himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-07-13 新人さん
2009-07-12 うんこの鮮度
2009-07-11 基本給1600円
2009-07-10 天使のブラ(男子は読むな ワラ)
2009-07-05 デターー!マイ風呂敷
2009-07-04 踊る☆ジジィ
2009-06-28 高貴な病気?帯状疱疹
2009-06-28 こむらがえりと葬儀について
2009-06-24 カレーを堪能し加齢を突きつけられた1日
2009-06-22 ウワバミちゃんの正体


2009-07-13 新人さん

昼の職場にようやく新人さんが入りました。

まあ、第一印象はよい感じでしたが。続くでしょうか?

細い人なので体力あるでしょうか?



つーか。明日、出社するでしょうか?(笑)そこんとこが問題。

先頭 表紙

Dさん、新人さんはデスクワークしかしたことないそうで・・勤まるのか?ガテン系労働(笑) / moo ( 2009-07-14 18:35 )
もえっちさん、出社しました〜。第一関門通過か(笑) / moo ( 2009-07-14 18:33 )
仕事できそうですか? / D ( 2009-07-14 11:31 )
出社しました?(^0^) / もえっち ( 2009-07-14 00:00 )

2009-07-12 うんこの鮮度

誰か私のバッグ、ひったくりしてください。
現金なんてほんとんど入ってないけど、今なら幸運にもうんこ入ってます。

休み明けに「mooさん、これ忘れてるよ」って夜の仕事のアンニュイな美人妻のY光さんに渡されたのは検便キット。

そのとき提出日を聞かなかったのがまずかった。
「休み明けで忘れてる」=「提出日が迫ってる」と早合点した私。

翌日、さわやかな便意を感じたのでいい具合のうんこをゲット♪
さっそく会社のトイレに設置してあるであろう「うんこBOX」を探すが・・・ない。
あれ? 更衣室で別の部門の人に「検便っていつ提出だっけ?」「14日よ」「え?」

冷蔵庫に保管しとけばよかったのかもしれないが、主婦として家族の食料を冷蔵保存するための冷蔵庫にうんこ入れるのは抵抗ある。
そんでバッグにうんこ入れたまますでに5日。

さっき恐る恐る「検便の保存期間」を検索したら

「新しいサンプルを提出するのが一番ですが、やむを得ない場合でもまる2日ですね」



この暑い時期、1週間もたったうんこはいったいどうなってるんでしょうか?
おびただしい雑菌が繁殖しているか、逆にすべての菌が死滅しているか。

ちょうどおっさんも会社から同じ検便キットを持ち帰ってきたので
「私のうんこあげるから交換して」って頼んだけど、きっぱり拒絶された。

たいていのお願いはきいてくれる人だと思っていたのに。いじわる!

先頭 表紙

もえっちさん、業務の方に正直に言って新しいキットもらいました。「古いのは捨ててね」て言われたけど、埋め立てゴミでしょうか(笑) / moo ( 2009-07-14 18:31 )
結局どうなったのかしら?正直に(?)無くしたと言って、新しい容器をもらうのが良いかと。 / もえっち ( 2009-07-13 23:58 )

2009-07-11 基本給1600円

森田の作業所の保護者の会合に参加しました。

バザーとか親子旅行などいくつかの懸案についての話し合い終了後。
ひとりの保護者が「みなさん、先月の工賃明細見ました?基本給下がってませんでした?」

え?私、忙しくて見てなかった。家に帰って見てみると。


これまで3500円だった基本給が1600円になってたっ!(月額ですっ!)


作業所からなんのお知らせもなく基本給減給ってどーよ?それも大幅カット。


私たち夫婦の中には「森田が喜んで通所してるから工賃なんていただけるだけでいいや」って気持ちは確かにあった。
でもそれはあくまでも私たちがなんとか元気で森田の養育ができるから言えることで。
真剣に子供の自立を考えると、とても生活してゆける給料じゃない。

確かに最近の不景気で作業所での仕事も激減してはいる。
でも新規の作業を開拓しようと努力してるようにも見えない。
おまけに大赤字で経営しているカフェで二人も一般のパートを雇ったらしい。

なんだかなーーー。

この前、森田の作業しているとこ見たけど、驚くほどのスピードで上手に箱を折ってた。
もっと不器用で時間がかかると思ってたのに、すごいなーと思った。

親の欲目で見ても基本給月額1600円じゃかわいそうすぎるよ。


それでも障害者も親も不満を言っちゃいけないのかな?


