himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-10 キャベツの芯
2009-12-09 リアル9
2009-12-06 納豆カレー
2009-12-05 7-11がやってきた
2009-12-02 暴力の連鎖
2009-11-28 街の中心できゃんたま袋を叫ぶ
2009-11-23 帰宅拒否な気分
2009-11-15 グレてましてんっ
2009-11-08 最近のわたくし
2009-11-03 全国百貨店共通商品券


2009-12-10 キャベツの芯

今朝目覚めたらちょっと喉が痛い感じ。
履歴書の特技欄に「風邪をひかないこと」と書いた手前、風邪ひいたなんて言えないじゃん。

昼の仕事が終わって家に帰って、なんとなく寒気もしたので温かいものが欲しかった。でもあんまり食欲もない。

夕食の下ごしらえしながら、キャベツとベーコンとコーンを牛乳とブイヨンでコトコト煮てみた。

私、キャベツの芯大好きです。サラダの時も炒め物でもキャベツの芯は意識して自分のお皿に集めます。
家族はまずい芯の部分を私が善意で食べてると思ってるかもしれないが、とんでもない。
こんなおいしい部位、誰にもあげません(笑)

で、話は戻るけど、↑のキャベツとベーコンのスープ、オリジナルだけどめっちゃおいしかった。
夜のメニューにしてもいいくらい♪特にキャベツの芯が甘くておいしかった〜☆
体もポッカポカ。

んで、これから夜の仕事まで寝ます。なんぴとたりとも私の睡眠を邪魔してはならない。
なんて日に限って、訪問販売や宗教関係のピンポーン♪やら勧誘電話が多いんだよね。
そりゃあシカトするけどさ、そのたびに目が覚めるんだよねーー。むかっ。


あ、森田のことも書こうと思っていたのに睡魔が。
森田の歌声は天使です、以上!(短かっっっ  笑)  こんど書きます。

先頭 表紙

そーそー、もえっちさん。白菜も芯の方が甘いよね〜。それをわざわざカットして売ってるなんて大きなお世話なんだけどね〜。漬物でもわが家では白菜の根元部分が人気です。 / moo ( 2009-12-14 01:40 )
キャベツの芯も、ですが、白菜の芯も、2〜3mm幅に切って、鍋に入れるのがワタシのブーム。だから、白菜1/4の芯のカドがカットされているのが、ちょこっと悲しい。 / もえっち ( 2009-12-13 22:33 )
ゆめっちさん、芯といえばブロッコリーの芯もいろいろ使えますね。牛乳スープ、隠し味はポッカとかクノールの粉末カップスープです。シチューのルーを一かけ入れてもいいかもです。 / moo ( 2009-12-12 23:52 )
本当に冬はスープが簡単だし身体も温まりますよね。私は牛乳で煮込んだことはないですが今度挑戦してみます♪私もキャベツの芯好きです〜(*^。^*) / ゆめっち ( 2009-12-12 19:57 )
だよねー、キャベツの芯って甘いよねー、マナ。そーか、もっと野菜入れちゃえばいいんだ。それにウィンナーなんか入れちゃうと立派なポトフだよね。野菜スープのおかげか、強靭なバカ体質のおかげか、今日はもうすっかり元気印であります。やっぱバカだ(笑) / moo ( 2009-12-11 14:19 )
さっすが、マナカナ・・・私も、キャベツの芯大好き・・・絶対処分しないで刻むね!甘くて歯ざわりがたまらん!!!で、私も風邪っぽいと野菜スープします・・・うちは、ジャガイモ、人参、キャベツ、ねぎをぶつ切りにして、コンソメで煮ます・・・塩胡椒で味を調えて・・・体が温まりますよね!!!大概朝体調が戻ってます。 / ヨーコ ( 2009-12-10 21:48 )

