himajin top
serchin'for my polestar


コメントありがとうございました
Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-12 あ―。ポレポレで、みなさんと一緒にカレー食べたいなぁ…。
2003-10-08 映画 『Platonic Sex』
2003-10-07 映画 『蘇える金狼』
2003-10-06 いよいよ今日からオンエア! 『ビギナー』
2003-10-03 布袋寅泰 『スリル』!
2003-09-30 さまよっています…
2003-09-29 ドラマ『さとうきび畑の唄』に反応して…
2003-09-27 『脳内タケシ写真集』 Vol.2
2003-09-24 ドラマ『天体観測』
2003-09-22 文章に惚れる瞬間…


2003-10-12 あ―。ポレポレで、みなさんと一緒にカレー食べたいなぁ…。

このところ… 何かにつけ、また『クウガ』ばっかり観てるんです… 私。
(その原因めいたものについては、ゲストブック参照…。/爆)

『クウガ』の場合は… 
タケシ映像みたいに、得意の”ダイジェスト版”ってわけにはいきませんから…(殴)
まあ… その時々で、ランダムに録画テープを選んで、行き当たりばったりで観るわけですが、
これが、特に選ばなくても、どこ見ても面白いんですよね… 『クウガ』はね…。

この…「"t"room」は、そもそも、「脳内タケシ写真集」で遊びたいがために設けた
ひとりごとのコーナーですけれども…
いくらブラック・オダギリ嗜好家の、タケシ好き女と言えども、
めちゃめちゃ癒し系キャラの五代くん!には、論外で脱帽でして…。
「タケシに寄せる愛のひとりごと」と併行させて、
ぜひぜひ『クウガ』話もやってみたくなってしまってる、今日この頃なのでした…

そんなワケで…。
このクウガ話の方は、「いまだ萌えるクウガ! 〜EPISODE・1 復活〜」
…と、こんな感じでどうでしょうか? 師匠・シエルさん!(爆)(爆)

冒頭の、あまりにも”可愛いカッコイイ”過ぎる 「いきなりだけど、俺さ…」
あのキュートな五代くんが、のちのち、よもや、洗い髪、くわえタバコで、
女の用意した朝食に箸付けて、「来るか…。一緒に。」な―んて言って、
悩殺してくれようとは… 夢にも思いませんでしたわねぇ…。ぶっふぉふぉぉぉ〜(殴)

こんな…「晴れ、時々毒吐き女」でさえ(?)
「あんた、ほんとに、8歳の時、ネパールのアンナプルナって山で遭難しかけたんかい!?」
な―んて、底意地の悪いことは一切思えなかったもんね…(爆)
ジャグリング〜!…も、うまいし―。

私の現在の住まいは、集合住宅の2階なんですけど、
「なんか…こう、昇ってくれ…って言ってる感じがしない…?」って言って、
”インドネシアの魔除けのおみやげ”…のマスクを付けて、
ぜひぜひ昇ってきてほしいですわ〜!五代くん…。(殴)(殴)

桜子さんとのやり取りも、じつ〜にいいじゃありませんか…!
私は、お勉強できなかったけど、
ああいう、自分の好きな分野の研究者として、大学に籍を置いて、
PCとにらめっこしてる、桜子さんの環境が、なんだか羨ましいなぁ〜なんて、
”そこかよ〜!”ふうの楽しみもありました…。
そうそう…。榎田ひかりさんも同様に…。

そして、長野の遺跡での、一条さんとの記念すべき出会い…。
いや〜 一条さんって、美しいなぁ…って思わず見とれてしまった
最初のシーンです。(またまた、そこかよ〜!)

うわ―。この調子だと、また「文章が長過ぎます」ってエラーがでちゃいそうだわ…。

五代くんの… 「この番組は、楽しい時を作る企業、バンダイと、
ご覧のスポンサーの提供で、お送りします!」
っていう、
なんとも癒し系の、明るくて、カワイイ声! そして、バンダイDX変身ベルトのCM…。
今、観ると、「そうだよね〜。こんなのもやってたんだよね〜」って
しみじみとした気持ちになってしまいます…。

ちなみに、我が家のバカボンは、”DX変身ベルト”を装着して、
日中だと、あの中心部分の、いろいろな色の光線が見えにくいから…と言って、
押し入れの中に入って、超変身!していたものです… ぎゃはははは!
「バカって、うつるんだな…。」

先頭 表紙

sumichinさん>そう言われてみれば、そうだよね〜。『めぞん一刻』って、ちらっとしか見たことないんだけど、五代裕作の名前は聞いたことあります〜。一条さんがサ…。最初の頃、なにかとフル・ネームで呼ぶんだよね…。「五代!」とかでいいと思うんだけど、話かけるたびに、いちいち「五代雄介!」ってサ…。そんな一条さんが好きだったけどね…。うふふ♪ / ひかり ( 2003-10-18 15:44 )
ゆりゆりさん>そうだよね〜。私だって、『クウガ』当初は、見向きもしなかったのよ…。昔っから、『仮面ライダー』みたいなの…嫌いだったから。ショッカーとか、怪獣みたいなヤツが出てくるの、苦手でさ―。それがオダギリ効果で、今や、しっかり『クウガ』おたくになってしまいました。 / ひかり ( 2003-10-18 15:38 )
こだじょ。さん>うふふふ〜〜〜。うふふふ〜〜〜。って…私もうつっちゃったわよ!(壊)  変身ベルトになって、彼の身体の中に内臓されたい…(殴)(蹴) / ひかり ( 2003-10-18 15:34 )
chioさん>ほんとにね〜。私も事実上、これほどまでにテンション上がってしまったのは、『天体観測』でタケシに出逢ってからなので、あの五代くんがまさかタケシに豹変するとは、正直、夢にも思わなかったです〜。とにかく、ギャップにやられますよね…。そう…。まさに仰るとおりで、私なんぞ、まるで息子の成長を見守るように、目を細めてますぅ〜♪ / ひかり ( 2003-10-18 15:31 )
オダジョンさん>ぎゃはは♪ポレポレもいいけど、喫茶ポコポコでお茶もいいわね〜。うちは『クウガ』全部録画してあるんだけど、これが、前後に『ナントカレンジャー』とか『おじゃ魔女ドレミ』とかも入ってて、当然ながら3倍録画で、もうテープがボロボロなのですよ〜(泣)マジでDVD欲しいです。手が出ないですけどねぇ…。 / ひかり ( 2003-10-18 15:25 )
ごんさん>そっか―。でも2000の技を持つ男…だから、10階でも昇っていってくれそうだわん♪五代くん。ほんと、疲れた時、凹んだ時は『クウガ』映像を観ると癒されますね〜。私は、オダギリがカンヌへ行ったとか、熱愛報道とか…何か起こるたびに、なんだかつい『クウガ』を見たくなるのですよ…。見るとホッとする…というのかな。 / ひかり ( 2003-10-18 15:19 )
みっぽんさん>ね?ね?一緒にポレポレでカレー食べたいね!DVD…私も欲しいよ〜。『クウガ』と『天体』はやっぱ、どうしても欲しいなぁ…。 / ひかり ( 2003-10-18 15:14 )
すいません↓雄介がまちがってました。(汗) / sumichin ( 2003-10-16 12:33 )
以前からの疑問なんですけどね、五代優介って、「めぞん一刻」の五代裕作と名前が極似じゃありません?関連あるんですかね?“お人よしつながり”とかだったりして。オリエンタルな味と香りの〜♪ポレポレ行って見たい! / sumichin ( 2003-10-14 23:55 )
上の子が男の子だったら見てたところだけど・・・。ドレミちゃんしか見てなかったよぉ(涙)みんなでポレポレカレー!食べたいわね〜♪ / ゆりゆり ( 2003-10-14 17:20 )
うふふふーーー。変身ベルト。うふふふふ・・・(壊) / こだじょ。 ( 2003-10-14 14:45 )
こんなにオダギリジョーという人にはまるとはつゆ知らず・・録画していたビデオは他の番組が重ねられてしまってもうあとかたもないのです。五大くんではまったのですが「ダダダダーン」にでてるジョー君があまりに雄介とかけ離れていて引いてしまった過去があります。(爆)どんどんカッコ良くなっていって成長を見守ってる感覚に陥りません? / chio ( 2003-10-14 02:40 )
私も皆さんとカレー食べたいわん♪喫茶ポコポコで!おっと違ったポレポレね♪(苦笑)ひかりさんて「クウガ」全部録画してあるのかしらん?うらやましいわーー。DVDなかなか手が出ないのだ(泣) / オダジョン ( 2003-10-13 01:07 )
うちはマンションで10階なので流石に昇ってきてはくれませんよね?五代君(笑)疲れて癒されたい時は必ずクウガを見ますよ〜♪五代雄介は特別!究極の癒しです♪ / ごん ( 2003-10-12 23:23 )
おれもーポレポレカレー食べたいよ。癒されたいよ。ゆうしゅけ。クウガ廃盤になる前にDVD、集めなくちゃー。なんとか特別篇で我慢してます。12巻観てから、特別篇観ると泣けるんだよねー。 / みっぽん ( 2003-10-12 21:20 )

2003-10-08 映画 『Platonic Sex』

映画 『Platonic Sex』が、劇場公開された当時は… 
先にも書いたとおり、私は、下の息子の入退院生活に追われ、
この作品も、例外なく、見過ごしていました。

私が、トシに、やっとめぐり逢えたのは、
『天体観測』で、タケシが壮絶な死を遂げた後の哀しみが、いまだ癒えない秋頃…
有里のおなかがそろそろ目立ち始めたという頃でした(殴)

当時は、ネットを始めてまだ間もなくて、お世話になりたてのファンサイトさんで、
スカパーのPPVで『Platonic Sex』が見れる、ということを知り、
すかさず胸躍らせて、映画鑑賞会の運びとなりました。

幸いにも主人の帰宅が遅い日で、夜11時からの放送をチョイスしました。
子供たちは早々と寝静まり、部屋の灯りも落として、
ドキドキ、ワクワクしながら、テレビに釘付けになりました…。

ちょっと不安ではあったのです…。
私は、『Platonic Sex』という作品について、予備知識が無くて、
オダギリジョーが、どんな役どころで、どんなビジュアルなのか…
ほとんどよく知らぬままに、行き当たりばったりで接することになりました。

最初に、オダギリジョーが出てきた時…
もう、改めて書くまでもありませんが、
トシが、ビルの屋上で携帯を宙に掲げて、番号を適当に打ち込んで、メールを送信する… 
あの姿を見た時、
ああ… やっぱり、姿の綺麗な人だな… と、納得する思いでした。
あとは最後まで夢中でした。

生意気なことを申せば、あの映画のストーリー自体は、私的には、
単なる、ご当世の若者事情の一風景という感じで、サラッ―っと流れていくものでした。
でも、とにかく、役者・オダギリジョー演じる、トシには、たちまち、のめり込んでしまいました。

ちょうど、『天体観測』、『サトラレ』、『秘密の大爆笑問題』を堪能したすぐ後のことで、
しかも、私はその頃、『初体験』、『フレズノに帰る』、『winner's booth』などの映像を
見たばかりでしたので、
そこへ持ってきて、さらに追い討ちをかけるように、トシの映像…というわけで、
オダギリジョーの変動自在な才能、ヴィジュアルには、ただただ感嘆!でした。

