himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-30 おばさん探偵
2010-03-28 がびょーーーん!
2010-03-27 痛さランキング
2010-03-26 目覚めの1曲
2010-03-22 ふつかめ
2010-03-21 おかんのしたいことリスト
2010-03-16 土筆を食らう
2010-03-13 現役の「おんな」
2010-03-09 むにむに
2010-03-06 風邪ひきさんな1週間


2010-03-30 おばさん探偵

な気分です。

↓の日記。「決定的な証拠」を見て激しく動揺したのだけど。

少し時間がたって冷静にものを考えられるようになってくると。


もしかしたら「笑い話」になるような勘違いかもしれないとも思えてきたり。
いや、それは私の強い願望なだけかもしれないが。

主人と数人の信頼できるヒトたちの意見も聞いてみた。

やっぱりいろんな人の意見って聞いてみるもんやね。

夜の職場の天才推理少女、(本人は「妄想少女」って言うけど 笑)Sちゃん。
彼女の「新説」を聞いて、「!!」って思った。

できるならそのSちゃん説にすがりたい。


私に文才があれば、今回のデキゴトを1本のドラマのシナリオにしたいくらいです。


ラストは「ドロドロの愛憎劇」になるのか。

「どんでん返しのホームコメディ」になるのか。



お願いだからコメディになってっっ!



つーわけでおばさん探偵は、本日無理にお休みをいただきまして疑惑の容疑者夫婦とランチしてきます。



あ、言っておきますが私、決して楽しんでないですからね。
FURIN探偵は、アニキの時だけでたくさんですからねっ


先頭 表紙

つーかすでにネタ以外のナニモノでもない(笑) / moo ( 2010-03-31 01:12 )
はい、すでに私の中では放置という方向で…(笑)つーか80で現役ってアリなの?(笑) / moo ( 2010-03-31 00:53 )
や〜しかし、80代で現役と?・・・感心している場合でない?(^0^)ワタシだったら、放っておくわ〜。 / もえっち ( 2010-03-31 00:33 )
ヨーコさん、うっかり探偵業を忘れてしまうほどうまかったです。どうやら「コメディーの線」が濃厚になってきました。まだはっきりジジィがシロと決まったわけじゃないけど。シロだとしたら私はただの親孝行娘じゃないかっっっ!探偵なのにっ!美人探偵なのにっっっ!また続編書きます… / moo ( 2010-03-30 20:30 )
旨そうだな・・・ランチ!んな事より、mooちゃんも大変だねぇ〜〜〜、でもま、気が揉めるのも両親がご健在だからっちゅー事で・・・は、納まらないか・・・<ドロドロ>でも<コメディー>でも、当人同士の問題やからねぇ〜私も「mooちゃんの勘違い」であって欲しいけど・・・ランチで何か新たな収穫はあったかい? / ヨーコ ( 2010-03-30 16:13 )

2010-03-28 がびょーーーん!

こんなこと日記に書いていいのだろうか?

前にも書いた両親の犬も喰わない夫婦げんか。

母の邪推だと思っていた父のFURIN疑惑。







たぶんマジ。私、勘づいちゃった。知りたくもないのにわかっちゃった。

今すごく動揺しています。

これまで母のやきもち焼きを軽蔑していた。




けどお母ちゃん、あなたの女の直感は正しいと思われ。





どうしよう?母には絶対言えない。具合の悪い配偶者にも言えない。

でも抱えきれないから日記に書いてしまった。


私、どうしたらいい?


