himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-02 なかよし家族(* ̄Θ ̄*)
2003-11-01 転機@
2003-11-01 転機A
2003-10-31 実録メール・第二玉子
2003-10-29 拝啓〜♪みかんパパ
2003-10-28 妻は夫にあやまらない(笑)
2003-10-27 じ〜ちゃん改造プロジェクト
2003-10-23 奇行少年
2003-10-22 人魚の涙
2003-10-21 降参〜〜♪(* ̄Θ ̄*)


2003-11-02 なかよし家族(* ̄Θ ̄*)

正直者の配偶者、またナンバーズで小金を手に入れました。
宝くじの神様はこの善良な男に、人生を踏み誤らない程度のご褒美を時々、与えてくれます。

家族そろっての夕食時、配偶者が言いました。
配「ナンバーズ当たったから、連休中に食事に行こう」
moo、第一、第三「やったぁ〜♪」

配「何が食べたい?」
三「俺、焼肉」
m「イタリアンか和食〜」

一「ファミレス!」
ははは。。。ファミレスねぇ〜〜〜(* ̄Θ ̄*)

私、ちょっと引きつった笑顔で。。。
m「ねえ、ファミレスはこんどお母さんが連れて行ってあげるから、今回は違うところにしようよ」
三「ぜってぇファミレスなんていややし!」

配「じゃあ、焼き鳥は?」
三「俺は焼肉がいい!」
m「中華でもいいよ♪」

一「ほか弁のカルビ丼!」
ははは。。。今度はほか弁ときましたかぁ〜(* ̄Θ ̄*)

私、ちょっとピクピクしながら。。。
m「ほか弁もこんど買ってきてあげるから、どこかお店で食べようよ」
三「ほか弁なんてあり得んし!!」

しかし第一は譲らない。。。
一「ファミレスかほか弁!!」
三「ぜってぇ反対やし!」
m「お母さんも絶対いやっ!」ついに母の仮面もオトナの仮面もかなぐり捨てました。

その後、三人で熱いバトル。。。配偶者、沈黙のあと結論。。。


「喜ばそうと思って言ったのに

ケンカするんならどこにも行かんっ!」



m「ほ〜ら、お父さんヘソ曲げたぁ!」
三「第一のせいやっ!」
一「ファミレスかほか弁がいいのっ!」

さらにバトルが続いたのは言うまでもありません。

ほんっと仲良し家族ですね〜(* ̄Θ ̄*)

その後。。。(加筆)
今夜はわが家。。。ほか弁食べてます。。。(* ̄Θ ̄*)
第一の意見が通ったかっ!い〜え♪
平和主義の配偶者。。。
「今日はほか弁、明日は焼肉!」と決を下したのです。
いよっ!太っ腹〜〜♪でも最近、ホントに太っ腹。。。くすっ♪

でも。。。私の希望は却下。なんでだよっ!

先頭 表紙

そしてそのあとの記憶が消し飛んでいて、翌日はゲ○。。。あ、これ私のことです。 / moo ( 2003-11-05 00:29 )
えっと、焼肉か焼き鳥屋で一杯、その後カラオケ〜。 / ELP ( 2003-11-04 11:21 )
皆さん、おはようございます。焼肉、寿司、酒。そん時は僕も仲間にぜひ( ̄∇ ̄*)♪ / Adin ( 2003-11-03 23:57 )
カーコさん♪了解です!いつかほんと会ってみたいですね。カーコさんもいけるクチ?(笑) / moo ( 2003-11-03 18:10 )
なつ?さ〜〜ん。私、ここ数年間、回らないすし屋さんに行ったことありましぇ〜ん(泣)玉子なんて「寿司は回って当たり前」と思ってる、たぶん。 / moo ( 2003-11-03 18:08 )
ふぅかぁさん。来月、近くに素敵なイタリアンの店ができます♪それで決まりですね!ゲッツ!(←すでに死語らしい) / moo ( 2003-11-03 18:06 )
焼肉いいなー!!私も参加したいです。mooさんと一緒に酒も飲みたいですわ!! / カーコ ( 2003-11-03 16:32 )
私は寿司がいいな〜〜〜(−¬−)じゅるっ / なつ? ( 2003-11-03 10:31 )
配偶者様、さすがですわ。あさってはだめでも、来月連れて行ってもらいましょうよ、中華、よりもゴージャスなところに。玉子様たちは各々予定入っているのでしょうから第一と三人で。…なんてだめかしら?? / ふぅかぁ ( 2003-11-03 08:06 )

