himajin top
ヒトリコトノハ

「」って○か×か!
ひとりでつぶやいてみます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-28 遠い
2003-09-27 意思が見えない vs京都パープルサンガ
2003-09-23 悔しい。・・・悔しいが、学ぶことはたくさんある vsジュビロ磐田
2003-09-19 近所のドン・キホーテのお菓子売り場ではトランスがかかっている。
2003-09-18 まいたけと、麦茶と、めかぶと!
2003-09-17 こんな日もある
2003-09-16 歯医者2 〜この項、痛がりの人は読まない方が良い!?
2003-09-14 今こそ今年のテーマ「90分間、攻撃サッカー」を思い出すとき vsジェフユナイテッド市原
2003-09-13 イライラカンカン
2003-09-09 クレ!


2003-09-28 遠い

 田町から町田まで電車に揺られている間、思ったことは、小田急はやはり遅いということです。昔、聖蹟桜ヶ丘に住んでいたのですが、京王線は終電がめっちゃ早いんですが、スピードは速く、30分もかかりませんでした。
 更に、ご存知の方もいるでしょうが、私の家は駅からさらに30分ぐらいかかる所にありますので、またそこまでが遠いのです。まあ、文句を言ってもしょうがないのですが。町田−中央林間の間に、鉄道を通す事とその中間ぐらいに駅を作る事を早急に望みます。

先頭 表紙

さにゃえもんさん、グローブは惜しかったですね。手が小さい人向けGKグローブを開発したら儲かるのかなあ・・・・。 / nis ( 2003-09-30 14:17 )
KATSUMIさん、改めて誘っていただいてありがとうございました。次はこちらで開催しましょう。(笑) / nis ( 2003-09-30 14:02 )
おつかれさま〜♪ 楽しかったね。 また遊びましょう! あれで体が重いって事は・・・有望選手だね!  / さにゃえもん ( 2003-09-30 01:41 )
昨日はお疲れ様でした。楽しんでいただけて嬉しいです。今度は小田急沿線でフットサルですね(笑) / KATSUMI@男です。 ( 2003-09-30 01:31 )
マイケルさんこんばんは。攻撃より守備が得意。いじるキャラではなくいじられるキャラ。・・・・なにか根底にそういうものが私の中に流れているような気がします。体が重かったので次はもう少し運動量を多くしたいと思います。一番年下(?)なのに、動けてなかった(反省)。 / nis ( 2003-09-30 00:27 )
夢樂堂さんこんばんは。上り電車の各停に乗っていると鶴川でロマンスカーに追い越される事がありますが、その時私が感じたやるせなさと同じ感情を抱かれるのでしょうね・・・。小田急線は長いから、いろいろと齟齬が出てくるのでしょう。そうそう、いつだったか飲んだ帰りに終電(各停)に乗ったときは町田までの道程が絶望的に長く感じられました。 / nis ( 2003-09-30 00:23 )
昨日はどうもでした。宴会の時、殆どお話できませんでしたが、随分とお姉さま方にかわいがられていたようで(笑) フットサルもとても初めてとは思えませんでしたよ。 少なくとも僕がはじめてやった時(約1年前...)よりは上手でした。 / マイケル@これからもよろしく ( 2003-09-29 16:29 )
昨日はどうもです。遅いだけでなく、各駅停車に対する配慮がないのだ。急行、準急、ロマンスカーの通過で5分、6分待ちはザラ。豪徳寺は近いはずなのに。このロスタイムは何だ・・・と、たまには文句をいっておこう。 / 夢樂堂@今後ともよろしくです ( 2003-09-29 11:13 )

2003-09-27 意思が見えない vs京都パープルサンガ

 悲しい。

 夢も希望もへったくれもないサッカーで両者引き分け。京都のほうがいいサッカーをしていました。この所の京都の好調ぶりも頷けます。京都は今年J2に落ちる事はないし、来年ひょっとしたら躍進するかも・・・と予言しておきます。京都は全員のサッカーに対する意識がはっきりしています。最後は明らかに引いて守り勝ち点1をとにかく死守という面白くないサッカーをしましたが、そのミッションを破綻なくこなせたというのは評価できるでしょう。
 対して東京はまんまとやられてしまいました。何がしたかったのか良くわかりません。チームとしての意思が見えてこない。前半、ロングボールを最終ラインから放り込んで、アマラオが競るという「形」は見えましたが、うまくいかない。さて、それではどう自主的に選手達が修正するか・・・という段階で、チームとしての意思が感じられないのです。
(ここから後、略)


