himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-09-06 ちょっと一服。。。
2020-09-02 マスクって嫌。。。
2020-08-14 行事がないですね。。。
2020-07-30 コンビニで袋詰。。。
2020-07-16 外食での飲酒。。。
2020-07-11 お試し無料。。。
2020-06-26 散歩。。。
2020-06-22 締切が前日だった。。。
2020-06-16 発泡酒。。。
2020-06-09 コンビニでレジ袋有料化。。。


2020-09-06 ちょっと一服。。。


私は外回りの営業職です。

この日は思いの外、順調に成果が上がりました。

そして、残暑厳しい日でしたので、
休憩とちょっとご褒美にコメダで休憩しました。

ネット上で評判の良かった
「クロネージュ」とアメリカンコーヒーでした。

このクロネージュは最近発売されたもので、
シロノワールのデニッシュパンではなくて、
ココアバームクーヘンになっています。

シロノワールより少しお高いのですが、
評判とおり、美味しゅうございました。

今回はふうの写真ではございません。
雅さんごめんなさい(笑)

先頭 表紙

ぴさん、是非期間中にどうぞ! / コナン ( 2020-09-13 01:01 )
みゆ姉さん、私も同じく自分にご褒美ばかりで、お腹が・・・(泣) / コナン ( 2020-09-13 01:00 )
雅さん、名指ししてごめんなさいね。でも、前に更新してないときでも、時々見に来てますよと嬉しいお言葉頂いてたので。コメダは結構全国展開してると思ってましたが違うのですね。 / コナン ( 2020-09-13 00:59 )
知りませんでした。おいしそう〜♪ 久々にコメダに行きたくなりました。 / ぴ ( 2020-09-10 00:25 )
ご褒美は必要ですね。美味しそう。私は毎日自分にご褒美あげて体重増加中・・・やばい・・・ / みゆ姉さん ( 2020-09-07 11:30 )
あ!名指しされちゃいました。まさかワタシがふうちゃん目当てでここに来てるってバレてます?(笑)でもご安心下さい。美味しいものの画像も大好きです。一所懸命働いた後のスイーツ&コーヒーは最高ですよね!うちの近くにコメダがないのが残念です。 / 雅(みやび) ( 2020-09-06 18:14 )

2020-09-02 マスクって嫌。。。


先月は書き込みが一度しか出来てなくて、
少し反省です。

私はメガネをかけています。

そして、外回りの仕事をしていますので、
先方の方に相対する時は必ずマスクをしています。

暑い中色々喋ると正直顔が熱くなって、本当に不快感を感じます。

ですので、車に戻ると即マスクを外します。

その時です!
マスクを外そうとすると、しょっちゅうメガネの柄にマスクが引っかかります。
スンナリとマスクを外せなくて、メガネを一旦外したりします。

この一連の動きが面倒で仕方ありません。

本当に嫌です!

今日は愚痴でした。

先頭 表紙

雅さん、はい、時々夜にふうの部屋から出してあげて、居間でゆっくりさせてあげてます。うちはこのように誰も怒りませんので、堂々とテーブルの上でご覧の通りです(笑) / コナン ( 2020-09-06 02:20 )
雅さん、本当にこの暑い中お客さんとマスクをしたまま長く喋ってると本当に呼吸困難になります。そうです!エアコンを効かせた車内から外へ出た時に曇るのもイラッとします。 / コナン ( 2020-09-06 02:18 )
みゆ姉さん、眼鏡のあとにマスクをしてるのに、なんで眼鏡の柄にマスクの紐がひっかるねん!とイラッとしています。 / コナン ( 2020-09-06 02:16 )
あれ?ふうちゃん、ふうちゃん部屋から出ました?リビングで寛いでいる感が?うちはテーブルに乗ると怒られるので人間が見てる前では絶対に乗りません。人がいなくなって食べかすとかが落ちてるとこっそり乗ってるみたいだけど。 / 雅(みやび) ( 2020-09-02 23:18 )
ほんと、マスク嫌です〜。呼吸困難になりそうです。ならないけど。マスクして眼鏡してると涼しいところから外に出ると眼鏡が曇って何にも見えなかったりしません? / 雅(みやび) ( 2020-09-02 23:15 )
分かります〜うちら女子は化粧がドロドロ溶けてく感じもあって、それだけで嫌です。でも日焼けが恐ろしいのでファンデーション無しとかもっと恐怖。笑 いつまでマスク生活なんでしょうね・・・暑いし息苦しいのよね。 / みゆ姉さん ( 2020-09-02 09:55 )

