himajin top
ヒトリコトノハ

「」って○か×か!
ひとりでつぶやいてみます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-12 リハビリテーション
2004-03-05 怪我の具合
2004-02-21 iTunes
2004-02-14 健康は食生活から・・・と言える立場か???
2004-02-13 買い替え
2004-02-06 包帯の中から歯ブラシ
2004-02-05 イテテテ
2004-02-05 msnメッセンジャー入れてみました。
2004-01-29 眠れない夜にドメイン取得する
2004-01-25 お久しぶりです。


2004-03-12 リハビリテーション

 最近この日記の更新頻度が落ちてます。
 怪我とリハビリについて書けばいいんだろうけど、なかなか筆が進みません。

 今日も検査しました。
 医者に驚かれるほど経過は順調のようです。来週でギブスともおさらばのようです。毎日のリハビリの賜物です。
 どういうリハビリかといいますと、お風呂に入る時にギブスを外して入るのですが、浴槽の中で手首をゆっくり動かすというリハビリです。手を「ぱー」の状態にして、前にまげて10秒、その次に後ろにまげて10秒。これを10分繰り返すというものです。
 私は風呂好き(浴槽の中でボーっとするのが好き)なので、毎日20分ぐらい余裕でやっておりました。川崎の温泉でそれをやったのも利いたようです。それらの甲斐あってか、順調に回復してます。

 フットサル解禁まで秒読み段階のようです!


先頭 表紙

しまおさんこんばんは。関節が固まると言うのはこういうことかと思いながら日々すごしてます。怪我前よりミスタイプが多くなりました。そういう意味では、まだまだ時間がかかりそうですね。 / nis ( 2004-03-17 23:42 )
azzurriさんこんばんは。手は治りそうですが、4月3日は飲み会からの参加となりそうです。ヴェルディ戦と丁度ぶつかってしまいました。フットサルにいけなくて残念ですが、祝勝会になることを期待してます。 / nis ( 2004-03-17 23:40 )
私もリハビリ中。理学療法士にお世話になってます。お互いがんばろー! / しまお ( 2004-03-17 02:10 )
4月3日までには治さないといけないねぇ、、、治りが早いのは若い証拠だわん。おばちゃんはもう・・・ / azzurri ( 2004-03-17 01:39 )

2004-03-05 怪我の具合

 手首の怪我ですが、ある程度めどがついたようです。
 しかし全治にはまだまだかかるようです。あと2、3週間くらいかな。

 今日はギブスを取ってもらい、レントゲンを撮りました。
 レントゲン見せてもらいましたけど、大分マシにはなったけど、まだまだ骨を横切る一本の線が・・・・(涙)。

 でも今日からリハビリ開始します。風呂の中で手を動かす訓練を毎日10分ずつ。
 回復が思わしくないようだったら、リハビリセンター行きです。(涙) ただでさえ金がないんだから、そういう事態は避けたいのですが・・・・。

先頭 表紙

2004-02-21 iTunes

 iTunesにはまっています。

 CDをがんがん取り込んでMP3にして聴いてます。
 半年前ぐらいに買ったUSBオーディオデバイス(ONKYOのSE-U55)が大活躍中です。

 ジュークボックスみたいにiTunesのライブラリにどんどん曲を放り込んであとは気分で曲を再生します。検索機能も充実しています。
 以前はWinampを使ってましたが、いまはiTunesばかりになりました。5段階で曲の評価をつけることができる、「マイレート」機能が便利です。あと、再生リストを作ることができるのですが、そこから一発でCDを作成できる機能があって、これが非常に便利なのです。

 だんだん、iPodが欲しくなってきましたね。私はMacは使っていませんが、Apple社、いい仕事をしています。iTunesミュージックストア(インターネット上で音楽ファイルが購入できる)の日本版が早くできて欲しいものです。


---
 ちなみに現在iTunesのライブラリに登録してある116曲の中から見事☆☆☆☆☆(星5つ。最高評価)を獲得した珠玉の4曲をここに載せておきます。この4曲はおすすめというレベルを越えてます。神の領域です。(笑)
・DJ Krush with DJ Shadow - Duality
・Mirco De Govia - Epic Monolith (Original Mix)
・Paul Oakenfold - Southern Sun (DJ Tiesto Remix)
・Motorcycle - As The Rush Comes (Gabriel & Dresden Sweeping Strings Mix)

先頭 表紙

2004-02-14 健康は食生活から・・・と言える立場か???