父、明日81歳の誕生日を迎えます。




がびょーーん。

先頭 表紙

ヨーコさん、まったく恥ずかしい限りです。ジジィの恋はプラトニックであって欲しかった。離婚とか言い出してるから、けっこうマジじゃないですかね?しっかし、財産もないんだけど。ゲーハーなんだけど。 / moo ( 2010-03-29 14:35 )
最早第三者には、コメントのしようが無いわ・・・。どーするよ?しかし親父さんやるねぇ〜その浮気度ってどん位なのかねぇ〜まさか本気じゃないよね?えっ?? / ヨーコ ( 2010-03-28 20:37 )

2010-03-27 痛さランキング

これまでの人生での「痛さ」ランキング。
あ、体のですよ。失恋とか「ココロの痛さランキング」はまた後日(笑)

3位  陣痛

2位  おととしのギックリ腰

1位  車に轢かれて膝の骨折&十字靭帯断裂 と、そのリハビリ


堂々の1位となった膝の怪我の後遺症なのか。ここんとこ膝が悲鳴をあげていた。
医者には通っていたんだけど、私って医者行ったら「すっげぇ痛い」でも「ちょっと痛い」って言ってしまうのです。

それは↑にあげた痛さランキングの基準が常に脳裏にあるからなわけでして。
あの痛みに比べたら…ってつい軽めに申告してしまうのです。

でも膝の痛みは確実に悪化してきた。
しゃがむなんて無理。象の膝くらい腫れた膝は90度以上曲げられなくなっていた。
洋式トイレがなかったら、あわや失禁脱糞の危機でしたね。

むろん仕事もきつかった。でも休めないし。痛くて眠れなくて、睡眠導入剤のお世話にもなった。
この痛みを取り除いてくれるなら怪しい祈祷師にでも何にでも10万円払ってもいいとさえ思った。時給○円のパートの私が、ですよ。

もうがまんできなくなって医者に「かなり痛いです!」って言ってみた。
するとセンセ、あちこち触って私が「痛いっっっ!」って悲鳴あげたら

「あーー炎症起こしてますね、水もたまってます」サラーっと言いやがる。
だからっっ!2週間前から「痛い痛い」って言ってたじゃないですかぁ〜〜〜!

で、注射打ってもらったら劇的に痛みはよくなりました。
なんで2週間前に打ってくれなかったんだよぉ〜〜〜〜〜。バカァ〜〜〜。


ところで、おっさんの痛さランキングの1位はくも膜下出血の痛さですって。
頭が割れるように痛くなって脳神経外科に運ばれた配偶者に医者は

「頭に焼け火箸突っ込まれたくらい痛いですか?」って聞いたそうな。

おっさん「頭に焼け火箸突っ込まれたことないんで…」って答えたら
医者「首を寝違えたんでしょう」って。
この医者、頭に焼け火箸突っ込まれた患者を診たことあるのか?

やっぱり病院行ったら痛みは我慢せずに、少し大げさくらいに「痛い!」って言ったほうがいいのかもしれませんね。

怪しい祈祷師に10万円払ってもいいと思っていたけど1200円の注射でよくなったので、今日は森田とびっくりドンキーでランチしてきました。

痛くないって幸せ。

http://www.astellas.com/jp/corporate/brand/essay/09/search.html

↑これはアステラス製薬が募集した手記です。ときどき涙を禁じえなくなります。
健康って大切だけど、病気が教えてくれたもっと大切なものがテーマです。
膝が痛くて眠れないとき、ずいぶん励まされました。

先頭 表紙

ふんと、ヨーコさん。昔と比べたら体力衰えたわー。でも生まれ持った「なにくそ!根性」だけは健在なのよ〜。←コレがクセモノなんだよねー。あ、おっさんはようやく回復してきました。そして今朝から喉が痛い私であった(笑)うつったか? / moo ( 2010-03-28 10:18 )
なんで、チミはいつも極限までムリしちゃうんだろ・・・↓でお互いもうイイ年なんだから・・・って、書いたばっかじゃん(笑)お大事ね〜あっ、配偶者さんも / ヨーコ ( 2010-03-27 16:55 )

2010-03-26 目覚めの1曲

毎朝、出勤前のわずかな化粧時間にPCで音楽を聞いています。
テキトーにメイクする短い時間だけなのでせいぜい1、2曲くらいしか聞けませんが。

ここんとこずーっとDavidBowieオンリーだったのだけど、ちょっと飽きた(笑)

