himajin top
サトチチの「育児支援系簡易備忘録」

息子サトシの育児手伝いメモ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-27 弟よ!
2004-01-19 サトチチ帰還
2003-11-16 新しい絆
2003-11-08 ブラウン管の中
2003-11-01 土曜日の午後
2003-10-26 復活のサトチチ
2003-09-07 トトロの眼
2003-09-06 Zの鼓動
2003-08-30 机の下側
2003-08-24 サトチチ出撃


2004-09-27 弟よ!


はてさて、かなり久々の書き込みになります。

9/27 16:15に、サトシは兄貴になりました。

つまり、次男坊が誕生したわけであります。
サトシの時と比べると、格段に安産で、赤ん坊は47cm, 2855gで出生。
その後の母子の健康状態も良好そのもの。
顔も生まれたときのサトシそっくりで笑えてきます。

さて、最近のサトシはと言うと、父っ子に磨きがかかり、
父の後追いをし、父の真似をし、父がいないと泣いてみたりと
ハハやバーバたちを困らせてます。

つっこみ 先頭 表紙

>azzurri様 ありがとうございます!!私が長男担当。サトハハが次男担当のような感じになり、マジで忙しくなりました。比較的、仕事が落ち着いているのがせめてもの救いです(^^; / サトチチ ( 2004-10-16 00:49 )
>レイ様 ありがとうございます!平日の夜以外は、ほぼ私がサトシ担当になりました。サトシの育児については、本ページのタイトルにある、育児支援どころではなくなりました(笑) / サトチチ ( 2004-10-16 00:47 )
>tomohiko様 ありがとうございます。その後、10/2に母子ともに退院しました、現在、いわゆる3時間おきの授乳やらで昼も夜もないような生活をしているため、かなりの寝不足のようですが、まぁ、これは誰もが通る道ってヤツでしょうか(^^; / サトチチ ( 2004-10-16 00:44 )
おめでとうございます〜〜〜!!ますますパパが忙しくなっちゃいますね(^^) / azzurri ( 2004-09-29 17:14 )
おめでとうございます♪ますますパパの出番が増えそうな予感?! / レイ ( 2004-09-29 14:09 )
おめでとうございます。ご無事でなによりです。 / tomohiko ( 2004-09-29 00:41 )

2004-01-19 サトチチ帰還

12月より、朝はサトシが起きる前に出勤し、帰宅するとサトシは寝ているという
日々が続いておりますが、本日サトシの誕生日は、無事サトシが起きている時間に
帰ってくることができました。

とは言っても、既に風呂上がりで寝る時間だったので、遊びたがるサトシを
寝かしつけるなんてだけで、誕生日らしいことは何一つしてやれなかったのですが、
まぁ、先週土曜日に両ジジババも集ってちょっと早めの誕生日会をしたし、よしと
しておこう(苦笑)

12月に入るなり、サトハハの再就職が決まり、その関係で緊急の引っ越し、
引越後のサトシの病気、自身の仕事の多忙化も相まってすっかり日記の更新が滞って
いる内に、あっと言う間にサトシの初めての誕生日。

