himajin top
ヒトリコトノハ

「」って○か×か!
ひとりでつぶやいてみます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-20 自己責任論
2004-04-17 一行だけ
2004-04-15 怒怒怒
2004-04-14 なんでもいいから書いてみる
2004-04-04 ひまじんフットサル(の、飲み会)
2004-03-20 ギブス取れました。
2004-03-12 リハビリテーション
2004-03-05 怪我の具合
2004-02-21 iTunes
2004-02-14 健康は食生活から・・・と言える立場か???


2004-04-20 自己責任論

 イラクで拘束されてしまった5人についての「自己責任論」について。簡単なメモ。

 拘束された5人に、自己責任があることはいうまでもない。
 だから、その上で「自己責任」という言葉を繰り返しても、なんら議論として有用性を持たない。
 その「自己責任」の内実は何か?という議論に発展しないと、「自己責任論」は単なる感情の表出に過ぎなくなってしまう。それでもいいというのなら、所詮その程度の論だったということになる。

 議論を高める為にまず念頭に置かないといけないことは、海外渡航した「国民」と、日本「政府」、現地「政府」のそれぞれには、異なる「責任」がもともと備わっているということ。
 また、その責任は大方の場合「法」によって規定されているということ。

 だから、個人に責任があるから、政府には責任がない。政府に責任があるから、個人には責任がないという議論は、意味を持たない。個人が追うべき責任と、政府が負うべき責任はそもそも違うのである。
 だから、彼らの自己責任を問うならば、個人としての自己責任を彼らが果たしたのか。あるいは、従来政府にあった責任を一部個人に移したほうが良いのではないか。という議論の立て方をするべきだ。

 さて、自己責任論で検討に値する議論として、政府の「退避勧告」を無視して、危険地域に留まり、その結果拉致拘束された国民を救出するのにかかった費用を一部自己負担していただくという議論がある。
 この場合、現状において「退避勧告」が実際に機能していたのか、ということと、(上のような条件をつける場合)あるべき「退避勧告」のあり方は、という議論が必要になると思う。

 こういう議論の過程を経ないで、単に軽率な行動を取ったものたちを個人攻撃するだけでは、何の意味もなく、むしろ有害でさえあると思う。「自己責任」という言葉を念仏のように唱えて溜飲を下げることは単なる自己満足である。

先頭 表紙

みなさま、しばらくアクセスできず、つっこみに返答するの遅れて申し訳ありませんでした。m(_ _)m / nis ( 2004-04-30 22:48 )
KATSUMIさんこんばんは。自衛隊のイラク派遣という、国論を二分する問題があったために今回大騒ぎになったという点は否定できないでしょう。「非政府のボランティア」「ジャーナリズム」の大切さと言う点について全く議論がなされてないという点は全く同感です。「そんなの自明だ」という側と「そんなのいらん」という側に断裂が起こっていると感じます。 / nis ( 2004-04-30 22:47 )
R&Rさんこんばんは。彼ら3人に責任があるのは言うまでもないことです。ただ、彼らは本来政府が負うべき責任まで負わないといけないのか?という話です。もし、政府の責任を個人が負うのなら、その手続きの部分をどう定めるか?という議論になると思います。 / nis ( 2004-04-30 22:34 )
マッキイさんこんばんは。実費65万円を請求するのが精一杯なんでしょうね・・・・。政府は与えられた制限の中で精一杯やったと評価しています。 / nis ( 2004-04-30 22:32 )
続きで。パラドックスかもしれませんが、彼らが「日本のパスポートを持っていたせいで酷い目にあった」と日本政府を訴えたら、アメリカ的な裁判では勝てるんじゃないでしょうか。国籍は選べるものだし、放棄も出来るものだしね。あの瞬間に日本人でいることを辞める、それを求めるのなら自己責任論はありだけど。少なくともロバート・キャパや国境なき医師団に、文句を言った政府の話なんて聞いたことが無い。 / KATSUMI@一般的じゃない? ( 2004-04-22 04:47 )
今回の件で恐ろしいのは、「戦時下でボランティアとして活動する尊さ」や「リアルな状況下で伝えるジャーナリズムの大切さ」を誰も気にしていないことですね。私個人としては、日本政府は何もしていないし、大騒ぎしたのは要求が身代金ではなく国策に対しての要求だったからでしかないし。あれが南米で起きるような身代金目当ての誘拐だったら、こんな話にならないのに。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2004-04-22 04:40 )
少なくとも、この情勢下で渡航した次点で、責任は渡った本人に帰するもんだと思うよ☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-20 22:06 )
結局、1人66万くらい支払うことになったみたいよ。勧告は出来ても、強制的に退避させることは出来ないとか、いろいろ難しいね。 / マッキィ ( 2004-04-20 15:43 )

