himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-26 逆ギレおっさんと逆貞子
2009-12-23 森田クンのPC
2009-12-19 低温やけど
2009-12-15 三度の飯よりロックだったころ
2009-12-13 森田、ときどき天使
2009-12-10 キャベツの芯
2009-12-09 リアル9
2009-12-06 納豆カレー
2009-12-05 7-11がやってきた
2009-12-02 暴力の連鎖


2009-12-26 逆ギレおっさんと逆貞子

あったまきたーーーーー!

それはきのうのこと。夜の仕事にそなえて軽く仮眠していると「ピンポーン♪」
居留守使おうかとも思ったけど、宅配便とかだったらあとで面倒だし出てみた。

なんだか胡散臭いおっさんが満面の笑みで立っていた。

「近くに配達があったのでお寄りしました」とうやうやしく差し出された紙きれには

「ふとん仕立て直し、オーダーメイド、打ち直し」の文字が。    

私「あー、おふとん今必要ありませんから」

おっさん「いえ、おふとんの販売ではなくチラシに書いてあるように仕立て直し、オーダーメイド・・・」

ワシ「いえいえ、それも含めて今は必要ありませんので」

するとおっさんの表情が豹変した。

おっさん「人の話もろくに聞かないで必要ないとか失礼じゃないですか」

『は?』

おっさん「私、そんなに嫌なこと言ってますかね!」

『言ってます言ってます、人の家に押し掛けてその言い草は問題あるでしょ』

私「すみません、今忙しいんです」と相手になるのをやめました。

くっそー!本当はかなりあったまにきたので文句のひとつも言いたかったけど。
こんなヤバイおっさんに逆ギレされて危害でも加えられたら損やと思い。

チラシの会社に抗議の電話でもしてやろうかとも思ったけど、もしそれが原因でクビになったおっさんに逆恨みされてもバカバカしいので我慢したが。

一日気分悪かった〜〜っっっ!仕事もミスったしっ!チクショーーーー!!!



話は変わるけど。森田、PCにはまりまくってます。
あんなにテレビっ子だったのにテレビもDVDも見ないでPCばかりです。

いつのまにかワイヤレスのマウスも上手に使っています。
「指で触ったら画面に指紋つくから」だって。ごもっとも(笑)

あんまりPCに夢中になるので、配偶者と

「森田、逆貞子みたいにいつかPCの中に入っていくんじゃない?」って笑ってます。

今日は森田は作業所なので、彼のいない間に不必要なアプリケーションなど整理してサクサクにしています。
2台のPCを並べて1台で作業手順を検索しながらの作業ですが、こんな作業はわりと好きです。

先頭 表紙

もえっちさん、そーだよねー。こっちは地方だからモニターつきの玄関ベル設置してる家は少ないなー。つーか配偶者のいなかなんて玄関の施錠もしないで平気で出かけるからびっくり。 / moo ( 2009-12-31 09:54 )
こういう時のために、モニターの付いた玄関ベル欲しいよねぇ?最近訪問販売って、滅多来ないけど。 / もえっち ( 2009-12-29 14:21 )
をを!もんち…いやもぐたーにゃさん(笑)おひさです、元気でしたか?あったまきたけど「働き者の美人主婦、玄関先で刺殺」とかいやじゃん!がまんしましたよ。私もまたメールするよ。あいかわらず激務なんでしょーね? / moo ( 2009-12-29 07:35 )
私なら数日後にクレーム電話したかなー。だれかわからんように。よう我慢した、えらいえらい。久々来てみた。頑張って続けてるねー、色々。またメールするナリヨー。 / もぐたーにゃ ( 2009-12-28 23:59 )
あははー。Dさんち方面にも行きましたか。たぶん同じおっさんだね。市内もしかしたら県内中を訪問販売してるのかもしれませんね。つーかいまどき打ち直しとかそんなにしないっしょ?ノルマがあるのかもしれんけど、あの態度は許せん!逆ギレする訪問販売なんて前代未聞ぢゃ!ちょうど森田が帰ってくる時間だったのでカギ開けていたのですーー。 / moo ( 2009-12-27 15:45 )
来ました!来ました!我が家にもこのおっさん(かな?)鍵も開けずドア越しに「いえ必要ないです〜」と言うと「布団購入してくれとかではなくて・・打ち直しとか・・」「いいですぅ」と追い返しました♪(しばらくなんか言ってたけど無視さっ♪)鍵開けたらだめよぉ〜(* ̄m ̄) ププッ / D ( 2009-12-26 11:04 )