2009-12-09 リアル9

冬の風物詩じゃないけど、今年も腰痛の季節がやってまいりました。
ちょっと腰に張りがあったので、今回は早めに病院に行きました。

待合室の書棚に「リアル9巻」発見♪ やったーーー。

待ち時間と、リハビリ時間で読破しました。井上雄彦、あなた天才だわ。

で、巻末のとこに「リアル10巻 2010年秋発売!」って書いてあった。




また1年待たせるのですかーーー?え?井上雄彦センセよーーー。




ほんとにすべての登場人物がなんであんなにチャーミングなんだろ?
主人公以外のちょい役の人でさえも。


やっぱ井上雄彦は天才ですから。

先頭 表紙

2009-12-06 納豆カレー

今日のお昼は昨日セブンイレブンで買ってきたレトルトカレー。経済的なお昼です。

ご飯は雑穀米です。健康的です。
私だけこっそりご飯の上に納豆を乗せました。納豆カレーが無性に食べたかったのです。
そしてレアな目玉焼きをトッピング。あのヌルーっとした糸ひく感がたまりません。うまーー♪


兄嫁に手紙渡しました。

兄の生い立ちとこれまでのこと。家庭環境。ほとんど全部書きました。
子供にDVを見せてはいけない、また繰り返しです、暴力の連鎖になるってことだけは強く伝えたかったのです。
私の携帯番号とメアドも書きました。

最後に「私は○○子さんの味方になりたいと思っています」



兄嫁から携帯にメールが届きました。

予想していた以上の兄の実態を知り、愕然としました。
誰にも相談もせず、何年も我慢していたんですね。私だったら離婚する前に殺害するかもしれません。



実家母に、お正月の予定について(私は元旦も2日も仕事になった旨)の電話をしました。

母は「○○子ちゃん、あれから家に帰っとらんみたいよ」と困った声で言ってました。

来年は年老いた親にとって、また兄のことで苦悩する1年になるかもしれない。
それだけが心苦しいです。

先頭 表紙

ゆめっちさん、そっかー。言葉も暴力だとしたら私はおかんにも「あんたはかわいくない」とか言われたけど。あ、私ブスっ子だからこれは暴力じゃないか(笑)ちくそーーーっ!ブスに産んだのお母ちゃんでしょ!!(笑) / moo ( 2009-12-09 14:14 )
DV辛いでしょうね、言うに言えずに・・・私の両親は暴力は使う人ではなかったですが、友達は親の言葉の暴力に脅かされていました。 / ゆめっち ( 2009-12-07 21:30 )
いやーダブるほど怒っているのかと(笑)はい、サックリやっちゃいましたよ。 / moo ( 2009-12-07 00:47 )
いんや、マナ。謝んなくっていいっす。私も右の頬を打たれたらすかさず往復ビンタに蹴りもいれちゃうタイプだす。つーかさ、そんな私たちみたいなタイプは本能で暴力振るわない配偶者を選ぶんじゃないだろーか?元兄嫁と現兄嫁、誰にも相談せず、じっとガマンするとこが似てます。 / moo ( 2009-12-07 00:45 )
すっすんません、ダブった部分サックリお願いします・・・m(__)m / ヨーコ ( 2009-12-06 22:43 )
ごめんね、と先に謝っといて・・・私は暴力を振るう男性はサイテーだと思ってます。憂さ晴らしを力でしか発散出来ないヤローはやっぱダメでしょう・・・私ももし旦那に暴力を振るわれたら、武器で応戦します。旦那にも殴られる痛みを判らせなくちゃ・・・絶対やられっぱなしにはならないと思う。 / ヨーコ ( 2009-12-06 21:43 )

2009-12-05 7-11がやってきた

昨日、ついにわがまちにもセブンイレブンが出店しました〜。

つーか…ただのコンビニが開店するだけでなによ、このバカ騒ぎ。
夕方のローカルなニュース番組ではセブンイレブンから中継してるし。
夕刊でもかなり大きなスペースだったし。
それ以上の凶悪ニュースもなかったのか、平和な地方都市バンザイつーか(涙)

で、今朝うっかり早起きしてしまったのでちょっと覗いてみようーかと(爆)
私は流行りモノに飛びつくタイプでは決してないのだけど、ちょっと偵察つーか。
この前らくだが「やっぱりコンビニだったらセブンイレブンが一番やな〜」って言ってたからというワケではないけど。