2004-04-17 一行だけ

明日(日付変わって今日か)は磐田に行ってきます。

先頭 表紙

R&Rさんこんにちは。私が今季の東京を見てずっと感じている事は、やっているサッカーを転換しようとしているのではないかということです。馬場、梶山をはじめとするユース上がりの選手たちの特徴であるうまさを最大限生かすサッカーに転換しているのではないかと。どんどん、東京ガスの頃と違うチームになっていくのではないかと私は予想しています。その事の是非はともかく。 / nis ( 2004-04-30 22:30 )
その収穫を、毎年いかせていないんですよね、東京は・・・(ため息 / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-20 22:05 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さん、こんばんは〜。負け試合だったかもしれないけど、実に収穫の多い試合でしたよ。今が厳しい時期なのは間違いないですけどね。 / nis ( 2004-04-20 01:39 )
アウェーの負け試合は、帰りに遭難しそうになるので、あちしは行かない様にしています☆はい / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-19 12:32 )

2004-04-15 怒怒怒

ドドドドド・・・・
くぉら〜〜〜〜〜〜〜〜あなざわーーー
くぉら〜〜〜〜なんであれがオフサイドなんじゃ〜〜〜〜〜
くぉら〜〜〜オオクボォォォ〜〜お前はそれでいいのかぁぁぁぁ!!!!
ゴゴゴゴゴ・・・・
くぉら〜〜〜みやざわ〜〜〜〜〜 ぼ〜ルと仲直りしろ〜〜〜
くぉら〜〜加地!!! 今日のは全然弁護デキマセン!
くぉら〜〜阿部と戸田!自分の持ち味をどこに忘れてきたぁぁぁぁ〜〜〜〜
くぉら〜〜ケリーーーーオオクボごときの演技に切れるなあああああぁぁぁぁ〜〜〜〜
ドドドドドド・・・

http://www.b-tokyo.com/をよろしくお願いします。

先頭 表紙

りゃん吉さんこんばんは〜東京とのタイトルをかけた一戦(5/26)にはベストメンバーが揃うことを期待してます! / nis ( 2004-04-17 01:12 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さんこんばんは〜。オオクボだけではなく、セレッソは全体的にプレーが荒くて、危険でした。怪我するぞ・・と思いながら見てました。これって監督の指示なんでしょうかね?ま、この前のオオクボには何の可能性も感じませんでしたが。(むしろ、苔口と徳重が怖かった) / nis ( 2004-04-17 01:10 )
トーダトーダトーダ・・・ まーまーそんなに怒らないで。 俺も浦●の守備見ていて苦笑いの連続だわさ。はぁ・・ー / りゃん吉 ( 2004-04-16 21:37 )
大久保、森本(森元だっけ?)より劣って見えたのはきのせい?ずいぶんつまらんプレーしてたね、あいつまでも★ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-16 00:04 )

2004-04-14 なんでもいいから書いてみる

とにかく書くことが大事。日記を描こう。
最近、このひまじん日記をさぼっているからなあ。

ええと、
今日の話題は、
全巨連・・・ではないのだ
今日は。

Feel Young誌連載中の
しまいもん(IKARING作)という
マンガが、やばい。

面白すぎ。(語彙が少ないなあ・・・。)

あ、SPACEのサイトが非常にかっこいいので感心してます。
こういうセンスは自分にはないなあ。自分はどっちかというとテキストベースなサイトを作る傾向があるから。ここここもそうだし。

今日は、セレッソ大阪戦。 勝たないとね。くれぐれも相手に初勝ち点をプレゼントしないように!

