himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-07-13 チョコレートドーナツ 2回目観賞〜(´∀`)
2014-07-06 チョコレートドーナツ (おっさん泣く)
2014-07-01 眠りに落ちる直前の
2014-06-25 美人は三日で飽きブスは三日で慣れる
2014-06-15 再会〜\(^o^)/
2014-06-12 セルフレジアテンダント受難
2014-06-05 小さな虎と馬
2014-06-04 ローマ風らっきょうサンド?
2014-05-31 クイックターン
2014-05-29 ゲロ子、安らかに(´ー`)/~~


2014-07-13 チョコレートドーナツ 2回目観賞〜(´∀`)

今日はお休み、朝イチでおっさんと泳いで
チョコレートドーナツ2回目見てきました〜\(^o^)/
今日はクソガキ3も一緒に見ました。

前回、泣いて泣いて涙ふいてる瞬間に見落としたシーンも見逃さないように
今回は冷静に、泣かないでしっかり見るぞっ!と意気込んで行きましたが…
あはは、無理だった。
でも前回気づかなかった小さいところいろいろ見つけられて満足。
いい映画見るために使うお金は正しい消費だと確信。あ、本にも言えるけど。

やっぱりおカマさんのルディはかわいかった。ワタシなんかより1000倍女らしい!
施設のマルコに面会した後、車のところでルディがポールに(泣きながら)寄りかかるシーン、大好き!そして優しく受け止め、支えるポール。
この二人がゲイのカップルだってことに全く違和感がなくなってる。

なんでもっと大きい劇場で公開しないのかな?
今日なんてたぶん近県からのお客さんも多かったんだろね、行列の満員。


ところで約1ヶ月前に日記にも書いたセルフレジアテンダント。
あれからもなんとか続いてます〜〜。
完璧というにはほど遠く、毎回小さなミスやトラブルありますが。
人間って図太くなるのか、あんまり気にならなくなってきた。
何よりもお客様自身が操作に慣れてきて、呼び出しが減ったのがうれしい。
それでもやっぱり普通のレジの時よりいや〜な汗かきますけどね。

また来週も他のアテンダントメンバーに助けてもらいながらおばさんアテンダントがむばりまーっす(^-^)/

先頭 表紙

まりんさん、サントラCDチェックしました〜(´∀`)ルディの熱唱もさることながら口パクのソウルミュージックも素敵でしたね。ところで三男がどうやらもう一度見たいらしい。付き合いでもしかしたら三度目観賞もあるかもです☆ / moo ( 2014-07-15 10:26 )
無理でしょ〜私2回目の時の方が泣いたかも。本当に良い映画ですよね。ファンの熱望で、当初予定されていなかったCDが発売になるんですよ〜 / まりん ( 2014-07-13 23:36 )

2014-07-06 チョコレートドーナツ (おっさん泣く)

勝手に映画の師匠と思っているまりんさんの映画レビュー読んで
これは絶対見たいと思っていた「チョコレートドーナツ」
ようやく昨日からこっちでも公開されました。

やっぱり他県同様、一般的なシネコンでの上映はなく街中のこじんまりとしたシアターだけでの上映でした。
それでも(いつものように)DVD化されるのを首を長くして待つことなく県内で見ることができただけでもラッキーだと思おう。
映画はひとりで見たいワタシだけど、日曜の街中の駐車場さがしがめんどい。
ワタシみたいなハンパな年齢のおばはんは映画の日かレディースデイしか割引ない。しかしおっさん同伴なら夫婦割がある♪
つーわけで100年ぶりの映画&街デートしてきた(//∇//)

今から30年くらい前の実話が原作らしいけど。
ダウン症の少年マルコのジャンキーな実母が爆音で聞いてた音楽がワタシが中学の時聞いてたT.RexのTelegram Samだったし30年前じゃなくてもっと前じゃね?
ま、それは置いといて(笑)

泣き疲れた。つーか号泣レベル。以下ネタバレあり。
この3人、現代に出会えてたら物語はマルコの大好きなハッピーエンドで終わったよね。
エルトン・ジョンだってジョディ・フォスターだって同性婚しちゃったし。
エルトンたちは代理母によって自分たちの子供ももうけたし。
知人の中にもセクシャルマイノリティをカミングアウトした人もいるし。
障害者にも性的マイノリティな人にもずいぶん偏見や差別は少なくなったんだと思う。
でもチョコレートドーナツの時代はそうじゃなった。
マイノリティなゲイのカップルがダウン症の少年を引き取るということがいかに困難なことか。
ピュアな愛だけでは「家族」にはなりえないのか。

