himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-17 ナイス!じいさん
2003-12-14 TAKE IT EASY♪
2003-12-13 グミは乳首の食感♪
2003-12-12 所持金3円
2003-12-09 アニキに会った
2003-12-07 アニメ名場面。。。
2003-12-06 父の新携帯
2003-12-04 グッバイ レオタン
2003-11-30 冷凍食品に負けた。。。
2003-11-28 仕事って。。。


2003-12-17 ナイス!じいさん

ときどき実家に立ち寄ると、珍しい(およそ母は買わないだろう)お菓子が出てくることがあります。
「どしたん?これ」
ってたずねると、たいてい
「じいちゃん(父)が見つけた盗難自転車のお礼」

退職してからの父は家庭菜園や釣りなどの趣味のかたわら、自主的にボランティアをしています。
地下道の掃除をしたり、公園の草むしりをしたり、用水に腰までつかってゴミ(それが自転車やバイクだったりする!)を揚げたり。
ある時、用水のゴミを揚げている父のそばを通りかかった校外学習中の小学生の一群が父の行動を見て、
その後クラス全員で感謝の手紙を書いて、実家まで届けてくれたこともあったそうです。

そんな父だから、放置された盗難自転車を見つけることが多く、防犯シールから持ち主に連絡します。
もちろん父は辞退するのですが、自転車を盗まれて困っていた持ち主は菓子箱を持って引き取りにくるらしいのです。

父はたぶんヒマだからボランティアしてるんだと思います。
誰かに褒められたいとか、そんなんじゃなくて、家でじっとしているのが嫌いだから
ただ自主的にやっているんだと思います。

父は今、第一の作業所で、しょうがいのある子供たちと一緒に作業しています。
もちろんボランティアです。
今では私より子供たちのことを詳しく知っています。
「いやあ、ほんとにみんな素直でかわいいわ。第一も家と違ってちゃんとやっているぞ」
「でもワシが『第一!』と呼び捨てると『第一って呼ぶなっ』っていっちょまえに文句言う(笑)」
「第一は時間に遅れる事が多い。もっと時間を守らせなダメや」
そう言って、父は第一に腕時計をプレゼントしてくれました。
私は第一に時計なんて意味ないよ〜と思っていましたが、それは思い込みでした。
第一はお風呂に入るとき以外は、しっかりと腕時計をしています。そして
「○○まであと2分」とか。。。時間の概念がしっかりできてきました。

私が若いときは苦手な父でした。。。かなりガンコ親父でしたから。
でも今はとてもナイスなじいさんになりつつあります。

私が爬虫類などの小動物が好きなのも、父の動物好きのおかげかもしれません。
娘が大好きなヤモリを捕まえて、ビンに入れてプレゼントしてくれる父でしたから。
私、それを高校の机の中で飼っていました♪

「ワシの携帯、誰からもメール来んっ」
あはは、たまにはメールしてあげようっと♪♪♪

先頭 表紙

ときどき「なのか?」とか「運動」とかいう意味不明のメール届きますが。い〜んですか〜? / moo ( 2003-12-18 18:06 )
メルトモお願いします / hitomi ( 2003-12-18 08:35 )
すてきなお父様ですよね。私もメル友になりたいわ。でもアノ手のメールは受けつけてもらえませんよね。 / だいこちゃん。 ( 2003-12-18 08:17 )

2003-12-14 TAKE IT EASY♪

JACKSON BROWNEの「TAKE IT EASY」を聴きました。久しぶりです。
EAGLESの曲として有名かもしれませんが、あの曲はJACKSON BROWNEの曲なのです!
大好きだった人と行くはずだったJACKSON BROWNEのライブ。せつないね〜〜。がはは。
ライブチケット、切り離されることもなく、まだ持ってるよぉぉぉぉ〜〜〜。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

今日は思いつき日記なのです。

Y君と遊ぶつもりだった第三が家にボ〜っとしています。
「どうしたん?Y君と遊ばないの〜?」
「Yのオヤジさん、42歳で今日が悪魔払いの日なんだって」

たのむから第三っ!そんなこと家の外では発言しないでくれっ!
そして、私はたしかに聞いた。。。
配偶者が小さい声で「エクソシスト呼ぶのか?」とつぶやいたのを。
ゆうた。。。おっとYくんのお父さんには悪魔がとりついていたのか。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

第二彼女のAYAAYAのバイト先のドーナツ屋さんに行きました〜♪
いかつい男子バイトの中で花のようでした。。。ポッ☆
自慢するわけじゃないけど、かわいいんですっ!