先頭 表紙

R(ルビィ)&R(ロイ) さんこんばんは。家帰りました。はぁ。家までの遠いこと遠いこと。今日の東京は、色々な意味で、隙だらけでした。流れを簡単に手放してしまった選手たちにはあきれました。ルーカスには御の字ですよ。勝ち点1取れたんだもの。 / nis ( 2004-04-15 00:01 )
しちゃいました(怒)レフェリーがひどいのはいつもどうりです・・・問題は、彼等自身にある!あんな試合するなら「タイトル奪取」なんて、言って欲しくない(怒ってます / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-14 23:14 )

2004-04-04 ひまじんフットサル(の、飲み会)

 いやー祝杯をあげてしまいました。
 2連敗中で、勝ちに飢えていた所だったのでお許しください。
 銀座を舐めてた事は否めませんが。

 何とか家には帰れました。ありがとうございました。

 次は武蔵小杉ですか? 飛田給から馳せ参じます!

 ・・・え?そんなことはどうでもいいって?
 全巨連のことをもっと話せって?

 というわけで飲み会でもやけに人気を博してしまった「全巨連」。
 食いつきはいいようです。ネーミングの勝利かな。

 できたらひまじん向け上映会でもしますか?
 5月のフットサル(じゃなくてサッカーか)の時に持って行けばいいのかな?
 個人的な希望としては、この映画は大画面で上映したいです。はい。
 というわけで、「全巨連」需要があるので編集完了したら、ください。>監督。
 というより、加藤監督作品全て欲しい。私はファンですから。

先頭 表紙

azzurriさん、マイケルさんこんばんはー。早く上映会の日程が決まればいいのですが、その前にテープを貰っていないので気長にお待ちくださいませ。次のフットサルには間に合うあずですが・・。 / nis ( 2004-04-14 02:00 )
↓ あのプロジェクターは借り物なのだ...元はといえば僕が友人に譲ったんですが(汗) 上映日が決まったら何とか手配します〜 / マイケル ( 2004-04-12 18:17 )
マイコーさんがちっちゃいプロジェクター持ってるよ!・・・楽しみだなぁ〜^^♪ / azzurri@貧○にも愛の手を! ( 2004-04-12 14:36 )
KATSUMIさんこんばんは。次のフットサルまでになんとかしてテープ間に合わせなければ・・・。ついでに、「えくぼみせて」という作品と「セクシー英会話」という作品も勝手ながら上映します。三本立てでよろしくです。 / nis ( 2004-04-07 02:46 )
全巨連カントクさんこんばんは。皆さん!この人が全巨連の首謀者ですよ!彼に比べたら私はほとんど関係のない善意の第三者です。そうそう、テープを個人的に欲しいんだけど、どうすればいい?いくらなら売ってくれる? / nis ( 2004-04-07 02:44 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さんはじめまして。全巨連の人です。(汗) 鹿島戦はもちろん楽しめました。ルーカスと馬場だけでご飯何杯もいけたのですが、やっぱり勝利の後のビールはまた格別なのです。 / nis ( 2004-04-07 02:42 )
マッキイさん、実は、そうでもないのですが、キャラを、守るのも、大変なんですよ・・・。(しどろもどろ&大汗) / nis ( 2004-04-07 02:40 )
早くみたいっすね。次のフットサルはいつだろう? えんちゃんよろしく! / KATSUMI@適度に活動中 ( 2004-04-07 02:15 )
嬉しいっす。涙っす。一応再度編集したバージョンは出来あがりました。イシイの方から部室に寄贈すると思います。作品集の方もなるべく早く持っていきます。 / 全巨連 カントク ( 2004-04-05 00:40 )
2連敗といっても、一つはカップ戦ですからにゃ☆ベストメンバーじゃなかったし、レフェリーの采配もおかしかったし☆あちしは鹿島戦はある程度許せます。ルーカスがやっとゴール決められたしね〜♪長い目でみてあげます☆☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-04 17:04 )
重心は低くちゃダメよね〜(笑) / マッキィ。 ( 2004-04-04 10:29 )

