himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-04-14 避けては通れぬ…
2014-04-02 22−08のオキテ
2014-03-26 こころたび
2014-03-10 ツッコミどころ満載 GS万歳\(^o^)/
2014-03-03 連休〜\(^o^)/
2014-02-26 タラの真子ちゃん
2014-02-24 最高の接客
2014-02-21 頑張れ幹二朗!&リトル ミス サンシャイン
2014-02-18 苦手な人との付き合い方 A
2014-02-18 苦手な人との付き合い方 @


2014-04-14 避けては通れぬ…

ついに昨日行われた町会総会で今年度の班長を引き継ぎました。

ここに引っ越してすぐに一度目の班長をやって。
あの頃よちよち歩きの第三の手を引いて町費集めたり配布物配ったりしたっけ。
次の班長が回ってくる25年後にはもうここには住んでないだろーなー。
新築のお家建ててどっかに引っ越してるだろなー…と漠然と考えてた。

が!また回ってきた。地域に住んでる以上避けては通れぬ役だからやるけどさ。
完全専業主婦だった前回と違い、今はフルタイムで仕事してるワケだし。
逆におっさんはもうすぐ定年だし(延長で働くけど)今より時間はあるわけだし。
今回の班長の仕事は夫婦で協力してやってもらおうと、おっさんをまんまと総会・引き継ぎに連れ出したのだった\(^o^)/

さっそく今月末には側溝の泥あげ、町費集め、なんちゃらの募金集め、公園の草むしり…などなどイベント目白押しです。うへー。

班長回ってくるのわかっていたから職場の組合の役は辞退したかったけど、やなことは一気に済ませたい気持ちもあったので引き受けた。
よって森田作業所の保護者会役員は固く辞退させていただきました。
ワタシのキャパシティで3つは絶対無理ですから。

あーーーーーめんどくさい。でもやんなきゃ。
次回班長が回ってくる25年後にはこの町には住んでない…よね?
いやまだいたりして(^_^;)


画像は森田作業所の親子花見ウォーキングの時のものです。
久しぶりに歩いたーーー。でもキレイだったし外で食べる花見弁当はおいしかった。


先頭 表紙

あはは、例のJ当番ね?集金・配布物・イベントのお手伝いはワタシ、側溝清掃、草むしり、海岸清掃など肉体系はおっさんにお願いしたいと思っている。家事も森田のお世話も分担、班長の仕事も分担だわさ。 / moo ( 2014-04-15 09:51 )
おーっ、班長お疲れ!一年間大変だろうけど、がんばってね〜ワシも例の当番で今月は超忙しい(主に旦那が・・・/笑)旦那、退職していてマジ助かったわ・・・(汗) / ヨーコ ( 2014-04-14 16:29 )

2014-04-02 22−08のオキテ

今さら自慢することではないがウチ、そこそこボンビーです(笑)
いや、それで凹むことはないけど(もう慢性ですから)自分なりの努力はしています。

タイトルの22−08ルール。
これを見てピン!とくる人、はーい(^o^)/オール電化のみなさんですね。

夜22時から朝8時までの深夜料金の電気料が日中よりうんと安いのです。
だから電気をたくさん使う家電品はこの間にいっせいに稼働させます。

朝。

炊飯はもちろん。お茶をわかす。夜ご飯の煮物も味噌汁も朝8時までにシャトルシェフ(保温鍋)で作ります。
ドライヤー、ヘアアイロン、衣類のアイロンがけ、これも8時までに。
だから8時までは戦場です。鬼の形相で家事しまくっています。実家母からの「別に用もないんやけど」というゆるーい電話にイラッとしたりします(笑)

