himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-10-28 欠陥人間への手紙 1
2014-10-21 近況報告なーんて誰も聞きたくないだろが(笑)
2014-10-05 傷病欠勤&クソジジィ日記
2014-09-30 セカンドオピニオン
2014-09-25 近況報告
2014-09-16 KISS
2014-09-14 ナチュラルハイ
2014-09-13 これも「ANY DAY NOW」から始まった 2
2014-09-11 それは「ANY DAY NOW」から始まった
2014-08-29 一日一善、一日1イチKISS


2014-10-28 欠陥人間への手紙 1

言葉ではうまく言えないので文章で気持ちを伝えます。

ここ最近、私を苦しめていることについてです。
私は知っているように単純で、よく言えば裏表のない人間です。
そんな私のいちばん苦手というか嫌いなことは嘘をつくことです。
(もちろん嘘をつかれることも嫌いです)

アニキが実家を出てA町(元・わが家)に住んでいるということ。
私にとっては「嘘」なのです。
私とYさん(アニキの元々嫁)は友人です。D君、Y君は大切な可愛い甥っ子です。
彼女、彼らにまた嘘をつくのは苦痛です。

近所の人(隣人)にも「A町の家はどうなってるの? 」と聞かれると
うっかり「夜逃げ同然で出てきましたから」と答えてしまいます。
「あら、お兄さんが住んでいるんじゃないの? 」と言われあわてて
つじつまを合わせます。
こんなことが積み重なって私には大きなストレスになりました。

それは父との慣れない暮らしによるストレスより数倍の大きさです。
私はわりと心が弱いので、こんなストレスが不眠、うつ傾向の原因になります。
今は慣れない暮らしで家族全員がギリギリなのは見ていてわかります。

T(配偶者)はできた人間です。改めて彼の偉大さに気づき感謝しています。
森田もじーちゃんに遠慮しながら自分の居場所を見つけようとしています。
そんな中、私ひとりうつ状態みたいになっていられません。

私には嘘をつく理由もメリットもありません。苦痛なだけです。
そこのところ、ご理解お願いします。   

先頭 表紙

2014-10-21 近況報告なーんて誰も聞きたくないだろが(笑)

はーい(^o^)/
毎日いっぱいいっぱいの私でーす。愛羅武勇♪

大変なこと書いたら超ロング日記になるのでやめまーす。
心落ち着く時がありませーん。

そんな中、愛する阪神タイガースの日本シリーズ進出だけが
私を勇気づける出来事でした。
今も阪神のユニフォーム着て阪神のスリッパはいてます。

ゆうべ仕事帰りに久しぶりにDVDレンタルしてきました。
「天使と悪魔」もっちろんThureを堪能するためです。
酸欠で倒れるThureの愛しいことといったら。
でもストーリーもかなり好きでした。
天才の私、真犯人に気づいちゃった♪むふふ。

まだまだ映画館に行ったり、友人とランチしたり、会社の飲み会に参加できる状況ではありませんが、なんとかつぶれないようにがんばります。

実家に引っ越して良かったこと。
父、耳が遠いのでロック爆音でかけられます。父のケーブルテレビの水戸黄門とロックが戦っています。
実家、住宅地なのですが両隣が公園と空き地、どんだけロックかけても騒音問題にはなりません。ラッキーです。

で、最近聞いているアーチスト。
また好きになったら死んでたパターンのArthur Russell(アーサー・ラッセル)

https://www.youtube.com/watch?v=zO2F48JKIlo

チェロの弾き語りというレアなミュージシャン。
でもゲイだったのね? AIDSで亡くなっています。

Thureにやっぱり依存しています。
ありがとうトゥーレ。同じ時代に同じ惑星で生きている幸運に感謝。
毎晩、ベッドに入ったら「トゥーレ大好き!」と叫んでのたうちまわっています。

1日1キス、今でも絶賛続行中でーす。
もう欧米人みたいいつでもどこでもキスできるようになりました(笑)

先頭 表紙

まりんさん、初戦とりましたねー\(^o^)/この調子でてっぺん取っちゃえー。 / moo ( 2014-10-25 22:43 )
どうしているかな〜って思ってました。一緒にTigersで盛り上がりましょう!! / まりん ( 2014-10-21 22:58 )