「オープン記念価格のレトルトカレー(58円)と洗濯用洗剤(168円)しか買わんぞ!」

と決意して行ってきました。








買ったもの。

・レトルトカレー×5
・洗剤
・五郎島金時シュークリーム×2
・コーンマヨネーズパン×2
・サンドイッチ×2
・おにぎり
・おでん(ロールキャベツ、牛すじ、しらたき)→全品70円。車の中ではぐはぐ食べた♪


わはは。セブンイレブンにまんまとやられちまったわい。完敗ですな(笑)

先頭 表紙

もえっちさん、開店3日だけでしたがどこも押すな押すなのにぎわいだったそうです。近隣の別のコンビニは閑古鳥ですね(笑) / moo ( 2009-12-09 14:10 )
ゆめっちさん、ほんと最近のコンビニはATMやら送金やら宅配便やら便利になってますよねー(バイト大変そ…) / moo ( 2009-12-09 14:08 )
コンビニでも、オープンセールは、お得で良いですよねぇ♪ / もえっち ( 2009-12-08 23:47 )
セブンイレブンは私の使っている銀行は無料で使えるので便利なお店です。 / ゆめっち ( 2009-12-07 21:25 )
そーなんや、Dさん。こっちには4店できました。どこもすっごい混雑しとったぞ。経営者的には喜ぶべき。バイト的には悲しむべきですな〜。 / moo ( 2009-12-05 12:57 )
我が家方面には出店なかった!悲しむべきか、喜ぶべきか?(* ̄m ̄) ププッ / D ( 2009-12-05 12:39 )

2009-12-02 暴力の連鎖

兄嫁がひとりで実家にやってきたそうです。

「前の奥さんにも暴力ふるっていましたか?」と言う彼女の顔には青アザ。

ちょっとしたことでキレた兄に殴る蹴るされたそうです。
あげくにセロテープの台で殴られた頬骨にはヒビが入ったそうです。
それを隠すためにマスクして登校しているとか。
もちろんそれが初めてではなく、これまでも何度も暴力はあったらしい。

アニキもですか… アニキもDVなんですか…

それを聞いたジジィ、「ワシのせいか…」と絶句したって。

そーです。ジジィ、あなたのせいですよ。
幼いころから暴力を目の当たりにして育った私たち。
大学生になった兄は母親に暴力をふるっていました。

暴力が連鎖するなんて当たり前でしょ?


私にも同じ血が流れています。
ときどき理性では抑えきれないような怒りのスイッチが入ることあります。 今では少なくなったけど。

私は配偶者に恵まれて、お釈迦様みたいな配偶者の掌の上でプンプン怒っています。
おっさんは大きい人です。

兄嫁は「子供を片親にしたくないから離婚はしない」と言っていますが。

幼くして両親に捨てられた配偶者、

「そんな環境で育つくらいなら、離婚しておじいちゃん、おばあちゃんと暮らした方が健全に子供は育つ」と言いきっています。

私もそう思います。


なんだかやれやれって感じの師走です。

先頭 表紙

そ、そ、そ!もえっちさん。私だったらそーします(いや、私だったら返り討ちするかも)兄嫁に手紙渡しました、特殊警棒といっしょに(警棒はウソだけど ワラ)遠く離れて暮らしていても甥っ子たちを苦しめてるアニキ、嫌いです。 / moo ( 2009-12-05 10:06 )
奥さんの立場だと、暴力ふるった時点で、即離婚、とか、思いますがねぇ。子供の立場だと、暴力ふるうような父親は、遠く〜〜〜〜で、適当に生きててくれれば、充分です。生活費の振込あれば、なお良し。 / もえっち ( 2009-12-03 18:08 )

