himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-08-21 お通夜の席に鳴り響くラテンのリズム
2012-08-16 鼻が壊れた
2012-08-13 お姫さま抱っこ☆
2012-08-07 ここまでやるか?(笑)
2012-08-04 テレビにでた
2012-07-26 シベールの日曜日
2012-07-19 ホットフラッシュ☆
2012-07-08 泳ぐ・読む・寝る。
2012-07-05 「要精検」とエスパー!
2012-06-26 森田レジ


2012-08-21 お通夜の席に鳴り響くラテンのリズム

こんな非常識な場面、時々遭遇しますがバカですねー。
そういえば近所のおじいさんの葬儀で「笑点」のメロディ鳴らした輩がおったな。


ゆうべ、同僚のお母さん(享年94)のお通夜に参列しました。
開式前に焼香をすませ、着席して僧侶の登場を待ってる時。

「携帯をお持ちの方は電源を切るなどご配慮お願いします」とアナウンス。

すでにマナーモードには設定していたが、念のため電源切っておくか。
葬祭用の小さいバッグの中でモゾモゾ操作したのがまずかった。

どこをどう触ったのか今でも謎なのだが、いきなりスマホからラテンのリズムが鳴り響いたっっっ!しかも音量MAXで!

焦りまくった私、とっさにどうしていいかわからず。
ラテンのリズム鳴り響かせながら会場からダッシュで飛び出しました。

スマホ、マナーモードにしてあっても音楽鳴るの知らなかった。冷汗ダクダク。


みなさま、こんな私を反面教師、悪い見本として同じ過ちをしないようにね(笑)

先頭 表紙

2012-08-16 鼻が壊れた

先週、おっさんの夏風邪をもらってから鼻の調子がすこぶる悪かった。
ついに嗅覚がマヒしてしまった。嗅覚がイカレると味が分からなくなる。
カレーだと言われてウンコ出されても食べると思うし、
コーヒーだと言われて泥水出されても飲んじゃうと思うくらい味が分からない。

で、またまた大学病院で診てもらったら4月と同じ「急性副鼻腔炎」でした。
こうもひんぱんに急性を繰り返していくうちに慢性になるんだろうな。

なーんか最近、病院通いばかり。
腕の腱鞘炎は半年たっても相変わらずで、秋ごろに手術も考えているし。
更年期のホットフラッシュはようやく薬が効き始めた感じ。

それでも毎日の水泳だけは続けている。
仕事前に1500mから2000m泳いでいる。みんなに疲れない?って聞かれるけど不思議なことに泳がないで仕事行ったほうがすごくバテる。

で、昨日はお盆休みだったおっさんと第三と一緒にプールに行った。
するとらくだとスイミングスクール時代の仲間3人も合流して。

やっぱり元スイマーたちの泳ぎは違うわ。自己流のバシャバシャ泳ぎが恥ずかしくなりました。そういえばおっさんだって大昔はスイマーだった。
第三がブレ(平泳ぎ)の特訓をしてくれました。

そんで帰りにマックシェイク100円を食べました、という小学生日記ふうな〆。

先頭 表紙

2012-08-13 お姫さま抱っこ☆

これまで享楽とは無縁の生活(ストイックかつ耐乏生活)をおのれに強いてきたワタクシが温泉旅行を計画しました。

実家両親も年老いて、それでもまだ足腰元気なうちに孫全員と温泉で集まろうという企画。

参加したのは
・ジジババ
・わが家5人(おっさん・ワタシ・森田・らくだ・第三)
・元元兄嫁とその息子たち  

以上10名。

世間的に考えたら、離婚した元元嫁と一緒に温泉なんてありえないでしょうね。
でも私の提案に元元兄嫁Yちゃんは快く応じ、遠く山口県からやってきてくれました。


あーーー楽しかった〜♪
世間の人々がなぜ温泉に行きたがるのか、ようやく理解できました。

飲んで、笑って、泣いて。

そして記念撮影。

これまで(バカなアニキのせいで)苦労して息子ふたりを立派に育てたYちゃんを息子たちがお姫さま抱っこ。

ジジババを孫たちが抱っこ。

ババを第三が抱っこ。

そして抵抗したんだけど私を息子たちが抱っこ。


これをきっかけに年に一度は集まりたいねということになりました。

私これから、もう少し享楽を貪ってもいいよね(笑)


