himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-10-29 鼻水どうでしょう
2013-10-27 恒例 紅葉狩り
2013-10-24 免許証返納
2013-10-19 チークブラシ
2013-10-11 幻のスニーカー 終息O(∩_∩)O~~
2013-10-07 幻のスニーカー V
2013-09-30 幻のスニーカー U
2013-09-28 幻のスニーカー
2013-09-27 悪口言ってゴメン!
2013-09-20 先輩に学んだ


2013-10-29 鼻水どうでしょう

ベックション!ベックション!ベックショーン!!

それは腹筋を痛めるほどの3回のくしゃみから始まった(*´゜дゝ゜`)=3ベックション!3
朝はなんともなかった鼻が午後、急に壊れた。つーか鼻の蛇口が決壊した。
これは明らかに花粉症の症状。慌ててアレルギーの薬を飲んだが手遅れ。
仕事中も鼻水垂れそうになる。つーか垂れる。マスクをしても意味ない。
やむなく両方の鼻腔に丸めたティッシュを詰めて、息苦しさと戦いながらなんとか閉店時間まで頑張った。
秋の植物にも侵される繊細なワタクシ。お外出たくなーい。

さてタイトルからおわかりになると思うがワタシ今、というか今さら「水曜どうでしょう」にハマっております。そうです、若き日の大泉洋さんがブレイクするきっかけにもなった、とうに終了した番組です。

時々「水曜どうでしょう」ってステッカーを貼った車は見かけてました。
どうやらバラエティ番組であることくらいは推察できたがこっちじゃやってない。
という話をネット友人とこで書いたら(その友人は親子して同番組にハマってらっしゃる)DVDを送ってくださいました。

「水曜どうでしょう」この番組ははっきり言って「毒」です。
いや、内容が有害であるというんじゃなくてワタシみたいな繊細な感性の者にとって「猛毒」と言っても過言ではない。
あれからワタシ、貪るように同番組の過去動画を見まくっております。
すっかり脳まで毒に侵されてしまいました。責任とってくれ!

こんな日記書いてるヒマあったら「水曜〜」の続き見なくちゃ。
お仕事行きたくな〜い\(^o^)/ どうせ鼻タレやし。ズルーーー。

先頭 表紙

いまさらですが、ワタシもCATVとかで見てます。DVDは、全巻ではなく、若干ありま〜す。(ё.ё) / もえっち ( 2013-11-18 13:35 )
まりんさん、見ちゃダメです。こんなアヘン(笑) / moo ( 2013-10-30 09:55 )
この白いキャンパスみたいな無垢なワタシにアヘンを吸わせたのヨーコさんアータでしょっ!!おかげで今朝も1本見ましたよ、ようやく禁断症状が収まった。 / moo ( 2013-10-30 09:54 )
見たこと無いです‥ / まりん ( 2013-10-29 20:28 )
わーい、ココにもバカがひとり増えた!(笑)エスカレートしてグッズとかには走らないように・・・マジ止まらなくなりますゆえ・・・花粉症おだいじに〜 / ヨーコ ( 2013-10-29 18:48 )

2013-10-27 恒例 紅葉狩り

今日は朝イチでおっさんと泳いでからジジババ連れて紅葉狩りドライブへ。
実家に迎えに行ってびっくり、すでに父のシルバーの普通車は車庫になかった。早っ!
その売却した代金でババのシルバーカー(手押し車タイプ)を買うのだとか。

まず森田の作業所も出店している障害者フェスティバルに寄って焼きそばとかフランクフルト食べて。
山に向かってレッツらGO〜。
紅葉にはちと早かったかな?でもジジババは喜んでいたからいっか〜(´∀`)
道の駅で休憩するたびになにやら買い込むババ、必ずご当地ソフトクリームを食べるジジ。
ワタシは給料日前ということもあり(いや銀行からおろしてないだけだが)お財布軽っ軽ぅ〜〜\(^o^)/
だけど一目見て気に入った馬のキーホルダーとおそろのブックストッパー欲しくてたまらなくなって。
最後の英世で支払おうとしたら先にレジしていたババが「これも一緒に」って買ってくれたーーー\(^o^)/子供か!子供やけど、ババの(笑)

