himajin top
福カフェ思いつき日記

お茶とカフェスイーツでも召し上がりつつお読みください*^^*福カフェ思いつき日記へようこそ
旅行記が読めるおうちカフェ

福カフェ-Fuku`s cafe-

・・・いらっしゃいませ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-01 まんじゅうだったのかあ
2003-12-01 血液検査
2003-11-29 中毒!?
2003-11-27 ああ、難しい
2003-11-26 初鍋
2003-11-25 予防接種
2003-11-23 クレープ
2003-11-22 腹のたつこと!キイ!
2003-11-20 カフェ本
2003-11-18 身体ゴキゴキ^^;


2003-12-01 まんじゅうだったのかあ

えーと今日午後から職場復帰して判明しましたが、食アタリの原因はお土産のまんじゅうでした^^;
やっぱりまんじゅうだったのねー!!キイ!同じ箱から同日同時刻に同じ味のまんじゅうを食べた3人が(残り3個だった)揃いも揃って同じ症状(苦笑)
まあ原因が判ったので良かったです、症状も軽かったし。

先頭 表紙

リアさん>ほんとに味では判らなかったです、でも食べた後に「なんだろ?」みたいな感じにイヤ〜な気分になったんですよね^^;;;身体は気がついていたのか!? / えり ( 2003-12-03 19:18 )
味でわからない腐敗ってあるんですね。ほんと、症状が軽くて、よかったです。 / リア ( 2003-12-03 18:31 )
りえりんさん>蒸したてのお饅頭をそのまま箱に詰めてフレッシュさがウリのお饅頭で、勿論箱には賞味期限があったらしいんですけど私が食べた時は残り3つだったんでお皿に分けてあってラップしたまま暖房の入ったトコロで放置されてたんですよ^^;したがって賞味期限は判らないんです〜個別包装もなしだったし(苦笑) / えり ( 2003-12-02 21:43 )
饅頭は期限どうなってたの??ちなみに私は期限が1週間も過ぎた「ちくわ」食わされたことがあるけど、全然平気だった(爆) / りえりん ( 2003-12-02 19:16 )
みーさん>あんこもの、びっくりですよ〜お土産くれた本人は悪くないのに恐縮してて可哀相になッちゃいました、悪くなったってことは、多分添加物の少ない良いお饅頭だったんだろうなあって思います。 / えり ( 2003-12-02 08:39 )
kumikoさん>あたる時って、職場とかだと数人まとめて来るじゃないですか〜人それぞれ症状の重い軽いがあって基礎体力の大切さが身にしみました〜ちなみに私の症状は中ぐらいでした^^; / えり ( 2003-12-02 08:37 )
Ruriささん>賞味期限が判らなかったんですよ←そんなもん食うなって感じですね^^;箱に期限が書いてあったらしくって、その3つはただテーブルの上に乗ってて暖房あたりまくってたんです。味は腐ってる感じじゃなかったんですけどね(苦笑) / えり ( 2003-12-02 08:34 )
レナカナママさん>私ともう1人は病院に行きましたけど、残りの1人は病院にも行かずにただの風邪って思い込んでたらしいです^^;予想通り病院で注射1本打った2人は全快! / えり ( 2003-12-02 08:31 )
予感的中しちゃったねー!あっちゃ〜、そのお土産くれたヒト、肩身狭いでしょうね^^;「あんこもの」ってアタルとこわいっていうもんね。ホントだったんだ・・。でも原因わかってちょっとほっとした?かしら?お大事にネ(^-^) / みー ( 2003-12-02 02:02 )
えりさんも職場の人も災難でしたね。お饅頭でもそんな事になるなんて・・・。とにかく快復されたみたいで良かったです(^-^) / kumiko ( 2003-12-01 22:25 )
饅頭が原因っ!?Σ( ̄▽ ̄‖昔そんな漫画を読んだ経験あるけど…(^^;;; 賞味期限切れてたのかな〜?お大事にね。 / Ruri ( 2003-12-01 22:23 )
へぇ〜饅頭が原因っすかぁ…!!? 症状が軽くてなによりです。これからは気をつけてにゃん(^_^;) / レナカナママ ( 2003-12-01 22:14 )