2014-10-05 傷病欠勤&クソジジィ日記

ただいま傷病欠勤中です。
先日、閉店後の職場で激しく転倒。膝と頭を強打しあまりの痛さと情けなさで泣きながら運転して帰宅しました。
引越しと病院とジジィの世話と仕事でクタクタだったのは認めます。
休憩中も食事を摂るよりとにかく仮眠していました。

そんな矢先の転倒。まったく自分の不注意からです。
かかりつけの外科の先生は見るなり「骨折かもしれないな」って。
で、レントゲン撮ったら骨折はしていなくて血腫がたまって象の膝になっていました。
まるで死体の色です(画像参照)
全治一週間。職場のみなさんには本当に申し訳ない。
ようやく杖なしで歩けるようになりました。

クソジジィと同居初めて3日。
いやー、出てきました。ジジィとのトラブル。
みんなから「大変よ」って言われてましたが、自分の親だからなんとかうまくやっていけるって過信してました。

まず、4時からテレビの大音量で起こされます。ケーブルテレビで4時からドラマを大音量で見やがります。
車で出かけるジジィに「気をつけていってらっしゃい」って声をかけたら怒鳴られました。
「ワシは優良ドライバーや! そんなこといちいち言わんでいい! 」
私も黙ってません。
「クソジジィ! 出かける家族に対しての普通の挨拶やろがっ! おはよう、おやすみと同じやろっ! 」

「ワシのバスタオルどこやった! 使ってここに掛けてあったやつ」

「1回使ったから洗ったよ。毎回洗うよ! 」


ワシ、頑張れるんだろうか。配偶者、板挟みになるんだろうな。
もう仕事とネットだけが逃げ場です。
引き返すことはできません。

ボロい家でもあの小さい家が懐かしい。
でもネット移設工事が終わり、世界とつながれてちょっと元気でました。

トゥーレ大好き! トゥーレいるから頑張れる。Thure help me.

死体の色の膝 ↓


先頭 表紙

まりんさん、もうトゥーレのDVD何回見たでしょうか。ついに「おまえはいつもわけのわからん映画ばっかり見とる! 」とジジィがキレました。父とトゥーレだったら100%トゥーレをとります! ジジィに苛立つから映画に逃避しとるんじゃ(笑) / moo ( 2014-10-07 13:29 )
実の親はねぇ・・私も母と居られるの3日位が限界かも・・ / まりん ( 2014-10-07 08:17 )
死体というか腐った桃ですね。今日は今のところトラブル無しですが、とにかく忘れっぽいです。で、何回も言うと怒るし。言わないと忘れるし。あー2〜3日家出してくれんかな(笑)でも森田とは同レベルでおしゃべりしてますが、そのうち森田がシカト始めます。父との同居、ひとつだけいいことはブログネタが不足しないこと。この日記のタイトル「ときには機関銃日記」改め「毎日機関銃日記」だわ。 / moo ( 2014-10-06 15:27 )
実の親の方が意外と厄介なものなのですよ。うちの母も妹夫婦と同居してますが、大喧嘩が絶えません。87歳の母、黙って家出して2〜3日帰って来ませんから(笑)妹も「どうせ〇〇さんちでしょ?」なんてどこに行ったかも心配しないという状況。御御足、お大事にね。縁取りされてて、芸術的な絵のようにみえますわよ♪ / おっこ ( 2014-10-06 12:11 )

2014-09-30 セカンドオピニオン

昨日はアニキと母のデータ持ってセカンドオピニオンの大学病院へ行ってきました。
それ以外はずっと引越し準備。つーか実家(魔窟)の断捨離。

今日は仕事なのでアニキだけがサードオピニオンの脳神経外科へ行ってきます。
院長先生が診てくれるのですがこの院長、おっさんの命の恩人でもあるのです。
おっさんが28歳の時、くも膜下出血に倒れたとき。命を助けてくれた先生がその後、院長になられたのです。

なにがなんだか、大きな渦に巻き込まれて、自分の意思などおかまいなしにどんどん状況が変わっていきます。

実家への引越し、ひとつだけ、たったひとつだけ嬉しいのは私の書斎ができたこと。
ここで小説書いて、トゥーレの映画の翻訳できるのはいつになるでしょうか。
この部屋、実は物置として使われていたのですよ。98%ゴミ!

