himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-10-07 人生最大の汚点
2012-10-06 個人的ゴールデンターイムっ!
2012-10-04 ひまじん10年
2012-09-28 ナイナイ・セブンティーン
2012-09-24 閃輝暗点(せんきあんてん)
2012-09-21 サスペンス日記
2012-09-18 電車で化粧はやめなはれ
2012-09-14 G☆A☆K☆I☆
2012-09-11 このおかん凶暴につき
2012-09-09 岐阜ドライブ


2012-10-07 人生最大の汚点

いえいえ、私のじゃありません。
テレビ番組でフグ漁の船に乗ったタレントが船酔いしていたのを見て思い出した、おっさんの話です。

配偶者は外国航路の船員でした。世界中の港で♪あんな〜ことこんな〜こと♪やってたかどうかは神のみぞ知る(笑)たぶんしてた。いや絶対してた。

そんなおっさんが小2くらいの第三つれて、実家父とで海釣りに出かけました。
なにかのイベントだったと思います。

帰ってきた3人。座布団大のヒラメを釣り上げた実家父が優勝。
しかしおっさんと第三の表情はさえない。釣果が思わしくなかったからかな?と思ったが。

おっさんが風呂に入っている時、第三がぽつりと。
第三「お父さんって船乗りやったんやろ?」
私「そうや」
第三「じゃあなんで船でゲロ吐いたん?すごく嫌やった」

あひゃひゃ〜〜〜、おっさん、どうやら釣り船で船酔いしたらしい。
大好きな父親が船でコマセする姿、第三にはショックだったんだろうな。
おっさんもかっこよく大物を釣り上げたかったろうなー。ぷぷ。

さっきそのフグ漁のテレビ見たおっさん、「俺の人生最大の汚点やった」としみじみ(笑)


話は変わります。今日はどこかプチドライブに出かけようかと、先日某ケンミンショーで紹介されてた「赤飯パン」を求めて車を走らせました。

いや、覚悟はしていましたよ。もしかしたら売り切れかもねと。

予想通り、小さなパン屋さんには行列ができていました。
あらためてテレビの力ってすごいなーって思いました。

「赤飯パン」   赤飯が乗ったパンでした(笑)おいしかったです。


先頭 表紙

まりんさん、やっぱり大きな船は大丈夫なのか?主人は「俺は5万トン以上の船だったらOK」ですって。 / moo ( 2012-10-20 08:48 )
私も実家に帰るときに乗るフェリーは大丈夫だけど、一所に留まる釣り船は得意じゃないなぁ。 / まりん ( 2012-10-19 08:38 )
ヨーコさん、おっさん曰く「俺は5万トン以上の船なら大丈夫だけど小舟の揺れには弱い」んだそうです。乗り物酔い一度もしたことない私には未知の世界です。私が酔うのは酒とロックとイケメン(笑) / moo ( 2012-10-10 23:55 )
「河童の川流れ・・・」ちゅーし、海の男も油断すると酔うちゅーことで、第三くんも幼いながら、人間の本質を悟ったのではないかと・・・(笑) / ヨーコ ( 2012-10-09 22:30 )
ほーーーーーらーーーーーー!!やっぱり雅さん若いじゃん!!私はヒロミゴローヒデキだよ。ちなみに「まちぶせ」はどちらかつーと荒井由実(笑) / moo ( 2012-10-09 10:09 )
た・・・たのきん? / 雅(みやび) ( 2012-10-08 17:18 )

2012-10-06 個人的ゴールデンターイムっ!