それにしてもオカマさんのルディの母性愛、ほんっとそこいらの母親(自分を含め)より深いと思います。
オカマでゲイだけどかわいいの、キュートなの。髭の剃り跡が青黒くてもセクシーなの。
最初はゲイであることを隠していたポールもカミングアウトして本当の正義のために戦う姿はかっこよかった。ルディじゃなくてもワタシも惚れた。

3人で暮らせた時期の短い幸せの映像だけでワタシの涙のダムは決壊しました。
あとはほとんど泣き・泣き・泣き。隣の配偶者も。前の席の老夫婦も。
いや、シアター全体が泣いたと言っても過言ではないだろう。もうみんなズルズル。
どこだかの劇場では入口で箱ティッシュをサービスしたとか。わかる!

ものすごく残酷で悲しいラストだけど、それを映像にしてないことが救いだった。
だけどポールがタイプで打って裁判関係者に送った手紙とステージでのルディの歌。
それが怒りと悲しみを効果的に表現してた。

涙の海にどんぶらこ。 来週、もう一回見よう。

先頭 表紙

まりんさん、だからマルコはお母さんの言うことは聞くのだと思います。あぁ、あの先生の言葉さえ偏見の壁を破れなかったのが悔しくてたまりません。 / moo ( 2014-07-10 11:42 )
おぉ・・確かに・・ハッピーエンドを知らなかったら、ハッピーエンドが好きとは言わないですよね。それは盲点でした! / まりん ( 2014-07-08 23:29 )
まりんさん、いい映画教えてくれてありがとー。でね、私の個人的な感想聞いて。あのとんでもないジャンキーな母親も昔は絵本読み聞かせとかしてたんじゃないかな?って思ったの。だからルディにも自然に「おはなしして」ってお願いしたのでは?ずっとネグレストだったわけではないのかな?と思いました。 / moo ( 2014-07-08 08:37 )
でしょう〜〜入口の箱ティッシュ、私も欲しかった!恨み言じゃない、淡々としたラストが一層効果的で良いですよね。ルディさん、可愛いですよね〜あと先生も好き。 / まりん ( 2014-07-07 00:53 )

2014-07-01 眠りに落ちる直前の

眠りに落ちる直前に見たニュースの映像やドラマのシーンが夢に影響を及ぼすこと多々あります、ワタシ。

青春ドラマ見た後なんて、思いっきり高校生に戻ってるし。
凄惨な事故や事件のニュースの後の夢はカンベンして欲しい。
が、淫らな動画見た後も艶っぽい夢を見ないとこ見るとどうやら枯れつつあるのか(笑)

で、夕べの夢。

自宅トイレのふたを開けたら便器内が真っ黄色だったΣ(゜д゜lll)
なぜだ!毎日掃除してるのに、なんで便器がこんなに真っ黄色なんだーーーーっっっ!
焦って柄付きタワシでこすりまくるワタシ。疲れる夢だった。


その理由はすぐに思い当たった。寝る前に見たCMがコレ。

http://www.kincho.co.jp/cm/html/sanpoll_sayonara/

ロングバージョン見たいヒマ人はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=-IV68xGWYkU


どうやらこのCMすごく気になって、いや気に入っているらしい。

先頭 表紙

ヨーコさん、こっちでも稀にしか出会わないCMなんですがシュールなんすよ。歌手も便器、バーテンも客も便器。店構えも便器。寝る前に見るモンじゃなかったわ。 / moo ( 2014-07-02 23:43 )
なんや、このCM・・・便器が歌っとる(笑)見た事ないっすわ・・・。しかし、インパクトあるなぁ〜サンポールさん・・・。 / ヨーコ ( 2014-07-02 08:15 )

2014-06-25 美人は三日で飽きブスは三日で慣れる

県民の期待を背負ってついに登場したご当地ゆるキャラのひゃくまんさん。
ワタシ、この日記にも「後ろから蹴り倒したい衝動に駆られる」と書いたハズ…
なんて酷いこと書いたんだろうと後悔しきりの毎日です。

