himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-12-28 年甲斐もなく。。。
2019-12-13 12月12日は。。。
2019-12-04 災難が続く。。。
2019-11-20 ワクチンを打ってもらったら。。。
2019-11-05 ズボンのウエストが。。。
2019-10-23 このチャーハン。。。
2019-10-10 苦手な食べ物が。。。その1
2019-09-25 チャオちゅーぶ。。。
2019-09-24 躾。。。
2019-09-09 ○○ペイ。。。


2019-12-28 年甲斐もなく。。。


少しだけ前の話ですが、

久しぶりに丸亀製麺に行きましたら、「肉祭り」をやってまして、
「牛すき釜玉」「肉うどん」「肉ぶっかけ」があり、
それぞれ肉の量をノーマルから4倍まで選べるようになってました。

肉うどんが大好きな私は欲張って、
「3倍」を注文しました。

美味しかったのですが、途中からしんどくなりまして、完食はしたのですが、
夜はずっと胃がもたれて、整胃錠のお世話になりました(T . T)

せめて2倍で我慢すれば良かったです。

先頭 表紙

みゆ姉さん、今年もよろしくおねがいします。3倍を選ぶ自分のアホさに呆れてます。 / コナン ( 2020-01-15 19:31 )
今年もよろしくお願いします♪ 美味しそうですね。3倍はさすがにキツイでしょ。笑 / みゆ姉さん ( 2020-01-09 14:21 )
みなみさん、あけおめことよろ〜!味は美味しかったですよ。 / コナン ( 2020-01-08 12:43 )
ぴさん、美味しいですよ!でも、ノーマルか2倍にされることをおすすめします(笑) / コナン ( 2020-01-08 12:42 )
今年もよろしくお願いします。肉〜! おいしそう〜!! / みなみ ( 2020-01-06 00:23 )
写真見たら、あたしも食べたくなってしまいました〜笑 / ぴ ( 2019-12-30 10:51 )

2019-12-13 12月12日は。。。


私の地元県を中心に店舗があり、
東京に2店舗、京都に1店舗ある
ラーメンチェーン店が12を使った店名でありまして、

そのお店が12月12日はラーメン1杯無料サービス(メニュー限定)をやってまして、
(東京と京都でもやってたかは知りませんが)
SNSで見てましたら、

「○○店では今、90分待ちです」とか
「○○店で2時間半待ちで、多くの人が脱落しましたが、
 私は頑張りました。」と書き込みがありました。

そして、更につわ者が、
「今〇〇店で食べました、次は○○店に移動します」
と書き込んでる人もいました。

皆さんのパワーに驚きました。
そりゃあ、美味しいラーメンが無料で食べられるのは
確かに魅力ではありますが、
90分待ちは無理です。

恐らく周りは迷惑駐車もあったでしょうね。


写真は眼を離したら、ひょこっと洗濯かごに入ったふうです(笑)

先頭 表紙

雅さん、3時間も並べるんですか?すごいですね。私は無理です。猫ってこういう狭い空間に入りたがりますね、可愛いですね。 / コナン ( 2019-12-18 21:35 )
みゆ姉さん、私はラーメンでしたら30分くらいは並べますが、それ以上はちょっと駄目ですね。ふうは可愛いです(笑) / コナン ( 2019-12-18 21:34 )
うふふ💛ラーメン3時間並んだことあります。並ぶの割と好きかも?そして、ふうちゃん。いつもながら可愛い〜♪猫が洗濯籠の中って、我が家では日常茶飯事です。トイレの直後とかに入られるとちょっと嫌です。が可愛いから許しちゃう。 / 雅(みやび) ( 2019-12-13 20:42 )
私には何時間並ぶという行為が理解できないです。そこまでする根性はありませんね。凄いです。てか、ふうちゃん可愛い♪ / みゆ姉さん ( 2019-12-13 10:58 )

