himajin top
まろぞうの「唯我独尊創作日記」

もう既に暦上は春ですね。まだ寒いけど・・・・
寒い野嫌い。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-10 正月もすぎ・・・・すっかりオババカ
2002-12-13 肺炎・腸炎・・・・
2002-09-30 ジャンボ針でかでかプルオーバー完成
2002-09-24 ジャンボ針
2002-08-26 リメイク第一弾
2002-08-20 ミシン買った
2002-07-19 大人のアップリケ
2002-06-13 ハンカチバッグA
2002-06-13 ハンカチバッグ
2002-06-03 出産ブーム。


2003-01-10 正月もすぎ・・・・すっかりオババカ

すっかりお正月もすぎ、既に月半ば。
このお正月は甥っ子達の面倒にあけくれた。
1人は、二歳前、後1人は4ヶ月の赤ちゃん。
お兄ちゃんの方は色々としゃべるようになっていて
すこぶる面白い。
いっちょ前に文句も言う。今反抗期なのか天邪鬼のような
反応をする。危ない事をするので「ダメよ」というと
偉そうに腰に手を当て「なんで?」と返すので
面食らった。なんでも、「イヤー」ばっかり繰り返すので
母親が「なんでよ!」と問い掛けていたのを取り込んだらしい。
その甥っ子に、こっちきてよーと手招きされ、座布団を指差し
「ねんね」と言われ大笑い。ヤダよというとひつこく手招きする。
しかたがないので、横になるとトントンと叩いてくれる。
「グーーーー−−」っと寝たふりをするとキャッキャ笑って
ドンドンと起こしにかかる。一体何がしたいねん<苦笑>

4ヶ月の方も生まれてまだ4ヶ月なのに、一応一生懸命主張する。
近寄ると赤ちゃんの匂いがして気持ち良い。それだけで超かわいいーって感じ。
寝転ばして当面機嫌よく遊んでいるかと思うと、急にベソをかき出す。
どうしたの?っと覗き込むとエー−−−−ンと泣き出すので
膝の上に座らせてやると又機嫌が良くなり意味もわからないはずで
あろうTVを一生懸命に見ている。なにか色々としゃべっているので
適当に相槌を打っていると、また怒り出すので次は抱っこして
歩き回ってやる。くちゅんと引っ付いてくるので滅茶苦茶可愛い。
そしてしばらくすると、本格的に泣き出すので、オシメを替えて
やるとすごく嬉しそうにニコニコする。足をノビノビーって
してやると気持ち良さそうにする。かわいいー。
で、ミルクをやると今度は眠くなってぐずり出すので、今度は
おんぶをして少し歩いてやると、グーーーーっと寝息を立てて
寝だす。寝たので横にさせようとするとパチっと目を覚まして
泣くので2時間ほどおんぶしながら過ごす。で目を覚まして泣いて
オシメ替えての繰り返し。

改めて親ってのは大変なもんだと実感した正月だった。

もちろん、オババカ度も最上級に達し、色々と買い与えてしまった
事は言うまでもない。

あの子達どうなるのかしら・・・楽しみだわ。
赤ちゃんのままで居て欲しいけどなあ。

つっこみ 先頭 表紙

2002-12-13 肺炎・腸炎・・・・

この寒さですっかりやられてしまった。
風邪をこじらせて、ずっと微熱状態継続中。
朝はダルすぎて全くダメ。低血圧続行中。

しかし今年の風邪はひつこいし、恐ろしい。
私など一つ治ったと思ったら、肺炎になりかけまで進行し、
それが終ったと思ったら、次は風邪の菌がおなかに入り腸炎に
なりました。

一冬で風邪のオンパレード。

風邪は万病の元というけど、本当に怖い。
どうしたら、逃れられるのでしょう・・・・・<泣>

つっこみ 先頭 表紙

体調管理しているつもりなんだが、言う事を聞いてくれないんだよ〜<苦笑> / まろぞう ( 2002-12-16 13:18 )
コラ〜!と取り敢えず怒ってみる(笑) 体調管理はしっかりせなあかんで!! ホンマ。。。(-"-) / Jundo ( 2002-12-14 17:15 )

2002-09-30 ジャンボ針でかでかプルオーバー完成

ジャンボ針で編んでいたプルオーバーが完成した・・・
のは良いのだが、若干思い描いていたよりでっかく出来上がってしまった。

もともとのサイズだと小さいと思い、おおちゃくをしてしまったのが敗因。
本来はジャンボ10号で編むところを、12号針を選択し、
最近すくすくと育ちまくって困っている横幅を5目増すという
滅茶苦茶ずぼらな設計で編み始めた。