 全文を「FC東京観戦記」にアップしましたのでごらんください。

先頭 表紙

2003-09-23 悔しい。・・・悔しいが、学ぶことはたくさんある vsジュビロ磐田

『FC東京観戦記』にアップしました。ご覧ください。

先頭 表紙

KATSUMIさんこんばんは〜 磐田は好きではないですが、やっていることは泣く泣く認めざるを得ないという感じです。7連敗だもんな・・・。 フットサル面白そうですね。生まれてから殆どボール蹴ったことのない私ですが、参加させていただきます。 / nis ( 2003-09-27 02:13 )
確かに、敵ながら学びたいところがたくさんあるチームです、磐田って。決して好きではないんだけど(笑)。話変わって、今度フットサルやるのですがいらっしゃいませんか?詳細はこちら / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-09-26 10:12 )

2003-09-19 近所のドン・キホーテのお菓子売り場ではトランスがかかっている。

 自宅からチャリで5分くらいの所にドン・キホーテがあります。
 ドン・キホーテは、場所によっては近所迷惑(夜中うるさい)なところもあるようですが、そこは周りに家がほとんど無く、駐車場も広いのでそんなことはありません。ただただ便利なのです。

 そのドン・キホーテ、今日気づいたのですが売り場毎にかかっている音楽が違います。「うまい棒」コーナーでは、店員か誰かが「うまい棒〜♪うまい棒〜♪うまい棒〜♪」と必死に歌っているのがラジカセから聞こえてきます。パスタ売り場に近づくと、なつかしいCHAGE&ASKAの『スーパーベスト2』が流れています。久しぶりに聴きました。「恋人は〜ワインいろぉぉぉ〜〜♪」という歌詞に対して、「死後何ヶ月たっとっとかね〜」とツッコんでいたあの頃を思い出しました。スーパーベスト2は名盤です。

 お菓子売り場に行ったら、びっくり。私の大好きな『Taiko/Silence』がかかっていました。ちなみにTaikoのほうがアーティスト名です。必死で太鼓を叩いているような曲です。こんなマニアックな選曲をした奴は誰だ!と私は辺りを見まわしたのですが、BTに似ている人や前園に似ている人はいませんでした(←ごめんなさい、ここは内輪ネタです)。そのあと、浜崎あゆみのトランスバージョンが流れたのでげっそりしてその場を離れたのでした。

先頭 表紙

2003-09-18 まいたけと、麦茶と、めかぶと!

 最近の私の3大好物です。

 まいたけは味噌汁に入れるのが最高。だしを丁寧に取って、玉ねぎとまいたけを入れる(好みによって揚げ豆腐も入れる)。あとは玉ねぎに火が通るまで煮て、味噌入れて出来上がり。だしをちゃんととって、玉ねぎ入れて味噌を少なめにするのがポイントです。でも、味噌によっては色がちょっと悪くなるんですけどね。

 麦茶は、豆で買ってきて、だしパックの中に入れて沸騰した湯の中に入れて煮出す。豆で煮出すのがポイントです。

 めかぶは、三杯酢でいただく。すだちや紫蘇を加えてもいいかも。最近、テレビで取り上げられたらしく大人気です。ただし、ヨードの取りすぎは甲状腺を悪くするので、納豆を一緒に食うといいとの説あり!? (まあ、昆布の方がヨードは断然多いのですが。)

先頭 表紙

ころちゃん お帰りなさい 今ごろは、蕎麦・牛丼・焼き鳥に囲まれているんでしょうね! メカブは好きだけど囲まれたくはない・・・。 / nis ( 2003-09-27 02:08 )
イビザで食いたくなったものベスト3は・・・蕎麦・牛丼・焼き鳥。日々カネを出して食うものベスト3だったってのがミソです^^ / ころちゃん ( 2003-09-25 22:06 )

2003-09-17 こんな日もある

 持病である背中から頭にかけての痛みが激しく、それに加えて神経を抜いたはずの歯が痛くて痛くて・・・・・。今月一番重要だった会社説明会に行けませんでした。ついでに、親と喧嘩してしまいました。ここ何日か頭痛がひどく、ちょっと病院に行かないとなと思っています。まあ、歯の治療が終われば、痛くなる頻度も下がるとは思うのですが・・・。