2009-11-28 街の中心できゃんたま袋を叫ぶ

ケンミンSHOWを見てたら、方言とお雑煮だけで番組ネタには困らないだろーなと思う。

方言で恥ずかしい思いをした人は多いだろうけど、私の赤面ネタをここに告白します。

中学のころ、まだ三つ網の髪も初々しい私、母と街(一番の繁華街)を歩いておりました。

ふと大通りの反対側を見たらクラスメイトのサカイさんが歩いていました。
私、大声でサカイさんのニックネームを叫びました。

「だん○〜〜!!」

でも街の騒音にかき消されて、私の声はサカイさんには届きません。
私、さらに声を張り上げてサカイさんを呼び続けました。

「だん○〜〜〜〜!!おーい、だん○〜〜〜〜〜〜!!」

母、「アンタ何言うとるがっ?」(何言ってるの?)とすごい形相。

私「だって、だん○おるもん!だん○〜〜〜〜〜〜〜〜!!」


「mooちゃ〜〜ん」私に気づいて笑顔で手を振るだん○ちゃん。

私もサカイさんもクラスメイトの誰も知らなかった。「だんべ」の方言が意味する真相を。




あとで母にしこたま説教されました。

「あんな恥ずかしい思いをしたことはない」

「友達にそんなあだ名をつけてはいけない」


お母ちゃん!いくら私でも知ってたら友達に「きゃんたま袋」なんてニックネームつけませんよ。

そして街の真ん中で「きゃんたま袋〜〜〜」なんて叫びませんよ。



そういえばクソガキたちが小さいころ、熱が出たらK袋がダラーーンと弛緩してました。
まさに「だん○〜〜〜」って感じでしたね(笑)

最近、インフルエンザで二男も三男もダラーーンとしたらしい。

先頭 表紙

あはは、もえっちさん。そーです、タヌキだんべは百畳敷きです(笑)でも北海道ではだんべは♀の方の隠語だそうです、検索魔と呼んでください。 / moo ( 2009-12-02 00:17 )
や〜でも、袋くんに、そんな名前が付いていたとは。(@@;)じゃあ「たぬきだんべ」っていったら、ズバリ信楽焼のあれになるのね?(^0^) / もえっち ( 2009-12-01 18:43 )
ヨーコさん、検索したら「満庫」はちゃんと存在してました。でもヨーコさんくらいならともかく(爆)若いお姉ちゃんが「ただいま満庫で〜す」つーたら…。じゃあ私の職場でたまたま金庫室が満杯になったら「たまき○満庫」って言えばいいいのですね? / moo ( 2009-11-30 16:52 )
えええっ?読み方はそのままなんすけど・・・(笑)う〜ん、珍しい倉庫か・・・ソコまでは気が付かなかったなぁ〜さっすがmoo様 / ヨーコ ( 2009-11-29 23:06 )
ヨ、ヨーコさん。満庫ってそれ以外に何て呼ぶ?(笑)だったら珍しい倉庫は?鎮まれ!倉庫は?あ、わが県は普通に満庫って言える県です(笑) / moo ( 2009-11-29 22:45 )
そうですよね、ゆめっちさん。知ってたら決して口にはできませんよね。知らぬがホトケ… / moo ( 2009-11-29 22:40 )
以前、某物流会社で酷使されてる時、倉庫が一杯な事を<満庫>って言うんだけど、そのまま読んじゃったらヤバくね?(爆) / ヨーコ ( 2009-11-29 13:44 )
そうなんですか!知らないって・・・怖いけど・・・平気なもんですよ( '∇^*)^☆ねっ♪ / ゆめっち ( 2009-11-28 12:00 )

2009-11-23 帰宅拒否な気分

今年もらくだ似の二男のところへ行ってまいりました、この3連休。

旅の目的は院を卒業しても研究室に残っていっこうに就職しないクソガキに
「いったいどーするつもりなんや」と苦言のひとつも言ったろーつーのもあったけど。

出かける直前に聞いたクソガキたちと同年代の飛び込み選手の訃報(享年23)。
クソガキたちは競泳だったけど国体やらいろんな大会で彼の活躍ぶりは知っていた。
元気だったのに朝、ベッドで亡くなっていたらしい。突然死という病名はないけどまさに突然死。

それを聞いて、ニートでもボンクラ大学生でも他人に迷惑かけずに元気で生きていてくれればいいやと思ったわけで。

つーわけでおっさんと森田とらくだとで、つくばで遊んできました。

昼は旅の目的のひとつでもあるつけ麺食べて、夜は謎のゲテモノ食べてビールいっぱい飲んで、また次の昼は別のつけ麺食べて。
私と森田はもう一泊したかったけど、おっさんが帰ると言うので渋滞の高速に乗ってチンタラ帰ってきました。