2003-11-01 転機@

私、今はこんな母親ですが、以前は完全なる教育ママだったのです。
第一がハンディキャップを持って生まれたというのも、一因だったかもしれません。

第二、第三には幼児期からの早期教育。早くからの習い事。ガンガンやらせました。
第二は中1で大学の数学を解いていました。(今は忘れたと言ってます。。。意味なかったです)
絶対にキミたちは第一のことでいじめに合うから(実際、ふたりともいじめられましたが)
そいつらを見返せる男になれ!スポーツでも勉強でも絶対負けるなっ!

でも、それって今思うとね、決して玉子のことを思っていたんではないですね。
自分の見栄と意地だったと思うのです。私が負けたくなかった。。。

それに気づかせてくれた、私の転機となった夏の出来事の過去日記です。
過去日記は削除してしまったのですが、これだけは子育てに行き詰まったときに読み返して、
また気持ちを新たにするためにプリントアウトして持っています。


2001.8.29「親バカvsバカ親」

今日は親ばか覚悟で書きます。
今、第二と第三はジュニアオリンピックで東京に行っています。
この夏、第三は原因不明の発熱などでとにかく体調が悪かったのです。
大きな大会(全中)も座薬のせわになりながらの出場で、もちろん不本意なタイムで終わりました。
そしてこのJOが彼にとって「この夏最後のチャンス」だったわけです。
結果は第三自身も予想していなかった「予選落ち」。それを第二がメールで知らせてきたのです。
実際、私もかなりショックでした。
体調も良くなってきてたので「きっと良い結果が。。。」と勝手に過剰な期待をしていたのですね。
それが予選落ち。。。
第二の携帯に「じゃあ、第三は東京まで旅行しただけやね。もっと根性見せてくれると思っていた」と返信しました。

3歳違いの第二と第三はよくケンカします。同じスポーツをしているせいか、
ライバル視するというか、お互いの泳ぎやタイムをけなし合ったりします。
容姿や服装にもケチをつけ、ついに私の機関銃が火を噴く。。。

第二からロングメールで返信がありました。

「あいつがJOの出場を決めた時には、あんなに喜んだのに、JOで結果が出なかったからといって、それはないやろ?
根性だけで泳げないことくらいわかっていると思っていた。レースのあと、あいつはかなり凹んでいたのに、
帰ってからもそんなことを言われたらショックやと思う」

私は脳天を一撃されたような気持ちになりました。いつも冗談ばかり言っている第二だから
「あんなやつ、恥や!東京に置いてくるわ」くらいの返信が来ると思っていたのです。

先頭 表紙

団体競技は(スポーツでも)勝利の喜びも負けた悔しさも共有できるところがすばらしいと思います。 / moo ( 2003-11-05 00:27 )
消防の大会で何度も悔しい思いをしチームとして自分だけじゃなくみんなを引っ張る力量もないと駄目なのしりましたよ。 / ELP@消防団 ( 2003-11-04 11:16 )

2003-11-01 転機A

私は泣けて泣けて、へたり込んでしまいました。
全力で泳いだのに結果がでなくて一番悔しくて悲しいのは第三。
親も応援に行かなかった大会で、たぶん第二は第三を応援したと思います。
そして予選落ち。。。それなのに「東京旅行」だの「根性見せろ」だの言ってしまったバカ親の私。