帰り道、配偶者に言いました。
「あんなかわいいお嬢さんを。。。キミのバカ息子が陵辱したのね?」
「そんな下品なこと言うなっ!でも第二の気持ちはわかる」

なんだと〜?

先頭 表紙

2003-12-13 グミは乳首の食感♪

第一の半年ぶりの脳波検査でした。
眠った状態でないと、正確な脳波は測れないので前の晩から調整が必要です。

いつもなら「はやく寝なさいっ!いつまでゲームしてるのっ!」こうなんですが。。。
ゆうべは
「ず〜っとゲームしてていいよ。あ、夜中のサッカーもちゃんと最後まで見てね。3時前には寝ちゃダメよ。」

めちゃくちゃ寝不足状態の第一をかかりつけの病院(小児科)に連れて行きました。
うわ〜〜〜。すっごい人!おでこに解熱シートをぺったんこした子供がたくさんいること!
風邪、流行っているんですね〜〜。待合室の椅子も足りないくらいでした。

第一を検査室に送り込んで、私は近くの100円ショップで時間つぶし。
来年のカレンダーをいくつか買いました。
・会社用カレンダー 
・台所用カレンダー (ゴミの日や普通の予定を書き込む用)
・パソコン周辺用ミニカレンダー (悪いこと用カレンダー)

レジの順番を待っていると、グミ発見。思わず衝動買いっ!
なにかで読んだけど、グミの食感って乳首のそれをイメージしたそうです。
誰もが懐かしむ乳首の食感が、菓子界でのグミの地位を不動のものにしたらしい。。。

っつ〜か、赤ちゃんのころの乳首の感触なんて覚えていないってっ!
グミを開発したヤツはオトコに決まってる☆しかもちょっとえっちな。

と、ど〜でもいいこと考えながら、グミを食べ食べ第一を迎えに行きました。
強制夜更かしのかいあって、第一はぐっすり眠って検査できたようです。
でも、やっぱりちょっと異常波は出てましたが。。。

空腹時にグミを一袋食べるのはやめましょう。あとで気持ち悪くなりました〜〜。 

先頭 表紙

コーラグミを食べるとき、Geneさんを思い出します。 / moo ( 2003-12-18 18:07 )
へぇ〜乳首だったんだ・・。 私も隠れグミファン。 今度食べる時は心して食べますわ。 / Gene ( 2003-12-16 10:31 )

2003-12-12 所持金3円

「寮の来年度の抽選、落ちたっ!」

第二からメールがありました。友人の名前まで借りて申し込んでいたのですが。。。
第二の通う某大学の学生寮は、新入生優先。ま、これは予期してはいたんだけどね。

でも、第二はすでに安いアパートを探して予約していました。
寮の抽選後だったら、いい物件はなくなると先輩からアドバイスされてたそうです。
ちょっとは自立してきたかな〜なんてね♪

「そんで手付金として32000円収めんなんけど。オヤジ名義の口座には806円しかなかった」

「え〜〜〜?じゃあ、どうしたの?」

「手持ちの金集めて払ってきた。もう3円しか残ってない(笑)」

あわてて銀行へ行ったけど、すでに3時過ぎていました。
今日送っても、第二の口座に振り込まれるのは15日の月曜。

第二、すまん。週末は3円で暮らしてくれっ!米は送ったところだから。。。飢えることはない。

遠く離れた私たちと第二。仲良く綱渡りみたいな生活してます。
このスリリングな日常がたまんねぇ〜〜。

でも第二からのメール。
「アパート暮らしになっても、これまでの仕送り内でやっていくつもりだから、ご心配なく♪」
すまん!第二っ!でっけぇ男、いや漢(オトコ)になってくれ!がはは。←あくまでのんきな母でした。

先頭 表紙

↓メールくるから生存確認はできました。あ、でも月末には私のお財布にも紙幣がないことありますよぉ〜。似たもの親子♪♪ / moo ( 2003-12-14 08:48 )
第ニさんの健闘を祈ります。週末どう過ごしたかレポートを書いて欲しいぐらいです。 / なつ? ( 2003-12-12 23:02 )

2003-12-09 アニキに会った

夜の9時すぎに、近くのスーパーへ買い物に行きました。
お風呂にも入った後で、すっぴん、ジャージ。。。一番人に会いたくないかっこうで。

な〜んか見切り品ないかな〜と物色していると
「お前、こんなとこで何しとる?」
突然、声をかけられました。この世で私を「お前」呼ばわりするのはアニキと父くらい。
「おう、アニキこそ!」←やくざの下っ端みたいな妹ですね。