今朝の1曲はスェーデンだったかのデスメタルバンドArch Enemyの「 Nemesis」
最近、毎朝コレを聞いてテンション上げてから出勤します。

らくだが好きなバンドで「このヴォーカル、ねえちゃんだぜ」と言われても信じられなかった。

でも画像見たら、確かに金髪のきれいなねえちゃんヴォーカルだった。
このルックスとこの声。ギャップありすぎ。しかも目の下クマ子メイク(笑)
仁王立ちしながら歌う姿、カッコ良すぎ〜♪ちょっと見てやってください、動画。

http://www.youtube.com/watch?v=tH12rSBGf28


ゆうべからおっさん熱が出てダウンしてます(笑)
今朝、39度でフラフラしながら「一応、出社する」とかぬかすので
「もしインフルエンザやったら他の人の迷惑じゃん!」と阻止したのだけど。
(とか言いながら、熱があるのに出勤したのは私です 笑)

医者の言うには「風邪かノロウィルス」だって。医者のくせにわからんのか?YABUじゃねーのか?

ま、どっちにしても隔離決定だな。

先頭 表紙

もえっちさん、この時期高熱で来院したら普通インフルエンザの検査しない?ゆうべは39.6度まで上がりました。やっぱりYABUだったんじゃない(怒) / moo ( 2010-03-27 09:19 )
あらら。お大事に〜。 / もえっち ( 2010-03-27 01:29 )

2010-03-22 ふつかめ

昼はクソガキとジジババだけのランチをセッティング。
クソガキたちだけでジジババを迎えに行ったら、すぐにらくだから電話。

「ばあちゃん、たちまち機嫌悪くなった」

私たちが一緒じゃなかったことでババァがキレたらしい(笑)
確かにケンカばっかりしているお騒がせジジババに対して、私はちょっと怒っていたのかもしれないが。
セッティングしたお店がちょっとお高い店だったので、ジジババ+家族全員の食事代が痛かったつーのが本音。
だってまだまだ「おかんのしたいことリスト」の項目が残っていたから。

けどしょうがないので私とおっさんも合流してランチしました。
まぼろしのビール「ASAHI エクストラコールド」がありました。私はアッシーだったので飲めなかったけど。

それからジジババを送り届けて、家族カラオケへGO〜。
あの採点される機能はあんまり好きじゃないけど、ストーンズ歌ったら全国2位(笑)David Bowieは堂々の1位。  あんなレアな曲歌う人おらんのね(笑)

それから焼き肉屋さんへ移動して、ぷはーー。飲んだ食った。
ここのレバ刺最高っす☆

夜はDVD観賞会。若いころのデップさんとデカプリオさんが出ている「ギルバート・グレイプ」
私たちはおもしろかったけど、以前「アイアム サム」を見たとき同様、森田が急に元気なくなりました。
この作品の中で、デカプリオさんは知的障害のある弟を演じているのだけど。
この手のドラマは森田にはキツいのかもしれない。
でも森田に遠慮してこの手の映画を家庭では見ないという配慮は、かえって差別みたいな気もするし。

できれば森田も一緒に見て「障害があっても大切な家族・兄弟」ということを理解して欲しいんだけど。

ただ森田は自分の障害をデカプリオさんを通して見たくなかったのかもしれない。
だとしたらごめんね。でも決して無神経なわけじゃないんだよ。

先頭 表紙

2010-03-21 おかんのしたいことリスト

3連休のまんなかです。
(たぶん)らくだが就職して引っ越しの手伝いをすることになると思い、ずっと前から3連休を申請していました。
けど、やつはまた来年度も学生なワケで…  なにも言うまい…  外野も(親戚とか)うるさいけど何も聞くまい…

つーわけで完全なる3連休を楽しむことになったわけで、ややヤケクソ気味で(笑)
つくば、大阪からクソガキたちも帰省してきました。
事前にらくだに「連休中にしたいことリスト」として「焼き肉屋で飲み、家飲み、ドライブ、カラオケ。付き合え!」ってメールしときました。