だって最近ひゃくまんさんがすっごくかわいく思えてきたんだも〜ん\(^o^)/

以前はかわいいと思っていたくまモ○やふな○しー、露出多すぎて最近ちょっと食傷気味。
けどひゃくまんさんは奥ゆかしい。そのうえ気品に満ちている。

ゆうべ二人で残業した夏のお嬢様からもらいました。「ひゃくまんさんどら焼き」
きゃお〜〜〜〜☆かわいい〜〜〜〜☆

『美人は三日で飽きブスは三日で慣れる』というけど。これかな?

そういえば結婚して4日目からおっさんはそっけなくなったなあ。うん。

そのおっさん、なぜか今日有給をとりやがった。テーブルにはサッカー雑誌が置いてある。まさかね?まさか日本対コロンビア戦のために年休とったなんてことはないよね?
で、たまたまワタシもお休みだったので一緒にプール行きました。


もう一回言うぞ。おっさんは結婚して4日目から冷たくなった。うん♪


先頭 表紙

まりんさんの日記で見かけるようになってブリカツくんもかわいく見えてきましたよ。しかも婚活中というのも世俗っぽくてイイネ。ひゃくまんさんはいつか喋れるようになるのかな?芸は揺れるだけというのも奥ゆかしいけど。 / moo ( 2014-06-25 20:32 )
ヨーコさん。ウチは何度も言うように前者ですが、RAKUDAは完全に後者ですな、きっぱり(笑)夏お嬢からもらったのだけど、中身はちゃんとアンコでしたよ、あ・ん・こ!by毒舌mooちゃん。 / moo ( 2014-06-25 20:27 )
なんだかんだゆるキャラは愛されてますよね。ウチのブリカツくんは喋れるキャラだから、東京で会うとローカル話が出来るから楽しくて。 / まりん ( 2014-06-25 19:01 )
ほほぉ〜、旦那様は3日で緊張が取れ奥様に慣れたんだね!きっと、うん。おーっ、ひゃくまんさんどら焼きよく出来てるじゃん・・・そう言えば、帰り道<ひゃくまんさんストラップ>を探したんだけど・・・何処にも無かった・・・いや・・・買わんけど(笑) / ヨーコ ( 2014-06-25 16:28 )

2014-06-15 再会〜\(^o^)/

数少ない、長年のネット友人のYさんが家族旅行でやってきました!

彼女と会うのは4年ぶり?の2度目。ワールドカップ並みだね。
こう見えても人見知りのワタシです、4年ぶりということもあって会う前は多少の緊張感もありましたが。
待ち合わせのホテルのロビーで会った瞬間。「mooちゃ〜ん」「Yさ〜〜ん」
だてに日記でボケツッコミやってたわけじゃない。4年間の垣根は一瞬で消滅しました。

まあお互いの近況は日記で知っているわけだからたちまち機関銃トーク炸裂。
ビールはすすむすすむ。

実はワタシ、百年ぶりに風邪で仕事休んだ翌日でした。
声帯と気管がやられて声出なくなったのです。
当日は待ち合わせの時間まで、家族の協力でほとんど寝て体力の回復・温存につとめることができました。

ネット始めて10数年。いろいろな人と出会って別れて(というか自然消滅)
こうやってリアルで会えて飲める友人がたったひとりでもいるってことはそれだけでもネットしててよかったと思う。

Yさんから「水曜どうでしょう」のDVDいっぱ〜いもらっちゃいました。
彼女は知らない。これがワタシにとって「アヘン」であることを。
今日からさっそくアヘン中毒になりまーっす(小保ちゃん風に言ってみた)