お互いのカゴの中を見て、笑いました。半額のシールが貼られた同じお刺身発見っ!
「俺は今日、メシいらん予定やったけど、急に早く学校が終わって。。。」
「うちはHちゃん(配偶者)が急に早く帰ってくることになって。。。」
どうやら半額お刺身には「これを買わなければならなくなった経緯を説明させる力」があるらしい(笑)

そのままアニキと20分くらい立ち話しました。
アニキんとこに生まれたチワワの子犬の話。親2匹プラス子犬4匹、計6匹いるそうです。
同じ大学に通うアニキの次男と第二の話からアニキの長男の就職の話などなど。。。

「俺今ちょうど駐車場からY(長男)とD(次男)とYちゃん(元兄嫁)に電話してたんや」

あ、そうなんだ。子供たちとは交流してるのは知っていたけど、元嫁のYちゃんとも連絡取り合っているのね?
ちょびっと安心するとともに、こんなスーパーの駐車場からでないと電話できないアニキの立場にもちょっと同情しました。

「第一も第三も元気にやってるか?Hちゃん(配偶者)にもよろしくな」
「うん、Mちゃん(現嫁)にもよろしく〜♪」

車で5分くらいの隣町に住んでいるアニキに会ったのは8ヶ月ぶりくらい。。。
以前はアニキ一家と家族ぐるみで仲良しだったのに。。。
週末には必ずどちらかの家に子供がお泊りしていたし。。。

もう昔みたいに仲良しにはなれないのかな?ちょっとさみしい私でした。

先頭 表紙

この表現でmooさんを想像するのは超ムズです! 黒木真由美+松崎しげる+太川陽介+うんこ ほらっ 私のはわかりやすいでしょ♪(若い人には難解かも・・) / Gene ( 2003-12-16 10:28 )
でも顔はぜ〜んぜん似てませんっ♪アニキ、矢崎滋+サザンの桑田+ヤクルト古田×うんこ。ワタクシ、安田成美+ジョン・ベルーシ+ぬりかべ×うんこ。 / moo ( 2003-12-12 18:47 )
さすがはご兄弟!!同じお刺身買ってたなんて!!お兄様も元嫁さんと現嫁さんの間でいろいろとご苦労なされてるのかな??? / カーコ ( 2003-12-11 17:35 )

2003-12-07 アニメ名場面。。。

最近、多いですよね〜?「アニメ名場面集」みたいな番組。

そりゃあ私もアニメっ子でしたよ〜。
カルピス劇場見て育ちましたよ〜〜。

第一も大好きだから、その手の番組はよく見ますが。。。
ちょっと食傷気味の今日この頃。

毎回パトラッシュとネロが昇天するし
クララは歩くし、ラスカルは森に帰るしっ!
最初は新鮮に泣いたけど、もう涙も出ませんよぉ〜!

今の私を泣かせるのは、ガッチャマンの最終回で
コンドルのジョーが最期に放った羽手裏剣で地球を救ったシーンくらいです。

先頭 表紙

↓見ました!笑えました!巨人の星の花形みつるの髪型が左右どっちから見ても同じだったのが不思議。 / moo ( 2003-12-09 21:40 )
ふはは。確かにネロはいっつも昇天してますね。面白かったのが、アニメ珍場面集でアタックナンバー1の主人公こずえさんがバレーをする前は不良でブランコに乗ってゴーゴーダンスをするというシーンには大笑いしてしまいました。 / なつ? ( 2003-12-09 21:21 )

2003-12-06 父の新携帯

父が携帯を買い換えました。

私と玉子たちと同じ機種。これだったらいろいろ教えやすいしね♪
「おぉ♪こりゃあいいわ。画面も大きいし、明るいし。ほぉ〜カメラもついとる」
新しい携帯を手に子供みたいにうきうきしている父に、
とりあえず電話のかけ方、受け方、メールの送受信の仕方を教えました。
何回か同じ部屋の中で電話かけたり、メールしたり。。。
「これでだいたいわかったね」
「おう、完璧や。あとは本(マニュアル)読むから大丈夫!」

しかし甘かったっ!
一日に父からの不在着信がいくつも入る。
「なんか用?電話した?」とメールするも返信なし。

かと思えばいきなり「遅いぞ」というメール。
遅いって、父とは何も約束なんてしてないよ〜。
「何が遅いの?」と返信するもまたまたお返事なし。
結局その日、謎の「遅いぞ」メールは5回ありました。

私の携帯のメールボックスも着信履歴も父・父・父・父・父・・・やだぁ〜〜っ!


