himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-04-21 キミはMじゃない
2010-04-19 ブラックサンダーと始めての「NO」
2010-04-15 あ・ど・る・ふ
2010-04-11 ハッピーターン
2010-04-10 The Wall
2010-04-08 ナイスなカレー屋さん
2010-04-06 流行歌 bP
2010-04-03 がんばれキムタク
2010-04-02 期間限定に弱い…
2010-04-01 あっちはフニャでも生涯現役


2010-04-21 キミはMじゃない

配偶者、衣類関係は自分で買ってくるのはいいのですが。


私、こんなですから配偶者に対してもズバズバ言いますが。









これだけはさすがに言いにくい。





「キミはMじゃない!」





「あれ?トランクス小さい」「あれ?Tシャツきつい」「あれ?」




だーかーらーーーーーーーっっっ!トランクスやTシャツが小さくなったんじゃなくてぇーーーー。

キミが成長したのっっっ!そろそろ学習してくれっっっ!




つーか身長からしてもMなんて無理っしょ、最初っからっ!

先頭 表紙

私もそう思います、もえっちさん。でもクソガキ3はオニイ系だったころよくレディースの服着てましたよ。そのお下がり着てる母(笑) / moo ( 2010-04-25 09:12 )
ダーリンは最初からL。(^0^)っつか、大抵の「普通の男の人」はLで、M着てる人って、かなり小柄か細い人と思うー。 / もえっち ( 2010-04-23 23:41 )
ヨーコさん、うちのおっさんはそれでもまた「Mサイズ」の衣類を買ってくるからもっとアホなんですよ。いつまでスレンダーだった過去にしがみついてるんだよっ!お弁当のご飯に海苔で「メタボ」って書いてやろっか? / moo ( 2010-04-22 13:16 )
Dさん、そうそう。思春期おっさんなのです。傷つきやすいのです。 / moo ( 2010-04-22 13:10 )
まりんさん、肉体的コンプレックスにつながることには慎重になります。特にメタボと髪について(笑) / moo ( 2010-04-22 13:09 )
ウチもよ・・・去年の服を着て「あれ?なんだか縮んだぞこれ!」とか抜かすので「おめーが太ったんだよ!」とハッキリ言ってやります!しかし、全く反省する事無く、新しい服を買いに走ります。アホです。 / ヨーコ ( 2010-04-21 21:46 )
「乙女?」(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ / D ( 2010-04-21 17:39 )
そっと教えてあげてください・・ / まりん ( 2010-04-21 17:28 )

2010-04-19 ブラックサンダーと始めての「NO」

最近、ブラックサンダーがよく売れる。
子供だけじゃなく、いいオトナが文字通り大人買いしてゆくのだ。箱単位で(1箱20個入り)
お菓子担当の人が「昨日は300個出た(売れた)〜〜!」と言ってた。

前の黒豆人気みたいに私が知らないところでブラックサンダーがブームなのだろうか?
でもどう考えてもダイエットの敵だと思うけどね(笑)

検索しても謎は解けません。そんでゆうべついにブラックサンダーを10個購入した(優しそうな)40代女性のお客様にたずねてみました。

「ブラックサンダーすごく売れるのですが、いま流行っているんですか?」

「そーなのよー、子供が部活に絶対持ってかないといけないって言うのよ」

ふーむ。確かに部活後のエネルギー補給にはなりそうだけど。
でも部活してなさそーな、リーマンの人も買っていくんだけど。
OLのお姉さんも買っていくんだけど。  うーむ。謎は深まるばかり。




昼の仕事、これまでどんなに無理なこと言われても「仕事だから」と受け入れてきました。
それでお給料いただいているんだからと自分に言い聞かせて。

スタッフは補充されないまま、仕事だけがどんどん増えて複雑になってもがんばってやってきました。

今朝、上司から「連休の○日に出てきて、●●の仕事してください」ってサラーっと言われました。

「え?」

確かにこれまで連休の途中に一日くらい出社して仕事してましたよ、自主的に。
でもそれは、連休明けの自分たちの仕事を軽減させるために、です。

連休中の●●の仕事って男の社員の仕事だったでしょうがっっっ!
自分たち(社員のヤローども)が連休取りたいためにパートなおばちゃんにフリますか?