2019-12-04 災難が続く。。。


ここには書きませんでしたが、
10月30日に事故に遭いました。

全然怪我はありませんでしたが、
車に傷がつき、保険で直しました。

当然保険料は次回から高くなります・・・

そうして、11月29日に朝刊配達時に転けました。

私は基本配達はしないのですが、
人が足りない時にピンチヒッターでたまに駆り出されます。

その日の早朝は大変寒く、
ネックウォーマーを口の上まで上げて、
メガネかけて、ヘルメット被ってバイクで田舎の集落を配達していました。

あるお家が、田舎なので道から玄関までが少し距離がありまして、
小走りに玄関のポストに行きました。

ネックウォーマーを口の上まで上げてますので、
マスクをした状態と同じなので、息でメガネが曇り、
前が見にくい状態でした。

そこは玄関の手前に庭石が置いてあり、
見えない状態では怖いので、
右横へずれて、バイクに戻ろうとしました。

暗い場所で、眼鏡が曇ってますので、
適当に目をつぶって歩いてるのと同じ状態です。

すると存在を知らなかったコンクリート状の物に
躓き手と顔を強打しました。

手は写真の状態です。
顔はお見せできません。

眼の下が翌日から内出血がひどく
変色し、腫れ上がりましたが、骨に異常もなく、
メガネも壊れませんでした。

最悪は骨を折ったり、眼鏡が壊れたり、顔を切って出血したりなどの
可能性もあったわけで、これくらいで済んで
良かったと思っています。

しかし、二ヶ月連続ですので、
12月は特に気をつけないとと思っています。

先頭 表紙

みゆ姉さん、ありがとうございます。眼の下の内出血も手首の傷もまだすこーし残っています。 / コナン ( 2019-12-13 10:19 )
雅さん、ありがとうございます。そうですね、私も下手したら入院の可能性をあったわけですから。 / コナン ( 2019-12-13 10:18 )
危ないですね〜。けっこう大怪我ですやん。お大事に。そして気を付けてくださいまし。 / みゆ姉さん ( 2019-12-09 15:52 )
痛そうです。お大事に。私もウッカリからくる青あざや切り傷はしょっちゅうですが、入院するほどの事故がないのが幸いです。 / 雅(みやび) ( 2019-12-06 23:09 )

2019-11-20 ワクチンを打ってもらったら。。。


私ではありません。

猫のふうです。

先月動物病院から予防接種の案内をもらっていながら、
なかなか行けてませんでした。

本日午前中に時間が出来たので、行ってまいりました。

猫5種混合ワクチンを打ってもらいました。

最後に先生が
「2,3日元気がないかも知れません。
 それ以上元気がなかったら受診してください」と言われました。

1年前にも打ってもらいましたが、
その時は夜には元気になっていましたが、
今日は、23時前でも元気がありません。

写真の通り、ぐったりしてます。

チャオチュールを見せても、いつものように鳴きません。
いつものように喜びません。

元気のないふうは心配です。

先頭 表紙

雅さん、翌日には元気になりましたが、このせいで病院が嫌いにならなければな、と思いました。ワクチン接種ってこたえるんですね。 / コナン ( 2019-12-04 11:08 )
みゆ姉さん、翌日には元気になりました。めっちゃ心配になりました。元気のないふうを見るのは嫌です。 / コナン ( 2019-12-04 11:06 )
ぴさん、その通りですね。病院嫌いにならないように祈ってます。 / コナン ( 2019-12-04 11:05 )
ふうちゃん大丈夫でしたか?うちは出べその手術の後、病院が大嫌いになってしまい再診のときに大暴れ。出禁を食らってしまいました。それ以来ワクチン接種をしていません。したほうが絶対に良いのでしょうけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2019-11-27 22:55 )
元気になりましたか?心配ですよね。ワクチンは予防のためとは言え元気なくなると心配ですよね。 / みゆ姉さん ( 2019-11-23 13:00 )
元気になりましたか?人間もワクチンとかイヤだもの、ねこちゃんはもっとイヤですよね。 / ぴ ( 2019-11-20 23:16 )