声も、なんていい声なんだろう…。って、あらためて聞き惚れました。
「愛へ… かけがえのないものって、壊してしまってから気がつくものなのかも知れません…」

こんなにも美しくて、しかも決して軟弱ではない…
骨っぽい男らしさがあるのに、とても繊細なイメージがある…
日本の俳優に、こんな人がいたんだな…って、
そこでまた、目を見張る思いでした。

音楽も、cubuでかかっている音楽なんか… 私はほとんど無知に等しくて、
当時は、サントラがあるということにも思いが及ばなくて、
ああいう音楽は、どこで聴けるものだろう…なんて、マジで探してしまいました。(笑)
後に、アマゾンでサントラを購入して、すごく嬉しかったのです。

私は、結城貴史さん扮する、cubuのDJケイゴさんが、両手を大きく広げて、
みんなが、それに反応して手を上げる… あのシーン。
そして、トシが、「俺もいつかはブースに…」 という憬れの眼差しでケイゴさんを見つめる…。
あのシーンがなぜか大好きなのです。 
どうして好きなのか、よく考えてみましたけど、いまだによくわかりません。(笑)
意味不明ながら、ただ好きなんだと思います。
あの時、バックに流れている音楽が好きで好きで、クルマの中でも、よく聴いています…。

なんだか、感想にも解説にもならない駄文ですけど、
みなさんの、トシへの愛をお聞きしたいがために、書いてしまったのでした。

先頭 表紙

こだじょ。さん>ぎゃはははは!そこかよっ!いいなあ〜。そんなあなたが好き♪(笑) ついでに申せば、阿部ちゃんが、トシのこと…”ボランティアとかやってるくせに、一円も寄付しない主婦”って居るけど、お友達!っていうとこも思い出すわ〜(爆) 阿部ちゃん、いい仕事してるねぇ〜。あの存在感には、やっぱ押されるよ…。Joeも負けずに頑張ってほしいぜっ! / ひかり ( 2003-10-10 16:35 )
今頃、書きます。(遅っ!笑)えーと。私もコレ一回しか観てないんですよねー。んでもって一番、思い出すシーンといえば阿部さんに殴られてるシーン・・・色気もなんもありゃしねぇー!でしょ?(笑) / こだじょ。 ( 2003-10-10 15:19 )
です艦…まだ見てないっすさん>私は、飯島 愛という人が、何を売りにしていて、何をやりたい人なのか、よく認識していないんですよ…。「ぎるがめっしゅないと」という番組も1度も観たことがありません。おっしゃる原作本は、中古本の店で、たとえ100円で売られていたにしても、私のことだから、手に取ることも無いだろうな…と思います。全く興味が無いんで。すんません。 / ひかり ( 2003-10-10 02:02 )
すずさんもDVD、ゲットされたんですね〜。どうしても手元において愛蔵したい映像ですよね…。すずさんも、やはり、夫有り、子供有りの身の上で、あの映像を愉しむには、何かとご苦労がお有りのことでしょうね…(笑) / ひかり ( 2003-10-10 01:57 )
ふみちょさん>たしかに…夫有り、子供有りの身の上で愉しむにしては、何となく肩身の狭い…居心地の悪い映像ですよね(笑) Joe映像を堪能するには、みなさん、それぞれに苦労と忍耐がありますね…。でもそんなリスクも厭わないほどの魅力が、彼にはあるんですよね…。私もタケシをひきずりつつ、トシには決定打を放たれて、一撃打尽でした。 / ひかり ( 2003-10-10 01:53 )
chioさん>DVD…たしかに所有する価値が高いと思います。どの作品でもそうではありますが、『プラセク』DVDは、とりわけ、オダギリ映像の宝石箱という感じですよね…。姿も声も何もかも魅力的過ぎる…。何度観ても、観飽きないのが不思議です。オダキャラは、どれでも見飽きるということがありませんが、タケシには振り回されるけど(笑)トシには、目も耳も心も保養されますね。 / ひかり ( 2003-10-10 01:47 )
みっぽんさんは、当時、映画館で、トシにめぐり逢われたのですね〜。やはり、あの映像は、ことさらスクリーンで観てみたかったなぁ…。みっぽんさんのキョーノジョークン…いつも楽しみにさせていただいてます♪ / ひかり ( 2003-10-10 01:39 )
りんさん>逆に1回観ただけだから、返って、強く印象に残っていることでしょうね… あの美しい姿が。DVDは特典映像も見応えありで、ほんと、おすすめです。いくらタケシ好きの私たちでも、トシの魅力には脱帽ですよね…(笑) / ひかり ( 2003-10-10 01:34 )
ぼちぼちさん>ほんとに『プラセク』DVDは、とりわけ、オダギリ映像の宝石箱のようですねぇ…。ブースの中のトシ…特に綺麗。思わずため息が漏れます。オレンジ色の”t”シャツで、「ひとりの身体じゃないでしょ…」っていう時の姿も、はあとです(笑) / ひかり ( 2003-10-10 01:28 )
まじょみさん>まさに、息ができない、目を皿にする…っていうのが実感です。私なんぞ、長年生きてきて、ちょっとやそっとのことでは動じない…ふてぶてしいオバですが、それが、思わず息を呑む美しさ!思わず目を見張る、男の色気!そうそう簡単には惑わされない老練なオバを、ここまでいとも簡単に、しかも手酷く篭絡させる男って…。一体、彼は何者!?(笑) / ひかり ( 2003-10-10 01:24 )
sumichinさん>たしかに、映画公開当時、いくら世情に疎かった私でも、何となく、映画の宣伝が華々しくなされていたような記憶が、微かにあるにはあるんですけど、原作・飯島 愛と聞いただけで、もう聞く耳持たずだったのだと思います。それで完全、見過ごしてしまってました…。まあ、出会いって、そんなものですよね。心の準備が整っていないうちは、めぐり逢わないんだと思います。私は、タケシと出逢ったあとで、トシに出逢って最良だったのかも知れないと思っています。 / ひかり ( 2003-10-10 01:17 )
オダジョンさん>そうそう。松浦雅子監督。たしか、Joeが学んだ俳優養成所(UPS)にも関わっていたんですよね…。たしかに。私も特典見た時は、監督のおっとこ前なツッコミには、あっぱれ!って感じでした(笑)サントラ…これが、なかなかいいんですよ…。音楽聴いてると、情景がまざまざと浮かんできてね…。 / ひかり ( 2003-10-10 01:12 )
ゆりゆりさん>やっぱり?いくらタケシ好きの私たちでも、トシは格別ですよね〜。私も何度も何度も見てしまいます…。トシの映像。 / ひかり ( 2003-10-10 00:59 )
u-n飯島愛・・・「ぎるがめっしゅないと」の頃より今のほうが若く見えるのは垢抜けたせいだけではないだろう・・・。「プチ」では済むまい。「Platonic Sex」って本も映画も去年でしたよね?そろそろ本は100円で買える頃かな。 / です艦・・・まだ観てないっす ( 2003-10-09 22:11 )
sumichinnさん同様にちと抵抗があり敬遠してたのですが、レンタルしてすっかりトシの虜となりました。で、DVD買いました!これでいつでもトシに会えるわ〜♪ / すず ( 2003-10-09 10:33 )
『プラセク』はレンタルで。子供に『エロい』と蔑まれながら。主人に『また、みてるの?』とあきれられながら。内緒でとうとう購入。本物のオダギリさんもこんな、優しい人なんだなぁ、と錯覚?しながら。出会いの『目』での、演技から、坂道で買い物袋を提げて、トシの周りをくるくるまわる愛。いい関係の時間は短くて。繊細で、やさしさ故に、キズついて。苦しんで。手がキーポイントでしたね。泣かせていただいただきました。歯科矯正までして、挑んだ役、役者オダギリジョーにさらに、ほれた作品です。 / ふみちょ ( 2003-10-09 06:16 )
トシの話しをしようとシーン思い出すだけで胸がどきどきしちゃいます。自分ではまだ所有していないのですがもうレンタルしてきたときはもう一週間毎日見てました。髪の毛の色がまず好きでぼちぼちさんのおっしゃってるシーンもおっしゃる通り!という感じで。私的には2度目のお買い物シーン大根だかねぎだかをもって帰ってくるところにズギューンでした。やっぱ買いますDVD、決心しました。 / chio ( 2003-10-09 03:44 )
お手数おかけやしたー。をを!プラセク♪トシラヴです。映画館に見に行ったときはまだ軽いオダギリファンだったのですが、見終わってから重度のオダギリファンになってしまったのでした。そして我がサイトにキョウノジョークンが生まれました。あんまり更新してないけどね。懐かしい。DVD、また見なくちゃー。 / みっぽん ( 2003-10-09 00:35 )
まだレンタルで1回しか見てないのだ〜プラセク。なので多くは語れないですが美しいオダギリだったなあ。DVDが安いうちに買おうと思ってます。 / りん ( 2003-10-08 21:56 )
私が初めて買ったオダギリグッズが「プラセク」なんだよねぇ。まだデッキがなかったからチマチマとPCで見ておりました。あぁ、懐かしい〜〜。ブースから愛ちゃんを見つけて「ん?」とした時の顔でズキューン!バキューン!でございました。 / ぼちぼち ( 2003-10-08 21:44 )
「トシ」との出会いはTSUTAYAのレンタルビデオ。ジョーくん演じるトシはあまりにキレイで息もできなかったです。(私は2時間以ジョー呼吸を止めていたのか?すごいぞ!ギネスだ!)その後速攻「DVD」を購入。目を皿のようにして見入っています。(目が皿になるのか?すごいぞ!私!) / まじょみ ( 2003-10-08 20:32 )
飯島愛さんの自伝がベースってことで、ちょっと抵抗感があり、「征服順位」が下方だったプラセク。ところが某所でトシのキスが「アメリカじこみ?お口を開けたまま、あぐっと。」であるという描写を目にして、速攻!行きましたね、レンタル屋。いやぁ〜、あれはイイ♪●●●シーンよりHでしたね。うん。永久保存版なので「タケシ派」のワタクシといえどもDVD買いますです。 / sumichin ( 2003-10-08 18:42 )
そうそう!「プラセク」観た後って暫く耳に付いて離れないのよねん♪あの曲が!映像と音楽がぴったりあってて浸れるわ〜特典映像の監督の男前っぷりには現実に引き戻されたたれど・・(汗)知らなかったよー(恥)サントラあったのかー! / オダジョン ( 2003-10-08 17:12 )
トシは、かっこいいよーーー。オダギリのDVDの中で一番繰り返しみてるわっ。トシ・・・キレイなんだよね〜。音楽もいいよね♪ / ゆりゆり ( 2003-10-08 16:13 )

2003-10-07 映画 『蘇える金狼』

突然をいいことに、何だか書きたくなってしまいました。
この映画について…。

1979年の、松田優作主演作品。
『蘇える金狼』(製作=角川春樹事務所 配給=東映)


私は、ただの映画好きで、作品を解説したりするのは苦手ですし、
感想にしても、月並みなことしか書けません。
言えるのは、ただ「この映画が好きです。」 ということのみです…。

この『蘇える金狼』は、私にとって、いつまでも心に残る、
最高のエンターテイメント作品のひとつです。

とにかく、松田優作がカッコイイ!
昼は、大企業の経理部で、おとなしく勤勉実直に勤めるサラリーマン。
夜は、鍛え上げた強靭な肉体を武器に、凶暴な悪事に燃えるアフロデリックな野獣…。
そのギャップに、まずは、やられてしまいます。

そして…
常日頃は、周囲の人間に、
「極めておとなしい凡庸な人物」というイメージを与えておきながら…
或る日、ついにその時がやってくる…。

ブチ切れる! 態度豹変して炸裂する!  
佐藤 慶扮する、社長の前で、テーブルに足を乗っけて、不貞腐れる!