彼女とワタシの好物の生肉系(笑)↓ 左はこちらの郷土料理の治部煮


先頭 表紙

なんですと?まりんさん。検索して見ました!が、こっちでは放送されてなかった番組のくじ、こちらのローソンにあるのかなー?行ってみよーっと\(^o^)/耳より情報ありがとうございます☆ / moo ( 2014-06-23 08:44 )
「水曜どうでしょう」くじなのかな・・?ローソンであって、地方の妹に頼まれた〜って駆け付けた友人が居ました。 / まりん ( 2014-06-20 21:36 )
もえっちさん、ほんとだー!しかも文中に「お手軽に、どうでしょう?(^0^)」なるフレーズ発見(笑)催事、3時間待ちとかグッズ売り切れとかローカル局発のお化け番組だったのですねー。さて続き見よーっと。 / moo ( 2014-06-19 08:51 )
CATVで、ローカル局で放送されていた奴を見てました。日記を検索してみたら、2005年には、見ていたようです。2009年には催事に行ってましたわ。 / もえっち ( 2014-06-17 23:57 )
え"?もえっちさんもあの番組のファンでしたか。こっちでは放送されてないから存在すら知らなかったけど、ときどき「水曜どうでしょう」なるステッカー貼ってる車みかけてなんだろう?と思って検索したことあります。もうすっかりハマってしまいました。 / moo ( 2014-06-17 09:17 )
うんうん、ヨーコさん。これからも最低でもワールドカップの年には会いましょう!ほんとまだまだ山アリ谷アリ、また谷・谷の人生かもしれんけど頑張ろうー。今回みたいな楽しみが先にあったらがんばれます!あー忙しい忙しい。早く続き見たい。アヘンの。 / moo ( 2014-06-17 09:12 )
まりんさん、いちばん大好きなレバ刺がこの世から消えたから悲しいです。え?治部煮知ってるどころか作っていたとはなんともうれしい!o(^▽^)o / moo ( 2014-06-17 09:07 )
あ゛ー。うちにもDVD何本かあるわ。放送で見た分は買ってないから、全部は揃ってないけど・・・。そして、うちのTV付属HDDには、どうでしょう2013最新作(?)が、撮りっぱで、まだ見てなかったり。(^0^) / もえっち ( 2014-06-16 17:16 )
おつかれさまでした〜っ、良いお店をありがとう!超楽しかったです!!!お互いマダマダ色んな試練があるけど頑張ろうね!負けねーぞ!(笑)では、またお互いのブログでツッコミよろしく / ヨーコ ( 2014-06-16 15:38 )
楽しそうですね〜生肉〜〜♪大好きです!治部煮も昔は良く作っていたけど、そう言えば最近食べてないわ〜 / まりん ( 2014-06-15 23:41 )

2014-06-12 セルフレジアテンダント受難

ちかごろワタシの健康を脅かしているストレスの原因について書いてもいいですか?
入社6年目にして初体験することになった仕事。

最近、どこのスーパーでも見かけるセルフレジ、ついにわが店にも導入されることになりまして。
数台のセルフレジをひとりのおばちゃんがお世話&見張りしてるでしょう?
その業務に携わることになったわけで。

セルフレジアテンダントという名前だけオサレな業務、これがストレスの原因。
ワタシも他店でたまに利用しますよ、セルフレジ。簡単だし有人レジより混んでない場合もあるし。
自分がアテンダントやるまでは見張りのおばちゃんヒマそうだなー、退屈じゃないのかなと思ってました。

何回もの研修、他店での実習などを経てついにアテンダントデビューしました。
いや、1〜2台の稼動時ならいいんですよ。目も行き届きますし。
それが特売日やお昼、夕方には6台同時稼働。行列までできる。

「レジ袋ください」「アルコール購入時の年齢確認」これらは普通の仕事。即座に応対できます。

ところが多いのは慣れていないお客様の誤操作によるトラブル。
スキャンした商品をすぐに袋か台に置かないと警告音声が流れます。
お客様自身で解決できる場合もありますがスタッフが処理しなければならないこともあります。
あと紙幣の投入口、もしくはお釣りの排出口に硬貨を入れちゃう客。これが意外と多い。
ピンセットで取れる場合もあるし、レジ本体を開けて硬貨を出さなきゃならない時もあります。
そんな処理をしている最中でも他のお客様から呼ばれます。
待ってくれ〜!ワタシのからだは一つしかないんじゃ!と叫びたいが
「少々お待ちください、ただいままいります」と引きつった笑顔で答える。

「レシート出てこないんだけど〜」→「ただいまレシートを交換いたします」
「お釣り出てこないんだけど」→「ただいまお調べします」
「え?このブロッコリーの値段違うんじゃない?」→「ただいま係りの者に確認いたします」
「商品にシール貼って」「箸ちょうだい」「ドライアイスちょうだい」

うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!
ワシは聖徳太子じゃない!千手観音でもない!

