himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-08-11 ときには機関銃日記
2010-08-08 コサージュ作ってん
2010-08-07 こんなハッチやだ
2010-08-01 夏枯れ
2010-07-29 しあわせの隠れ場所
2010-07-26 隠れ家ランチ
2010-07-22 昨日・今日・明日
2010-07-18 相続人2
2010-07-11 まさか!のためのグッズ
2010-07-10 伝説のシャイガール


2010-08-11 ときには機関銃日記

というタイトルをなぜ日記につけたんだろう?

思春期のクソガキたち、おっとりした(し過ぎた)配偶者にイラッとすることが多かったころ、日記に毒吐いて平常心を保とうといていたのかもしれない。

クソガキ2、3が県外の大学に行って、忙しいけど平穏な日々が続いていた。
機関銃もさびてしまいました。






今夜、久しぶりに機関銃乱射しました。





乱射対照=らくだ@帰省中




私もいいかげんなヤツだけど反社会的なこと、道徳的にまちがっていることについては厳しいです。
違法な事、犯罪なんてもちのろんです。




らくだがやったことは私を大きく失望させました。





こんなに怒りバクハツしたのは5年ぶりくらいだろうか?
怒りで頭の芯がジーンとしびれた。


今日の夕刊、ビリビリに破いて。
ペットボトル、3,4本投げて踏みつぶして。
パックのごま豆腐投げて。(食べ物を粗末にしちゃあいけません)
あとで始末しやすい物を投げるところが、まだ冷静か(笑)

泣いて鼻たらしてビール(ビールですっっっ)飲みまくり。





私、例えばクソガキが人妻と不倫して妊娠させたとしても、こんなに機関銃乱射しないだろうな?
今回のはそんな色恋沙汰ではありませんがね(笑)
だってそれって自己責任でしょ?









らくだ、キミには失望したよ。とっととつくばに帰ってくれ。

先頭 表紙

2010-08-08 コサージュ作ってん

同僚の結婚式まであと10日。
余興用の衣装(デコ学ラン)や小物の準備ばかりが整い…


肝心の当日の服装についてあんまり考えてなかった。
おとつい美容院に行って当日の予約は入れたけど、髪形どーしよ?
ヘアカタログ見せられて「先に決めておいていただいた方が当日スムーズに結えます」と言われ…

まあ、似合う似合わないは別として自分の髪の長さでできそうなの選んできました。

しか〜し、カタログの美人のお姉ちゃん、髪にでっかい髪飾りコサージュつけてるの。
つーか、最近の髪飾りってでかくね?若い娘ならかわいいけど。

で、2、3の店を回って髪飾りコサージュ探したけど、自分のイメージどおりの物ってあんまりなくて。
ネットでも探したけど、大きさとか質感とかイマイチ謎で。

えーい。このさい作っちゃえ。つーわけで。

100円ショップ、手芸材料店ハシゴして。
かなりイメージどおりのコサージュできました☆

材料費2050円なりぃ〜。   ふぅ〜。つかれた。


先頭 表紙

はい、もえっちさん。フォーマルショップでた見たのは6200円くらいでした。髪飾りごときにそんなに出せませんって〜(汗) / moo ( 2010-08-10 14:29 )
ありがとう、まりんさん。近くで見ると雑なんですけどね、コサージュ。いつごろから髪飾りが巨大化したんだろう?私が始めて見たのが沢尻エリカさんの結婚式の映像です。頭半分が髪飾りだったぁ〜〜〜。 / moo ( 2010-08-10 14:26 )
お〜すばらし。買ったら6000円くらい?(∩.∩)b / もえっち ( 2010-08-09 17:49 )
かわいい〜♪そうなのよ〜ウチの勤務先の衣装も、何だコレ〜ってでかさの髪飾りが多いです。 / まりん ( 2010-08-08 18:11 )

2010-08-07 こんなハッチやだ

みなしごハッチがリメイク、映画化されるらしいが…
幼いころ、みなしごハッチを見ていたみなさん。何か違和感感じません?

そ!顔が違〜う!特に目が違〜〜〜うっ!

