himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-02-09 現役なオトコとオンナ
2013-02-06 老人の運転
2013-02-02 家宝にしたい一品(*≧∀≦*)
2013-01-24 漠然とした不安から逃避したい休日の正しい過ごし方
2013-01-22 ブラックサンデー
2013-01-15 ココロ折れそ(´・ω・`) 
2013-01-08 ババ誕
2013-01-02 2013・平成25年
2012-12-27 「歯ぎくってなんだよ?」と「不正」について
2012-12-16 「AGA」とドラマ「高校入試」


2013-02-09 現役なオトコとオンナ

「ねえ!ママ聞いて聞いて!まーたダーリンの携帯に知らない女から電話かかってきたの!ねえねえどう思う?ママ」

↑レトロなアメリカンホームコメディで金髪をポニーテールにまとめたキュートな奥様が電話で実家のママにぷんすかしている姿をイメージしてください。

で…   今朝、つーかさっき実家母からの電話。

「ねえ、ちょっと聞いて!ジィの携帯にまーた女から電話かかってきたがや。どこで知り合ったんかね?!ジィに問い詰めてもワシ知らんってとぼけるがや!」

あはは(;´∀`)

ジジィ来月84歳。母79歳。激しく脱力したワタシをご想像ください。

あなたたちってとことん現役な男と女。ある意味ソンケー\(^o^)/



じーちゃん、どこででも携帯番号ばらまく癖やめなはれ。
ばーちゃん、あなたが嫉妬するほどジジィもててませんから。


つーか…  あなたたちってたぶん一生


ゲンエキ!あっぱれ♪



現役のふたり再登場(笑)↓


先頭 表紙

みゆ姉さん、色恋沙汰が現役な両親ってほんと呆れるというか尊敬というか、複雑な気分です。でもそれが若さの秘訣なのかも(笑) / moo ( 2013-02-14 11:23 )
良いですねぇ〜何歳になっても現役の男と女って素敵じゃないですか。私は見習いたいですよ(笑) / みゆ姉さん ( 2013-02-09 11:24 )

2013-02-06 老人の運転

先日、実家に寄ったらまた父の車が代車だった。
年末にも代車だったはず。
また新たにぶつけて、今回は(あまりに頻繁なので)車両保険も使えないらしい。

最近の父の運転はやばい。
いつ頃からか父の運転する車に乗ったらめっちゃ緊張するようになった。
去年、一旦停止もしないで幹線道路に飛び出してきた車との衝突を間一髪のところでかわして相手の顔を見たら父だった。

父、来月84です。
「じーちゃんまた車ぶつけてん。この前は赤信号でも平気で交差点突っ切るし」
と愚痴る母(も現役ドライバー)に
「もうそろそろ免許証返納したら?せめて二人で1台にしたら」
とやんわり助言したら逆ギレされた。

「じゃあ好きにすれば?私やアニキに迷惑かけんといてね」と言ったけど。

果たしてそれでいいのか?これまでみたいに対物の自損事故じゃなくなったらどーする?
高速道路を逆走して他人を巻き込んだり、アクセルとブレーキ間違えてコンビニに突っ込んだりするニュースはたいてい高齢者ドライバー。

たしかにこれまで車に頼って生活していた父に車を手放せっていうのは酷だけど。
また実家も車がなかったら不便な地域だけど。
私も仕事持ってるしいつもいつもアッシーしてあげるとも言えないし。