たぶん入社して初めてきっぱり「NO」と言いました。断るのって勇気いります。
でも私もみんなも腰や足や膝、痛めています。
連休中の●●の仕事なんてハンパな量じゃありません。

断ったことで、たぶん風当たりが強くなると思うけど。できないもんはできんのです。

これ以上体壊しても、パートなおばちゃんなんて会社は使い捨てですから。
自分の体は自分で守るしかありません。


つーか、上司たちよ。自分の奥さんにだったら●●の仕事させますか?
19.27キロのブツを何十個も持たせますか?

先頭 表紙

ヨーコさん、ホントにこれまで会社からの無理な要求も飲んできたよ。でも今回の仕事を受けたら、今後ずーっとやらされるのは火を見るより明らか。んで、今日上司より妥協案が出されました。概ね納得できる内容だったのでOKしました。「こんな会社辞めてやる」って言えないわが身が悲すぃ〜。こんな会社だけどその方面では最大手です(笑)つぶれろ。 / moo ( 2010-04-21 13:51 )
ヨーコさん。ビッグサンダー、私も見たことないんだけど同じ会社で作られてるみたいです。それにビッグサンダーアイスなるものも存在するらしい。チロルチョコとガチで勝負してくれって感じです(笑) / moo ( 2010-04-21 13:44 )
まりんさん、すでに知ったみたいですね(笑)ブラックサンダー。ほんと、特殊な仕事で新人さんも続かないんだから、パートなおばちゃんたちでも大切にして欲しいわ(笑) / moo ( 2010-04-21 13:40 )
Dさんとこの店にはないの?ブラックサンダー。某ドラッグストア・A行ったら専用のカゴに山盛りで売ってた。ところで産毛処理器、同僚に注文してもらいましたよ☆楽しみです。ワクワク。 / moo ( 2010-04-21 13:35 )
もえっちさん、もうかれこれ17,8年このブツ持ち続けています。若い時の無理が今になって腰や膝を壊したんだなーと痛感しています。(昔は同時に両手に一個ずつ持ってた、19.27キロ。超人ハルクかい?笑) / moo ( 2010-04-21 13:30 )
そうそう・・・以前の会社で23時頃とかまで働いてた時、周りのヤローが「大変だねぇ〜」と不用意に言いやがったから「オメー等は、これから帰って寝るだけだろうけど、あたしゃ、食事の後片付けと洗濯と明日の用意があんだよ!バーロー」と毒付き(笑)上司には「アナタの女房をココで働かせたいと思います?」と毒付いてた(笑)もう、ヤケクソ(笑) / ヨーコ ( 2010-04-20 23:31 )
こないだ、某スーパーに寄ったら、<店長イチオシ>で「ビッグサンダー」ちゅーのんがあって試しに買ってみたんだけど・・・ソレってコレの兄弟みたいな感じのもの? / ヨーコ ( 2010-04-20 20:55 )
ブラックサンダー・・知らなかった。本当に、パートって軽く扱われますよねぇ。 / まりん ( 2010-04-20 16:57 )
ブラックサンダー・・生協でも「抽選」で?安価で購入できる企画ありました!!娘が好きなので♪申し込んだけど・・「はずれ!」ました。ふ〜ん、やっぱり「ブーム」なんだ(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ / D ( 2010-04-20 10:20 )
19.27キロのブツ・・・持ち上げられませんが・・・。(^◇^;)パートさんでもバイトでも社員でも、女子は普通に断って良いと思います。つか、女子にそんな仕事振るなんて・・・。(−−;) / もえっち ( 2010-04-20 00:02 )