とにかくはやく落ち着きたい。
こんなボロい家でも27年住んでいたから別れはつらい。この町とも。
そんなセンチメンタルな気持ちにひたっていられません。

激動の2014後半。before物置→after書斎 simple is bestなお部屋(笑)


先頭 表紙

まりんさん。ようやく引越し先でネットがつながりました。フライド・グリーン・トマト検索しました。ぜひ見たい作品の筆頭になりました。引越し荷物が落ち着いたら見たいです。書斎でもキッチンでもDVDは見られる環境にしました。映画とロックなしではやってられません。 / moo ( 2014-10-05 20:32 )
そうですね〜フライド・グリーン・トマト見た時に思いました。年齢も立場も変わると違う感慨深さが有るって。引っ越し、お疲れ様です! / まりん ( 2014-10-03 07:53 )
まりんさん、ゲイ映画といえば先日「ブレークバックマウンテン」を久しぶりに見たら、最初見たときよりもっともっと感動しました。同じ映画でも自分の年齢とかこれまでの経験で全然受け取り方が違うのだと思いました。では引越します。 / moo ( 2014-10-02 05:19 )
父親とゲイ映画を語る・・って言うのは中々シュールですな。ウチの父はフランス映画が好きだったみたい。そう言う話する暇も無かったなぁ。離れていたし。 / まりん ( 2014-10-01 23:18 )
まりんさん、ありがとうございます。母が倒れてからの父は食事も摂らず生きることに消極的になったので急遽、同居を決めました。あのままだったら下手したら母より先に父が衰弱してしまいそうでした。親子ケンカしながら頑張ります!またいい映画のレビューお願いします。父とは映画友達な関係になりたいです。でも私の好きなゲイ映画はNGですね(笑) / moo ( 2014-10-01 12:19 )
ヨーコさん、覚悟してます。今はまだお互い遠慮してるけど、そのうちバトルと思うよ。今日は耳が遠いジジが大音量で水戸黄門見てる5m以内でトゥーレのゲイDVD見ながら片づけしてました。ま、どちらも肛門つながりということで(笑)娘は変なDVD見てるぞ、ということくらいジジに認識させようと思います。明日から実家で住みます。ネット移設工事が終わるまで辛いわー。 / moo ( 2014-10-01 12:14 )
私の母方の祖母は母の手を握りながら、お喋りしながら眠るように逝きました。コレが私の理想の最期です。でも父が死を選んだ時、私は側に居なかったし、彼の苦しみも知らなかった。時々思い出して今も辛い。大変でも、後から後悔するより最善の決断だと思います。 / まりん ( 2014-09-30 20:28 )
人生山あり谷あり・・・正にジェットコースターのよう・・・。ジジイ様と同居か・・・マジ、これからも大変だよ!mooちゃん流されちゃダメだよ、むしろ激流を上る勢いで(笑)。ウチとこも凄かったけど・・・片付けは、大まかなトコが済んだら後は空いた時間でコツコツと・・・あまり気を張っていると疲れちゃうぞ / ヨーコ ( 2014-09-30 18:47 )

2014-09-25 近況報告

母は悪い状態でまだ(本当にまだ、という状態で)生きています。
おかげでいろいろその日に向けての準備ができます。
その日、親戚に配る母のメモリアルの文章とか。
その日、会場で流す音楽とか。
親族葬でやります。お別れの式はできるだけ手作りでやりたいです。


私たち一家が実家に引っ越すことになりました。父と暮らすためです。
そのためにミステリーゾーンである実家の大掃除、改修をしています。

賞味期限の切れた食品の処理。特にサラダ油は強敵でした。しかも10本くらい!
かつてネット友人だったDさんのババサマの家を思い出します。
断捨離に情けは禁物です。迷ったら捨てる、これ鉄則。



大きな傷口に薄皮が張った状態で毎日仕事してます。
仕事が息抜きになる時期は過ぎ、とてもナーバスなボクです。
なにげない人の優しさにも、何気ないちょっとしたコトバにも簡単に皮が破れます。
昨日はズタボロでした。とりあえず休憩中に仮眠室で泣きました。
情けない! アホちゃうか?

