himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-05-23 続・ジジィのFURIN疑惑
2010-05-22 負けず嫌い
2010-05-19 ファンレター
2010-05-15 いきなり行ってきました、出雲崎
2010-05-08 ダム決壊しました
2010-05-07 怒鳴られるのも仕事  か…
2010-05-02 蜃気楼
2010-04-29 日本のポンペイ 一乗谷朝倉氏遺跡
2010-04-29 襲われたい願望
2010-04-26 すずめの子


2010-05-23 続・ジジィのFURIN疑惑

たぶんクロです。moo探偵の独自の調査の結果、限りなくクロだという結論になりました。

あれからジジィの携帯と実家の電話に無言電話がめっちゃかかってくるそうです(笑)
ジジィは困り果て、ババァは怒りまくっているそうな。


「女房の妬くほど亭主もてもせず」と言うけど「女房妬くほど亭主もててた♪」つーわけでした。

ジジィ、やるね。81になって72のよそのババァとダブルFURINかよ。ふっ。
そんで新鮮にやきもち焼いてるババァ。

ジジィもババァもゲンエキです。いや、お見事っっっ。パチパチパチ☆

あ、クロつーことは配偶者にしか言ってません。
今度こっそりジジィに打診してみようかな?「決して口外はしませんから」って言って。時効探偵な気分っす。


今日は生まれて初めて隣県の競輪場に行ってきました。
いえワタクシ、ギャンブルはしません。宝くじも買いません。つーか買えませんっっ。

夜仕事の同僚のフィアンセが競輪選手で、しかも近所の男の子ということで日ごろからネットで応援していました。
今日は初めて生でレース見ました。いやーー迫力あったーーー。
自転車であんなにスピードが出るんだーーーー。MAXで80キロ出るそうです。
ほとんどおっさんの観客の中で「A君〜〜〜〜行け行けぇーーーーー」って叫んできました。A君は1着でした☆
おっさんの観客のマネして、耳に鉛筆はさんで観戦しました(笑)


夜はジジババの結婚55周年のお祝いに招待されました。







(中略)







行くんじゃなかったっっっ!バカヤローーー。今から飲みなおしです。

ババァがそんなだからジジィに浮気されんだ。
ジジィがそんなだからババァがあんな性格ワルになるんだ。

それでも55年夫婦やってんだろがーーーーーーーーっっっっっ!!!!!

先頭 表紙

はい、あの迫力はクセになりそうですっ☆また見たい♪ / moo ( 2010-05-26 15:35 )
競輪は、迫力有りそうですね〜 / まりん ( 2010-05-24 20:39 )
今日のお祝いの飲み会で私と配偶者がジジババの前で大げんかしようか、というプランもあったのです。ジジババがケンカする前に…。ババァ、酔いつぶれてました。ジジィには「帰宅してもDVするな」と警告しました。こんな飲み会、楽しいと思う〜〜〜? / moo ( 2010-05-23 23:22 )
やっぱり・・・厄介な事になっていたのか・・・mooちゃん、君も苦労が絶えないねぇ〜 / ヨーコ ( 2010-05-23 21:39 )

2010-05-22 負けず嫌い

前の日記に書いたようにまるで一貫性のないファンレターは数通書いたけど
ファンクラブというものに入会してたのはひとつだけ。
こんなバンド好きって言ったらまた「えーーーーーー?」って退かれるだろうけど。
好きなもんは好きだからしょうがない。

「頭脳警察」

http://www.youtube.com/watch?v=0VfmlKP9dyE&feature=player_embedded#!


ヘタクソな日本のバンドです。でもこのバンドはけっこう長い間好きだったなー。
1990年だったかの大阪での復活ライブに参戦できたのは、いまでも心の中の宝物で誇りです☆


話は変わるけど、わたし森田を産んでからめっちゃ負けず嫌いになったと思う。いろんな意味で。
そうじゃなかったら生きていけなかった。

いちばん嫌なことは、しょうがい者が家族にいるということで同情されたり、社会のお荷物みたいに思われること。

なんて強がっていても、順番通りだと親が先に死ぬんだけどね。


きのう森田に絡むちょっとしたデキゴトがあって、激昂して、凹んで、考えさせられた。

森田の存在がなかったら私はどんだけいやらしい人間になっていたかな?
鼻持ちならないヤツになっていたかもしれない。いや、今も決していいヒトではないけど。

森田との暮らしは制限と不自由さと不安が常に伴っていて。
でもそれがわが家のフツーなんだけど。そんなに不幸だと思わないんだけど。


「子供が健常者なだけうちはmooさんちより幸せ」って思うヒトがいても
それで誰かを幸せな気分にしてあげられるんだからイイコトだと今は思う。


でもマジ、そんなに不幸じゃないんだけど。やっぱり幸せハードル低いのかな?

今は他者に対してではなく、自分の弱さに対して「負けず嫌い」になりたいと思う。
まあこうやって日記に吐くだけでも、ずいぶん救われてるんだけどね。


負けないぞっ! 