2003-12-01 血液検査

何が嫌いって注射が嫌い。自分の腕から血がツツツーっと抜けていくのを見てるともうそれだけで貧血起こしそう(笑)
んでも検査のため採取しないわけにもいかないので、朝イチ先週末にかかった胃腸科へ早起きしてモソモソとお出かけ・・・
ここの胃腸科は混むので8時半から行って順番書いてたらなんと2番目、しかも9時の時点で1番の患者さんが来なかったのでトップで診察!
診察ってもやることは1つ、血液検査なのだ(涙)
先週末に続き今朝もう一度血液検査をしたら・・・細菌はいなくなってました!ああ、良かった。
これからモリモリ食うし〜♪

先頭 表紙

りえりんさん>逃げたり泣いたりはスゴイなあ(笑)私ももしも「手術!」とか言われたら泣いちゃいそう^^; / えり ( 2003-12-02 22:21 )
私も注射大嫌い!!いまだに、病院で「注射」って診断でたら逃げたり泣いたりして困らせてます(汗) / りえりん ( 2003-12-02 19:13 )
Ruriさん>今日はもう午後から職場復帰デス*^^*昨日までずーっと午後昼寝していたので変な時間に眠くなって困っちゃった^^; / えり ( 2003-12-01 19:46 )
私も注射苦手…絶対に顔そむけてます(^_^;)ちびたちの方が大人しく注射受けてるような気がします。うち…(^^;;; 細菌居なくなってて良かったですね(*^^*) / Ruri ( 2003-12-01 17:54 )

2003-11-29 中毒!?

昨日の夕方になって急に気分が悪くなり、ものスゴイ速度で悪化する体調・・・
何となく熱っぽいし吐き気が止らん。またいつもの胃腸炎か!?でも熱があるって今までに無い症状だなあ〜と思いつつ仕事を早退して歩く気力がないのでタクシーで自宅まで戻る。
トイレで速攻嘔吐(汚くてスミマセン)、体温を測ると37.9度。
這うようにして化粧だけ落として寝ても、また嘔吐(涙)吐くもの無いヨーってトコまで吐いて眠れないなりに横になって・・・キモチワルー!
今朝になって夫に胃腸内科に連れて行ってもらい血液検査をしたら「細菌性の疑いがあるね。食中毒かも・・・」なんですと?
心当たりは無いけど注射を打ってもらって回復に向かう単純体質の私。ああ、ツラカッタ。

関係ない話ですが、初めて行った病院だったので身長、体重を計られたんだけれども・・・思っていた身長よりも2〜3センチ伸びてました(笑)

先頭 表紙

みーさん>もーね、今はダイブ具合も良くなったんですけれどもまだちょっと下ってます(苦笑)皆様が気にされている「何を食ったか!」なんですが、職場でお土産に貰った饅頭かなあ?と思ってます。勿論腐っていたわけじゃないんだけど、その饅頭を食べたあと何となくイヤ〜な感じだったんですよね^^ / えり ( 2003-11-30 09:48 )
レナカナママさん>私自分の身長が162センチだと信じてたんですよ、会社員時代に検診で計った時も162.8とかそんな感じの身長だったから・・・でも福岡に来てから皆に162の訳が無い、もっと高いやろ?ッて言われ続けて早6年〜昨日病院で165・2と言われました@@伸びたってコトかなあ!?この歳になって!? / えり ( 2003-11-30 09:43 )
Ruriさん>私はそんなに体重減らないなあ、水分補給の為アクエリアスをガブ飲みしてるのにそんなにオシッコが出ないので水ッ腹か!?それにしても1日7キロ!まさに激ヤセですね(笑) / えり ( 2003-11-30 09:39 )
りえりんさん>長崎で中毒!ここ2,3日ハライタ(笑)のせいでニュースチェックしてない^^;;;確かに外食って他人任せの物を食べるってことですものねー考えるとちょっと怖かったりして。 / えり ( 2003-11-30 09:36 )
ぐわっ 大変でしたね。食中毒かぁ、これって夏冬関係なく起こるんですってね。同じもの食べても体調によって症状もちがうんだろうなぁ。どうぞお大事にネ。で、何拾い食いしたの?(笑) / みー ( 2003-11-30 01:46 )
それは、それは…大変でしたね(・・;) でも、チビなあっしにとって2〜3センチっていうのは驚異的な数値っす。羨ましい(*_*) でも、ホントに何を食されたの? / レナカナママ ( 2003-11-29 21:06 )
うぎゃ。思い出しました。私、昔食中毒になった事があるんですけど、そそ。微熱出るんですよぉ。上から下からでたったの1日で7kg体重減りました。死ぬかと思った…(=_=;) けど、それ以来妊娠期を除いて50kg超えない体をゲットしましたわん♪ちなみに身長159cm♪ / Ruri ( 2003-11-29 20:56 )
長崎でもたくさんの人が食中毒になったよね(困)私も長崎に住んでるから外食は控えようと思ったよ。(笑)・・って、ところで何食ったの?? / りえりん ( 2003-11-29 18:08 )