ま、こんな状態ですが1日1キスは継続していますよ。ホームかアウェイかのどちらかで。

今日は実家にインターネットを引く手続きをします。
私が頑張れるのはトゥーレも地球上のどこかで頑張っているからです。
トゥーレ大好き、トゥーレありがとう、トゥーレまじで好き過ぎ。


あ、トゥーレもいいけど、おっさんってすごい人です。
こんな時こそオトコの真価が発揮されるのですね。見直しています。

でもトゥーレが好き。あらら、また壊れてきたよ。
多少、壊れてないと今の状況を乗り切れません。

ジムモリスンの歌声でエンドルフィン出てきた。サンクス。

先頭 表紙

2014-09-16 KISS

昨日、約束通り同僚のアンニュイな美人のYさんとキスしました。
仕事後、更衣室でです。数人の同僚の見守る中です。
もちろんリアルキスです。小鳥や中学生のキスではありませんよ。

次男夫婦が帰ってきてます。
会社でキスしたよ、と家族に報告しました。隠し事は嫌いです。

今朝も早起きしてトゥーレの映画の翻訳を少しだけしました。
今、小説はひと休みです。翻訳が終わってからまた書きます。

次男から「ナチュラルハイもランナーズハイも危険や、後にすっごくダメージがくるから、細く長く、適度にやるように」と注意されました。
わかってますって。



一昨日、母が倒れました。やばい状況です。
血の涙が出るって、初めて経験しました。でももう泣きませんよ。

親孝行はしたと自負してます。後悔はありません。
できるなら母の苦痛が長く続きませんように。

先頭 表紙

ありがとうございます。ひとりひとりのコメントにお返事したいのですがとてもドタバタしていて申し訳ありません。頑張ります! / moo ( 2014-09-25 04:14 )
仕事が一段落し 久々に覗きました。お母さんの容態が心配です。お大事に / 風 ( 2014-09-21 06:50 )
ん?美人とキス?久しぶりに来てみたら・・・壊れたのか?(笑)おひさしぶり。。泣いたらいいよ。 / しん ( 2014-09-20 19:54 )
凄く大作で難解な本読んでいるとナチュラルハイになります。読み終った時のダメージって言ったらそりゃあもう強力です。ゆっくり・・が良いですね。 / まりん ( 2014-09-18 22:02 )
mooちゃんこれまで一杯お母さん孝行してきたから悔いはないよね 無理してあなたが潰れたらだめよ お大事に / おーどりー ( 2014-09-17 21:44 )
ご自愛くださいね。お大事に / まーこ ( 2014-09-17 03:08 )
お母様の事御心配ですね・・・。でも、親孝行の後悔がないならソレでヨシ!!後は見守るしかないですね・・・お大事に / ヨーコ ( 2014-09-16 17:03 )

2014-09-14 ナチュラルハイ

ここんとこ2ヶ月のワタシの状態。

極度の睡眠不足でも超ゴキゲン。食欲も睡眠欲も減退してムダに性欲だけが残り
同僚にキスをしたくなったり、1日1キスを続行してたり。

ネットで調べたら「ナチュラルハイ」と言うらしい。
これはちゃんとした英語で仲間に「ランナーズハイ」とか「クライマーズハイ」がある。

[好きなこと(ワタシの場合はロック聞きながら小説を書くこと)に集中した時、ストレスへの防御のために脳内で自然に神経伝達物質のひとつであるエンドルフィンというモノが発生する。モルヒネ同様の作用を示し、内在性鎮痛系にかかわり、多幸感をもたらす]

まったくコレじゃん! 
へぇ、すごい。薬物や覚せい剤やんなくても自分の脳内で同様の物質を発生させていたんだ。
マラソンしなくても山に登らなくても、やばい薬やらなくても自宅でパソコンに向かってラリっていたわけですね。

確かにこんな状態は人生初で、ワタシの中で何がどうなっちゃたんだと軽く混乱してました。パラノイアの一種かと恐れてもいました。

まあ、原因がわかってよかった。

「小説」 「トゥーレ」 「ロック」が今んとこ脳内麻薬発生には欠かせない要素なので、できるだけ自分でコントロールできるようにしなきゃ。

つくづくおもしろいヤツやなー、自分。
いったいどこに向かって突っ走っているんだか。ラリった状態で(笑)