そして夜。

洗濯機、浴室の除湿機、食器乾燥機(食洗機は休眠中)スマホの22時を知らせるアラームを合図にいっせいに稼働させます。

わが家のオキテ、22時にならないとエアコン(暖房)つけてはなりません!
真冬なんて居間で息が白いの普通です。室温ひとケタなんてザラです。
ウチの家族が風邪をひきにくいのはたぶんこの低温生活のおかげではないかとひそかに思っています。
なのに私が仕事から帰ってきたら部屋がほんわか暖かい時があります。
おっさん、私が帰宅する直前にあわててエアコン切っているのは明白(怒)
ま、そこんとこは気づかないフリして大目に見てますがね(^-^)

でも24時間風呂と夏場のクーラーだけは特例です。
朝でも昼でも夜中でもいつでも入りたい時に入浴する生活はやめられません。
それと暑さでイラーッとする>電気料 なのです。

おっさん、5月に定年です。延長はしてもらえるけど収入は当然激減です。
でもワタシ、そんなに悲観してません。これまで培ったボンビー免疫ありますから。
やりくりも好きです。節約料理も始末の料理もお得意です。

そして。
10年後にはピッカピカのキャンピングカーでおっさんと森田と3人で旅に出るのがワタシの夢です。

でも家族だけでイタリアへ行く夢はかなえられなかったな…
平屋の新築のオウチも…




誰か1億くれ。

先頭 表紙

しかーし冬の停電の時は難儀ですわ。オール電化(^_^;) / moo ( 2014-04-10 19:59 )
あーーもえっちさんだー\(^o^)/IHに変えた当初は卵焼き作るのにも苦労しました。炒め物のときも鍋振りができなくて… / moo ( 2014-04-10 19:58 )
あ゛。卓上の100VのIHは、うちにもあった〜。 / もえっち ( 2014-04-08 23:12 )
うちは、オール電化ではないですが、一時期、趣味で(?)電力系施設に良く行ってたので、知っております。の、流れで、うちにはないIHクッキングヒーターも、使えます。(^0^) / もえっち@ガスの家 ( 2014-04-08 23:10 )
まりんさん、そんなプランを契約してます。深夜料金はすごく安い反面、昼間の料金は割高になるという落とし穴も! / moo ( 2014-04-05 09:27 )
電気のそんな話、知らなかった! / まりん ( 2014-04-02 23:17 )

2014-03-26 こころたび

日記サボっておりますが元気です。だが多忙であります。

まず仕事。とつぜんひとり退職しました。どこの職場も同じだと思いますがスタッフに余裕はありません。残りの人数でまわさなきゃなりません。
ところが!ギリギリ人数で残業・残業を強いられたのが原因だかわからないけど、さらにひとりココロが疲れて診断書出して休みに入りました。病名は適応障害。

かつてない少人数で大ピンチの毎日を綱わたりしているような感じです。
誰も風邪もひけません。親族に不幸があってもいけません。
クソ丈夫なワタシもさすがに過労気味でございます。
前倒し残業で早出が多いため唯一のストレス解消でもあるプールへも行けません。

そして消費税増税前にして庶民はやはり買いだめに走っているのか店は忙しい。
明らかにお客様の買い物の量が多い!レジには行列ができる…  ふうー。

コトあるごとに「笑顔の接客で!」とか言われるけど笑顔なんてひきつりますよ。
疲れすぎて違う意味での弛緩した笑顔で接客してますワタシ。毎日クタクタ〜。

ところでみんな増税に敏感なんだなー。テレビとかで煽られ過ぎな感も。
そりゃあ家とか自家用ジェットとかクルーザーとか車の購入を予定してる人は増税前に急いで購入するのもわかるけど。
ボンビー家には関係ありません。米くらいかな?10キロ多く買ったのは。

ワタシが食品をあまりストックしないのは実家の母という反面教師のおかげ。
母が入院したとき、1週間ほどかけて大量の賞味期限切れの食品を処分したからね。
昔から「安物買いの銭失い」って言うけど、安いからと大量買いして腐らすくらいなら定価でも今必要なものだけを買おうと思ってます。