第二は競技者としてのスランプや挫折を三年早く、多く経験しているのです。
結果が出ず、落ち込む弟の気持ちを誰よりもわかっているのです。

いい息子を持ったと思います。いい息子たちを持ったと思います。
親バカと言われようとも。

私もロングメールで返信しました。軽率な言動を心から謝りました。
最後は「これからもずっと応援するね。ごめん」と結んで。。。

2001.8.30「親バカ・2」

第二からメールが届きました。

「了解。俺はいつでもがんばる!あいつも今年の失敗をバネに来年に向けてがんばるやろ。応援ヨロ!じゃ」

私、第二とは仲良しでした。でもいつもお下劣漫才みたいな会話しかしていなかったと思うのです。
こうやって腹を割ってしゃべった(メールだけど)ことって記憶にないのです。

夏休みの補習にも一回も参加せず、模試もサボって泳いでばかり。
夏休みの宿題も早々に「やらない」宣言。。。親として不安で不満でした。
でも、それがキミの決めたことなら、もう黙って見守るよ。
今回の出来事は、たぶん今後の親子関係の分岐点になると思います。

今日、第二、第三が東京から帰ってきます。空港まで第一と迎えにいくからね〜♪

過去日記はここまで。。。

あの日から、子育てがらくになりました。
玉子への過干渉もやめました。かといって放任してるわけじゃないけど〜。ちょっと放任?
子供は転びながら成長していきます。それを見守るというスタンスに変えました。

くさいけど、子育てって愛情と信頼があれば。。。それでいいと思うのです。
愛情が独占欲になったり、信頼が盲信になったりしたらやばいですけど。

それに最後にひとこと。若いお母さん。
よその子とわが子を比べるのはやめたほうがラクですよ。
これは自分もしんどいし、子供はもっとしんどいと思うのです。
子育ての前半を失敗した私からのアドバイスで〜す。   

先頭 表紙

そのとおりですね。結果はどうあれ、それまでのプロセスを評価してあげることが大切だと思います。私は玉子の一番のファンなんです。 / moo ( 2003-11-05 00:22 )
勝負事って長く苦しい練習に対してほぼ一瞬で結果が出ますが結果が全てではなくその過程が大事なのでは?一生懸命悔いなくやれれば・・・そしてそれを身内が理解してやればいいんじゃないですか? / ELP@他人が気にならなくなりますよ。 ( 2003-11-04 11:08 )
ひま人さん、止めなよ。人様の日記に感じ悪いつっこみは。 / Adin ( 2003-11-03 23:26 )
おはよ〜。これは昔の話で、今は息子のほうがオトナだったりして、ちゃらんぽらんでワガママなおかんをやってます〜♪ / moo ( 2003-11-02 10:21 )
mooさんありがとう。すご〜〜く良いお話でした。何回も繰り返し読ませて頂きました。今の私、自分の思い通りの事をやってくれなかったり、できなかったりする息子を見て、イラついてたんですよね。その子はその子なりに頑張ってたり、成長してるんですよね。今の私はバカ親かも。私は最近のmooさんの日記しか知らなくて、「何でこんなに面白い人なんやろー。」と思ってたけど、こういう過去があったからこそ・・・なのかもですね!! / カーコ ( 2003-11-02 03:21 )
あはは〜。私もしかして今子育て前半の失敗をやっている最中かもしれません。明日塾の全国テストなので、もう時間がない娘(時間はたっぷりあったのに何もしなかっただけなのですが)に、さっきまで私がテキスト読んで要点を伝授していました。しかし、若いと覚えるのが早い!こんな子育てを反省する日が来るかしら?いつまでもばか親だったりして・・・ / だいこ ( 2003-11-01 23:09 )
息子さん、ステキですねー。けんかしてもやっぱり兄弟なんですね。大きくなってもいいところを見てあげられるmooさんもステキです。ほかと比べない、我が子は我が子と思ってはいるものの、やっぱりちょっと比べちゃってます。ほんとは周りを気にせず、育てたいのですが…。まだまだ未熟です。 / ふぅかぁ ( 2003-11-01 21:01 )
そうなんですよぉ。どいつも、とっても心がきれいなんですよ。自慢の息子で〜す♪ / moo ( 2003-11-01 17:33 )
優秀なむすこさんってこと書きたかったですか?また削除かな? / ひま人 ( 2003-11-01 10:05 )