次は山を降りて海に向かってレッツらGO〜。
海の道の駅でまたまたなにやら買い込むババとソフトクリーム食べるジジ(笑)

そんで回転寿司ごちそうになって帰宅しました。
嫌な顔もせずジジババを行楽に連れ出してくれる配偶者に感謝です。

ドライブ中、私はずっとひそかにスマホで古今東西の連続殺人事件を検索していたのはナ・イ・ショ☆ミ^・x・^)☆


先頭 表紙

ヨーコさん、会社に休日の希望を申請するとき理由まで書かなきゃならんのよ。ワシ「親孝行」って書いてます、マジで(笑)そだねーヨーコさんも好きだよねーソフトクリーム。でも今回ジジィが食べてた白エビソフトはあかん。奇をてらいすぎた感が。 / moo ( 2013-10-29 10:06 )
わーっ親孝行な娘夫婦ではないですかっ!しかし、ジジババ様個性豊かですね・・・マイペースちゅーか・・・ワシも必ずソフトクリーム食べる(笑) / ヨーコ ( 2013-10-28 16:58 )
まりんさん、ほんとどこにでもご当地ソフトありますよねー。昨日ジジが食べてた○エビソフトはちょっと生臭かった(笑)魚介はちょっと合わないような気がしました〜。 / moo ( 2013-10-28 11:58 )
私も行く先々でソフトクリーム食べたくなる〜 / まりん ( 2013-10-27 22:10 )

2013-10-24 免許証返納

きのう閉店間際の某スーパーの刺身(半額)コーナーでアニキとばったり会った。

ワシ「ところであの話、どうする?」
アニキ「近々話そう、おまえ今度の休みいつ?」

ジジ84歳、ババ79歳、二人共現役(//∇//)、いえアッチのほうじゃなくて運転。
そう、あの話というのは両親の車の運転について。
新聞やニュースで老人の危険な運転による事故が報道されるたび、気にはなっていたが目をそむけていたのは事実。
両親に運転をやめさせたらその分自分たちがアッシーしなくちゃならん率が高くなるのは明らか。貴重なお休みが〜〜〜〜(´ー`)/~~

でもやっぱり子供としてはいつまでも見ないふりはしてらんない。
つーわけで今夜、アニキの帰宅時間に合わせて実家へ。
久しぶりの家族会議。

まずワシ「今回の話はジジババから免許証や車を取り上げることが目的ではない。子供として私たちが本気で心配していることを伝えたい」

そしてアニキが車を手放すことによって浮く維持費、老人が免許証返納したら受けられる町の特典(コミュニティバスのチケット進呈、商品券5000円、免許証に代わる身分証明書発行)などを説明。

まあ、今夜の話し合いで折衷案として決まったことは。

・ババは免許証を返納する(この前の心臓手術以降、数回しか運転してなかったらしい)
・ジジの普通車を売却してババの軽自動車1台にする
・できるだけ買い物は町のコミュニティバスを利用する
・町の外への買い物はできるだけタクシーを使うか、私かアニキができる時はアッシーする
・遠方の親戚へはアニキがアッシーする

本当はジジの免許返納までこぎつけたかったけど、まあ今夜はこれでも大きな一歩前進かな。

両親の反撃を覚悟して出かけたのだけど、ちょっと拍子抜け〜〜〜(^^;)