2019-11-05 ズボンのウエストが。。。


題名で殆どの方がおわかりになると思いますが・・・

つい先日仕事関係で表彰状を頂けることになりました。

壇上に上がるわけですし、当然普段着慣れていないスーツを着ました。

記憶が正しければ、約2年半ぶりに着ました。

スーツ自体は約15年くらい前に作ったと思います。

前回着た時もウエストがきつくなってまして、
「これはやばいな」とは思っていました。

しかし、なんの対策もなく過ごしてきまして、
今回着ましたら、相当きつくなってまして、
腹痛を起こすんじゃないか?くらいのレベルでして、
なんとか留め金を留めることが出来ました。

近年、ビールをよく飲むようになりましたし、
色々思い当たることはあります。

ウエストを絞る決心は一応しました(笑)

先頭 表紙

雅さん、寝顔が大好きで大好きで、最近は寝顔ばかり撮ってます。 / コナン ( 2019-11-20 22:37 )
雅さん、大変なことでしたね。焦ったでしょうね。私も明日は我が身かもしれません。 / コナン ( 2019-11-20 22:36 )
みゆ姉さん、一応気をつけてるつもりですが、実行となると・・・^^; / コナン ( 2019-11-20 22:35 )
でも、ふうちゃんの油断しすぎな寝姿が可愛いからいいかって思います。 / 雅(みやび) ( 2019-11-13 20:31 )
私も先日、お通夜の受付を頼まれて前日試しに喪服を着てみたところ、ファスナーが上まで上がらず、慌てて新しいものを買いに走りました。去年はなんとかあがったのに〜。 / 雅(みやび) ( 2019-11-13 20:30 )
油断してたら危険ですよね。。。年々増加する体重。気をつけると言ってもね。。。何を? 笑 / みゆ姉さん ( 2019-11-06 11:44 )

2019-10-23 このチャーハン。。。


先日、こってりラーメンで有名なラーメンチェーン店で
10月の初日にイベントやってくれるお店に行きました。

初日は凄い人だとわかっていますし、
行く時間がなかったので行けませんでした。

そのせいか、先日は無性に食べたくなりまして行きましたとさ。

私はラーメン屋さんの炒飯が大好きで
この日も「炒飯定食」を頼みました。

金曜の21時頃でしたが、結構ファミリーや
若い人のグループやお一人様などで繁盛していました。

少し待ってたら、
おじさんが「お待たせしました、まず炒飯です」と持ってこられました。

見ましたら、
明らかに炒飯の色が違うんです。
ここの炒飯は味付けが少し濃い目で、色も茶色がかかってます。
それなのに、凄く白っぽくて、
食べてみましたら、味は薄いというか味がしなくて、
明らかに冷めてるんです。

すぐさま、持ってこられたおじさんに言いましたら、
「すいません、すぐ作り直しますので、お待ち下さい」と下げてくれました。

しばらくして作り直してくださった炒飯は明らかに違うもので、
色は茶色がかかっていますし、味は濃い目だし、熱々でした。

そしてサービスにキムチをつけてくださり、
炒飯も定食は本来半炒飯なのに、しっかり一人前の量でした。

量的に少ししんどかったんですが、
好意を無にできないので、完食しました。

お会計の時に、おじさんが
「下げる時に一口味見しましたが、明らかに違ってました。
どうもすみませんでした。」と言ってくれました。

まあ、ちゃんと対応してくださってので良かったです。

しかし、おじさんもおじさんで、
運んでくる時に色も違う、湯気も出てないということで、
気付いてくれよと思いました。

先頭 表紙

みゆ姉さん、おじさんは持ってくるときは気付いてなかったみたいです。でも、わかりそうなもんですがね。ちゃんと対応して貰えたので、リピートします。子猫ちゃん、良かったですね。 / コナン ( 2019-11-05 21:02 )
雅さん、寝姿大大好きです!本当に癒やされますし、写真を撮りたくなります。 / コナン ( 2019-11-05 21:00 )
おじさんも気づいてるなら運んじゃダメですよねぇ。ちゃんと対応してもらえて良かったですね。話変わって、子猫が迷いこんできたのをどうしたら良いんでしょうか。。。 / みゆ姉さん ( 2019-10-26 14:09 )
きゃ〜〜〜♡ふうちゃんの寝姿が可愛い!寒くなると猫ってだんだん丸くなりますよね〜。 / 雅(みやび) ( 2019-10-24 22:38 )