そしてセルフレジを初めて使うお客様へのサポート。
「初めて使うのー」というお客様には丁寧に教えます。
でも使い方を聞きもしないで勝手に操作してできないと怒鳴るおっさん。使えないなら有人レジ行ってくれー。

そしていちばん凹むのが、別のお客様の応対をしている間に会計をしないで商品パクるヤツがいること。
昨日も別のレジのレシート交換している間に男子高校生ふたりにペットボトル飲料4本盗られました。
その前はおばちゃん。

てめーら立派な窃盗犯だからな!防犯カメラにバッチリ顔写ってるんだからな!

履歴書に「特技:風邪をひかないこと」と書いたワタシが風邪ひいて結膜炎になってズタボロなうです。

いつになったらこの業務に慣れるんだろうか。自信ありません〜〜〜。
この職場に入社して以来、マックスのストレスの日々が続いております。合掌

先頭 表紙

もえっちさん、そうそう!お惣菜はキケンです。うちの店でも天ぷら・フライ系はお惣菜のカテゴリですが魚の惣菜(照り焼き・唐揚げ)はお魚カテゴリで、お客様混乱しています。しかもバラ売なんて一個くらい間違えてもスルーだと思う。 / moo ( 2014-06-17 09:03 )
セルフレジよく使うけど、確かに係りの人、大変そうって思ってた。使い方は解るけど、この前は、イカ天が、惣菜メニューから見つけられず、お姉さん呼んじゃったわ〜。正解は「お魚天ぷら」だった。 / もえっち ( 2014-06-16 17:19 )
そうなんですよーまりんさん。研修に行った先では(特売日だったせいか)ベテランアテンダントさん2人体制でやってました!人件費削減目的のセルフレジで万引きされてりゃ意味ないですよ! / moo ( 2014-06-15 09:41 )
ヨーコさん、そうなんだー。胃潰瘍になるほどのストレス、ちっとも日記に書いてないから知らなかったよー。ま、日記に書けるレベルのコトと書けないコトあるからねー。アテンダントもいくつかのトラブルに出会い、解決することによってだんだん慣れてきました。今回の風邪で声出なくなった時には普通のレジより楽ちんと思えるようにもなりました。ま、この年になっても少しは学習もするし遅々とした進化(進歩)もあるってことですね。がんばりますわ、定年のその日まで(笑) / moo ( 2014-06-15 09:38 )
お疲れ様です。無人レジ、慣れない内はそう言うトラブルが多いの目に見えているんだから、最初は人を増やすなり台数減らすなりしないと大変ですよねぇ・・ / まりん ( 2014-06-13 19:38 )
mooちゃん、おつかれ〜〜〜っ、大変なお仕事なんだね・・・。いや〜、職種が違うからなんとも言えんけど・・・ワシも今の仕事5年目、初めの内は慣れない事ばかりで失敗の連続・年取って覚えも悪くて自己嫌悪・・・何度も胃潰瘍になりました「マジ、胃癌じゃねーか?」と思ったし(笑)それでも、何時かは慣れる(慣れた!)不得意だった事も今じゃ笑顔でスイスイ〜〜〜、mooちゃん大丈夫だよ!今の拙さは、ゼッテー今後の糧になる!!!ちゅー事で・・・明日ね〜〜〜っ / ヨーコ ( 2014-06-13 07:28 )

2014-06-05 小さな虎と馬

毎朝、起きたてのぼーっとした頭でほとんど無意識にすることはとにかくコーヒーを淹れること。
コーヒーメイカーのコポコポという音を聞きながらお弁当作りに取りかかります。
朝イチのコーヒーで一日が始まると言っても過言ではない。

今朝もお気に入りのマグにコーヒーを移して一口飲もうとした瞬間。

「ん?」

なにやら浮いています。茶褐色の小さなナニカが。
あわててコーヒー豆をセットしたから豆のカスが入り込むこともある。
割り箸で取り除こうとして、ワタシはその正体を知った!!!!


ゴキちゃんだと思った人8割?