2004-03-20 ギブス取れました。

 ようやく、ギブス取れました。ここまで長かった・・・。
 でも、お医者様に「あと2週間フットサルするな」ということを言われてしまいました。

 既に2回やってるという事はさすがに言えなかった・・・・。

 というわけで、4月3日の「ひまじんフットサル」は飲み会のみの参加になります。残念。

先頭 表紙

しまおさんこんばんは。スポーツ医学の権威の先生なんでしょうかね? FC東京の選手は怪我したらわざわざ埼玉の病院まで診せに行きます。その病院はレッズとマリノスの御用達病院だったのでしょうかね? / nis ( 2004-04-03 00:10 )
おめでとう〜。ところで私の行ってるリハビリ病院には、小野伸二と川口能括が来たことあるみたいですよ〜。先生とのツーショット写真が飾ってありました! / しまお ( 2004-03-29 13:59 )
azzurriさんこんばんは。じゃあ、当日はみんなでデモ行進しましょう! / nis ( 2004-03-25 03:08 )
マイケルさんありがとうございます。どちらにせよ、当日は飲み会のみの参加になります・・・。当日は飲み会のために力をキープしておくぞ・・・。 / nis ( 2004-03-25 03:05 )
じゃあ、審判ということで。え?やっぱり撮影班?プラカード持参で? / azzurri ( 2004-03-24 20:20 )
キーパーやらなきゃ大丈夫? ...ってうそうそ。お会いできるのを楽しみにしてるよー! / マイケル ( 2004-03-22 09:58 )
あややさんありがとうございます。早く2週間経ってほしい!! / nis ( 2004-03-22 01:02 )
おめでとう!・・・って言うところなのだろうか。でも、よかったね〜。 / あやや ( 2004-03-20 13:20 )

2004-03-12 リハビリテーション

 最近この日記の更新頻度が落ちてます。
 怪我とリハビリについて書けばいいんだろうけど、なかなか筆が進みません。

 今日も検査しました。
 医者に驚かれるほど経過は順調のようです。来週でギブスともおさらばのようです。毎日のリハビリの賜物です。
 どういうリハビリかといいますと、お風呂に入る時にギブスを外して入るのですが、浴槽の中で手首をゆっくり動かすというリハビリです。手を「ぱー」の状態にして、前にまげて10秒、その次に後ろにまげて10秒。これを10分繰り返すというものです。
 私は風呂好き(浴槽の中でボーっとするのが好き)なので、毎日20分ぐらい余裕でやっておりました。川崎の温泉でそれをやったのも利いたようです。それらの甲斐あってか、順調に回復してます。

 フットサル解禁まで秒読み段階のようです!


先頭 表紙

しまおさんこんばんは。関節が固まると言うのはこういうことかと思いながら日々すごしてます。怪我前よりミスタイプが多くなりました。そういう意味では、まだまだ時間がかかりそうですね。 / nis ( 2004-03-17 23:42 )
azzurriさんこんばんは。手は治りそうですが、4月3日は飲み会からの参加となりそうです。ヴェルディ戦と丁度ぶつかってしまいました。フットサルにいけなくて残念ですが、祝勝会になることを期待してます。 / nis ( 2004-03-17 23:40 )
私もリハビリ中。理学療法士にお世話になってます。お互いがんばろー! / しまお ( 2004-03-17 02:10 )
4月3日までには治さないといけないねぇ、、、治りが早いのは若い証拠だわん。おばちゃんはもう・・・ / azzurri ( 2004-03-17 01:39 )