画像は孫たちに囲まれたジジババ


先頭 表紙

おーどりーさん、温泉は楽しかったです。でも日記には書いてないけどらくだとはギクシャクしています。もちろんらくだ子さんは自分の実家に行ってますし、ま、お互いそれでラクチンなんですけど。表向き、見せかけだけの仲良し家族画像ってことで(笑)ただし次回の温泉予定もジジババの生きがいになるということで続きそうです。 / moo ( 2012-08-21 08:17 )
わ〜 素敵!! そうよ 温泉もいいじゃない 御父様お母様もお元気なうちにせいぜい楽しい時間をね いいなあお姫さまダッコ あ!相当痩せないといかん!!らくだくんもちゃんと帰ってるのね 良かった〜  / おーどりー ( 2012-08-18 06:11 )

2012-08-07 ここまでやるか?(笑)

最近増えているある種のお客様の行動について。
食品の箱や容器を店のゴミ箱に捨てて中身だけお持ち帰りという…
マルチパックのアイスやレトルト食品の箱、よく捨ててあります。

家庭から出るゴミを最小限にしたい気持ちはわかります。

がっ!!

特定の数人のお客様なんだけど、お肉や魚もトレイから出して備え付けのポリ袋に移し変えて行く。

まあそれはいい。衛生面でどーなんだろうという疑問はこの際考えないことにして。

惣菜もポリ袋に入れてゆく。焼き鳥も串から外して肉の部分だけにして持ち帰る。
ワタシとしては焼き鳥はやっぱり串に刺した状態の方がおいしそうだと思うけど。
などという個人的な意見は置いといて。

お刺身も大根のツマごとザーっとポリ袋に…

昨日目撃したのは、たった今レジしたばかりのにぎり寿司をぜんぶパックから出してポリ袋に入れ替えてお持ち帰りのお客様。

そして圧巻だったのはお買い上げになったお弁当を、ご飯もおかずもなにもかもそのまま一気にポリ袋に入れちゃったG子さん(仮名)

そのお弁当、家で誰が食べるねん?



おまけ。
当店でもマイバスケット持参のお客様にはお買い物を移し変えるサービスをしていますが。
マイバスケット2個の大量のお買い物。いろいろ工夫して2個のバスケットにきれいにまとめた後に。
ふと見たら、ぜーんぶバスケットから出してトレイから中身だけ出してる。

だったら最初っから自分で入れろっ!  激しく脱力しました。

先頭 表紙

でしょーでしょー。まーこさん。やつらは全国にいるっっ!しかも他人の目なんて全く気にならないんですね。にぎりずしなんて悲惨よ。 / moo ( 2012-08-16 15:40 )
私もシレ見たことあります。ビニールにドサっと入れる瞬間を。まぁ手慣れたもんだわぁーーーとジーーーーと見入ってしまった。 / まーこ ( 2012-08-15 16:47 )
いや、ヨーコさん。絶対いるっ!こいつらは日本中にいる。スーパーのゴミ箱の中覗いてみ?トレイや空き箱が入っていたらそれが証拠。しかしそいつらより許せんのは家からわざわざ生ごみを持ってきてスーパーに捨てていくやつ。そうまでして家庭から出すゴミを減らしたいのか。 / moo ( 2012-08-11 00:09 )
すげーっ、そんな奴等ウチの方では見た事無いけど・・・いや、実際には居るのかな?ワシ、移し替える手間を考えたらトレイやパックごと持ち帰ったほうがナンボいいか・・・ / ヨーコ ( 2012-08-08 08:39 )