でもそれでいいのか?
おおきな事故を起こす前に免許証を返納してもらいたいのだが。
取り返しのつかない事故が起きてから後悔しても遅いのだ。

父に(母にも)「一度、病院で脳の検査受けて欲しい」と言いたくても言えない私が「車の運転やめて欲しい」も言いにくい。

父母よ、2台の車の維持費+修理代≧タクシーOR公共交通機関料金だと思うぞ。

運転免許取得は18歳以上なのだから免許証返納は81歳とか規則作ってくれんかな。
でも90過ぎてもすいすい運転しているじいちゃんもいるって保険屋さん言ってたしな…

悩むーーーーーーー

先頭 表紙

ヨーコさん父みたいに更新できずっていうのが理想なんだけど。前回更新時に高齢者ドライバーのなんちゃら受けたら「夜間の運転はできるだけ控えましょう」の判定。だからぶつけながらも毎日運転してやがる、いつか代車もぶつけることでしょう。「アナタもう運転無理!」って引導を誰が渡すか。うちの父の性格だったら何かのきっかけで自ら返納も期待できるんだが。そのきっかけが大事故じゃないことを祈るのみ。 / moo ( 2013-02-09 08:51 )
判るわ〜その不安。うちのクソジジイもホント危なっかしかったモン、自爆なら未だイイけど他人様を巻き込んじゃった日にゃぁ〜家のジジイは免許更新で視力が引っかかって、取り合えず眼科連れて行ったら「白内障が出始めていて、手術してもこれ以上の視力が戻るかどうか・・・眼鏡を作っても同じですよ!」と医者に引導を渡され、更新出来ずにそのまま返納しました!お父様も言っちゃあ悪いが免許証が更新出来ない身体的な理由があれば諦めるんだろうけど・・・難しいよね。 / ヨーコ ( 2013-02-07 23:07 )
風さん、父にとっては「脚」ですからねー、免許取り上げたらボケ症状が急激に進むだろうし。悩むところです。 / moo ( 2013-02-06 22:47 )
難しい問題だね★けど、大変な事が起こってからじゃ後悔しても始まらないしね。 / 風 ( 2013-02-06 16:40 )

2013-02-02 家宝にしたい一品(*≧∀≦*)

トイレットペーパーストッカーを探していました。

ネットで何日も(大げさだけど)探して見つけたここ

http://33kirara.web.fc2.com/index.html



待ちに待った品が今日届きました。

しっかりした丁寧な手作りです。しかもお値段がなんと驚きの3100円!



オーダー家具なんてボンビー家には夢のまた夢だと思っていましたが

「カントリー工房きらら」さんなら手が届きます。

すでにもう2つ3つ欲しいものがあります。



トイレットペーパーが5個ストックできます。

本を置くために蓋は平面にしていただきました。



これ家宝ですから!うひゃひゃ。





1週間ぶりに泳いできました。



それから配偶者と懐かしい街のジオラマの展示を見てきました。

中学のときレコード買ったY蓄、母がむかし勤めていたF二家。

クリスマスにだけおもちゃを買ってもらえたねづや。今のRuneの前身(笑)

受付のおばちゃんが知り合いで顔パスで映画を見せてもらってた映画館街。

懐かしすぎましたーーー。



でも展示会場内に流れていた「三丁目の夕日」のBGMはわざとらしかったぜ。


先頭 表紙

ヨーコさん、私もアウトレットな家具屋さんは贅沢な方でホームセンターの組み立て家具でもヘーキです。が、なーぜーかトイレットペーパーストッカーだけはこだわりがあったのです。これ最高ですぜ。 / moo ( 2013-02-06 13:35 )
ほほぉ〜オーダー家具なんだ・・・。ワシ、日用品とか家具とかこだわらないからなぁ〜でも、なんか、使い勝手が良さ気ではないですか!! / ヨーコ ( 2013-02-05 23:06 )
風さん、私はしいのきGの最終日前日に見てきました。バイトしていたグリルOを探したけどわかりませんでした。でもいいよねーあのプロジェクト。 / moo ( 2013-02-05 00:00 )
ジオラマ 私は香林坊大和の8階で見ましたが、妙な感動ありましたね!私生まれも育ちも香林坊やったから尚更でした(▰˘◡˘▰) / 風 ( 2013-02-03 07:18 )

2013-01-24 漠然とした不安から逃避したい休日の正しい過ごし方

今日は婦人科で更年期のお薬もらう日。そういえば治療の効果って出てるなー。
あのいや〜な汗が出なくなってた。
去年は雪の日でも「アツイアツイ(;´Д`A」とタンクトップになって運転してたこともあったのに。

産婦人科だから当たり前だけど、日本て本当に少子化?って思うくらい妊婦さんだらけ。
うちの店のお客様だって妊婦さんや赤ちゃんや幼児つれたファミリー超多いし。
ま、うちの店のエリアがそんな年齢層の多いエリアなんだろうけど。

そして某TSUTAYA行ってまーた「ブラックサンデー」のDVD借りてきました。
だってもう一回じっくり見たかったんだもん。おっさんにも見せたかったし。
こんなおもろい娯楽映画がお蔵入りになってたなんて間違ってる!