もともと編み目がきつくなる私には丁度具合が良くなるだろうと
目論んでいたのだが、ジャンボ針に翻弄され知らず知らず手が緩くなって
いたようだ。

ざっくりな糸のダボダボなプルオーバー・・・
これって私の体系には最悪なのでは、、。一度着てみて着ぐるみの
ようになっている事を発見。
太っている事が倍増されるではないか。ダボダボの意味がないぞ。

ウー−−−ンと悩み、胸下にリボンを通し少しでもタイトに
見えるようにしてみた。
おお、ポイントになって難点は軽減されたぞ。

トップにボリュームがあるので、下はタイトなパンツか
逆にボリュームのあるフレアーのロングスカートとかでも良いかも。

例のごとくデジカメがないので、イメージ図だけでも・・っと。
早く買う事を考えないといかん。


つっこみ 先頭 表紙

お〜買ったかぁ〜!!使い方?う〜ん・・がんばって説明書読んで(笑) / あっきん ( 2002-10-21 18:03 )
デジカメついに買いました。カードみたいに小さいの。でも使い方が・・・ / まろぞう ( 2002-10-17 17:22 )
まろぞう、久しぶり!相変わらずマメやなぁ〜。作品いろいろ見たいっ。 / もも ( 2002-10-10 09:19 )
金欠なので買えないの。シクシク。家にパソコンもないし。 / まろぞう ( 2002-10-02 16:58 )
はよデジカメ買って〜 / あっきん ( 2002-10-01 23:56 )
実物もでっかくなったんやろ?(笑) / あっきん ( 2002-10-01 23:55 )
完成図が異常に大きくなってしまった・・・・ / まろぞう ( 2002-09-30 14:00 )

2002-09-24 ジャンボ針

リメークは袖口のリボンが足りなくなってしまったので
買いに行くまでお休みしています。

今は持ちなれないジャンボ針12号<すっごく太い>で
ノースリーブのプルオーバーを編んでいます。
今年は超ロングマフラーが流行る傾向なので、毛糸売り場も
それ系で大賑わいです。
その中で、素敵なくすんだブルーの毛糸を見つけたので
短期間で編めると張り切ってみた訳です。

極太のジャンボ針で編むって早いし簡単と思っていたんだけど
なかなかどうして、通常の編み棒を持ちなれた私にとっては
編み棒の域を越えた極太の棒を扱うのが、なかなかどうして
大工仕事のように振り回してしまいそうになる。

しかし、もう身ごろはこの連休で編んでしまいました。
今はタートル部分を編んでいます。
今日中には出来上がりそう。ワクワク。

編物に慣れない人があのジャンボ針使いこなせるのかなあ。。
なんとも不思議。

つっこみ 先頭 表紙

2002-08-26 リメイク第一弾

私は元々スタイルが固定していないので、その時々の気分で全く違う人の
ようなファッションに変身してしまう為、マイブーム時点での洋服しか
着なくなってしまうのだ。まあ、仕事柄スーツは数着常に人様に驚かれない
ようなモノを用意はしているけど、殆ど着ない。
今はヨージヤマモトのノワール系や遅ればせながらギャルソン傾向に
突入中。
それと、やはりハンドメイド感覚のものがインって感じです。

で、最近、リメイクにはまっている。
手持ちの洋服も半端じゃないのだが、着る機会が全くなくなってしまっている
モノも数多くてどうにかしなきゃというのが始まり。
色々と持っていても着ないものに部屋を占拠されている現実に怒りがフツフツ・・・

第一回目は、2年前に実家に戻った時に間に合わせで購入した
ジャスコ仕様のジュンコ・シマダの薄緑のハイネックセーターが犠牲に。フッフッフ。

まずは、襟ぐりを思いっきり良くジャキジャキと切り取る。
前身ごろは少し深めのラウンドでくりを大きくしてみた。
その後、周囲に生成り色の伸縮レースを荒く縫いつけ、その上からサテンの水色の
リボンでトリミングをほどこして見た。縫い糸は、ペパーミントの刺繍糸なので
単に縫っているだけなのに、ステッチをおいたみたいで可愛くなった。