いや、やっと一歳になったと言うか、もう一歳になってしまったと言うか・・。

長いような短いような一年だったのですが、これからもサトシの誕生日を迎える度に、
こんな風なことを考えるのだろうなぁと思う今日この頃であります。

多忙な日々が続くため、引き続き更新は滞る見込みです。あしからず。

つっこみ 先頭 表紙

>さきぽん様 こちらこそ、おつかれさまでした。同居生活でのご心労、お察し致します(^^; うちもサトハハ実家とは同じマンションの別室といった具合で、びみょーに同居ちっくです(一緒にしてはイケマセンね、はい) ちなみに、N区になりました。 / サトチチ ( 2004-01-30 21:44 )
サトシくんちも引越したのですね。うちも前に住んでいた隣の隣のM市に引っ越しました。赤ちゃん連れでのお引っ越しおつかれさまでした。お互いに(笑 / さきぽん ( 2004-01-30 14:14 )
>azzuri様 ありがとうございます。サトハハは同じ会社になりますが、職場は別ですね。折角のお気遣いなのですが、今年に入って以来、まるでリレーでもしているかのように、必ず誰かが何某かの病にヤられています(苦笑) / サトチチ ( 2004-01-25 18:51 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。ayuさまも同じ職場なんですよね?お二人ともお体にはきをつけてくださいね♪ / azzurri ( 2004-01-22 12:51 )
>チチロー様 大変でした・・・。その上、引越以来、いつも誰かが風邪を引いているような始末で手に負えません(苦笑) 今日、サトシがまた熱を出してしまいました。とほー(泣) / サトチチ ( 2004-01-22 01:28 )
引越し、大変だったでしょうから、体調を崩されませんように。 / チチロー ( 2004-01-21 02:19 )
えぇ。ついでに新居の設備のトラブルが相次いで散々な引越でした(苦笑) サトシも、引越直後は風邪を引いてしまった所為か、激しい夜泣きをしたり、愚図ることが多く、この新居には何かあるのではないかと勘繰りたくなる程でしたが、何とか落ち着きました。サトシも今では傍若無人に暴れ回っております(笑) / サトチチ ( 2004-01-20 23:38 )
忙しい中の引越しはさぞかし大変だったことでしょう。新しいおうちにサトシ君は慣れましたかな? / tomohiko ( 2004-01-20 01:16 )

2003-11-16 新しい絆


いやぁ、今週末はサトシには随分と迷惑をかけました。
というのも、土曜の晩にここ数年来の同年同月生まれの友人2人と、一応(?)サトハハ含めた4人で我が家で鍋宴会を行ったからです。仕事の関係やらで開始が遅れ、酒が回ってきたのはかなり夜も更けた時間。酒が回れば当然のように調子に乗るわ、声は大きくなるわで、何度もサトシの安眠妨害をしてしまいまして・・・。おかげでサトチチらは気持ちよく好きな日本酒をたらふく飲めたわけで・・・ちなみに、酒はエビスビールに始まり、"王禄 純米吟醸 生酒"、"美田鶴 純米吟醸"。いい酒飲みました。

しかし、ホントーにスマン>サトシ

明けて日曜日。
サトシはほぼ初対面同然の、来ていた私の一番の悪友(笑)に、あっという間になついていたりして。「いろいろ教えてやるからな」と不気味な発言(笑)を残して彼は帰りました。いったい、何を教え込まれるやら・・・。二人とも同じB型の男同士、何か絆でも感じたのでしょうか!?

写真は、その彼とのツーショット。
見事な笑顔が見物です。

つっこみ 先頭 表紙

>azzurri様 いやあ。マジでかなりの悪友なので(汗)、あまり感化されないよう祈ってます(苦笑) 楽しくてイイヤツなんですけどね(^^; / サトチチ ( 2003-11-19 00:42 )
>tomohiko様 鍋いいですよね。安上がりで美味いし。私も、学生の頃は友人の狭い下宿に押しかけて、夏冬問わずよくやってました。 / サトチチ ( 2003-11-19 00:37 )
サトシくん、すごく嬉しそう〜!男同士の絆?を感じるのかな?パパの親友はサトシくんにも親友(笑)! / azzurri ( 2003-11-17 18:05 )
冷える時期にはやっぱり鍋ですねぇ。私は夏にも鍋食いたいというほどの(そして現実に食べるほどの)鍋好きなのです。 / tomohiko ( 2003-11-17 01:06 )

2003-11-08 ブラウン管の中


出産退職した会社の元同期の家へ、9月に生まれた娘さんに会いに家族3人で遊びに行ってきました。

しかしですね、こう書くと私が主役として訪問しているようですが、実は一番のオマケが私(汗) サトハハも会社は違えど同じ職場にいたので、彼女(元同期)の退職後、出産つながりでサトハハ(&サトシ)が仲良しになって今回のような運びになったのでした。私自身と言えば、あくまで仕事のつきあいしかしていなかったものですから(苦笑)

