himajin top
ショコママの「わんカフェ ふんせん記」

ショコラママの日々の”ふんせん”を日記に込めて。。。
ブログ日記始めました。日記はお引っ越ししていきまぁ〜す。
Ciocolat's Wan Cafe に遊びに来てね〜(^_-)-☆


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-05 こどもの日=龍紀の誕生日
2004-05-03 疲れたー。
2004-05-01 反応?
2004-04-30 看板!
2004-04-30 夏季限定メニュー☆
2004-04-29 ドッグ・カフェぞくぞく。。。
2004-04-20 初夏の装い・・・
2004-04-19 お誕生日☆
2004-04-08 イベント☆彡
2004-03-13 撮影会☆


2004-05-05 こどもの日=龍紀の誕生日

今日は、全国的に「こどもの日」ですが、うちにとっては長男龍紀の11回目の
お誕生日なんです。

龍紀「お誕生日、おめでとう\(^o^)/」

11年前の今日、龍紀は横須賀の内出産婦人科で生まれました。予定日より
9日も早い出産でした。
朝方、破水をしてしまい、そのまますぐ入院、しかし陣痛の無いまま3時間が過ぎ、このままでは赤ちゃんが感染症を起こす危険があるという事で、陣痛促進剤の点滴を打ちました。1時間後には今までに無い激痛を感じました。子宮口は開いていたのでその後すぐに無事に生まれてきてくれました。取り上げてすぐに、「元気な男の子ですよ。5月5日の男の子でよかったね!」と先生や看護婦さんに言われました。平成5年5月5日生まれなので、パパやおじいちゃんや叔父さんが記念切符を沢山買い込んで、お見舞いに来てくれたのを覚えています。
11時に出産して、3時のお茶に柏餅を食べさせて貰ったのも覚えています。

あれから、11年。今ではママは体重は抜かされて、身長もあと少しで抜かされそうです。喘息があって心配なところもりますが、お友達も沢山いて、元気に毎日を
過ごしているのを見て安心しています。
これからも。優しい龍紀でいてください。

今日はチームわんこのルークのおうちで、バースデイ・パーティーを開いてくれました。お祝いにTシャツ・キャップ・バースデイケーキetcいただきまして
どうもありがとうございました。m(._.)m ペコッ

これからも、宜しくお願いします。

先頭 表紙

さえこさま〜☆最近、つっこみ入れても混雑していてなかなかつっこみ返しができません。遅くなってごめんねー「ありがとうございます。」優しい人になってくれるのを願っている母です・・ / ショコママ ( 2004-05-13 22:49 )
なみへ〜さま〜☆ありがとうございますm(__)m端午の節句に男の子でよかったよ!!車のナンバーは・555です。 / ショコママ ( 2004-05-07 23:43 )
まーこさま〜☆そんな大きな息子さんがいらしたなんて・・・これから男臭くなるのかなー?やだなー(~_~;) / ショコママ ( 2004-05-06 22:56 )
龍紀くん,お誕生日おめでそう^^ 11歳ね〜いいなぁ(笑) 5月5日というのもいいですね!本当におめでとうございます^^ / さえこ ( 2004-05-06 11:32 )
龍紀くん、お誕生日おめでとうございます!ご出産、とても大変だったんですね。でも5・5・5に産まれるべく、早い出産になった感じがして、龍紀くん、とっても素敵な男性に育ってくれそうですね! / なみへ〜 ( 2004-05-06 05:50 )
龍紀くん お誕生日おめでとう♪ 5・5・5なんて凄いね♪ウチは17歳14歳の息子・・・もう、どーでもいいです(爆) 7歳の娘と毎日じゃれてます。いつまでジャレていられるかな? / まーこ ( 2004-05-06 00:47 )

2004-05-03 疲れたー。

今日は何時に無く沢山のお客様に恵まれ、心地よい疲れ・・・を通り越して
かなりキツイ状態です。

更に、ヒマジン日記のつっこみ仲間さんのうちのなみへ〜さんが
カフェに遊びに来てくれたのに、お話することが出来なくて
かなりショックなんです。
確かにつっこみだけの関係なので、お顔を知っている訳でもなく
恥ずかしい気持ちはお互い様なのですが・・・