2004-03-05 怪我の具合

 手首の怪我ですが、ある程度めどがついたようです。
 しかし全治にはまだまだかかるようです。あと2、3週間くらいかな。

 今日はギブスを取ってもらい、レントゲンを撮りました。
 レントゲン見せてもらいましたけど、大分マシにはなったけど、まだまだ骨を横切る一本の線が・・・・(涙)。

 でも今日からリハビリ開始します。風呂の中で手を動かす訓練を毎日10分ずつ。
 回復が思わしくないようだったら、リハビリセンター行きです。(涙) ただでさえ金がないんだから、そういう事態は避けたいのですが・・・・。

先頭 表紙

2004-02-21 iTunes

 iTunesにはまっています。

 CDをがんがん取り込んでMP3にして聴いてます。
 半年前ぐらいに買ったUSBオーディオデバイス(ONKYOのSE-U55)が大活躍中です。

 ジュークボックスみたいにiTunesのライブラリにどんどん曲を放り込んであとは気分で曲を再生します。検索機能も充実しています。
 以前はWinampを使ってましたが、いまはiTunesばかりになりました。5段階で曲の評価をつけることができる、「マイレート」機能が便利です。あと、再生リストを作ることができるのですが、そこから一発でCDを作成できる機能があって、これが非常に便利なのです。

 だんだん、iPodが欲しくなってきましたね。私はMacは使っていませんが、Apple社、いい仕事をしています。iTunesミュージックストア(インターネット上で音楽ファイルが購入できる)の日本版が早くできて欲しいものです。


---
 ちなみに現在iTunesのライブラリに登録してある116曲の中から見事☆☆☆☆☆(星5つ。最高評価)を獲得した珠玉の4曲をここに載せておきます。この4曲はおすすめというレベルを越えてます。神の領域です。(笑)
・DJ Krush with DJ Shadow - Duality
・Mirco De Govia - Epic Monolith (Original Mix)
・Paul Oakenfold - Southern Sun (DJ Tiesto Remix)
・Motorcycle - As The Rush Comes (Gabriel & Dresden Sweeping Strings Mix)

先頭 表紙

2004-02-14 健康は食生活から・・・と言える立場か???

 健康の秘訣は自炊だよ!! 自分自身は別に健康ではないのですが、私はこのように思います。

 手を怪我しているので、あんまり複雑なこと(皮むき等)はできないのですが、それでも最近自炊してます。(片手しか使えないので洗い物が大変ですが)

 最近、野菜をレンジでチンするための容器を買いました。ブロッコリーとか、にんじんとか、かぼちゃとか、じゃがいもとかをこれに入れてレンジにかけるだけで、温野菜が出来上がります。これだけで付け合せの野菜とかが簡単にできるので、本当に重宝してます。
 たとえば、ブロッコリー。今までゆでていたので、味がほとんど逃げていたのですが、この容器でチンすると味がそのまま残ります。初めてこの容器でチンしたブロッコリーを食べてびっくりしました。こんなに甘いなんて! とてもおいしくいただきました。

 ご飯は最近麦ご飯にしています。白米にちょっと混ぜるだけなので簡単です。量も増えるし。これもおすすめ。

 また、最近は中華スープ(味覇)と春雨ときくらげを買って、タイピーエン(太平燕)を作ってます。このタイピーエンは地元熊本では給食に出るぐらいメジャーな食べ物ですが、東京ではほとんどの人が知らないです。
 作り方。キャベツ・白菜などのたくさんの野菜とイカ・エビ・豚肉などを炒める(ごま油推奨) できれば中華なべがいいのでしょうが、フライパンでも構いません。そのあと、水を入れ、沸騰したら味覇を入れ、きくらげ、たくさんの春雨を入れて春雨が好みの硬さになるまで煮る。好みで塩コショウして味を調える。できたら、揚げたゆで卵(←私はめんどいのでこれは入れない)を添える。以上です。

 最後に、各地でもう食べられなくなったと大騒ぎの牛丼ですが、私は町田の某うどん屋で食べてます。値段はほとんど変わらないし、牛丼屋のよりおいしいし、言うことなしです。牛丼食べたい人は、牛丼屋以外の店に目を向けてみればいいかもしれません。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)