私、めっちゃ忙しいのでテレビはあまり見てません。だから音楽とかラジオを楽しむ時間の方が長いです。
どうしてもこれは見なくちゃという番組は基本、録画ですね。

が、そんな私が1日でしっかりテレビっ子の時間帯があります。
朝です。
6時〜8時の間に弁当作って朝ご飯の用意して、夕食の下ごしらえまでこなします。
その時間は唯一、私のゴールデンタイム。キッチンの自分用テレビが大活躍。

最近、芸能ニュース見てたらイライラするので民放の朝番組は無理になってきて視聴をやめました。

んなわけで。朝の私のゴールデンタイムのラインナップ。

06:55  Eテレ「06:55」朝からこのシュールな洗礼を受けて1日がスタート。

07:00  BSプレミアム「アニマルワンダー」動物モノなんて好きじゃなかったが、毎日見てたら爆笑ポイント発見!

07:15  BSプレミアム 朝の連ドラ「おひさま」再放送。この頃が忙しさMAXでチャンネル操作する時間がないので見てる。というかついてる。

07:30  BSプレミアム 朝の連ドラ「純と愛」森田が好きなのでおつきあいで見てる。

07:45  BSプレミアム 「日本縦断 こころ旅」これは好き好き大好き☆

08:00  NHK 朝の連ドラ「純と愛」森田が…以下同文

ちなみに朝の連ドラは23:00からの再放送もおっさんが見るので見る、なんと1日3回見てる。決して大ファンなわけじゃないが…(笑)詳しくなっちまった。


そんで夜 23:55からのEテレ「23:55」でおやすみなさい〜。

と書いてみたら、なんだかNHK系ばかり見てるようだな。受信料払ってるから見ないと損!という意識は、ある(笑)


おまけ:こころ旅は近年出会った番組でいっちゃん好きかも。
秋の旅が始まりました〜〜。らんらん♪

先頭 表紙

雅さん、♪やーめなはれ〜♪←会社の更衣室で踊ってます、有志で(笑)どうしても元気出ない時は録画してあるのを再生して踊るとテンション↑↑↑です。え?同年代って???そっか、草むしりしてくれた友人の息子さんはうちのクソガキ世代だわ。年代チェックテスト。「御三家」って?舟木一夫、西郷輝彦とかはナシよ(笑) / moo ( 2012-10-07 21:00 )
ここに突っ込ませていただいたあと、や〜めなはれっ♪って、家族で毎日見てました。娘達は学校でも鼻歌で出ちゃってたみたいです。遅くなりましたが、ひまじん10年おめでとうございました!私がこっそり読みに来てたのはここ数年くらいかしら?いつも同じようなタイミングでアップしていて、以前から親近感を持たせていただいてました。同世代ですよね? / 雅(みやび) ( 2012-10-06 23:14 )

2012-10-04 ひまじん10年

ここで日記を書き始めてから10年たってた。いやー続いたもんだ、我ながら。
気づいたら同じ日記仲間やネット友人ともいつしか疎遠になってしまってた。

ここんとこ毎日が平凡つーか平穏で。日記ネタになるような出来事もなくて。
日記おさぼり気味の私でしたが、無理せずマイペースでちんたら続けてゆきたいと思います。

さて、6月の健康診断で肺の要精検をいただいたワタクシ。すぐに大きな病院でCT検査を受けて。
用心のため勧められた2度目のCTを今日受けてきました。異常なし。

なんかねー最近、健康診断を受けるたびにひっかかる。要精検の達人と呼んでくれ。
幸い精密検査受けたらいずれも異常なしなんだけどね。

結果出るまで凹むわけよ。ドキドキなわけよ。眠れなかったりもするわけ。
それ以外にも腱鞘炎とか更年期障害とか鼻炎とか。通院ばかりだし。
健康だけが取り柄の私はどこ行った?