やっぱり「お話したかったよーん!」

明日のパスタは超「まいう〜♪」ですよ。
お天気が気になりますが、とりあえず、頑張りまーす(^_-)-☆

先頭 表紙

まーこさま〜☆お久しぶりです。ありがとうございますm(._.)m ペコッどうにか頑張ってまーす!そうなんです。なみへ〜さんがいらしてくれたんです。が、お話できずに・・・残念だったんです。横須賀はちと遠いですよね。もし、機会があればお立ち寄りください。 / ショコママ ( 2004-05-05 23:06 )
なみへ〜さま〜☆次回は絶対お話しましょうね。隣に座っていた空ママやピーママは次に日いらして「、昨日の彼女はきれいだったねー!」と言ってましたよ。 / ショコママ ( 2004-05-05 23:03 )
お久しぶりです。お店・・頑張ってますねぇ。私も 行きたいんだけど・・、なかなかタイミングが つかめない・・。行ってみたいなぁ〜♪ / まーこ ( 2004-05-04 02:49 )
お疲れさまでした!生憎の曇り空でしたが多くのお客様がいらっしゃったようでお忙しかったのですね。それでもとっても軽やかに素敵な笑顔で働いていらして、私は釘付けでした(照)。ずっと、なんて言い出そうか、、と考えていたのですが、ワンちゃんたちもすんごく可愛かったですし、パスタもケーキもとろけちゃうほど美味しかったので、アっという間に時間が過ぎてしまいました。次回はぜひご挨拶させてください! / なみへ〜 ( 2004-05-03 09:08 )

2004-05-01 反応?

昨日から看板を付けて、夜はフラッグをライトアップしてみました。
今日、向かい側のマンションに住んでいるママがお茶にいらして
『すごい、カッコいいわよ〜。急に高級レストランになったみたいよー!』と、
声をかけてくれました。
フラッグ2枚つけただけなのに、随分変わるんだな〜と感心しちゃいました。

今日、ショコラはカフェに遊びにいらした茶未ママさん(トリマー)に
トリミングしてもらっちゃいました。
「茶未ママさん、お花までいただいて更にトリミングまでしていただいて
ありがとうございました。茶未ちゃんの代わりはできないけど、ショコラでよければいつでもお貸ししますので、また遊びにいらしてくださいね。とっても
可愛いショコラになりました(#^.^#)」

今日、龍紀とすずはルークとレイアのママ友達さんが名古屋から遊びに来ると
いう事で、新横浜までお迎えに行って一緒に横浜散策をして来ました。
赤レンガ倉庫やコスモワールドでたっぷり遊んできたのにもかかわらず
ペンションルーク?へお泊りに行ってしまいました。
カフェを始めてから土・日も仕事なので、何処にも遊びに連れて行って
あげられないのでいつもルーパパ・ママに子守をお願いしちゃってます。
ありがとうございますm(._.)m ペコッ
明日は朝、迎えに行きますね。宜しくお願いします。

先頭 表紙

すーちゃん!ルークのうちからカキコしたの?ママの日記は子供は勝手に読んではいけません(-_-)/~~~ピシー!ピシー! / ショコママ ( 2004-05-05 23:14 )
すーちゃんです。いい子だよ。今日ルークの家で、ご飯食べたね。 / すずっこ ( 2004-05-05 18:21 )
なみへ〜さま〜☆本日は遠いところわざわざご来店ありがとうございました。m(__)mやっぱり、なみへ〜さんだったんですね。なんだかそんな気がしたんですよ!声かければよかった!!パパもかなりショックみたいです。ショコラもちょうど2階にいたので逢えませんでした。もし、次回いらっしゃっていただけたらお声を掛けてくださいね(~o~) / ショコママ ( 2004-05-03 00:23 )
本日はご馳走様でした♪ショコママにとっても素敵な笑顔で迎えられて、急に照れちゃって、ご挨拶できずにすみませんでした。。お店もとっても可愛くってジロジロ見回しちゃいました・・。パスタもケーキもとっても美味しくって、違うメニューもぜ〜んぶ食べてみたいです。忙しそうに働かれているショコママさんがとっても輝いて見えました!素敵でした。 / なみへ〜 ( 2004-05-02 23:50 )
こ、高級レストランになられたんですね!じゃ、正装していかなくっちゃ、、どうしよう(汗)。GW中はどこも渋滞していて、車か電車か、迷ってます。とか言っておいて、計画がうまく運ばず寄れなかったら(相方さんが渋滞だ〜い嫌いなんで、心配)、、本当にすみませんです、、。でもいつか必ずうかがいます! / なみへ〜 ( 2004-05-02 01:09 )

2004-04-30 看板!