2019-10-10 苦手な食べ物が。。。その1


私は若い頃から食べられないものが3つありました。

まずひとつ目が地元の名産品の「鮒ずし」です。
昔、父と兄が大好きで、よく食べていましたが、
私はとにかく嫌な匂いを嗅ぐとすぐにえずく質なので受け付けませんでした。

鮒ずしを食べたことある人は県外では少ないと思います。

たまにある「熟れ寿司」の一種です。
発酵食品になると思います。

長年食わず嫌いで食べてませんでしたが、
18年くらい前に、友達の家で
その友達のお父さん自家製の鮒ずしが出てきた時に、
友達が「匂いと味は全然違うから、騙されたと思って食べてみてみ!」と言われ、
食べてみたら、友達の言う通りでした。

それからは食べられるようになりました。

それと大人になって舌が変わってきたのも少しは関係してると思います。

先頭 表紙

雅さん、最近ふうの写真も変化を求めて撮ってます(笑)大人になって舌が変わってくることありますよね。 / コナン ( 2019-10-23 13:29 )
みゆ姉さん、鮒ずし、大概の人特に初めての人は匂いに圧倒されて口に入れようとしませんよね。でも、好きな人は凄く好きなんですよね。 / コナン ( 2019-10-23 13:28 )
ふうちゃん気持ちよさそう〜。可愛い〜。鮒ずし、食べたことないです。私も子供のころ苦手だったのに食べられるようになったもの、あります。舌は変わると思います。 / 雅(みやび) ( 2019-10-15 20:25 )
あー鮒ずしね。。。絶対食べれない物の一つです。大人になってもダメなものはダメです。騙されても良いけど食べたくない。笑 / みゆ姉さん ( 2019-10-15 09:53 )

2019-09-25 チャオちゅーぶ。。。


猫を飼ってらっしゃる方には大変おなじみのチャオちゅーぶ。

我が家では買ってくるのは私ですので、
子供たちは遠慮して、ふうにあげたりしません。

チャオちゅーぶをあげるのはほぼ私です。

これをあげる時に私が冷蔵庫を開けてだしますので、
私が他のものを取りに行ったときでも、
とにかく私が冷蔵庫を開けると、
さっきまであんなに機嫌が悪くても、
どんだけ落ち着きがなくても、
私の足元に飛んできます。

そして、「ちょ〜だい!ちょ〜だい!」と
「みやぁ〜、みゃぁ〜」と哀願してきます。

このときだけは、何をされても噛み付いたりは絶対しませんね。

可愛いです^^

先頭 表紙

雅さん、その待機してる姿を是非見たいです!可愛いんでしょうね。チャオチュールは偉大です。 / コナン ( 2019-10-10 05:26 )
みゆ姉さん、ちゃおちゅーるですよね?いつも愛用してるのが歯磨き粉みたいな感じのぶんで、ちゃおチューブと書いてたので、そう書きました。犬用もあるのは知りませんでした。うちのふうは食べむらはありません。少しお腹が出てきてる感があります。 / コナン ( 2019-10-10 05:24 )
イカ耳のふうちゃんも可愛い〜。 / 雅(みやび) ( 2019-10-01 15:12 )
ちゅ〜るは偉大ですよね〜。うちは不在がちな長女が猫を触りたいときに使ってます。なので、猫もわかっていて、長女が帰宅する30秒くらい前に玄関で待機しています。効き目があり過ぎて怖いくらいです〜。 / 雅(みやび) ( 2019-10-01 15:11 )
ちゃおチュールね♪犬用もあって、うちの子も好きです。食べムラがあるので、ご飯食べない時にあげてます。しかし、ふうちゃん、貫禄出てきましたね。笑 / みゆ姉さん ( 2019-09-26 09:30 )