ブーーーー!×です。

ワタシにとってこの世で生きとし生ける物の中でいちばん苦手なモノ。
そいつがアツアツのコーヒーの中で溺死していました。
鳥肌たった状態でマグとコーヒーポットの中身をシンクにぶちまけました。


ポットをたんねんに洗ってすぐに新しいコーヒーを沸かしなおしましたが。
今朝はもう飲めなかった。

こんなことでコーヒー飲めなくなったらどーすんだよー!



道路で瀕死だったゲロ子と、コーヒーの中で溺死したヤツとは同じ命なのに。



蛾だけはダメなんだよぉーーーーーーーーーーーーーーー

先頭 表紙

もえっちさん、あれから食卓用蚊帳みたいな、「はいちょう」っていうの?アレしっかり使ってます。昭和の匂いがプンプン(笑) / moo ( 2014-06-17 08:58 )
うひー。そこまで苦手でもないけど、飲むものに溺死してるのは、嫌すぎる・・・。(T^T) / もえっち ( 2014-06-16 17:10 )
まりんさん、コーヒーを口にする前に気づいてよかったですよ。まりんさんが食事前なら読まないで(^^;)ワタシ、かつてゲテモノ系の飲食店でゲロ子いただいたことあります〜(笑)意外とおいしかった。 / moo ( 2014-06-06 08:50 )
私はゲロ子の方がダメ〜〜溺れているの見たら二度とそのカップもポットも使えない〜〜キッチンさえ入りたくない〜とはいえ、それはトラウマになりそうですねぇ。 / まりん ( 2014-06-05 14:50 )

2014-06-04 ローマ風らっきょうサンド?

先日、寝不足のぼんやりしたアタマでテレビを見ていたらなんだか料理を作っていました。
見るともなしに聞いていたら「らっきょう」のコトバが。
ちょうど「らっきょう家族誰も食べないから食べてー」って同僚から小粒のおいしいらっきょうをいただいたところだったのです。

イタリア人のちょい悪っぽいイケメンシェフが作るその料理。

「ローマ風らっきょうサンド」

ふーん、ちょっとおいしそう。作ってみたいなー。
つーわけでお休みだった昨日、挑戦してみました。
放送直後には出ていなかったレシピも数日たったらちゃんとネットで検索できました。

でもワタシ流にアレンジ。買ったのは食パンだけ。
レシピのオレガノはバジルに。
アンチョビはパストラミビーフで(半額で買ったのがあった)
らっきょうだけじゃなくて新玉ねぎも加え。
自分が好きだからピーマンも。

おいしかった♪とけたチーズの中でらっきょうの味がアクセントになってる。
ローマにらっきょうなんてあるのか?とつっこみたかったけど、らっきょうも立派なピクルスのひとつだわね。
おかげでワインが進んで進んでヘベレケになりました〜。

新しい業務でさっそくココロ折れました〜。自信なくして「退職」というコトバが脳裏をよぎりました。
そんなストレスを緩和してくれたのがプールと料理。

昨日、夜のプールへ行ったら割と混んでて、男子がひとりで泳いでいるコースにお邪魔。
ワタシが遅いので何度かその男子に追いつかれ、そのたびに「すみません〜」と謝っていました。
するとその男子「いつも来てるんですか?」
ワタシ「はい、でも夜はめったに来ませんが」
男子「何を練習してるんですか?」
ワタシ「今は板キックで脚力つけるのとクイックターンの練習してます」
男子「クイックターン難しいですよね、ちょっと手、いいですか?」

へ?なにがなんだかわからない勢いでその青年に両手を持たれ、

「そのままでんぐり返しをしてみてください」  ???

ほーお、三男には教わってなかったクイックターンの手の動きをいきなり教わることになりました。

ワタシがオネエちゃんだったら、プールにも出会いがあるのだな(笑)
100キロ超級のその青年にお礼を言って、さらに練習に励んでいると仕事終えたおっさんがやってきました。


感想。水泳って痩せないのか…(笑)

