだ見せてもわかってません^^; / レイ ( 2003-08-14 14:51 )
サトシくんはページをめくるだけでも、すごく楽しんでると思いますよ。 / tomohiko ( 2003-08-14 01:11 )
うちも舐めたりかじったりです。講談社から出ている「ブルーナの0歳からの本」シリーズを何冊かお友達から頂いたのですが、めくりやすいからか、お気に入りです。 / チチロー ( 2003-08-13 23:35 )

2003-08-10 サトシ、大地に立つ


いえ、まだサトシは6ヶ月半なんで、本当に立ったわけぢゃないんですけどね。

まぁその、この月齢で「支え立ち」「つかまり立ち」をクリアしているのですよ。父、すなわちこの私は、2歳を過ぎてもろくに歩かなかったとか、さんざん言われてきたのですが、これは嫁に似たのでshowか。

しかしながらサトシ、どこをどうしたのか「足」が妙に大きく、おまけに脚力があり、どう見ても積極的な性格をしていることもあって、さくっと立ってしまったのかもしれませぬ。(足が大きいことだけが父似!?)

はてさて、添付の画像は、ソファーの上で、背もたれに掴まっての「つかまり立ち」ですが、画像が横になっているもので、壁にへばりついているように見えます!(←おまえはなにものだ!?)もちろん、本当は足が下です。

…ということで、初記事でした。

先頭 表紙

皆さまはじめまして。どれだけ頻繁に書けるか疑問ですが、よろしくお願いします m(_ _)m / サトチチ ( 2003-08-11 23:13 )
「どうみても積極的な性格」もやっぱり嫁似なのでしょうか(笑)今後も育児協力ヨロシク! / ayu ( 2003-08-11 16:11 )
はじめまして。同じく「支援系」から独立したチチローと申します。うちのチビも最近ソファーに登って困っています。うちは1歳の誕生日を過ぎたところなので、サトシくんは早い。 / チチロー ( 2003-08-11 00:05 )
もしかしてあのサトシくんのパパさん?こちらもご夫婦で書かれるのかしら?楽しみにしてま〜す☆ / レイ@よろしくお願いします^^ ( 2003-08-10 23:21 )

[最新の10件を表示] (総目次)