おお、思った以上の仕上がりだ。変身したな。わっはっはっは。

出来上がったのもつかの間、、、その身ごろの上にインセンスの火の玉を
落としてしまい、こげ穴を作ってしまった。
ウーーーーーーーーーーーーーーーーーム。

後は、袖を七部丈にちょんぎってリボンでトリミングをして、こげ穴
対策をして出来上がりです。

出来上がったらUPしてみます。

次回のリメイク予定は、マックスマーラーの上品なベージュのスカートに
ドットの模様をフエルトでアップリケしてみるつもりです。ウフフ。

<ミシン買ったのに、手作業ばかりの私、、その心は、、部屋が片付いてないから・・>

つっこみ 先頭 表紙

デジカメがないのでイメージ図で当面いこうかと思っておりますです。 / まろぞう ( 2002-09-30 16:43 )
早く出来上がりupしてくれ〜(笑) / あっきん ( 2002-09-13 11:11 )

2002-08-20 ミシン買った

ぶっこわれてしまったまま、ミシンを持たない生活をしていましたが
とうとう先日ミシンを買いました。

どうしても欲しかったハスクバーナは当面憧れのままにして、
当面の創作にどうしても必要になってきたので、実用的に使えるものを買いました。
実はメカに弱い私。でもって余り説明書なるものを読んだりしない。
そんな私でも、即使えるミシンという事で、、、

・水平釜・自動糸通し機能・自動糸調子機能・ボタンホールなど必要なステッチが
ある・フットコントローラーがついている事・・・などの条件を出し予算は3〜5万円という事で探し出しました。

定価12万ほどする、ミシンを粘り勝ちで5万円で買いました。わっはっは。

ポータブルなのでどこでも置けて簡単につかえるので気に入っています。
今は透明な糸をつけているので、何でも縫える状態です。わっはっは。

しかし、部屋が片付いてないので広げるとジャングル状態になってしまいます。
なので、今はミシンはグッと堪えて創作活動スペースを確保するべく片付けて
いる状態。

どんどんリメークなどアイデアノートはパンパンに。
やっぱり、ミシンがあるって素敵だわ〜

先頭 表紙

そんな事ないよー。おじさん気い良く安くしてくれたよ〜 / まろぞう ( 2002-08-23 17:45 )
関西人パワーで値切って買うてんな!('▽') アハハ / あっきん ( 2002-08-23 00:10 )

2002-07-19 大人のアップリケ

創作意欲に燃えてはいるけど、なかなか実行にうつせない今日この頃。
ノートに作りたいものアイデアばっかり書き込んでいる。

手芸とかリメイクしていくにあたって必要なのは、素材。
アイデアはあっても、それに見合う素材を探し出すのがなかなか困難なのだ。
探しているときには見つからず、作り終わった後などにイメージに
ピッタリのものに出会ったりタイミングが合わないと非常に悲しい。
よって、目に付いたもの中収集してしまい収納場所に四苦八苦してしまうという
事になってしまう。

そんな時に見つけました。小物なんかにもアイロンでピッと押さえればOKの
アップリケ。
アップリケといえば子供の時に色々なものにつけまくって喜んでいた記憶がある。
小さいものを一杯つけて、一つの世界を作っていた。
しかし、大人になっては小さなバッチとかそういうのも余り興味がなくなって
アップリケからも遠ざかってしまっていた。

そんな私がはまったアップリケ登場。色味が綺麗でモチーフも大人テイスト。
どことなくヨーロッパ的な雰囲気を感じる。
もともと下着につけるように開発されたとかで、洗濯にも強そう。
アイロンでピトッって簡単に素敵なポーチとか出来上がりそうでワクワクする。

最近雑誌なんかでも取り上げられているけど、もしかしてリメイクブームつながり
かしら?

手芸好きな方、
http://www.arseed.co.jp/garden/item/0555/  に全商品載っています。
一見の価値はあると思いますよ。

先頭 表紙

お茶できなかったねえー。残念。また帰ってくるのを待っているよ〜 / まろぞう ( 2002-08-23 17:47 )
おひさしーーーーーーーー、帰っちゃう前にお茶しないとね / まろぞう ( 2002-08-05 10:47 )
昨日は会えなくて残念。なんだか我が家に今ダージリンのファーストフラッシュがあります。お茶しようぜぃ / ショーへー ( 2002-07-27 00:50 )