それから某大型ホームセンターへ。この店は父が先日トラブル起こした店。
もちろんお店のスタッフは私が近親者だなんて知る由もないが。
ジジィ、こんなとこで怒鳴りまくったのだな。人が集まるくらい。
さっさと買い物済ませて逃げるように店を出た。あーあ。

おうち帰ってワイン飲みながら「ブラックサンデー」二回目鑑賞♪
ついでに借りてきた「ものすごくうるさくてありえないほど近い」も。

漠然とした不安から逃避したい私の休日の正しい過ごし方。

先頭 表紙

2013-01-22 ブラックサンデー

今日はお休み。
なのでたまに行く「午前10時の名画館」
今回は「ブラックサンデー」劇場未公開作品ということで興味をそそられました。

おもしろかったー。
なんでこんな面白い作品が未公開なのかと思って調べたら
作品の中に出てくるテロ集団が実在する組織で「公開したら劇場を爆破する」と予告されたからとか。なーるほど。

テロリストとそのテロを阻止しようとする者との戦いの内容だが。
訓練された冷血非情の両者の、その一瞬の人間らしい迷いがそれぞれの運命を左右するところが印象的だった。

見ながらどっちを応援しているのかわからなくなった。
勧善懲悪だけの映画だったらあきらかにいいもんだけを応援すればよいのだけど。

でもこれはあくまでも映画のハナシ。

さーてと。明日からまたマジメに泳ぎますか。

先頭 表紙

2013-01-15 ココロ折れそ(´・ω・`) 

一歩も家から出てません。家事も最低限しかしてません。

ワタクシ、ココロ折れそうです。実家クソジジィのせいで。

↓の日記のあの笑顔はなんなんだ?クソジジィよっ!

つーわけで。

森田を送り出してからほとんどこたつにもぐりこんだまま見たもの。

・時代劇1作

・エロ動画2作

・カラマーゾフの兄弟 第一話

・終電バイバイ 第一話

・東野圭吾ミステリー5作

すると夜になっちゃいました。森田も帰ってきました。
テレビっ子じゃない私がこれだけドラマを見続けるなんて自らを拷問にかけてるみたいなもの。


これまで身内に対する愚痴は日記において機関銃乱射して解消してきましたが。
私にも書けることと書けない恥がある。

ジジィが万引きしたとか痴漢したとかお外で脱糞したとかのほうがまだ書けるかもしれない。むしろ客観的に。

あのジジィの血が流れているのが苦痛。
あ、いちおうジジィの名誉のために。犯罪に関することではありませんよ。

母のこれまでの虚言癖やらお騒がせ行動やら人としてどーよ?みたいな言動には慣れていて耐性もできている。
これまでさんざん被害を被ったからね。

でもジジィは、好きだったよ。歳とってからの父は特に好きだったよ。

娘を悲しませないでくれ、好きなままでいさせてくれ。

先頭 表紙

ヨーコさん、そうなのよ。コレって認知症の初期じゃないかと思う。だとしたら病気を憎んで人を憎まずってか〜?同居してるわけじゃないけど、しんどいです(||´Д`)o / moo ( 2013-01-17 13:09 )
風さん、数年前の風さんのお母さんのこと思い出します。汁大好き〜今も飲みながらつっこみ書いてる〜。 / moo ( 2013-01-17 13:04 )
分家のつぶやきを読みました・・・多分ウチのジジイも同じような感じですわ・・・ / ヨーコ ( 2013-01-16 23:40 )
ウチのジジイも相当クソです。近所の方から「お父さんソックリね!」と言われると軽い殺意を覚えるほど今は大嫌いです!書けない事、沢山しでかしてます。現在半ボケなジジイですわ・・・ / ヨーコ ( 2013-01-16 23:38 )
どぉした どした。 今年の汁あげようか。 / 風 ( 2013-01-16 21:50 )