ときどき「障害のある家族を道連れに心中」なんて事件があるたびに思うんだけど。
責める気にはなれないね。それしか道はなかったんだよ。


私たちが病気になったり仕事できなくなったら森田どうしよう?マジ。

先頭 表紙

2009-07-10 天使のブラ(男子は読むな ワラ)

唐突ですが、天使のブラを買いました。

いえね、おっさんにもようやく微ボーナスが出たので小遣いあげたら
自分だけもらうの悪いと思ったのか、「キミも欲しいもの買えば?」つーので。

ワシ「じゃあ勝負下着買ってももいい?」

おっさん「勝負下着でも化粧マワシでもなんでも買ってくれ(笑)」

まあ、色っぽい勝負が突然訪れるという幸運に恵まれる可能性は極めて低いけれど。
こんど、マンモグラフィ検査を受けてこようかと思っています。

初めて行く病院なので、もしかしたらイケメン医師かもしれないじゃんっっっ!
それなのにしまむらのワゴンセールのブラつけてたら勝負できないじゃんっっっ。

で、せっかくだから、いつもなら買わないような最新ブラを買おうかと。
平和○の下着売り場で勝負下着を物色。
ついいつものくせでワゴンの商品に目が移るボンビー人(笑)

そしたらおねえさんが「こちらは新作でございます」とか言いつつそばに寄ってきた。
あっち行ってくれ〜〜。苦手なんだってばっ!でもちょっとイジワルしたい気持ちになって

「私、想像を絶する貧乳つーか微乳なんですけど。それでも勝負できるブラってありますぅ〜?」

おねえさん「え・・・」としばし絶句。しかし目線はさりげなく、でもしっかりと私の胸あたりに(笑)

おねえさん「いちど採寸させていただいてよろしいでしょうか?」

「え・・」今度は私が絶句。成り行きでおねえさんにメジャーでバスト測られました。
そうなるともうカンペキにおねえさんのペース。
「こちらの天使のブラなどいかがでしょうか?(中略)谷間もしっかりと・・・」

なんですと?今、タニマっておっしゃいました?
何度も言わすないっ!わたしゃ貧乳やて言うとるやろがっっっ!ケンカ売っとんのか〜!ワレ!

でも「おねえさんの嘘つき〜〜」って言うために試着しました。  ぶつぶつ・・・


「!!」



恐るべし、天使のブラ。その辺の無駄なお肉をぜーんぶ集めてバストに変身させる魔法のブラ!
バストとバストの間にくっきりと現れたのはクソガキの授乳後、消滅してしまった谷間じゃありませんかっっっ!!!号泣。

あまりの感激におそろの勝負パンツもお買い上げ〜〜。


お高いブラにはそれなりの理由があるのですね。

クソガキよ、私の乳返せっ(笑)特に完全母乳で私の微乳吸いつくしたそこのラクダ!

先頭 表紙

ほんと、もえっちさん。安物買いの銭失いって言いますが、私の場合「安物買いの乳失い」でしたよ(笑)実は、昨日も全品15%オフでしたの〜♪ラッキ☆ / moo ( 2009-07-11 08:09 )
お〜さすが天使のブラ。良い奴は、ホント高くて、割引きの時にだけ、買いに行ってます。(ё.ё) / もえっち ( 2009-07-11 00:49 )

2009-07-05 デターー!マイ風呂敷

先月からのレジ袋有料化で、マイバッグ、マイバスケット持参率は80%を超える成果。
それもテレビで放映されてるおもろいCMの効果かもしれないのだが。

素人劇団のばあちゃん二人が方言丸出しで「もうレジ袋はただじゃないげんぞ」
すると相方のばあちゃんが「おらあ昔から風呂敷や」と言いつつ広げた風呂敷に商品を包むというコント。

とってもほほえましいCMが好評で、最近はロングバージョンも放映されるようにもなったが。

デタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ついにマイ風呂敷持参のお客様が現れましたっっっ!

