himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-04-28 ネクタイリング
2013-04-24 プロおろし2☆彡
2013-04-14 上がったり↑↑下がったり↓↓な1日
2013-04-03 ダラダラDAYでリセット
2013-04-01 新・カノジョ
2013-03-29 さらば百科事典
2013-03-27 なんちゃってかぼちゃサラダ
2013-03-23 ようやく模様替え
2013-03-13 バカ夫婦のメール
2013-03-05 ワイナリー見学\(^o^)/


2013-04-28 ネクタイリング

二男、三男がそれぞれ友人の結婚式出席のため帰省しました。
らくだは水泳仲間の女子の結婚式、最近では披露宴に「新婦の男友達・新郎の女友達」が出席なんて普通なんですねー。
そのうち「新郎元カノ」「新婦元カレ」も普通になっちゃったりして(笑)
あ!そういえばらくだの結婚式にも新郎友人の中に少なくとも2人の元カノおったわ!

中学の友人の結婚式に出席の三男、集合場所まで送っていったら懐かしいヤロウどもが揃っていたわー。
みーんな大人になってて見違えました☆
次々結婚を控えているようです。そんなお年頃なのねー(^ω^)


先日、二男の転職(というか再就職というか東京の大学になった)祝いと三男の誕生日祝いとしてネクタイリングをプレゼントしました。

結婚式なんて女子のおしゃれ発表の場みたいじゃん。みーんな競い合うようにドレスアップしてる☆
しかし男子はみーんな同じ(´д`)成人式と変わんねー。
せめて一箇所くらいキラキラしててもいーんじゃね?つーことで。

世間はGW。わしゃ仕事。浮かれポンチなみなさんが行楽地へとゾロゾロ移動して通勤道路がやけに混んでる。
いーもん!働くもん!浮かれポンチなみなさん、行楽帰りには当店でどっさりお買い物してお金を落として行ってくださいなー。
あんまり忙しいのもやだけど。

さてと出勤しますか…トホホ


ネクタイリング、こんな感じです♪
     ↓


先頭 表紙

まりんさん、GWはどこも常連さんじゃない人だらけで…「トイレどこですか?」「ATMどこですか?」カンベンして〜〜〜って感じでした\(^o^)/ネクタイリング、ブラザーくんたちにぜひ! / moo ( 2013-04-30 09:34 )
もえっちさん、浮かれポンチできなくて完全にひがんでました(笑)本日は休みでプチ浮かれ〜〜\(^o^)/でも家族いな〜〜〜〜い。 / moo ( 2013-04-30 09:28 )
へぇ〜こういうのが有るのね〜私は今日は浮かれポンチしてきましたが、昨日と明日は仕事よ〜GWは慣れない人が映画館に流れて来るから、嫌だわ〜 / まりん ( 2013-04-29 01:00 )
ほ〜。ネクタイリング、初めて見ました。GWは、(ドコ行っても込んでて高いので)遠出しないので、近隣で、浮かれポンチしとります。(^0^) / もえっち ( 2013-04-28 18:10 )

2013-04-24 プロおろし2☆彡

履歴書の特技の欄に「風邪をひかないこと」と書いたワタクシが
風邪症状で病院行きましたが( ゜Д゜)ナニカ?

いや普通なら病院行かなくてよいレベルの症状なんですが、おっさんの薬を受け取りに行くついでがあったもので。
お薬もらってストックしておくと「かかったかな?」程度の風邪の時ベンリなもんで。
今朝からひたすら声が出んのです。休みでよかった(´∀`)


この前、ネットで「おろし金」買いました。
その名も「プロおろし2」ジャジャーン☆彡

プラスチックのおろし金(金属ではないが)使っていたのですが、最近なんとなく切れ味じゃなくておろし味が悪い。
腱鞘炎や加齢により腕の力が落ちたのかもしれないが。プラスチック、20年も使ってりゃ摩耗するわな。

で、ネットで検索して見つけたのがコレ。プロが使う「プロおろし」の小型バージョン。
軽くおろせるのはもちろん、なにより水切りがついているところがスグレモノ。
これがとても便利なんだ(*≧∀≦*)こりゃ一生モンですな。