2003-10-31 実録メール・第二玉子

第二「今度の仕送りのとき、米もよろしく!」
moo「米、了解〜」
第二「そういえばカラオケのDAMの機種にオナマシ(オナニーマシーンというバンド)入っていた」
moo「あはは♪いつか上品な友人とカラオケ行ったら歌おう♪ところでボクの携帯、3回目の故障で新品と交換。ラッキ!」
第二「ただで交換か〜?そうそう、11月2日、関東の大学の水泳部の1年が集まって飲み会する♪」
moo「楽しそうやね〜。っつ〜か1年は未成年、こらっ!ところでAYAAYAとはなか○し?
なかだしではない。なかよしかって聞いてるのっ☆」
第二「なか○しじゃっ!」
moo「バ〜カ!ところでみかんちゃんのお母さん入院して、今ひとり暮らしねん」
第二「え〜。かわいそう。ひとりで炊事とか洗濯しとるん?」
moo「そうみたい。クラブも移籍したから練習もあるし。たまにオヤジさんが帰ったら第三と映画行ったり、鍋したりしてる」
第二「へぇ!でもまぁ、ひとりで何でもできるほうが将来得や!第三にも料理とかなんでもやらせるべきや」
moo「おバカだけど、婿養子決定かな(笑)どころで今、授業中じゃないんやろね?ボクは休みだからこれから街行く〜〜♪ほな」
第二「街かよ!間違ってもギャル店とか行くなよ!ほな」

ギャル店、行きました〜♪がはは。

先頭 表紙

あ〜!「おばちゃん」って言ったな〜!☆(゜o°(○=(-_-; パンチ / moo ( 2003-11-05 00:18 )
ギャル服着て勘違い?してるおばちゃん好きだなぁ〜。(笑)勘違いも貫き通せば美学に。 / ELP ( 2003-11-04 10:56 )
そう、そう♪大人の遊び心は大切ネ! / しま ( 2003-11-02 20:59 )
でも似合うからしょうがない。。。がはは(笑) / moo ( 2003-11-01 17:29 )
ギャル服着て勘違いしているおばん止めたほうがいいよ。 / ひま人 ( 2003-11-01 10:06 )
おはよう。私ね、実はすっごくイヤな教育ママだったのです。ある夏の日のできごとが転機となって今にいたるのです。過去日記、アップしますね。 / moo ( 2003-11-01 07:44 )
面白すぎ!!mooさんちは、すご〜くオープンなのですねぇ。親子と言うより友達みたいですね。私もそーゆう家庭にしたいわぁぁ。どうすればいいですかね?? / カーコ ( 2003-11-01 01:00 )

2003-10-29 拝啓〜♪みかんパパ

先日、第三が言いました。
「今日はみかんちゃんと、みかんちゃんのオヤジさんと鍋するからメシいらんわ」

単身赴任先の名古屋から週末に帰ってきたお父さんが第三を招待してくれたのです。
この前は3人で映画を見に行ったし。。。
虫事件の時は第三に直接電話かかってきたし。。。

普通、娘のカレシなんて男親にとってはカタキみたいなものではないの〜?

そこで。。。みかんちゃんパパの真意を分析してみる。

仮説1:「みかんちゃん溺愛説」
お父さん、一人暮らししてる末っ子のみかんちゃんが不憫で不憫で、みかんちゃんの言うことは
すべて聞き入れ、みかんちゃんが喜ぶなら、天敵のカレシとも仲良くしようと努めているのでは?
それにいざとなったら、第三がみかんちゃんのところに駆けつけてくれると思っているからか。
(アッシーは私だっちゅ〜に)

仮説2:「男の子がめずらしい説」
わが家のまったく逆で、娘しかいないみかん家。
もしかしたらお父さんは息子とキャッチボールするのが夢だったのでは?
玄関に脱いである28cmの臭いスニーカーすら、めずらしくてかわいいとか。。。
(第三、今度グローブとボール持って行きなさい)

仮説3:「キミを信じているぞプレッシャービーム説」
お父さん、第三と仲良くなることで
「キミを信じているぞ!みかんに、変なことしないでくれよ」
と切実なお願いをしているのでは?手遅れでなきゃいいんだけど。。。