2009-12-23 森田クンのPC

ここんとこ、私のノートはずっと森田に独占されてました。
何時間でも好きなバンドやスーパー戦隊モノの画像を見続けています。

「お母さんPC使いたいんですけど〜〜〜」つーても軽くシカト。

もう、このさい森田専用のPC買うしかないかっ!森田、わが家でいちばん金持ちですから(笑)

しかし森田くん、マウスをうまく扱えません。
障害により手に震えがあり、カーソルが安定しなくて狙ったところをクリックできません。

そこでいろいろ考えたワシ。

・ネットさえできれば他の機能は不要。ノート型である必要はない。
・テーブルに常設することになるから17インチ以下のモニターであること。

そして一番のポイントは「タッチパネルであること」タッチパネルなら森田の震える指でも使えそう。

しかーし。

国産のタッチパネルのPCは高性能(とうぜん高価)の最新ノートだったり。
デスクトップのモニターは20インチ以上だったし。

大好きなケーズデンキのお兄さんに相談しても、今回ばかりは解決しなかった。

そこでネットで探したら。アジアの某国産PCが条件にぴったりだったワケで。
市内の家電店、探し回ってついに見つけました。たった1台だけ現品限りの展示品。即、お買い上げ〜。

今、日記書いてる横で森田クン、おニューのPCで遊んでいます。タッチパネルは正解でした☆

ようやくわが家も家族ひとり1台PCになりました。



あ、今年も大根寿司がおいしく出来上がりました。去年より腕を上げたか?おっさん。


先頭 表紙

もえっちさん、森田くんのPCはなかなか快調です。しか〜し実はいまどきXPなんですよ笑。でもVISTAより使いやすいかも。このつっこみもこっそり森田PCで書いてます〜〜♪本人いないから。 / moo ( 2009-12-26 09:32 )
昔持ってたF社のミニノートが、タッチパネルで便利でしたが、本体が壊れちゃって、修理代が高額だったので、サヨナラに。壊れた頃には、ノート持ち歩く用事も無くなっちゃったので、ずっと使ってません。でも、いまは、デスクトップで、マウス代わりに、ちっこいタブレット使ってます。これも、なかなか良いですよ♪ / もえっち ( 2009-12-23 23:51 )

2009-12-19 低温やけど

あ、私じゃないですよ。同僚のおくっちですよ。
ゆたんぽを使って寝てたおくっちが朝、足の痛みで目が覚めたらしっかりやけどしてたらしい。
無理して会社に出てきたけどかなり痛そうで、私たちも「ちゃんと病院行けーー」って早退してもらいました。

なんでも低温やけどは、直火や熱湯のやけどよりじっくりやられるので、深いやけどになることがあるらしい。

私も腰や背中に貼るホ○カイロを常用してるんだけど、これも要注意なんだって。こわー。


つか、タイヤまだ替えてません。
こんな時期までタイヤ替えてないのははじめてかも。
これも2年続きの雪なし暖冬で、雪の怖さを忘れてしまったのが原因かもしれないね。
北陸の人が雪をなめてはいけません。今日こそ、替え(てもらい)ます。

そーいえば、こっちでは冬になるといきなり増えるのがスタッドレスタイヤのCM。
先月、らくだくんのとこへ行ってテレビ見てたけど、雪用タイヤのCMって一回しか見てないぞ。