むかしのハッチの目ってなんだか眠そうで弱そうなタレ目だったのに。
リメイクハッチの目はキリっとしてまつ毛がやたら長くて変っ!
弱そうなハッチが敵と戦う姿が愛しかったのに。
こんなハッチやだ。  

そーいえば、映画化で美化されたキャラってまだいる。
銀河鉄道999の星野鉄郎、コミックやテレビアニメの鉄郎はだんごっ鼻のぜんぜんイケてない少年、どちらかというとブサメンだったのに。
松本零士氏の傑作「男おいどん」の主人公(洗濯してない腐ったパンツにキノコ発生させてた)の子供時代かとさえ思ったのに。

映画ではしょーもないイケメンになってた。ぜんぜん魅力なし。こんな鉄郎やだ。

まあ、ゲゲゲの鬼太郎がウェンツだったけどね(笑)これはアニメを実写化したのだから許せるけど。

この日記を書くためにハッチの画像を検索してたら、すっごく懐かしくなった。
子供心にハッチのママって歌手の由紀さおりに似てるって思ってたなーって(笑)

そーいえばむかしローマのホテルでテレビつけたらハッチが流暢なイタリア語でしゃべっていてウケた。
やっぱりタレ目のハッチがいい。



話は変わるが、クソガキ続々帰省してきます。にぎやかだけど振り回されています。
彼らが現役のスイマーだったころ、米の消費がハンパなかったけど。今はビールの消費がハンパない。
親は発泡酒でガマンしてるのになぜにクソガキは麦酒を飲む? コラ!


ぜんぜん関係ないけど、森田が食べてた柿の種にまさかの1個発見!
            ↓


先頭 表紙

もえっちさん、あのイケメンハッチの顔はなしですぅ〜。すべての不幸を背負ったようなけなげさが愛しかったのに。リメイクハッチだったらママなんていなくても平気で生きてゆけそう。 / moo ( 2010-08-10 14:23 )
確かに、みょ〜よね、その辺のポスターのハッチ。それと、あの内容、いまの子供にもウケるんだろか???内容も、大幅に変わってたりして? / もえっち ( 2010-08-09 17:49 )
ヨーコさん、私少女まんがよりそっち系が好きだったの(笑)押入れ開けたらパンツの雪崩&サルマタケっしょ?そんでそれを食ってなかったけ?おいどん(笑) / moo ( 2010-08-08 09:08 )
いや〜ん「男おいどん」ご存知?(笑)サルマタケ・・・ / ヨーコ ( 2010-08-08 00:37 )
まりんさん、できれば私もビールでいきたいです(笑)なんつーか、リメイクでブサイクが否定されるのは自分も拒絶されてるようで悲しい(笑) / moo ( 2010-08-07 12:59 )
わたしねぇ、ビールだけは、発泡酒で我慢できないわ〜キャラの美化は寂しいよねぇ。別物に見える。 / まりん ( 2010-08-07 10:48 )

2010-08-01 夏枯れ

ゆうべは地元の花火大会だった(らしい)
夕方まで浴衣姿の家族連れやカップルが飲み物など買う姿もチラホラ見られたけど。
夜はひまーーーーーーー。時間ながーーーーーーーー。夏枯れつーか花火枯れ?
土曜の夜だというのに平日よりヒマ。 ま、たまにはいーんだけどね。

県の水泳大会に出場するためにらくだが帰ってきました。
土日、背泳ぎとバタフライ2本泳いでとんぼがえりするらしい。家族だんらんもあったもんじゃない(笑)

あれから実家ジジババは落ち着いています。
父もダンスをやめ、仲良く通院、お買い物、外食などしているようです。
晩年に見つけたダンスという生きがいを捨てざるを得なくなった父は少し不憫ではあるけど。
母の狂乱ぶりを目の当たりにしたら、ダンスどころじゃないでしょう?
それになにより、父にだって良心の呵責があるでしょう?  ふっ。