さてと、今日も残業です。ぼちぼち出かけますかねー。泳ぎたいなー。


おっと、タイトルと関係ない日記で終わるとこだった。
BSプレミアムでやってる「にっぽん縦断こころ旅」火野正平さんが自転車で各地をまわる大好きな番組です。
もうすぐ春の旅が始まります。今回の旅ではこちらにもやってきます。

つーことでおっさん、応募しました(笑)
おっさんのふるさとはたしかに魅力的ではあるけどエピソードが弱いからねー。ボツかなー(^O^)

先頭 表紙

ありがとうーーー。みんな疲労がピークです。あとひとり倒れたらレジ業務お手上げですわ。まだ無人レジも設置されてないし… / moo ( 2014-03-29 12:48 )
ヨーコさん、だよねーーー。お客様、狂ったように(失礼)調味料とか日用品買いだめしてます。日用品はともかく、調味料だって賞味期限ありますってば!そういえば実家、私が処分して1年もたたないうちにまたまた食品の骸の山が出現したもよう。死ぬまで貯め続けるんだろなー(汗) / moo ( 2014-03-29 12:46 )
麦さん、積もり積もった疲労がミスや事故の原因になるなんて火を見るより明らかなのにねー。あ♪ご子息、おめでとうございます\(^o^)/ / moo ( 2014-03-29 12:34 )
まりんさんとこ、これからが一番の繁忙期ですよねー。そしてそうそう!疲れきったスタッフに笑顔の接客云々言う前にお客様のストレス減らすコト考えて!会社!! / moo ( 2014-03-29 12:28 )
わーん(汗)くさぐれも→くれぐれもです! / ヨーコ ( 2014-03-27 16:25 )
追伸、mooちゃん、くさぐれもご自愛くださいまし / ヨーコ ( 2014-03-27 16:23 )
ワシも買いだめは特にしてないわ・・・動産、不動産なエラくお高いモンならともかく、食料品など二人暮らしな家庭で、大量に買い込んだところでどーなる?と思ってるし、家もボンビーだけどさ・・・皆さんどんだけ得だと思って買い込んでいるんだろ・・・ワシも消費税上がったら上がったで普通に買い物しますヨ・・・ / ヨーコ ( 2014-03-27 16:22 )
何処もそうなんですねえ・・うちも、みんなの疲労がピークにさしかかって来ました。 / ( 2014-03-27 06:33 )
増税に関しては全く同じ意見です。そして入園入学シーズンで私も忙しいです〜人件費人件費言うけど、削って迷惑掛かるのお客様なのに〜って思います。そして私も造り笑顔貼り付いてますもん。 / まりん ( 2014-03-27 01:15 )

2014-03-10 ツッコミどころ満載 GS万歳\(^o^)/

カミングアウトします。ワタシ、GS大好き少女でした。
今のロック好きおばちゃんの基礎となっているのは間違いなくGSです。

今でも気が置けない人とのカラオケではGSメドレーがんがん歌います。
中でもザ・タイガースはほぼ全曲完璧に歌えます。100万円(ノ∀`)ノ クレクレ

で、録画したザ・タイガースの再結成ライブを時々見ては台所で絶唱してるんですが。
いや、前から薄々気づいてはいたのですが。
歌詞です!GSの曲ってなんであんなにメルヘンなのだ?赤面しちまいます(//∇//)

例えばザ・タイガースでは「銀河のロマンス」

♪銀河にうかべた白い小舟 あなたと訪ねた夢のふるさと♪
♪青いしずくは月の涙 恋するぼくらのため息にゆれる♪

甘ーいっっっ。甘すぎる。だいたいシルビーって何者じゃい。
日本人ならシルビーとかじゃなくて知子〜マイラブ♪とか静江〜マイラブ♪にせいっ(笑)

同じくザ・タイガースの「落ち葉の物語」「青い鳥」「花の首飾り」
どれも甘くて甘くてメルヘンで起承転結もない。

そしてブルーコメッツの「ブルーシャトウ」
♪森と泉にかこまれて 静かに眠るブルーシャトウ♪
あえて歌詞書かなくても一定年齢以上の人は歌えますよね?
出た出た、シャトウーーーーーっっっ!城ーーーーーーーーーっ!宮殿ーーーーーっっ!
どこにあるんじゃ?彦根か?