先頭 表紙

まりんさん、たしかに天使の時もあるけど、悪魔の時もあります。でもどんな森田でもわが家の精神的支柱だと思います。森田がいるから家族仲良しでそれぞれがんばれるのかもしれない。でもホント、デーモン森田の時あるんだよなーー(笑) / moo ( 2010-05-26 15:29 )
ファンクラブは無いなぁ・・家は、兄夫婦が養護学校の先生だからそう言う子供たちと接する事は結構多い。お母様たち、この子は天使だから・・って言うのよね。勿論大変なことは有るだろうけど。 / まりん ( 2010-05-24 20:35 )
ババァやってきて…「ガァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ」って感じです。以上! / moo ( 2010-05-23 21:08 )
ほんと、ヨーコさん。どの政党も議席数だけしか興味ないのかっ!つー感じですね。ワシ、もう政府に何も求めん…米軍基地だけが問題じゃないだろ?いや、もう何も求めん… / moo ( 2010-05-23 21:06 )
ちっちゃ頃→ちっちゃい頃っす。そう言えば・・・ババいや、お母様の用事は何だったですか?・・・また厄介な事じゃなければいいが・・・ / ヨーコ ( 2010-05-23 18:34 )
うん、ワシもそれには憤りを感じる・・・ちっちゃ頃からソレ(得意なスポーツ)だけやって来た奴等に(言っちゃ悪いが)一体ナニが出来る・・・おそらく国会の仕組みや衆議院参議院の仕組みすら判って無いんじゃないの?どの党も人寄せパンダ状態に候補者立てやがって・・・国民舐めんなよ!バーロー / ヨーコ ( 2010-05-23 18:29 )
ヨーコさんもとことん好きっすね、寺脇とSIAMSHADE。たしかにしょうがい児持ったら打たれ強くなると思う。社会つーかうちの親の世代でも「しょうがい児生まれたのは母親の責任」って思ってる人が多くていまだに偏見もありますね。それより私が憤っているのは懲りもせず野党も与党もタレント、スポーツ選手の擁立の愚行。そんなんじゃ本当に政治を憂いている若手議員は育たんて。スポーツやってる時は嫌いじゃなかったけど、候補者になったらもう無理。あの人もこの人も。 / moo ( 2010-05-23 18:04 )
ワシもファンクラブには入っていたさ・・・寺脇見たさの<SET>とSIAMSHADE・・・うん、障害を持つお子さんの母親ってホント強(精神的に)いと思う。やっぱ障害を持つ人々に対する社会の偏見が未だに強くあるって事だと思うけど・・・。もうちょっと、皆が暮らし易い社会にはならんもんだろうか・・・まっ民主党には期待できないが・・・。 / ヨーコ ( 2010-05-22 13:24 )

2010-05-19 ファンレター

今朝の出勤前の1曲は古いぞっ!Elton John の「Philadelphia Freedom」
メインのEltonよりもバックバンドのドラムの人が大好きで拙い英語でファンレター出したっけ?返事は来なかったけど。

そーいえば私、ファンレターって数えるくらいしか出したことないな。↑のドラマー以外にも…

・俳優の米倉斎加年さん。渋すぎっ。お返事なし。

・作家の井伏鱒二さん。もっと渋いっっっ。お返事なし。つーかその時すでに齢90を過ぎていたんだよね。

・ジャニーズのヒロくん←名前すら忘れた。友達が別のジャニーズの子に出すからmooも出せって言われた。好きじゃないのに出したらお返事が来た(笑)

・俳優のアル・パシーノさん。お返事なし。

・英国のタレントのサイモン・ターナーさん。

サイモンは日本ではほとんど知名度はなかったけど、英語の勉強のために買った英国のアイドル雑誌で一目ぼれ☆
好きで好きで大好きで、英国へ会いに行きたいと思ったくらい。ただのミーハーですが、なにか?

ところがサイモンから予想もしなかったお返事が届きました♪
サイン入りのポートレートと手紙。うれしかったー。辞書片手に必死に手紙を訳しましたよ。

けどサイモンの手紙、誤字多すぎ…  この男、顔はいいけどバカじゃね?たちまち愛は冷めました(笑)

そう言いながら今でもサイモンの手紙と写真は持ってるあたり、切ないファン心理だぴょん。


今でもファンレターなんて出す人いるのかな?今はメールかな?