2002-06-13 ハンカチバッグA

で、これが出来上がりです。
サッカーを見ながら片手間に作った割には便利に使っています。

なんでもガシガシ入るので便利です。
洗濯も簡単にできるので便利です<便利オンパレード>

ちなみに暗く写ってしまってますが、持ち手部分は赤かぶらのような色です。
ミシンが走れば30分もかからずに、チャ−っと出来てしまうと思います。

次回は、ルイ・ヴィトンのハンカチを使用して皮の持ち手で、少し豪華に
作って見ようと思っています。
こういうのって、ロゴ入りブランドハンカチにリメイクしたってな感じで
オリジナルだし、面白いよね。

ふっふっふ。


先頭 表紙

結構大勢に、それって何処で買ったの?とかセリーヌ???とか聞かれて面白いです。 / まろぞう ( 2002-06-24 17:51 )
会社の椅子にひっかけてうつしたので、キュっとなってますね。意外にモノが入るので重宝しています。>クマさん / まろぞう ( 2002-06-24 17:51 )
あー・・・なんか きんちゃく袋にみえますね! かわいい♪ / クマ ( 2002-06-21 01:27 )
YUKも簡単やねんから作ってみーよ。あ、赤ちゃんおるから出来ないか。代行オーダー受け付けるで / まろぞう ( 2002-06-17 10:46 )
すげーーっ、はんかち?見えへん。持ち手んとこってなんかタンクトップみたいでかわいい(*^-^*)。ハンカチってあたし使わへんから結構たまってる。ブランドの大判なんかバッグにかわるなら一石二鳥やん。ミシンか・・・出すのがじゃまくさいっ。まろ、手芸ばっかきわめてるなぁ。 / yuk ( 2002-06-16 23:29 )
このバッグは型紙もいらないので、厚地の生地<ランチョンマットなど>でも応用がききますね。ミシンで縫うと相当重いものまではいると思いますよ。その場合持ち手にも芯地を入れるとグットですーーー。本当に簡単に作れるので頑張ってみて。>マッキ−さん / まろぞう ( 2002-06-14 13:10 )
かわいいですね〜。かわいくて、でも重いものも入るようなしっかりしたカバンが欲しいんだけど、なかなかいいのがなくって。芯地を入れれば気に入ったのが作れるなら、時間があるときにやってみたいです。 / マッキ〜 ( 2002-06-13 20:14 )

2002-06-13 ハンカチバッグ

セリーヌのロゴの大判ハンカチが2枚あったので
暇つぶしにバッグを作って見ました。
ミシンがつぶれていたので、全て手縫いです。
試しに作ったので、芯地とかいれずに超手抜きで作ってしまいました。

しかし、何気に評判が良く機嫌を良くしています。オッホッホッホ。

簡単に作り方を説明してみました。
本当に簡単に適当にできるので、お試しあれ。

<用意するもの>大判のハンカチ2枚
・裏地に使用する布<横50センチ×縦60センチで用意してみました>
・グログランリボン2メートル弱<今回は1.7センチの幅のものを使用>
・色々とごまかす道具<今回はサテンのリボンを使用しました>
・後は家庭科で使ったんでも、持ち歩いているソーイングセットでも
 なんでも良いので針と糸<透明の糸があると便利ですね。単に手抜きだけど>

今回はピンクをきかせて可愛さアピールバッグにしてみようと
思ったので、サイドにリボン結びがチョッコンとついています。

ハンカチは薄いので、出来れば薄い芯地をアイロンとかで貼っちゃうことを
お奨めします。

では、レッツ、ソーイング。


先頭 表紙

2002-06-03 出産ブーム。

うちの会社は今年出産ブーム。
異動してきてからこの2年間、1人も居なかったのに
ハネムーンベビーの一組が発覚してから、続々と登場。
こういうのも連鎖するのかしら?

っという訳で、もう時期臨月という女性が3人いる。
1人は先週末から産休に突入。

どんどん、皆お腹が大きくなってきている。
前にせり出す人、横に広がる人、お腹の大きくなる様子も
様々。

前にせりだすと男の子とは良く聞くが、その人は女の子だったらしい。
ふーーーーーーん。

お腹が大きくなって、自分の中で子供が動く様はどんな気分なんだろうかと
既にお母さんとなっている、同僚に聞くと、、

「お腹の中で魚を飼っているみたいな気分が近いかな。」との解答。

なんかすごーーーーーーくリアルに想像できておかしいコメントだった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]