そんなこんなで毎日大根をおろしまくっていましたが、さすがに飽きたとさ(笑)


先頭 表紙

まりんさん、あははやるやる!紅葉おろしじゃなくて指おろし☆先日スライサーでオニオンと指を同時スライスしました。わが家はおっさんが大根おろし係でした、あれは力仕事ですから! / moo ( 2013-04-25 11:01 )
ヨーコさん、うんうん。焼き魚はもちろん最近は油ギッシュな肉料理にも大根おろし添えてます。あっさり旨い、で酒がススムくん。 / moo ( 2013-04-25 10:58 )
もえっちさん、そっかーFPという手があったのか。FP、欲しいけど買うほど(料理もしないし)でもないし内祝いカタログギフトなどで手に入れたいと目論んでおるワタシです。 / moo ( 2013-04-25 10:56 )
大根おろしはブラザーズの仕事にしちゃった。でも時々油断して指おろして赤く染めるんだよなぁ‥ / まりん ( 2013-04-25 00:53 )
だいこんおろしワシも好き!ジアスターゼ・・・焼き魚にサイコー / ヨーコ ( 2013-04-24 17:54 )
ウチは、フープロの、おろし歯で、大量に大根おろし作ってま〜す。つか、ウチのフープロの仕事のほとんどが、大根おろし作り。(^0^) / もえっち ( 2013-04-24 17:41 )

2013-04-14 上がったり↑↑下がったり↓↓な1日

おっさんと休みが合った昨日、森田は作業所から花見にでかけて不在。
プールでしっかり泳いで、そう言えば刺身醤油が少なくなっていたっけ。
ここのお醤油いただいてから、もう他のお醤油無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ
お刺身とか冷奴の味がグッと良くなる。

途中、友達のカレシさんがやってる洋食屋さんでランチして。
峠越えして隣県のお醤油屋さん目指してプチドライブ。

このお醤油屋さん周辺、桜はまだまだ勢いよく咲いていてラッキー♪
今年は(去年も)行けなかった花見もできてラッキー♪(特に見たいわけではないが… 笑)
運河には伝馬船まで浮かんでいて風情があってテンションは↑↑
ちょうど名物の「忍者ハットリくんのからくり時計」まで動き出した↑↑↑

ここまでは楽しい↑↑休日であった。

ワタシ、外に出て見物しようと車のドア開けたら「ガツン☆彡」と衝撃。
歩道と車道を隔てる金属製のポールに思いっきりドアぶつけてしまいました。

ドア凹みました。私はもっと凹みました。
おっさんはおだやかな人だから怒鳴ったりしないが、心の中では絶対怒ってるのがわかる。
だってこの車を買ってから車に対してめっちゃ神経質になっていたから。
買い物行っても両隣の車がない遠〜いところに駐めるくらい。

楽しい気分も台無し↓↓

「すぐに修理するから車屋さん連れてって」と言い残し私は凹んだ気持ちのまま寝た。

「ついたぞ」と声をかけられ見たらそこはディーラーさん。

ワタシ「ディーラーさんって高いんじゃないの?」
おっさん「どこも変わらないだろ?」

負い目があるワタシ、沈黙。

見積もりしてくれたデイーラーのお兄ちゃん
「ざっくり見積もって6〜7万ってとこですね」おいおい、ざっくりやらんといてくれ。
しかも代車がないので修理は5月下旬という。