つーかそんだけ芸能人やバンドに夢中になれてた時代が懐かしい。

先頭 表紙

はい、ヨーコさん。惚れなきゃ結婚しませんよ。こんな奇人変人な奥さんを飼っている男ですよ、尊敬に値します。クソガキたちもおっさんは尊敬してるみたいです。獅童さんの人間性ってよくわかんない。竹内○子にハメられたんじゃない?なんちて。 / moo ( 2010-05-21 23:50 )
ほほぉ〜mooちゃんの配偶者様似なんだ・・・へへぇ〜好みなんだね!ふふ〜ん、んじゃ理想の(顔は)旦那様だったんじゃん・・・ごちそうさま〜(笑)え〜〜〜っ、でも、獅童・・・人間性ってど〜よ? / ヨーコ ( 2010-05-21 00:12 )
ヨーコさん、「えーーーーー」とか言うなっ!ワシは顔です(あ、井伏鱒二は違う 笑)実は…獅童さんって若いころのおっさんに似てるんです(爆)つーことは基本的におっさんの顔は好みだったんだなー、遠い昔は。よって竹内ゆうことか嫌いです。獅童さんの子供まで産ませていただいて獅童さんを捨てるなんて。めっ! / moo ( 2010-05-20 23:48 )
もえっちさん、私の周りでも出したことない人が大半ですよ。 / moo ( 2010-05-20 23:39 )
中村獅童かよっ・・・え〜〜〜っ、(笑)ワシ、その方々の<素>の人間性(と言っても、対談や雑誌、オフショットくらいでしか計り知らんが)もひっくるめてファンなのよ(笑)獅童・・・ん〜〜〜申し訳ないが、ワシ、砂掛けるデス・・・(笑) / ヨーコ ( 2010-05-20 20:49 )
ナイっす・・・・話に乗っかれない〜。(^0^) / もえっち ( 2010-05-20 17:34 )
ヨーコさんも一途ですな。あ、最近いおり役の兄ちゃんにウワキしてるが(笑)寺脇康文とか大泉洋とか、なんとなくクセ(個性)のある人好きみたいね。私、中村獅童が好きって言ったらたいていの人は「えーーーーーー?」って退くけど、なんでよ? / moo ( 2010-05-20 14:48 )
まりんさん、そんなサイトあるんですね。昔は辞書片手に悶々と文章考えましたよ〜。ところでお返事はありましたか?オーランド・ブルームさん、私も好きです☆笑顔たまらんです☆しかも仏教徒らしいですね。灰谷健次郎さんも井伏鱒二さん並に渋いですね 笑 / moo ( 2010-05-20 14:42 )
ワシもある!もちろん相手は寺脇康文氏(笑)ドラマの感想とか書いて、セッセセッセと送ったものよ・・・もちろん返事は無かったが・・・(笑)後にも先にもそれだけっす。 / ヨーコ ( 2010-05-19 21:00 )
ファンレター有りますよ〜ファンレターのあて先リストや、返事を貰えるファンレターの例文&出し方サイトなんかもある。私が今まで書いたファンレターは、作家の故灰谷健次郎氏と、漫画家の水島新司氏。そして最近の話ではOrlando・BloomとAnton・Yelcinね。ええ、先出のサイトにお世話になりながら。 / まりん ( 2010-05-19 17:37 )

2010-05-15 いきなり行ってきました、出雲崎

「ため息をつくと幸せが逃げる」と言うのがホントだとしたら、この1週間で私の幸せはほとんどマイナスになってしまっただろう。
これって巨大ハマグリのため息と言われている蜃気楼を見に行ったせいかな。

この1週間サイテーでした。仕事が忙しくてよかった。仕事してる時だけは無心になれるからね。

んで、今日は長距離ドライブに行くと決めていた。
高速を走ることが私にとってとてもストレス解消になるからです。
らくだくんのとこへ行こうと思ったら「バイト」と言われ断念。
どこ行こうかなー。
風呂に入ってぼんやり考えていたら無意識にジェロさんの「海雪」を口ずさんでいた。
「あなた追って出雲崎〜悲しみの日本海〜♪」そうだ!出雲崎へ行こう!確か新潟だったはず。

行ってきました出雲崎〜♪歌のイメージとは全然違って快晴の日本海〜。
出雲崎の道の駅のベンチで弁当食べてたらハトやスズメがやってくるやってくる。
どうせならトンビがやってきて欲しかった。

道の駅の売店の人に聞いたら、20分くらいで寺泊に行けるというので急遽、寺泊まで足を延ばしました。
ここは某ネット友人(関東在住)がGWに魚を買いに行ったって言うので一度行ってみたいと思っていたのです。
魚買って、焼きイカと焼きサザエ食べて帰路につきました。


これで完全にすっきりしました、なんて言えるほど単純じゃないけど。
なんとかして自分で立て直さないと、家族に迷惑かけるからね。


ある日のクソガキ3からのメール。
「人間70歳越えていきなり変わったりしんくね?昔からそんな人間やったんなら起こりうる可能性があることがただ起きてしまっただけやん。
そんなところもあるけどやっぱりいい面もあるやろっ。そんなことをもう一回考えて思い出してみたら怒りだけが残ることはないやろ」