2012-08-04 テレビにでた

ローカルテレビ局のテレビに出ました。
仮に「スーパーからこんにちわ」風な超ローカル番組です。

レジメンバーはすべて出演済。
どう考えても残ってるのはワタシだけ。

ま、めっちゃ嫌だったけどこれも仕事のうちとあきらめ。
それでも前日は美容院に行ったりして。その日を迎えました。

応募した視聴者が電話で決められた時間内で決められた金額内の買い物をするという昭和のニオイぷんぷんの企画です。

その買い物をレジするだけの出演なワケですが。



ワタシ、家族にも実家にも出演はナイショにしていた。
唯一、なんでかわからんけど古いネット友人(最近すっかりゴブサタの)にだけメールで出演を知らせました。




まあなんとか生放送は終了。
ケータイに↑のネット友人からと、以前のマンガ喫茶の同僚から「見た!」つーメールが届いてました。

あとちょっとびっくりしたのは、何人かのお客様から「テレビ見たよー」とか言われたこと。

自分で録画したのはまだ見てないけど。

私の身になにか起こった時、一個だけでも動画が残っていてもいいかな。



オリンピックのおかげですっかり寝不足のワタシです。

先頭 表紙

ちょっとしか映ってなかったわい(笑) / moo ( 2012-08-11 00:05 )
ダビって下さい。 / ヨーコ ( 2012-08-08 08:41 )

2012-07-26 シベールの日曜日

これはイージーライダーと並んで私の大切な大切な映画。
このふたつの映画は真逆みたいなジャンルだけどね。

某シネコンでやってる「午前十時の映画祭」でシベールの日曜日見てきました。

いっちゃん最初に見たのは小学生の時。
その後、上映されるたびに観に行きました。
DVDでも見たけど、久しぶりにスクリーンでの上映。

やっぱり切ないなー。
若き日、趣味で書いてたつたないマンガと小説に多大なる影響を与えた映画です。

ただ小学生の私が「クサイ」と感じたシーン(セリフ)は50過ぎてもやっぱりクサかった(笑)

でもオトナになって改めて見たらまた別の感想も感動もあった。


私のスマホ、ゆうべからずっと圏外。
映画の帰り、職場にあるケータイショップで直してもらいました。

職場のレジ、めっちゃ混んでた。レジ応援要請のピンポン連打もなってた。
思わずレジに入りたくなった私です。



あーオリンピックやね。寝不足になっても感動のシーンはリアルタイムで観戦したい私です。

先頭 表紙

2012-07-19 ホットフラッシュ☆

ワタクシ、汗っかきではありません。むしろ汗はかかない体質だと思います。
特に顔から汗が出ることなんてほとんどありませんでした。

そんな私でしたが、この数週間というものいきなり顔から汗がフツフツと噴き出す事態(症状)に悩まされておりました。
「キタキターーー」と思う間もなく顔が熱くなり特に鼻の下(笑)に玉の汗。

これがウワサのホットフラッシュかっ!森田が大好きなスーパーヒーローの必殺技みたいだな。
「これでもくらえ!ホーット☆フラーッシュ!!」みたいな…
(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゜+.・‥…━━━★゜+.・‥…━━━★゜+

汗で流れて化粧直しも追いつかない。
その頻度が日に日に高くなり、ついに婦人科を受診しました。

「典型的な更年期障害ですね、さっそく治療を開始しましょう」だってさ。

更年期障害の受診ということで油断していたら内診があったっ!!超久しぶりで萌えた(嘘)

なんとかつー漢方の飲み薬となんとかつーゲル状の塗り薬をもらいました。


気持ちは若いつもりでも、毎日プールで鍛えていても、確実におっさんになってゆくんだなー。

これを読んでる女の子諸君!キミたちにもいつか来るでー。
必殺技、ホットフラッシュ☆が(笑)
(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゜+.・‥…━━━★゜+.・‥…━━━★゜+