2013-01-08 ババ誕

今日は母親の誕生日でした。

そういえばどこだかの国の刈り上げヘアーの将軍様も同じ誕生日(ノ゜ο゜)ノ



ジジババにランチごちそうして母がラジオ壊れたと言ってたので新しいラジオをプレゼント。

毎晩20時前にベッドに入る母はどうやら深夜に起きてラジオを聞いているらしい。

私もたまに眠れないとき聞いたことあるけど、「ラジオ深夜便」なるシニア向け深夜放送(笑)

聞いてるとけっこう興味深かった。



正月に帰省していた次男・三男からプレゼントされたコート着て、買ったばかりのラジオ持って記念撮影。




母は79歳。父は3月に84歳になります。



ランチのあいだずっと私の機関銃愚痴を笑って聞いてくれたので、やっぱり親には感謝です。


先頭 表紙

まりんさん、私はあまり家族から祝ってもらってないなー(´・ω・`) / moo ( 2013-01-13 23:07 )
私も生涯息子と孫に祝われたいわ〜おめでとう御座います♪ / まりん ( 2013-01-10 18:25 )
ヨーコさん、化粧室の前は故意です、きっぱり!80過ぎて色気付いたジジィもようやく落ち着き去年までシルバー人材センター頑張ってました。この二人、共通の敵が現れてから仲良くなりましてん(苦笑) / moo ( 2013-01-10 16:21 )
記念撮影・・・化粧室の前でかい?(笑)優しい孫達じゃのぅ〜mooちゃんのブログを読む限りではイロイロあったご夫婦のようですが(苦笑)まっ、お元気で何より・・・ですよ!! / ヨーコ ( 2013-01-10 08:55 )

2013-01-02 2013・平成25年

えーっと今年は西暦何年やったけ?平成では?
と、考えることが多くなったような気がします。

あけましておめでとうございます。New\(*^▽^*)/Year


次男三男が帰省し、嫁は今年顔見せず。


結果、家族水入らずな年始年末をすごしております。

元旦な昨日は実家で飲み倒してまいりました。


今年一年、家族、両親が健やかでありますように。
そして私たち夫婦の切なる願いが叶いますように。

今年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

風さん、今年もよろしくです。切なる願い…あれ?知ってたっけ?公には書けない類の願いでっそ(笑)人非人呼ばわりされそうな…あはは。 / moo ( 2013-01-04 10:24 )
ヨーコさん、切なる願い、そうそうアクマの願いっすよ(笑)また今年も絡んでくださいませ。リアルでも絡みたいぞ。 / moo ( 2013-01-04 10:08 )
古いけど、あけおめ ことよろ(*^-^*)/ アレは大いなる願いでしょ('ー^*)私も切なる願を持ってます(^ω^*)お互いもうちょっと元気で頑張ろうね(*^^)v / 風 ( 2013-01-03 09:49 )
今年も宜しくお願いします!はぁ〜切なる願いか・・・アレだな(笑)自分トコにもカキコしてくれましたが、今年は再会を願ってます。 / ヨーコ ( 2013-01-02 09:52 )

2012-12-27 「歯ぎくってなんだよ?」と「不正」について

実家母、ときどき差別用語やら放送禁止用語言います。単純な言い間違いも多々あります。カタカナことばとか特に。
差別用語、放送禁止用語についてはそのつど「そーいうこと言っちゃいけないんだよ」とやんわりとたしなめてきましたが。
言いまつがいについても「それ違うよ」って訂正してきたけど。

母、「歯ぐき」のことを「歯ぎく」って言います。
これもかつて「歯ぐきでしょ」って何度も訂正してきたけど一向になおさない。
ま、いっかー。別に人畜無害だし。自分が恥かくだけだし。
この歳まで言い続けてきたものを簡単には訂正できないのだろうと…