ババァのいい面ねーーーー。なんだっけ?
「田舎に泊まろう」が来たら「ハイハイ、どうぞ」って言いそうなとこくらいかなー。

出雲崎。遠くに佐渡が見えました。
       ↓


先頭 表紙

げっ!すみません、まりんさん。今見たら呼び捨ててるっっっ↓ / moo ( 2010-05-18 15:05 )
もえっちさん、そうですね。長岡までだったらそんなに変わらないんじゃないかな?半分くらいが関東のナンバーでした。 / moo ( 2010-05-18 14:48 )
まりん、了解です。私も同じ日記を重複してアップすることあります。反映がめっちゃ遅いことあるので。 / moo ( 2010-05-18 14:45 )
遠くに佐渡が見えたとき&佐渡汽船の乗り場を見たとき、まりんのこと思い出しました。あったことないけど(笑)いいとこでしたよ、寺泊。ミイラ(即身仏)見たかったけど時間なくて・・・ / moo ( 2010-05-18 14:42 )
新潟は、関越で行けるもの〜。そちらから行くのと、同じか、ちょい遠いくらい? / もえっち ( 2010-05-17 22:57 )
↓すみません、エラーになったので、再投稿したら重複になっちゃった・・良かったら先のを消してください・・ / まりん ( 2010-05-17 19:59 )
マジで?佐渡見えました?一度行って見たい〜♪私、外から佐渡見た事無いんですよ〜住んで居たくせに。 / まりん ( 2010-05-17 19:58 )
びっくりさせてすんませんでした、ヨーコさん。けど久しぶりに声聞けて結果オーライつーことで☆らくだがそっち方面にいる間にまた行きます、でもちゃんとアポとってから出かけますからー(笑)おまけ:寺泊はいいとこでした。関東ナンバーの車が多くてオドロキでした。 / moo ( 2010-05-16 11:35 )
来ちゃった!に反応して、メールをロクに読みもしないでTELしちゃってごめんよ。気が合うねぇ〜ワシも今日は半日だったので、周辺をドライブして、モスで本を読みながらランチしてまったり・・・で、アノ時間に夕飯の買い物をしていたんだす。又会いたいね〜コッチ来る時は、声掛けてね〜 / ヨーコ ( 2010-05-15 23:49 )

2010-05-08 ダム決壊しました

ヒビが入った強化ガラスのハート、今日さらにヒビが拡がりました。

ジジババ連れて母の日のプレゼント買いに某ショッピンブセンターに行きました。
「何か欲しいものある?」って聞いたら「下着が欲しい」というので。
父には別の場所で待機してもらって、下着売り場に行きました。
母ったらこんな時でもワゴンセールの2枚組とかばかりカゴに入れるので

「たまにはちゃんとした下着買いなさいよ。普段なら2枚組のでもいいけど友達と温泉行く時とか病院行く時くらいちゃんとした下着つけなさいよ」と…

ワ●ールのコーナーに行ったとき事件は起こりました。
「なにかお探しですか?」と声をかけてきたスタッフに対して…


ごめん。さすがに書けない。 中略。


母がスタッフに対して思いもよらない言葉を吐いたのです。ひどい言葉です。
私、すぐに凍りついているスタッフに謝りました。
すると母は「なんでアンタが謝るのっ!」とさらに怒り…



私ね、今日この店に来る車中でね、↓の日記のお客のこと両親に愚痴ったんだよ。
怖かったこと、今でも元気出ないほどショックだったということ。



ババァ!てめーもあの客とおんなじじゃねーかっっっ!


店員にはボロクソ言ってもいいのかっっっ!店員は見下してもいいのかっっっ!

情けなくて、恥ずかしくて泣きたくなりました。

母に「あれは言いすぎだ。人として恥ずかしいことだ。反省すべきだ」と言いました。
母は憮然としていました。反省なんてする人じゃありませんから。

暗い気持でジジババを実家に送り届け、家に帰ってすぐに某ショッピングセンターに電話しました。
下着売り場のスタッフに謝っておいて下さいと伝言しました。本当に本当にごめんなさい。


そんな時宅配便が届きました。大阪のクソガキ3からでした(画像)
花なんて食べられないから要らん、とか言ってるけどやっぱりクソガキからだったらうれしくないわけはない。
添えられたメッセージがぼやけてきました。