 そして、サッカーU-22日本代表の試合(ビデオ撮って見ました)はずいぶんとしょっぱかったです。石川&茂庭&徳永のFC東京トリオがスタメンという事だったのですが、飛車角落ち(パクチソンとイチョンス抜き)の韓国に完敗。ただ、FC東京トリオは悪いながらもなかなか頑張っていた気がしました。石川は、めずらしく完璧なクロスを上げて得点を演出しました。茂庭はあの韓国のFWをどうにかこうにか抑えたし、徳永は韓国のリトルマラドーナだかなんだかふざけたあだ名をつけられた選手に仕事させなかったし。
 とはいえ、もう少しなんとかならんかったのかと思います。大久保が責められていますが、大久保だけに責任は無いと思いました。あんなに間延びした中盤で、ロングボールばかり上げられても大久保はどうしようもないと思います。松井&山瀬が高い位置でキープして、大久保なり石川なりが裏を取る・・・というゲームプランが監督の頭の中にあったように思いますが、まったく機能しませんでした。
 1.阿部がどうしようもなく絶不調だった。(失点は2点とも阿部の責任)
 2.森崎和幸が下がってきた事によりラインを上げる事ができなかった。
 3.松井が全くキープできなかった。
 4.山瀬のところにはボールが来ず結果的に彼は"消えた"。
 5.石川、徳永への有効なサイドチェンジが皆無だった。
 以上の理由により中盤が間延びし、韓国のお家芸となってしまった厳しいプレスにやられてしまい、結果的に最終ライン近辺からのロングボール放り込みしか策が無くなってしまいました。で、ターゲットが大久保。しかも中盤が間延びしているのでフォローにこれず、たとえ大久保が落としたとしてもそのボールが取れない!
 後半、高松をいれて前でキープできるようになったので何とか日本の攻撃の形ができるようになりましたが、結局1-2の敗戦。阿部と松井のあまりのできの悪さにびっくりしたと共に、「松井でなく、ケリーだったらなあ・・・。」と思ってしまったのでした。

先頭 表紙

2003-09-16 歯医者2 〜この項、痛がりの人は読まない方が良い!?

 歯医者に通っています。

 何回か通ったのですが、ここに至るまでの過程を書きたいと思います。
 初めての診療で、レントゲンとった後に先生に「もしかしたら神経まで虫歯が達しているかもしれない」と言われました。で、とりあえずということで削っていったのですが、遂に削った穴は神経まで貫通しました。その後に何かを神経に直接刺された時は参りました。飛び上がらんかと思いました!
 こりゃいかんという事で、麻酔されて神経抜かれて、現在「根っこの治療」とやらを受けています。歯に針?のようなものを刺されたり、針のようなものでぐりぐりやられたり、レントゲン取られたり・・・と、いろんな事をされています。虫歯の治療といえば、あのドリルみたいなのでギュイーーンと削って詰め物をして終わりと思っていたので、今回のような治療は新鮮でした。(と同時に痛かった!!) 

 さて、この生まれてはじめての「根っこの治療」とやら、一体何をされているのだろうということで、インターネットで調べてみました。根菅治療と言うそうです。このページのイラスト(ページ中ほど)を見ると、針みたいなもので治療している事が分かります。確かに、私もあんな感じのものでぐりぐりやられました。

 Googleで調べているうちに、河田歯科医院というページにたどり着きました。ここ、非常に参考になります(目からウロコ!)。かつ読み物としても面白いと思いました。歯科医の世界にもいろいろな説があったり、保険制度に問題があったり・・・と、虫歯の治療ひとつ取っても一筋縄ではいかないことが良く分かります。この先生の説に異論のある歯科医の先生も多いと思いますが、先生の丁寧かつ真摯な姿勢に私は好感を持ちました。Q&Aが充実しています。

先頭 表紙

yuzuneさんはじめまして。神経抜いた後なのに痛いって本当に不思議です。歯医者さんに聞いたら「そんなこともあります」って・・・。そんなことって・・・。 / nis ( 2003-09-19 00:13 )
sadaa 今もまだ歯は痛い。頭痛まで発展して最悪です。大事な説明会キャンセルしてしまい落ち込んでいるのです。 / nis ( 2003-09-19 00:13 )
kimzo>呪怨って、おもしろいのかなあ? / nis ( 2003-09-19 00:08 )
Ha ga itai.... / sadaa ( 2003-09-17 06:37 )
俺も早く前歯治さなきゃ。。それはいいとしてここで問題です。うちのパソのモニターに「呪怨」シールを貼って俺を恐怖のどん底に陥れたのは誰でしょう?1.ハジ、2.ナジ、3.ナジの先輩、4.nis / KIMZO ( 2003-09-17 02:49 )
(ハジメマシテ)私も一年前に同じ治療をして、そして今週で多分やっとやっと終わります。神経抜いたあとに針でグリグリされても痛くないはずなのに違和感があったのはなぜでしょう( ̄▽ ̄;) / yuzune ( 2003-09-17 02:17 )

2003-09-14 今こそ今年のテーマ「90分間、攻撃サッカー」を思い出すとき vsジェフユナイテッド市原

 FC東京は素晴らしい試合で、強豪(といっていいと思う)ジェフ市原と引き分けた・・・とはとても言えないこの試合。大分戦の引き分けとは違って、この試合の引き分けは「勝てなかった」という事実だけが残る、非常に悔しいものでした。