いえね、ご自分で風呂敷に包まれるなら問題ないんですよ。
むしろレトロで素敵だと思うのですよ。

がっ!!お客様、おもむろにマイ風呂敷を空いたレジカゴにセットし始めました。

「え?」・・・こ、これに包めと? しかも牛乳やら野菜やら大量のお買い上げ・・・

気の弱い私、風呂敷に包みましたよ。めっちゃ神経使うし時間かかるし。

CMしっかり見ろやーー。ばあちゃんだって自分で包んでるだろがっっっ!おらぁ!!



今日はジジババ連れてドライブに行ってきました。
二人ともとても喜んでくれた様子で、楽しいドライブになりました。

そんで夜はジジババが居酒屋に招待してくれました。
能登の岩ガキ、初めて食べました。めっちゃデカくておいしかったです。

ドライブして飲み会して、とても幸せな1日になる予定でした。




さっき母から電話で「またじいちゃんに殴る蹴るされた」



なんでだよ!
昨日はダンス発表会がんばって、応援に行った私もうれしかったのに。
今日はドライブも飲み会も楽しかったのに。

なんで最後がこうなるんだよっ!  
私たちまち下痢になりました。 さよーなら岩ガキ。短い体内滞在だったね。


先頭 表紙

もえっちさん、風呂敷でもぜんぜんいいです、ただし自分で包んでね〜(笑)私、客として行った店でも「マイバッグに入れてください」って言えない・・自分がレジしてるからなおさら言えない・・ / moo ( 2009-07-10 16:43 )
そっか、マイバッグは、風呂敷でも良いのね・・・って、良くないのかな?ちょっとお高い店の、袋詰めしてくれるレジに、持って行ってみたいかも?(^0^) / もえっち ( 2009-07-08 00:14 )

2009-07-04 踊る☆ジジィ

先月、世間でもマイナーな父の日に「なにか欲しいものあるぅ〜〜?」って聞いたらジジィ、
「今度、ダンスの発表会あるからズボンが欲しい」つーので。
兄と出し合ってダンス衣装専門店でズボンとベストをプレゼントしました。

で、今日がその発表会でした。
私、社交ダンスなんて生で見るの初めてっ!
映画「Shall we Dance?」、ウンナンの「社交ダンス部」そのものですわ。

会場こそ地元の多目的ホールでしたが、会場は花が咲いたようでした。
ちょっとドライフラワーだったり盆栽だったりしてましたが(笑)

ビギナーのジジィの演目は第一部のワルツだけでしたが。
なんで私まで緊張するんだ?この緊張感ってクソガキの水泳の試合以来かも。

ジジィのパートナーはダンス教室の先生だったので上手にリードしてもらってなんとか演技は無事終了。

ジジィ、いい趣味持ってるな、と正直思いました。
ジ「今年いっぱいで完全に仕事辞めるから、そしたらもっと練習して来年はタンゴやルンバもうまく踊れるようになるぞ」と意欲満々。

ワシ「そしたら来年は燕尾服(上級者の男性は燕尾服を着ていた)買ってあげるよ」


やっぱワシも女の子なのかしら?(子とか言うなっ!)
私もヒラヒラでキラキラのドレス着てみたーーい。ラメラメのダンスシューズ履いて、髪もゴージャスに盛ってみたーい。
そんでイケメンパートナーと腰くねらせて踊ってみたーーーーい。
今日だって、脇のお肉ラインくっきりの衣装でも臆することなく踊っていたオバ、いやご婦人たちたくさんおられました。

みんないろんな人生背負ってきて、一段落した世代だろうけど、背筋伸ばして凛として踊っている姿にちょい感動しました。

ジジィに「じーちゃんが一番ジジィ?」って聞いたら「あの人は83や」と指差した老紳士は白髪のロン毛をひとつに束ねたセクシージジィ。
ワルツ→タンゴ→ルンバと衣装も次々着替えて、どんなジャンルも完璧に踊っていました。