仮説4:「将来の婿養子テスト説」
女の子ふたりのみかん家、三男の第三を将来の婿養子として入団テストしている。
第三、外では「好青年」らしいからな〜〜?敬語も使うし、箸使いも上手だし。。。
さわやか好青年を演じるのがうまいんです。
あのでっかい家。。。なかなか魅力だぞ?でも第三の天敵、みかんママももれなくついてきます。。。

あはは♪私は「仮説1」と「仮説3」あたりが真意だと思うのですが。。。 

もうすぐみかんちゃんの誕生日です。
私の誕生日にトラッキーのぬいぐるみをプレゼントしてくれたみかんちゃん。
何を買ってあげようかな〜♪ギャル服屋さんにいっしょに行こっと。

先頭 表紙

お父さんはいいんだけどね〜。おかんが鬼門。どうやら7:3の「ワケル君」みたいなカレシが希望らしい。 / moo ( 2003-11-01 00:44 )
うーーーん、父親の心境は「どんな彼氏とつきあってるんだ? ちょっとさぐりを入れてみよう。いい子なら仲良くなろう」って感じなのかしら? でも、いいお父さんっぽいですね。 / かおる ( 2003-10-31 20:31 )
もし、自分が親父さんの立場なら見極めも含め一緒にのんで語ってみたい・・・。 / ELP@最近、ご無沙汰。 ( 2003-10-30 07:45 )
カーコさん〜。たしかに第三はおしゃれですが。彼のスニーカーは発酵しています。牛乳入れたらヨーグルトになります。 / moo ( 2003-10-30 07:23 )
なつさん〜。ようやく日本シリーズショックから立ち直れそうです。いやぁ、ダイエーは強かった。ほんまに強かった。阪神はマジック140が点灯したところですっ! / moo ( 2003-10-30 07:21 )
第三クン、お父様に気に入られてるのですね!!第三クンカッコよさそうだし、優しそうだし・・・。←知りもしないのに言わせてもらいますが(笑) / カーコ ( 2003-10-29 22:32 )
トラッキーで思い出しましたが、日本シリーズ最後の日に阪神が負けたとき静かに微笑む星野監督にかなり同情してしまいました。うっかり職場の人たちに「阪神が優勝してもよかったのかもなー」と言ったらものすごいブーイングでしたが・・。(いつのまにみんな熱狂的なダイエーファンになったんだか・・) / なつ? ( 2003-10-29 20:18 )

2003-10-28 妻は夫にあやまらない(笑)

私、きょう泣きました〜。つらくてつらくて。。。な〜んてウソ♪
ファミレスで笑いすぎて泣いたのです。

久しぶりに友人Sとランチしました。
最初はお互いの近況や子供のこと、ほんと久しぶりだったので話は尽きませんでした。

Sとの会話で私のツボにはまったのは。。。
「夫にはあやまらない」って話題。ぶはは〜〜。

Sの言うには。。。
「自分が8、夫が2の割合で自分の方が悪くても絶対あやまらない。
あやまらないどころか『ごめんなさいは?』と夫に謝罪を強要する」

「自分が9以上(あるいは全面的に)悪いときには、話をうやむやにする。もちろんあやまらない」

私、Sのご主人の顔を思い出して涙出ました(おかしくて〜♪)
自分は悪くないのに、逆ギレした妻に「ごめんなさい」を言わされる姿。。。

さらにSの毒吐きは続く。。。
「子供が悪い時、夫婦で叱っているとする。でも夫がひどく子供を叱ったら
『今の叱り方はないんじゃない?』といつしか夫を責めている」
「そしたら子供も『今のはひどすぎる』と逆ギレして、結果ご主人の『ごめんなさい』になる」

似ている。。。
なんかね〜〜。わが家とかぶって笑えたのです。。。がはは。

私も外ではちゃんとあやまるし、玉子にも「ごめんメール」できます。
でも、たしかに配偶者にはあやまらないわ〜。
自分が悪くても、ふてくされたり、時には逆ギレして機関銃乱射したりします。
心の中じゃ「悪ぃ〜」と思ってるんですけどねぇ〜。