あとなぜかこっちではパチ屋のCMがやたら多いらしい。これもらくだに聞いたことだけど。

雪国の人はさっさとタイヤ替えて大雪でもパチンコしましょうーってか? あほ。

先頭 表紙

もえっちさん、ゆうべ意識してテレビみてたらほんと多いの、パチ屋→タイヤ→パチ屋って流れでしたね、CM。やっぱりうちの県だけみたいですね。 / moo ( 2009-12-20 08:24 )
雪は、ほとんど降らないから、スタットレスのCMは、あまり見ないわ。スノボ&スキーとかの雪山行く人向け?パチ屋のCMは、ラジオ聞いてると良く入るから、パチはクルマで来いってことなのかも? / もえっち ( 2009-12-19 12:49 )

2009-12-15 三度の飯よりロックだったころ

飯なんて食わなくても、ロックがあればそれで生きていけると思ってた時代があった。

今は生活に追われ、好きなロックとも疎遠になってしまったけど。
やっぱり根底にあるのはロック!

深夜にひとり缶ビール片手にヘドバンしてます。


ワシがクソガキにしてあげた最高の胎教はロック漬けです。

妊娠7カ月でRCサクセションのライブでヘドバンしたらあんな森田ができた(笑)

レッドツェッペリンの爆音の中ですやすや眠ってたらくだはファッキン野郎になった。

そんなロックしかない環境に生まれたクソガキ3は言わずもがなロックの申し子に育った。


ここんとこライブ行ってねーよ。さみし。

先頭 表紙

もえっちさん、配偶者はおおむかしはロッカーだったらしいんですけど〜(今はただのぷちメタボなおじさん)ライブ行くのもエネルギー必要な年齢になりました。いちばん最近のライブはアンジェラ・アキつーのもなんだかね… / moo ( 2009-12-17 19:19 )
やっぱ、親が演奏してないと?(^0^)ロックは行ったこと無いけど、ライブ自体、最近ご無沙汰ですわ〜。 / もえっち ( 2009-12-16 10:49 )
うちのクソガキも聞くばっかりで演奏しねーのが不満。孫できたら孫守りするフリして洗脳してやら〜(笑)初誕生日にギターとか。ロック手袋とか。そんでヨーコさんとこの孫とバンド組ませるってどーよ。 / moo ( 2009-12-15 23:55 )
私の胎教はハウンドドッグとTMNでした・・・見事に裏切られました(笑)孫に期待です。(爆)私もライブ行ってない・・・あ〜〜〜っ思いっきし首振りたい!!! / ヨーコ ( 2009-12-15 21:58 )

2009-12-13 森田、ときどき天使

久しぶりにyoutubeサーフィンをしていました。
いろんなつながりから谷山宏子にたどりつき、うっかり流してしまったのがみんなのうたの「恋するにわとり」

やべっ!と思ったけど遅かった。隣の部屋でゲームしていた森田に気づかれた。
うれしそうにPC覗きこむ森田に負けて、それからは童謡特集〜〜。

おかあさんといっしょ、みんなのうた、ポンキッキの懐かしい歌。

「タンポポ団にはいろう」
「勇気ひとつを友にして」
「メトロポリタンミューゼアム」
「はたらくくるま」
「小さな木の実」 ←この歌はなんとなくもの悲しい。

などなど。深夜に童謡を爆唱するバカ親子(笑)でも童謡を歌う時の森田の歌声はちょっぴり天使です。

でもそのうち仮面ライダーやらシンケンジャーを出せと言われたので「もう遅いから寝なさい!」で強制終了。

森田が寝てからまたサーフィン開始。
森田が養護学校の表現会で歌った「かめの遠足」という曲を探したけどヒットしなかった。
かわいいけど、なんだか悲惨な歌なんだよなー。
つーか、最初は養護学校の子供にこんなうた歌わせるかぁ〜?とちょっと反感も覚えたっけ。
私はいつも忙しくせっかちで、森田のゆっくりした動作にイラーっとしてばかり。
これは私にこそ必要な歌だったのかもしれないね。


「かめの遠足」 新沢としひこ作詞・中川ひろたか作曲


かめの遠足は 三日前から
リュックサックに おかしをつめる
かめの大好きな チョコレートは
ベタベタとけて もう食べられない
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