先頭 表紙

そうそうまりんさん、道路逆走したりコンビニに突っ込んだり…ウチの場合、まだ母の方が運転慎重なんだけどぉ〜なぜか母が返納することになったの。今日実家行ったらすでに父の車は売却されてたっ。早っ! / moo ( 2013-10-27 20:04 )
近所でも結構老人の事故あるわ〜運転出来なくなると一気に交通弱者になる社会も悪いと思うんだけどね。ウチは父が死んでから運転出来ない母は困ってます。 / まりん ( 2013-10-25 21:07 )
ヨーコさん、まあ第一歩としてはこんなもんでしょうか?ババが「ふたりで一緒に返納しよっか?」と提案したけどジジはまったく聞く耳ありませんでした。来年3月の更新を最後にするって。来年85だぜ?88まで運転する気かいっっっ!まあそう言われると確かに健在なのは喜ばしいことなんだが、事故ったら健在じゃなくなる。事故相手が健在じゃなくなるのが一番怖い。 / moo ( 2013-10-25 12:12 )
おおっ、一歩・・・いや十歩くらい前進しましたね!そうやって、周りから囲い込んでいけば何れ・・・。でも、なんだかんだ言っても、ご両親ともご健在なのは羨ましい限りですって・・・ / ヨーコ ( 2013-10-24 22:29 )

2013-10-19 チークブラシ

なでしこJAPANがワールドカップで優勝して国民栄誉賞に輝いたのっていつだっけ?
その副賞として贈呈された某「チークブラシ」あれめっちゃ憧れていた。
なでしこのみなさん使ってる?使ってないならワタシに(ノ∀`)ノ クレクレ
と言ってもくれないので、とうとう自分用にご褒美として買いました。

これまで使っていたの100円ショップの。使用感、最悪。顔が痛い。
今回買ったチークブラシ、灰リス100%で柔らかふんわり〜\(^o^)/
チークもふんわりと乗せられる。やっぱりいい物はいいっ(^-^)/


今日はお休み。小さいコトでココロが閉塞しそうだったので森田とカラオケ行きました。
森田くん、つきあってくれてありがとう。

先頭 表紙

まりんさん、それがいつの話だったか忘れましたが副賞の名人が作ったチークブラシだけ印象に残ってたの。澤さん化粧してました?(笑) / moo ( 2013-10-20 21:58 )
へぇ・・なでしこJAPANってワールドカップで優勝して国民栄誉賞に輝いたんだ・・サワさんって人には猿の惑星のプレミアで会ったなぁ。 / まりん ( 2013-10-20 13:36 )

2013-10-11 幻のスニーカー 終息O(∩_∩)O~~

届きましたー!\(^o^)/
同じショップで購入した人の絶望的なブログを読んで半ばあきらめていました。
別の商品が送られてきたとしても履けるレベルのモノであればがまんしようと思っていました。

ところが送られてきたのはファッション誌を見て一目惚れしたそのスニーカーでありました。
履いた感触ではたぶん本物。ここ数年ニューバランスしか履いてなかったから体が覚えているかかと部分のクッションで本物であると確信。
だとしたらすごくお買い得でした。めっちゃ心配したけどね。

教訓。今回はラッキーだったけど、これからネットでのお買い物は慎重にしよう。


今日は高校時代の友人とカラオケしました♪前半はロック(彼女はソウル系も)爆唱。
あ、でも天野春子「潮騒のメモリー」と馬場俊英「スタートライン」は掟破りだけど気持ちよく歌えました(´∀`)

後半は先にご主人が定年を迎えた友人に、おっさんが定年を迎えたあとのもろもろのコトを指南してもらいました。
今からそろそろ動き出さないといけないらしい。社会保険事務所とか出かけたりして…
めんどくせー(´д`)でもやんなきゃ。