父の菜園の初ゴーヤを収穫しに実家に寄ったら。
母がこそっと耳元で囁いた。これが嫌っ!この囁き行為がこれまでどんだけ私を苦しめたことか。

ババァ「離婚することになった…」

ワシ「またかよっ!まだそんなくだらんコト言ってるのっ!いいかげんにしてよっ!」

ワタクシ、プチ激昂(笑)

ババァ「違う違う、私等じゃないって…」



え?    あ…     そっか。   そーなんだ。


バツ1なんて現在ではそんなにめずらしくはないし親戚、友人知人にもかなりいるけど。バツ2男の社会的信用ってどうなんでしょう?
バツ2となったら、女グセ、金、マザコン、暴力。なんらかの問題が本人にあると思われてもしょうがないよね、お兄ちゃん(笑)


また甥っ子が遠くなるのが少し悲しい。

先頭 表紙

もえっちさん、やっぱりどこも同じなんですね。もう何年花火見ていないかな〜?線香花火もしてないや。 / moo ( 2010-08-02 23:15 )
ヨーコさん、女グセ、金、マザコン、暴力。これ全部見事に当てはまります(笑)自分がいちばんかわいい男に家庭生活を維持するのは難しいでしょう。甥っ子、年中さんです。思春期前でよかったかもしれません。 / moo ( 2010-08-02 23:08 )
まりんさん、今回の兄の事はなぜだか妙に客観的に見ている自分がいます。そして親も一回目の時ほど狼狽していません。やっぱ二回目ってそんなもん?(笑)らくだは現役は引退しましたが、ときどき泳いでいます。 / moo ( 2010-08-02 23:00 )
いつも行ってるショッピングモールも、近所の花火で、土曜というのに、夜空いてたよ〜。びっくりした。(@@;) / もえっち@花火不参加 ( 2010-08-02 00:15 )
そか・・・お兄様・・・そか・・・。やはり、家庭を持つことに不器用な人って居ますよね・・・でも、お子さんがかわいそう・・・ / ヨーコ ( 2010-08-02 00:01 )
家の妹が再婚する時も、母は今度こそ失敗できないんだよ!と拝んでたなぁ・・やっぱり、2度目となると違うかな・・?ベィビィブラザーも、背泳ぎが一番得意よ♪ / まりん ( 2010-08-01 15:44 )

2010-07-29 しあわせの隠れ場所

今日の午後も予定なし♪ラリホー☆

まんが喫茶で読書でもしようかと思ったけど、「クライマーズハイ」と「あの歌がきこえる」があまりによい作品すぎて、次の本を開く気になれない。
いい小説を読んだあとのこの空虚な気持ちはどうしたものか。

で、久しぶりに映画でも見ようと携帯で上映作品を調べたけど、どれも私にはイマイチ。
ほんっと地方って、どの映画館も同じ作品(話題作)しか上映してなくて。
私が本当に見たい作品は都市でしか公開されなかったり。
結局、DVDになるのを待つしかないんだな。

そんなわけでしょうがないからおもしろそうなDVDでもないかな…と目的なしに飛び込んだゲオで。
前から見たいと思っていた作品が新作として並んでいるのを見つけました☆

以前、まりんさんからこんなのも好きじゃない?ってすすめられた作品。

「しあわせの隠れ場所」

よかったですっ!これが実話だなんて。アメリカンドリームだなー。
配偶者にも見せよう。クソガキたちもおすすめです。


クーラーばっちりきかせた部屋で、野菜たっぷりの冷し中華作って昼から缶ビール片手にDVD観賞。
これもささやかな庶民の幸せの隠れ場所?なんちて。



で、今から昼寝つーか夕寝(笑) おやすみなさい。 

先頭 表紙

まりんさん、「月に囚われた男」はマジで見に行きたかったです。8月18日にDVDになるのを待つしかありません。 / moo ( 2010-08-01 09:10 )
わ〜良かった♪映画観に東京に来て〜♪ / まりん ( 2010-07-30 17:59 )