とってもお取り込み中にも父からメールが。

「まだよくわからん。おしえてほしい」
ぎゃ〜〜〜ん(泣)おとうちゃ〜ん。今だけはご勘弁〜〜。

用事を済ませて実家に行くと、父はカレンダーの裏にでっかい携帯の絵を書いて
各種ボタンに「1」「2」「3」。。。と自分だけわかるように番号を書いてありました。
メールを送るとき「2」→「F」→「3」→「F」。。。
メールを見るとき「F」→「F」。。。

自分でいろいろ勉強しているうちに、知らずに私に電話したり、同じメールを送信していたらしいのです。
父ったら、ちょっとかわいい♪♪今回はもっとしっかり教えてきました。
父独自のボタンナンバーで。。。(笑)

今、日記書きながら父にメールしてみました。
「携帯、使えるようになった?」

2分後に返信あり♪
「だいたい、出来る、たまにミス」

「お!返事早くなったね。えらい♪」

と送信〜♪父、74歳です。ちなみに私は父の50の時の。。。バキッ!

先頭 表紙

2003-12-04 グッバイ レオタン

今日は私のHPの大切なゲストだったレオタンとお別れしてきました。

遺影のレオタンはほんっと美人だったよ。

自慢の一人息子さん、立派だったよ。

これ以上書けません。涙いっぱい出てきます。

レオタンの最後のカキコは11月15日。。。

「昔息子の友達がどうしてもウンコが採取できず

犬のうんこ

をつめて提出!バレタやった♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪」

フォント7で犬のうんこ。。。レオタンらしいや。最後まで笑わしてくれてありがとう。

もう苦しくないよ。ゆっくり休んでね。

先頭 表紙

2003-11-30 冷凍食品に負けた。。。

もう何年、配偶者と玉子たちのお弁当を作り続けてきたのかな?
一人が高校を卒業しても、次のヤツが入学するから、つねにお弁当は作っていました。

玉子の保育園時代は給食があったけど、月に一度はお弁当の日がありました。
ある日、お迎えに行くと玄関ホールの掲示板にたくさんの写真(ポラロイド)が。。。
「あ、なにか行事の写真かな〜♪」と思って見てみると。。。

ぬぁ〜んとっ!全員のお弁当の写真ではありませんかっ!名前はありませんでしたが。

やりやがったな!園長先生っ!日ごろから子育ての手抜きに対しては厳しい先生でしたよ。
私はお弁当作りは嫌いじゃなかったし、その日もばっちり「アンパンマンアラカルト弁当」だったし♪
まあ、それで「あんまり子供がうらやましがるお弁当、作らないでくれない?」
ってママ友から冗談で言われたこともあるけど。。。
冷凍食品とウィンナーだけのお母さんには、ちょっと痛い抜き打ち検査だったようです。

今、食べ盛りの玉子弁当は、彩りよりも「メシが食えるおかず頼む」ということで。
人気おかずは味の濃い目の肉料理かな?
「牛肉のしぐれ煮」「豚のしょうが焼き」「トンカツの卵とじ」などなど。。。

でもある日、水泳の大会のあと第三が言いました。
「おかんのから揚げは硬いっ!Fのから揚げは柔らかくてめっちゃうまい」
っくしょう!でも確かに時間がたつと硬くなるのは認めます。。。

それで次の大会のとき、F君のお母さんに聞きました。
「うちの第三、F君のから揚げがおいしいって言うんですけど。作り方教えてくれませんか?」
F君のお母さん、一瞬「???」って顔して、次の瞬間「ぷ〜っ」と吹き出して。。。
「はい、教えてあげましょう♪お皿に移してレンジで数分チンします」

え〜〜っ?冷凍食品だったのぉ〜?私、あんまり冷凍食品って使っていなかったから。
冷凍食品に負けたとは。。。とほほ。

それでさっそく冷凍の「鶏のから揚げ」を買ってきてお弁当に入れたら。。。
「おかん、今日のから揚げはうまかった!Fのと同じやった」
あったりまえでしょっ!Fくんと同じ冷食なんだからっ!