2020-08-14 行事がないですね。。。


今年度から、私は町内自治会の三役があたってます。

今年度が副会長(会計を兼ねる)、来年度が会長、
その次年度が残り副会長と3年間三役があたるようになっています。

しかし、今年度はいきなり新年度の役員会がなくなり、
春の町内会の親睦旅行、バレーボール大会、ソフトボール大会、
この夏の地蔵盆、秋の運動会や敬老会・・・

これら全て中止になりました。

役員としては正直言って、不謹慎かもしれませんが、
楽ではあります。

しかし、来年度コロナが収束して、
これらの行事が復活したら、準備、段取りなどが
来年度は、今の会長が去年度経験していますので、
なんとかやり方はわかるのですが、
来年度もコロナのせいで中止になったら、
その次はもう経験者が三役にいないので、大変なことになると
今から心配しています。

※散らかったところですいません。

先頭 表紙

ぴさん、なかなかそういうのを考えるのは難しいですよね。そして、町内会にはどこでもそうだと思うのですが、ご意見番みたいな方がいらっしゃって、なかなか新しいことをするのは大変だったりします。 / コナン ( 2020-09-02 01:48 )
みゆ姉さん、そうなんですよね、近くに住んでいながら、滅多に顔を合わさない人と会えるのが町内会の行事であって、それが良いところなのに残念です。 / コナン ( 2020-09-02 01:47 )
雅さん、なんでこんなに狭いスペースが好きなんでしょうね?(笑)行事がないのは楽ですが、寂しいですね。 / コナン ( 2020-09-02 01:45 )
ふうちゃ〜ん♪ 役は何かと面倒ですが、行事ないのは寂しいですよね。今後は違う形の行事が求められるんですかね。新しいアイディア考えてみます?笑 / ぴ ( 2020-08-17 10:48 )
それでなくてもコミュニケーションが少なくなった地域の付き合いが益々減っていきますね。色んなものを奪ったコロナっち。何か別のものが良いものが生まれる良いのですがね。 / みゆ姉さん ( 2020-08-17 10:11 )
狭いとこ好きですよね〜。猫って。町内会の役員、お疲れ様です!なくなってしまうと、行事の大切さがわかりますよね〜。こちらも夏祭りも運動会もなくなって、ご近所さんの動向がわからなくなって寂しいです。 / 雅(みやび) ( 2020-08-14 21:19 )

2020-07-30 コンビニで袋詰。。。


今年の7月から、スーパーやコンビニでの
レジ袋が有料化されてから、見てますと
殆どの方が、そのまま手に持って行かれるか、
エコバック持参でお買い物されてますよね。

そこで困るのが、エコバック持参のおかげで
少しだけですが、不要な混雑になったりしてます。

コンビニは大変便利ですので、
本、飲み物、カップラーメン、ポテチなどを
購入される方をよく見ます。
先月まででしたら店員さんが手際よく
袋詰してくださってたのが、
エコバックに入れる作業をお客さんがしたり、
中には店員さんが手伝ってくださったり、
対応はマチマチのようです。

ですので、プラスチック製レジ袋が駄目なのなら、
プラスチック製ではない袋があると聞いたような・・・
あるのなら、それを使えばいいのではないのでしょうか?