かめの遠足は 夜明け前から
みんな集まる バス停に向かう
お昼になって やっとついたら
みんなとバスは もういなかった
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

先頭 表紙

あはは、私も子育てして知った(笑)でも「小鳥はとっても歌が好き〜♪」とか「しゃぼんだま」みたいな古典童謡(?)も森田は歌います。←機嫌がいい時だけですけどね。 / moo ( 2009-12-14 01:44 )
うお〜。書かれている最近の童謡は、見事に全部知らないわ〜。(@@;) / もえっち ( 2009-12-13 22:43 )

2009-12-10 キャベツの芯

今朝目覚めたらちょっと喉が痛い感じ。
履歴書の特技欄に「風邪をひかないこと」と書いた手前、風邪ひいたなんて言えないじゃん。

昼の仕事が終わって家に帰って、なんとなく寒気もしたので温かいものが欲しかった。でもあんまり食欲もない。

夕食の下ごしらえしながら、キャベツとベーコンとコーンを牛乳とブイヨンでコトコト煮てみた。

私、キャベツの芯大好きです。サラダの時も炒め物でもキャベツの芯は意識して自分のお皿に集めます。
家族はまずい芯の部分を私が善意で食べてると思ってるかもしれないが、とんでもない。
こんなおいしい部位、誰にもあげません(笑)

で、話は戻るけど、↑のキャベツとベーコンのスープ、オリジナルだけどめっちゃおいしかった。
夜のメニューにしてもいいくらい♪特にキャベツの芯が甘くておいしかった〜☆
体もポッカポカ。

んで、これから夜の仕事まで寝ます。なんぴとたりとも私の睡眠を邪魔してはならない。
なんて日に限って、訪問販売や宗教関係のピンポーン♪やら勧誘電話が多いんだよね。
そりゃあシカトするけどさ、そのたびに目が覚めるんだよねーー。むかっ。


あ、森田のことも書こうと思っていたのに睡魔が。
森田の歌声は天使です、以上!(短かっっっ  笑)  こんど書きます。

先頭 表紙

そーそー、もえっちさん。白菜も芯の方が甘いよね〜。それをわざわざカットして売ってるなんて大きなお世話なんだけどね〜。漬物でもわが家では白菜の根元部分が人気です。 / moo ( 2009-12-14 01:40 )
キャベツの芯も、ですが、白菜の芯も、2〜3mm幅に切って、鍋に入れるのがワタシのブーム。だから、白菜1/4の芯のカドがカットされているのが、ちょこっと悲しい。 / もえっち ( 2009-12-13 22:33 )
ゆめっちさん、芯といえばブロッコリーの芯もいろいろ使えますね。牛乳スープ、隠し味はポッカとかクノールの粉末カップスープです。シチューのルーを一かけ入れてもいいかもです。 / moo ( 2009-12-12 23:52 )
本当に冬はスープが簡単だし身体も温まりますよね。私は牛乳で煮込んだことはないですが今度挑戦してみます♪私もキャベツの芯好きです〜(*^。^*) / ゆめっち ( 2009-12-12 19:57 )
だよねー、キャベツの芯って甘いよねー、マナ。そーか、もっと野菜入れちゃえばいいんだ。それにウィンナーなんか入れちゃうと立派なポトフだよね。野菜スープのおかげか、強靭なバカ体質のおかげか、今日はもうすっかり元気印であります。やっぱバカだ(笑) / moo ( 2009-12-11 14:19 )
さっすが、マナカナ・・・私も、キャベツの芯大好き・・・絶対処分しないで刻むね!甘くて歯ざわりがたまらん!!!で、私も風邪っぽいと野菜スープします・・・うちは、ジャガイモ、人参、キャベツ、ねぎをぶつ切りにして、コンソメで煮ます・・・塩胡椒で味を調えて・・・体が温まりますよね!!!大概朝体調が戻ってます。 / ヨーコ ( 2009-12-10 21:48 )