2010-04-15 あ・ど・る・ふ

夜の仕事(だけ)2連休です♪

銀行行って第三クソガキの前期授業料を振り込んで。
なんとか無事3年に進級できたので授業料もやっと折り返し。うっうっ。がんばれ自分。がんばれクソガキ。

そんで循環器の病院へ。血液、尿、心電図、胸部レントゲンなど先月と今回とでいろいろ検査しました。
血圧が高いのと、心臓手術してるので通院しているのですが、こうやって定期的にいろいろ検査してくれるのでありがたいです。
(ちなみにウンコ検査は夜職場がしてくれます 笑)

コレステロール、CAVI(動脈の硬さ)いずれも非常によい数値で♪

「20歳の女性くらいの数値ですね。どんな食生活をしたらそんな数値が出るのですか?」と先生に褒められ…

「粗食です」と答えたが、さすがにボンビー食と発泡酒とは言わなかった(笑)
ちなみに肥満度もセーフ☆ ほっ。

それからがんばってる自分にご褒美マック。(ご褒美がマックって…泣)
第二らくだからすすめられた東野圭吾の「手紙」の残りを一気に読みました。

東野を読んだのは初めてだけど、好きか嫌いかと問われれば嫌いではないな〜。
でもお話の展開が早すぎるところがちょっと…
まあ、主人公が高校3年から父親になるまでの時間を一冊に凝縮してるんだから仕方ないとも言えるけど。
ラストはよかったです。マックで泣きそうになったから車に戻ってちょっとウルウルしました。

本はいい。本とコーヒー。ロックとビール、そしてPCと(離れているヤツらも含め)愛しい家族がいればいい。
ついでに阪神が快進撃を続けてくれればもっといい。



前に書いた「壁」だけど。少しずつコツコツと崩しています。

夜中にヒットラーの演説の動画を見たり、かなり鬱屈していた時期もあったけど。
それはナチズムに共鳴しているわけじゃなく、単にヒットラーとマリリン・マンソンとPinkFloydのPINKとチャップリンの独裁者の共通点を探していただけで。

そういえば、第三クソガキは今でもヒットラーとチャップリンと織田信成を見分けられないらしい。おばか。

膝は相変わらず痛いけど、概ね元気です。 以上っ!

先頭 表紙

まりんさん、東野さんの作品は私には話のテンポが早すぎて…なんだかドラマ化、映画化を意識してるような気さえして…と二男にメールしたら「批判的な視点を捨てて読んでくれ」って言われました(笑)東野さん、てっきり私より若い作家だと思っていたらほぼ同年代でした(笑)健康診断もがん検査も怖いけど、私はビビリのチキンだから受けてるのかもしれません。 / moo ( 2010-04-17 12:52 )
うん。東野って上手いんだけど、凄く心に残るわけじゃないのよね・・私、健康診断怖いです。毎回引っかかります。かといって、努力も出来ない根性無しです・・ / まりん ( 2010-04-17 00:49 )

2010-04-11 ハッピーターン

好きです。やめられなくなる度はかっぱえびせんの比ではありません。
でもあまり買いません。開封したら一袋完食してしまうからです。

がっ!ネットで見かけた「超DX級 ハッピーパウダー250% ハッピーターン」
「各地で売り切れ店続出!」とか書かれると買うっきゃないでしょ?
さっそくセブンイレブンで買いましたよ。

感想。う〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

味が濃い。  いや濃すぎ。  あとで喉が渇く。

私はノーマルハッピーターンでいいや。2袋も買わなきゃよかった。



DVDで「セントアンナの奇跡」見ました。

映画館で見なくてよかった。私ってバカなのかな?1回見てもよくわからなかった。
ネットで映画ツウの人が書いた「ネタバレあり」の解説読んでからもう1回見ました。
いい映画でした。1回目で見落としていた重要なポイントも見逃さず楽しめました。

しかし、ラストは「ショーシャンクの空に」パクリ過ぎやろっっっ。
感動のシーンなはずなのに、ちょっと退きました(笑)


私ってしつこいのかバカなのか、本でもDVDでもナナメ読みとかテキトーに見るってできないんですわ。
同じページを何度も繰り返して読んだり、映画のDVDも何度も戻って見たり。
「一言一句聞き洩らさじ」って感じで。