負い目があるワタシだが、
「ねえねえ、いつも車検とかしてもらう車屋さんでもういっかい見積もりしてもらってみようよ」

おっさん、めんどくさそうに「どこでもいっしょだって!」

「そこをなんとか。ダメ元で行ってみようよ」それでもいつもよりシタデなワタシ。

しぶるおっさんをなだめていつもの車屋さんで見積もり出してもらいました。

なんと3万980円♪
ディーラーさんの6〜7万との差額はいったい…もちろんディーラーさんは即キャンセルしましたとも。

ワタシが悪いんですけどね、ちょっと勝ったような気持ち↑↑↑♪

先頭 表紙

ヨーコさん、某知恵袋によるとディーラーに出した車が町の修理工場で修理されてた事例があるらしいです(笑)マージン取っちゃうんですね。ドア一枚交換だったら10万以上かかるそうですから6〜7万というのはたぶんボッタクリ価格なのだろうという結論(笑) / moo ( 2013-04-25 10:49 )
うへーっ、やっちまいましたね・・・ちょっとの油断が命取り(笑)が・・・どんなに気を使っていても、やるときゃやるもんで・・・ディーラーさんはドア一枚新品の値段で、車屋さんは叩き出す値段なんではないでしょうか??? / ヨーコ ( 2013-04-24 17:52 )
あら(゜Д゜)ノてじおさん、お久しぶりです。刺身醤油、そういえば甘口の濃口ですね。お寿司屋さんの煮きり醤油と似ています。九州もこちら(北陸)もお醤油は甘口が基本みたいです。安いお刺身をより旨くいただくために醤油だけちょっと贅沢してま〜す。 / moo ( 2013-04-16 18:29 )
ご無沙汰してまーす^^  刺身醤油って、普通のお醤油に何が足されてるんでしょう。みりんか何かですかねぇ。。 九州のほうにいくと、甘いお醤油と普通のお醤油と2種類出てきますものね / てじお ( 2013-04-16 14:41 )
そーなんです、まりんさん。大きな(無駄な)出費には変わりないんですがなぜか得した気分♪ / moo ( 2013-04-16 12:02 )
あらら・・痛手ですねぇ。でも7万よりは3万ですよねぇ。 / まりん ( 2013-04-15 18:37 )

2013-04-03 ダラダラDAYでリセット

久しぶりに予定のないお休み。
第三玉子とカノジョの帰省イベント疲れもあってプールへも行かず1日まったり過ごすことにした。

家族送り出してちゃちゃっと家事片付けて、ネットで見逃していた「もてもてナインティナインのお見合い大作戦SP」を3本見て。
あまりバラエティは見ないワタシだが、「お見合い大作戦」はわりと好き♪

途中、意味もないけどいちごのホールケーキ作って。

砂肝で缶ビール飲んで。

またまたもてもてナインティナイン見て。

そしたら森田、おっさんが帰ってきました。
たまにはいっかー、こんなダラーっとした休日も。

第三たちの帰省に伴う部屋の模様替えとか、不要家具の処分とか、障子の張替えとか…けっこうな労力と出費と。それによりかなりのストレスが溜まっていたのだなー。
今日のお休みでリセットできたっぽい\(^o^)/

先頭 表紙

ヨーコさん、ほんっと疲れました〜(o´Д`)=з今回の模様替えで客用寝室が常設できました〜。カノジョのいいところは偏食なくなんでもおいしそうにモリモリ食べるところでした、そして化粧が上手い(笑) / moo ( 2013-04-10 08:20 )
おつかれ〜〜っ、人を迎えるって気を使うよね!しかし、某所で見たけど第三君の彼女超美人じゃね?まっ、第三君もイケメンだけどさ・・・ / ヨーコ ( 2013-04-08 17:23 )
まりんさん、今のブラザーくんたちと一緒の生活、楽しんでください。十分楽しんだら、子供が出ていっても空の巣症候群には陥らないと思いますよ(笑)カノジョはかわいいもんです♪娘いないから。 / moo ( 2013-04-07 22:23 )
息子たちが家を出ていくタイミングっていつなのかな〜就職?と考える今日この頃。彼女連れて帰って来る・・なんてイベントもいつか来るのかなぁ・・家にも‥ / まりん ( 2013-04-05 22:57 )

2013-04-01 新・カノジョ

第三玉子が新・カノジョを連れて帰省しました。
一泊かと思ったらまさかの二泊(笑)

モデルさんをしているというだけあって美人さんでした。
お風呂から出てきたら化粧の上手い娘でした(笑)

初日はうんと奮発して地元の海の幸を楽しめる居酒屋さんへ。
ボンビーわが家がチェーン店以外の居酒屋を予約するなんて極めて稀。
飲み放プランで元を取ろうと思っていたわけではないが、おうち帰って不覚にもマーライオンと化したワタクシ。不甲斐ない。