2010-07-26 隠れ家ランチ

今日はほんとひっさしぶりにフリーな午後〜♪
夜仕事が休みでも銀行行ったり、自分の病院行ったり、森田の病院行ったりでけっこう忙しいのです。

でも今日はな〜んにもな〜し♪ラリホーー☆
つーわけで久しぶりに隠れ家のまんが喫茶に行きました。
(つーか、この前おっさんも連れて行ったからすでに隠れ家ではないのだが…)

今日の日替わりランチは「金沢カレー」ラッキ☆
ステンレスのお皿に独特の濃いめのカレールー、そしてキャベツの千切りが添えられている。
長年、これが普通のカレーだと思っていたが「ケンミンSHOW」のネタになるくらい奇妙なカレーだとは最近知った。
ただケンミンSHOWではライスとルーをぐっちゃぐちゃに混ぜて食べると言ってたけど、誰もそんなお行儀悪い食べ方なんてしないぞっ!バカタレ。

まんが喫茶に来て、いきなり持ち込みの文庫本広げるのもなんですので、最初はビッグコミックオリジナルを一通り読んで。
それから持ち込みの重松清「あの歌がきこえる」を読みました。
最近は横山秀夫と重松を交互に読んでいます。

「あの歌がきこえる」は重松作品の中でもかなり好きなお話です。
こんなまんが喫茶で泣いたらかっこ悪いってわかっているのにやっぱり泣いてしまいました。

このまんが喫茶、落ち着いた感じで好きだわ。以前バイトしていた店の雰囲気も残っている。
個室なしで図書館みたいで健全〜。でもなんとなく客の平均年齢高そっっっ(笑)


本日のランチ。金沢カレー目玉焼き乗せ。サラダ、(なぜか)そうめん、グレープフルーツゼリーつき。これにたっぷりのアイスコーヒーがついて90分780円♪


先頭 表紙

うふふ、もえっちさん。♪コイルはでぶちょボヨヨンのヨ〜ン、フリーは気取ってスイスイスイ、マイトの出番だバラッバラッバラッ☆でどーだ(笑) / moo ( 2010-07-29 16:30 )
まりんさん、重松よいですよねー。重松ファン、私から配偶者、クソガキ、配偶者の同僚とどんどん広がっています。 / moo ( 2010-07-29 16:26 )
♪ラリホーラリホーラリルレロ?(^0^) / もえっち ( 2010-07-27 00:05 )
重松清大好き〜!イヤらしく無く泣かせますよね。絶対泣くって解っているから、中々読めないけど・・ / まりん ( 2010-07-26 21:13 )

2010-07-22 昨日・今日・明日

あちーっすね〜〜〜〜。

昨日はお休みいただいて森田くんの療育手帳の更新手続きに行ってきました。
森田が別室で知能テストを受けている間、保護者は別の部屋で面談つーか聞きとり調査。


まあいろいろ日常生活のことなど聞かれたわけなんですけど。
私、ずっと気になっていたこと質問してみました。

「息子には昨日とか明日という概念がないようなんですけど」

森田と話していて「明日、療育手帳の面談やよ」と言うと彼は必ず「7月21日水曜日は面談、わかった」と訂正する。

「昨日、巨人勝ったんだっけ?」と聞くと「7月20日火曜日はサヨナラ勝ち」

でも彼には「今日」は存在するのです。「今日の海岸清掃暑かった〜」みたいに。

聞きとり調査の先生がおっしゃるには「今日」は確定的だから安心できる。
でも「昨日」「明日」というのは毎日変わる(当たり前だけど)ので、森田にとってとてもあいまいで不安定なものではないか。

そっか〜〜〜。なんとなくわかった。つーか気づくの遅すぎだわ。
これまでずっと森田に「昨日」「明日」を無理やり押し付けてきた。
そのたび、彼は「○月○日」と訂正し続けた。自分の中で安心できるように変換していたんだな。

これから私たちも昨日、今日を捨てて「○月○日」に言い換えることで、森田のストレスはずいぶん減ると思う。
あ〜あ、何十年つきあっても、なかなかできた親にはなれんなーーー。


あ、森田(知能テストが)「できなかった。パスばっかりやった」と凹んでいました。
でもこれまでどれだけ↑のテストを受けても凹むことなんてなかったから、これも成長なのかもね。