画像の上部は一目惚れしたファッション誌のモデルさんのスニーカー。
下部はめっちゃ怪しい某サイトで見つけた幻のスニーカー。
同じものが届きました\(^o^)/


先頭 表紙

まりんさん、ニューバランスはかかとのクッションが最高です。これまで長いあいだアディダス派だったんですけどね、仕事用シュースももちろんNB\(^o^)/ / moo ( 2013-10-16 09:06 )
おおっ。良かったです!大人なニューバランスですね♪私もニューバランス好きなんですが、つい邪道に走ってしまう気がします〜でも可愛くて好きです♪ / まりん ( 2013-10-15 00:05 )
ぶはは、欲しかったスニーカーを手に入れたはずの本人がなぜかちょっとガッカリしてるのはブロガーとしての性かしら?(笑)ホントにねー、家族と一緒に首都圏行っても行動が制約されるからやっぱりピンで出かけないとねー(・ω・`*)ネー / moo ( 2013-10-12 23:23 )
おお〜っ、ある意味期待を裏切られた・・・(笑)散々気を揉ませたけど、まっ、結果オーライっすかね!で・・・このスニーカーを履いたアナタには、いつ会えるんだろか? / ヨーコ ( 2013-10-11 23:17 )

2013-10-07 幻のスニーカー V

みなさーんO(∩_∩)O~~ 幻のスニーカー、
@「完全な詐欺で商品も届かない」 A「全く別の笑っちゃう商品が届く」 
どっちを期待してますかぁ〜〜〜?
B「意外にも幻のスニーカーが届く」  ←コレはありませんからっO(∩_∩)O~~

昨日はお休み。ジジババ連れてびっくりド○キーでランチ。
ディッシュタイプを食べたのだけど想像以上のボリュームで夜になってもお腹は空かない。
ので急に思い立って「そして父になる」を見てきました。
特に福山さんのファンでもないし、ぜひ見たかったわけでもないけど。
思い立った時間に検索したらちょうどコレの上映時間がぴったりだった、字幕読むエネルギーなかったから邦画で、という薄〜い動機。

おっさん、家族もの(親子もの)に弱いなー(笑)って笑っちゃいけないくらいの辛い子供時代を送った配偶者だから。あんなに優しく強く寛容な男になれたのかな?
クソガキどもよ、父のような父になれ。



くそっ!スニーカー届かなかったら悪徳業者名、ネットに晒しちゃるからなO(∩_∩)O~~

先頭 表紙

まりんさん、今頃アジアの某国でせっせと作っているんじゃないでしょうか?注文したのはUSAモデルなのに(笑)はい(^-^)/ありがとうございます。5○にバージョンアップしました〜。 / moo ( 2013-10-09 12:02 )
うわ〜せめて似たものが届くことを祈ります。そしてお誕生日おめでとうございます。 / まりん ( 2013-10-08 12:41 )
まりんさん、同じ業者にやられた人のブログ読んだら全く違う商品が届いたそうです。返品要求にもシカトだとか…違う商品でも履けるレベルのモノであることを祈る。めっちゃヘタレなワタシ… / moo ( 2013-10-08 09:45 )
ヨーコさん、このスニーカーは自分誕プレとして購入した(つもり)モノです。とうとう誕生日になりました。今日届かなかったらそろそろホンキで心配する(今日を変換したら凶になった 笑) / moo ( 2013-10-08 09:40 )
う〜ん・・Bであって欲しいけど、あり得ない?見た目だけでもBで、欠陥有とか‥さらして良いと思うわ〜世の中の為に。 / まりん ( 2013-10-07 23:10 )
あーっ、未だ届きませんか・・・そうだ、そうだ!届かなかったらネットで会社名公表したれ。 / ヨーコ ( 2013-10-07 17:03 )

2013-09-30 幻のスニーカー U

で、ようやく見つけた幻のスニーカー。
値段も56%引き…   (メ・ん・)? 安すぎじゃね?

でも他では売り切れてたりメンズのサイズしかなかったりで、躊躇しながらそのショップのカゴに入れたのです。
ポチっとな、する時さすがに勇気が要った。が、すぐに到着するであろう確認メールが届かない。
ショップのHPよく見たら「土日のメール返信はしておりません」 (メ・ん・)?
今時、クレジット決済もできず、土日は受け付けていないネットショップってアリ?