もし今日のCT検査をクリアーできたら、自分になにか買ってあげようと思ってた。
検査でアウトだったら、きっと生きるシカバネみたいになっちゃうだろうし。

私、スニーカーはずっとアディダ○派だったけど最近かかとが痛くなって、これは立ち仕事の職業病だと思うけど。
ネットで調べたらニューバラン○がクッション性に優れているらしく。
夏前に初めてニューバラン○履いたら、これが非常に具合がいい!もう浮気できないね。
で今回も秋用のニューバラン○買いました〜。かかとラクチン〜♪

さてと、明日からまたまじめに泳いでまじめに働きますかー。

先頭 表紙

おーどりーさん、ほーらね、やっぱり超面倒くさいんだ!多忙な私には当分無理ですわ〜(笑)親戚、毎年栗を送ってくれるのはありがたいのですが皮むきが大変なんですよねー。栗やめて松茸にしてくれないかな?なんちゃって。 / moo ( 2012-10-09 10:03 )
mooちゃん 今年も毎朝の日課が栗拾い・あはは よって超面倒臭いけれど 婿さんが渋皮煮が大好物なので昨夜鬼皮を剥き作ってる・・2日かかるからね・栗はピークを過ぎたようですがありすぎるのも大変んです / おーどりー ( 2012-10-08 07:01 )
おーどりーさん、お久しぶりです。ほんと、10年たつんですねー。この前、親戚から栗がたくさん送られてきて渋皮煮を作ってみようと思って、そういえばおーどりーさんはプロだったなーと思い出しました。結局、挫折して栗ご飯にしました。 / moo ( 2012-10-07 20:49 )
私も時々しか日記書かないわ マイペースが一番よ〜〜 おつきあいしてもう10年は経つわね こちらに来て12年になりましたよ ときめき風車・・風さん メロドラマだったんだよね〜〜mooちゃんにあいたくなったわ / おーどりー ( 2012-10-07 20:03 )
おお!疎遠友の風さん(笑)私、ときどき風さんに教えてもらったRもん行く時、あ、ここ左に曲がったら風さん家だーとか思いながら走ってます。いきなり訪問したら迷惑だろなーとか思いつつ。もう手遅れだけど嫁と嫁実家との上手な付き合い方を伝授してもらえばよかったと後悔(笑) / moo ( 2012-10-06 09:26 )
ヨーコさん、ほんとこのひまじんで息子さんの日記見つけて、毎回おもろい(しょーもない)つっこみしてる母に興味持って(いや、同じ臭いを嗅ぎつけて)はや幾歳ですねー。そんで人見知りで出不精を克服して会いにゆきました。ぷぷっ。 / moo ( 2012-10-06 09:21 )
疎遠友だい(^ω^*) ときめき風車が懐かしいわいo(〃^▽^〃)oあははっ♪精密検査異常なく健康体おめでとう!日記も人生もボッチリボッチリ行こまいか(o^凹^o)¥  / 風 ( 2012-10-05 06:44 )
うんうん、日記はマイペースで書くのが長続きの秘訣だと思うね、やっぱ・・・ワシもサイトを始めて10年っすよ・・・再検査、なんでもなくて良かったね!お互い死ぬまで生きなくちゃ! / ヨーコ ( 2012-10-04 23:17 )

2012-09-28 ナイナイ・セブンティーン

日記タイトル、深い意味ありません。

本日はお仕事ナイ。
水の入れ替えでプールもナイ。
すべき予定もナイ。

しかし、お金もナーイ。
私のお給料は振り込まれているはずだが、配偶者の給料日に一緒におろすので財布の中には紙幣ナイ(笑)

だもんで、幸いガソリンだけは残っていたので図書館にGO〜。
ボンビー人の娯楽は読書しかないっすわ。
らもさんの本、借りてきました。そんで一日で読んじゃいました〜。

夜、めっちゃ久しぶりにクソガキ3と電話でしゃべって。
まあ仕事もボチボチやってるみたいで安心しました。
なぜか新カノジョの写メ送られてきて。

さーてと寝よっかな。


あ、そういえばお米もナイのだった。   HISAN…

先頭 表紙

雅さんの日記読ませていただきました、さかのぼって。全部読んだわけじゃありませんが、初日の日記は読ませていただきました。これからもよろしくお願いします。あ、私はひまじん10年目でした。 / moo ( 2012-10-04 14:59 )
ずっと拝見していたので、勝手に親しい関係と思い込んでいました。前回初ツッコミだったんですね。ご挨拶が遅れました。今後ともよろしくおねがいします〜。私、高校の文化祭で「ナイナイセブンティーン」踊りました。懐かしい曲です。 / 雅(みやび) ( 2012-10-01 23:07 )