初日の午前は自分の病院回り。ここんとこ悪化していた膝に注射打って、歯医者に。
蟹の殻を噛んで前歯を折って、ブリッジの下に大虫歯が発見されて大工事、よーやく治療も終わりました。
歯科助手のお姉さんのおっぱいムニムニともお別れです。少し残念。

午後はおっさん、森田、らくだと私の4人で海鮮丼食べて、N半島の自殺の名所の岸壁までドライブ。
何年ぶりの家族ドライブかな?クソガキ3もパチ屋になけなしの金を寄付してないでいっしょに来ればよかったのに(笑)

三十六歌仙貝が打ち上げられることで有名な海岸で貝殻拾ったり、「ゼロの焦点」の自殺の名所で
「ここからなら確実やね」とか確認したり。

そんなこんなで連休1日目は終了。さーて今日は何をしようかな?

先頭 表紙

2010-03-16 土筆を食らう

土筆=つくしです。職場の周りの植え込みにもポツポツ発生しています。

本日、生まれて初めて土筆を食べます。
食べられるとは聞いてましたが、これまでの人生で一度も食べたことありません。
という話を夜仕事の同僚のアンニュイな美人妻Yさんに話したら

「え?私、ゆうべつくし食べたよ」  え? ええ?こんな身近につくし食人が存在したとはっ!

そんでゆうべ仕事してたら、お休みだったYさんがわざわざ自分ちの庭のつくしを茹でて届けてくれました。

さて、どうやって食べようかな?ちょっと楽しみです。いろいろ検索してみよっと。

今日は久しぶりの半日フリーでした。ねむねむちゃんとイタリアンなランチしました。
勢いでドルチェまでいっちゃいました。プハーー、食った食った。
夜はあっさりにしよう。

あ、さっきローカルなニュースで見かけた新人シンガーの動画です。
牛島隆太さん、まだ15歳のラブリィなクソガキです。決してイケメン君ではありませんが(笑)
ロックファンの私の趣味とはかけ離れてますが、ちょっとよい歌でしたので。

http://www.youtube.com/watch?v=G3DsOKhYW9k

先頭 表紙

そ、そ。もえっちさん。つくしって摘むだけで、しおれて捨てられる運命だったよーな(笑)今回はお世話した状態(袴もとって茹でて)でいただいたから食べたけど。自分で摘んで食べたいとまで思わないかな? / moo ( 2010-03-21 10:09 )
土筆は食べたことナイです。母が山育ちで山菜好きだけど、子供の頃大量に摘んで持ち帰っても、食べようとはしなかったですわ・・・。(^,^;) / もえっち ( 2010-03-19 00:08 )
ヨーコさん、食べましたよ。砂糖エンドウと一緒に卵とじにしていただきました。おいしいつーか、土筆そのものってあんまり個性も主張もなかった(笑)だからまあ、違和感なく食することができました。あ、森田は「おいしい♪」って言ってました。 / moo ( 2010-03-17 14:27 )
で、どうだったよ?<土筆。ワシ概ね山菜系は好きなんだけど、土筆は美味いとは思わんな・・・昔<おひたし>かなんかで食った記憶が・・・ / ヨーコ ( 2010-03-16 21:55 )

2010-03-13 現役の「おんな」

最近ずーっと実家には行っていない。車で5分くらいの距離がとても遠い。

先月の「離婚云々…」の電話からウンザリしているからだ。
わが親ながらあまりの次元の低さにあきれてしまう。

ところが、聞きたくもないのにどうやら問題は進展しつつあるよーで。
ついに弁護士がどーのこーのつーとこまでいってるとかいないとか。

まあ、今回の離婚問題となったケンカの原因は例によって父のDVなんだけど。
でも、私が知るかぎりでは80%母が悪いと思う。

年末で完全リタイヤした父は趣味のダンスとボランティアを生きがいに悠々自適に暮らすつもりだと語っていた。
これまで週2回だったダンス教室の回数も増やすと意欲的だった。
服装や髪形(ほとんどないけど 笑)に気を使うようになった。
娘として生き生きしている父を見るのはうれしかった。ところが。

