himajin top
まろぞうの「唯我独尊創作日記」

もう既に暦上は春ですね。まだ寒いけど・・・・
寒い野嫌い。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-05-28 スカート自慢
2001-05-27 日記開始→マイブーム「ワイヤー指輪」
2000-06-17 七並べ
2000-06-17 七並べ
2000-05-27 スカート(手縫い)


2001-05-28 スカート自慢

っという訳で、昨夜の暇つぶしスカートを早速はいて会社に出向く。みんなが柄を誉めるが手縫いとは気づかない。うっふっふ。布に糸を合わす(地色よりも少し濃い目)と縫い目も目だたない。ひとしきり誉めてもらってから自作であることを自慢する。一瞬驚くが工程を聞くと「なるほどねえ〜〜〜。簡単だ」っと一同納得。私の外見上こういう細々した作業とか手芸とかとイメージがなかなか結びつかないようで、異常に感動される。ある意味得している。今は退院後のインターバル的に仕事をしようと勝手に決めているので自分に余裕がある。これが良いみたいだ。会社のノートのそこしらにバッグ等のデザインが書き込まれていたりして、、、人に見られると結構気まずいかも(苦笑)
とにかく、初回の作品が上手くいったので、次回は素材に凝って少しだけ本格的にラップスカートでも作ってみるつもり。他には麻系の糸でクラシックなモチーフを編み貯めているので、それでバッグを作るのと、小花の布でつくるコサージュにも着手している。

なんだか、家の中の趣味にまでスケジュールを引いている自分がいて愕然とした。ふっと夜中にシコシコ編み棒など持ちながら「なんでこんな必死でやんないといけないの?」っと自問自答してしまう事がある。このスケジュール癖は明らかに職業病。もともと夏休みの計画など立てるのは好きなほうなので癖として定着してしまった。でも色々と箇条書きにしたりするの好きだから、ま、良いか。

先頭 表紙

私も計画たてるのは好きですが実行には苦労します。翌日も同じ事書いてたりして(苦笑) / まろぞう ( 2001-05-29 12:07 )
歯医者は削除されていました(笑)>jundo / まろぞう ( 2001-05-29 12:06 )
スケジュール、立てる事は立てるけど、ほとんど消化せずに1日が終わったりするので私の場合立てるだけムダι なおさなくては(爆) / くるみ ( 2001-05-28 20:04 )
箇条書きに「歯医者に行くこと(絶対)!!」と赤で書いておくよぉに(^^) / Jundo ( 2001-05-28 18:43 )
計画どうりに行動できるなんて尊敬します。 / 葵・いつも計画倒れ ( 2001-05-28 18:13 )

2001-05-27 日記開始→マイブーム「ワイヤー指輪」

今日からこっちに日記を開始する事にした。以前、違う日記サイトみたいな所で書き始めていたのだが私事やらなんやらで中断してしまっていたところ、こっちのサイトが面白いとの奨めを受けたので、ページだけ作っていたのだが書き始めるのは今になってしまった。

ところで私は色々と勝手にモノを作るのが好きなのだが、今マイブームなのがビーズをワイヤーで編みこんでつくっていく指輪とかピンだ。以前からビーズはやっていたのだが、一段落ついて最近はバッグ作りに凝っていたのだけど、またもや復活。始めはオレンジページの簡単手作りとかいうページをみて「ふ〜〜〜ん」とか思っていたのだが、作りたいという友人に教えながら自分でも作ってみたら(完全に作り方無視。自分の好きなように作った)これが大好評。まずはNYに帰る友人にあげた。会社では店におけばとか話はトントンと進み今は友人のと店に持っていくのとを作っている。個々の作品についてはおいおい書き込んでいこうと思ってます。

以前は一つのことに凝るとそればっかり作っていたのだけど、最近は複数のものを部屋一杯に広げて同時進行する傾向にある。引越ししたてで、その後すぐに入院っという環境で部屋が殆どまだ片付いていないのがネック。でも、作業台を今回は確保したのでなんだか嬉しい。はやく部屋を片付けてアトリエに仕立て上げたい。