2003-11-27 ああ、難しい

今日、職場で使っているカフェマシーンのメンテナンスが入った。
このメンテナンスは半年に1回定期的にあるので珍しくもないんだけれども・・・ちと参っちゃうよなあっていう出来事が^^;
その時店で働いていたのは、勤務まだ半年の学生の子と2年働いている老け顔の22歳(普通に見たら25歳以上には見える)の男の子と私。
昨日は店長が休みだったので全体的な責任者は私になっていた。
カフェマシーン会社の担当者の方が来た時に私は休憩時間で不在で、その勤続2年の男の子が対応していた。
で、休憩が終わり私が出て行って修理状況を聞こうとしたら・・・どーにもこーにもその勤続2年の老け顔が「僕が聞きますから!」的なスタンスで口を出してくるのだ。彼は責任感も強いし若いけれども感情的にならないので仕事も任せられると思う。だけどマシンメンテ等の時に口を出されても・・・店長や部長に詳細を説明するのは私なのだから困ってしまうのだ。
機械メンテの書類をその老け顔君が手にした時点で「〇〇君、その書類にサインするのは私だから。接客して!」と言ったら素直に引き下がったので安心していたのも束の間、実は根に持っていたらしく「どうせ僕は2年しか働いてませんから」という言葉を洩らすこと数回^^;「人格的に任せられないのではなく、責任の問題だから」と説明しても彼のプライド回復には遠く及ばず・・・ああ難しい。

先頭 表紙

りえりんさん>若い子(←これ書いた時点で若くない私^^;)と話していると懐かしいカンジが多々あり^^;彼のガンバロウってする気持ちは大きいんだろうなあとは思うとヤル気があっていいヤツってコトなんでしょうが行き過ぎるとちょっと困る、みたいな^^; / えり ( 2003-11-29 17:31 )
Ruriさん>いじけモードは1日で済んだようなので良かったなあってカンジです。昔を思い起こしたら私も10代の頃に同じことがあったような・・・(笑) / えり ( 2003-11-29 17:27 )
きあさん>そうそう、子供なんだよね。んが昨日私が体調を崩した折に他のバイトが「ダイジョブですか〜?」って言うのみなのに対してヤツはテキパキ私が早退できる体制を整えようとしてくれたので見直した←私が単純バカかも(笑) / えり ( 2003-11-29 17:24 )
なんか、懐かしい話だなぁ〜(笑)。私も、両方の立場経験したことあるから・・・。 / りえりん ( 2003-11-29 12:26 )
ふはは。その彼と同じ立場になっていじけてた事が実はあったりします(^^;;; 他にね何か彼に任せてあげる事があれば機嫌直るんじゃないかな? / Ruri ( 2003-11-28 18:39 )
いや、人格的にもダメでしょう「「どうせ僕は2年しか働いてませんから」なんていうなんて、こども過ぎ(笑)気にしないでいいさ〜。 / きあ ( 2003-11-28 08:44 )

2003-11-26 初鍋

可愛いワンコのいるオウチで今年初めての鍋を食べるべく牡蠣鍋会に出かけてきました*^^*
生でも食べれるような新鮮な牡蠣を市場で買ってきて、台所で立ったまま(笑)生牡蠣を味見・・・ウマー!こりゃウマー!
市場のおじちゃんに聞くと牡蠣鍋は味噌味だね!ってことだったんだけどスーパーに味噌鍋の素が無かったのでキムチ味噌味で食す。手作りつくねがこれまた美味!
つーか平日、夫は家でゴハンを食べないし、自宅でなかなか鍋が出来ない私にとってこういう鍋会は嬉しいのね〜ああ美味しいシメジに白菜に韓国もち。
ワンコとも心ゆくまで遊ばせてもらいつつ、食後はアロマを嗜む友人指南で手作りバスソルトまで作ってもらって帰る夜更け・・・私の身体からはキムチの香りとアロマの香りが立ち上っていたに違いない(笑)