2009-12-09 リアル9

冬の風物詩じゃないけど、今年も腰痛の季節がやってまいりました。
ちょっと腰に張りがあったので、今回は早めに病院に行きました。

待合室の書棚に「リアル9巻」発見♪ やったーーー。

待ち時間と、リハビリ時間で読破しました。井上雄彦、あなた天才だわ。

で、巻末のとこに「リアル10巻 2010年秋発売!」って書いてあった。




また1年待たせるのですかーーー?え?井上雄彦センセよーーー。




ほんとにすべての登場人物がなんであんなにチャーミングなんだろ?
主人公以外のちょい役の人でさえも。


やっぱ井上雄彦は天才ですから。

先頭 表紙

2009-12-06 納豆カレー

今日のお昼は昨日セブンイレブンで買ってきたレトルトカレー。経済的なお昼です。

ご飯は雑穀米です。健康的です。
私だけこっそりご飯の上に納豆を乗せました。納豆カレーが無性に食べたかったのです。
そしてレアな目玉焼きをトッピング。あのヌルーっとした糸ひく感がたまりません。うまーー♪


兄嫁に手紙渡しました。

兄の生い立ちとこれまでのこと。家庭環境。ほとんど全部書きました。
子供にDVを見せてはいけない、また繰り返しです、暴力の連鎖になるってことだけは強く伝えたかったのです。
私の携帯番号とメアドも書きました。

最後に「私は○○子さんの味方になりたいと思っています」



兄嫁から携帯にメールが届きました。

予想していた以上の兄の実態を知り、愕然としました。
誰にも相談もせず、何年も我慢していたんですね。私だったら離婚する前に殺害するかもしれません。



実家母に、お正月の予定について(私は元旦も2日も仕事になった旨)の電話をしました。

母は「○○子ちゃん、あれから家に帰っとらんみたいよ」と困った声で言ってました。

来年は年老いた親にとって、また兄のことで苦悩する1年になるかもしれない。
それだけが心苦しいです。

先頭 表紙

ゆめっちさん、そっかー。言葉も暴力だとしたら私はおかんにも「あんたはかわいくない」とか言われたけど。あ、私ブスっ子だからこれは暴力じゃないか(笑)ちくそーーーっ!ブスに産んだのお母ちゃんでしょ!!(笑) / moo ( 2009-12-09 14:14 )
DV辛いでしょうね、言うに言えずに・・・私の両親は暴力は使う人ではなかったですが、友達は親の言葉の暴力に脅かされていました。 / ゆめっち ( 2009-12-07 21:30 )
いやーダブるほど怒っているのかと(笑)はい、サックリやっちゃいましたよ。 / moo ( 2009-12-07 00:47 )
いんや、マナ。謝んなくっていいっす。私も右の頬を打たれたらすかさず往復ビンタに蹴りもいれちゃうタイプだす。つーかさ、そんな私たちみたいなタイプは本能で暴力振るわない配偶者を選ぶんじゃないだろーか?元兄嫁と現兄嫁、誰にも相談せず、じっとガマンするとこが似てます。 / moo ( 2009-12-07 00:45 )
すっすんません、ダブった部分サックリお願いします・・・m(__)m / ヨーコ ( 2009-12-06 22:43 )
ごめんね、と先に謝っといて・・・私は暴力を振るう男性はサイテーだと思ってます。憂さ晴らしを力でしか発散出来ないヤローはやっぱダメでしょう・・・私ももし旦那に暴力を振るわれたら、武器で応戦します。旦那にも殴られる痛みを判らせなくちゃ・・・絶対やられっぱなしにはならないと思う。 / ヨーコ ( 2009-12-06 21:43 )

2009-12-05 7-11がやってきた

昨日、ついにわがまちにもセブンイレブンが出店しました〜。

つーか…ただのコンビニが開店するだけでなによ、このバカ騒ぎ。
夕方のローカルなニュース番組ではセブンイレブンから中継してるし。
夕刊でもかなり大きなスペースだったし。
それ以上の凶悪ニュースもなかったのか、平和な地方都市バンザイつーか(涙)