先頭 表紙

雅さん、さすがよく見てらっしゃる!奥で娘も寝ております。こんなところにアップしてるのは、勿論内緒です(笑) / コナン ( 2020-08-14 11:48 )
みゆ姉さん、そうそう、今のビニール袋が駄目なら、そうでない袋を開発してくれたらいいのに、と思っています。同感です。 ふうは寝る直前状態ですね。 / コナン ( 2020-08-14 11:47 )
ふうちゃんの寝顔が可愛いのはもちろんなのですが、同じような顔でお嬢さんも寝てません?(笑) / 雅(みやび) ( 2020-08-03 23:39 )
紙袋っていう説もありますが、それもゴミ問題になるんですよね。土に返る袋って出来ないのかしらね。これだけ文明が発達してるのにね。ふぅちゃ〜ん♪大きくなったね〜かわい♪ / みゆ姉さん ( 2020-07-30 11:50 )

2020-07-16 外食での飲酒。。。


私が未成年時代は家族4人でして、
その頃、月に一度くらいのペースで外食してたと記憶しています。

わが町は田舎ですので、外食するには大抵車で出かけます。

母親は車の免許を持っていません。
当然父の運転でしたので、勿論父はお酒は飲みませんでした。

当時、確か私が中学生か高校生だったと思うのですが、
外食時に周りのテーブルを見ると、
帰りは奥さんが運転するのだと思いますが、
オッチャンは大抵、ビールや日本酒を飲んでいました。

その時に思ったのが、
「なんで、オッチャン達はみんな外食時に
 飲まなあかんみたいに、飲むんやろう?」でした。

今、私も当時のオッチャンになってます^^;

先頭 表紙

雅さん、外で飲むのはやはり家飲みとはまた違った美味しさがありますからね。 アメリカにいらっしゃった?知りませんでした!すごーい!アメリカのどこだったんでしょ? / コナン ( 2020-07-30 00:53 )
雅さんのそういう書き込みがいつも非常に嬉しいです♫ / コナン ( 2020-07-30 00:51 )
みゆ姉さん、お店に行くと出来たて、揚げたて、ホクホクのが出てきますし、家庭では出来ないお料理もありますから、飲まないわけにはいかなくなるんでしょうね。 / コナン ( 2020-07-30 00:50 )
おっちゃん達は外で飲むお酒はまた特別おいしいのではないでしょうか?うちもアメリカに住んでいた時、飲み会の帰りの運転は私でした。女性は家呑みの方が楽しめるのかも?リラックスできた。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-07-28 18:53 )
ふうちゃんが可愛すぎて、何回も写真は見に来てました。ほっぺ触りたいです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-07-28 18:51 )
それがオッちゃんなのですよ。笑 場所が変わると家で呑むのと違うからじゃない? / みゆ姉さん ( 2020-07-20 12:37 )

2020-07-11 お試し無料。。。


何年も前から各社やってるのですが、
特に最近各社頑張ってやってるのが、

「1週間無料試読キャンペーン」です。

そのリーフレットをこまめにポスティングします。

希望の日から1週間無料で新聞を届けてもらえて、
更に、ちょっとした粗品まで貰えることになっています。

ですので、ポツポツと申込みがあります。

少し飽きてきたから、今現在読んでる新聞と読み比べてみて、
購読変更を真剣に検討してくださる人も勿論いらっしゃるのですが、

たまーに、完全に明らかな冷やかしの人がいらっしゃいます。

「チラシが見たかった」
「購読する気は全然ないけど、タダだから申し込んだだけ」
こんな感じです。

勿論、今はそうだったとしても、将来的に欲しくなった時に
どんなものか記憶に留めておいて、申し込んでくださる可能性は
ゼロではありませんから、憤慨したりは絶対にしません。
(可能性はホントに少ないですが)

だから、私はよくサプリやなにかの
「無料お試しセット」なんかを気軽には頼まないようにしています。

本当に試したい、真剣に検討したい時は別ですが。

先頭 表紙

雅さん、上手にお試しを活用したらいいですよね。 ふうの写真、期待に添えられるか心配ですが・・・ / コナン ( 2020-07-16 00:31 )
みゆ姉さん、タダより怖いものはない、これは確かによくありますよね。タダには訳があるということですからね。そうです、広告宣伝費の一部と捉えてます。 / コナン ( 2020-07-16 00:29 )
この間、駅でモンスター配ってるの貰いました。美味しかったけど、自分では買わないかも〜?でも、どうしても必要なタイミングがあったら、試したことがあるものを購入するかもしれませんね。それはそうと、ふうちゃんが可愛い❤最近、いろんなポーズが見られて嬉しいです。 / 雅(みやび) ( 2020-07-15 09:31 )
まぁ世の中には「タダ」に群がる人はいますね。私はタダほど怖いものは無いと思って生きてます。でもひとつの戦略ではあるし、宣伝費なんですよね。数うち当てる精神で頑張ってください。 / みゆ姉さん ( 2020-07-13 15:30 )