今日、バス通り側に看板とフラッグをつけました。
これで、今までわかりにくかった説明も、すんなり理解してもらえるかな??
とりあえず、夜もライトアップしてお店があるということを
わかってもらえるといいなあ〜。。。

明日からのお客様の反応が楽しみ〜♪

先頭 表紙

さえこさま〜☆お時間があれば是非遊びにいらしてください!! / ショコママ ( 2004-05-01 22:31 )
なみへ〜さま〜☆えっ、いらしていただけるんですか?何だか嬉しいような、恥ずかしいような。。。ご無理でなければお越し下さいね。 / ショコママ ( 2004-05-01 22:30 )
いろいろと取り組まれているんですね〜^^ ああ、行ってみたいわ〜;; / さえこ ( 2004-05-01 09:35 )
ライトアップとか看板って何気に重要なんですね。私もGW中にお邪魔出来たらいいなぁ、って考えてます。るるぶも買って準備してまーす! / なみへ〜 ( 2004-05-01 02:12 )

2004-04-30 夏季限定メニュー☆

今日からGWに入りましたね。今日はワンちゃん無しのママさんランチに
いらして下さった方が大勢いました。ありがとうございます(・_・)(._.)
ママさんに気に入ってもらえると、今度はご家族を連れて夜にお食事に
いらしていただいたりしています。感謝・感謝。

また、お友達の紹介でワンちゃんを連れて初めてご来店いただいた方も
いらっしゃいます。今日までで339ワンのご来店がありました。これだけのわんちゃんの名前を覚えるのは至難の技ですが、何回がいらしていただくうちには
覚えられるのではないかと思っています。

だんだん陽気も暑くなってくるので、夏季メニューを考えました。
と、いっても自分が飲みたいものを出すだけなのですが・・・
今回は「エスプレッソ・スムージー」と「レモネード・ビア」の2種類です。
キャラメルラテやティーオレンジサンセットは引き続き置いてます。
ただ、暑くなると氷の消費が激しくなるので、氷がもつかどうか・・・?

連休中も平日は、ばばちゃんランチをご提供致します。
明日も良いお天気に恵まれますように。。。

先頭 表紙

なみへ〜さま〜☆スムージーはアイスクリームと氷のシェイクなのでゆっくり飲んでいただけます。常連さんからは20秒で飲んだら「ただ?」とか言われていますが・・・ / ショコママ ( 2004-05-01 22:26 )
どちらも飲んでみたい飲み物ですねぇ。GWは前半はいいお天気といってましたから、毎日混雑されるのではないでしょうか?頑張ってくださいね! / なみへ〜 ( 2004-05-01 02:11 )

2004-04-29 ドッグ・カフェぞくぞく。。。

今月の17日に新しいドッグ・カフェが三浦海岸近くにオープンしました。
名前は「ドッグ・カフェ・わん」
ここはうちの娘と同じ幼稚園に通っていたお友達のおうちで始めたカフェなんです。こちらのカフェはミニ・ドッグラン付きでパパとママがお出迎えしてくれるアットホームなカフェだそうです。看板犬はバーニーズのビッキーと柴犬のサムです。うちと同じ月曜定休なので、行かれないよー!!
今日、ママがうちにチラシを持ってきておいていきました。
うちの名刺もあずけちゃいました。
お互いに相乗効果を狙っています\(^o^)/

落ち着いたら、ドッグ・カフェめぐりのスタンプラリーなんか
企画しようかと話しました。

あ〜、明日からゴールデン・ウィーク。頑張って働くぞ!