あー楽しかった☆時間に追われない生活ってこんなに快適なんだ♪

帰りたくなかった。また分刻みの日常には戻りたくない。

帰宅拒否な気分の私でした。

次回はみんなで三男の住む大阪に集まって飲みまくるぞ。

先頭 表紙

いんや、もえっちさん。アンコウ鍋なんて上品、上品♪つくばのゲテモノは動物の内臓系でしたっ!私は大丈夫だけどおっさん苦手なのに無理して食べてました(笑) / moo ( 2009-11-25 07:27 )
ぶはは、お見通しですな、ヨーコさん。分刻み、スケジュールびっしり。最盛期のピンクレディみたいな生活が私には合ってるのかもね。あ、私をムーじゃなくてミーと呼んで(笑) / moo ( 2009-11-25 07:25 )
つくばで、謎のゲテモノ・・・なんだろう?もしや、アンコウ鍋とか? / もえっち ( 2009-11-24 18:10 )
をををっ、やっぱりご家族でいらしたんですね!<つくば。おつかれさま〜〜〜でね、多分mooちゃんの事だから、一週間もしない内に、虚脱感に襲われるぞ(笑)<時間に追われない生活 / ヨーコ ( 2009-11-24 09:34 )

2009-11-15 グレてましてんっ

わたくし、グレてましてん。
ま、生来の小心者ゆへ、危ないクスリに手を出したり、携帯の怪しいサイトで見知らぬおっさんとコンタクトしたりつー怖いことはできませんがね。

せいぜいコンビニの前でうんこ座りしてうんこして逃げたり。
町内中のお宅をピンポンダッシュして逃げたり。

グレてやると宣言しても↑こんくらいしか思い浮かばない私ってやっぱり根っからの善人ですね。

ある日のある朝、いきなりネットがつながらなくなりました。
出勤前のため、そのまま放置。帰宅したら復旧してるだろーと軽く思い。

帰宅してもまだつながらない。過去に何度かやってみた対処法を試みたがつながらない。

バーチャル農園は?牧場はどうなるの?いや〜〜ん

つながらないPCから逃げるように映画を見に行きました。現実逃避ですな。
「風がつよくふいている」はい、わたくし、プチ箱根ヲタです。
あはは。おもしろかったけどルーキーズのメンバーは大学行ったら野球やめて駅伝始めたの?って配役に笑えました。

それからが地獄。寝食忘れてPCと格闘の日々が続きました。朝は5時に起きて夜は1時2時まで。
思いつくサポートセンターに電話かけまくり(これは日中だけだけど)

疲労困憊、心神耗弱。もういっそグレてしまおうかと思ったわけです。

ひとりの平凡な主婦が悪の道に転落してしまうところを救ってくれたのが
ケーズデンキ○○店PC担当のふたりの優しいお兄さんたちでした

↑と言ってくださいと言われたので(笑)