「おい! 大株主にコーヒーくらい持って来んか!」って、怒鳴りつけておいて、
「ねぇ…?」なんて、社長に不敵な笑みを投げつける…。

そうゆうプロセスが、私的に、すご〜〜〜くツボなんですよね…(笑)

脇を彩る豪華共演陣も、魅力溢れる、個性派の役者さん揃いで、
どのシーンも見応えがありました…。
今は亡き、成田三樹夫さん、小池朝雄さん、岸田 森さん…
他にも、佐藤 慶さん、南原宏治さん、千葉真一さん…
小さな役でしたが、岩城滉一 さんも出ていらっしゃいました。

何より、風吹ジュンさんが、素敵でした…
不幸な身の上の、深い翳りを帯びた女を演じているんですが、
これが実にイイんです。
成田三樹夫扮する、大企業の部長に囲われている愛人で、
優作に利用されるんですけど、
いつしか優作に惚れてしまって、どんどん深みにはまっていくワケですね…
鏡のなかの自分をじ――っと見つめて、絶望感に打ちひしがれるシーンが
あるんですけど、忘れられません…。

優作と婚約する、社長令嬢を演じていた、真行寺君枝さんも
私は、資生堂のCM「揺れるまなざし」から、好きでした…。(古いなぁ〜)

もお… 夜の顔の”野獣”の時の、優作の台詞が、ツボだらけなんですよ…
「そこのデブロク、二人! こっち来い!」とか…(笑)
ビビッて、ピアノを弾くのをやめてしまった男に向かって、
「ベートーベン! 続けるんだよ!」とかね…(笑)
やっぱ、優作さんならではの、独特の魅力なんですよね…。

今… 主題曲『蘇える金狼』(前野曜子)が脳内をめぐっています♪
♪動く標的〜 狙いを定めて〜♪(…でしたっけ?ウロ憶え)

あ… これは蛇足ですが、優作がマスクを被って、狂気を表現するシーンがあるんですが…。
あのマスク… 『仮面ライダークウガ』の、例の”インドネシアの魔除け”のお面に
似てるような気がしてしまうのは…  たぶん私だけ… ですね(笑)

先頭 表紙

ふみちょさん>つっこみ、ありがとうございます〜!私も『蘇える金狼』の優作さんは、ものすごくツボどころで、いつまでも引きずっています。ここでひとりごとを書こうと思って、久し振りに観たんですけど、なんだか少しも古さを感じずに新鮮でした〜。最近、オダギリにどっぷりとハマっているせいか、金狼の優作さんが余計にワイルドで逞しく見えた…というか。オダギリも、もうちっとワイルドな男の色気が増してほしいとこなんですが…。まあ、これから益々楽しみな男ですよね♪ / ひかり ( 2003-10-18 22:53 )
『蘇える金狼』、松田優作を好きになった。記念すべき映画です。風吹ジュンさんとしりあうために、いったゴルフ練習場で、クラブをとばして、ジュンさんの気をひいて(おちゃめで大好きです。)、かと思えば1人敵陣に乗り込んでゆく雄雄しさ、♪動く標的狙いをつけて、燃え上がる真昼の静けさは、ねぐらを残したけだものの涙。♪いい歌でした。 / ふみちょ ( 2003-10-12 15:51 )
オダジョンさん>『野獣死すべし』見られたんですね!優作さん、かなり役作りに入ってましたよね。鹿賀丈史さんも強烈な印象で、銀行襲撃のシーンとか、凄惨な場面が多くて、私的にはちょっとトラウマになっているんです。村川  透監督の弟さんが、山形交響楽団の指揮者で、オーケストラごと出演してましたよね…(笑)あのショパンのピアノ・コンチェルト、よかったな。小林麻美さんも素敵でしたよね。『蘇える金狼』は、ぜひおすすめです! / ひかり ( 2003-10-08 11:41 )
です艦…お初ですさん> 初めまして。ツッコミありがとうございます。『野獣死すべし』もちろんもちろん観ました。大藪春彦のハードボイルドの世界も、私は泥沼まではいかなかったけど、結構ハマッてましたよ。私は『野獣死すべし』も大好きな作品ですが、やはりどちらかと言ったら、『蘇える金狼』の優作の方がタイプだし、ストーリー的にも好きです。ぜひぜひまた遊びにいらして下さいね。 / ひかり ( 2003-10-08 11:33 )
「蘇る金狼」・・私観た事ないですけど「野獣死すべし」なら・・・松田さんのあのげっそり感を出す為の役作りについてのエピソードをちょっと聞いた事があって驚きました、本物の役者だわ〜なんて。ひかりさん「金狼〜」観てみまぁ〜す! / オダジョン ( 2003-10-07 22:47 )
「蘇える金狼」いいですね。好きな映画の一つです。「野獣死すべし」は御覧になりました?さらにダークな優作がいますよ。鹿賀丈史、安岡力也、風間杜夫・・・小林麻美が美しい。両作品とも原作とは違いますが好きですね。ぜひ原作もどうぞ。大藪春彦作品は嵌ると泥沼ですよ。 / です艦・・・お初です ( 2003-10-07 19:33 )

2003-10-06 いよいよ今日からオンエア! 『ビギナー』

さて… いよいよですね〜。『ビギナー』

なんか… 『顔』が始まる前は、ミョ―なくらい、気持ちが盛り上ってて、
まだ見ぬ西島耕輔に、かな―りビョ―キなテンションで、
妄想モード入ってた私ですが…(笑)

今回は…。 私にしては珍しい、この落ち着きは何!? みたいな―(笑)

まあ、このところ、『ぼくらはみんな生きている』、『さとうきび畑の唄』と
かなり強烈なインパクトの「露出」が続いてたので、
すでにお腹いっぱい… ってコトもありますしね…。

『顔』の時は、何と言っても、待ちに待った久々のテレビ露出… でしたしね。

今朝は、『めざまし』に、ミムラさん生出演でしたね〜。
なんか… イイ感じですねぇ〜 ミムラさん。 
いい意味での「テンネン」という感じですね。(笑) 綺麗だし…。
大物だ…とか言われてましたけど、さすがに選ばれた人の風格がありますね。

YTR映像でしたが、オダギリさん…
「ミムラさんの印象は…?」と聞かれて、
「19歳とか言われても、考えられないっすね…。30代に見える…」
な―んて言って、また、周囲の爆笑を誘ってましたね。(笑)

北村総一朗さんも、いいわ〜(笑)
「この人、新人じゃないよ。」って…。 あの、お馴染みのおトボケ・キャラで、
”俺ね…このコに、ダメ出し受けちゃったよ…”みたいなこと、仰ってましたね…。

私は、北村さん、好きなので、オダギリさんとの絡みが楽しみです。(笑)
もちろん、我修院さんもね…(爆)

そうそう! 元不良・映像もチラッと出てましたね!
学ラン着て、ケンカしてたぞ〜〜〜!(笑)

この前、作品別BBSにも書いたんですけど、私の記憶違いで無ければ、
北村総一朗さんは、たしか、高知大学卒でらっしゃると認識しているのですが…。

高知大学に合格して、入学手続きをしに、校門の前まで行きながら、
それを蹴ってアメリカ留学なさった、オダギリさんのことですから…
そんな話の流れで、また、焼魚定食など、共に味わいつつ、
『らぶ・総一郎』な―んて展開も、結構在り得たりして…。ふふっ。

何だかんだと、また、羽佐間 旬にも、かな―り、ハマリ込んでしまいそうな予感の私です…(笑)

先頭 表紙

ごんさん>こちらにも、ツッコミありがとうございます〜!遅レスでごめんなさい!そうそう。ごんさんのおっしゃるとおり、私もそう思いました。なんだか、自身無かったので、30代…って書いたんですが、堤さん「9」って言ってましたよね(笑) なんか、Joeと堤さん、イイ雰囲気で嬉しかったです♪ ごんさん、またツッコミよろしくお願いしますね〜〜〜! / ひかり ( 2003-10-08 11:28 )
きよねさん>(あ、ごめんね!レスの順番間違えちゃった。)北村さん、イイ感じ―ですよね。きよねさんは、堤さん、好きなんですね〜。私は今まで、堤さんの出演作品、あまり見たこと無くて、今回初めて、しみじみ見たんですが、いや〜堤さん、いいですね〜。どうして、この魅力を今まで見落としていたんだろう…(笑) Joeとの絡みもイイ感じですしね〜。うんうん。我修院さん、ちょっとまだ全部出し切ってない感じでしたね。ドラマのこれからの展開に期待ですね♪ / ひかり ( 2003-10-08 11:25 )
こだじょ。さん> やっぱ、そこだよね!(爆) なんかサー。ぶっちゃけ、羽佐間は、すっごくカワイイけど、タケシ好きとしては、ちょっと物足りないところもあるよね〜。でも、そういいながら、結構。ニヤケ・モードで羽佐間 旬を見てるんだけどサ―。(笑) / ひかり ( 2003-10-08 11:18 )
オダジョンさん> 遅レスでごめんなさいね。オダジョンさんのツッコミにハマッて、笑わせてもらいました〜。「顔」の頃がなんだか懐かしいですね…。そうそう、まさにおっしゃるとおり。番宣で張り切り過ぎて、第1話「あや〜」(爆) 「ビギナー」も、文化芸能部、面白過ぎましたね…。波の音があったり…。プププ。まあ、ドラマの今後の展開に期待したいですね♪ / ひかり ( 2003-10-08 11:15 )
ゆりゆりさん>遅レスで、ごめんなさいね。朝から、まさにオダギリ・デーでしたね♪ いいとものジョーもまた、まんまと意表を突かれて、やられてしまいましたね〜。チャットに参加して下さって、ありがとうございました!また遊んで下さいね〜! / ひかり ( 2003-10-08 11:03 )
はじめまして。で、お邪魔しまーす(笑)ジョー君が30代に見えるって突っ込んでた時に映像には映ってませんでしたが、ジョー君が「30・・・」っていってる時に堤さんが横から「9」って突っ込んでませんでしたか?「39歳」って言いたかったと思うんですけど・・・間違ってたらごめんなさい。 / ごん ( 2003-10-07 12:21 )
元不良映像・・・いいなぁ〜♪いいなぁ〜♪よかったなぁ〜♪ / こだじょ。 ( 2003-10-07 11:51 )
北村さんいいですよねー!ひかりさんの『らぶ・総一郎』計画に一票!(笑)堤さんのあの切ないおとぼけ加減がツボに(ツボすぎて痛っ!)我修院さんにはもっと前に出て存在感をアピールしてほしいなー。次回も期待しよう。 / きよね ( 2003-10-06 22:54 )
「顔」が始まった頃・・思いだすわ〜♪番宣を気合入れて見すぎてしまって(汗)1話目が「あや〜?」って感じだったのを思いだしたわ!ビギナー楽しみだぁ〜ね〜♪今日の文化芸能部!かなり面白かった(^-^内容よりもキャストの雰囲気の方がよく伝わってきて、番宣ではまり込んでしまいそうな予感の私です・・。 / オダジョン ( 2003-10-06 20:06 )
とうとう、今日からですね!朝のめざまし、いいとも!の生ジョーといい(見た,見た?)今日はとっても楽しい1日になりそうですわ♪また、チャットに参加したいと思ってますー。よろしくお願いします♪ / ゆりゆり ( 2003-10-06 16:17 )

2003-10-03 布袋寅泰 『スリル』!