という状況でお宅へ伺うと、ちっとばかしは予想はしていたものの、やはり女同士の話で盛り上がり、その間サトシの世話は私の担当。まだ生後2ヶ月のお嬢さんは会話の邪魔にはなりませんが、サトシはちょっと目を離すと、うちにはない階段を昇り出したりオーディオ機器に手をかけたり、寝返りも打てないお嬢さんにちょっかい出そうとしたり、コンセントに…(以下省略)
とは言え、久しぶりに首のすわっていない赤ちゃんを抱かせてもらったりで、私もちゃんと楽しんできました。

さて、そんなやんちゃ盛りのサトシの最近のブームはいないいないばぁっ!の女の子。私は現場を押さえていないのですが、サトハハの話によれば、その子がブラウン管に登場するや否や、飲んでいたミルクを押しのけてテレビにかじりついてニコニコしていたそうです(笑) この日記でもさんざん女好きな面を出しているサトシですが、特定の子に異常な興味を示したのはこれが初めての模様。もしかして初恋!?(爆)

写真は、私の実家から送られてきた(送らせた(苦笑))積み木で遊ぶサトシです。遊ぶというか、しかめっ面してますが、何かに集中しているときはだいたいこんな表情をしてますね。サトハハが言うには私そっくりだそうで。

つっこみ 先頭 表紙

>azzurri様 えぇ。いちおー反応くらいはするようなんですが、興味の度合いが全然違います(^^; / サトチチ ( 2003-11-14 00:54 )
>tomohiko様 サトシもそういう子供になるんですかねー(^^; サトハハ含め、前向きに受け取るようにしたいと思いますです。 / サトチチ ( 2003-11-14 00:53 )
>チチロー様 イチローちゃんも好きなんですか? サトシの場合、声だけで反応するらしいんですよね。ブラウン管を見ずにミルク飲んでいるときに声だけ聞いて反応したそうです(^^; / サトチチ ( 2003-11-14 00:51 )
サトシくん、真剣な眼差し。。。それにしても、男の子には全然興味を示さないんですか? / azzurri ( 2003-11-12 17:49 )
女好きは男の性、素敵なことですよ。息子も保育園のおともだちの女の子と先生が大好きです。 / tomohiko ( 2003-11-11 01:42 )
ふうか、確かにかわいいかも。うちもよく見ています。 / チチロー ( 2003-11-11 00:11 )
>レイ様 私の場合、土曜日しか現場に居合わせる可能性がないのですが、幼児番組で流れる歌って妙に耳に残っていけません(笑) ♪あっという間に始まって、あっという間に終わります♪ってな具合(汗) / サトチチ ( 2003-11-10 21:54 )
ふうかちゃんですね(笑)こういうことがわかるようになってる自分にびっくり(苦笑)うちのはなぜかだんご3兄弟のあっという間劇場が始まると必ずテレビのほうを振り向きます。 / レイ ( 2003-11-10 21:46 )

2003-11-01 土曜日の午後


いえね。色々あったんですが、婚姻届を出したので、この日が結婚記念日なわけですよ。
そんなわけで、少しはイイもの食べようじゃないかと、近所のサンマルクへ。もちろんサトシも一緒であります。予約するときに、「3歳くらいのお子さんが使ってます」と言われた子供イスに大人しく座り、焼きたてのパンを少しずつ千切りながら、時折スープなどに浸して食べさせていると、いやぁ大人しい大人しい。また例によって、隣席のおばさま方に愛想ふりまくサトシなのでした。

その後、職場の同期の出産祝に、伊勢丹へお買い物。無事プレゼントを買った後、何となしにサトシの帽子を探していたら、よりによってサトハハが婆婆里の高価な帽子に惚れ込んでしまって、仕方なく(?)購入。写真は、直後にAfternoonTeaで休憩し、サトシに被せてみたときのものです。

この後、さらに立川から府中のベビーザらスにも行き、その上、国立の天下市(一橋大の学祭にあわせて、市主催で屋台などが沢山出る、一種のお祭り)にまで寄ったものだから、外出時間は6時間に及ぶものでした。

・・・で、その間、ずーーーーっとサトシは私が抱っこしてたんです。もちろん、時々サトハハに移ったり、ショッピングカートに乗せたりもしたんですが、すぐ戻りたがってグズりやがりまして、ほとんどずっと私と一緒。嬉しいには嬉しいのですが、いい加減なところで勘弁してほしいものでした。