2012-09-24 閃輝暗点(せんきあんてん)

最近、ふとしたきっかけから中島らもさん読んでる。
きっかけとなったのは「お父さんのバックドロップ」というお話。
ラジオの文芸の時間に朗読されてるの聞いて運転しながら不覚にも泣いた。

そんでさっそく図書館で探したが最寄りの図書館にはなくて、市内の別の図書館から取り寄せてもらうまで、まさか児童書だとは知らなかった。

先日読んだのはらもさんのエッセーだけど。
まあ、想像以上の波乱万丈つーか荒唐無稽な生涯だったようだが。
当時の作家さんがみんなそうだというわけではないと思うが、彼もまた酒とやばいクスリに溺れた生活だったことをこれでもかつーくらいカミングアウトしている。
そんでご丁寧にも国内外の有名作家さんのお名前と溺れていたクスリの名前を羅列してあったが。

ここでひとつ!これはちゃうで、らもさん!と言いたい記述が。

『芥川龍之介の作品「歯車」を読めば彼が明らかに睡眠薬による幻覚云々…』

これちゃうで!私は声を大にして叫びたい。私、医者にすすめられて「歯車」読んだもん。
目の前にキラキラ輝く歯車が現れて、視野狭窄、激しい頭痛、嘔吐。
これって「閃輝暗点」という症状です!

私、中学の時これ発症して、もう失明して死ぬのかと思った。
読んでいた教科書の文字がところどころ消えて、「あれ?」って思って。
視野が30度くらいになって。目の前にギラギラ輝く巨大な歯車が現れて。
そして激しい頭痛と嘔吐。
母に迎えにきてもらって行った病院で「閃輝暗点」って言われた。
そして先生に「芥川龍之介も同じ症状だから「歯車」って作品読んでごらん」って言われた。

らもさーん、芥川さんはそりゃあ睡眠薬もやっていたかもしれないけど。
すくなくとも「歯車」は睡眠薬でラリった症状だけじゃありませんよー。

と言いたいが、らもさん。52歳で不慮の死。
酒でもドラッグでもなく階段から落ちての不慮の死だったらしい。

52かぁーーーーーしみじみ。


今日はお休み。朝イチで泳いでDVD「仁義なき戦い 広島死闘編」見ました。菅原文太さんの。
これは私のシュミつーわけではないが、もう一人のお気に入り作家、西加奈子さんの影響(笑)

先頭 表紙

ヨーコさん、もう一個突っ込んでいい?「しゃべ方」って(笑)今日も図書館でらもさんの本を2冊借りてきました。ついでにらもさんの娘の中島さなえさんのエッセーも。閃輝暗点、十代の時に数回襲われましたが今はすっかり治りました。もう一度、目を開けていても閉じていても見えるあの巨大な光り輝く歯車を見てみたいが、頭痛と嘔吐は二度といやじゃ! / moo ( 2012-09-27 21:00 )
他めげ・・・ってなんだよ(笑)たまげ!です。 / ヨーコ ( 2012-09-26 23:29 )
らもさん・・・。ワシもあの飄々としたしゃべ方、時に鋭い突っ込み(笑)好きでしたね!てか、そんな病気があるなんて存じませんでした・・・mooちゃん今は何でもないちゅー事は完治したのですね?てか、するものなんですね??うん、らもさんの訃報は当時新聞で読んで他めげましたよ! / ヨーコ ( 2012-09-26 23:28 )