先頭 表紙

2014-09-13 これも「ANY DAY NOW」から始まった 2

ハマリにはまって映画館で5回見た「ANY DAY NOW」ですが
もう中毒というか依存症になってしまったのでAmazonでDVDを輸入してしまいました。

輸入したDVDでもやっぱり本編が始まる前に数編の予告編が入っていました。
その中のひとつの作品の主演の俳優さんに運命的な恋をしてしまいました。

トゥーレ・リントハートさんです。
好きで好きでたまらなくなりました。好きすぎて過呼吸になりそうです。

日本でDVD化されている作品は貪るようにレンタルして見ました。
でもそんなに日本ではメジャーではないのか、彼のすべての作品が日本で公開されているわけではないのです。

運良く、ネットで公開されている作品もありました。「3096 Tage」です。
はっきり言って、トゥーレさん鬼畜でした。あまりの鬼畜っぷりにますます惚れました。
ドイツ語わからんけど5回見たらなんとなくストーリーがわかりました。
人間って不思議ですね。これも愛の力でしょうか?

そして先にAmazonで注文していた日本未公開作品のDVDが昨日届きました!
「KEEP THE LIGHT ON」です。ゲイカップルの9年間のお話です。
これは「なんとなくわかる」ではファンと言えません。

ワタシ、昨夜からすべてのセリフを翻訳しています。
幸い、翻訳サイトなる親切なモノがありますのでとても役立ちます。
ホント、自分の凝り性というか偏執症というか呆れてしまいます。
でもやめられないのです。また寝ないで翻訳しています。

配偶者はこんなワタシの偏執的な行為もとても理解してくれます。ありがたいです。

で、翻訳し終わったら大好きな大好きなトゥーレさんにファンレターを出したいと思っています。
人生、能動、攻めでいかなくちゃ!
今のワタシ、マグロみたいです。その泳ぎを止められたら死んじゃうかもしれません。
オートバイとも言えます。走るのやめたら倒れちゃう。


ただ、ひとつ心配なのが燃え尽きて廃人になってしまうこと、それが怖い。


先頭 表紙

母の急病、急な引越しでファンレター送るのまだまだ先になりそうです。でも心のよりどころです、トゥーレは。 / moo ( 2014-09-25 07:40 )
私もハマるから、解りますよ〜ファンレター、返事来ると本当に嬉しいです。来日してくれたら最高ですね。 / まりん ( 2014-09-18 21:59 )

2014-09-11 それは「ANY DAY NOW」から始まった

あれから小説書き続けています。眠っていてもストーリーとことばの洪水に襲われてすっかりショートスリーパーな毎日です。

あの日、「ANY DAY NOW」(邦題 チョコレートドーナツ)を映画館で見た時の衝撃。
鈍器で頭を殴られたどころの衝撃ではありませんでした。

ずっと40年間封印してきた「表現すること、書くこと」への情熱。
受身ではなく攻めの生き方。受動ではなく能動。

私はとても不器用で偏執的なのでこれまでと同じ生活をしながら書くことはできませんでした。
水泳もやめました、テレビを見ることも、ラジオを聴くことも、読書もやめました。今思えばそれらは私にとって受動的な行動だったのです。受身だったのです。
1日24時間じゃ足りません。30時間くらい欲しいです。

私、いつかキャンピングカーを買って家族で全国を回って最後は私が運転して崖から飛び込む計画をたててました。一家心中、無理心中するプランです。
そのために毎月10万円貯金してました。キャンピングカーを買うためです。
なんの夢も希望もなかったからです。楽しんで自ら散る、冗談ではなくホンキでした。
その計画を今ここに暴露するということは、もうすっかりそんなバカな思いは無くなったということです。
こんな楽しい人生、自ら捨てるわけない!
クソババァになって死ぬその瞬間までキーボート打ってやる。
ロック聞きながら、PCにうつぶせになってくたばってやる。天命を全うするその瞬間まで。