つっこみ 先頭 表紙

>azzurri様 ありがとうございます。サトシも一応気に入ってくれているみたいです。 / サトチチ ( 2003-11-09 23:33 )
サトシくん、帽子がお似合い!可愛いな〜♪ / azzurri ( 2003-11-07 17:49 )
>レイ様 サトハハの小っこい体で抱っこされるより、私のデカい体の抱っこの方が安心感とかあるんですかねぇ。本来、こーゆーのって体の大小の問題ではないはずですよね(^^; / サトチチ ( 2003-11-05 23:54 )
>tomohiko様 ありがとうございます。サトハハも喜びます(^^) / サトチチ ( 2003-11-05 23:52 )
>チチロー様 サトシは外にいるときは大人しく帽子を被っているのですが、屋内ではすぐに脱いでしまいます(と言うか、取ってしまう)。逆よりずっといいんですけどね(^^; / サトチチ ( 2003-11-05 23:50 )
>ゆず様 えぇ、その通りですよね。判っちゃいるけど疲れました(^^; / サトチチ ( 2003-11-05 23:48 )
かわいい〜〜。これなら買ってあげ甲斐もあるというものです。ちなみにうちの子は顔が大きいので帽子が似合いません><それにしてもパパの抱っこがいいなんていいなぁ。うちはママじゃないとダメです。パパの方がいいって何かコツでもあるのでしょうか?それとも時期が来たらそうなるのかな? / レイ ( 2003-11-05 16:21 )
かっちょいい〜。似合いますね。 / tomohiko ( 2003-11-05 14:16 )
イチローのお友達にも、よく婆婆里を身に付けている子がいるそうです。他の帽子はすぐに脱いでしまうのに、婆婆里だけは気に入って脱がないらしいです。素材とかつくりがいいんじゃないでしょうか。 / チチロー ( 2003-11-04 00:32 )
ふふふ、お疲れ様でした。でも奥方にしかだかれないといったら寂しいですぞ〜♪ / ゆず@チェック似合うじゃない ( 2003-11-03 23:53 )

2003-10-26 復活のサトチチ


9月末から10月頭にかけて海外出張(ローマ/ロンドン)なんてものを急に命ぜられてしまい、その余波でそれ以上の期間、更新が滞ってしまってました。

たかだか一週間ばかりの出張だったので、サトシに顔を忘れられるようなことにはなりませんでしたが、逆に、私の方がサトシの世話をするのが色々と億劫になってしまっていました。(帰国後、一週間近く風邪で寝込んでいたのが拍車をかけたという噂も…(苦笑))

さて、今日はサトハハ美容院の間、久々に長時間サトシの面倒を見ることに。

昼下がりに、駅前まで買い物に行ったその帰りからサトシと二人きり。
ベビーカーに大きな袋を下げて帰宅し、買ってきたものを冷蔵庫に放り込み、サトシの着替え&おむつ替え。さらにミルクを飲ませた後、ベランダに干していた布団を取り込もうとすると、ハイハイでベランダに出ようとするサトシ。
「やめれー!」
しかし、止めることは難しい様子で、結局、最後の一枚はサトシを抱いたまま取り込むことに…。片手に布団、片手にサトシというか、布団ごとサトシを抱きかかえてというか、そんな感じで何とか取り込み完了。ま、その後は機嫌良く遊んでいてくれたので、時々構ってやっていれば大丈夫なんでラクだったんですけどね(もちろん、別室に居るなんてことはできませんが)

しかし、いつもなら午前に1時間半、午後に2時間くらい寝るところを、今日は瞬間的に落ちた程度で、ほとんど寝ずに17時。よくも機嫌を損ねずにいてくれるなーと思っていると、やっと眠そうな気配が見えたので、抱っこして寝かしつけるとあっさり撃沈。ホッと一息ついたところでサトハハ帰宅となりました。無事任務完了。