2012-09-21 サスペンス日記

お休みの昨日。朝イチで泳いで、昼から缶ビール飲みながら、ちょっと手の込んだ夕食の下ごしらえしながらDVD鑑賞。ささやかな幸せ〜〜♪
これくらいで幸せ実感できるなんてどんだけ低い設定やねん、私の幸せハードル(笑)
泳いだ疲れとビールの力で強力な睡魔に襲われたので寝室へ。エアコンなくても爆睡できるなんて、これも幸せ〜♪

ん?カチャカチャと玄関の鍵を開ける音でかすかに意識が戻った。あ〜もう森田が帰ってくる時間か…

いや、待てよ?森田は今朝から作業所の旅行で関西方面に行ってるはず。
じゃあ配偶者が早退してきたのか… 
いや!いつもなら昼寝していたのが発覚しないように(別に寝ていても文句言うおっさんじゃありませんが)彼の車のエンジン音には即座に反応して、ガバっと起きて「私、ぜんぜん寝てなんていませんでしたよー」と不自然なハイテンションでお出迎えする私。たとえその頬にしっかりと寝ジワが刻まれていたとしても。

その時点で私は完全に目覚めた。森田でもおっさんでもなくピンポーンも鳴らさず鍵を開けるヤツ。
しかも!解錠にえらい時間がかかっているっ! あやしい!ピッキングか!

でもウチお金ないでー。あ!まさかの女性の敵か!残念ながらウチ、娘おらへんでー。

え?ま、まさかの熟女狙い?
明日の朝刊・ワイドショーの「美人主婦暴行殺人」のテロップが脳裏をかすめた。

なにか武器になるものないかな、ベッドの周りをそーっと見渡す。
暴行犯にエアコンとテレビのリモコン投げつけてもあんまり効果なさそー。

お!壁の棚にクソガキが現役スイマー時代にもらった高さ70pくらいのトロフィー発見!
これで暴行犯を撃退するしかないのか。
ワイドショーの「美人主婦、トロフィーで侵入犯を撲殺。正当防衛か」のテロップが。

そうこうしているうちに静かに玄関が開いた気配。外の空気が寝室にも流れこんだ。さーみなさん。サスペンスですねー。ドキドキしますねー。

私、トロフィーを抱えると寝室のドアの横で攻撃ポジションをとる。ん?侵入者はまずトイレのドアを開けたもよう。
ドロボーが目当ての家に侵入したらまず大便をして己を落ち着かせるって話は有名。泥棒被害に遭った知人なんて金品盗まれてウンコ流さずに置いてかれたって言ってたっけ。
そーっと寝室のドアを開けた。

あり?今まさにトイレ入って行こうとする小さい背中は母じゃんっ!

母「あーびっくりした。アンタおったん?」 びっくりしたのはこっちじゃ!

母「アンタの車なかったし留守やと思った」

そーいえば午前中、私の駐車スペースに車入れようとしてグレーチングを2枚溝に落下させてしまい自力で上げられなくて、やむなく配偶者の駐車スペースに車入れたんだった。

母の言うには。実家、トイレをリフォーム中で設置してもらった簡易トイレではウンコが出ないらしい。
快便の母がもう3日も便秘でお腹が苦しくて、ウチのトイレを借りにきたらしい。ほんとに人騒がせなおかんじゃっ!!!(怒)

ワシ「びっくりするからピンポンくらい鳴らしてよね!留守でもトイレくらいご自由に使っていいけど」

結局、ウチのトイレでも3日ぶりのウンコには対面できずの母。

「帰り○○○(ドラッグストア)で浣腸買って帰るわ」とトボトボ帰って行きました。
さっきまでドキドキハラハラしていたけど、ちょっとかわいそうになりました。
もう一度寝ようと寝室に戻って足元に転がっているトロフィー見て苦笑。

「美人主婦、実母を撲殺」にならなくてよかったーーー(笑)   完

先頭 表紙

ヨーコさん、そりゃあ自分ちのトイレがいちばんですけどねー。毎朝定期便の私、機を逸すると出にくくなります。形容詞?なにか不具合でも?(笑) / 美人主婦 moo ( 2012-09-27 20:55 )
あら〜っ??お母様、意外と神経質・・・ワシ、いつでもどこでも出したい時にウンコ出る出で!あの・・・最後の行・・・主婦に付いている形容詞・・・おかしくね?? / ヨーコ ( 2012-09-26 23:35 )

2012-09-18 電車で化粧はやめなはれ

私、ハマってます!