それから、ちょっと冷凍食品を見直して、うまく活用するようになりました。
確かに最近の冷食はおいしいわ♪鮭の塩焼きなんてちょうどいいサイズだし。。。がはは☆

先頭 表紙

ナスねたに食いつくかおるさん。明らかに「こちら側」の人ですね?ニヤリ(* ̄Θ ̄*) / moo ( 2003-12-05 23:16 )
う・・・ん、ナスには負けるわな。 / かおる ( 2003-12-05 11:04 )
コンビニおにぎりに勝負を挑もうなんて思いません。あれは確かにうまい♪ / moo ( 2003-12-03 17:31 )
私はほか弁の弁当に負けたことがあります。なんだか、口惜しい・・・。 / なつ? ( 2003-12-03 11:10 )
ナスですっ!きっぱり。わはは(* ̄Θ ̄*) / moo ( 2003-12-03 06:26 )
うちにはレンジがないので冷凍食品はありませんが。えっ?下のつっこみ、えらい下ネタですやんっ。野菜って・・・ナスとかきゅうりとか・・・バシッ!!!!! / かおる ( 2003-12-03 00:16 )
ごめんなさい。配慮が足りませんでした。でも、器具じゃなくって野菜に負けてる人も知ってます。(* ̄Θ ̄*) / moo ( 2003-12-02 06:40 )
それは、「男性がHな器具に負けた」と同じような意味があります。(* ̄Θ ̄*) / みみの毛 ( 2003-12-02 02:08 )

2003-11-28 仕事って。。。

今日は週末だったけど、仕事量もそこそこ。
男性社員も手伝ってくれたから、順調にすすみました。

最後の金額もピシッと合って(合うのが普通なのだが、これがなかなか合わなかったりするんだなぁ〜)
一週間の仕事が終わった開放感も手伝って、同僚とランチしました。

家に帰ってPCで遊んで、ちょっと家事して、お風呂入って缶チューハイを飲んでたら会社から電話。
事務のオバ(オットォ〜)。。。改めKさんからでした。時計を見たら7時過ぎてました。
「今になって先方から金額が違ってるんじゃないかと言ってきて。なんか心当たりないですか?」
「ご苦労様です。う〜〜ん。じゃあ、ちょっとみんなに聞いてみますね」

同僚に電話して聞いてもわかりません。
だって今日はちゃんと金額合ったはずじゃなかったん?なんでぇ〜〜????

それから小一時間、同僚と、会社のKさんと連絡取り合って考えるも、不明っ!
Kさん、これから一人で130個近い袋を点検するという。。。
あ〜〜〜。行ったほうがいいかな〜?でも飲んでるしぃ〜。(化粧もしてないしぃ〜)

私たちには責任がないことだとは思うんだけど。。。
こんな時間まで残って調べているKさんに頭が下がりました。
手のかかる小さい子供はいないにしても、Kさんも主婦ですし。。。

たしかに、Kさんの言葉はキツイことあったけど、それは仕事の責任感からなのかもしれません。
正社員のKさんとパートの私たちは立場は違うかもしれないけど、ちょっと考えさせられました。

仕事に対する責任感。。。
事務所内でKさんは大変なんだ。これまではそんなトラブル処理はKさんの上の男性社員がしていたのに。

う〜〜ん。。。私は今の仕事、嫌いじゃありません。
最後に金額が合うかどうか、バクチみたいなスリルもあるし、キッチリ合った時の達成感もたまりませんから。
それに働いているからこそ、たまのお休みがうれしいんだし。
もちろん収入も大切だけど、友人もできたし。
私がやめたかったのは過去2回。。。腰を痛めたときと、人間関係に疲れたとき。

Kさんは私より2ヶ月先に入社しました。。。お互い13年目に突入〜♪
事務所のお局と現場のお局。。。ぷぷぷっ。お互い妖怪化してきましたね〜〜。

先頭 表紙

かおるさんの面接ネタ、好きです。(* ̄Θ ̄*) でも、ホント、仕事内容より人間関係だと思います。。。今は良好ですう♪ / moo ( 2003-12-03 06:29 )
私もかれこれ16年。部下達の年を考えたら、自分もあんなんだったのかな?とか思ったりしますね。どんな発言してたんだろ、とか考えると恥ずかしくなりますわ。 / かおる ( 2003-12-03 00:19 )
私も人を信じるなと教えてもらいました。でも、また人に対して無防備になりつつあります。 / moo ( 2003-11-30 23:56 )
結婚前の職場では戦争未亡人にそれはすごいいじめに会って嫁入り前に姑根性の嵐にあったのでその後の人生らくらく..いま思えば感謝すら感じます。ノー天気なのかも。。でも小説欠けるくらいですよ。。 / おーどりー ( 2003-11-30 11:49 )
ほとんど楽しい思い出ばかりですが。数年間だけは記憶から消し去ってしまいたい私です(泣) / moo ( 2003-11-30 10:32 )
13年・・。いろんな思い出があるんでしょうね。私は8年目ですが、自分の1年目時代がものすごく遠い過去になってきています。 / なつ? ( 2003-11-29 22:52 )

[次の10件を表示] (総目次)