二日目はおうち飲み。
久しぶりにもてなし料理作りました。おっさんに手伝ってもらって。
いつも忙しい忙しいと言っては手抜きしていたなー、反省。
やっぱりちゃんとマジメに料理したら美味しかった♪
ワタシ、春巻きが得意だったのだった。忘れてたけど。

カノジョはとてもいい娘でした。
ワタシ「んこしたくなった」発言できるほど気さくなお嬢さんでした。
でもあまり好きにはならないでおこう。
過去にもそうだったように、まーた別れたら私がさみしくなるし。

楽しかったけど…ちょっとツカレタ(o´Д`)=з

先頭 表紙

マーライオンしたおかげで翌日は(*´Д`)スッキリ。1500m泳いで完全に酒気を抜きました。 / マー ( 2013-04-02 11:59 )
あらら。mooさんが、マーさんに。でも、飲み過ぎたときは、リバースしちゃった方が、翌日はラクよねぇ。 / もえっち ( 2013-04-01 17:45 )

2013-03-29 さらば百科事典

過去数回の捨て神降臨の際にも生き残っていたのは百科事典。

最近のワタシ、どっぷり活字依存症ですが、思い起こせば幼少の頃よりその兆候はあったような…
欲しいものがあっても我慢を強いられていた子供時代だけど、なぜか○○文学全集とか、百科事典は子供部屋に並んでいた。
たぶん出版社の訪問販売のおっさんの甘いコトバに乗せられた母がローンを組んで買ったのだろうな。

文学全集のおかげで本は好きになった。今なら差別用語といわれるコトバが並んだグリム童話とか好きだったね。

で、読む本がなくなるとワタシ、百科事典をベッドに持ち込んで読んでた。
もしワタシがスッゲー学者とか博士とか文学者になっていたら、これは幼少時のエピソードとして必ず紹介される事項だろうな。

「百科事典が愛読書」←すごくね?

しかし残念ながら幼少時の探究心は芽を出すこともなく、ただの知りたがりのおばちゃんになってしまった。

その百科事典、高校時代に再び活躍することになった!
今ではすっかり見なくなった学生カバンだけど、それをぺったんこにするのが流行だった。
学生カバンを圧縮するための重しとして百科事典を積み上げた。
ぺったんこにした学生カバンにはほとんど何も入りません。その代わりマディソンスクエアーガーデンのロゴの入ったスポーツバッグとか、ピーナッツ(スヌーピー)の布バッグが活躍してたな。これわかる人、歳バレバレ(笑)

前置きが長くなった。
その思い出たっぷりの百科事典全16巻を今朝、ゴミとして出しました。重かったー。ついでに「家庭の医学」も。

「百科事典」も「家庭の医学」も、すでに無用のネット時代。
子供の頃、わかんないことに出会うたびに開いていた百科事典。
今はウィキや某知恵袋が教えてくれる。

さらば百科事典。長いあいだご苦労様でした。

先頭 表紙

あはは、もえっちさん。当時のイイコちゃんたちはみんなそれなりに努力してたんですねー。カバン茹でてつぶしてた猛者もいたよ。今見かける?学生カバン。肩掛けのキャンバス生地のカバンとともに絶滅したのでは? / moo ( 2013-04-02 11:57 )
イイコちゃんだったので、教科書とノートがびちびちに入る程度(厚み4〜5cm)に、スリム学生カバンにしてました。カバンの下の蛇腹を縫って。中学生だったなぁ。(^0^)マディソンは、友だちがみんな持ってたような? / もえっち ( 2013-04-01 17:56 )

2013-03-27 なんちゃってかぼちゃサラダ

世の男子はみんなそうなのかわからんが、うちの男子はどうやらかぼちゃがそれほど好きではないらしい。
嫌いというほどでもないが、特に好んで食べることもない。

らくだにいたっては「世の中からさつまいもとかぼちゃが消えてもいい」ようなことをツイッターでつぶやいていたな。

でも私はわりと好き。だから男子の嗜好は無視してときどき煮る。
食卓に出されたものは文句言わず食べるおっさんと森田だが、次の日のお弁当にまたかぼちゃの煮物がドーン!と入っていたらさぞかし萎えるだろーな(笑)