あはは、フリーのダンスタイムのとき、私と雑談していたジジィにとっても上品な女性が手を差し伸べてきました。
「Shall we Dance?」ですね〜。

唯一得意なワルツだったのにジジィ、ステップめちゃくちゃでした(笑)

先頭 表紙

もえっちさん、見かけは枯れた内田裕也みたいなんだけど踊る姿はエイジレス!ほんと、深いです。シルバーダンサー達(笑) / moo ( 2009-07-05 20:37 )
83のセクスィージジィ、見てみたいですねぇ。すごいなぁ、ダンスの世界。 / もえっち ( 2009-07-05 01:19 )

2009-06-28 高貴な病気?帯状疱疹

おっさんが先日「首の後ろ見てくれ。なんかできとる?」って言うので・・
見たら赤い発疹が固まってできてた。ぞーーーー。

ワシ「なんかにかぶれた?それとも虫に刺された?」

おっさん「わからんけど、すっごく痛いというか痒いというか」

数日たっても症状はよくならず、ついにおっさん皮膚科を受診しました。
診断は「帯状疱疹」  あの雅子様が患った病気だそうです。

おっさん「高貴な病気になった♪」   アホ!

家ダニが原因とか言われるんじゃないかと密かに恐れていたワタクシは一安心(笑)

なんでも水痘と同じウィルスが原因で体の半分(の神経にそって)にだけ発症する特徴があるそうです。
特に20〜30代、50〜60代の発症が多いらしい。おっさん、ど真ん中(笑)

おっさんの帯状疱疹はとくに治療もせずそのまま治っていったのだけど。




ぬぁ〜〜〜んとっっ




今日、森田が腕を掻いているのを発見。いつものアトピーかと思って見たらっ!!


や〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっっっ!!! びっしりとおっさんと同じ発疹がっっっ!!


間違いなく帯状疱疹です。確かに森田も20〜30代ど真ん中っっっ!

ワタクシ、検索しまくりましたよ。「帯状疱疹 感染」で。


ほーらほらほら!接触感染って書いてあるじゃないっ!!!かわいいわが子にうつしやがって!






おっさん隔離しとくべきだった。





およよ?私は大丈夫なのか? おっさんと接触しなくても、森田くんとは接触したぞ?
でも私、20〜30代、50〜60代じゃないしギリセーフか?(笑)

先頭 表紙

な、なにをおっしゃる、ヨーコさん。私くらいストレス大王はいませんよ(笑)さっきも数日ぶりにPC開いたらネットにつながらんし(怒)雷でもおっこちたか?いろいろやってみてようやくつながったよ。ま〜たストレスたまったわい、クソPCめ! / moo ( 2009-07-01 23:32 )
ほのぴ〜さん、皮膚科のセンセに「帯状疱疹は健康な人には感染しませんっ!感染するとしても水痘としてです。バカな人が無責任に書いたネット記事なんて信じちゃいけません」と怒られました(笑) / moo ( 2009-07-01 23:27 )
もえっちさん、森田はとびひでした(幼児かっ!笑)今度はとびひ対策ですよ。ったく〜。疫病神おるんじゃない?わがや。 / moo ( 2009-07-01 23:23 )
あらら・・・配偶者さんと第一君大変ですね・・・この病気、ストレスが関係しているらしい・・・って事は・・・mooちゃんはクソ丈夫でストレスが無いちゅー事だな・・・(笑)お大事にネ! / ヨーコ ( 2009-06-30 00:41 )
うつるんだ・・・・しらなかった・・・ / ほのぴ〜 ( 2009-06-29 19:22 )
友だちの旦那は、40代と思ったけど、帯状疱疹なってました。でも、奥さんである友だちは、無事でした。はて? / もえっち ( 2009-06-28 22:58 )

2009-06-28 こむらがえりと葬儀について

朝、配偶者を起こしたら「!!!!!」って感じ(笑)