いやぁ…
『さとうきび』ショック(?)以来、
どうも文章が出てこなくて、
ついつい、"t"roomも、日記も、
さぼってしまってます…。

『脳内タケシ写真集』も、
どんどん頁を増やしていきたくて、
次は、こだじょ。さんもイチオシの(笑)
5秒カウントに行きたい…と
思いつつも、何だか閃かないのですわ…。

そういう時は、無理して書いても、
結局は自己嫌悪に苛まれるだけなので、
やめときます…。

あ〜あ… こんなんじゃあ道理で、
プロのモノ書きにはなれんわな… な―んちって。(殴)

ところで…
私のサイトは、インフォシークの無料ホームページなのですが、
みなさん、ご承知のとおり、各画面の上下に、インフォシークの広告が出るようになっています…。

このところ、よく、布袋寅泰のコンサートの広告が出ている時がありますよね…?

いや… 特に深い意味は無いんですが…(笑)
あれを目にするたび、いつも、つい、「をを〜〜〜〜〜っ!」って感じで、
いちいちビックリするというか… 引いてしまうというか…(爆)
とにかく、なんか笑っちゃうんですよ、私…(失礼!)

布袋さんの音楽… 私はほとんど詳しくないんですが、結構好きな曲があって、
我が愛しの(笑)”TOKIO”の『愛の嵐』という曲も、布袋さんの曲で、よく聴いてました。ふふ♪

そして…
何と言ってもアレです… アレ。
江頭2:50が登場する時に、なぜか流れるあのメロディ…(爆)

私は当初、全く失礼ながら、あの曲が、布袋寅泰の『スリル』という曲だとは知らなくて、
江頭2:50のテーマだと思ってたんすよ…。 ぎゃははははは! (バカ!)

しかし… 江頭氏と、布袋氏の『スリル』が、一体どういう経緯をたどって、
コラボレーションしてしまったのかは、わかりませんが、
布袋さんは、何も、エガちゃんの為にあの曲を書いたワケでも何でもないんでしょうけどね…(爆)
でも、まさにエガちゃんの為にある曲…という感じがしてしまって、
どうしても笑っちまうのですよ…(笑)

そういや… オダギリさんも、エガちゃんいいっすね〜みたいなコト、
前にどっかで言ってましたっけね。(笑)
たしか…マンスリー・オダギリ EXTRA だったかな…。

(注) 画像は、amazonアソシエイトの許可のもと、使用しております。

ありゃ? 『スリル』が、いつの間にか『スリラー』なんて、書いちゃってたよ…
ぎゃはははは! すんません。 
みっぽんさん> なんだ?こりゃ?って、思っちゃったでしょ。(恥)

先頭 表紙

chioさん> まずは叫ばせて下さい!(笑) チャーを見たのですね!吉祥寺で!うらやましい〜〜〜!。ハンチング、かぶってませんでした? なんかあのおしゃれっぽさも、Joeに通じるものがあって…。布袋さんの音楽…私は、ほとんどよく知らないんですが、まさに、見かけによらない感じの、繊細な曲も作られますよね…(殴) / ひかり ( 2003-10-04 22:22 )
やっちさん> やっちさんは、いろんな音楽、聴いてらっしゃいますよね〜。布袋さんの『スリル』って、エガちゃんのイメージが無ければ、ほんと、カッコイイ曲ですよね…(爆) でも、イメージの定着って、おそろしいもので、あの音楽聴くと、なんか笑いを誘う…というか、まさに、エガちゃんが出てきそうで…。布袋さんも結構、複雑な心境だったりしてね…(笑) / ひかり ( 2003-10-04 22:16 )
sumichinさん>そか――。守備範囲じゃないのに、つっこみ入れて下さって、ありがとン♪(笑) いや…なんか、書くことに行き詰まって、インフォシークの広告見て、あ…布袋さんだ、とか思ってサ…(笑) sumichinさん、ちなみに、江頭2:50も守備範囲外かい…?(爆) / ひかり ( 2003-10-04 22:11 )
こだじょ。さん> 布袋しゃんのモノマネごっこ…(笑) 見たかったなぁ…それ。ひむろっくもか! そうゆうお話聞くと、やっぱ、こだじょ。さん、お若いのう…って、改めて思っちゃう。(笑) 布袋さんは、山下久美子のダンナ…っていう認識だったわ、私(笑) そんで、恵比寿に住んでるとかって、久美子さんが言ってたの思い出す〜。え・び・す、ね…。(意味不明/笑) / ひかり ( 2003-10-04 22:06 )
オダジョンさん> ぎゃはははは!やっぱし? すぐにわかっちゃった? しっかし、グンゼCMも上半身裸で出てくるけど(笑) 同じ「上半身裸」でも、どうして、あんなにも違うんだろうね…(爆) エガちゃんが、上半身裸で、客席に飛び込んでくるのはヤダけど…もし、オダギリだったら…(以下自粛) / ひかり ( 2003-10-04 22:01 )
みっぽんさん> 数回、見た…のですね〜!(笑) インパクト、凄そう!(爆) 山下久美子と似合ってたような気がするんだけど…。やっぱ、美樹の方が良かったのかぁ…。ほんと、顔は関係ないみたいだね…。ぷ。(殴) / ひかり ( 2003-10-04 21:37 )
布袋さん見かけと違って(失礼)いい曲つくりますよね。BOOWYの時の曲もいろいろ大好きですが・・まじかで見た場合かなりインパクトありそうです。前にCharさんは吉祥寺で見かけたことありますがすてきなお姿でした。いえ比較してません。(汗) / chio ( 2003-10-04 20:38 )
布袋さんの曲けっこう好きで、よく聴いてました〜。そう言えば前に、ベスト盤CD買ったな〜。それにしても「スリル」って、いつの間にエガちゃんのテーマ曲になったんだろ〜ね。以前はカッコイイ曲って感じで聴いてたのに、今じゃエガちゃんが登ジョーしそうで吹き出しそうだよー。まさに「スリル」だね(笑)。 / やっち ( 2003-10-04 01:34 )
↓ププププにしようと思ったのにミスった!!申し訳ない・・・。 / sumichin ( 2003-10-03 20:03 )
守備範囲外で今回もつっこめない・・・。プププ。 / sumichin ( 2003-10-03 20:01 )
その昔。布袋しゃんのモノマネごっこをしていた。ほうき片手に腕グルグル回して(笑)「掃除しろよっっ!!」と怒鳴られつつ。ついでに、ひむろっくのマネもしてた。あぁ〜思い出しまくってしまった・・・プププ。 / こだじょ。 ( 2003-10-03 17:34 )
布袋さんの曲って私あまり聴いた事はないのだけれど何故かすぐ分かってしまった!(爆)そーなのかぁ〜布袋さんの曲だったのね、すっかりエガちゃんのテーマだと思っていた!!それにしてもマッチしすぎている!そういえば布袋さんに子供が出来たってワイドショーでやってた時友達がぼそっとこう言った・・・「どんな子供が生まれるんだろっ」まっ、関係ないかー。ププ。 / オダジョン ( 2003-10-03 14:20 )
布袋ちん。下北の飲み屋で数回見たぞーー。でかかったぞー。でもあの顔で今井美樹の歌も作っちゃうんだよねぇ。顔は関係ないかー。プ。 / みっぽん ( 2003-10-03 11:07 )

2003-09-30 さまよっています…

昨日は、『さとうきび畑の唄』を録画して下さった、ご近所の奥様が、
午前中に早々と、ヴィデオをお届け下さったのだが、
受け取ってすぐに、下の子を連れて病院に行った。
帰りにコーヒー・ショップに寄って、美味しいコーヒー豆を買い、
コーヒーがお好きだという、その奥様へお礼かたがた、お届けした。
そして、かれこれ、2時近くになっていただろうか… 『さとうきび畑の唄』を見始めた。
途中… だんだん、見るに堪えない気持ちになってきた。
見終わった時は、もう夕方で、そろそろ晩御飯の支度に立たなければ…という時間だった。
でも… 何だか、どうしてもじっとしていられずに、PCに向かってしまった。
時間も無いし、いくら、へなちょこサイトの自己満足的ひとりごととは言え、
ネット上で公開の文章だから、そうそう無茶なことも書けない…。
…そんな訳で、昨日はいつにも増して、なんだか、一見もっともらしいようでいて、
よく読んでみると、大して中身の無い、しっちゃかめっちゃかな文章になってしまった。
愛あるつっこみを入れて下さった皆様にも、お恥ずかしくて、申し訳ない…。

こんな時こそ、真摯な態度で、反戦や非核を主張し、
平和を訴える姿勢の文章を書けたらいいな… とは思うのだが…。 
それができずに、どこかはぐらかして、不真面目っぽくなってしまうのが、私の哀しいところだ…。
それは、人間というものは、結局、戦争を繰り返してしまう…
戦争ジョー態になると、どんなことでもしてしまう… と言う、諦念のようなものが、
私のなかで定義のようになってしまっているから… なのかも知れない。
どれだけ文明が進歩しようとも、いつの世にも、アドルフ・ヒトラーの再来のような
独裁者が出現し、いつの間にか、また不毛な殺戮を繰り返している…。
戦争ジョー態の渦中では、人間は、ありとあらゆる悪にまみれてしまう…。
殺人はもとより、暴動、略奪、強姦、殺人的な人体実験…
暗澹とするような行為のオン・パレードだ。
また、吉岡のように、高い知性と教養を持っていた人ならば、明らかに疑問を抱いていたように、
国民のほとんどが、あの大国に勝てると思い込まされていた、軍国主義思想…。
国民精神総動員などという、マインド・コントロール化の恐ろしさ…

そんな悲惨な土壌で無念の死を遂げた膨大な数の死者が、累々と埋まっている土を踏んで、
今、私たちは生きている…。
しかも、戦争のない世の中を作りたいと願っても、たったひとりでは何もできない。無力だ。

では、私は、差し当たって何をすべきか…。 いや…結局、何もできない…。
ただ…。 私は、自分と血縁の人たちが、ニューギニアで戦死しているとわかった時から、
せめて、そのニューギニアという地に思いを馳せて、
自分が何か美味しいものを食べる時に、その、顔さえ知らない先祖のことを思う。
冷えたビールを味わう時には… おそらく、彼らもお酒を好んだことだろうな… 
戦地から戻って、さぞかし美酒を味わいたかっただろうな… なんて思いながら、飲む。
まだ独身だったらしい、若き青年だった、私の大叔父にあたる人は、
もしかしたら、読みたい本や、観たい映画も沢山あったかも知れない…なんて
思いながら、映画を観る。本を読む。