森田の前で泣いたら心配するので車に乗って。
TSUTAYAの駐車場でついにダムが決壊しました。


先頭 表紙

もえっちさん、友達だったら絶交できる。配偶者だったら離婚できる。でも血のつながりはどうしようもなく、悩んでいました。でも時間が解決してくれそうです。心の傷もかさぶたになりました。 / moo ( 2010-05-15 21:51 )
まりんさんのおっしゃる通りです。頑固でみんなから煙たがられている高齢のお客様(ときどき怒鳴る)に購入された魚の調理法をおせっかいにも教えたらそれから私のレジばかり来て下さるようになりました。なんだかかわいいおじいちゃんに見えてきました。あれから1週間経ちました。少しずつ嫌な記憶は薄れてきましたが、夢の中でフラッシュバックして叫んでしまいます。 / moo ( 2010-05-15 21:46 )
親は選べないし、もう育たんからねぇ・・・。(^.^;)強化ガラスでもガラスはガラスだから、もうこの際、何か割れない素材に・・・。無理?じゃあ何か、気晴らしに行きましょ♪カラオケでもランチでも。 / もえっち ( 2010-05-11 23:09 )
接客業していると、本当に色々なお客様居ますよね。理不尽な事も多々有ります。家は特に、親馬鹿爺婆馬鹿(悪口じや無く)のオンパレードなので、子ども可愛さに言われたい放題も有ります。本当に凹みますよね・・でも、救われるのもお客様の一言だったりするので、お連れの方がそこまで謝ってくれたら、店員さんは少なくとも救われていると思いますよ。 / まりん ( 2010-05-11 15:00 )
Dさん、店側に落ち度があるのならある程度しょうがないけど、ウチのババァの場合、店員さんには全く非がありませんでした。大声で怒鳴る●番のおっさん、私のレジで怒鳴ったおっさん。怖いけどしょせん他人ですからね。それが友達とか知人だったらとっくに距離を置いてるつーか、絶縁してるし。けど実の親だったらどーよ?恥ずかしくて情けなくて…。絶交できるもんならしたいわっ!ほんとに母は偉大なる反面教師です。「こんな老人にはなりたくない」の見本を示してくれてます。 / moo ( 2010-05-09 09:07 )
そ、そ、ヨーコさん。うちのババァは親戚に悪口言ってたっ!この善良な娘が(入院中の話)「松葉杖振り回して暴れる娘」と語られていました。ワシ、口は悪いけど暴力は嫌いですっっっ!くっそーーーー。 / moo ( 2010-05-09 08:56 )
ヨーコさんとはこんなところまでマナカナやったんかー(汗)ほんと、トラブルメーカーなとこまでそっくり。しかも同居ときたら、ご主人にも気ィ使うでしょ?息子にも。そんなクソジジィ(失礼)だったら。前に、ウチの向かいの土地が売りだされて親がまったく相談なしで契約する寸前だったのよ。ワシ、必死で阻止しましたがな。平和な今の町での暮らしがオワルと思った。ジジババが引っ越してきたら近所の人は「mooさんちのお母さん」と見るでしょ?想像するだけで良好なご近所関係が崩壊するのが見えたもん。今でも近すぎるのに… / moo ( 2010-05-09 08:51 )
ランチに 某○番ラーメン行ったんですけどねぇ〜〜隣に座ったおっさんの注文なかなか聞きに来なかったのよ。突然←おっさんが「いつになったら注文とりにくるんじゃ〜★」と若い女性店員を怒鳴りつけました!いくら忙しいとはいえ、店員のミスではあるけど・・「申し訳ありません」と丁寧に謝っているのに、おっさんの怒りはなかなか収まらず、私まで気分が悪くなりましたよ。もう少し大人になろうよおっさん&おばちゃん達〜(´ヘ`;) / D ( 2010-05-08 18:41 )
挙句、うち等の悪口を隣近所に言い触らしてるらしく・・・後々ココに住み続ける気も無くなってます。・・・す、すまん・・・つい愚痴が出てしまった。 / ヨーコ ( 2010-05-08 17:26 )
実は、ウチのクソジジイも同じなのさ・・・80過ぎてこんなにも常識がない親父だとは思わなかったので、同居してから色々ショックでした。「そんな事、言うもんじゃないよ!」と嗜めると「口から出ちゃうんだからしょうがねーだろ!」と開き直り・・・ソレは私に対しても周りに(やはり銀行員さんとか店員さんとかこちらが強く出られる方)対してもで、アッマきて、最近はロクに口聞いてません・・・だから余計にひねくれて・・・クソジジイ手に負えない。ワシ、この親の老後が看られる自信ない。 / ヨーコ ( 2010-05-08 17:22 )