おっさん「こむらがえり起きた」

と言ったままうずくまっている配偶者にひとこと。

ワシ「そんなもん、うずくまっていても治らないよ。ストレッチしないと」

おっさん「痛くてできない」

ワタクシ、膝にボルト埋めてから月に一度はこむらがえってます。
言うなればこむらがえりのプロっす。

ワシ「痛くてもストレッチして筋肉伸ばさないと治らんよ」

おっさん、ようやく立ち上がりサイドボードに手をついてストレッチ始めました。

おっさん「あ、治った」

だーからーーーー。言ったじゃないのっっっ。



今日は第二、第三の幼なじみのおじいちゃん、私の数少ない地元ママ友の舅さんの葬儀に参列しました。

享年83歳、うちのジジィと三歳違い。

最後のメモリアルの映像はかんべんしてください。
それまでこらえていた涙が一気にドーーーーっとあふれました。
ウォータープルーフのマスカラじゃなかったワタクシ、パンダ目でしたよ。

考えたくないけど、そろそろそのトキが訪れる心の準備はしておかいといけないな。

男の孫たちに棺を抱えられたおじいちゃん、幸せだと思った。

私は物ごころついた時には4人の祖父母はすでにいなかった。
私に欠損してるのはおじいちゃんおばあちゃんにかわいがられたって記憶。
配偶者はおばあちゃんの養子になるほと愛情を受けていた。

クソガキたちよ、小遣いむしり取るだけじゃなく、元気なうちにジジババ孝行してください。


あ、久しぶりに葬儀に参列したんだけど。
大きな変化に気づいちゃった。

これまで弔電の最初は面識もない国会議員たちの弔電だった。
鼻白む思いをしていたのは私だけではないと思う。

けど、今日の葬儀では、それらの国会議員の(義理)弔電は最後に読まれていた。

私が喪主だったら(兄が喪主でも)そんな面識もない国会議員の弔電は読まないで欲しい。


私は読経もいらない、戒名もいらない。
親しい人にだけ、愛した音楽で送られたい。  これマジな希望。

先頭 表紙

2009-06-24 カレーを堪能し加齢を突きつけられた1日

今日は絶対カレーを食べに行こうと思っていた。
連れがいなくてもひとりでも行こうと決めていた。

ワタクシ、特にカレー好きってワケじゃあなかったけど、それはホンモノのカレーを食べたことなかっただけで。

ところがあるネット友人(ただいまセカ○ドライフにハマりまくっている某Dさん)に連れてってもらったインド料理店で目からウロコ。
5、6種類のカレールゥを自由に選べて、もちろんおかわり自由。焼き立てナンもおかわり自由。

「うまーーーーい♪」

家の近くにもインド人シェフのカレー店はいくつかあるけれど、ランチで楽しめるカレーはせいぜい2種類。
物足りないったらっっっ!辛いのや甘いのやキーマやらグリーンやらいろいろ楽しみたいのっっっ!


つーわけで、夜仕事のお休みの今日、ようやく念願のカレー店へ行けたわけ☆
これがまた遠いんだ〜。某Dさん風に言えばほとんど「外国」  けどカレーのため、カレーのため。

先月からの昼職場のゴタゴタで、ちょっとギクシャクしていた同僚のおくっちと行きました。
おくっちも本格カレーは初めてって言ってた。

あ〜〜〜おいしかった♪ いろいろしゃべくりまくって、楽しかった。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