あ〜〜〜授業に対してもその姿勢だったなら、もうちっとはマトモなオトナになっていただろうに。



早寝したら早く目覚めました。
朝の5時からツキモノがついたように台所のシンクを磨きまくりました。

せっかくのまる1日お休みが雨なんて。つまんな〜い。


先頭 表紙

まりんさんの映画評、書評見せてもらいました。いやーいろんなジャンルの作品観てますね、読んでますねー。これからの参考にさせていただきます☆あ、ちなみにしあわせの隠れ場所も月に囚われた男もこっちでは上映されてません。 / moo ( 2010-04-13 14:07 )
ヨーコさん、このハッピーターンは塩分濃すぎっ!ココまで濃くしなくてもノーマルで充分うます。と言いつつ、今つまんでいるのは「亀田製菓 柿の種 カレー味」コレも期間限定っす。ホント、限定に弱すぎ(笑) / moo ( 2010-04-13 13:58 )
映画も本も凄く集中して見ますよ〜細かい所まで逃さないように〜って。観ながら、かみ締めながら・・ね。『セントアンナ〜』は、まぁ、ちょっと良いかな・・って言う位の映画ですから。 / まりん ( 2010-04-11 21:16 )
わ〜いマナカナ、ワシも大好き<ハッピーターン。サラダせんべい大好きやし。コレ知らんわ・・・ / ヨーコ ( 2010-04-11 21:09 )

2010-04-10 The Wall

今日はおっさんも休み、森田は作業所から花見に行きました。
つーわけで夜の仕事までダルダルすることにしよう。

朝風呂、朝ネット、朝珈琲。ささやかなぜいたく。
たぶん浮かれおっさんは「花見行こうぜ、ランチ兼ねて」って言いだすだろね。
それもいいね。


私の前にはまあまあの高さの壁がある。
これまで何回も出現したおなじみの壁だけど、さてどうしたもんかな?
飛び越えようにも、今の膝の状態では充分の助走もできないよな。
飛び越えられなかったら、壁の下を掘ってみようかな?
むかし見た「大脱走」や「ショーシャンクの空へ」、「20世紀少年」のオッチョみたいにコツコツ穴を掘ってみようかな?

なんとかなるべ。

つーわけで、今ネットしながら聞いてるのはPinkFloyd 「The Wall」… 壁っす。
懐かしいな〜。この映画、第三を妊娠中に風疹に罹ったとき見てた。
もう臨月だったから風疹の胎児への影響は薄かったけど、しんどかったな〜。
上のふたりのクソガキは配偶者が遊びに連れて行ってくれて、私は高熱と関節痛と痒さに朦朧としながらビデオ見てた。
フハハ、あの時のラリったような気分がよみがえります。


おっしゃーーーーーーっっっ!


私の大嫌いなコトバふたつ。

「神様は、あなたたちを選ばれてこの子(しょうがい児)をお授けになった」

「神様は乗り越えられない苦しみをお与えにならない」

お化けは信じるが神様は信じない。

先頭 表紙

もえっちさん、ウチにも神がいたんだった。ボンビー神(笑)しょうがい児が生まれたのは統計で、苦難が訪れるのは自己責任です。↓のポテチ日記へのコメントありがとう。気づいたらつっこみ返しできる期間が終了してた〜。 / moo ( 2010-04-15 18:49 )
神様は居ても良いけど、この言葉に利用される神様は、ちょっと信じられないわ。 / もえっち ( 2010-04-13 23:31 )
ヨーコさん、それから私が信じないのは占い。朝のテレビでやってる占いくらいならいいけど知人でもけっこういるのよ、金払って占ってもらってる人。まあ、本人の好き好きだから…(以下自粛)テレビの細木なんちゃらとか、大嫌い(笑)「あなた死ぬわよ」ってみんな死ぬやろが。 / moo ( 2010-04-11 09:54 )
私も神様は信じない・・・何事も決断するのは自分自身だし。どんな壁かは判らないけど頑張れmoo!君なら絶対超えられる!! / ヨーコ ( 2010-04-10 16:51 )

2010-04-08 ナイスなカレー屋さん

灯台もと暗しというか。飲食店って近すぎたらなぜか足が向かないってことない?