2020-06-26 散歩。。。


先日から、とある事情で、ふうをふう専用の部屋から出せなくなっています。

またいずれ出してあげるのですが、
ちょっと事情がありまして、最近は出せないんです。

やはりそうすると運動不足やストレスが溜まるみたいなので、
なるべく猫じゃらし等で、遊んであげてるのですが、
やはり可哀相な気がしてます。

そこで、猫用のハーネスを購入して、
散歩に連れて行ってあげようか?とも考えだしています。

皆さん、連れて行ってあげてます?


※最近のお気に入りの写真で、外を眺めるふうです。

先頭 表紙

みゆ姉さん、ですよね、なんかこの横顔見てたら可哀相になってきました。 / コナン ( 2020-07-11 01:34 )
ぴさん、やはり運動不足はストレスが溜まったりすると思います。人間もそうですしね。横顔気に入ってます。この画像ラインのホーム画面にしました(笑) / コナン ( 2020-07-11 01:34 )
雅さん、部屋から出られない事情はまた近々書くことにします。私は実際にハーネスを付けて散歩してる猫ちゃんはまだ見たことないです。 / コナン ( 2020-07-11 01:32 )
何か横顔が憂いてる・・・ちょっと切ないです。散歩してあげてくださいな♪ / みゆ姉さん ( 2020-07-03 12:48 )
猫さんも運動不足とかになるんでしょうか?横顔ステキです♪ / ぴ ( 2020-07-02 16:26 )
ふうちゃんが部屋から出られない事情も気になります・・・。うちは首輪さえも嫌がるので外にお散歩に出したことはないですが、近所でハーネスつけてお散歩している猫も時々みかけます。真っすぐ歩いてて偉いな〜と思います。猫って上下運動したがる生き物だと思っているので。 / 雅(みやび) ( 2020-06-26 23:31 )

2020-06-22 締切が前日だった。。。


先日に言ってました、発泡酒にするか?
否、やはりビールにするか?

悩みましたが、やはり一晩に1本くらいしか飲まない程度なので、
(たまに2本飲みますが)
ビールにしようと決めました。

いつもビールは、キリンの一番搾りか、サントリーの普通のモルツか、
サッポロの黒ラベルの三択です。

今回は黒ラベルを選択しまして、
お酒の量販店に6月20日(土)に行きました。

黒ラベルの売り場に、
「43種類から選べるビアグラスを抽選で10750名様にプレゼント!」と書いた
応募ハガキ付きのリーフレットが置いてありました。


10750名様に当たるのなら、応募したら大概は貰えるだろうと
ほくそ笑みながら、帰宅しました。

帰宅して早速応募ハガキに缶に付いてあるシールを剥がそうとしまして、
ふと、リーフレットをよく読みましたら、
なんと、「締切は6月19日(金)当日消印有効」・・・

アホみたいに悩んでないで、すぐに買いに行けば良かったと
後悔したという話でした。


※写真は前回と同日、少し違う角度のふうです。

先頭 表紙

みゆ姉さん、名付けてくださってありがとうございます♪ / コナン ( 2020-06-26 16:25 )
雅さん、こういう写真大好きなんです。締め切り、次の日に気づくのは寂しいですね。 / コナン ( 2020-06-26 16:24 )
ぴさん、是非とも隣に座ってあげてください。歓迎します! / コナン ( 2020-06-26 16:23 )
黄昏ふうちゃん、と名付けます。かわいい♪ / みゆ姉さん ( 2020-06-25 15:09 )
ふうちゃん、絵になりますね〜。私もよく締め切りの次の日に気が付くパターンありありです。ツメが甘いのかも。 / 雅(みやび) ( 2020-06-23 21:47 )
次回に運をとっておきましょう笑 ふうちゃんのお隣に座りたいです♪ / ぴ ( 2020-06-23 14:22 )

2020-06-16 発泡酒。。。


給付金は6/2に振り込まれましたが、
皆さんみたいに、○○を買おうとかはないです(泣)
そのまま、家計にまわりました(泣)