母は父のダンスに嫉妬した(と思われる)

ダンス仲間との仲を邪推した母は、父があんなに楽しみにしていたダンス教室をやめさせた。
そんで母が探してきた、別のダンス教室に入会させた(らしい)
父が黙って母の言うなりになったとは考えにくいが、結果的にはそうなったようだ。

↑この話を武勇談を語るがごとく話す母を見て、深いため息が出た。

この人の愛は嫉妬と独占欲から成り立っている。
75歳にもなってそんな部分では現役の「おんな」なんだなー。

たとえ母が邪推したように80歳になった父がダンス仲間に恋心を持ったとしてもいいじゃない。
今さら子供できるワケでもないし、それを理由に離婚もしないだろうし。

子育て同様、また反面教師になってくれた母。

夫婦が不仲な実家には子供も孫も寄りつかないって気づけよっ!



という日記を書いて1時間後、んこしてたらピンポ〜ン♪
ジジィとババァが連れだってやってきた。すわ!ついに離婚決定の報告かっ!

「○○町のスーパーで安かったから」と鮭のハラスとバナナと卵をくれた。

クッソババァとクソジジィ!これでも怒りながらも心配してやってたんだぜ!
遠い○○町のスーパーまで仲良くお買い物かいっっっ。

激しく脱力。  もう知らん。

先頭 表紙

もえっちさん、今急いで別れなくても近い将来…以下自粛(笑)ジジもババもそこそこ元気で、食べるに困らないお金もあって、悩みがないってことなんでしょうね。はーー疲れた。 / moo ( 2010-03-16 17:24 )
結局、夫婦ゲンカは犬も・・・ってことなんでしょうかねぇ。ま、ウチも、親は、どっちかって〜と、まわりに迷惑な人ですが。(^,^;) / もえっち ( 2010-03-15 00:40 )
そ、そ!ヨーコさん。別にみんなから好かれる年寄りになってくれなんて無理難題を言ってるわけじゃない。それが老齢からきてるコトなら私も我慢するさ。けど、こんなお騒がせ老人には絶対なりたくない。親孝行ってコトバがあるなら子孝行もあっていいじゃない。ほんと、また反面教師になってくれました。 / moo ( 2010-03-15 00:24 )
そっして、非常識で悪態しか付けないジジイは娘にも孫にも嫌われるのであった・・・。同居が面倒になった3年目の春であった。 / ヨーコ ( 2010-03-13 10:46 )

2010-03-09 むにむに

先日、蟹の殻を噛んで歯を折ってから歯医者通いの私です。
無事、折れた歯は修復できたのだけど、歯石をとったり。
10年以上前に施したブリッジがガタついていたので外してみると、とんでもない大虫歯が現れたっ!
まだまだ歯の大工事は続きそうです。

でね、歯石取ったり、先生が治療する前の準備などしてくれるお姉さん。
歯科衛生士さんっていうの?歯科助手さんていうの? みごとな巨乳なんです。

彼女がいろんな処置をしてくれるたびに「!!」むにむに…
頭にむにむに…と。「おねーさん、頭に乳が当たってますがな」言いませんけどね。

こんなおばちゃんの患者ならいいけど、男性患者さんはそりゃあウハウハですわ。


巨乳の歯医者の次は、巨根の眼科医を探してみよう。
視力検査の時、「C」みたいなの、先生が自分の棒で指してくれるよーな眼科をね。

先頭 表紙

2010-03-06 風邪ひきさんな1週間

前の日記を書いてから、どっぷり風邪ひきさんな1週間でした。まいったまいった。
風邪らしい風邪をひいたのって15、6年ぶりかも。
履歴書の特技欄に「風邪をひかないこと」と書いた私は特技詐称になるかな(笑)

でも仕事は休まなかった。むかし人間ゆえ学校も仕事も安易に休めない気質なのであ〜る。
熱があって関節痛がハンパない月曜がいっちゃんしんどかった。
でも昼仕事仲間の一人が子供さんの卒業式でお休みだったので、絶対休めなかった。