昼の職場の向かいにカレー屋さんがあります。17年前にこの会社に入ったころにはありました。

そのころ、一度か二度は同僚と食べに行ったことありますが。
あれから十数年、いろんな店でランチしてもこの店の存在は忘れてしまっていた。

昨日のお昼、久しぶりに行ってみました。
けっしてハイカラな店内ではないけど、なんか雰囲気がレトロですてき。

鼻孔をくすぐるカレーの香り、店内の壁いっぱいに掛けられた(たぶん)店主が撮ったと思われる桜のパネル。
そしてメニューの多さ(笑)かえって迷ってしまいます。

「メニューはほんの参考ですから、好きなものを組み合わせて言ってくださいね」

と言う奥さんは、稀に見る上品な老婦人。
そこに出前から帰ってきた(出前もしてるのか?)ご主人もいい感じの老紳士。

うちの親より少し若いくらいだろうか、この歳まで夫婦ふたりでひっそりとカレー店をやってたんだね。

どうやら自慢のメニューは「野菜玉子シリーズ」らしい(笑)

「野菜玉子カレー」「野菜玉子カツカレー」「野菜玉子バターライス定食」「野菜玉子スパゲッティ」ほかにも「野菜玉子メニュー」、たくさんありました。

で、私は「野菜玉子コロッケカレー」をいただきました。画像がなくて残念。


もちろんカレー皿の端っこに千切りキャベツがそえられた、先割れスプーンで食べる金沢スタイルのカレー屋さんでした。

インドカレーもおいしいけど、金沢カレーもやっぱりいいわ〜♪

なによりもあの老夫婦がナイス☆  また行こうっと。  絶対行くっ!

先頭 表紙

↓もえっちさんです…(笑) / moo ( 2010-04-10 08:52 )
もえちさん、それいいね〜。でも残念ながら店主は「元・野菜王子」で今は「野菜おじい」でした(笑) / moo ( 2010-04-10 08:47 )
やばし。「野菜王子」に見えてしまった・・・。(^,^;) / もえっち ( 2010-04-10 00:29 )
ゴジラのカレーもうまいよね♪でもあの手の店(牛丼屋とか)ってなんで男性客ばっかなんやろ?おばちゃん一人で入りにくいってばっっっ! / moo ( 2010-04-09 07:33 )
私も今日「ゴジラカレー」行ってきたよん♪女性は私1人(-.-;)y-~~~ / D ( 2010-04-08 17:05 )

2010-04-06 流行歌 bP

車を車検に出したので代車に乗ってます。
車内のヤニ臭さといったら、たまったもんじゃない。お天気に関係なく窓全開で走ってます。
CDも聞けない、ラジオのチューニングも合わない。ちょっとサイアク↓↓
ついてるオーディオといったらカセットテープのみ。

あれ?カセットテープが入ったままになってます。好奇心がムクムクとわいてきた。
テープのタイトルは手書きで「流行歌 bP」  ぷっ。ネーミングが素敵過ぎ♪

さっそくカセットを押しこんでみました。まずA面。

・時の過ぎゆくままに
・シクラメンのかほり
・ラブ イズ オーバー
・そんなヒロシにだまされて などなど

ををーーー☆これぞ1970年代の流行歌という豪華ラインナップ。そんでB面。

・エーゲ海の真珠(だったかな?)
・アルゼンチンタンゴ 数曲

そんで極めつけは

・天国と地獄
・クシコスポスト

↑この2曲は運動会の定番曲(笑)