が先日、父と話してしたら父までが「歯ぎく」って言いやがった。

父よ、あなたもか。

まあ私もむかし「ご無沙汰」をふざけて「ご豚さ」って言ってたらどっちが正しいのかわからなくなったことがあったっけ。


職場のリーダーのミスというか不正が発覚しました。
このリーダー、10月29日の日記で私がキレた相手です。

自分のミスをお客様のミスとして報告したのだけど。それも3件。

人間誰だってミスしますよ。完璧な人間なんていないのだから。
でもそれを他人のミスにして逃れようとした姿勢が許せない。

私が実直な人間かというとそれも怪しいが。
職場に落ちていた硬貨(1円、10円まで)を正規の処理をしないで募金箱に入れるくらいの不正はしました。
でも大きなミスは当然報告します。顛末書や反省文書いたこともありました。
でもそれは自分が正直な人間であるというよりも、あとで発覚したら言い逃れできないからというチキンゆえの行動です。

しかしリーダーは自分のミスをごまかした。
リーダーとして3件ものミスを受け入れることができなかったのか。
発覚するなんて思わなかったのか。 甘すぎるぜ。

10月29日の一件以後、私は大人としてリーダーとは表向き和解したかのように接してきたが。
もう人として信用できないわ。

いくら試験通ってリーダーになったとしても、今回のことはリーダーの資格剥奪されるべき行為ではないでしょうか。

先頭 表紙

2012-12-16 「AGA」とドラマ「高校入試」

一昨年ごろから急に頭髪具合が涼しくなった森田くん。
英国のW王子様とよく似た毛髪状態。
じーちゃん、おっさんの血統だからしょうがないといえばそれまでだが。

先日、同じく頭頂部が日焼けしそうになりつつあったらくだと久しぶりに会ったらなんと髪が復活しているではないか!

AGA治療をしているというらくだに教えてもらって森田も始めました。
1年後の変化が楽しみです。あ、配偶者はとっくに手遅れです。

しかしなんで「AGA」なんだ?「HAGE」でいーじゃん(笑)


あんましテレビっ子じゃない私ですがドラマ「高校入試」にハマりまくっています。
リアルタイムで見て、録画したものも3、4回は見ています。
そんで同じドラマにハマっている同僚と推理しまくっています。
いやー面白いわ。こんな秀作のドラマがなんでもっと話題にならんのか謎。
ま、放送時間帯(土曜23:00〜)のせいだろうけど。

このドラマの舞台、架空の公立進学校「橘一高」
教師も保護者も同窓会会長も「一高OB」であらずんば人にあらずって風潮。
これ、らくだが高校に入学したとき感じた感覚と同じだわー。
まず驚いたのは入学式に両親揃って出席している率の高さ。
そんで圧倒されたのは校歌が流れたとき。
私の周りの保護者が、とうちゃんもかあちゃんも朗々と校歌を歌い出したときたもんだ!
みなさんOB、OGでいらっしゃったのね。子供が自分の出身校に合格したサラブレッド一族の誇り?
らくだが入学した喜びよりも、この時の違和感のほうが記憶にある。

このドラマを見るきっかけは中尾明慶さんが出てるから。
いえ、私がすっごくファンというわけじゃないが。
かつて配偶者に
「キミが女だったら誰とつきあいたい?」と聞いたら「中尾明慶」と答えたから。
フハハ。なんか意外でウケたのです。

さてドラマもあと2回。ラストが楽しみすぎる。

先頭 表紙

まりんさん、10代はまだ心配ないけど覚悟は必要(笑)長男次男のAGA治療を目の当たりにして三男クン「俺も絶対やばい」と焦っていますよ。 / moo ( 2012-12-18 11:33 )
AGA!?何それ〜父親系の遺伝で絶対将来やばいベィビィブラザーの為に勉強しなきゃ・・ / まりん ( 2012-12-16 22:46 )

[次の10件を表示] (総目次)