つーわけで今朝、ふと思い立って煮たかぼちゃをさいの目に切って軽く塩こしょうして、キュウリ、玉ねぎみじん切り加えてマヨネーズであえてみた。
かぼちゃ煮物リメイク「なんちゃってかぼちゃサラダ」の完成♪

これがなかなかウマイ!思わず「俺って天才かもしれない」ってつぶやいてしまったくらい。
おっさんに聞こえたらしく「誰が天才だって?」とつっこむ。
「いや、かぼちゃの煮物をサラダにしたらあまりに美味しかったもので…自分って天才だと思っただけ」
次回はレーズンと松の実を入れてみよう。絶対おいしいと思うぞ。


2階の第三部屋の模様替えで出てきた不要家具。
リサイクルショップで引き取ってくれそうもにもない家具3個。
市の粗大ゴミ回収チケット買ったら3000円!!モノを捨てるにもお金がかかる時代。
これからモノは増やさない生き方をしようとココロに誓ったのであった。

先頭 表紙

もえっちさん、はい(^-^)/残り物が見事に変身しました。ホクホクのかぼちゃ煮物おいしいのにねーそういえばさつまいもも不人気だわ、うちの男子には。 / moo ( 2013-03-28 11:52 )
うんうん。美味しそう♪うちでは、ワタシよりダーリンの方が、カボチャの煮物に限っては好きみたい。(^0^) / もえっち ( 2013-03-27 15:06 )

2013-03-23 ようやく模様替え

三男が大学に進学してから、二階の彼の部屋は出て行った時のままにしてあった。
たまーに帰省したとき泊まるくらいしか使ってなかったから。

勉強なんてしてた記憶のない学習机(たぶん勉強らしい勉強は予備校で、だけ?)
壁じゅうに貼られたhideのポスター、hideのマスコット、明らかにグーで殴ったらしい側面に穴があいた本棚(笑)
やんちゃだった高校生の時のままの部屋をそのままにしておきたいという気持ちもあったのだけど。

思いきって片付けることにしました。
今度、彼女を連れて帰省するというので。

二男が使っていたベッドを運んで寝具も新調してツインの寝室にしました。
子供っぽいブルーのカーテンは茶系の遮光カーテンに変えました。

学生時代の時と違って、社会人になった第三が社会人の彼女を連れてくるのだから、それなりに迎えなきゃと思ってね。

二階の書棚にあるおっさんと私の本、小説は思いきって処分しました。
本当に何度も読んだ、これからも読むであろう大切な数冊を残して。
江戸川乱歩も千夜一夜物語も、さようなら。

だけど漫画は捨てられない!
渡辺多恵子の「ファミリー」と一条ゆかりの漫画。
特に大好きだった「星降る夜に聞かせてよ」
ちょっと開いたら大掃除中断ですわ。あと稲中卓球部も残しました。



先日、らくだが後輩の結婚式のために帰省しました。
らくだ、4月から東京の大学に勤務です。

昨年のらくだの結婚式のあと、両家は断絶したままです。
はやく離婚してくれないかな。

先頭 表紙

風さん、これでもかなり控えめに、言葉を選んで書いたのですよ。なんなら機関銃乱射日記書きまひょか?うひょひょ。( ̄▽ ̄) / moo ( 2013-03-25 08:35 )
おぉぉ良い話だ〜〜!と読み進めていたのに最後。。。。。そんな事言っていいんかえ( ̄○ ̄;)! / 風 ( 2013-03-23 09:40 )

2013-03-13 バカ夫婦のメール

ワシから配愚者へのメール「今日は早いご帰城であらせられるか?」

配偶者「そうでござる」

ワシ「それがしうっかり昼から飲酒してしまい面目ない。帰城されたら森田若殿の白日(ほわいとでぃ)の贈答品をJ城まで持参したい故、馬を出して戴きたく候」

配偶者「真っ先に駆けつけるにござる」

いつもなら

ワシ「今日早い日?」

おっさん「そうだよー(^_-)-☆」

ワシ「うっかり昼から飲んでもた。森田のワイトデーのプレゼント渡すからJさんちまで送ってー(>人<;)」

おっさん「了解(^-^)/」

とこんなメールのやりとり。
ワシら夫婦、どっぷりと時代小説にハマっています。佐伯泰英さんの。
今読んでるのは「酔いどれ小藤次」シリーズ。
そんで時代劇メールになったワケ、バカですがなにか?