先頭 表紙

あはは、愚問でしたよねー。そういえば海でマジメに泳いだことないわ、ワタシ。 / moo ( 2014-06-09 08:54 )
昨夜聞いてみたら、出来なきゃ大会出られないでしょ?って言われました。私はプールより海で育ったんで〜 / まりん ( 2014-06-06 10:56 )
そうなんですかー\(^o^)/まりんさん。ど素人スイマーのハシクレとしてなんかうれしいです。クイックターンなんてかっこよくできるんだろなー。 / moo ( 2014-06-06 08:47 )
ベィビィブラザー大学でも水泳部ですよ〜今日は高校のプールで指導がてら泳がせて貰うらしいです。 / まりん ( 2014-06-05 14:49 )
まりんさんもぜひ、チーズとらっきょうのコラボ、お試しください。100キロ超級青年、下手くそなおばさんを放っておけなくなったんでしょうね(笑)ところでベィビィ君は大学では水泳やってないのかな? / moo ( 2014-06-05 09:05 )
ヨーコさん、チーズとらっきょうって意外と合うんです!ぜひお試しあれ。うちのおっさんはプール通い始めて8キロ落ちてそのまま維持してます。あ〜もうすぐですね。居酒屋予約しましたぜ。オケの店は飛び込みでもOKかな、と。 / moo ( 2014-06-05 09:02 )
らっきょをピクルスと考えればいいのか〜私結構好きです。プールで素敵な出会いがあるんですね〜水泳仲間って感じなのかな。素敵♪ウチのべぃびぃブラザーはお肉付かないですねぇ。 / まりん ( 2014-06-04 22:14 )
おおっ、なんか美味げ!ワシらっきょうは好きです!らっきょうをかじりながらビールいけます!!あーっイイ出会いしてますね!でも・・・痩せないのか・・・プール。もうじき2度目のご対面ですね!楽しみにしてますよぅ〜 / ヨーコ ( 2014-06-04 18:14 )

2014-05-31 クイックターン

今日はおっさんとクソガキ3と一緒にプール行きました。
本日のメニューを終えようとした頃、第三に呼び止められ

「おかん、クイックターンやってみ」

え?そんないきなり無理だってば。人生でクイックターンなんてしたことないし、もう1時間ほど泳いでクタクタだし。

でも確かにこの前ワタシは言った。
「マスターズの人に一緒にやらない?ってスカウトされちゃってー。でも飛び込みもクイックターンもできないしね〜。いつか教えてね〜」みたいな話を。

ワタシはできないこと、自信がないことからはいつも逃げの姿勢で生きてきた。
根性・根気・挑戦。←苦手なコトバ。

でもいつか華麗に水中でクルンと回って力強く壁を蹴ってターンできたらどんなに水泳人生が楽しくなるか憧れの気持ちだけはあった。

三男が手本を見せてくれて、いろいろ助言してくれるのでやってみることにした。

最初の一回。鼻から大量の水を吸い込むも壁に足が届かず。ドザエモンのように水中に漂う。

それから壁に肩から激突するわ。プールの底に頭ぶつけるわ。失敗の連続。
でも三男はけっして否定的なコトバは言わない。

「今のはちょっと力入りすぎ」「そうそう今の感じ!」「さっきより全然よくなった!」

三男のコトバは私の中でほとんど干からびかけていた向上心という種に水を与えてくれました。

そのうち。クルンと回って絶妙のタイミングで壁を力強く蹴ることができました!

「キモチいいー!超キモチいいーーー♪」

こんな気持ち久しぶり。水泳って楽しい!
一度感覚をつかむと毎回ではないけど成功率はかなり高くなりました。
先日の年上女性スイマーのことばがよみがえりました。

「目的を持って泳ぐのとただ泳ぐのとでは全然違うわよ」

よし!当面の目的ができた!クイックターンをマスターすること( ノ゜Д゜)



仕事で新しい業務に就くことになりました。
もうイヤでイヤで。指名された6人のうちワタシ以外の5人は若くて頭の回転も速い。他に明らかにやりたそうな人がいたのになぜワタシなのだ?
全然自信なくて。他店に研修に行ってますます無理だと感じ。不眠症になって。夜中にハタと目覚めると不安で不安で二度寝できなくなって。
眠れないから体調も精神状態もズンドコの状態のまま、その業務は始まりました。
もう逃げられない…


でもクイックターンは絶対マスターする!仕事も逃げないでがんばるしかないもんな。
その業務に就くシフトの日は絶対クイックターン成功させて自分を暗示にかけてから出勤しよう。