それでも月曜になるのを待ってメールチェックしたのさ。
届いてたっ! が、ワタシのワクワクした気持ちはメールを読むほどに引きつってきた。原文のままです。

「O(∩_∩)O~~.こんにちは、お客様いつもお世話になっております。
弊店は○○○○。 私は○○と申します.
ご注文いただき、どうもありがとうございます。
失礼ですが、先、確認しました、ご注文つもり商品は在庫あります。こちらでお振込みのメール確認致しましたら、倉庫はすぐ商品をご用意し発送致します。倉庫はすでに貨物を準備しております、今夜に出荷いたします、商品が2-3日ぐらい到着できます。
銀行の情報は次の通りです。ご確認の上に振込してお願いいたします。代金を確認したらすぐに商品を発送いたします」

土日はメール返信はしない。クレジット決済はしない。激安すぎ。日本語失笑レベル。
なによりもいきなりの顔文字「O(∩_∩)O~~.こんにちは」で後頭部を鈍器で殴られたような衝撃。
さあ、どーする〜?

ワタシこれまでネットショッピングで痛い目には遭っていない。
海外から直輸入もするけどちゃんと届いてる。

しかし、今回は私の中の天使さんの「ちょっと待った」と小声で制する声が聞こえた。
でも私の中の悪魔さんが「あんなに探したスニーカーだよ?しかも安いよ?買うべきだよ」とつぶやく。


ワタシ、背中に黒い羽をつけた悪魔さんに先導されて、先ほど銀行で振り込んできましたーーー♪車が去ったあとには亀甲縛りされた天使さんが白目むいて転がっていました。

ワタシにとって諭吉ちょいは大きい金額です。
商品が到着する保証は、今回はありません。
パチモンである可能性も限りなく高い。3日履いたら靴底が取れちゃうとか(笑)

でももし残念な結果になったとしても、それは今後もネットショッピングを続けるための学習代としてあきらめよう。

ギャンブルしないワタシが、初めて賭けをしました。結果はまた後日報告します。

O(∩_∩)O~~.さて、どーなる?

先頭 表紙

まりんさん、日頃、石橋を叩いて渡るワタシが、1週間かけてやっと見つけた喜びで飛びついてしまいました。あとで評判検索して絶望的な気持ちになっております(笑)高い授業料だった… / moo ( 2013-10-03 12:37 )
何処かで評判とか載って無かったですか?怖いですねぇ。無事届きますように〜因みに送料はおいくら取られてます? / まりん ( 2013-10-02 11:36 )
ヨーコさん、いったいどこの国からナニが届くのか、いや届かないのか。ワクワクドキドキネットショッピングで〜すO(∩_∩)O~~.←これがいちばん胡散臭いんだってばっ! / moo ( 2013-10-01 11:53 )
追伸、ブツが届いたら、画像UPプリ〜ズ / ヨーコ ( 2013-09-30 23:09 )
あーっ、なんか胡散臭そうな会社っぽい・・・。ワシもネットショッピングはタマにしますが、振り込み用紙は品物に同封されてきますヨ・・・痛い目に合わない事を祈ります・・・ / ヨーコ ( 2013-09-30 23:06 )

2013-09-28 幻のスニーカー

ファッション誌などあまり見ないワタシだが、ふと開いたページでモデルさんが履いてるスニーカーに目が釘づけになった。

「あ、これ好きっ♪」

たいていの雑誌にはモデルさんの着用している服や小物のショップ名や値段が表記されてるのだが、なんとそのスニーカーには(私物)とだけ…ガックシ。

でもロゴでブランドだけはわかる、ワタシの愛するニューバランス☆
それからワタシの「幻のスニーカー探し」が始まった。

まずネットで。いやーーーよく似たスニーカーのあることあることっ!
しかし幻のスニーカーは見つからない。
もしかしたらAB○マートに陳列されてるかもしれないと思い出かけたが、残念。
「こーいうの探してるんですけど〜」とスタッフのお兄さんにその雑誌の写メ見せたら

「あ、これ僕が持ってるヤツだと思うよ」(タメ口かいっ!)
「○○○UKってイギリス製で2万ちょいして」(自慢かいっ!)
「でもたぶんレディースは厳しいと思うよ」(何が厳しいんじゃっ!)