今はデジカメがないので、写真が載せれないのがネック。なんとかして作品を載せていきたいと思っています。

先頭 表紙

くるみさん、こんにちわ。時間がないと遠のきますよねえ。でも張り切って再開してくださいね。 / まろぞう ( 2001-05-28 17:25 )
みっけた!日記始まったのね、これから毎日チェックするでござる。 / さるちゃん ( 2001-05-28 16:08 )
まろやんは既にだれかが持ってるらしく無理だった(一応チャレンジした私・・)なので、まろぞうって事で(^^;9) / まろぞう ( 2001-05-28 15:41 )
やっぱ、‘まろぞう’ぢゃなくて‘まろやん’にしない? / Jundo ( 2001-05-28 04:20 )
おお、まろまでひまじんデビューしたのね!ぴの指輪楽しみにしていまするぅ♪ / ぴ@伊勢原帰り ( 2001-05-27 22:16 )
やっと引っ越して来たのね。日記楽しみにしてます(^^)/ / Jundo@二番乗り〜!(^^; ( 2001-05-27 15:01 )
はじめまして♪私もビーズでアクセ作るの好きです♪だけど時間がないので最近作ってないι / くるみ@一番乗り〜♪ ( 2001-05-27 13:36 )

2000-06-17 七並べ

今日は前に一緒の寮に住んでいた友人のところに出かけた。寮がなくなるって事で同時期に引っ越した私たち。丁度落ち着いてきた頃合の今、お宅訪問ごっこが流行っているのだ。私は引越しに引き続き入院をしてしまったので、私の番は最終となっている。

で、お茶やお菓子など持ち寄って友人宅に集合。通常であれば会社の仲間であるので自然とその話題になるのであるが、せっかくの休日にそれも家に集まるのであれば何か他の事で盛り上がりたいと突如思った私。目の前にある文房具屋に出向きおもむろにトランプを買った。その文房具屋。非常に趣のあるたたずまいだ。先日などは道を挟んだ歩道に座り込んでスケッチをしていた人もいる。中は薄暗く消しゴムや鉛筆の懐かしい匂いが漂っている。横で子供が宿題に使うのか色画用紙を皆であの色だこの色だっともめている。「トランプありますか?」う〜〜んっと私の容貌を見て悩みながらも出してくれた。カウンターの上に数種あるトランプを見て、店の人の唸りを実感。そこにあるのはミッキーやらキティー、ポケモンなどである。店の人は「子供に買うのね」っとも思ってないようだ。しばし通常の買い物とは違う思慮を必要とされ最終的に激しいイエローをバックにポーズを決めているスヌーピーのものを選んだ。何故か子供の視線が興味深げにこっちを見ているのが気になるが、、。

そのようにして購入したトランプを土産にでかけた。案の定数時間は会社の話で盛り上がるがその後は愚痴大会になるのは目に見えている。「トランプしない?」っと突如提案。皆最初は驚いていたが、面白い面白いっと乗り気になってきた。久しぶりにシャッフルをしながらハタと気づいた。トランプゲームでしっかり覚えているものがないのだ。セブンブリッジとかを格好良く決めたいがルールがわからん。その後小さなときはこんなゲームで遊んだ、そのルールは変だっ等とひとしきりゲームの話で盛り上がるも、結局皆で共通してるのは七並べは出来ると言う事だった。

そこから思いも寄らなかったバトル展開が繰り広げられた。あ〜〜〜ジョーカが来ちゃっただの、そこ出してないのは誰じゃだの、パスの回数を増やせだの、、大変な盛り上がりだ。合間に食事やらお茶を飲みながらも、1人が勝てば負け組みがもう一回!っと粘り、ほっと一息ついた頃には既に深夜。私たち5時ごろからやってたよねえ。時計は1時を過ぎている。8時間近くやってたんか?おいおい電車ないよっと一瞬バタバタしかけたが、どうせ電車がないならと、まるで賭けているかのような執念で(言っておくがチョコレート一つ賭けていない)皆が開けたのは始発電車の走る時間頃であった。恐るべし七並べ。

で、例のトランプは、また集合しようとの事でその友人宅に進呈してきた。

先頭 表紙

2000-06-17 七並べ

今日は前に一緒の寮に住んでいた友人のところに出かけた。寮がなくなるって事で同時期に引っ越した私たち。丁度落ち着いてきた頃合の今、お宅訪問ごっこが流行っているのだ。私は引越しに引き続き入院をしてしまったので、私の番は最終となっている。