ついでにその後の話。
寝る時間がズレたせいで、そのまま夕方の離乳食もお風呂も同様に遅延。いつまで起きているのか戦々恐々としていたものの、21時半、ミルクを飲ませ、暗い寝室で寝かしつけると速攻で落ちてくれました。本当は爪を切ってやるはずだったのですが、ちょっと無理そうなので諦めたなんて話もありましたが。

写真は、買い物中、駅前のスタバでのサトシ。
この後、後ろにいる2歳の女の子をナンパするサトシ・・・ちょっと頭がイタイです(笑)

先頭 表紙

最近このスタバに行かなくなっちゃいました。お天気のいい日のテラス席は気持ちよかったな・・・もうちょっと早くに気付いていれば、サトシちゃんにも会えたかな? / azzurri ( 2003-10-27 17:07 )
パパと二人でお留守番♪そして一日合計3時間半のお昼寝に9時半より早い就寝。あ〜、サトシくんって夢のようなベビちゃんです。うらやましすぎっ! / レイ ( 2003-10-26 22:58 )

2003-09-07 トトロの眼


昨晩は、サトハハ実家に宿泊で、そのまま昨日に続いて、本日も某スーパーの子供服売場へお買い物。…と、途中のおもちゃ屋の店先に、この前サトシが大ウケしていたトトロが! サトシはすぐに釘付け。早々に購入するも、あっという間に抱きかかえてしまって、レジに出せずその場で店員さんにタグを切り取ってもらう始末。さらに、トトロの顔が見えるようにしてやろうなどと大人が手を出すと、奪い取られると思うのか、ひしっと抱え込む始末…。ここまで物に執着するサトシは初めてでした・・。どうしてこれほど気に入ったのか。少なくとも、目が重要らしいことはサトシの行動からおおよそ推測されたのですが・・。はてさて。

写真は、問題のぬいぐるみ。

先頭 表紙

このとぼけた目がいいのかな?誰かに似てるのかな??? / azzurri ( 2003-09-19 15:10 )
抱え込むんですか。あ〜、なんてかわいいんだろう。そういう何かに執着する姿、うちも早く見たいなぁ。 / レイ@欧車好きはタイヘン! ( 2003-09-18 00:14 )
トトロはやっぱりおチビたちのアイドルですね。息子が一番最初に気に入ったキャラクターがトトロでした。 / tomohiko ( 2003-09-15 23:41 )

2003-09-06 Zの鼓動


サトハハのお母様の、「サトシに玩具を買い与える」との思し召しにより、都内某所のトイザらスへ。

…と、おもちゃだけで済むわけもなく、サトハハと女二人あれやこれやとやってる中、サトシを抱いてあたりをウロウロしていると…見つけました! ガレージ(←違)に眠る最新型のニッサン・フェアレディZ!! 早速サトハハを呼んで、サトシを乗せてパチリ(右図)

脇にセルシオやセリカも置いてあったのですが、こんなもので1台19999もするんですね。当たり前なんですが、ペダルが付いているのを見て笑っちまいました。なんか、在庫限りとか札の貼ってあるあたり、売るつもりというより、客寄せに使われているだけのようにも思えましたが、本当に買う人いるんかいな。(…いや、金がうなるほどあったら自分は買い与えているかもしれん…(汗)