スタッフの自慢はグッとガマンして、でも情報には感謝☆
で、再びネットで探しまくる。簡単に見つかると思っていたが、ナイっ!
お兄さんが言ってた○○○UKとは微妙にデザインが違うのだ、ガックシ。

それから寝ても覚めても幻のスニーカー探し。
夜中にふと目覚めたら無意識にスマホで検索している。
今朝も尿意で目覚めたついでにPC開いてスニーカー探し。

「これか?」と思うの見つけたのでおっさんに見てもらう。
「いや、Nの字の傾き方が少し違うな」そう言われると確かに…ガックシ。

プールにも行かないで朝から探しまくり、ついに!ついに!発見!
出勤したおっさんに「これやと思わん?」と写メ送る。「これでござるな」と返信。

一週間は探した。    執念の勝利\(^o^)/

先頭 表紙

ヨーコさん、はい。ワタシも衝動買いはあまりしなくてめっちゃ慎重です。が…今回はちょっと…(以下日記に続く 笑) / moo ( 2013-09-30 10:32 )
まりんさん、諭吉一人ちょいのプライスでした。でもねーーーー… / moo ( 2013-09-30 10:30 )
おおっ、すんばらしい執念!やっぱマナカナ・・・ワシもコレは!と思う事はトコトン検索する!で、執念のブツはハウマッチ??? / ヨーコ ( 2013-09-29 14:37 )
素晴らしい〜、で、おいくらでした? / まりん ( 2013-09-28 22:11 )

2013-09-27 悪口言ってゴメン!

先の日記でさんざん悪口書いたご当地ゆるキャラに今日にも名前がつくそうです。
最有力候補は「ひゃくまんさん」 しーん。つーか発表前になぜバレる?(笑)

ところがワタシの中で、ある変化が。
コイツ、かわいく見えてきた。さんざん悪口言って後ろめたい気持ちになっていたのも認める。
遠い昔、本当はちょっと気になってた男子を「アイツさいてー、キモイー」と言ってた素直じゃない女子。
そのワタシがもっとも忌み嫌った「加賀百万石のおごり」を象徴するボディのデザインすらなんだかイカして見えてきた。

これはもしかしたら作者と選者の意図するところ(罠)にズッポリはまった状態なのかもしれない。
最初「ゲッ!何?これ?」→「キモイけど気になる」→「よく見たらけっこうかわいいじゃん」→「すっかりとりこ」という洗脳の構図。
悔しいが認めざるを得ない。ハハハ、ひゃくまんさんの勝ち。


昨日はお休み。朝からおからを煮て実家におすそ分け。
これまでは実家母が作ったおからをもらっていたのだがいつしか逆転してた。
過去数回は「具がでかい」だの「具が固い」だのさんざんダメ出しされていたが今回初めて「あら、おいしい」と言わせたぜっ!
おからを置いてとっととずらかろうと思っていたが「アンタこれからどこ行くが?」うっ来たーーー。
「医者」とかテキトーにごまかせばいいのだが根が正直なワタシ。
「UニクロとかAB○マートとか○まむらとか」
当然「あら、一緒に連れてって」となりました〜〜〜〜(^^;)なぜかジジもくっついて。
さよーならーワタシの大切な休日〜〜〜(´ー`)/~~

どこかでお昼を食べようということになり。つい先日検索したお店へ。
そこは港の一角にある漁業組合の船員食堂。
いやー知らんかったー。地元にこんな知る人ぞ知る食堂があったとは!
海鮮丼を注文したのだが「かなり大盛りになっていますが…」と言う通りすごい盛りだった。ご飯「小」にしたが苦しかった。
さすが海の男の胃袋を満たすためのメニュー!しばらくはこの店にハマりそうです。