そんで次はオックスの「スワンの涙」
これはもう抜粋する必要ナシ。全編メルヘン。
でもあえて抜粋しちゃう。♪港が見える教会の 小さなお庭でお話しましょう♪
♪あの空は あの雲は 知っているんだね♪
知っているともさ、キーボードの赤松アイが演奏中に失神してたのはヤラセだと。
毎回毎回ライブのたびに失神してたらアナタそりゃあ病気でっせ、病院行きなはれ。

次はザ・テンプターズ「神様お願い」
♪神様お願いだ 僕のあの人に逢いたいのさ〜♪
♪神様つらいんだ 今日も待ったのに来なかった♪
お?ふられたか?
♪神様もう遅い あの娘は遠くの空に消えたのさ〜イェイイェイイェイ♪
あら…そうだったの…気の毒に

そして時代は少し現代に。
GSのメルヘン路線を復活させたのはTHE ALFEEの「メリーアン」
♪夜霧にぬれる森を抜けて 白いバルコニーにあなたを見た♪
もうこんだけで十分!お腹いっぱい!メルヘン度100点!

いえ、誤解しないでくださいね。↑の曲、グループ(ブルコメを除き)ワタシ全部大好きです。
レコードだって持ってましたし。

タイガース復活ライブを見て。
嗚呼、ジュリー。おいたわしや。
あとのメンバーはいい具合に渋くなっておられました。
特にドラムのピーこと瞳みのるサン。
タイガースやめたあと勉強してKO大学、大学院と進学され、KO大学教授にまで上り詰めたそうな。
とても素敵なおじさまになっておられました。
ワタシ、実はピー推しだったのです。小2の頃(//∇//)

だから職場で「Pさん」を名乗っているのかはご想像にお任せします。

先頭 表紙

おっこさん、いらっしゃいませ!で、なんですと?ドームライブに参加していたとっ?なんとうらやましい!やっぱりピー推しですか♪むかし明治のデラックスというチョコレートの包み紙で応募してタイガーズの「ゴーゴーポスター」プレゼント企画がありました。ワタシ、ピーの等身大ポスターもらってずっと部屋に貼っていましたよ。おっこさんの婚約者とも知らず(笑)朝のNHKラジオでピーのインダビュー聞いて素敵な人生だなーとあらためて好感を持ちました。ピーがシローさんの車椅子を押してるの見てせつなくなりました。 / moo ( 2014-03-11 09:17 )
スーパーしえろさん、はじめまして。そうだったんですか!検索しました。アンドロメダの王女なら知子や洋子(笑)じゃいけません、シルビィかメーテルですわ☆シルビィ役の女性、べっぴんさんでした(^-^) / moo ( 2014-03-11 09:08 )
ヨーコさん、じゃあ今度カラオケするときはGS解禁ですかい?(笑)おっさんの車に乗ったらナビにテンプターズコレクションありました(゜o゜;;もちろんワタシも好きで歌えます!「腕に傷をつけてー腕と腕を重ねー」子供ゴコロにこの歌詞がセンセーショナルだったわー。そしてGSがさびれて時代はフォーク全盛期へと…しかしワシはストーンズにハマり洋楽へと進んでゆくのであった。先日ストーンズ来てたけど、かっこいいじいさんになってましたなー。 / moo ( 2014-03-11 09:04 )
先日、某所でご挨拶させていただいた矢先、ナイスな日記。コメント書かずにいられなくなりました。私、タイガースの大ファンでピーとは結婚する予定でした。当時私は既に高2。なのに、すごい妄想。とうとう巡り会えず、現夫と結婚(笑) 去年末のドームのライブ、行ったんです♪双眼鏡で見てました(^_^;) / おっこ ( 2014-03-11 02:40 )
シルヴィは、アンドロメダの王女です。銀河のロマンスは、映画世界は僕らを待っているの挿入歌なので(o^^o) / スーパーしえろ(未ログインごめん) ( 2014-03-10 21:27 )
おーっ、こーゆー話題には喰い付いてしまう!(笑)ワシ、テンプターズが、好きだった!!ショーケンは最早ヤ○中ではないか?と思われるくらいヘンテコリンなおっさんになられてますが・・・(苦笑)ワシもピーは好きでした!!ワシは、mooちゃんほど、歌詞を分析した事が無いのですが(笑)子供心に<軟弱で女々しい詩だな・・・>と思った事はありましたわ・・・ワシ、年と共にゴリゴリHRが好きになってます! / ヨーコ ( 2014-03-10 17:05 )