「電車で化粧はやめなはれ」


わが家の森田がEテレ大好き。
朝から無益なチャンネル争いで一日の大切なエネルギーを無駄に消耗したくないので
私とおっさんも見たくもないEテレを見ているのだが。

それは朝6時55分からのとっても短い番組その名も「0655」の中で始まった。
おばさんに扮したブラマヨが歌っている社会啓蒙ソング。

1回見たらもうトリコです。メロディが耳朶にこびりついていつのまにか歌っています。
2回見たら確実に踊ってます。


この番組、いったい誰を狙ってるの?
Eテレといえば、私がお子様だったころは「教育テレビ」と言いましてん。
ま、この曲もある意味「教育的」ではあるけどね(笑)

この毎朝のささやかな楽しみをわが家だけでこっそり自慰的に楽しむのはもったいない。

つーことで、このシュールさを誰よりも理解してくれそうな同僚Yちゃんにメールで勧めてみた。
翌日職場に現れたYちゃん、120%の興奮状態で「見たぁーーーーーーー!!」と(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=_dBemSQ96A0


ちなみに夜は「2355」もあります。

先頭 表紙

ヨーコさん、口紅くらいは昔からわりと人前でも直してない?食事の後とか。私、ドライブ中のガソリン給油中にマスカラつけてたらおっさんに「ありえねー」とやな顔されました。家族以外に見せちゃいかんのだね、トホホ顔(笑) / moo ( 2012-09-19 12:01 )
雅さん、はじめまして。はい、今朝もやってましたよっ☆どうやらブラマヨの動画は数パターンあるみたいですね。私が知ってるのは3パターンですけど。 / moo ( 2012-09-19 11:54 )
おもろーい!でもワシ、OL時代電車で口紅は時々塗っていた・・・まっ、6時半の始発だから・・・客そんなに居らんが(笑) / ヨーコ ( 2012-09-18 22:42 )
わはははは!面白い〜。早速明日娘たちと生で見てみます。まだやってますよね? / 雅(みやび) ( 2012-09-18 22:23 )

2012-09-14 G☆A☆K☆I☆

ねえ私、機関銃乱射してもいーですか?

ミステリーショッパー(一般客を装って店の従業員を採点するゲシュタポみたいなヒト)の採点93点の模範レジ係のワタクシ(自分で言うな)

そのワタクシの眠れる機関銃を目覚めさせた客(親子)

その母親は40とっくに過ぎてるっぽく、たぶん高齢出産なんだろうね。その娘2歳くらい。
こいつらがレジにやってくると、私は身構える。

このガキ(お客様だけどこいつだけはガキと呼ばせてくれ)、いつも手に菓子を持ってカートに乗ってやがる。
普通の多くのお客様とそのお子様は、レジにやって来ると手に持ったお菓子を自ら差し出して、私は満面の笑顔で店名入りシールを貼ってお渡しする。

がっ!このクソガキはそれを拒む。母親はそれをたしなめようともせず、後ろに次のお客様が列を作っていようともガキに品物を差し出すように言いもしない。

これまでよどみなく順調に流れていたレジもここで終焉。

母親「レジしてもらおうね〜〜〜」

ガキ「イヤっ!」

私のココロの声「はよせんかい!クソガキ、次の客の迷惑やろがっ!」

母親「○○ちゃ〜ん、レジしようね」

ガキ「いやっ!」

私のココロの声「いーかげんコロスぞ、コラァー!!」

プロな私、ハンドスキャナー持って巧みにガキの手のスキマから商品のバーコードをスキャンする。
ガキ、泣きそうな顔になる。そんで店名入りシールを貼ろうとするとガキ、ヒトゴロシに出会ったかのような声で泣きやがる。

私「シールどうされますか?」

母親「○○ちゃ〜ん。シール貼ってもいいよね?」

ガキ「いーーーーーーーーやーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ」(ここでワタクシの殺意スイッチオン!)