私にできることは、それくらいだ。
この宇宙空間では、死者の肉体は消滅しても、魂は生き続け、さまよい続けるものだと
私は信じている。
だから、私はいつも、既に死んでしまった人たちとも共存しつつ、
彼らに指導されたり、試練を与えられたりしているような気がしてならないのである…。

先頭 表紙

sumichinさん> いやいや… ココにこうして書き込みして下さって、共感し合って語って下さることが、何よりもの「資格」ですよ…。私とて、まったくちゃらんぽらんな人間で、日頃はただ自分の好きなことに囲まれて生きていたい…ってな、享楽的人生を望むばかりですが、しかし、こんなふうに、みなさんと共に深く物を考える機を与えてくれた、役者・オダギリジョーには、ただただ脱帽です! / ひかり ( 2003-10-03 11:18 )
ぼちぼちさん> なんだかもっともらしい事を書いてしまいましたが、私は、常日頃、自分の目の前の雑事に追われるばかりで、ご先祖のことなど、ついつい忘れてしまってるんですよ…。でも、このドラマで、しみじみ思い出させてもらって…。久し振りに手を合わせて、ご先祖に思いを馳せることができました。私が今あるのも、全ては先の時代に生きた人たちの思いによって運ばれてきた運命で、まさに「生かされてもらっている」と感じます。 / ひかり ( 2003-10-03 11:11 )
みっぽんさん> まさしく!おっしゃるとおりで、戦争というものは、お互いが加害者であり、被害者である…。まさに「殺し合い」なんですよね。我々の顔も知らない祖先だって、明らかに、敵国の若き志士たちの尊い命を奪っているわけですよね…。殺しあって得られるものなど何もない…。共に生かし合う、平和な世界を強く願っていきたいものです…。 / ひかり ( 2003-10-03 11:04 )
オダジョンさん> まさしく、役者・オダギリジョーの本領発揮でしたよね…。出番は少ないながら、あの時代に生きた、インテリジェンス溢れる学徒動員の青年に、見事にリンクして自分のものにしていた…。彼の表現が無ければ、こんなふうに深く物を考えることも、しばしば忘れがちな毎日で、とにかく役者・オダギリジョーは最高!(笑) / ひかり ( 2003-10-03 10:56 )
こだじょ。さん> ほんとになんだかな…。このテーマ、私には荷が重過ぎて、みなさんのつっこみも本当にそれぞれに深くて、きちんと言葉を返したい、返さなければ…と思えば思うほど、言葉に詰まってしまって、こんな遅レスになってしまいました。こだじょ。さんの仰るとおりで、私たちが悔いのない人生を送ること…それが何よりの先祖供養ですね。 / ひかり ( 2003-10-03 10:52 )
今回はここに突っ込む資格、まったくなし。でもひかりさんや皆さんみたいにちゃんと考えている人がいる限り、「いざってときは、なんとかなるよ!」って思います。 / sumichin ( 2003-10-01 18:14 )
普段は平和ボケの毎日だからねぇ。忘れかけていたたくさんのことを思い出させてくれたドラマでした。私たちはいろんな人に生かせてもらってるということを忘れないようにしなくちゃね。 / ぼちぼち ( 2003-09-30 22:29 )
人間っていうのは学習して進化できると私は信じてるので、もちろん自分も含めてだけど、今回のドラマの舞台沖縄の地上戦について、これから勉強していこうって思います。自分の先祖の中に戦死した人がいるかどうかは知らないけど、同じく人を殺した人もいるかもしれないんだよね。戦争ってーのはそういうものだから。とにかく戦争絶対反対。バカかもしれないけど。みんなで学習すればなんとかなるかも。 / みっぽん ( 2003-09-30 18:47 )
差し当たって何をすべきか・・ん〜私も何も出来ないな。ただこうやって考える事だけでもきっと意味のある事なのかもしれないわね、そしてどこか頭の片隅に置いておく・・忘れないように。しかしこんな風に考えさせられる作品に携われる俳優さんていう職業って素晴らしいわね。特にジョー君!♪がはっ! / オダジョン ( 2003-09-30 17:06 )
私はつい現実から目を背けてしまう人で・・そう。何だかどこかで諦めていて虚しさばかりが心を支配するので『戦争』って言葉自体に拒絶反応を示してしまっていて。でも、こんな私でも考えている事はあります。『一生懸命、悔いのないように生きること』それが私に出来るご先祖様への感謝の気持ちです。 / こだじょ。 ( 2003-09-30 16:53 )

2003-09-29 ドラマ『さとうきび畑の唄』に反応して…

オダギリさんの、学徒出陣の軍服姿も、じつ――に良かったですねぇ…。
出番は少ないながらも、ああいう時代に生きた人の切なさを
見事に演じ切っていましたね…。
いい作品でした…。
坂口憲二さんも素敵でした。上戸 彩さんも、仲間由紀恵さんも良かったな…。

『風と共に去りぬ』… 私も、映画作品を何度も何度も観てますけど…。
あの戦時下で、吉岡みたいな男性に、”スカーレット・オハラに似てる…”みたいなこと
言われるのは素敵だな… なんて、つい単純に思っちゃいました。

ビビアン・リーのスカーレットは、
まさに、あの女優なくして、あのキャラは生きなかった…という感じのハマリ役でしたね…
あの… あまりにも印象的なサウンド・トラック…”タラのテーマ”を背景に、
スカーレットの「明日のことは明日考えよう…」という台詞が、心に深く残っています。

メラニーは、まさに”女の鑑”のような、素晴らしい女性… ということなのでしょうが、
私は腹黒いので(笑)メラニーって、スカーレットが可哀想になるくらいイヤな女だわ…
な――んて思ってしまったものです…。
私はやはり、スカーレット的な女性の方が好き…。

私の実の祖父と大叔父も、南方の戦地に赴き、
ニューギニア・ロンボク島とかいう地で、戦死しているらしいです…。
私は、養女として育ったので、両親とは血縁関係ではなく、
自分のルーツについては、つい近年まで、ほとんど何も知らずに居ました。
身内に、自分と似通った感じの人が全くいなくて、親戚縁者のなかでは”異端”という感じで、
居心地の悪さが、常に付きまといました。
時々、自分がどこの何者なのか… 何となく足を掬われるような気持ちの悪さがありました…。
でも、この歳になると、もうそんなことも時効…って感じで、
今では、逆に、こんなふうにフランクに話してみたくなるのです…。

田舎の代々の古い農家というのは、絶対的封建主義制度(?)で、
私の実の母方の祖母は、夫を戦死で失ったあと、
13歳も年下の、夫の一番下の弟と再婚させられて、子供も産んでいるらしいです…。
私の実の母も、当時の家長であった、母の祖父にあたる人によって、
無理矢理、気の進まない結婚を押し切られ、私を産んだあとに、結局、離婚しています。
もし、母の父親が戦争から戻ってきていれば…
もう少し、家の事情が変わっていたかも知れませんが…。
その… 私から見て、実の”ひいジイさん”にあたる人の、ごちごちの石頭では、
女コドモの権利主張など、まさに問答無用だったのでしょうね…。

そんな、”大田舎の百姓の石頭ジイサン”のひ孫が、こんな時代に生きて、こんな歳にして、
オダギリジョーに入れあげてる…ってのも、何だか笑えますけどね…(笑)

育ての父も、大正15年生まれで、まさに”激動の昭和史”とともに生きた人ですが、
下手すると孫に近いような養女が、年頃になって、やれ、ジュリーだの、チャーだのって、
夢中になってるのを尻目に、
「こういう”男だか、女だかワケわからん輩がいるから、日本は戦争に負けたんだ…」
なんて、全く根拠の無い、支離滅裂な毒を吐いてたものでした…。(笑)

その育ての父は、あごにホクロがあって、しかもオダギリとほぼ同じ位置、同じ大きさなのだ…。
あ――やだやだ。ヴィジュアル的に、どうも許せん…。
ジイさん、オダギリジョーって知らないだろうな…。大河に出れば、認識するのか…。
「なんだ?これ…ガイジンか?」なんて言いそうだな…(鬱)

『さとうきび畑の唄』に反応して、また、大いに脱線してしまいました。 失礼…

先頭 表紙

ジョー子さん>戦争モノを見ると、ほんとに凹むし、引きずるし…。見るに堪えない…という感じではありますが、これからも、こういう作品は生まれ続けてほしいです。そういう作品に触れ続けることによって、戦争の恐ろしさを後世に語り継いでいきたいものですよね…。Joeって、ほんとに姿が良くて、軍服着ても絵になって…惚れ惚れしましたね。(笑) / ひかり ( 2003-09-30 13:01 )
りんさん>りんさんのおじいさま、おばあさまは、本当に愛し合っていらしたんでしょうね…。そういうかたたちのお孫さんだと思うと、何だかしあわせ…というか、素敵というか。ほんとに、吉岡みたいに、ああして、あっけなく命を落として、紙切れ1枚だなんて…。私でさえ身を切られる思いですから、おばあちゃまは、どんなにか辛いお気持ちだったでしょうね…。戦争は許せん。吉岡の軍服姿、なんであんなにカッコイイんだろうね。Joeは、やっぱり姿が良すぎるわ…。 / ひかり ( 2003-09-30 12:54 )
オダジョンさん> ふたたび。アゴのホクロって、人相学的には、あまり良くないらしいですけどね…。晩年運が悪いとか、書いてたな。ほら…前に『週刊女性』で「顔占い」ってヤツ、出たことあったでしょう…?ご主人の、おでこにあるホクロは、たしか人相学的にも良いんじゃないかなァ…村野武範さん?でしたっけ。何となく金運が良さそうな雰囲気じゃない?違ってる?(笑) / ひかり ( 2003-09-30 12:48 )
オダジョンさん> ほんとに、みなさん、それぞれにいろんな思いで『さとうきび』映像を引きずってしまったようですね…。たかだか、5〜60年前には、『欲しがりません!勝つまでは』なんて…「そういうコト、真顔で言える国民が怖いよ…」ってヤツですよね。(笑) でも笑えないね。マインド・コントロールって、ほんとに怖い…。北朝鮮のような国の行く末も、どうなることやら…ですね。 / ひかり ( 2003-09-30 12:42 )
sumichinさん>「おだてるなよォ〜!」(by.友也)ぎゃはははは! こう見えて、結構トラウマだらけの根暗な少女時代を過ごして、挫折だらけの人生だったんです…(笑) でも、オダギリと出会って、心が解放されたみたいになって、ネットでこんなに素晴らしいお友達とも出会えて、私はしゃーわせです。(笑) / ひかり ( 2003-09-30 12:35 )
こだじょ。さん> うちのジイさんなんか、ジュリーがメイクしてたり、ピアスやってたり、そういうの見て「非国民」なんて言ってたからね…ぎゃはははは!戦争は終わったんだっつーに。オダギリジョーを知った時、どうリアクションするのか見物だわ〜(笑)「ハーフ」のことも、「あいのこ」とか言っちゃうからね…(爆) カタカナ名前だと、きっと「あいのこ」とか言いそうで怖いよ。(笑) / ひかり ( 2003-09-30 12:30 )
戦争の悲惨さ、伝えてくれたいい作品でしたね。やっぱりどんなことがあろうとも、戦争という誰も皆殺せということはあってはならないことですよね。それにしても、ジョー君の軍服姿に惚れ直したよ〜。 / ジョー子 ( 2003-09-30 09:11 )
あ、ジョーくんのことつっこみ忘れた(笑)吉岡の軍服姿、下にいっぱい着込んでるだろうに腰細っ! / りん ( 2003-09-30 01:16 )
うちの旦那の祖父も戦死してるんだけど「戦死したって知らされたの紙切れ一枚だよ」っていつも祖母から聞かされてて、吉岡のようにいとも簡単に命を失ったのかと思うと泣けてきました。おばあちゃん、おじいちゃんのこと語るときはとっても愛があるのよ。せつない。 / りん ( 2003-09-30 01:12 )
続。長すぎたよー(泣)私の両親も戦中派〜戦後派だけれど特に改めて聞いた事もなかったな〜今度聞いてみようかしら・・。そういえば「ほくろ」家の旦那はおでこにありやんす、いつか小鼻経由で顎に移動しするんじゃないかと淡い期待を抱き、密かに観察してます。・・・・・・するわけないかっ。 / オダジョン ( 2003-09-29 20:10 )
「さとうきび」を見ての感想ってその人の育った環境や経験でさまざまなのかもしれませんね、私はこの話がほんの5〜60年前だって事があまりにも最近に思えて・・だって今年ってTV放送が始まって50年なんですもんね、たった半世紀で急成長をとげたのね日本て・・しかも人間て、なんて順応性のある動物、今や私を含めてすっかり平和ボケσ(^_^;)お国の為に命を捨てられる!なんて考えてる人は皆無じゃないかしら?でもこんな私達が存在しているのも戦争での犠牲があったからなのよね。 / オダジョン ( 2003-09-29 20:06 )
な・なんて・・・波乱万丈な。ひかりさんの半生こそ「ドラマ」だよー。(ため息) / sumichin ( 2003-09-29 17:52 )
あーー。なんでオヤジ達ってそうなんだろう。私も「女のクセに大学なんて行かなくっていい!」だの「女なんだからさっさと結婚して子供産め!」だの・・だからこういう歪んだ人間になっちまったんだ!え・・・違う?元から?やっぱりぃ〜? / こだじょ。 ( 2003-09-29 17:49 )