つーか、クシコスポストが流行歌だった時代があったのだろうか。

前の持ち主を推理してみる。

流行歌好きで、ヘビースモーカーで、ムードミュージックとタンゴを愛し。
飯よりもなによりも運動会が大好きなおっさん。


でももう聞かないっっっ。はやく自分の好きな音楽聞きながら運転したいっっっ。

先頭 表紙

確かに!履歴はだいたい一貫性あるよね。前の客の年齢層とかおぼろげながらわかっちゃう。けど、ヨーコさんたちとウチのあとの履歴ほどミステリーなのも稀だろーなー(笑) / moo ( 2010-04-08 00:00 )
てか、お宅んトコ・・・曲の好みがすげーな・・・ / ヨーコ ( 2010-04-07 22:44 )
ふふふっ・・・ソレを言うなら・・・V系バンド、アニソン、変身ヒーローもんを〇2才のババアが歌っていたとは、よもや思うまいって(笑) / ヨーコ ( 2010-04-07 22:41 )
だったらウチの家族オケの履歴見たヤツは「???」だな(笑)ヒーロー、戦隊モノ(長男)。デスメタ(二男)。なぜか布袋(三男)。大昔のフォーク(おっさん)、AKB48、デビッドボウイ(ワシ)。ずっと前のカラオケで見た履歴は軍歌ばっかりやった(笑)わろた。 / moo ( 2010-04-07 07:47 ) / moo ( 2010-04-07 07:50 )
あははっ・・・また、随分な推理で・・・(笑)ワシカラオケとか行くと、コントローラー?リモコン??アレで履歴とか見ちゃう(笑)「直前は演歌好きのおばちゃん」とか「その前はV系好き」とか「その前の前はジャニーズ系」とか・・・結構面白い / ヨーコ ( 2010-04-06 21:29 )

2010-04-03 がんばれキムタク

私、アンチGです。
大好きな阪神が勝つより、巨人が負けるほうがうれしいアンチGです。
だから今日の試合結果なんて最悪。

でも、昨日試合前に倒れた巨人の木村拓也コーチ(37)が心配でなりません。
くも膜下出血で重体。かつて28歳の配偶者がやったのと同じ病気だったからです。

おっさんの時も医者に「会わせたい人には至急連絡してください」って言われました。
それだけ救命率が低い病気なんだなーと他人事みたいに思いました。
こんな時取り乱すのかと思っていたけど、驚くほど冷静でした。
実感がなかったというか、なんか悪い夢を見てるような気持ちでした。

木村コーチ、妻とふたりの小学生の子供がいるそうです。
かなり厳しい状況らしいけど、なんとか頑張って欲しいです。

それにしてもTBS!昨日のニュースで木村コーチが倒れたってニュースの画面に「木村コーチ急死」ってテロップ出した大失態。
大失態というか、報道にたずさわるモノとして絶対してはいけないミスでしょ!
家族の気持ち考えてみろや。


配偶者がくも膜下出血で倒れた時、母方のクソ叔母が嫁に「お見舞いなんて用意しなくていいからね、どうせ香典包まなきゃならないんだし」って言ったらしい。
ま、今さら故人の悪口言ってもしょうがないんだけどね。



今日、某スーパー行ったら、なんと黒豆コーナーができてました(笑)
うちの店でも正月みたいに黒豆売れまくりです。ったく〜。


画像は今夜のおかず。第○ギョーザの「ホワイトギョーザ」です。
一見たこやきみたいな丸いギョーザです。うまかった♪


先頭 表紙

2010-04-02 期間限定に弱い…

カルビーとかどやの純正ごま油とのコラボ。

うま〜い♪

期間限定って書いてあると、つい買ってしまう。
企業の戦略にまんまと乗せられてしまうのがちょい悔しいけど。

でもいいじゃん。100円くらい(笑)