先頭 表紙

りえりんさん>酢牡蛎って生牡蠣を酢で〆たりするんですか?食べたことないかも・・・さぱりしてて美味しそうですねえ。私は生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣の中華いためと何でも好き*^^* / えり ( 2003-11-28 07:44 )
レナカナママさん>先週末からウマイもの週間が続いているかも〜でも昨日貰った夫の出張土産の長寿卵(笑)はイマイチのお味でした^^; / えり ( 2003-11-28 07:42 )
牡蠣鍋おいしそ〜!!でも、私は「酢牡蠣」が大好きさ(笑) / りえりん ( 2003-11-27 23:59 )
良いですにゃぁ(ーー;) 何だかいつもおいしいものを食されているような気がします。羨ましすぎるぜぃ(^u^) もしかしてお肌ピッカピカっすか? / レナカナママ ( 2003-11-27 20:57 )
Ruriさんも牡蠣が苦手ですカ^^;あの食感が苦手な方も多いんですね〜本当に今年は暖冬ですけれども、鍋キブンは高まりっぱなしです(笑) / えり ( 2003-11-27 20:40 )
ころさん>あらら、牡蠣は苦手〜?キムチ鍋、本当に身体が温まりますよね!部屋の匂いは消臭スプレーを買ってなんとかキムチ鍋が食べられたらいいですねえ。 / えり ( 2003-11-27 20:30 )
そろそろ鍋の時期ですねぇ♪気付けば後数日でもう12月なんですよね。暖かくて実感が…。私は牡蠣苦手で…あのプルプル感が…嫌ぁぁq(T▽Tq)(pT▽T)p / Ruri ( 2003-11-27 18:51 )
牡蠣は置いといて・・・(^^;キムチ鍋いいですね〜♪我が家では鍋の回数は多いんだけど、キムチ鍋は家中におうからといつも却下される(><)キムチ鍋が一番美味しくて温まる気がするんだけどなぁ。oO / ころ♪ ( 2003-11-27 09:46 )

2003-11-25 予防接種

先週末、近所の内科にヒドイ仕打ち(11/22の日記参照)を受けたので早速週明けの今日からサクサクと行動開始。
近所の小児科と博多の内科(夫の行きつけ)、行った事が無い駅前の内科にそれぞれ電話をかけたけれどもどこも「ワクチン切れ」
うわーん、やっぱりちょっと遅かったかなあ?と泣きが入ったところで思い出したのが私行き付けの婦人科!一昨年卵巣に不具合があって出血を繰り返した時から年に4〜5回お世話になっている馴染みのドクターの仏顔を思い出したのダ!
早速電話すると、いつものナースが「インフルエンザの予防接種ですね〜いいですよ。まだ在庫があるからご主人の分と2人分とっておきますね」とのこと!はー安心した。今まで予防接種なんかしたことなかったのに、いざ打てないとなったら「是が非でも打たなければ!」って気になってたの^^;
内科か小児科!って限って探してたらきっとどこもワクチン切れだったかも・・・婦人科でも勿論予防接種は出来るんだねー。20年ぶりの予防接種に出かけてきます!

先頭 表紙

Ruriさん>私が住んでいる地域は転勤族多住地区です(笑)でも紫の薬って・・・アメリカのお菓子じゃないんだから何も薬をそんな色にしないでもってカンジですよね〜 / えり ( 2003-11-26 00:19 )
りえりんさん>生後2ヶ月でインフルエンザってそれはマジ大変!!今日早速仕事前に注射してきたんですけど、注射跡が赤く腫れてます^^;何か腫れたり痒くなったりが正解なんだそーです。 / えり ( 2003-11-26 00:17 )
もしかして、私が福岡に住んでた頃一度息子連れてって二度と行くかっ!って思った内科だったのかも…って思えてきた(=_=;)顔の湿疹が凄くて連れてったらうーん分かんないなぁって言ったのに凄い紫の不気味な薬出されて…怖くて塗れませんでした(=_=;) / Ruri ( 2003-11-25 20:21 )
私もしばらく注射とか打ってないなぁ・・・。娘が生後2ヶ月のときにインフルエンザにかかったときは「毎年受けるぞ」と固く誓ったはずなのに・・・。 / りえりん ( 2003-11-25 20:03 )