お昼は森田の希望でトンカツ屋さんに行って作業所に送り届けました。




「クライマーズ・ハイ」読みました。今さら〜って感じですが。
横山秀夫の作品は骨太な感じがいいです。

先頭 表紙

まりんさん、森田にはまだ謎がいっぱいです、そして教えられることも多いです。 / moo ( 2010-07-29 16:24 )
私も勉強になりました。 / まりん ( 2010-07-26 21:15 )
そうそう、もえっちさん。その「絶対値」が森田を安心させるみたいです。「今日」は絶対「今日」だけど次の日になると「昨日」に変わるという不安定さがストレスになるようです。だからカレンダーが大好きなのかもしれませんね。不動の○月○日が並んでいますから(笑) / moo ( 2010-07-24 08:40 )
Dさん、あまりに純粋な森田にイラっとすることもありますが(笑)ときどきめっちゃ癒されます。そんでときどき哲学者みたいことも言います。 / moo ( 2010-07-24 08:35 )
なるほど。例えば、いま3丁目に居て、一つ前とか一つ後ろの地番、と、いうより、2丁目とか4丁目とか、絶対値で言って欲しいんだねぇ。 / もえっち ( 2010-07-23 23:10 )
ふむふむφ(..;)メモメモ、「昨日&明日は不確定」森田君が正しいような気がする。いろいろ教えられるね♪ / D ( 2010-07-23 18:50 )

2010-07-18 相続人2

京都のどこかで身寄りのない老婦人が亡くなりました。
彼女は小さな自宅(土地)といくばくかの預貯金を遺して亡くなりました。



ある日とつぜん配偶者宛てに司法書士さんから「あなたは18人いる相続人(のひとり)です」と封書が届きました、家系図とともに。びっくらです。
という日記を4、5年前に書いたんだけど、もうすっかり忘れていました。

また届きました〜〜。5年たったら18人の相続人が26人に増えていました。
何人かの高齢の相続人が亡くなり、その子供たちに相続権が移ったか(笑)

そんな見ず知らずの老婦人の遺産なんてなんとなく胡散臭いけど、26人の相続人全員の同意書が揃わないとなにひとつ手続きできないらしく、配偶者もおじさんおばさんと相談して同意書を返送しました。


平凡に暮らしていて、いきなり「相続人」になることもあるというお話でした。



8月の若い友人の結婚式で氣志團やりますがなにか?

閉店後の合同練習もはじまりました。
汗かいて踊っていたら上司が通りかかりました。ふざけて「差し入れ〜〜」って言ったら千円くれました(笑)なかなかいいところあるじゃん♪
でもこの千円は、カラオケでの最終練習の足しにします。

言いだしっぺの私も最初、氣志團のPV見た時は「こんなの無理だー」と思ったのです。
でも何回も巻き戻し、コマ送りしてなんとか大雑把ではあるけれど通しで踊れるようにはなりました。

練習、なんだか楽しいんです☆この歳になって仕事や家事以外で汗かくことなんてなかったから。
「高校時代に戻ったみたい〜〜」とか言うメンバーもいます。熱くなれるって楽しい☆



あ〜〜〜〜長ラン欲しいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ。



クソガキたちよ。いつもお世話になっているお母様に長ランプレゼントしてください。
梅田のコスプレショップにあるそうです、第三くん(名指し 笑)

先頭 表紙

はい、ヨーコさん。相続、まだ続いていたんですって(他人事 笑)練習楽しいです、衣装の準備とかも楽しいです。つーか毎日PV見てたら氣志團もかわいく見えてきた(笑)あいつら悪そうでけっこうシャイよ。ワシとおんなじ☆ / moo ( 2010-07-19 23:26 )
未だ決着してなかったんですね!相続・・・(苦笑)練習頑張ってマスね!皆で目標に向かって頑張れる・・・ってイイなぁ〜〜〜、披露宴では、みんなでひとつになれそう!!! / ヨーコ ( 2010-07-19 22:03 )
まりんさん、3人でも大変なのに↑は26人です、それも薄〜〜い血縁の人ばかり(笑)放棄するにもとにかく「同意書」が揃わないとね。 / moo ( 2010-07-19 10:03 )
確かに、相続は面倒なんですよね。私も今回大変でした。兄妹3人だからまだ良いけど・・ / まりん ( 2010-07-18 20:59 )