私「ではお母さんの方でシール貼ってくださいね、ニッコリ」とシールを手渡す。



いまどきこんな躾のできていないガキも珍しい。
この高齢出産っぽい母親。スーパーでもこうなんだから家でもどこでもガキのいいなりなんだろうな。
溺愛にもほどがある。これじゃガキがかわいそうだよ。

お客様の子供さんは特に美系じゃなくっても、なんとなくかわいい。
特にウチの店のお客様はプチセレブつーか、お子様もママもおしゃれで上品な親子が多いと思う。
もちろん躾もしっかりできている。

がっ!この親子。ごめん。人の容姿をとやかく言える身分じゃないが、親子そろって激しくブ○!
とくにガキ、地獄の小鬼でももっと可愛げあるやろってくらいブサイ○。

この親子がくるとどっと疲れる。私の営業スマイルも凍りつく。



ところでこのガキ、どっかで見たことある顔やなーと思っていたら。



2歳頃の私の写真にそっくり。過去の自分に機関銃乱射したい私です。

先頭 表紙

2012-09-11 このおかん凶暴につき

凶暴なの。私を怒らすと体が緑になって巨大化するの。


先頭 表紙

ヨーコさん、私読んだ本にすぐ感化されちゃうバカ(笑)で、セルフカメラでこの記念撮影。やっぱりバカ。それを第三に送りつけるかわいいバカ。 / moo ( 2012-09-12 14:25 )
いやーん、ムキムキやぞ(笑) / ヨーコ ( 2012-09-11 22:58 )

2012-09-09 岐阜ドライブ

かねてから「岩魚食べたいー」と思っていた私。

お休みだった今日、実家ジジババ連れて岐阜方面にドライブしました。
ネットで調べたら某道の駅で岩魚の塩焼きが食べられるらしい。

その道の駅では隣接する無料休憩所にて岩魚とあまごの塩焼きを販売していました。
が、休憩所の中に入るもお店のスタッフは不在。囲炉裏には火が入っていたが。
一組の夫婦が仲良くお弁当食べてるだけ。

「あれー?誰もいないのかな?」とつぶやくとその夫婦の奥さんが

「岩魚焼きます?」って。

いくらお客がいないからって商売っ気まるでなし(笑)

おっちゃんが弁当食べるの中断して囲炉裏で岩魚とあまご焼いてくれました。
いやーうまかったです。やっぱり囲炉裏で焼いたお魚はうまい。頭も骨も食べられました。

そのあとまた夫婦はのど自慢見ながらお弁当の続き。

なぜかそれからお客さんがぞくぞくとやってくるも、夫婦はのど自慢に夢中。

私「あのー、お客さんみたいですよーー」と声かけてしまったじゃないか。

ようやくおっちゃんはのど自慢あきらめて囲炉裏ばたに座って注文の岩魚を焼く。
のどか過ぎっっっ!!!

そんでせっかく岐阜にやってきたんだからお土産に名宝ハムを購入〜♪
ま、ぶっちゃけうちの店でも売ってるんだけどね。

これから毎日弁当のおかずは名宝ハムだね。


先頭 表紙

ヨーコさん、実はヨーコさんの過去日記読んでから岩魚に執り付かれていたのですよ。このハム、めっちゃシンプルで懐かしい昭和の味が意外と人気なのです。 / moo ( 2012-09-12 14:29 )
わーっ、岩魚の塩焼き・・・美味いよねーワシも大好き!!!ほほぅ〜このハムは有名なのかい?コッチでは見かけないモノゆえ・・ / ヨーコ ( 2012-09-11 22:56 )

[次の10件を表示] (総目次)