先頭 表紙

すんません。そのゲルはあそこにぬるのだと思ってしまひました。 / 久々に登場でごめん ( 2012-08-13 01:24 )
そーなんですよ、まりんさん。女である以上誰もが通る道とガマンしてたんですけど顔の汗がハンパない感じになって。↓のヨーコさん過去日記を参考に受診しました。 / moo ( 2012-07-20 20:31 )
ヨーコさん、私のバアイそのゲル状塗り薬がホルモン剤です。どーせなら焼いたホルモンで一杯飲みたい(笑) / moo ( 2012-07-20 20:28 )
あ。更年期って治療するものなんだ?誰にでも来て仕方が無いものなのかと思ってた。その時は婦人科に行けばいいのね?勉強になりました。 / まりん ( 2012-07-19 23:57 )
ワシ、なんとかつーホルモン剤飲んでます!ゼッコーチョーです(笑) / ヨーコ ( 2012-07-19 18:52 )

2012-07-08 泳ぐ・読む・寝る。

最近、私の休日は「泳ぐ・読む・寝る(ときどき飲む)」

今日はおっさんと休みがかぶった。
私、日曜は別に泳がなくていーんだけどおっさんがプールにハマった。
「キミだけ行けば〜〜?」つーと「俺、知らない人のコースに入れない」子供か!!
ま、私も行ったら行ったできっちり泳ぐんだけどね。そんでおっさんが同じコースにいると他の人が入ってこなくて快適でもある。

プールに向かう時は気が重いけど泳いだらなんだかすっきりする。達成感もある。

そんで本を読む。最近の読書スピードは自己新かも。
「岳」が終わってビッグコミックオリジナルの購読もやめたから読むのは図書館の本のみ。

そんで寝る。寝だめはできないというけど休日の私は死んだように昼寝する。




みなさんお気づき?休日の過ごし方について。
私たち、ほとんどお金使っていません。プール入場料だけ。


わはは。わが家のボンビーは永遠なんでしょうか?



夜はお好み焼きしました。
これはうっかりなんだけど、具にメインの豚肉入れるの忘れたっ!!
途中で気づいたけど「おいしいおいしい」って食べてる家族には黙ってた。
実際、おいしかったもん♪豚肉は明日の料理にまわそっと。


さーてふたりのボーナス支給日まで500円で生活するぞ!
今月は予期せぬ親戚の弔事もありまして… ボンビー生活続行中です。

先頭 表紙

うんうん、マンガなんだから最後も奇跡の生還して欲しかった。成長したナオタくんだけが救いだった。 / moo ( 2012-07-11 22:40 )
「岳」のラスト、彼には無事帰って来て欲しかったわ〜 / まりん ( 2012-07-10 21:26 )

2012-07-05 「要精検」とエスパー!

まーたひっかかっちゃったよ。職場の健康診断。
去年は乳がん検査で「要精検」  専門の医療機関で再検査受けるも異常なし。

検査結果もらうとき、みんなのより厚みがあるとドキッとするね。

で、今回は胸部X線検査で「要精検」はぁ?

しょうがないのでお休みの今日、CT検査受けてきました。
悪い物は見つからなかったけど「肺のうほう」といって空気がたまった部分が数個確認されました。
これはそんなに深刻なものではないらしい。

医者から「過去に結核しましたか?」って聞かれたけど、たぶんしてないから
先天的なものと思われ。

ま、ひとまず安心。病院で半日つぶれました。おかげでほとんど一冊本読めましたけど。

西加奈子の本にハマっています。おっさんと競争して読んでいます。
「漁港の肉子ちゃん」を読んでたちまちファンになりました。




さて、話は変わるが私最近エスパーです。えぇえぇ超能力者です。

子供のころはユリゲラーに憧れて、真剣にスプーン曲げに挑戦したりしました。
でも悲しいかな、スプーンはいっこうに曲がらず。

火を操る能力も真剣に身につけたかったけどそれもかなわず。

ところが!ついにワタクシ、サイコキネシスを体得いたしました。
最初は画鋲を飛ばす程度のパワーでしたが、昨日ついにおっさんの目の前で2冊重ねたハードカバーの本を移動させました。やっほーー。ほんとだよ。

このパワー、完全に体得できたらその98%は平和利用したいです。
でも神様!あとの2%だけ、個人的復讐に使わせてくださいっっっ!