2014-03-03 連休〜\(^o^)/

だったので昨日の日曜は岐阜の三男とこ行ってきました。
というよりこっち帰っていた三男と2台の車で岐阜に向かったというか。
朝帰りのクソガキ3は「眠いから誰か運転して」とぬかす。
おっさんは自分の愛車に森田乗せて、ワタシが結局慣れないクソガキ車の運転。
クソガキのBMW、ウインカーとワイパーの操作が国産車と逆。
慣れるまで右折左折の度にワイパー作動させてしもーた(//∇//)

岐阜の目的はメガ盛りの食堂だったのですが、本日休業(゜д゜lll)
定休日もチェックしないで岐阜までドライブしたというお粗末っぷり。
でも天気もよかったし別の店でいただいた昼食もおいしかったし、片道2時間半のドライブはちょうどいい距離でした。

で、本日。
初めてのプール行ってきました。当たり前だけど知らない人だらけ。
でもやっぱり泳ぐの楽しい。行ってよかったー。

それから3月恒例の雑貨屋めぐり(゜д゜)森田クンのホワイトデーのお返し選びです。
いえね、すでにクッキーとか小物がかわいくラッピングされた品物選べばこんなに悩まないのですがね。
そこがワタシのこだわり!
ミニハンカチとかミニポーチとかもらってそんなにうれしい?ワタシはそんなにうれしくない。
だからワタシのプレゼント選びはなんたって自分がもらってうれしいモノ。
「日常使いのちょっといいもの」を贈りたい。

今年は3つのお店をハシゴして素敵なご飯茶碗をギフトにしました。
ホワイトデーにご飯茶碗?いーのいーの。ご飯食べない女子いないっしょ?
毎日使うものだからちょっといい物を、ということで(^-^)

しっかし雑貨屋は疲れる。たぶん来年まで行かない。

先頭 表紙

ヨーコさん、クソガキはこっちの営業所ができるまで(たぶん3月いっぱい)岐阜勤務みたいです。ホント、スケジュール合わせて計画練らんとなかなか会えないよね。とりあえずヨーコさん父上落ち着いてウチのジジババが息災なうちに(笑) / moo ( 2014-03-04 10:56 )
おつかれさま〜、そっか・・・第三君今岐阜か・・・。山梨に居る内にいっぺん会いたかったね〜いつか会えるよね!会おうね!! / ヨーコ ( 2014-03-03 23:32 )

2014-02-26 タラの真子ちゃん

大好きだけど自分では作らないモノ、作れないモノ多々ありますが。
タラの真子煮もそのひとつ。
配偶者のおばあちゃんがよく作って送ってくれたのですが、そのおばあちゃんももういません。
実家ババがたまに作ってくれるのはイマイチ。やっぱりおっさんのばあちゃんのが最高でした。

ゆうべ仕事帰りに閉店間際のスーパーに寄ったら真子ちゃん半額になっていました。
あー、真子煮が食べたい。でも自信ない。しばし鮮魚コーナーの前で躊躇するワタシ。
でも!私にはクッ○パッドというつおーい味方がいるじゃないか!挑戦すべし!
失敗しても半額じゃないか!