先頭 表紙

いやいやいや、おーどりーさん、あのあとその新しい仕事でココロ折れました(笑)一瞬「退職」というコトバが脳裏をよぎりました。あ、でもクイックターンの成功率は上がってきましたよ♪ / moo ( 2014-06-04 09:11 )
mooちゃん すごい! 偉いなあ・・ やっぱり職場でもちゃんと見てくれてるんだ・・・ クイックターン頑張れるだけはある!!いつも陰ながら応援してます!!♥ / おーどりー ( 2014-06-03 02:49 )
まりんさん、この年になると新しいことを覚えるのが本当に大変ですぅ〜。でも頑張ります!ありがとうございます。 / moo ( 2014-06-01 21:37 )
教え上手な息子さんですね〜私も新しい職場新しい仕事で戸惑いますが、何とか頑張ってます。頑張りましょう〜 / まりん ( 2014-05-31 22:03 )

2014-05-29 ゲロ子、安らかに(´ー`)/~~

続くにするほどの内容でもないのに、三男が急に帰ってきて「ラーメン食べよう」と言うので出かけたせいで続くになっただけ。

うどん屋さんのご主人「じゃあそこの畑に埋めるか」

わたし「そんな人さまの畑に無断で埋めちゃマズイですよー」

ご主人「トンビが持ってってくれればいいな」

わたし「その前に車に轢かれちゃいますよーぺちゃんこになりますよー」

ご主人「じゃあワシのゴミ袋に入れてしまうか」

わたし「!」

わたし、ずるいなー。自分ちのゴミ袋に入れるのは抵抗があった。
ゲロ子の命を自ら奪うような罪悪感。
でもうどん屋さんのゴミ袋だったら、第三者として傍観できる。


ご主人と一緒にゴミ置き場についてゴミ袋にカラスよけネットをかけながら。

「成仏してねー。生まれ変わっておいでよー」って声に出したらご主人に笑われました。


仕事しながら想像した。
あのゲロ子は実はゲロ君で、魔法でカエルに姿を変えられたイケメン王子だった。
瀕死の状態で魔法が解けたイケメン王子様。たぶん金髪。
だけどそこは…     続きは想像したくない。

どっちでもいいけど成仏してください。

先頭 表紙

ヨーコさん、私だって自分ちの真ん前じゃなかったらスルーしてますよぉ〜。でもヘタしたら自分の車で踏んじゃうかもしれないし。で、ここだけのハナシ、ゲロ子踏んづけたのもしかしたらクソガキ3ではないか疑惑が(笑)その話したら必死にタイヤを確認してましたぜ。 / moo ( 2014-05-31 19:25 )
まりんさん、ゲロ子の真実の姿が王冠つけて白タイツはいたアントンでも無理ですか〜?(笑) / moo ( 2014-05-31 14:17 )
麦さん、気持ち悪くなかったと言ったらウソになりますが。だって口からマンガの吹き出しみたいに内臓出てましたし。ラーメン、うどんは食べられたけどホルモン系は厳しかったと思います(^^;) / moo ( 2014-05-31 14:15 )
通りすがりの宇…いや草ひばりさん、いやーん。照れるじゃないですか(//∇//)爬虫類ラブなだけですー。 / moo ( 2014-05-31 14:11 )
ゲロ子ちゃん、合掌。いや〜ワシも以前同じような経験したぞ(笑)ワシ、見なかった事にしてそのまま帰る・・・カエルだけに・・・。チーン / ヨーコ ( 2014-05-30 08:01 )
デカくても小さくてもイケメン王子の仮の姿でも、あの生物だけは無理だ〜 / まりん ( 2014-05-30 01:10 )
良かったあ・・内臓出ちゃってるなら仕方ないですもんね(/_<)   朝から気持ち悪いの見ちゃった〜・・で済まされるのがデフォの生き物なので。救われました。mooさんいいひとだあ。  ラーメン食べに言った先がうどん屋さんなんですね( ̄▽ ̄) / ( 2014-05-29 18:06 )
何度も轢かれて限りなくぺっちゃんこになるよりずっとまし。mooさん大好きです。 / 通りすがりの草ひばり ( 2014-05-29 11:25 )

[次の10件を表示] (総目次)