サトシは将来どんな車に興味を示すのやら・・。

先頭 表紙

>ゆず様 サトハハが総帥崇拝者なもんで・・(^^; / サトチチ ( 2003-09-15 21:33 )
そんな某総帥みたいな・・・。もしかしたら赤は赤でも真紅の稲妻かもしれませんぜ(笑) / ゆず@うちは白狼さ ( 2003-09-15 09:01 )
>レイ様 ♪オタマジャクシは蛙の子 ナマズの孫ではありません それが何より証拠には やがて手が出る足が出る♪ …一体どんな手足が出てくるんでしょうね(汗) / サトチチ@アルファの前はMINI ( 2003-09-13 22:26 )
>azzurri様 そう言えば、昔何かのTVでFerrariペダルカーを見たような・・。一体いくらするんでしょうね(^^; / サトチチ ( 2003-09-13 22:15 )
>ゆず様 こちらこそ初めまして! 赤づけの日々を送っていたら、その内、金色に走るかと(爆) そして、また赤に戻ったりして(笑) / サトチチ ( 2003-09-13 22:13 )
>tomohiko様 ホントに早いものです。とは言っても、まだ何も判らず座っていることしかできませんけどね(^^; / サトチチ ( 2003-09-13 22:12 )
レイもアルファに一票!親の子ですもの。あ〜、やだやだ。 / レイ@すみません、うちもアルファです ( 2003-09-13 18:24 )
やっぱりアルファでしょ〜!でも、ポルシェやフェラーリのペダルカーはもっと高かったやうな気が、、、 / azzurri ( 2003-09-12 16:09 )
アルファですよアルファ(笑)しかも赤っすよ。 / ゆず@はじめまして ( 2003-09-12 11:35 )
もうサトシくんも車に乗るような月齢だとは。時が経つのは早いものですね。 / tomohiko ( 2003-09-11 21:59 )

2003-08-30 机の下側


この日は、お誘いを受けて、会社の先輩宅でのちょっとしたパーティというか、食事会というか、宴会というか、まぁそんなものに行ってきました。サトシも連れて家族総出で。

相変わらず人見知りしないサトシは、トトロのヌイグルミにウケたり(ヌイグルミを見せた反応が、気に入るというより、まさにウケるという表現がピッタリな反応だったのです)、3歳のお姉ちゃんに遊んでもらって大はしゃぎだったりと、父親が日本酒を飲んだくれてる脇で、彼も彼で目一杯楽しんだようでした。写真は、机の下でお姉ちゃんを襲うサトシの図です(笑) 頭をテーブルにゴツゴツぶつけてはケタケタ笑うというケッタイな行動をしてくれました。

しかし、これを機にテーブルの下にもぐる楽しさを知ってしまったサトシ・・・。当然のように、家に帰るとテーブルの下へもぐっていったのでした・・。(うちのテーブルは低いわ、凸凹してるわで頭をぶつけること必至!)

実は、この日は夜にも大学時代の友人たちが4人やってきたのですが、このときばかりは疲れて眠かったせいもあってか、人見知りをしたかのように泣き出してしまいました。まぁ無理もありませんかね。むさい野郎どもに囲まれたわけでしたから(笑)

先頭 表紙

>azzurri様 下のつっこみと、前回のつっこみで、お名前のスペルを間違えておりました。すみませんm(_ _)m / サトチチ ( 2003-09-10 21:30 )
>レイ様 ホント、好んで狭いところに突進しますよね。狭いところ特有の圧迫感が母胎のような安心感でも誘うんですかね〜。 / サトチチ ( 2003-09-10 21:28 )
どうして子供って狭いところが好きなんでしょうね^^うちの子、サトシくんより3ヶ月遅い生まれですがあと3ヶ月もしたらこうやって大きいこと遊べるようになるのかな?楽しみだわ^^ / レイ ( 2003-09-10 20:20 )
>azzuri様 やはり、若ければ若い程いいのでしょうか!?(笑) / サトチチ ( 2003-09-10 00:24 )
やっぱり若い女の子の方が好き♪なのね!サトシちゃんったら〜! / azzurri ( 2003-09-09 20:34 )

2003-08-24 サトチチ出撃

今日の午後は、サトハハが美容院に行っている間、サトシの面倒を見る約束になっていた。まぁ、フツーに家で面倒見てりゃいいものを、なぜか買い物済ませておくよ、とか言っている内に、ついでに飯も済ませることになって…。つまり、サトシを連れて、外食し、その上、買い物をこなしてくるという作戦が実行に移されたのだった…。

いつもサトシを連れて3人で行くレストランと生協を回ってくるというルートとは言っても、車での移動である。それなりの覚悟はしなくてはならない(←といいながら、ちっとも覚悟しなかったために…(以下略))

さて、実際のところどうだったかと言うと、サトシグッズを抱えながらサトシを抱いてレストランに入り、飯を済ませ、珈琲を飲み、煙草を一服。簡単に済ませて出ればいいものを、敢えていつも通りやるあたり俺らしい。店長やら店員も十二分に顔馴染みになっているので、多少のことは問題なく、なんとか無難にクリア。