話は変わるが、わが家の某社の石油ファンヒーター。
灯油が少なくなるとメロディで教えてくれるんだけど。

私、森田が「キラキラ星」って言うまで、何年間も「日の丸の旗」だと思っていた。

♪キラキラ光る、おそらのほしよ〜♪

♪白地に赤く 日の丸そめて〜♪

ぜっんぜん違うじゃんっっっ!思いっきりおっさんにバカにされました。

さすがに恥ずかしい。


先頭 表紙

うんこれ美味しい〜。98円で買って、うちにまだ1袋あるわ。(^0^) / もえっち ( 2010-04-10 00:31 )
わはは、マナカナ〜♪最近多いよね、このテのコラボ製品。「期間限定」ってタイムリミットを突きつけられるとつい買い物カゴに入れてしまう。コレ、一回食べてみ? / moo ( 2010-04-03 11:33 )
わ〜い!マナカナ・・・ワシも期間限定にめっちゃ弱い。つい買っちまう・・・コレは知らなかったわ、美味そう! / ヨーコ ( 2010-04-02 21:16 )

2010-04-01 あっちはフニャでも生涯現役

で、今日はコメディ編です。つーか笑えないけど。

父がラブホでFURINしてると思いこんだ私、仕事してても「まさか…まさか…」ってそのことばかり考えてしまいます。

で、思い切って自分の子供くらいの年齢のSちゃんにどう思うか尋ねてみました。
天才(妄想)推理少女Sちゃんの意見は目からウロコでした。

「お父さん、ラブホの清掃とかしてるんじゃないですか〜?それか清掃の仕事の面接受けるためメモったとか」

そっか!


ラブホ=FURINしか頭になかった私だったけど、ラブホだって従業員いるよね。

そういえば去年、町の臨時職員の仕事を辞めた父は新規オープンのコンビニやハンバーガー店の深夜スタッフ募集のチラシを見て「応募してみようかな?」と言って母に叱られていたっけ。

少しでも時間があると森田の通所する作業所でボランティアしたり、父はまだまだ隠居したくないのだ。

そんな父が自分の元職場近くのラブホで「清掃員募集」の求人を見て応募してもなんの不思議もない。
で、ラブホの清掃なんて母にバレたら「汚い!不潔!」って罵倒されるのは火を見るより明らか。
だから母に読めないようにローマ字でメモったというのはどうだろう?


そして容疑者である父の様子を観察すべく、誕生日のお祝いの名目でランチに誘ったのでした。
もしランチを断れば嫌疑は増す。会話の中に「不倫」とか「浮気」というキーワードを入れて父の反応を見る。
いろいろ不純な思いを胸に、実家に両親を迎えに行きました。

ブランド物のカーデガンをさっくり着こなした父、私の顔を見ると

「わし、シルバー人材センターに登録してきた、これが会員証や」

と子供が新しいおもちゃを自慢するように、首から下げた会員証を見せてくれた。


父はいつまでも現役でいたい人なのだ。
あっちはふにゃふにゃでも、生涯現役でいたい人なのだ。

うれしそうに会員証を見せる父を見て、たぶんSちゃん説が当たってるんだと思った。
なんだか肩の力が抜けた、脱力した。

懐石ランチはとてもおいしく、地酒の冷酒を少し飲んだ父は終始上機嫌だった。
こんなに喜んでくれるのなら、またランチ連れてってあげようかなと思った、探偵失格の娘でした。

お騒がせしました〜(完)  でも完全にシロというワケではない(笑)推定無罪ってことで。

先頭 表紙

ふんと、お騒がせしました。私の方が妄想少女じゃねーや、妄想婦人だったのかもね。どっちにしてももう詮索はやめた。マジで「親族会議」が招集されるような事態になるまで放っておく。「離婚」「離婚」って騒ぐのはガキが「家出してやる、グレてやる」って言うのとおんなじだわ。もう振り回されんぞ!くっそジジババァ〜〜〜!! / moo ( 2010-04-02 14:39 )
てへへっ・・・様子ほうが・・・って・・・様子見たほうがっす。すんません / ヨーコ ( 2010-04-01 21:48 )
そっか!もういいじゃん、それ以上の詮索は止めて暫く様子ほうがイイね!!取り合えずmooちゃん家は円満なんだから・・・それでイイじゃん。 / ヨーコ ( 2010-04-01 21:37 )

[次の10件を表示] (総目次)