先頭 表紙

まりんさん、それでも就活のための健康診断書のために苦手な血圧測定も受けたそうです。 / moo ( 2012-07-11 22:39 )
3男君、一緒だわ〜私も血圧測定も兎に角大嫌いで・・ / まりん ( 2012-07-10 21:28 )
まりんさん、うちの三男も採血、血圧測定すべて苦手です。ほぼ回復されたようで安心しました。サイコキネシス、まだコントロールできない(笑) / moo ( 2012-07-08 20:47 )
私倒れる2日前に健康診断で今年も貧血言われたのよね・・健康診断で血抜いたせいで倒れたんじゃない?ってのもある。その能力マスターしたら、私にも協力して下さ〜い / まりん ( 2012-07-05 17:15 )

2012-06-26 森田レジ

今日はお休み。プールも水の入れ替えで休館。

朝、いつもプールに行く時間になってものんびりしている私に森田

「お母さん、プール行く時間や」とせかす。

「今日はプールお休みねん」つーと森田の表情がにわかにくもる。

森田「じゃあお仕事は?」

「ジャジャーン!それがお仕事もお休みねん♪いいやろ」


森田「なんでお仕事休みなん?帰ってきてお母さんの車ないほうがいい」

悪かったなっ!そんなにワシが邪魔かいっ!ぷんすかぷんっ!


外科とアレルギー科と、病院ハシゴして買い物して、森田の作業場所である喫茶コーナーに寄ってみた。
今ではすっかり常連になった実家ジジババがいた(笑)

ここのコーヒーが実にうまいんだ。作業所で焙煎してるので挽きたて。しかも200円☆
コーヒーはチケットで飲んだけど、お土産にクッキーも買った。

最近、レジデビューしたという森田が会計してくれた(もちろん指導員さんが見守る中)

クッキー(240円)のバーコードをスキャンして、私が出した300円を打ち込み小計ボタン。
ををっ!母と同じ仕事してることに軽くカンドー☆☆☆
そして60円のお釣り表示を見た森田クン。

想像に違わず、10円玉6枚でお釣りくれましたっ。ブハ。

指導員さん「50円ひとつと10円でも60円だよ〜」
私も「お母さんも50円玉でお釣り欲しいな〜〜」

森田、頑なに拒否っ!たちまち固まってしまいました。


ま、震えがある手でお冷やコーヒーをていねいに運んで。
がんばってレジにも挑戦して。
ここまで指導してくださった指導員さんに頭が下がります。

森田帰ってきたら一緒に50円+10円のお勉強しようかな〜。
でも私がいるだけで不満ならしいからなーーーっ!ぷんすか。


私、つくづく自動釣銭レジでよかった〜〜がはは。

先頭 表紙

ヨーコさん、もうほんとに失敬なヤツですわ。ま、確かに私がいたら「風呂入れ」「着替えろ」「テレビのボリューム下げろ」など、うるさいと思いますけど。翌日も喫茶コーナーへ行って150円のコーヒーゼリー食べて200円出したらちゃんと50円玉でお釣りくれました。50+○の足し算が苦手と思われ。 / moo ( 2012-06-28 11:47 )
まりんさん、わかります!森田が喫茶コーナーの作業担当になったとたん、実家ジジババの隠れ家になったみたいです(頼むから指導員さんに家庭の恥部話は暴露しないでください) / moo ( 2012-06-28 11:44 )
あはは・・・森田君は母さんが居ないほうがイイんだ・・・(笑)てか、ひとりの方が楽っちゅー事なんでしょうね!レジが打てるって凄いじゃないですか!!! / ヨーコ ( 2012-06-26 22:37 )
我が家もシャイ兄がバイトを始めたコンビニに意味も無く買い物に通う日々・・ / まりん ( 2012-06-26 20:33 )

[次の10件を表示] (総目次)