2003-09-27 『脳内タケシ写真集』 Vol.2

私は、みなさんのつっこみを読ませていただくのが、ホントに愉しみです…

よくぞ、こんな自己満足の、ビョーキな駄文に、
みなさま、それぞれに、愛ある充実したつっこみを入れて下さいまして……。
かけがえのない人へ…生まれてくれて感謝です…。えへ♪

さてさて…
私の、松原、及川好き(!?)は、充分、ご理解いただけたことと思いますので、
私がタケシを語るに当たっては、このご両人の絡みは、どうしても必要不可欠であるということを
みなさまの脳内の片隅にでも、インプットしていただきまして…
今日はあのショット…。
オダジョンさんも一押しの(笑)「バカって、うつるんだな…」

恭一も、友也も、ああいうキャラとして、ああいう台詞を生かさなければならないワケだから、
気の毒…(爆)なんですけど…

恭一の「金の問題なら、どうにかします…」という、
賢しらぶったエリート若造的発言に、さすがの厚顔・及川も、思わずぶち切れる、あの瞬間!
「ムシズが走るんだよっ!そういうのっ! …そんなヤツラばっかりだっ!」
あの、及川の切れ方… いいっすね〜(…って、そこかよっ!)
この人、松原よりまだマシかも… って思っちゃいましたね〜。
及川は、松原のこと…「あなたは、本当に怖い人だ…」って言ってましたしね…。
及川だって、結局は、松原にただ利用されていただけですしね…。

そして、友也ときたら…。
あの… 人を喰ったような厚顔・及川に歯向かって、
「人生ゲームじゃねえんだよっ!」
「アイツは、歯を食い縛って生きてきたんだよっ!!!」
な―-んて頑張っちゃって…。 そりゃあ、タケシでなくとも、思わず
「お前さ…。何…!? その、人生ゲームって…。バカじゃん!…ガキじゃねんだからサ…」
って言いたくなっちまう…(爆)

いや… 坂口氏は、それほどまでに友也を好演していた…というわけですよね!

しっかし… タケシはやってくれますよ!
友也と恭一の”甘ちゃん振り”が、こっぱずかしくて、やってらんないぜっ!って素振りで、
「ね…? 及川さん…。そうですよね…。」なんて言って、
タケシの会社(出会い系サイト)の会員データのコピーを差し出したかと思うと、
手がすべった…かのように見せかけて、わざと落とす…  踏み付ける… そして、札束渡す…
「降りるんで… 人生ゲーム…」
そこで、あの、おなじみ”BUNP OF CHICKEN”の『天体観測』のイントロ…
♪ピ―――――♪という音が流れてきて、
及川の、「やられた…」という表ジョーを尻目に、
恭一と友也も、別の意味で「やられた…」という顔してましたよね…。

きっと…みなさんも、そうですよね…? 固唾を飲んで、注目しましたよね…?
ここでタケシが、二人の友に、どうアクションするか…
まさか… 「ありがとう、友也…恭一…」なんて、死んでも言わねえだろうしサ…
さて… どうなのよ… タケシ…

そしたら… 実に見事にやられましたね…
「バカって、うつるんだな…」

いやぁ――― あれでまた、どっ―――ぷりと深みにハマりましたね…。
あの髪型、スーツ姿も、大人の男の色気があって… じつ―――に良かった!

実はこのひとりごと… 最近よく「文章が長過ぎます。」っていうエラーが出ちまうんですよ…
ぎゃはははは! ←「お前、ホント、バカだな…」
タケシの話になると、いつもキリがなくなるので、今日はこの辺にて…。

みなさんのつっこみが楽しみでなりません!

先頭 表紙

こだじょ。さん> 次は、こだじょ。さんもイチオシの「5秒カウント」に行きたいんだけど…。さとうきび映像をひきずりつつ、昨夜の「いいとも秋の祭典」で、キュートなとこ見せつけられて、また、ヤツにいいように振り回されてますよぉ〜!(笑)ホンマにどないしてくれるぅ〜?バカみたい、あたし… 同じ男に何度も何度も振り回されて…。でも、『別れない!』ぎゃはははは!(←バカ) / ひかり ( 2003-09-30 12:22 )
ジョー子さん>こんなツッコミにくい、バカなひとりごとに、お優しいお言葉をほんとにありがとうございます!松重さん、出てましたよね…。やっちさんに教えてもらわなければ、全く気が付きませんでした…(笑) / ひかり ( 2003-09-30 12:18 )
sumichinさんも「バカってうつるんだな…」がイチオシなんですね〜。オダジョンさんは関東支部長、りんさんは関西支部長、sumichinさんは中国支部長ですね…(笑)なんたって、Joeとエリアが近いし、仁義なき戦いだし、カッコイイ!(←意味不明)そうそう。『窓から来ないで…五代くん』って桜子さんに言われてたくらいだから、窓から出入りするのが好きなのかも…。ぎゃはははは! / ひかり ( 2003-09-30 12:15 )
ゆりゆりさん>いや…ほんとに、こんなツッコミにくいバカなひとりごとに、愛を感じるお優しいツッコミを入れて下さって、ほんとにありがとうです!私は、タケシ好きな”うるさがた”のみなさんのツッコミを読ませてもらいたいがために、この『脳内タケシ写真集』を書いているんだと思います。これからもどうぞよろしくです〜! / ひかり ( 2003-09-30 12:02 )
オダジョンさん>遅レスでごめん!これ書いたの、じつは早朝なのよ…ぎゃはははは!シラフもいいとこよぉ〜!でも前の晩、ちょっと飲んだから、”酒気帯び”だったかも…(笑)「笑えるだろ?救いようのないバカだって笑ってくれよ…」(ちょっと飽きたな…これ/笑)目の下のクマ…そうね、Joeは侮れない。でも言う事、コロッと変わる人でもあるから(?)余計侮れないよね…(爆) / ひかり ( 2003-09-30 11:58 )
あ〜〜〜タケシ〜〜〜!!!そうそう!コレコレ!目の前に映像が蘇る文章をありがとうございます〜☆っていうか考えてる事が一緒過ぎて突っ込みようがナイねんけど・・・(笑) / こだじょ。 ( 2003-09-29 10:57 )
おそいツッコミ?です。松重さん、ロッカーの0子さんに出演されてるのか、されてたのかわかりませんが、いましたよ。知ってました? / ジョー子 ( 2003-09-29 09:18 )
ごめんなさい!あとで改めて、ゆっくりレス付けします! sumichinさん>ありがとう―――!私もそれ、じつは不安だったの。書いた時、ダンナがいなくて、確認できずにそのままUPしちゃったのだ…。やっぱMOではないか…とダンナも言ってて、すみませんが、文章、手直しさせていただきました。あとでまたゆっくりレスさせて下され〜!sumichinさん、ほんとにうるさがたマニアック部員(笑)の愛あるつっこみ感謝してます〜! / ひかり ( 2003-09-28 20:10 )
ひかりさん、こんないいがかりみたいなつっこみでごめん!↓でもタケシマニアック「部員」としては気になる(笑)反省。 / sumichin ( 2003-09-28 06:30 )
待ってました!第2弾!!私もここが一番ツボでした〜〜!!そしてこの後の「余計なことばっかしゃべりすぎなんだよ。」・・・ね?でもちょっとつっこんでいい?あの時落としたの、ってフロッピー?FD1枚に10万人分のデータ入るかなぁ。もしやMOとかいうものではないのか。いや、わたしも詳しくないのでよくわからないのですが。違ってたら、誰か突っ込んでくださいね。あと、タケシはどうやって窓から出たの?i-stageって2階ぽくなかった?これも違ってたらどなたか突っ込んで♪ / sumichin ( 2003-09-28 06:26 )
待ってましたぞ!vol.2〜!私この場面、お気に入りの一つであります♪(タケシ派すべてお気に入りだけど)フロッピーをおとして、踏みつけた瞬間、私バンザイしてましたわ〜。何度見てもバンザイしてしまう、あのシーン!いいぞ、タケシ最高なのだ!オダジョンさん>もしかしたら、もしかしますね。クウガの時ですでにあの役作り・・・。ほんとに徹夜してたのかも〜! / ゆりゆり ( 2003-09-28 01:00 )
ひかりさん♪酔ってるでしょ・・・ぷぷぷっ。「どうしようもないバカだって笑って上げるわ!」やっぱ抜け出せないないのね!私達って(笑)タケシから!しっしっし。最近超全集読んで今更知ったのだけれど目の下のクマを作る為に本当に徹夜してたなんて事が書いてあったわ!(驚)この4話でも丁度徹夜した!ってなシーンじゃない?ビルから出てくるシーンの時、あら?すっごいクマ!連ドラ二本もやってると大変なのね〜♪なんてのん気に思ってたんだけど、今思えばもしかしたらもしかするわね!ジョーを侮ってはいけなかったのかもだわ! / オダジョン ( 2003-09-27 21:55 )

2003-09-24 ドラマ『天体観測』

ビョーキな私は、昨夜も観ましたよ…『天体観測』。(←またかよっ!)