S家のご主人様。。。こんどうちの配偶者と飲んでください。
話は尽きないでしょう。。。戦友みたいなもんですね。
ふたりで肩抱き合い、傷なめあって、号泣するかもしれませんね。

先頭 表紙

でもそこがかわいいって〜〜♪♪ぽわ〜ん♪ / moo ( 2003-11-01 17:28 )
自分が悪くてもあやまらない嫁をもったお二人の連れ合いに同情。 / ひま人 ( 2003-11-01 10:07 )
そう、どちらかと言うと同じタイプなのかも? / ELP@自分の願望を込めました。 ( 2003-10-30 07:48 )
Sは私の友人です。とてもステキな家族です。根底にゆるぎない愛情と信頼があるからこそ、↑のようなおふざけが成り立つのではないでしょうか。 / moo ( 2003-10-29 16:11 )
いけませんねぇ、フリでもいいから父親は立てとかんと子供が馬鹿にしちゃうのでは? / ELP@考え方古いですかね? ( 2003-10-29 07:42 )

2003-10-27 じ〜ちゃん改造プロジェクト

先日、実家に行ったときのことです。

夕食をすませくつろいでいると父が
「今度、老人会で温泉に行くから、スナックでカラオケの練習してくる」
そう言って着替え始めました。

出かけようとする父を見たら、なんとスーツ姿(っつ〜か背広だわ)。。。
moo「ちょっとぉ〜〜。スナック行くのになんでスーツなん?」
父「ダメか〜?」
moo「はっきり言ってダサい!そんなんじゃスナックでもてないよ。もっとカジュアルな服ないのぉ〜?」
父「カジュアルってなんや?」
moo「肩のこらない、もっと気軽な服!」

父は戻ってきて、茶系の厚手のネルシャツに着替えました。
moo「そうそう、そんな感じ。さっきより10歳は若いね。いってら〜」

定年までずっと背広で出勤していた父は、もしかしたら背広以外の着こなしができないのかもしれない。
母もおよそおしゃれには関心ない人だから。。。っつ〜か、変な趣味だから。(* ̄Θ ̄*)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


きのうの日曜、まったりとお昼寝していると父からメールが。。。
「スーツがだめならどんな服を、買ったらよいのか」←原文のまま

私、眠かったけどプッと笑ってしまいました。
「きのうみたいなカジュアルな感じでいいよ」と返信。。。

もう一度、寝ようと思ったけど。。。もしかして父は服を見立てて欲しかったのかな?
「服、買うのならHちゃん(配偶者のこと。父はそう呼ぶのです)と一緒に見立ててあげようか?」
追ってメールしました。すると、メール苦手な父にしては最速返信っ!(笑)

「頼む。家で待っている」

配偶者に頼んだら、快くアッシーを引き受けてくれました。
で、3人で大型スーパーの紳士服コーナーに行きました。
父はまったく服の好みなどなくて、私たちの勧めるままの着せ替え人形状態〜〜♪

結局、配偶者が選んだクロコダイルのジャケットを買いました。
うん、悔しいけど、私の見立てよりたしかに父に似合ってる。ちっ!

実家に送り届けた父、さっそく母の前でジャケットを着て
「どーだ♪かっこいいやろ?」くすっ。子供みたい。。。

「あらステキ。やっぱHちゃんの趣味はいいわ。ホントにステキや」
いつも父には辛口の母も、今日はめずらしくほめていました。

娘として、やっぱり父にはいつまでも若くおしゃれでいて欲しい。
これからも、服買うときはつき合ってあげますよ。じ〜ちゃん改造プロジェクトの発足だ。(* ̄Θ ̄*)