ライフワーク的な趣味を持つことが、こんなに毎日をイキイキと輝かせてくれるとは。

たぶん家族を含め、私の周りの人はついていけないと感じているかもしれません。
若干、壊れてきた感もあります。毎日ハイです。

今も「ANY DAY NOW」のDVD(輸入した)見ながら書いています。
字幕もありませんから、英語を聞き取ろうと努力するようにもなりました。
そして久しぶりに英語にも目覚めました。

すべてが「ANY DAY NOW」との出会いから始まりました。

今、5作目執筆中です。
先日、そんなに特別親しくない同僚がこっそり小説を読んでくれていることを知りました。
すごくうれしかったです。感想もくれました。ありがたかったです。

PCが壊れているという別の同僚が読みたいと言ったのでプリントアウトしました。
会社では一部の、心を許せる人間にだけURLを教えています。
やっぱり内容が内容だけに、批判されるのは怖いですし。


今の私、「小説」「トゥーレ」「ロック」にしか興味ありません。この3本柱だけで生きています。
トゥーレ・リントハートさんについてはまた別の日に書きます。


おまけ。
今日は免許証更新に行ってきました。
阪神タイガースのユニフォームで免許の写真撮りました(笑)

先頭 表紙

麦さん、私はこの映画で人生変わりました。でもどんなに熱くすすめても二男は見てくれませんね。三男は2回見ましたが。トーチングトリロジー、これは絶対見たい作品でしたが内容つらそうで実は躊躇してるんです。私が書いてるのは明るいゲイ小説(笑)よかったら上のリンク先からどーぞ。 / moo ( 2014-09-13 18:36 )
そうなんですかあ・・よかったですね。映画は、ここで熱い話を聞いて、何度もチャンスがあって、敢えてスルーしてたんですよね・・、再上映かあ・・でもなあ・・蜘蛛女のキスとか、トーチソングトリロジーとか・・ゲイの美しすぎるピュアにはむっちゃ泣かされるもんなあ・・ / 麦 ( 2014-09-13 16:12 )
まりんさんとこで「ANY DAY NOW」のレビュー見なかったらキャンピングカーでダイブしてます、将来。こっちでも再上映しまーす\(^o^)/トゥーレが好きすぎて苦しいです。 / moo ( 2014-09-11 22:22 )
「ANY DAY NOW」私勧めちゃって大丈夫でした?私もDVD予約しました。銀座で再上映もしています。 / まりん ( 2014-09-11 20:32 )

2014-08-29 一日一善、一日1イチKISS

もう最近トゥーレ祭りな私です。

今日は「誰がため」を見ました。
なぜか県庁所在地である我が市内のレンタルDVDショップにはない!
在庫検索したら隣の隣の市に「在庫有り」の情報が。

休みなので朝イチで向かいましたよ。途中買い物とかしたから往復2時間運転して。
その時のワクワク感といったら、まるで遠い昔、恋人に会うために出かけるような気持ち。

今、見終わったところです。重くて重くて感想書けるレベルじゃありません。http://youtu.be/8lkIanF9gKg

ただ言えるのはさらにさらにトゥーレさんLOVEになったこと。

連続でトゥーレさんが亡くなる作品ばかりです。
あのはにかんだ笑顔で生き残る映画見たいです。

あ、トゥーレさんだけじゃなくマッツさんもとてもセクシーでした。
デンマークの俳優さんってセクシーぞろい?

返却日まで何回トゥーレさん堪能できるかなー?(何回死に様を見なくちゃならないのか)

トゥーレさんとキスしたい衝動が抑えきれず。
まあ、身近なところでおっさんに「キス」しました。何年ぶりだろう?
唇はおっさんですが、私の頭の中はトゥーレさんです、もちろん。

一日一善、一日イチKISS。

おっさんに「勘違いするなよ。あくまでもトゥーレさんの代わりだからね」
と真実を伝えたら「え? 俺ホンキかと思っていた」

ざけんな。

先頭 表紙

まりんさん、今のところ3回見ました。トゥーレさんをハメたあのケイティ?おばさん許せません。彼女に恋した時点でベントのプロとしての運命は決まったのだな。妻子に対するマッツさんの演技、素敵すぎでした。また今日も見ます。 / moo ( 2014-08-31 02:51 )
私の好きな映画の一つです。マッツさんも良いでしょ? / まりん ( 2014-08-30 20:34 )

[次の10件を表示] (総目次)