2010-05-07 怒鳴られるのも仕事  か…

ゆうべ、夜仕事でお客さんから怒鳴られました。

売り場に表示されていた金額とレジを通った金額が違っていたためなのですが。
レジではわかりません、言い訳ですが…

会計後、戻ってきたお客さん。いきなり商品をレジ台に叩きつけて「ちゃんと仕事しろや!」と第一声。

「はい?」

「金額間違っとるがいや!50円返せや!」

急いで売り場に確認に走ると確かに間違っていました。

「申し訳ありません、訂正させていただきます」と返金の処理をする間も罵声を浴びせられ続け。
マジ、半泣きになりました。手が震えてレジ操作間違えそうでした。

怒鳴られ続け、謝り続け…

客「まあ、レジのあんたの責任じゃないけどいや」

私「いいえ、店全体の責任です。申し訳ありませんでした」


配偶者は穏やかな人なので私、怒鳴られることに免疫ありません。(私が声を荒げることはありますが)
めっちゃ怖かったし、凹みました。

こんなに怒鳴られてまで仕事しないといけないのかなー。
怒鳴られて謝るのも仕事なんだけど。


わかってるけど。辛いな。
強化ガラスのハートだけど、ちょっとだけヒビが入りました。

先頭 表紙

もえっちさん、あ、わかりやすい「チワワが吠えまくる」って(笑)でもやっぱり男の人の怒声は怖いです。もしかしたら私の中に「自分のせいじゃないのに」という不遜な気持ちもあったのかもしれません。無理なのかなーこの仕事。 / moo ( 2010-05-08 15:45 )
そうなんです、ほのぴ〜さん。落ち度があるのは店側なんです。だからある意味、怒られてもしょうがないんです。それでお給料もらってるんですから。もしかしたら価格違いは今回だけじゃなくて「またかよ!」って怒りだったのかもしれません。しっかしすごいケンマクだったわー。 / moo ( 2010-05-08 15:36 )
ヨーコさん、わかってるんですよ。これも仕事のうちなんだって。けど怖かったんです、いきなりキレられて。途中から「アンタが悪いわけじゃないけど」みたいなモードになったけどすでにじゅうぶん恐怖が植え付けられていて震えながらレジ操作してました。ワシ、チキンやねん。 / moo ( 2010-05-08 15:33 )
災難でしたねぇ。基本的に声を荒げる人は、気がちっちゃいですから・・・。イメージ的に、チワワが吠えまくってる感じ?昨日ちょうど同じことが客の立場であって、レジはあまりに混んでて戻れなかったので、サービスカウンターで差額約200円返金してもらいました。・・・いたって普通に。事務的に。 / もえっち ( 2010-05-07 23:36 )
わかります。人恐怖症になっちゃうよね・・・・・自分にとってはたかが、50円くらいで・・・って思うんだけど、きっとその人にはたいせつな50円で・・・でもね・・・・なきたくなったうよね。 / ほのぴ〜 ( 2010-05-07 20:49 )
大変だったね・・・しかし、キレやすいお客だね・・・こんなご時世、皆ストレス抱えて、ついそんなところで発散しちゃうんだろな・・・理不尽に怒られたトキって、凹みますよね!頑張れmooちゃん / ヨーコ ( 2010-05-07 15:59 )

2010-05-02 蜃気楼

見に行きました。T県魚津市の海岸です。

中国の「史記」に「巨大な蛤がため息を吐いて」できると書かれている蜃気楼ですが。
あいにく見えませんでした(笑)んなもん、年に数回しか現れない蜃気楼と遭遇できる確率なんてどんだけーってものなんでしょうね。

でも立山連邦はバッチリでした。

今回のドライブはジジババ誘って行きました。
この短いドライブで、GWの親孝行ノルマを終わらせようと思った私は甘かった。

車中、母にいきなり「あんた、連休中に休みないが?」と聞かれ。
根っからのバカ正直な私は「●日休みだから第三とこ行こうと思ってる」と答えてしまいました。

「じゃあ私も連れてって」とバ…いや母。    「え?」

私「でも出発早いよ、第三とこ狭いし布団もないしみんなで寝られんよ」  アセアセッッ!

バ「布団持っていくから大丈夫」    や、やばすぎる展開。

こうなることを阻止するために今日、ドライブに誘ったのだっっっ!
本日のドライブでジジババとのイベントは済ませるつもりだったのだっっっ!
そんで大阪のお土産持って「実は第三とこ行ってきてん」って事後報告する予定だったのだ。

どよよーーーーーーーーーーーーんっっっ。

楽しい楽しい気楽な家族3人のドライブは、81歳のジジィと76歳のババァ引き連れての敬老ドライブになろうとは。
でっかい音で音楽も聞けないわ、「どこどこの誰誰さんが死んだ」つー会話に付き合わされる苦痛の時間。

ああ、嗤ってくれ。嗤うがいいさ。  すまぬ配偶者よ。「嘘も方便」もできない不器用な妻を許してくれ。

「じゃあおにぎりたくさん作るわ。お茶はペットボトルでいい?」はしゃぎすぎです、お母様。
「6時には出んなんよ。あんたら寝坊家族やから」…ドタキャンして夜までフテ寝していたいくらいです。

ドライブの後で「腰が痛いの、足が痛いの」ぜってー言うなよっっっ!
それからジジババ!車の中でケンカしたらSAに棄てて行くからなっ!マジっ!



しかし… 家に帰って配偶者と話したんだけど。ほとんど自分を納得させるためなんだけど。
81と76になった親が二人とも健在で、長距離ドライブに出かけようという意欲があるのって幸せなのかもしれない。
どちらかが病気だったり、弱っていたら行けないからね。
あと何回、そんなドライブに行けるかわからないしね。



がんばれ私! がんばれ私! がんばれ私!!!




はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

ため息吐くのは巨大蛤じゃなくて私かよ。  あ、いま私の前に小さな蜃気楼できた。

先頭 表紙

親孝行です、まりんさん。箱根駅伝、お母様喜ばれると思います。ブレーキな選手がいたり、途中棄権、襷が途切れたり、そんなドラマを期待しているわけじゃないけど毎回何らかのドラマがありますね。 / moo ( 2010-05-07 13:46 )
そうなの。毎年父の仲間が正月二日に家で新年会をするので、その接待でTV中継すら見られないのが母の不満だったので、来年は生で堪能させてあげようかと。正月も無いし、何も無く家に居たらきっと思い出しちゃうから・・ / まりん ( 2010-05-05 19:32 )
もえっちさん、行ってきましたよ〜。まあ、配偶者もワタシも運転は嫌いじゃないからいいんですけど、予期せぬ事故渋滞はご勘弁でした。車中、父はほとんど「ZZZ〜♪」でしたのでケンカも起きず平和なドライブでした。ドライブは途中飲めないのが最大の難点です。いつか電車で飲みながら旅したいです。 / moo ( 2010-05-04 11:10 )
まりんさん、ただいまーっす。大きなトラブルもなく「孝行ドライブ」完了いたしました。行ってみるとそんな嫌でもなかった(笑)案ずるよりなんとやらですね。お母様「箱根ファン」なんですか???すてき★ / moo ( 2010-05-04 10:53 )
親よりも、既にワタシに、長距離ドライブしようって意欲がないです・・・。せいぜいトレイン&レンタカー♪とか、飛行機&レンタカーとか・・・。(^,^;)ま、なにより本人たちが乗りたがってるし、クルマに積む(?)スペース有るようだし、積めるうちは、積んでいくしかナイかな〜と。 / もえっち ( 2010-05-04 00:08 )
行ってあげて〜私、次の1月には箱根駅伝見せてあげようと、母を実家に迎えに行くよ。バスツアー予約するよ〜 / まりん ( 2010-05-02 18:17 )

2010-04-29 日本のポンペイ 一乗谷朝倉氏遺跡

行ってきました〜。ここはクソガキたちが小さいころ一度来てますが。
その時は真夏で暑くて暑くてゆっくり見学できる状態ではなかった。

私、こう見えてもガキのころの夢は考古学者でした。

ポンペイのような自然災害ではないけど、戦により一夜にして灰燼に帰すことになった山間の谷に栄えた「小京都」とも呼ばれた城下町。
ここを滅ぼしたのは泣き虫男子フィギュアスケーターのご先祖です。

昭和42年から本格的な発掘調査が始まると、見事な日本庭園を備えた屋敷跡、さまざまな職業の人たちの住む「職人・商店街」、坪庭のある医者の家などが次々と現れました。

膝が痛いのなんて忘れて、配偶者よりもスタスタ歩き回りました。

こんなすてきな観光スポット、もっと有名になってもいいと思うのだけど。
そういえば、冬のソフトバンクのCMがなぜかここ一乗谷で撮影されていたなー。
http://www.youtube.com/watch?v=xum4_DfNOGI

今度は秋ごろに紅葉狩りで訪れたいです。

あ、気づいたら「厠」の画像しか撮ってない私(笑)とことんお便所好きなのねー。

ここでこっそりうんこしたら、タイムスリップして室町時代にゆけるそうです。
(使用しちゃダメですって書いてあります ↓ )


先頭 表紙

ヨーコさん、私も日本史はダメなんだけど、「遺跡」と名がつくと話は別… ちなみに新婚旅行はポンペイでした(笑)あ、イタリアのです。福井ではありません(笑) / moo ( 2010-05-02 00:00 )
まりんさん、私もクソガキ連れて化石発掘に出かけたんだけど、誰一人興味を持ってくれなかった〜。モジリアニ・若田さん、化石発掘…お父様ってそれだけですごい。時間とお金があったら世界の遺跡見て回りたいです。 / moo ( 2010-05-01 23:54 )
ほほぉ〜、歴史に全く興味の無いワシが思わずウィキで色々検索しちゃったよ・・・深いな・・・。 / ヨーコ ( 2010-05-01 17:33 )
遺跡じゃなくて、化石発掘なら、父に連れられて良く行きました。最後は郷土博物館が父の主な職場だったので、発掘復元されたものは良く見に連れて行ってもらいましたよ〜 / まりん ( 2010-05-01 00:03 )

2010-04-29 襲われたい願望

あります。見知らぬ●●●にいきなり…  レイプ願望か?

ちゃいますっ!トンビです。
私、トンビに食べ物取られてみたいのです。

むか〜し。しょうがい児のサークルで森林公園に行った時、近くの家族連れのお母さんが箸でつまんだから揚げをトンビに取られるのを見てからというもの。

「ああ!私もトンビに襲われたい」と強く強く思うようになりました。

昼の職場でその話をしたらおくっちが「うちの息子、大学で自転車に乗りながらパン食べてたらトンビに取られたってメールきたよ」

うらやますぃ〜〜〜〜〜っっっ!

するとその話を聞いていたねむねむちゃんがボソっと。

「トンビに食べ物取られたら悲しいよぉ〜〜〜」と言うではないかっ!

なんとねむねむちゃんは行楽地でさつま揚げを食べ歩きしてたらトンビに取られたというのだっ!

きーーーーっっっ!ぐやじぃ〜〜〜〜〜〜〜っっ。

私もトンビに食べ物取られてみたいーーーーー。というメールをらくだに送ったらなんとっ。

「俺も高校のとき食べ歩きしていたピザパンをトンビに取られたことある♪」と返信あり。

ぎゃーーーーーっっっ悔しすぎぃーーーーーーーっっっ。

トンビさん、私を襲ってっ!さあ襲ってっっっ。

でも私、お行儀いい子だから食べ歩きなんてしないからなーーー。
探偵ナイトスクープに依頼してみようかな?