先頭 表紙

そんな事ないでしょ。みなさんそれぞれ好み趣味が違いますから気にしない気にしない。 / ELP@自分の感性を信じて ( 2003-10-29 07:46 )
ELPさん。おしゃれして出かけても誰にも会わなくて、ダサい服装だと必ず知人に会うのはなじぇ〜? / moo ( 2003-10-28 20:11 )
カーコさん。父は厳しい人でしたが、年とともに好々爺になりました。好々爺って「好き好きじじい」ってこと? / moo ( 2003-10-28 20:09 )
おしゃれして人前に出るのはいい刺激になりますよ。 / ELP@こっちまでウキウキ〜♪ ( 2003-10-28 07:47 )
お父様素直で可愛い方なんですね〜!!ほほえましい!!服装で人ってコロッと変わりますもんねー。 / カーコ ( 2003-10-27 17:10 )

2003-10-23 奇行少年

第三の奇行を三つ。。。

(その1)
先日、とつぜんの喘息発作に襲われた第三。。。
病院で発作止めのスプレー式の薬をもらいました。
「俺、きょうがっこでちょっと呼吸が苦しくなったし、
スプレーをナイロン袋に入れてこっそり吸っていたら、先生にとがめられた」

わざとやっただろっ!確信犯!似合いすぎなんじゃ!

(その2)
第三と行った大型店の化粧品コーナーで新色のマニキュアを選んでいました。
「ねえ、ねえ〜。これとこれ、どっちの色がいいかな〜?」
振り向いた第三。。。見本品でしっかりメイク完了していました。。。

何色も重ね塗りされたアイシャドウ。。。いかれたジャンキー以外には見えませんっ!
あ、そういえばキョンシーにも見えました(笑)

(その3)
その大型店から帰った第三のパーカーのポケットに何か入ってます。
ガサゴソ。。。飴でも入っているのかな〜?
出てきたのは、精肉コーナーに置いてある個別包装された「牛脂」4個。。。

たしかに「自由にお持ちください」って書いてあったよ。。。
でもね〜。。。飴とかティッシュならわかるけど、この「牛脂」どうするつもりなのだろう。
いまだに謎。。。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


今日はみかんちゃんのお母さんの手術でした。
はやくよくなってください。みかんちゃん、一人暮らしがんばっていますよぉ。

先頭 表紙

(その4)生活態度を注意したら「そんなに怒ったら俺、自分の部屋にロープかけて。。。十字けんすいの練習する」こいつ殴っていいですか? / moo ( 2003-10-27 14:44 )
わはははは。お茶目ですね。その1がいい味だしています。ユーモアセンスありますね。 / かおる ( 2003-10-27 12:46 )
はい♪笑いとスリルが交錯した日々。。。退屈しませんねぇ。貸しましょうか? / moo ( 2003-10-26 11:46 )
わはは。面白い息子さんですねー。そんな身内が私もほしい〜。 / なつ? ( 2003-10-25 20:01 )
カーコさ〜ん♪第三はW−indsのケイタ似です(親ばか)第一は山咲トオル似です。第二はラクダ似です。 / moo ( 2003-10-24 22:24 )
ELPさん、私、第三との関係、気に入ってます〜♪彼の奇行すら、すばらしい個性だと思っているんです(笑) / moo ( 2003-10-24 22:19 )
その2、1番笑いました♪第三くんが見たいです。みかんちゃん、頑張ってるんですね〜!!私まで安心しました。 / カーコ ( 2003-10-24 17:06 )
なんとかなるもんですよ。あとはmooさんのフォロー次第かも? / ELP@若い内の苦労は・・・ ( 2003-10-24 16:49 )

2003-10-22 人魚の涙

仕事がら、毎年冬の手荒れに悩んでいました。
まあ、特別保護もしてなかったから仕方ないのですが。。。すごいの〜。

手の甲にはうっすらと血が滲むし、指先なんてバックリとクレバスみたいに深く裂けるし。
爪の生え際には「ささくれ」ができるけど、これは母に言わせれば「親に口ごたえするから」だそうだ。
ストッキングなんて、手に触れただけで電線だし〜。
これじゃ、せっかく虫に姿を変えられた王子様を助けても、キスも受けられやしない。(* ̄Θ ̄*)

手荒れがひどくなってから、ハンドクリームなんて塗っても、もう手遅れ。
乾いた砂が水を吸い込むがごとく。。。焼け石に水というか。。。

で、去年くらいから、本格的に手荒れ対策に取り組みました。
水を使ったら、すぐにハンドクリームを塗る。
寝る前には尿素配合のクリームをたっぷり塗る。
職場でもできる限りクリームを塗る。。。

結果、去年はそれほど重症にはならずにすみました。

さて、今年も手肌には厳しい季節が訪れました。今年はばっちりマニキュア爪で仕事してます〜♪
マニキュア塗ったら、手に無頓着ではいられなくなるから。
仕事してたら、すぐにはがれちゃうけど、そしたらまた塗ればいいんだし。。。
だいいち、マニキュア塗って、がさがさお手々なんて最悪だしね〜。
自分を油断させないためのマニキュアなんです!