先頭 表紙

おーどりーさん、お久しぶり!○○食堂、昨日も行ってきましたよ。いやー県外ナンバーのお客さんの多いこと!開店前には行列できてました。確かに落ち着き無いけど店内から市場の様子が見られてブリがどっさり運ばれて圧巻でした。ボリューム満点で配偶者も満足してました。 / moo ( 2013-09-30 10:29 )
まりんさん、まだ今回は参加していないと思います。次回はコノ姿見かけたら応援してやってください。 / moo ( 2013-09-30 10:22 )
いつも見てます 時々コメントしようかな〜って思うんだけど。。。金沢港の海員00 安くて新鮮美味しいよ。。mooちゃんにしては珍しく遅いデヴュウでしたね!ただゆっくりはできないけれど 92歳の母上はいつも弟に連れてってもらってるよ 我が家は夫が静かじゃないというので なかなかいけませんが 美味しいです! / おーどりー ( 2013-09-29 05:37 )
今回のゆるキャラ選手権には参加しているのかしら?私必死でブリカツくん推してます。 / まりん ( 2013-09-28 22:12 )
ヨーコさん、やっぱり「ひゃくまんさん」に決定したってローカルニュースでやってた。たぶん今頃着ぐるみ製作してると思うよ、豪華絢爛、金糸銀糸の加賀友禅を惜しみなく使って。好きだけどやっぱり後ろから蹴りたい衝動がっ!好きな女の子のスカートめくる男子のキモチ? / moo ( 2013-09-28 10:17 )
ひゃくまんさん・・・ねぇ〜<くん>ではなく<さん>なのね!うーっ、どうしても成金趣味っぽく見えちゃうのは、貧乏人の僻み?(笑) / ヨーコ ( 2013-09-27 23:32 )

2013-09-20 先輩に学んだ

森田たちが一泊の旅行にでかけた昨夜、作業所の保護者会(飲み会)がありました。
ワタシはたとえ森田がいても留守番頼んで出かけられるけど、利用者さんには手のかかる障がい、目の離せない状態のお子さんもいて。
そんな保護者から「子供の旅行中に保護者会をして欲しい」という希望があり昨夜の飲み会になりました。だからいつもと違うメンバーの保護者さんも集まりました。
「これまで出たくても子供置いて出られなかったの」というあるお母さんの言葉にちょっと衝撃…

保護者会の最年長保護者さん88歳のYさんも参加していました。
実家ジジババより高齢なのに元気なこと!

「わたしゃこの歳まで病院入ったことないがや」とはアッパレ。

「公民館で歌ってフラダンス踊って楽しく暮らしとるがやー」に脱帽。

「わたしゃ人が聞いて楽しくないことはしゃべらんがや。どうせ人としゃべるなら楽しいことをしゃべりたいがやー。愚痴は言わんがや」発言に目からウロコ。

今よりずっと障害者に理解のなかった時代に大家族の嫁として、母として苦労しなかったはずがない。
世間の目も厳しかったことだろう。つらくなかったワケないじゃん。


同僚に勤務を交代してもらってまで参加したのは正直、場所が日頃行けない店だったのもある!しかも会費なし!
懐石料理もおいしかったし、松茸の土瓶蒸しなんて何年ぶり?

でもそれよりもYさんのお母さんの話を聞けたことがなにより。
どうしたらYさんのように達観できるんだろ。

ワタシも明るくオバカキャラで日々過ごしているがそれはたぶん虚勢。
虚勢でも88歳まで演じてると「地」になってしまえるかな?
まだまだあまちゃんなワタシです。

先頭 表紙

まりんさん、ワタシ88歳になっても煩悩の塊のダメダメ人間なような気がします。 / moo ( 2013-09-27 10:11 )
見習いたいな‥ダメダメな私です。 / まりん ( 2013-09-26 00:16 )

[次の10件を表示] (総目次)