ところで…。
タケシ好きのみなさんにしても…
特にタケシ好きではない…という、オダ友のみなさんにしても…
タケシのシーンは好きだったけど、あのドラマ・ストーリー自体が、どうしても苦手…
というかた、結構多いですよね…

何を隠そう…この私も、
あの、男女7、8人の、揺れ動く青春群像…みたいなドラマ・ストーリー、
正直、得意じゃありませんでした…

私は、オダギリジョーをTV映像で見るのが、かなり久し振りだったものですから、
とにかく、彼を見るのが楽しみで楽しみで、
どんなドラマ・ストーリーか…と言う事も、半ばうわの空でした。

記念すべき「第1話」は、不覚にも見逃しまして…
いざ「第2話」。
いきなり、「あらら、第1話では、殴られたりしてたのね…」なんて思う間も無く、
唇の端を切らした、ワイルド・タッチのオダギリジョーのアップ・ショットが!
黒いピタシャツで、煙草を燻らせながら、PCに向かっているではありませんか…!
うわぁ〜。これは、まるっきりタイプじゃん!
すっげえハマリそう…。マジ、やばいかも…。と、思わず興奮。(笑)
それが、”タケシ症候群”の全ての始まり… でした。

しかも… タケシの傍らに、何やら曰く有りげに佇む、背の高い怪しげな男性…。
その独特な存在感…。(笑) これは何者か!と、すごく気になりました。
松重 豊という役者を識ったのは、実は、その時が初めてでしたが、
興味を持って調べてみると、松重さんは、大学時代から演劇をクラシカルに学んだかたで、
お若い頃から、主に舞台俳優として活躍されてきたかたなのですね…。
ご家族をとても大切に愛していらっしゃる一面などもおありで、
知的で、とても素敵なかたなのでした…。

とにかく私は、この「オダギリ VS 松重」のツーショットを一瞥しただけで、
「老練狡猾なオヤジ VS 才能溢れる生き急ぐ若者」の、今後のバトル展開が想像されて、
ワクワクものだったのです…(笑)

はい…。何を隠そう、このドラマへの期待は、ただそれだけでした…。(殴)
不謹慎で申し訳けありませんが、
タケシが出てこないのを見計らって、つい手洗いへ立ってしまったり…(殴)
茶碗を洗ったりしてしまうことも、しばしばでした。(蹴)
いや… ちゃんと見てましたけどね。(笑)
苦手っぽい部分も多かったのですよ。 どこが…とは言いませんが…。
でも、もう時効ですよね…?こんな話も。

出演者のなかでは、おなじみ八嶋智人さん、大谷直子さんが良かったですし、
予備校生のアリスという女の子も、素敵でしたねぇ…。
そして、バラのタトューの女だわ! なんて、ヘンなとこで盛り上っちゃったり…。(笑)

松原、及川のご両人は、なんつーか、はまり込んで遊びたくなるキャラなんですよね…(笑)
昔から、悪役の巧い役者さんに惹かれる傾向があって…。
それはおそらく、自分が腹黒いからなんでしょうけど…(爆)
毒のあるキャラを見るのが、なんだか好きなんですよ。コーヒーはブラックだし…(?)
優作さんと共演が多かった、成田三樹夫さんとか…。石橋蓮司さんとかも、大好きなのです…。

すんません…。こうやって書いてみると、ほんと邪道な見方ですよね…。
自分のなかでは、相当に愉しめたエンターテイメントには違いないんですけど、
自分がもし脚本家さんだったら、泣きますね…こういう視聴者がいるとは…。(笑)
みなさんの、ドラマ「天体観測」の楽しみかた… ぜひ、お聞きしたいです。

先頭 表紙

いやぁ…申し訳ないです! オダジョンさん、ジョー子さん。八嶋さんの奥さんの話、たしかどっかで見たと思ったんだけど、今、確認しようと、あちこち検索してみたところ、全く裏が取れないんです。管理人自ら、不確定的ジョー報を書き込んでしまい、申し訳けありませんでした!深く反省してます。もし何かわかりましたらお知らせしますので…。どうかお赦し下さい。 / ひかり ( 2003-09-26 21:09 )
ジョー子さん> 八嶋さん…『初体験』の頃に、ご結婚なさったんですか…。そうかぁ…知らなかった。その奥様というのが、『天体』で、松原とグルになって…というか、結局、松原の愛人だったのかな…タケシの新会社で、松原から、タケシの秘書としてあてがわれた、あやしげな女性です。役名は「やぎ・みさこ」だったような…。女優さんのお名前がわからなくて、ご本人に申し訳ないのですが、どなたかご存知でしょうか…? / ひかり ( 2003-09-26 18:23 )
オダジョンさん> 何度でも、つっこんで―――!(笑) あの秘書さんと八嶋さんて…なんだか合うんだか、合わないんだか、よくわからないご夫婦ですね…(笑) でも、なんかいいな、役者同志、お互いを認め合って、切磋琢磨して暮らしているんでしょうね…。ああ、オダギリにもいつかそんな相棒ができるのかなぁ…(胸中複雑) 今のところは、まだ”お母さん”みたいですけどね…(笑) / ひかり ( 2003-09-26 18:18 )
まじょみさん> いつもながら、簡潔にして、鋭い、適切なお言葉!(笑) いや〜。まじょみさんは深い!脱帽!惚れてます!(照) / ひかり ( 2003-09-26 18:13 )
sumichinさん> えっ!? えっ!? 「遅れてきたオダギリファン」って誰のこと?(笑) sumichinさん、遅れてきたの?全然知らなかった―――!ぎゃはははは!そのシニカルなドラマ評、好きさ―――!(笑)さっすが愛すべきタケ友よ!いや…まさしく、管理人がココまで言うか!?ってカンジの壊れサイトなんで(殴)思いっきり、本音でコメントしてやって下され〜。松原なんかに「バーチャルでしか本音を言えないからじゃないですか…」って言われようが、この際、気にせずにぶっちゃけましょう!(笑) / ひかり ( 2003-09-26 18:11 )
オダジョンさん> 私たち…ほんとに『天体』映像、実際、何回観てるんでしょうね…。マジでカウントしたら、結構怖いかも…(笑) 小西さんにしても、伊藤くんにしても、ほんとイイ役者してましたよね。伊藤くんは、「ぼくの魔法使い」みたいなキャラも好演できる人だと知ってから、恭一もなんだか好きになってしまいましたよ、私…(笑)もちろん、友也も好きですよ。ノープロブレム!(笑)この言葉、今まで一体何度、オダジョンさんと叫び合ったことか!ぎゃはははは! / ひかり ( 2003-09-26 18:02 )
こだじょ。さん> 健太くんとさとぶーは、リアリティ感じて、つい感情移入して見てましたね…。さとぶーの結婚生活や、健太くんの”魚屋を継がなきゃいけない”っていう憂鬱も、見てて切なかった…。それでついつい応援する気持ちになってましたね。タケシは、ほんとに殺すこたぁ無かっただろ!って…ガックリきましたよね…。かな―――り引きずりました。私たち、引きずり女でございます…(爆) / ひかり ( 2003-09-26 17:54 )
あこさん> うう〜っ!(感涙)さすがは、あこさん!鋭いとこ突いてきて下さるわ〜。北村一輝さん、ツボよね〜♪私たち、やっぱオトコの趣味が一致するのね…(笑)「ひと夏のパパ」TBS映らないから、見られなかったんだけど、松重さんも出てらして、面白そうでしたね…。見たかった。北村さんは、大奥の上様で、浅野ゆう子と一緒になって悩殺されてましたよン(殴)うふふ♪ / ひかり ( 2003-09-26 17:47 )
ゆりゆりさん> 私たち「脚本家泣かせの視聴者」仲間ですね…(笑) 私は、たまたま、うちにリアルタイム・クウガ世代の長男がいたために、五代雄介から入りましたが、今のこのビョ―キなテンションは、何と行ってもタケシ!から…ですね。嬉しいな♪愛すべきタケ友よ―――!これからも末永く、こそこそとタケシネタで盛り上りましょうね!(笑) / ひかり ( 2003-09-26 17:41 )
りんさん> わたしゃ、第1話を見逃しましてね…。その後、ずっとDVDも買えないでいたから、3月頃にこちらで『天体』再放送!と聞いた時は、もう!(笑)天にも昇る思いでしたわ!有里のベッドに起き上がる、ボサボサ頭のタケシには、まさに昇天!「興味ねえんだよ…」って!(笑)そして、あの逆三角形でしょ!もお―――!ビョ―キだ!私は!(爆) / ひかり ( 2003-09-26 17:36 )
みっぽんさん> ほんとに、何も殺すこたぁなかった…ですよね。なんかガクッときて…でも、まさに、あの11話のエンディングと最終回のゴースト・シーンがあまりにも良かったので、しゃーないな…と自分に言い聞かせました。松重さん、飯田作品にも出演されてたんですね…。なんかシェイクスピアの芝居とか、古典的な演劇もこなせるかたのようです…。天体DVD…欲しい―――! / ひかり ( 2003-09-26 17:32 )
アラー、失礼。弾かれていなかったのね(恥)。すっかり、おば・・さんです。 / ジョー子 ( 2003-09-26 09:32 )
ツッコミ、入れてるけど、弾かれるのは何故?嫌われた? / ジョー子 ( 2003-09-26 09:30 )
初体験の時に八嶋さんも結婚さてたようですよ。やっぱり幸運を運ぶ男、オダギリジョー?八嶋さんの奥さん、誰? / ジョー子 ( 2003-09-26 09:28 )
また出てきちゃったよっ(恥)そういえばこの間ひかりさんが教えてくれた怪しい秘書さんが八嶋さんの奥さんだったなんて!知らなかったジョー(驚)ご夫婦で俳優なのねー♪ / オダジョン ( 2003-09-25 22:11 )
私も「タケシ」しか見ていませんでしたよ(殴) / まじょみ ( 2003-09-25 21:48 )
まぁ、細かいとこの矛盾点なんかは、ご愛嬌ってやつで、後々つっこんで遊べるのだからして、そこも愛すべき理由なのかも。・・・・ってゆーかね、管理人さんが、「ここまで言う?!(爆)」っていうのに、今感動してます。肯定的、お追従的な意見ばっかじゃなくて、本気のコメントしてもいいの?(万歳)・・・って。だって、やっぱり作品に対する評価って・・・いくらジョーがでてるからって、全肯定できるわけじゃないですもんね。うれしいなぁ、こういうの。 / sumichin ( 2003-09-25 19:08 )
「遅れてきたオダギリファン」としては、もーさいしょっから「タケシ」という存在をじゅーーぶん意識した上で「天体」をみたものですから・・・。あんまり客観的にドラマの出来まで評価してないんですね。そういう意味ではやはりタケシしかみてない・・・か?(^^;)普段、他のドラマとかあまりみてないからか、「ふ〜ん、よく出来てるじゃない、ちゃんとそれぞれに“葛藤”が用意されててさっ。」って思ってましたけど。(「愛という名のもとに」とかいうのにそっくりっていうのは本当なんですか?苦笑) / sumichin ( 2003-09-25 19:06 )
本当よ!このドラマ何度見た事か・・・(笑)憑かれてるかのようだわ!内容はね、確かに「ありえなぁ〜い」なんて事があるけれど同世代の役者がそれぞれに自分の芝居をぶつけてる感じがいいのよね、役者として負けたくないって思ってる部分もあるだろうし、4話のタケシの泣いているのをサトラレないように話すシーンは「衝撃だった!」と言った小西さん♪「俺もうかうかしてられない」と言った伊藤君♪分かる分かる!あの芝居にはやっぱり引き込まれちゃったわよ♪だはっ! / オダジョン ( 2003-09-25 15:40 )
私は結構他の人達にも感情移入して見てましたよー。健太くんとかさとぶーとかさ。あぁーでも確かに詰め込みすぎててムリがある感はありましたねー。あと・・やっぱり死んで欲しくはなかったな。なんかどれだけ頑張っててもダメなヤツはダメ!と烙印押されてるようで。ホンッとーに凹んじゃってあの後ずいぶん引きずりました・・(涙) / こだじょ。 ( 2003-09-25 12:29 )
ゆりゆりさんとほぼ同時のつっこみだったみたいでうれしくてまた出てきてしまいました。私もこの作品でタケシ=オダギリにおちてしまったんですぅ〜!これからもよろしくです。 / あこ ( 2003-09-24 23:26 )
私もひかりさん同様しつこく見てるのですが、もちろんタケシシーン以外は早送りです。松重さんはその後もいろいろ活躍されてますよね。最近では「ひと夏のパパ」。あれはまた違った魅力でおもしろかったです。ちなみにこのドラマの北村一輝さんツボでした☆ / あこ ( 2003-09-24 23:22 )
同じく脚本家泣かせの視聴者であります。思いっきりタケシしか興味がなかったのでした。天体観測・・・これは、私がタケシ=オダギリに落ちてしまったきっかけの作品なのです!う〜ん。やっぱり、タケシいい! / ゆりゆり ( 2003-09-24 23:21 )
私もタケシのとこだけで後はいつも早送りです。だからタケシの出てる時のセリフや服や曲は頭に入ってるんだけどあとはあんまりわかりませーん(殴)ちなみに私がタケシに惚れたのは1話のお着替え中の逆三の背中かも♪ / りん ( 2003-09-24 22:06 )
私も実は『天体観測』のストーリーが苦手すぎで、特にタケシ殺しちゃった時点で、もう、なんつーことするんだーーって。まぁそのおかげであのタケシ特集映像が見れたわけだけどね。松重さんは飯田作品にも出ていて知ってたんですが、舞台俳優さんってことは知りませんでしたー。んで、けっきょく天体はビデオ保存もしてないし、DVDも買ってないので、忘れつつあり、でもいつかDVD欲しいなぁとも思ってます。金さえありゃぁ。そしたらひかりさんみたいな楽しみかたもできるかなぁ? / みっぽん ( 2003-09-24 20:24 )