今つけてるマニキュアは水色「人魚の涙」。。。およそ職場には不似合いだけど。。。がはは。
でも自分では思ったほどの違和感はなく、配偶者や玉子にも思いのほか好評でした。

あはは、でもきのう実家の母に「なに〜?その爪〜〜。気持ち悪ぅ」と言われちまったけど〜(* ̄Θ ̄*)

なぜ、水色を選んだかは。。。ひ・み・つ☆ (* ̄m ̄) ププッ


先頭 表紙

今年は早めのケアでばっちり!白魚の手です。。。(* ̄Θ ̄*) / moo ( 2003-10-24 07:13 )
手荒れですか。友達に「尿素液」もらえるとそれ使うと一発なんですがね。今度聞いてみます。 / ELP@尿素1発! ( 2003-10-23 18:45 )
マイナーブランドのマニキュアですぅ〜。あ、でも「魅惑の血豆色」ってのもあるんですよ。 / moo ( 2003-10-22 18:58 )
そうか人魚の涙だから水色なんですね!なるほど〜〜。どこのマニキュアなんですか?名前もついてるなんてお洒落ですね。 / なつ? ( 2003-10-22 17:17 )

2003-10-21 降参〜〜♪(* ̄Θ ̄*)

父から家庭菜園で作ったサトイモとサツマイモを取りに来いってメールがあったので
仕事帰りに実家に寄りました。

ちょうど両親も出先から帰ったところらしく
「あ〜ら♪mooちゃん、もうちょっと早かったらお寿司ごちそうしたのに〜」
へい、へい、昼から寿司ですかい?(* ̄Θ ̄*)

「じいちゃんにお弁当作ったら雨降って、仕事休みになったし、よかったら弁当食べてくれない?」
雨降って仕事休みかよぉ〜〜。弁当あるのに寿司かよぉ〜〜。。。でもいただく♪

中学からOL時代まで作ってもらっていた母の弁当、ちょっと懐かしくて楽しみ。

でも、ふたを開けたら。。。私、思わず「降参〜〜!」と両手をあげたくなりました。
お母様、あなたのお弁当は完璧です!おかずの種類、彩り、なにもかもパーフェクトです。
当然、冷凍食品など入っていません。まるでどこかの仕出し弁当みたい。。。

あのぉ〜。私が毎朝作っているのは、いったい何〜?あの粗末なシロモノは。。。
私も早起きして、それなりに工夫して作ってはいるけど。。。手抜きすぎ。(* ̄Θ ̄*)
やっぱり、食に関してはあなたに勝てません。ギブです。 降参です。

配偶者、第三!聞けぇ!明日からお弁当がグレードアップしますぜ。ワタクシ心を入れ替えました。
ふたを開けた瞬間に「あ、うまそう♪」って思える弁当作りをここに誓います!
                 (↑ハイルヒットラーの敬礼ふうに。。。)

やっぱり弁当作りは、家族に対する愛の表現法のひとつなのかもしれない。。。
最近、すりへっていたからなぁ〜〜。がはは。

じ〜ちゃん。。。ぷぷぷ。。。あなたは深く、深〜く愛されています。くすっ。

先頭 表紙

はい、ときどき賞味期限「20世紀もの」にも出会えます。実家。。。 / moo ( 2003-10-22 18:56 )
目が覚める一発くらいましたね。昔の職人ってレベル高いんですよね。 / ELP@今はいないなぁ。 ( 2003-10-22 07:59 )

[次の10件を表示] (総目次)