次は生協。サトシを右腕で抱きつつ、左手でカートを押しながら、サトハハに指示された物品&その他をカゴに放り込む。ここでも、いつものようにウロウロしながらの買い物だった。ここでもサトシは大人しくしてて、何も問題なし。敢えて言えば、サトシを抱きながら買った品物を袋に詰め込み、駐車場まで戻るというのは、一人ではちとしんどいものがあったって程度。

さぁ、何も問題なく帰宅して作戦終了と思った矢先、急に腹痛が襲う。いつもなら、帰宅するなりトイレに駆け込めば何も問題ない程度のことだったのだが、何せサトシを車に置いたままというわけにいかない。ここに来て、赤子を連れてのたった二人での日常の厳しさというものをイヤという程思い知らされた。

あとから考えてみれば、レストランでも手早く食事だけ済ませればよかったわけだし、生協でも、最短ルートで、必要なものだけを買って手早く済ませればよかったわけだけれど、後の祭り。

サトシが生まれてもう7ヶ月経ったというのに、父は今頃になってこんなことを勉強したのでした。

おまけ
ミッション遂行率:100%(ただし今後に課題を残す)

先頭 表紙

>azzuri様 ありがとうございます。来年は大台達成なので、盛大に祝おうと思っています…って、イヤがらせか!?(笑) / サトチチ ( 2003-09-02 22:04 )
今日は奥様のお誕生日ですね〜♪おめでとうございます〜!! / azzurri ( 2003-09-02 13:16 )
ぷ☆り☆ん様 こちらこそはじめまして。いやぁ、意気揚々と買い物したまでは良かったんですけどねぇ・・。何か基本がなっとらん!と天のお告げがあったような気分です(苦笑) / サトチチ ( 2003-08-29 21:43 )
>azzurri様 こちらこそはじめまして!腹痛がハンパじゃなかったんで、むっちゃ泣きそうでした(苦笑) 今となっては笑い話ですけどね(^^; / サトチチ ( 2003-08-29 21:40 )
>tomohiko様 いやぁ、サトシのお出かけグッズを一通り嫁さんに揃えてもらっての出撃だったので、一日出かけられたら私も実家に逃げますよ(笑) / サトチチ ( 2003-08-29 21:39 )
はじめまして。お子様を連れて生協で買い物する父。偉く感動しました。うちは4人ですが上二人がナイスフォローなのでとても助かっています。でもさとちちさんのようなパパは羨ましいです。 / ぷ☆り☆ん ( 2003-08-29 17:31 )
はじめまして!ayuさまの日記にお邪魔しているazzurriです^^ ママがいなくても、パパが余裕でサトシちゃんの面倒をみている・・・と思って感心していたら、最後の腹痛のくだりで笑ってしまいました。 / azzurri ( 2003-08-28 12:44 )
サトチチさんはすごいっすね。娘がまだ生後半年のとき、家内が結婚式ででかけることになり、私は娘を連れて実家に逃げました。用事をこなすなんてとてもとても。 / tomohiko ( 2003-08-27 00:53 )
>レイ様 サトシを車に乗せるときに一番哀れなのが、チャイルドシートにセットするなり泣き出すときですね。こればっかりは仕方がないのだと言い聞かせて(え?聞いてない?)、あとは割り切ってます(苦笑) / サトチチ ( 2003-08-26 00:04 )
>チチロー様 えぇ、とても大変でした。子供連れのときは、やっぱり万全を期すべきですね。 / サトチチ ( 2003-08-26 00:01 )
祝!ミッション成功!!素晴らしいです。トイレもままならない毎日を体験していただけるなんて^^ここもレイ夫の読ませなければ。うちの夫はまだ二人っきりで車に乗る自信がないんてすよ。ったく〜。 / レイ ( 2003-08-25 09:52 )
大変でしたね。私の場合、子供連れの際、歩きなので、複数の用事をこなす場合、何かあったら、途中で家に帰るようにしています。 / チチロー ( 2003-08-24 23:06 )

[次の10件を表示] (総目次)