で、お茶やお菓子など持ち寄って友人宅に集合。通常であれば会社の仲間であるので自然とその話題になるのであるが、せっかくの休日にそれも家に集まるのであれば何か他の事で盛り上がりたいと突如思った私。目の前にある文房具屋に出向きおもむろにトランプを買った。その文房具屋。非常に趣のあるたたずまいだ。先日などは道を挟んだ歩道に座り込んでスケッチをしていた人もいる。中は薄暗く消しゴムや鉛筆の懐かしい匂いが漂っている。横で子供が宿題に使うのか色画用紙を皆であの色だこの色だっともめている。「トランプありますか?」う〜〜んっと私の容貌を見て悩みながらも出してくれた。カウンターの上に数種あるトランプを見て、店の人の唸りを実感。そこにあるのはミッキーやらキティー、ポケモンなどである。店の人は「子供に買うのね」っとも思ってないようだ。しばし通常の買い物とは違う思慮を必要とされ最終的に激しいイエローをバックにポーズを決めているスヌーピーのものを選んだ。何故か子供の視線が興味深げにこっちを見ているのが気になるが、、。

そのようにして購入したトランプを土産にでかけた。案の定数時間は会社の話で盛り上がるがその後は愚痴大会になるのは目に見えている。「トランプしない?」っと突如提案。皆最初は驚いていたが、面白い面白いっと乗り気になってきた。久しぶりにシャッフルをしながらハタと気づいた。トランプゲームでしっかり覚えているものがないのだ。セブンブリッジとかを格好良く決めたいがルールがわからん。その後小さなときはこんなゲームで遊んだ、そのルールは変だっ等とひとしきりゲームの話で盛り上がるも、結局皆で共通してるのは七並べは出来ると言う事だった。

そこから思いも寄らなかったバトル展開が繰り広げられた。あ〜〜〜ジョーカが来ちゃっただの、そこ出してないのは誰じゃだの、パスの回数を増やせだの、、大変な盛り上がりだ。合間に食事やらお茶を飲みながらも、1人が勝てば負け組みがもう一回!っと粘り、ほっと一息ついた頃には既に深夜。私たち5時ごろからやってたよねえ。時計は1時を過ぎている。8時間近くやってたんか?おいおい電車ないよっと一瞬バタバタしかけたが、どうせ電車がないならと、まるで賭けているかのような執念で(言っておくがチョコレート一つ賭けていない)皆が開けたのは始発電車の走る時間頃であった。恐るべし七並べ。

で、例のトランプは、また集合しようとの事でその友人宅に進呈してきた。

先頭 表紙

2000-05-27 スカート(手縫い)

今日は朝からマンションの非常階段とっかえ工事で五月蝿く、午前中からすっきりと起きた。お昼過ぎからお茶を飲みに行こうと思うが友人との都合がつかず断念。近くのスーパーに買い物にでかけ色々と買い込むが、手術した後なので荷物を持つ力がなく愕然とする。自分の体力考えずにお米とか調味料など重いものを買ったのが敗因。根性で持ち帰るがいずれ、素敵なカートを購入しようと誓う。

自炊などした事のなかった私ではあるが、最近一人暮らしを始め台所が出来たことがきっかけで何も出来ないけど、張り切って作っているのだ。包丁を持つ手が自分でも怖いけどこうなりゃ慣れだ。少々形が悪くても誰が文句言う訳ではない、、って事で本日の夕食は冷凍ご飯があったので、パプリカのチャーハン(BYレタスクラブ)を作って食べた。ニンニクのみじん切りって難しい。。。ニョクマムがなかったので醤油で代用しちゃらんぽらんに作ってみたが、なかなか美味。その後さくらんぼを食べて季節を満喫する。

食事も終わって一段落。テレビを見るもなんか手が寂しい。そういえば先日和モノ系の布を買ったのだ。それを取り出し即席スカートを作り出す。方法は簡単。四角く好きな幅(ウエストに適度なギャザー分)丈も好きにする(私は112センチの布幅を使用。布の耳があって処理が簡単だしね)。後は輪に縫って、ウエストと裾をアイロンで折り、縫うだけで完了。ミシンをだすのが面倒だったので手で縫う。編物と同じでテレビを見ながらできるので手縫いも好きな作業だ。知っているつもりから始まってピーターバラカンが出てくる頃にはすっかり出来上がった。もちろん、簡潔にウエストはゴムだがインナーを出せばそんなの人にわかりっこない。。。ってな訳で明日このスカートはいて会社に行こう(^^)

先頭 表紙

日程の設定を間違えた。なので27日が2つもある。。 / まろぞう ( 2001-05-28 17:24 )

[最新の10件を表示] (総目次)