ワタシがクッ○パッドの数あるレシピの中から選ぶポイントは「おばあちゃん」です。
「おばあちゃんが教えてくれた」「おばあちゃん直伝の」これ間違いなし。
今回も「おばあちゃんの真子の煮付け」を参考にして初挑戦しました。

じゃじゃーん。簡単にできました。煮崩れ、破裂もなし。
配偶者おばあちゃんの味にかなり近い真子煮になりました。

今夜はこれで酒が飲めるぞーーー。

つーか、うちのおかずって基本、酒が飲めるかどうかがポイントですな。


先頭 表紙

おーどりーさん、もう何年もネオンの街(古っ)で飲んでません。楽しかったねー、あの頃は(^_^;) / moo ( 2014-03-01 11:36 )
あら〜mooちゃんも?私も赤ワイン党なので殆ど赤で〜す!いつか一緒に飲みたいね!! / おーどりー ( 2014-02-28 20:08 )
おーどりーさん、久しぶり!今回の真子はもちろん能登産でした。おいしかったー。鱈は身も真子も白子もアラまでも捨てるところないですよねー。鱈のアラ汁大好きです〜♪ワタシは真子煮で掟破りの赤ワインいただきましたー、本来は白でしょうけど(^^;) / moo ( 2014-02-27 10:26 )
まりんさん、でも本当のおばあちゃんレシピは調味料の量なんて適宜!なのでしょうね(笑) / moo ( 2014-02-27 10:21 )
オオッ美味しそうにできてるね 最近県内産の眞子が出回り とても美味しいですね 年末に2度県外の眞子を買って煮たけれど 味がいまいち 最近は鮮度抜群のものが入り とても美味しいですね 今夜は タラのソテイを作ったけれど鮮度が良いのでワインも進みました! / おーどりー ( 2014-02-26 19:25 )
そのポイントは、大切ですよね! / まりん ( 2014-02-26 19:08 )

2014-02-24 最高の接客

プール行かなく(行けなく)なったら自由時間が増えた\(^o^)/
家事ができる、ネットができる。

今日で森田32歳になりました。
朝から森田の好きなメニュー作っています。
それから森田の忘れ物を作業所に届け、森田のてんかんの薬を受け取りに病院に、森田のバースディケーキを買って帰りました。
出勤前の午前中にこんなに行動できるんだー。



昨日、森田が行きたがっていたカレー屋さんに行きました。
近くにもそのチェーン店はあるのですが、どうやら森田は全店舗制覇したいらしい。最後にはNYまで行くことになるよ?(笑)

初めて行ったそのお店、60はとっくに過ぎているだろうおばちゃんと若い女の子のスタッフでやっていました。おばあちゃんと孫くらいの年の差。
そのおばちゃんの接客が素晴らしい。もちろん接客マニュアルはあるのだろうが
笑顔、元気、心遣い、パーフェクトでした。なによりも素敵だったのは若いスタッフに対する応対。
ときどき客には満面の笑顔で接客したすぐ後に、部下のスタッフには無愛想で不機嫌な態度とるお店の人いますよね。
でもそのカレー屋さんのおばちゃんはスタッフに的確な指示するときも笑顔。
応じる若いスタッフも笑顔。なんて気持ちのいいお店なんだっっっ!!!

国道沿いにあるお店、場所柄パチンコで負けてくさくさしたおっちゃんや、トラック野郎とかのお客も多いと思います。
でもあのおばちゃんの笑顔は彼らの心を癒してくれることでしょう。
ワタシも接客の仕事をしているひとりとして、おばちゃんを見習いたいと思いました。



おとついおっさんに無理やり連行されて行ったプールで。
↓の日記で書いた苦手な人に謝られました。
謝らなくちゃならないほどの暴言吐いた自覚あったんだー。へー。へー。へー。
あなたはさぞかしスッキリしたことでしょう。