しっかし誰が名づけたんじゃ?ホワイトディ。和訳すると「白日」味気ないにもほどがある。

森田、モテます(笑)
毎年バレンタインディにはたくさんのチョコレートを持ち帰ります。
そしてホワイトディのお返しを選ぶのは私の仕事。
普段はめったに行かない雑貨屋さんをハシゴします。
なんで世間の婦女子は雑貨屋さんなるものが好きなのかわからんがいつも繁盛している。
「カワイイ」ものがあふれているんだろーな。ワシにはよーわからんけど。

さーて佐伯さんの小説の続き読みますか、ビール片手に。
これが至福〜〜〜(*≧∀≦*)

先頭 表紙

おっとぉー、「関心」→「感心」バカっぷりじゃなくて真性のバカだわ。 / moo ( 2013-03-14 07:57 )
いやいやいやーまだまだ拙者ども、ヨーコさんたちの足元にも及びませんって、バカ夫婦っぷり(笑)今回雑貨屋さん3店ハシゴしてどっと疲れました。でもラッピングはさすがーって関心しました。あれって特技だわ。でもまた来年まで行かない(笑)たぶん、きっと。 / moo ( 2013-03-14 07:55 )
わわわっ、溜め→為 / ヨーコ ( 2013-03-14 00:15 )
あはは・・・ココにも居た居た、バカ夫婦!バカ夫婦万歳ヽ(^。^)ノワシも雑貨屋は苦手。こないだネット友人と某ショッピングモールでランチした後、友人の希望で雑貨屋巡りをしたんだけど「雑貨屋さんとか入った事ない?」と聞かれ「うん!」と力強く答えてしまった・・・入った事が余り無かった溜ワシ、キョドっていたらしい・・・(笑) / ヨーコ ( 2013-03-14 00:13 )

2013-03-05 ワイナリー見学\(^o^)/

土日で休みが取れたので三男のとこ行ってきました。
これまでは引越しとかバタバタした訪問ばかりだったので今回は初めてのプチ観光。

富士山よりも湖よりも私を喜ばせたのはワイナリー見学。
ワシ最近、ビールよりワイン(赤)好きかもつーくらいワイン党。

今回は2つのワイナリーを見学しましたが。
見学ルートの地下のワイン樽や瓶が貯蔵されてるとこはサラーっと…
はーい(^o^)/お待ちかねのワイン試飲コーナー☆

愛媛の蛇口からはポンジュースが出るという都市伝説があるが。
ここは蛇口からどんどんワインが出てくるぅ〜〜〜♪
赤、白、甘口、辛口、濃厚なグレープジュースが出てくる蛇口まで。
ここって天国?ワタシ、こんな楽しい見学は初めて♪

もちろん訪れたワイナリーではワイン買いましたよ。試飲ばかりじゃさすがに申し訳ないもん。

あーーー楽しかった。三男がここにいるうちにまた何度か行きたいね。
もう少し暖かくなったらジジババも連れて行ってあげよう。


先頭 表紙

ヨーコさん、うんうん会いたいよねー。つーかしゃべり倒して飲みたい(笑)あ、あの漫才相方クンはついに吉Мからデビューしたそうですぜ。 / moo ( 2013-03-08 11:19 )
おお!もえっちさん、お元気でしたか?「小作」次回ジジババ同伴旅行のときぜひ寄ってみます! / moo ( 2013-03-08 11:16 )
おおおっ、来たのね!富士山。ワシも会いたい!!第三クンにももっぺん会いたい!! / ヨーコ ( 2013-03-07 00:07 )
あ゛♪ここ行ったことある〜。ここの近くの「小作」のほうとうも、うまいっす。(∩.∩) / もえっち@ごぶさた ( 2013-03-05 16:19 )

[次の10件を表示] (総目次)