といいますのも、仕事量を制限されて、
給料が普段の3分の2になってましたから。

ちょうどそのタイミングで、
いつもの買い置きのビールがなくなりました。

私は家ではそんなに量を飲まないので、
ずっと、普通のビールを飲んでました。

でも、今回こんなことになったので、
少しでもと思い、発泡酒にしようかな?と思いました。
(でも、第三のビールは嫌なんです)

で、どれが私にとって美味しいのか?わからないので、
色んなのを買ってみました。

やはり糖質OFFやプリン体OFFは、イマイチですね。

発泡酒は随分昔に飲んだ時に、美味しくなかった印象があったのですが、
技術改良もあったのか、どれも結構美味しかったです。

どれにしようか?悩んでます。

※2階の窓から網戸越しに外を眺めるふうです。

先頭 表紙

ぴさんは下戸だったんですね^^; 黄昏れてる姿いいでしょ? / コナン ( 2020-06-22 14:31 )
雅さん、シードル、スパークワインですね。普段あまり飲まない種類ですね^^;今度飲んでみようかな?後ろ姿のふうは恐らく初めてだと思います。 / コナン ( 2020-06-22 14:30 )
みゆ姉さん、そうそう、何年ぶりかにじっくり飲んで気づき、驚きました。でも、慣れたくありません(笑)黄昏れてるふうが好きです。 / コナン ( 2020-06-22 14:27 )
うしろ姿もたまらんですね♪ / ぴ@下戸 ( 2020-06-18 11:48 )
ふうちゃんの後ろ姿はじめてかも〜?風情がありますね♡お酒については、家では飲まなくなったので詳しくないです〜。直近で飲んだのはシードルです。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-06-17 23:10 )
今は発泡酒も結構美味しいですよ。てか、それに慣れると普通のビールが苦く感じるようになります。笑 ふうちゃん黄昏てる〜 / みゆ姉さん ( 2020-06-17 09:16 )

2020-06-09 コンビニでレジ袋有料化。。。


スーパーなどでは、結構前から有料化になっていますが、
いよいよコンビニでもなりますね。

私は前にも書きましたが、仕事柄よくコンビニを利用します。

そして、トイレをお借りした時に、頑張ってお買い物をしています。

でも、ちょっとした買い物、
例えば、菓子パンとペットボトル飲料とか、
そういう時は、いつも「このままで結構です」と言ってました。

しかし、他の人は私と同様の買い物でもレジ袋に入れてもらってます。
いつも無駄だなと思っていました。

今回の措置は、色んなことを鑑みての措置なんでしょうが、
時々レジ袋に入れてもらって、溜まったレジ袋を
車の中のゴミ袋に活用していた私には少し残念です。


※先日の画像の続きで寝てたふうが目を覚ましたときです。

先頭 表紙

みゆ姉さん、そのあたりのことは無知なので知らないのですが、どうなんでしょうか?限りある資源の節約のために言って、その袋代は各お店の経費削減になるのか? / コナン ( 2020-06-16 21:05 )
ぴさんは今からストックですね。流石です!癒やされてます!! / コナン ( 2020-06-16 21:03 )
雅さん、寝起き、寝顔全て可愛いです(笑)うちは猫の糞捨て用は、キッチンゴミ用のを買ってきています。今からストックですね。 / コナン ( 2020-06-16 21:02 )
有料となったお金は何処へ行くんですかね。。給付金とかの政府の金の流れを見たら不信感しか湧いてこないので、この何円でも積み重なると大きな額になるので、それは何処へ誰に支払われるかも明確にして欲しいなぁと思います。 / みゆ姉さん ( 2020-06-11 17:03 )
ふぅちゃーん♪癒しですね〜。。。レジ袋、今、溜めてます笑 / ぴ ( 2020-06-11 00:17 )
寝起きのぼんやりした顔のふうちゃんもまた可愛いですね〜。うちは生ごみをまとめたり、猫のフン捨て用にレジ袋を使っているので、有料になったらソレ用を買わなきゃいけなくてイヤかもです。 / 雅(みやび) ( 2020-06-09 20:24 )

[次の10件を表示] (総目次)