膝、痛いっす。痛め止めの注射と飲み薬でなんとか2週間過ごしましたが。
これから定期的にヒアルロン酸を直接ひざに注射することになりました。

やっぱ立ち仕事のダブルワークは体にこたえるのかなー。歳なのかなー。


カレーを堪能し加齢を突きつけられた1日でした。

先頭 表紙

Dさん、ハマっとるね〜。セカンドライフ、私も2年程前にすすめられたけど、絶対寝食忘れて没頭するタイプだから今は封印しています(笑)ナン、小さくなったような・・まあ840円だから文句言えないけどね。ドリンクバーつけても1050円♪庶民の味方です。たとえ「外国」でも定期的に行きたくなります。 / moo ( 2009-06-27 12:49 )
ようこそ☆おねえサマ!ヒアルロン酸の効き目はビミョ〜ですな。前の痛み止めの注射の即効性は期待していないけど、徐々に痛みがよみがえってきてます。私の病院は先に麻酔の注射をしてくれるのでなんとかガマンできますが、結果的に注射2本打つことに・・・。慢性的な膝の痛みと注射の一過性の痛みを比べたら迷わず注射を選んじゃいますね。 / moo ( 2009-06-27 12:43 )
セカンドライフが忙しい某Dでございます。私も先週久しぶりに家族で行ってきました! ナン・・・薄くなった気がしないか?まあ食い放題だし薄くてもいいけどさ〜〜。あれで840円(だっけ?)は絶対お得だよね〜〜〜♪ / D ( 2009-06-25 18:17 )
はじめまして。私も膝を痛めまして、しばらく処方された貼り薬で様子を見てました。医者にヒアルロン酸注射しますか?って言われましたが「注射がかなり痛い。3日くらいで吸収され効果が出る人と出ない人が。何回も打たねばならん」と言う事で挫折しました(笑)何百回と普通の注射はされてるんですけどね…最初の言葉でビビりました(´_`。) / おねえ ( 2009-06-25 17:53 )
すみませーん、しょーもないダジャレっす、もえっちさん。あと「華麗」も使いたかったけど、私のライフスタイルの中には「華麗」なものなんて一個もなかったです(笑)こんな田舎の町だけど検索したらけっこうインド料理店ありました。制覇しよっかな〜(笑) / moo ( 2009-06-25 14:09 )
駄洒落なのね〜。ランチバイキングで何種もカレー食べられる店は、ウチの方も、ほとんどナイです。美味しい店は、インドの人が多い地区なので、それなりアリマスが。 / もえっち ( 2009-06-24 22:53 )

2009-06-22 ウワバミちゃんの正体

先々週の昼仕事の超!激務の疲れがとれない。これが加齢というものか。
ダブルワークも家事もそこそこ、いや最低限はやってはいるが余力がない。

余力がないということは、遊ぶエネルギーもネットする気力もないということ。
まあ、なんとか少し元気も出てきたのでここんとこのまとめ日記を。


第三の彼女、はい、あの関西のウワバミギャルです。
実家に宿泊してたんだけど、ババが先日言ってた。

「あの娘(ウワバミちゃん)、トイレをピッカピカに掃除して行ったよ。
あと風呂掃除やじいちゃんの家庭菜園の草むしりもしたいって。見かけによらず気の利く娘やったわー」

ほーお?そういえば第三のシャツ、しっかりアイロンかかってた。

第三からのメールで
「ウワバミちゃん、魚料理や煮物やマリネなど日ごろ摂れない栄養をとらせてくれる」

ほーお?料理もできるんだ・・・第三、魚好きだけど大阪ではほとんど食べていないって言ってた。
大酒飲みのウワバミちゃんだけど家事能力はめっちゃあるみたい。

だから第三に返信。
「かわいい娘やおしゃれな娘やトコ上手な娘はたくさんいるけど、家事能力が高い娘はレアモノやよ。振られないようにね」


そうそう、先日ウワバミママから電話ありました。「娘がお世話になりまして」みたいな。

一見ギャルだけど、しっかりした家庭でしっかりしつけされてる娘なんだと思う。

じーちゃんの菜園で新じゃががとれました。
第三に送ってあげよかな?ウワバミちゃんがいろいろ料理してくれるかもしれない。

二度とクソガキの彼女のことを好きにならないでおこうと思っていたけど。
ウワバミちゃんはジジババにも私たちにもけっこう人気です。

想像を絶する大酒飲みだけど(爆)  

先頭 表紙

そーですよね、多少飲ん兵衛でも、見かけギャルでも希少生物ですよね(笑)あ、でも職場のスーパーで弁当箱とか買ってゆく男子いますよ。弁当男子も実在してるみたいですよ。 / moo ( 2009-06-24 17:03 )
家事能力の高い娘ちゃんは、いまどき少なそうですものねぇ。家事能力の高い男子は、さらに少なそうだけど。 / もえっち ( 2009-06-22 18:57 )

[次の10件を表示] (総目次)