で、今朝うっかり早起きしてしまったのでちょっと覗いてみようーかと(爆)
私は流行りモノに飛びつくタイプでは決してないのだけど、ちょっと偵察つーか。
この前らくだが「やっぱりコンビニだったらセブンイレブンが一番やな〜」って言ってたからというワケではないけど。

「オープン記念価格のレトルトカレー(58円)と洗濯用洗剤(168円)しか買わんぞ!」

と決意して行ってきました。








買ったもの。

・レトルトカレー×5
・洗剤
・五郎島金時シュークリーム×2
・コーンマヨネーズパン×2
・サンドイッチ×2
・おにぎり
・おでん(ロールキャベツ、牛すじ、しらたき)→全品70円。車の中ではぐはぐ食べた♪


わはは。セブンイレブンにまんまとやられちまったわい。完敗ですな(笑)

先頭 表紙

もえっちさん、開店3日だけでしたがどこも押すな押すなのにぎわいだったそうです。近隣の別のコンビニは閑古鳥ですね(笑) / moo ( 2009-12-09 14:10 )
ゆめっちさん、ほんと最近のコンビニはATMやら送金やら宅配便やら便利になってますよねー(バイト大変そ…) / moo ( 2009-12-09 14:08 )
コンビニでも、オープンセールは、お得で良いですよねぇ♪ / もえっち ( 2009-12-08 23:47 )
セブンイレブンは私の使っている銀行は無料で使えるので便利なお店です。 / ゆめっち ( 2009-12-07 21:25 )
そーなんや、Dさん。こっちには4店できました。どこもすっごい混雑しとったぞ。経営者的には喜ぶべき。バイト的には悲しむべきですな〜。 / moo ( 2009-12-05 12:57 )
我が家方面には出店なかった!悲しむべきか、喜ぶべきか?(* ̄m ̄) ププッ / D ( 2009-12-05 12:39 )

2009-12-02 暴力の連鎖

兄嫁がひとりで実家にやってきたそうです。

「前の奥さんにも暴力ふるっていましたか?」と言う彼女の顔には青アザ。

ちょっとしたことでキレた兄に殴る蹴るされたそうです。
あげくにセロテープの台で殴られた頬骨にはヒビが入ったそうです。
それを隠すためにマスクして登校しているとか。
もちろんそれが初めてではなく、これまでも何度も暴力はあったらしい。

アニキもですか… アニキもDVなんですか…

それを聞いたジジィ、「ワシのせいか…」と絶句したって。

そーです。ジジィ、あなたのせいですよ。
幼いころから暴力を目の当たりにして育った私たち。
大学生になった兄は母親に暴力をふるっていました。

暴力が連鎖するなんて当たり前でしょ?


私にも同じ血が流れています。
ときどき理性では抑えきれないような怒りのスイッチが入ることあります。 今では少なくなったけど。

私は配偶者に恵まれて、お釈迦様みたいな配偶者の掌の上でプンプン怒っています。
おっさんは大きい人です。

兄嫁は「子供を片親にしたくないから離婚はしない」と言っていますが。

幼くして両親に捨てられた配偶者、

「そんな環境で育つくらいなら、離婚しておじいちゃん、おばあちゃんと暮らした方が健全に子供は育つ」と言いきっています。

私もそう思います。


なんだかやれやれって感じの師走です。

先頭 表紙

そ、そ、そ!もえっちさん。私だったらそーします(いや、私だったら返り討ちするかも)兄嫁に手紙渡しました、特殊警棒といっしょに(警棒はウソだけど ワラ)遠く離れて暮らしていても甥っ子たちを苦しめてるアニキ、嫌いです。 / moo ( 2009-12-05 10:06 )
奥さんの立場だと、暴力ふるった時点で、即離婚、とか、思いますがねぇ。子供の立場だと、暴力ふるうような父親は、遠く〜〜〜〜で、適当に生きててくれれば、充分です。生活費の振込あれば、なお良し。 / もえっち ( 2009-12-03 18:08 )

[次の10件を表示] (総目次)