2010-07-11 まさか!のためのグッズ

各地でゲリラ豪雨のニュースやってるけど、去年だったか高架下をくぐる冠水した道路の凹部分で車が水没して運転者の女性が亡くなるという事故があった。

地元でも私が週に何度も利用する橋の欄干を突き破って車が川に転落して、運転者の青年が亡くなった。

車が水没したら水圧で車内からドアを開けるのは無理だというし、エンジンルームに水が入ったら電気系統がイカれてパワーウィンドウも開かないらしい。

去年の橋からの転落事故のとき、たしか「ガラスを割る道具要るよね」って話していたんだった。
のど元過ぎれば熱さ忘れるというか、その話はそれっきりになっていた。

でも今日、なぜか急に思い出して思い立ったが吉日とばかりにカーショップに出かけて買ってきました、「水没から脱出する用ハンマー」

決して安いものではなかったけど、配偶者と私の車用、あとらくだと実家ジジィ用に4個買いました。

もちろんこんなハンマー使うことなかったら、それがいちばんなんですけどね。
保険と同じですね。まさか!のためのグッズです。



あ〜〜〜〜、いちどこれでフロントガラスたたき割ってみたい衝動がっ!
どれだけの力で割れるのか試してみた〜い。でもじぶんの車はヤダ(笑)


どこかの廃車屋さん、お願いだからガラス割らせて〜〜〜。


先頭 表紙

もえっちさん、うん!できれば車内から割ってみたいです。外からと違って大きく振りかざせない状況で。でも自分の車はヤダ(笑) / moo ( 2010-07-18 09:20 )
確かに・・・割ってみたいかも。でも、飛び散ったら危険〜?(><) / もえっち ( 2010-07-17 17:26 )
そんでようやく車内だとわかりました。水が満杯になるまで落ち着いて待ってられませ〜ん。つーか水に落ちなくてもハンマー使いたい私です。パンク魔じゃなくてフロントガラス割り魔って私だったり(笑) / moo ( 2010-07-16 13:56 )
まりんさん、私って素直だから(バカだから?)最初、濁流に飲み込まれるオフィス街を想像しました(笑)隕石が衝突したかっ! / moo ( 2010-07-16 13:51 )
社内×→車内○失礼しました・・ / まりん ( 2010-07-14 12:18 )
社内に水が満杯になった瞬間水圧が同じになるからドアが開くって聞いたんだけど、水没してそこまで我慢出来る自信は全く無い・・ / まりん ( 2010-07-13 22:51 )

2010-07-10 伝説のシャイガール

私のことですが、なにか?

8月の若い友人の結婚式の出し物の準備、着々とやってます。
毎日忙しい忙しいと言いながら、どこにそんなエネルギーがあるのか自分でも不思議。

衣装につける全員の腕章を作っていると配偶者が帰ってきました。


私「まさかこの歳になってこんなことするって思わんかった」

おっさん「すっごくキミらしいと俺は思うけど?」

私「え〜?私、目立ったりするの苦手やん。めっちゃシャイガールやんか」

おっさん「は?目立つの嫌いなシャイガールが、顔真っ黒に塗って踊るか?」



!!



そーだった。OL時代の社員旅行で…

1年目は同期の子と頭にピコピコ☆つけてピンクレディーのUFO踊って優勝した。

2年目は(1年目の相棒は結婚退職したので別の相棒と)顔を真っ黒に塗ってシャネルズのランナウェイを踊って連覇した。

どっちも私は嫌だったんだけど、相棒がどうしてもやりたいと言うから…



さて、来週から仕事後の屋上練習が始まります。

閉店後の屋上でシャイガールズが息を切らして踊ります(笑)
振り付けにはビリーの要素も含まれているから、みんなヘトヘトになると思うけど。

2〜3キロは落ちますぜ、たぶん。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)