先頭 表紙

なみへ〜さま〜☆今回は開店して初めてのゴールデン・ウィークなので連休中は3日の月曜日も休まず営業します。なので次回10日まで休み無しなんですぅ・・・ / ショコママ ( 2004-04-30 00:14 )
皆さん、ショコラママのお店に触発されて、ドッグカフェだけでなく、お店を開きたくなるのではないでしょうか(私も触発されてまーす!)GWは忙しくなりそうですね!GW中も月曜日だけが定休日なのですか? / なみへ〜 ( 2004-04-29 08:24 )

2004-04-20 初夏の装い・・・

今日は今年一番の暑さでしたね。(~_~;)
まだ、4月なのにこんなんでいいの?って感じ・・・
こんなに暑くちゃワンちゃんもお散歩できないよね!
夕方の帰りましょうの音楽も4月から6時になったし、
うちもサマータイムにしようかな?
ランチの後は少し休憩して夕方からまた頑張るようにするか・・・
考えておく事にしましょう!!

子供達は剣道に行って来て、疲れたようでバタンキュウ。
パパは名古屋に出張で明日帰ってきます。
今日は早く寝ることにします。

おやすみなさい(-_-).。oO

先頭 表紙

なみへ〜さま〜☆そうなんです。でも、これから夜に来ていただけるようメニュー構成を考えようとおもっています。とりあえず、ブルスケッタ・サラダ・ナシゴレン・ロコモコなどをしようかと・・・ / ショコママ ( 2004-04-29 00:02 )
さえこさま〜☆お客様のニーズに合わせていけたらいいなあ〜と思っています。 / ショコママ ( 2004-04-28 00:11 )
お疲れ様でしたぁ。気候に合わせて、メニューとか営業時間とか考えなきゃなりませんもんね。大変ですね、、でも頑張ってください! / なみへ〜 ( 2004-04-22 22:52 )
昨日はとても暑かったですよね〜。サマータイムですか〜。暑い昼下がりに、冷たいドリンクでちょっと休んでいけるのも魅力的ですが、体力に限りありますものね。休憩時間作るの、いいと思います^^ / さえこ ( 2004-04-21 16:59 )

2004-04-19 お誕生日☆

今日は、私の3?歳のお誕生日!!
と、いってもいつもと変わりない生活・・・

朝、子供とパパを送り出して、洗濯・掃除・ショコラのお散歩。
一週間ぶりの定休日だけど、のんびりできない・・・

本当はショコラが避妊の手術をする予約を入れてあったけど、
1週間位前から「想像妊娠状態」になってしまいました。
調度2月のヒートから2ヶ月、身体が出産したい病になっているみたい。
おっぱいは腫れてお乳が出てるし、部屋の隅っこでホジホジして
暗いところに行きたがるの。。。巣作り?なのかな?
なんだか心配なので病院の先生に相談したら、別に手術をするのは
問題ないって言われたけど、気になるので1ヶ月先送りしてもらうことにした。
来月24日に予約入れてきました。
今日は健康診断とフィラリアの検査をしてもらい帰ってきました。
他は異常無かったので一安心!!

ショコラはただ今お昼寝、爆睡中(-.-)Zzzzz・・・・

今日は夕方龍紀は塾ですずはピアノ♪

これから夕食の支度しよーっと。
お誕生日だからケーキ買ってこなくちゃ。。。

先頭 表紙

なみへ〜さま〜☆ありがとうございます(・_・)(._.)この歳になるとお誕生日のお祝いをしてもうがらじゃないけど、子供達が唄を歌って小さいケーキに1本ローソクを立てて祝ってくれました。やっぱり嬉しいかも。。。いくつにになっても産んでもらった事に感謝しないとpね・・・ / ショコママ ( 2004-04-25 00:41 )
(遅ればせながら・・)お誕生日おめでとうございます!カフェ始まっての初お誕生日が定休日でヨカッタですね!ん〜でもいつも通りの一日だったようで、、、しかも忙しそう・・・。夕飯は美味しいケーキとともに、のんびりお祝いできましたか? / なみへ〜 ( 2004-04-22 22:51 )
たっちんさま〜☆先日は桂子さんとご一緒にご来店ありがとうございました。m(__)mババちゃんランチは如何でしたか?ボリュームがあると近隣のママさん達にも好評のようです。私は毎日シフォンケーキを焼いています。今度はともちゃんもご一緒に遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆ / ショコママ ( 2004-04-20 21:57 )
さえこさま〜☆('-'*)オヒサ♪でーす!お誕生日?嬉しいような・・・でも、体力が無くなって来ているのに気付く今日この頃。。。ショコラはだいぶ落ち着いてきました。来月、頑張ります!! / ショコママ ( 2004-04-20 21:52 )
誕生日、おめでとう! これからもガンバ! / たっちん ( 2004-04-20 00:52 )
お誕生日おめでとうございます^^ ワンコにも想像妊娠なんてあるんですねー、びっくりしました。お誕生日を迎えて、お店のほうもますます頑張れそうですね^^ / さえこ ( 2004-04-19 16:08 )