 健康の秘訣は自炊だよ!! 自分自身は別に健康ではないのですが、私はこのように思います。

 手を怪我しているので、あんまり複雑なこと(皮むき等)はできないのですが、それでも最近自炊してます。(片手しか使えないので洗い物が大変ですが)

 最近、野菜をレンジでチンするための容器を買いました。ブロッコリーとか、にんじんとか、かぼちゃとか、じゃがいもとかをこれに入れてレンジにかけるだけで、温野菜が出来上がります。これだけで付け合せの野菜とかが簡単にできるので、本当に重宝してます。
 たとえば、ブロッコリー。今までゆでていたので、味がほとんど逃げていたのですが、この容器でチンすると味がそのまま残ります。初めてこの容器でチンしたブロッコリーを食べてびっくりしました。こんなに甘いなんて! とてもおいしくいただきました。

 ご飯は最近麦ご飯にしています。白米にちょっと混ぜるだけなので簡単です。量も増えるし。これもおすすめ。

 また、最近は中華スープ(味覇)と春雨ときくらげを買って、タイピーエン(太平燕)を作ってます。このタイピーエンは地元熊本では給食に出るぐらいメジャーな食べ物ですが、東京ではほとんどの人が知らないです。
 作り方。キャベツ・白菜などのたくさんの野菜とイカ・エビ・豚肉などを炒める(ごま油推奨) できれば中華なべがいいのでしょうが、フライパンでも構いません。そのあと、水を入れ、沸騰したら味覇を入れ、きくらげ、たくさんの春雨を入れて春雨が好みの硬さになるまで煮る。好みで塩コショウして味を調える。できたら、揚げたゆで卵(←私はめんどいのでこれは入れない)を添える。以上です。

 最後に、各地でもう食べられなくなったと大騒ぎの牛丼ですが、私は町田の某うどん屋で食べてます。値段はほとんど変わらないし、牛丼屋のよりおいしいし、言うことなしです。牛丼食べたい人は、牛丼屋以外の店に目を向けてみればいいかもしれません。

先頭 表紙

2004-02-13 買い替え

5年半ぶりにパソコンを買い換えました。
WindowsXPついて4万5千円だから、なかなか安かったです。

昨日の夜はセットアップに費やしました。
シーケンサーや、wordなど、まだインストールしてないソフトもありますがね。

外見もなかなかかっこよいです。
CD-Rがなぜか2台ある(前のパソコンから移植した)ので、CD-Jみたいなことができるかもしれません。(笑)

DVDもようやく見ることができるようになりました。
ロードオブザリングでも借りてこようかな・・・・。

心機一転、これからもよろしくお願いします。

先頭 表紙

りゃん吉さんこんばんは! もちろん、今野は大事に使います! そっちこそトゥーリオと三都主の上がったカバーをしっかりしてくださいね! ・・・鈴木啓太が過労死しそうですよ。。。 / nis ( 2004-02-14 18:09 )
アゴお大事にしてください・・ ついでに今野も大事に使ってください。(笑) / りゃん吉@お疲れ様ーdesu ( 2004-02-13 21:29 )

2004-02-06 包帯の中から歯ブラシ

(片手で書いておりますので、今日も日記はクオリティーを下げてお送りします。)

 てーか。骨、折れてるし。(泣)

 今日は病院に行ってレントゲンを撮ってもらい、ギブスで固定してもらいました。これでだいぶ楽になりました。

 昨日、怪我した際に応急措置として、いつも持ち歩いてる歯ブラシのケースを添木(副木)にして固定したのですが、この措置を医師に誉められた時は少し嬉しかったです。
 でも、包帯を外していた医師が、包帯の中から出てきたケースを見て、すかさず「ケースの中に歯ブラシ入ったまんまですよ。」と言ってきたのは、かなり恥ずかしかったです。・・・そん時は歯ブラシをケースから出す余裕もなかったんだい!!

先頭 表紙

マッキィさんこんばんは。そういう保険って、多分あると思いますよ。ゴルフ保険とか、スキースノボ保険とかありますしね。私も一人暮らしなのですが、お金のことはもちろん、手をやっちゃったんで普段の生活が不便です。 / nis ( 2004-02-14 18:03 )
こりゃ、みんなで応急措置の講習を受けなきゃだな〜。ともかくお大事に。 そういう医療費って、怪我させた相手に要求できるのかなぁ?保険とか入っておくと、保険がおりるのかなぁ?と一人暮らしだとお金のことを心配してしまいます。 / マッキィ@ともかくお大事に!! ( 2004-02-13 17:54 )
さにゃえもん様ありがとうございます。またフットサルしましょ!! / nis ( 2004-02-13 17:45 )
ありゃ。だいじょぶ? 歯ブラシケースで添え木って素敵。 歯ブラシ持ち歩いてる君も爽やかで素敵。 治ったらまた遊ぼうねー。  / さにゃえもん ( 2004-02-11 22:20 )
fukuさんありがとうございます。大分回復して手が動くようになってきましたよ! / nis ( 2004-02-09 22:30 )
しまおさん。nis君。・・・・・。前向きで素敵(笑)。お大事にね。 / fuku ( 2004-02-07 10:16 )
しまおさんこんばんは。骨折れるって痛かったんですね・・・・。とりあえずいりこを食べました! / nis ( 2004-02-07 00:08 )
骨折り仲間一人げっとー!ってはしゃいでる場合じゃないですね。ごめんなさい。お互いカルシウムとってがんばろう。納豆もいいそうですよ! / しまお ( 2004-02-06 22:57 )