先頭 表紙

まりんさんとこの新ボスも問題アリなんだ(ヨーコさんとこ同様)スタッフがいくら頑張っても上がダメダメだったらほんとお店の質落ちますよー。 / moo ( 2014-02-26 10:36 )
そうそう!ヨーコさん。自分が客としてうれしかったことは職場でも見習いたいし、逆に気持ちのいいお客様にであったら自分も他の店で(客の立場で)スタッフに同じように振舞いたいと思います。胸ぐらまたぐらつかみたいクソジジィ客、いますいます!! / moo ( 2014-02-26 10:33 )
私も究極に接客業なので、どんな問題有のお客様でも笑顔を心掛けているけど、あの部下に対する新しい店長の態度は本当に、酷い。店の質落としているって思います。 / まりん ( 2014-02-25 00:09 )
あーっ、判るよ!mooちゃん・・・ワシも接客(厳密には客ではないが)商売ゆえ、他所で受ける接客マナーがとても参考になる事がある!!まっ、胸倉掴んでやりたくなる客が居る事も事実ですが・・・(苦笑) / ヨーコ ( 2014-02-24 22:47 )

2014-02-21 頑張れ幹二朗!&リトル ミス サンシャイン

園芸に興味がないワタシが同じ時期に同じショップで購入した2つのパキラ。
左の子はわが家で育ち、右の子は実家にプレゼントしたモノです。
生育の違い歴然。右の子瀕死?つーかもう死んでるかも。
実家から引き取ってきた幹だけになってしまったパキラくん、根は腐っていました。幹もつまんだらブヨブヨしています。
職場の花屋さんにパキラの状態を話したら「そこまでいったらもうダメかもしれませんね」と宣告されました。
もう手の施しようがない状態のパキラくん「幹二朗」と名前をつけてやりました。

ネットで調べたら幹二朗くらいになったパキラを外に放置しておいたら新芽が出て復活したという荒療治も出ていました。
でもこの季節に瀕死もしくはすでに死んでる病人を裸にして外に放置なんてできませんよ。

私ができることと言ったら少しの水管理と声かけくらいです。
「頑張れ幹二朗!」と毎日パキラに向かって声かけしています。

幹二朗、復活しないかなー。幹二朗に新芽がつくことを夢見て今日も声かけしています。
植物に声かけてる姿を人が見たらほとんどビョーキですね(^^;)


ずっと見たいと思っていたDVD「リトルミスサンシャイン」見ました。
どうしようもないダメダメ家族の再生のお話。
家族がみんな個性的!だけどみんなステキ。だけどダメダメ。
だけどだけどとっても心暖まるお話でした。
美少女コンテスト優勝を夢見るちょっと(かなり)ぽっちゃりの末っ子役のアビゲイル・ブレスリンちゃん、どんな女の子に成長してるか検索したら、それはそれはキュートでセクシーな女優さんになっていました。


結局プール通えなくなってしまったので午前中ヒマしてます〜。


先頭 表紙

まりんさん、え?おじいちゃん役亡くなったんですか?あのエロじじいっぶりが最高でした。というかみんな最高。あの寡黙な長男くんもフランクおじさんもパパもママもみんなキュート。ラストのコンテストのシーンは圧巻でしたね。今日は「マイブラザー」を見ました。 / moo ( 2014-02-23 15:21 )
『リトルミスサンシャイン』好きです。おじいちゃん役の俳優さんはこの間亡くなっちゃったんじゃないかな?アビゲイルはすっかり綺麗になっちゃって近所のおばちゃん目線で応援しちゃってます。 / まりん ( 2014-02-21 21:30 )

2014-02-18 苦手な人との付き合い方 A

そして、もうひとり。
プールの常連さんで60歳くらいの女性です。
同じ頃にプールに通い始めたのもあってほぼ毎回顔を合わせます。
この彼女の辞書には「デリカシー」というコトバはないのでしょうか。