 参考;FC東京公式

 2点差を守りきれなかったという点では、この前の名古屋戦と同じ。そして奇しくも、両試合とも三浦文丈が浅利と交代した後の失点・・・・。後半を半分過ぎたあたりから、プレスが効かなくなってくる。チェックがルーズになり、簡単にボールを狙いどおりのところに出されてしまう。・・・そしてジェフの坂本はゴールラインぎりぎりの場所で左→右へのサイドチェンジ気味のクロスを見事なトラップでグラウンダーで中に折り返し、ジェフの林がシュート。後半43分、同点。勝ち点2がするすると逃げていった瞬間です。

 でも、それまでの試合内容は本当に良かったです。両ボランチにケリーを絡めたサイド攻撃は機能していました。今日のケリーは最高でした! 囲まれてもボール取られない!ケリー見るだけでもお金払ってスタジアムに来る価値はあると思います。サイドバックの攻撃参加も多く、間違い無くぞくぞくするサッカーをしています。お客さんが増えるのはあたりまえです。ジーコJAPANなんかよりも3倍面白いサッカーがそこにある!
 強豪(!)ジェフ相手にここまで攻撃サッカーを展開できたというのは素直に喜んでいいと思います。相手がどこであっても、自分達のサッカーを展開するんだ! そして、(ちゃんとプレスが効けば)自分達のサッカーを展開する事はできるんだ! という自信に裏付けられたゲームプランどおりの展開。今日はそれが75分間続きました。あと15分、たったあと15分間なのです。それにしても三浦文丈が2人いれば・・・・と思ってしまいます。最近、浅利が自分の役目をこなしていないことが気がかりです。ちゃんと浅利が試合を閉めることができれば何も問題は無いのに、そうなってない事で勝ち点を名古屋戦と今回で5失っている計算になります。浅利、好きな選手だけにふがいなさが悔しいのです。

 さて、後半2-0の場面で市原がDFを下げてFW林を入れて4トップ(巻・サンドロ・大柴・林)にしたのを受けて、石川を下げて藤山を入れた原采配について検討したいと思います。相手が(捨て身で)4人FWを入れたのだから、セオリーとしては1人余る5バックで対応しても問題無いのですが、藤山は明らかに困惑していたように思います。5バックを想定した練習が普段から為されているのであればまあ分かる采配ですが、ぶっつけ本番の5バックだとしたら・・・・オシムの術中に嵌ったとしか言いようがありません。加地をMF(石川の位置)に上げて、藤山を右サイドバックに入れ、更に阿部に代えてアマラオを投入して、危険時にはアマラオが最終ラインまで下がって守備、攻撃時には加地や宮沢やジャーンからのロングボールをアマラオがキープして時間を稼ぐ・・・という交代の方が良かったように思います。たらればを言ってもしょうがないのですが、オシムと采配でタメをはれるぐらいにまで原監督にも成長して欲しいものです。

先頭 表紙

2003-09-13 イライラカンカン

 最近、むかつく事が多すぎて、いらいらしています。

 ほんと怒りがつまらない事で爆発しそう。自重しないと、ということで気をつけています。 酔っ払いに絡まれたりしたら意味無くぶん殴りそうで怖い・・・。

 ストレスがたまると私の場合顎関節症→頭痛という悪のスパイラルに落ち込むので、早いうちに解消しなければなりません。そのために一番手っ取り早いのが酒。次に音楽です。音楽に没頭する事で、なんとかストレスを解消しているのです。
 まあ、私はストレスをぎりぎりまで溜め込む事ができないので(すぐ頭痛になってしまう)、それが良かったりするのかもしれませんが。

先頭 表紙

頭痛は歯の治療も関係してるかな、と気づきました。 / nis ( 2003-09-17 01:07 )
癒し系までイライラしたらあかん!人殴ったらあかん!そんなときはうちに寄って湯けむりの里でも行きませう。 / KIMZO ( 2003-09-15 13:00 )

2003-09-09 クレ!

 木村浩嗣さんがいい事を書いています。レアルマドリー、ラウルブラボがセンターバックだなんて、ありえません。コクーやレイジハーがセンターバックするのとは訳が違う。格が違う。エルゲラが怪我したし、ケイロス監督は信頼されていないし、一体どうするのでしょうか。

 テレビが壊れ、リーガはますます遠のいていきました。現地で見るしか方法がありません。サビオラとプライベートパーティー&観戦6日間 にでも参加しようかな。え? そんな金あったらとっくにテレビ買ってデジタルWOWWOW入ってるって!?

 そのWOWWOWですが、WOWWOW放送予定を見る限り、第3節のFCバルセロナ×アルバセテ戦を放送するそうです。再放送が無いのがあれですが、バルセロナを日本でようやく見る事ができます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)