2019-09-24 躾。。。


子供や孫への躾ではございません。

猫のふうちゃんへです。

今、ふうは生後約1歳4ヶ月です。

もっと早くにすればよかったんでしょうが、
先日雅さんが仰ったように、犬や猫は人を見ると言われますよね。

ふうに対しまして、あまり躾みたいなのは殆どしてませんでした。

でも、ふうは私に対して殆ど
「遊んでよ〜」って感じに噛み付いてきたりしませんし、
態度は私に対してと娘や息子に対してとは明らかに違います。

しかし、先日書き込みましたように、
たまに私の手を噛んできます。
甘噛ならいいのですが、真剣に痛いときがありますので、
躾をすることにしました。

娘の前でやると怒られるので
娘が見ていない時にやってます。

すると、やはり変わってきまして、
噛んでくることは確実に減りつつあります。

先頭 表紙

雅さんはよくわかってらっしゃるんですね!躾方法は威嚇をしています。猫も賢い動物なので、わかってくれると思っています。 / コナン ( 2019-09-25 22:28 )
みゆ姉さん、噛み返しは流石にしてません(笑)でも、叩いたりは決してしてませんからご安心を。 / コナン ( 2019-09-25 22:26 )
1歳4か月なら、社会性を学びなおして貰うの、まだ間に合うと思います!ふうちゃんは赤ちゃんの頃に家族とはぐれてしまったので手加減がわからないのかも。可愛いからついついこちらが我慢しがちですが、「痛いんだよ」ということをわかって貰うこと、大切だと私は思います。歯と歯を噛み合わせた威嚇のシャーもしくはシー、うちの子には有効でした。もちろん普段は褒めたり可愛がったりしているからこそ「この行為はダメなの?」ってわかって貰えるんでしょうね〜。猫って意外と言葉が通じるし、こちらの顔色よく見てます。 / 雅(みやび) ( 2019-09-24 17:53 )
その躾って。。。叩いてないですよね?よね? 噛み返してるだけですよね? 笑 / みゆ姉さん ( 2019-09-24 16:22 )

2019-09-09 ○○ペイ。。。


最近○○ペイってよく耳にしますよね。

皆さんはどれか使ってますか?
それとも使ってませんか?

私はペイペイとファミペイを使ったいます。

私は外回りの仕事なので、どうしてもトイレ休憩を兼ねて
大手3社のコンビニを使いますので、
やはり効率よくポイントを貯めたり、
お得なクーポンを使えるようにしています。

ペイペイでは最初にダウンロードしただけで、
500円分がもらえましたし、
コンビニで使うと何%か戻ってきたりして嬉しいですよね。

そしてファミペイでもお得なクーポンで
ビールを2回貰えました。

普通に現金で買い物しているのと
大違いだと思います。

ラインペイも気になるんですが、
まだ使ってません。

皆さんはどうですか?

先頭 表紙

雅さん、やはりソフトバンクなら、そういうのがあるんですね。でも、使いこなしてきたら便利だと感じると思いますよ。私もぼちぼち使ってますし、還元されるのが嬉しいですよ。 カメラから視線外してくれますね。難しいですね。 / コナン ( 2019-09-24 11:50 )
ソフトバンクです。ぺいぺい入れないとポイント貰えないのでイヤイヤ入れました。こんなことなら最初から入れとけばよかったとおもいました。でも、使いこなせてない感じ〜。そして、ふうちゃん。カメラ目線からの視線はずしですね。猫ってよく視線外しますよね〜。猫の目は口ほどにモノを言いです。 / 雅(みやび) ( 2019-09-23 23:46 )
みゆ姉さん、私は現金は嫌いではないのですが、小銭がいっぱいになって、財布が膨らむのが嫌いなんです。ですから、最近のこのキャッシュレスは歓迎なんです。 / コナン ( 2019-09-21 10:50 )
現金が好きです。笑 でも、キャッシュレスな世の中になっていくんだなぁ〜と思います。ついて行けるんだろうか・・・The昭和人の私。 / みゆ姉さん ( 2019-09-10 17:00 )

[次の10件を表示] (総目次)