本人にはたぶん悪気がないコトバの刃にワタシは深く傷つきます。
それも定期的に、前の傷が癒えた頃にまたサックリと殺られます。

実は昨日も殺られました。

ワタシは顔で笑ってココロの中で憎悪の炎を燃え上がらせています。
せっかくのストレス解消のためのプールが楽しくありません。
でもプールの主のような彼女に逆らって気まずくなったらプールを続けにくくなります。
そして失礼なこと言われてもヘラヘラしている自分にも腹が立ちます。

主人にはミジメな話はしたくないけど、出張で帰っていた三男を職場まで送る途中、思いきって相談しました。
三男には情けない話ができる(笑)

彼も成長したもんだ。でもワタシはキミみたいに強くナイヨ。
彼女の性格もワタシの性格も今さら変わらないし。

画鋲飛ばしたり、テレビつけたりできる程度のサイコキネシス。
どうやったらもっと強くなるのかな?
彼女の水着のお尻部分を毎日破りたい。
ケツ丸出しで泳ぐ彼女の姿を見たい。そんなこと願ってる私ってとことん小せぇクズ野郎だなー(笑)

先頭 表紙

ヨーコさん、まあ生きて行く上で気の合う人ばかりなんてあり得ませんからね。ワタシ今になって思うのは過去にネット上の人間関係に悩んでたことあったけど、それってバカバカしいことだったなーと。職場と家庭の人間関係が良好ならそれでヨシとしなきゃですわ。 / moo ( 2014-02-19 21:45 )
あーっ、居るよネ!色んなヤツ・・・。ワシもmooちゃんと同じで他人に興味がないので、苦手な人とか改めて思うに・・・まっ、店長か・・・(笑)みんな苦手らしいけど(笑)苦手なヤツが避けて通れないトコに居るって、疲れますよね!マジ接点は最少限度にしたい、苦手な人との付き合い・・・マイペースで頑張っちくり。 / ヨーコ ( 2014-02-18 22:57 )

2014-02-18 苦手な人との付き合い方 @

苦手な人がふたりいます。
ひとりは隣の奥さんです。いえ、特にご近所トラブルがあったわけではありませんが、なんとなく苦手です。
まあ会えば普通に挨拶もするし一緒にゴミ当番にも立ちますけど、できるならお話したくないタイプです。

あ、苦手になった決定的な出来事ありました!思い出しました!
ずいぶん前のことですが、私が外出から帰るとお隣さんのトイレの窓から中に入ろうとする人物がいました。侵入者か!と思いよく見たらお隣のお嬢さんでした。たぶん鍵を無くしたんでしょうね。
数日後、奥さんと出会ったとき(別に言わなきゃ良かったんですけど)「この前お嬢さんがトイレの窓から器用に入ってましたよー(笑)不審者かと思ってびっくりしました〜」って言ったら奥さんたちまち顔色変えて
「うちの娘は絶対そんなことする娘じゃありません!!」とご立腹。え?だってお嬢さんだったもん。そんなプンスカしなくても…

その数ヵ月後、ピンポーンが鳴ったので出てみるとお隣のお嬢さんでした。
鍵を無くしたのでうちの2階から屋根づたいに窓から家に入りたいとのこと。屋根から屋根にジャンプして家に帰りたいとか。
「危ないですよー」と言っても「大丈夫です、お願いします」と頭下げるから家に入れてあげました。
トイレの窓から器用に侵入できるお嬢さんですから忍者のごとく屋根づたいに家に入ることができました。そして外で待ってた男の子大勢家に呼び入れて一晩中ドンチャンする声が聞こえました。お隣の奥さんは不在だったのですね。

でもそのことは母の知ることになったらしく、後日奥さんがやってきて
「先日は娘がご迷惑をおかけしました」と…  ナンダヨ(;一_一)

それからですね、この奥さんとは距離を置こうと心に誓ったのは。
そんなお隣ですからご主人が家を出たっていうのも1年以上知りませんでした。
ご近所のこと、全然キョーミありませんワタシ。
もしお隣さんにホンモノのドロボーさんが侵入するの見てもスルーすることでしょう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)