2004-04-08 イベント☆彡

先月末の土曜日に、3月生まれのワンちゃんのお誕生日会をしました。
10家族にお集まりいただいて、ショコママ作のミニケーキで、
みんなでお祝いしました♪
自己紹介をしてもらって、お互いにお話したりデジカメで写真を撮りあったりと
和気藹々とした時間を過ごしていただけたようです。
今月も17日(土)の16:00〜予定しています。よろしくお願いします(・_・)(._.)

そして、「わん 撮影会」もリキ先生をお招きして行いました。
今回は3ワンちゃんの申し込みがありました。
お天気も良くステキな写真が撮れたようです。丸一日モデル犬になって
つかれちゃったかな?出来上がったらカフェに飾らせてくださいね!!

カフェをオープンして2ヶ月が経ちました。初めてご来店の方はもちろん
多くのリピーターさんに支えられて毎日楽しく過ごしています。

ただ、ショコラは少しストレスがたまり気味のようです。
フードを食べたくないようで、困っています(ーー;)
毎日ママと一緒にカフェに出勤して、知らないわんちゃんの相手をさせられて
ママには構ってもらえなくて・・・更にリキ先生にお写真を撮ってもらうのに
すずちゃんとふたりで野島まで出掛けたりと、疲れているのかしら・・・
それに5日に狂犬病の予防接種を受けてきて・・・
いろいろ考えたのですが、19日に避妊の手術を受けることにしました。
大丈夫かな??少し心配!!
ただ今日は少し空いた時間があったので、ずーっと抱っこしてあげたら
夕飯はバクバク食べてくれました。
子供と同じでふれあいが一番!と確信しました。。。

先頭 表紙

2004-03-13 撮影会☆

お友達の紹介で、先月からプロ写真家のリキ・ワタナベ氏にショコラの
写真を撮ってもらっているんです。
カフェ正面にショコラが座っている写真は、すごーく可愛らしく
写して貰いました。
先生の事務所にはモデル犬と呼ばれるワンちゃんたちが大勢所属しています。
皆おとなしくておりこうさんなんです。
そのモデル犬達も交えて先週、カフェで撮影をしました。
ショコラもお友達ワン4匹と一緒に並んで写して貰いました。
それも、すごくステキにとれました。
その写真をカフェに飾るのに、先生にディスプレイを頼んじゃいました。
ご覧になりたい方は是非カフェにお越しください!

そして、なんと今度はカフェに集まるワンちゃんを撮影しましょう!ということになり、3月28日(日)に申し込みを募って撮影会を行う事になりました。
ここでお知らせ・・・

ワンちゃんのお写真を写してみませんか?

3月28日(日)11:00〜
カフェ集合
1ワン:1万円(A4サイズ2枚・A5サイズ2枚)

リキ先生がとってもステキに撮ってくれますよ(^_-)-☆
申し込み用紙がカフェにおいてありますので、興味のある方は
お声をおかけください。

明後日にも先生が起こしになってショコラと娘のすずの写真を
撮ってくれるそうです。すずは1昨年タレントの仕事を辞めたのですが
先生のお陰?でまた復活しちゃいそうです。。。

先頭 表紙

なみへ〜さま〜☆そうですね!沢山のワンちゃんやオーナーさんに逢っていろんな話をするのはたのしいです♪写真も記念になると思います。 / ショコママ ( 2004-03-15 11:10 )
素敵な出会いですね!どんどん和が広がっていきそう!カフェに飾ってあるプロのお写真もぜひ拝見したいなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-03-14 08:51 )

[次の10件を表示] (総目次)