これからしんどい時は休むことにしよ。もっと自分の体を大切にしよう。

休みといえば、アイコさま、G習院初等科をお休みされているとか。
驚いたのはG習院みたいな名門私立にも乱暴者のクソガキがいたってこと!
田舎もんの私は都会の有名私立は、リッチで賢いぼっちゃんやお嬢さんばっかりだと思ってた。
どこにでもいるのねーークソガキ。もしかしたら公立・私立を問わず、日本全国どこでもモンスタークソガキはいるのかもね。

学級崩壊といえば、らくだが小学校5年のときのクラスはすごかったな。
「N市の小学校で生徒の大半が授業をボイコット」ってニュース見てたら、らくだが
「俺たちのクラスとおんなじや〜〜〜(笑)」と笑った。え?
まさかわが子のクラスが今流行りの崩壊学級だってその時まで知らなかった〜。
女子生徒のほとんどが授業ボイコットしてた。授業参観に行ったらほとんど女子いないんだもん。
担任は心労で胃に穴があいて休職するし、授業は遅れまくりだったし。
そんなクソガキ世代が親になったり教員になったりしたら、いったい学校はどうなるんだろねー。あはは、楽しみ。


そういえば高橋大輔のフリーで思い出した「道」のDVD見てから、古い名作映画にハマっています。
まずヒッチコック作品を制覇しようと思っています。いやーー、やっぱりサスペンスの巨匠やねー。
「レベッカ」はビデオで持ってるほど大好きな作品ですが、これまで見たことなかった作品も次々見たいと思っています。

つーか、ヒッチコックは自分の作品のどこかにこっそり登場してるらしいので、そんなおちゃめなおっさんを探すのも楽しみのひとつです。

先頭 表紙

もえっちさん、長年保持していた「おバカ」の称号を返還しましたよ。二輪で帰省、反対したって決行するだろーし、私の子だから(笑)最近、高速で見かけるシルバーなハーレー団、ちょっと憧れます♪ / moo ( 2010-03-09 23:41 )
そんな・・・風邪引かない自慢の人が引くとは〜危険な風邪ね。(@@;)下に流れちゃったけど、二輪で帰省、年取ると無理だから、今のウチにやっとけ、って考え方も? / もえっち ( 2010-03-09 15:46 )
そーそー、ゆめっちさん。あの(発熱中の)月曜を乗り越えたんだから、これからたいがいの症状は頑張れる、つー変な自信がついちゃいました(笑)ヒッチコック、はまります。あのレトロな画像やら時代設定やら、たまらんです。なによりも女優と男優の美しさがサイコーです。サイコーといえば「サイコ」も見なくっちゃ(笑) / moo ( 2010-03-08 20:57 )
一番辛い時に「休めない!」って仕事しちゃうと、その後も「あの日に比べたら」って頑張れちゃうのかな?私も、体調悪くても回りにいえないんだけれど熱があると無理なんで休んじゃいます(^_^;)ヒッチコック作品、昔テレビでやっていて良く観ていました。怖いけれど観たいんですよねぇ〜 / ゆめっち ( 2010-03-07 13:15 )
はいはい、ワタシが感染するくらいだから危険度レベル4のエボラ出血熱なみの威力を持った風邪菌…んなわきゃねーだろがっ!(笑)もうむかしみたいに無理のきく体じゃないんだなー。気力だけで突っ走れる歳じゃないって痛感いたしました。今さらだけど健康がイチバンだわ、ビールもうまくなかった、この1週間。 / moo ( 2010-03-07 10:11 )
おおおっ、風邪引きましたか・・・mooちゃんが引くくらいだから相当キョーレツな菌だったんでしょうね(笑)ワシも、以前、休めないからと、熱がある中相当ムリをしちゃったら・・・点滴のお世話になりました・・・無理しちゃダメよ・・・。んなことで、無理して倒れても誰も褒めないって・・・。お互いトシなんだし、もっと体を労わろうね! / ヨーコ ( 2010-03-06 21:24 )

[次の10件を表示] (総目次)