2004-02-05 イテテテ

手を怪我しました。
「中学生の蹴ったボールが、手に当たって捻挫(かどうか検査しないと分からないですが)」という、顛末であります。

あいつら(中学生)何やねん。何であんなにうまいんや。
リフティングだけで2人抜きて。

そして、あのミドルシュートは何やねん。アリソンよりすごいよ。
アリソンって誰よ。

まあ、そんなわけで片手しか使えません。
片手しか使えない時に不便な事ランキング〜!!!
5位、自動改札。荷物を持った手で切符を通さないと行けない
4位、着替え。痛いし引っかかるし。
3位、リクルートのCMがむかつく。
2位、自転車のカギ。ワイヤーキーをかけるのに四苦八苦。
1位、ソフトコンタクトを外す。
こんな感じです。

・・・片手で書いておりますので今日の日記はクオリティーをかなり下げてお送りしました。

中学生になりてぇ。

先頭 表紙

私も間違えてしまいました。。。。 / nis ( 2004-02-06 18:40 )
すんません。。↓つっこみ所間違えた・・・。 / fuku ( 2004-02-06 17:58 )

2004-02-05 msnメッセンジャー入れてみました。

 いまいち使い方が分かりませんが。epical@s27.xrea.comを登録すればいいそうです??
 ・・・そして現在PCが不安定なのです。(泣)

 さて、今からフットサルしに行ってきます。それでは。

先頭 表紙

いやはや。一番大変なのはお風呂を禁止された事でしょうか。 / nis ( 2004-02-06 18:39 )
あらら。大丈夫?片手だと電球取替えも大変だねー。 / fuku ( 2004-02-06 17:57 )

2004-01-29 眠れない夜にドメイン取得する

 バリュードメインってところでドメインを取得しました。

 http://www.b-tokyo.comってドメインです。今現在、使えませんが、どうやら24時間後ぐらいに使えるようになるらしいです。楽しみ!

---

 さて、何でこんな時間に起きてるのかと言うと、実は全然眠れないのです。風邪薬のせい?
 それにしても、風邪流行ってますね。風邪引いたと言う人がまわりに多い事多い事。インターネットの日記等見ても引いてる引いてる。特に東京(神奈川)は多いですね。熊本にいた頃にはそんなに風邪に悩まされる事はなかったと記憶してます。東京(神奈川)よりも間違いなく暖かいことと、空気が乾燥していないことと、人が多くないことが原因でしょうかね。

先頭 表紙

azzurriさんこんにちは。そろそろ全世界を駆け巡り終わった頃でしょうか(笑)。それにしても、ドメインって安いんだなーと思いました。(1000円弱/1年) / nis ( 2004-02-05 10:50 )
まだまだニッシーの情報が世界中を駆け巡っている最中かな(笑)? / azzurri ( 2004-01-29 16:21 )

2004-01-25 お久しぶりです。

 いやあ、この2週間ぐらいは波乱万丈でした。

 さて、私はこの冬初めて風邪引きました。私は鼻の奥が腫れやすく、いつもそこから風邪を引いてしまいます。
 この冬も4回ぐらい風邪引く寸前まで行きましたが、うがい&毛布2段重ね&ビタミンC摂取により何とかしのいでました。

 しかし、22日の深夜、悲劇は訪れました。
 日本にこの冬一番の寒気が入りこんだこの夜、私は横浜線「橋本」駅で25分も町田行き最終電車を待つ羽目に。
 この駅、待合室もベンチもないのです。ホーム内はビル風(すきま風)が吹きすさぶ。寒い、寒いよ・・・・。自販機のホットレモンを飲んで温まろうと思いましたが、缶はすぐ冷たくなりました。(泣) 家帰ってからすぐうがいしましたが、もう遅かったようです。
 次の日から鼻の奥が腫れはじめました。

 でも発病が日曜で良かったなっと。

---

 blog立てました。
 Balearic Tokyoにどうぞ。全面的にリニューアルしました。
 この日記はこれからも続けます。

先頭 表紙

マッキィさんこんばんは〜。あやしくても風邪引かぬなら無問題です。みんなで怪しい人間になりましょう! / nis ( 2004-02-06 02:31 )
マッキィもあやしい女やってます。もうマスクないと生きていけなーい! / マッキィ@未ログイン ( 2004-02-05 11:00 )
しまおさんありがとうございます。マスクないので、ガムテープで口を塞いでみます。わ、息苦しいわ。 / nis@発熱 ( 2004-01-27 17:27 )
風邪にはマスクがいいそうですよ〜。のどの温度を暖めて、風邪菌を殺してくれるらしいっす。わたしも毎日マスクで通ってます。あやしい女? / しまお ( 2004-01-27 01:34 )

[次の10件を表示] (総目次)