最後の駆け込み寺ですね。PCとルーター持ってトボトボと出かけました。
落ち込んだ私の顔を見るなり「今回は何やっちゃったんですか?(笑)」って。くぅ〜〜

本来は有料の作業をサクサクとやってくれるので、かえって頼みにくいのです。
「代金取ってください」って言っても「いらないですよ」ってキラキラ笑顔☆☆

「家に帰ってやって欲しいことメモに書きました。これでつながるはずです」

はい。見事つながりました。

最後にお兄さんのことば。

「しばらく来店されなかったということは、その間は順調だったということですね」
「また何かあったら遠慮なく来てくださいね」

ケーズデンキ○○店のお兄さんたち最高です。こんなにアフターサービスの行き届いた店はありません。

と日記に書くことしかお礼ができない私です。約束どおり日記に書きましたよ〜。

先頭 表紙

をを!ヨーコさん、おかえりなさいっす。もう一年たったんだよねー、つくばで会って。 / moo ( 2009-11-23 21:22 )
はいはい、もちろんですとも、もえっちさん。友人知人親戚のみなさん、PCの御用命はケーズデンキ○○店へどーぞ(笑) / moo ( 2009-11-23 21:21 )
お久し振りです。HP復活してます・・・取り急ぎご報告!! / ヨーコ ( 2009-11-22 20:39 )
おお。それは、次もケーズデンキ○○店のお兄さんたちから買い物しないと、ですねぇ。(∩.∩) / もえっち ( 2009-11-16 00:10 )
ゆめっちさん、おひさです〜。はい、ケーズお兄様たちがいなかったら今は完全にグレたネット難民になってたと思います(笑) / moo ( 2009-11-15 10:56 )
おひさしぶりです〜、大変でしたね。でも、素敵なお店のお兄さんたちがいるのね!うらやましいです〜♪ / ゆめっち ( 2009-11-15 00:23 )

2009-11-08 最近のわたくし

↑というブログを書いてた結婚詐欺師の女34歳、やっぱり○○で●●だった(笑)

つーわけで最近のわたくし、血圧が上も下も20くらい下がりました。
振り返れば新人さんと仕事してた1か月半だけ高血圧でした。
ストレスって怖いね。仕事は忙しいけど、体調はすこぶる良いです。

昨日はまる1日お休みだったので、膝の病院行って
(膝の具合もとても良いです。毎週のヒアルロン酸の注射のおかげか?)実家に顔出して。

特にお祝いってこともないけど、久しぶりに実家で宴会することになりました。

母と買い出しへ。昨日が解禁だった蟹を母が買い、私は刺身と手羽先担当。

・手巻きずし
・蟹
・手羽先

という少ない品数ではありましたが、楽しいひと時を過ごしました。

そうそう、ジジババはあれからケンカしてないようです。
あれからってジジィがババァに「本当は感謝しとる」と謝った日からです。
よくふたりでランチしてるようです。

ジジィは今月いっぱいで町の臨時職員の仕事も終了。
80年間御苦労さまって感じです。12月からは悠々自適な生活です。
好きなダンスと家庭菜園に精出してください。

ババァは体操教室に通って、近所のババ友とランチしたり、あいかわらず家の中はどこもピカピカです。
きれい好きのとこはわたくしに遺伝しなかったのが残念。

ま、こんなとこです。

概ね幸せつーことですかね。

先頭 表紙

ところが!もえっちさん、平穏な日々は長くは続かなかったのです。↑日記参照(笑) / moo ( 2009-11-14 23:57 )
平穏無事が何よりですねぇ。カニ良いなぁ・・・。(^¬^) / もえっち ( 2009-11-10 17:13 )

2009-11-03 全国百貨店共通商品券

ずーーーーーーーっと財布の中に眠ってます。3000円ぶん。


どこかのお香典返しにいただいたものだと思いますが…


困ります。だって私の住む市内には百貨店はふたつしかありません。
それも街中。駐車場もやっかい。

だいたい百貨店なんて、ここんとこ何年も行ってないし〜。

これがスーパーの商品券だとか、ギフト券だったらめっちゃ使えるのに。



ゆうべ森田が唐突に「あした○○(百貨店)のレストラン行きたい」って言いだしました。

「お♪」

これは使うチャンスかも。

けど…  直営のレストランなら使えるだろーけど。
テナントで入ってるお店だったら無理っぽい。

「ここがいい!」という森田に「ここはやめよう」と説得する私。


軽く修羅場が見えます…(笑) さてさてどーなることやら。

先頭 表紙

そーでしょ?もえっちさん。みんな意外と持ってるんですよ、商品券。やっぱりデパートだったら「食べる」か「食料品」くらいにしか使えませんよね、3千円ぽっちじゃ(笑)マスカラさえ買えなかった(笑) / moo ( 2009-11-07 16:40 )
百貨店の商品券、意外に使いづらいですよねぇ。ワタシも財布に、入れっぱなしのが、1〜2枚あります。使わなきゃ♪ / もえっち ( 2009-11-05 16:55 )

[次の10件を表示] (総目次)