2003-09-22 文章に惚れる瞬間…

私は、頭の回転がトロいので、文章は、とにかく”読み易い”のに限る…。

たまに…。
ものすごく頭の良いかたが、ものすごく為になることを
お書きになっているような気配はあるんだけど、
何だか読みずらくて、何書いてるんだか、サッパリわからない…
みたいな感じの文章に、お目にかかることがある…。
私はバカだから、そういう高尚な文章は、一見して受け付けない…。

しかし…”文豪”と言われるかたたちの、後世に受け継がれ続ける名作などは、
大抵、文章そのものは、あっさりと読み易いものが多いような気がする…。

カミュの『異邦人』にしても、さすがに原文は読めないが、
翻訳でも、いたって読み易い文章で構成されていて、スラスラと、あっという間に読めてしまう…。
谷崎潤一郎の『細雪』も、文章を区切らずに、
どこまでもどこまでも続いていってしまう感じがあるのだが、不思議と、到って読み易く、
読み手の方も、どこまでもどこまでも、区切らずに読み進めてしまう…。

そんな私が、或る時、オダギリジョーの『マンスリー・オダギリ』に
とにかく惚れてしまったのだ…。

おそらく、頭の切れる、博識なかた…などにとっては、
”若者特有の青臭さの残る文章”に過ぎないのかも知れなくて、
「あの程度の文章…。誰にでも書ける。」なんて、
引き目で見てしまう部分があるのかも知れないが、
私は、『マンスリー・オダギリ』第2回「The Flicks」を読んだ時、
この文章を書いている人物を、瞬時に愛してしまった…。

文章が巧いとか、いかに物を識っているかとか…
そんなこと以前に、彼の映画を観る姿勢…。映画作品の愛しかた…。
そして…他人の価値観がどうあろうと、あまり興味が無い…。
ただ…自分が自分の感性で芸術を愉しめれば、それでいい…。
そういう、決して押し付けてこない、”引き目の個人主義姿勢”が、
私的に、ものすごくツボに嵌まってしまった…。
自分が言いたかったようなこと…すべて、鮮やかに言われてしまっていて、
「先に言うなよ!」って感じだった…(笑)

映像というのは、やはりインパクトがあって、
容姿が素晴らしく美しかったりすると、
どうしても、外見だけで心を奪われてしまいがちだったりするが、
文章というのは、割りとごまかしがきかないな…と思う。 その”人となり”が、自ずと出てしまう。

私は、オダギリジョーの文章が好きだ。
彼の文章を読んでいると、彼のファンで良かったな…としみじみ思う。
雑誌『CREA』2002年12月号のインタビューの中で、
「隔週刊誌で連載コラムも持っているが、どんな時でもゴーストライターは使わず、
七転八倒しながらも自分で書くという。 今後は小説などにも挑戦したいとも。」
という記述があるが、そうか…オダギリさん。小説もねぇ…。
むむむ。負けてはいられんかった…。(笑)
何を隠そう、私は、小学校6年の時に「作家になりたい」なんて、大志を抱きつつも、
今まで何してたんだか、何にも書けていない、ただの読書好きな女なのであった…。えへへ。

少し前に私は、『婦人公論』で、女優・小西真奈美さんの文章を読んで、
実は、惚れてしまった…。
その文章を読むまでは、ただ…”好きなタイプの女優さん”のひとりに過ぎなかったのだが、
彼女の…物事を深く考える姿勢や、人生観のようなものに、強く反応してしまった。
いや…たまたまですよ。
何も、そのお二方を結び付けようとは思っていません(笑)
何となく、そのお二人は似ている…という印象は持っていますが。

とにかく、私は、文章に惚れっぽい女です。

先頭 表紙

こだじょ。さん>ああ…よかったぁ♪(ほっ) よくやっちゃうんですよね〜悪ノリ(笑) そんで、あとから自分の書き込み見て、大汗…。「お前、ホント、バカだな…」ですね。(笑) こだじょ。さんも、心おきなくブラックで切り返してねん♪ / ひかり ( 2003-09-25 13:21 )
ひかりさん☆今回はブラックで登ジョーですね!(笑)わーかってるーって!だって『天体』昨夜観たばっかりでの書き込みでしょー?(笑)いいの。そんなブラックなひかりさんも好きなのよ。(←マゾ) / こだじょ。 ( 2003-09-25 12:33 )
オダジョンさん> ブロスバックナンバー★買い込んだんですね!!! やられたーーー!さすが 「やはり、あなたは優秀な人だ…。」きゃー!フロッピーわざと落として、踏ん付けないでね〜!(殴)オダジョンさんが書き込みして下さると、どうしても及川ごっこして、絡みたくなるの〜。許して〜!(笑) / ひかり ( 2003-09-24 13:55 )
あこさん> Joeの文章って、ほんっと、ツボですよね〜♪ ブロスの文章をまとめて、1冊の本として刊行されたら、嬉しいですよね〜! / ひかり ( 2003-09-24 13:48 )
sumichinさん> Joeの文章って、ブロスなんか特に、忙しいのに、よくこんなの書けるよな〜って感心しちゃいますよね。アクロバット的捻りに捻った、贅肉の無い、本人の身体付きみたいな「逆三角形的文章」!(←意味不明) sumichinさんの書き込みも、ほんと楽しいですよ〜!いっそ、日記書いて下さいよぉ〜!(笑)簡単にレンタルできますから…、是非! / ひかり ( 2003-09-24 13:43 )
ゆりゆりさん> 私もゆりゆりさんの日記、大好きです♪ 私たち…やっぱ感性が似てるかも…って、ついニヤケつつ読ませてもらっています(笑) 婦人公論の真奈美さん…すてちでしたよね。育った環境とか、芝居に対する熱意とか、ちょっとひと筋縄ではいかない感じとか…何となく似通ってるんですよね…Joeと。 / ひかり ( 2003-09-24 13:37 )
ジョー子さん> 『阿弥陀堂だより』観られたんですねーーー!私は未見です。(殴) かねがね、観たい!とは思っているのですが…。小西さんはそういう難しい役を演じると、生きる女優さんだと思っています…。「ぼく生き」のゆきの役は、ちょっと可哀想なくらい生殺し的だった…(すんません。偏見です…) / ひかり ( 2003-09-24 13:33 )
みっぽんさん> オダギリズム…いいすよねぇ…。時々、読み返したくなりますね。すっと入ってくる文章と言えば…何より私は、みっぽんさんの文章に惚れて、いつもストーカーしてます…(殴)これからもよろぴくです〜。 / ひかり ( 2003-09-24 13:23 )
こだじょ。さん> 怒らないでね!「そうゆうこと、真顔で言うお前が怖いよ…。」きゃーーー!ぶたないで!怒らないで!(笑)私は、そんなふうに寛大なお心で、こんな私を理解して下さる、こだじょ。さんに惚れています。 / ひかり ( 2003-09-24 13:18 )
私もひかりさんの文章好きですよん♪そしてジョー君の文章も!この間購入していなかった分のブロスバックナンバー★買い込んでしまいました!だはっ!「婦人公論」かぁ〜興味津々・・図書館行ったらあるかなぁ? / オダジョン ( 2003-09-24 09:55 )
私もジョーくんの文章もひかりさんの文章も大好きです! / あこ ( 2003-09-23 20:22 )
ジョーの文章、「頭いいのネ」と素直に感じます。日ごろの言動に比べ、文章の中では「妙にサービスいいじゃん?」(→嬉しい♪)とも。ひかりさんの文章も誠実で勉強家な雰囲気をうかがわせて好感度高し、だと思います。 / sumichin ( 2003-09-22 22:52 )
ひかりさんの文章好きだよ♪マンスリーオダギリのようなものが、会報誌に載せてくれると、嬉しいんだけどなぁ。婦人公論私も読みました。小西さんとオダジョって似合ってるかも?とその時は思ってしまったわ(汗) / ゆりゆり ( 2003-09-22 22:09 )
小西さん、「阿弥陀堂だより」をレンタルして見ました。声が病気のため出せないんですけど、北林さんとのやり取りは切ないような何かを感じます。見たことありますか?それから、わたしもひかりさんの文章読みやすくて好きですよ。 / ジョー子 ( 2003-09-22 15:28 )
私もオダギリズム読んでさらに惚れたよ。すごく共感できてさ。また読みたくなったー。本当に頭と魂のよい人の方がわかりやすい、すっと入ってくる文章を書くんじゃないかなーーって常々思っております。頭でっかちな文章は、入ってこないもん。あ。私がバカだからかな。 / みっぽん ( 2003-09-22 14:54 )
私はひかりさんの文章に惚れています。 / こだじょ。 ( 2003-09-22 13:19 )

[次の10件を表示] (総目次)