で、この前書いた「壁」ですが。
なんとか乗り越えることができました。誰の力も借りず。
逆境がヘタレな私を強くしてくれてるのかもしれないね。

先頭 表紙

まりんさん、ディズニーランドにカモ、にまずびっくり。カモってそんな俊敏な鳥だったのか!で、ディズニーランドのレストランに鴨料理あったりしてね(笑) / moo ( 2010-04-29 22:16 )
ヨーコさん、観光客に懐いたトンビはそうやって芸のごとくエサをとるんですね。人を襲って食べ物を奪うトンビよりはるかに知能が高いと思われます。壁ねー、おっさんにさえ言わないで黙々と処理しましたわ。そんな程度の低〜い壁だったんですね、最初っから(笑) / moo ( 2010-04-29 22:09 )
とんびに食べ物をとられたことは無いなぁ・・ディズニーランドでカモに盗られたことは有るけど。 / まりん ( 2010-04-29 18:30 )
ワシ、某行楽地の岸壁で、ちぎったパンを放り投げたら、トンビがパクっと・・・いや〜上手い!パチパチ。「壁」乗り越えたんだ・・・どんな壁だったのは計り知れないけど、お疲れ様!やっぱ、自分で乗り越えるしかないよね・・・ / ヨーコ ( 2010-04-29 10:02 )

2010-04-26 すずめの子

子供のころの私と兄は、飽きもせずすずめを捕ることに夢中だった。
ザルの下に米粒を置いて、つっかえ棒に長い紐をつけてすずめがやってきたら紐を引く作戦。
が、ことごとく失敗。人間のガキよりすずめの方が機敏だった。
意外とうまく行ったのは、市販のネズミ捕りのカゴ。何回か成功した。

すずめを捕まえて飼うわけでもなく、ただ捕獲することだけが楽しかったんだと思う。
1日カゴに入れて虫とか与えて、夕方放すだけなんだけど。

ある日、巣から落ちたすずめの雛を保護した。まだうまく飛べず、くちばしの横も黄色い子すずめちゃん。

どうしたものかと考えた兄妹。このまま放しても野良猫に襲われるのは子供にでもわかる。
前に手乗り文鳥を飼っていたこともあって「手乗りすずめ」に育ててみようということになり。
とりあえずカゴに入れて軒先に置いて、十姉妹の餌や虫を与えてみたがぜんぜん食べない。
まあ、子供だったからアニメが始まる時間になるとすずめはほったらかしで、テレビに夢中になってた。

外で子すずめのけたたましい鳴き声がした。猫が来たんだと思って飛び出そうとしたら母親に止められた。

「今、親が来て餌をあげとったよ」

母と兄妹は巨人の星のアキコ姉さんみたいに、ものかげに隠れてすずめを見ていた。

定期的に親すずめがやってきて、カゴ越しに子すずめに餌を与えていた。

おかん「どうするが?」

私たち「手乗りすずめにする」

おかん「あんたらには育てられんと思うよ。親に返してあげれば?」

私たち「猫にやられる」

おかん「あんたらが子すずめやったらどっちがいい?」

私たち「…」


放された子すずめは親に誘導されるようにチョンチョン飛び跳ねてどこかへ行った。
あのまま育ったとは思えないが、育っていて欲しい。


信号待ちしていて、中央分離帯の茂みにいた親子のすずめを見て思い出したつまんないお話。

先頭 表紙

まりんさん、とうとう最後の卵も蹴落としたそうですね。こっちの動物園にやってきたトキのカップルには3羽のヒナが孵りました。大きなニュースになっています。 / moo ( 2010-04-29 22:26 )
朱鷺の卵は〜無性卵だったんじゃないか・・って言ってますねぇ。地元の人達は。 / まりん ( 2010-04-29 18:29 )
そうそう、もえっちさん。私も聞いたことある。ツバメも。ところがこの動画いかが?雛だと思うけど、うんこもしてるけど明らか懐いてるよね?http://www.youtube.com/watch?v=M1Xl_9VOuyg / moo ( 2010-04-28 14:01 )
ん〜拾ってくるような機会はなかったですが、おそらく母か祖父から「すずめは絶対に懐かない」って、聞いていました。なんでですかねぇ。 / もえっち ( 2010-04-28 09:08 )
まりんさん、たいていの鳥は落ちた子は見捨てると思います。トキなんて孵化しない卵をポイって巣から蹴落としてましたし(笑)あ、私はオチコボレの子は見捨てなかった、えらいっ! / moo ( 2010-04-28 07:39 )
巣から落ちた雛を育てないのは、何鳥でしたっけ?すずめって健気・・ちゃんと育っていてくれると良いですね。 / まりん ( 2010-04-27 00:13 )

[次の10件を表示] (総目次)