2003-11-23 クレープ

昔、クレープっていう映画があったような・・・「伊集院静の原作は読んだけど映画の方は見ていない」って夫に話したら主演はタ〇ロマ〇シなんだよ!って言われて驚いた。シラナカッタ。
ま、そんなことはどーでもいいんです、先週書いた最悪立地の繁盛してるクレープ屋の話をしたかっただけなんで・・・行ってきました!
連休中日の午後1時すぎ、狭い店内にすでに先客が4組。ブルーべリーのクレープとピーカンナッツのクレープを頼んで外で待つ事数分(店内の椅子が埋まってたので)店員さんがわざわざ外までクレープを持ってきてくれる。
手にもった感じは普通のクレープなんだけどな〜パクっとヒトクチ。
「皮がウマイ!」
続けてパクリ。
「生クリームがウマイ!」
看板を見ると「生クレープ」と謳ってある。この皮のモチモチ感と高品質クリームが売りなのね!確かに美味しい。
と、パクパク食べている間にもお客が1組、2組と御来店、やっぱり流行ってるんだね。味がよければ多少立地は悪くてもってことか〜
ただ皮とクリームに比べて具がちょっと貧弱なのが残念かな〜見るとフルーツは缶詰だしソースの味もありふれてる。まあ1個300円ちょっとだしこんなもんなのかな〜今度はこれまた美味しそうだったソフトクリームを試してきます!


先頭 表紙

ころさん>皮と生クリームが美味しいクレープ屋さんだったの!なので具が少なくてクリームたっぷりのクレープが私の定番になりそうデス*^^*あとソフトクリームも相当のレベル・・・牧場系濃厚ミルク、みたいな(涎)ああ、書いてたらまた食べたくなっちゃった(笑) / えり ( 2003-11-25 19:56 )
う〜ん、美味しそうなクレープ♪この連休一緒だった友達が「クレープが食べたい!」と言い出し、それにつられて私も食べたくなった(^^;結果的に食べてないんだけど、えりさんの日記(写真)見るとやっぱり食べたいよ〜!(><) / ころ♪ ( 2003-11-25 11:16 )
きあさん>おおあにゃごOKなのね(嬉)ではメール送っておきまーす! / えり ( 2003-11-25 11:01 )
むふ!このあたしが、あにゃ対策(?)をおこたるわけないわ★もちろんペットOKよん。では明日の集合OK時間を教えてくださいまし。 / きあ ( 2003-11-25 07:32 )
レナカナママさん>その行列に荷担するべく、なんと今日も行っちゃったんですよ〜(大笑)ソフトクリームが食べたくて行ったんですけど相変わらずの路上駐車の嵐!最悪立地のクレープ屋のソフトクリーム・・・これ本当に牧場のミルクソフト級に激ウマでした。 / えり ( 2003-11-24 21:27 )
りえりんさん>そうそう、お祭りの時ってクレープ屋さん出ますよね〜私がお祭り屋台で大好きなのはなんと言ってもゲソ焼き(笑)もうあの香りがタマリマセン! / えり ( 2003-11-24 21:25 )
Ruriさん>クレープ屋が饅頭屋ってギャップが大きいですよね(笑)今回行った近所のクレープ屋は鍵屋→クレープ屋に変わったのでラッキーでした*^^* / えり ( 2003-11-24 21:18 )
きあさん>なぬ?生ブルーベリーのココナツミルク・・・高級な香りムンムン美味そう=!やっぱ具は大切だよね〜警固のカフェ是非行きたいッス、水曜ってことは明後日かな?OKだよ♪そこはあにゃ大丈夫なカフェかな〜タノシミ! / えり ( 2003-11-24 21:12 )
すっげ〜うまそうですにゃりぃ(^o^) うちの近所には行列が出来るとか、TVで好評とか、評判の店なんて皆無ざんす。なので、メッチャ羨ましいですにゃりぃ(*_*) / レナカナママ ( 2003-11-24 21:08 )
いいなぁ〜・・こっちはクレープ屋ってないから祭りのときの出店を待つのみ・・・。美味しそう♪ / りえりん ( 2003-11-24 16:56 )
クレープずーっと食べて無いなぁ〜。実家の近所にあった店のがおいしかったのにこの前帰った時に行ってみたら饅頭屋になってましたぁ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| / Ruri ( 2003-11-24 15:49 )
具は重要だよ〜!昨日いった中華の店のデザート(タピオカココナツミルク)は、生ブルーベリーがはいってて、それだけで「さすが◎◎飯店!」と感心したわ(笑)前にあたしが言ってた、警固の女性ふたりのカフェぜひ偵察に行こうよ(なんなら水曜日の昼そこで食うてもヨロシイ) / きあ ( 2003-11-24 12:25 )

2003-11-22 腹のたつこと!キイ!

久々に力が抜ける腹立ち事件発生!!
私は今年、なんとなく「インフルエンザの予防接種、受けておきたいかも!」と思い立っていた。
インフルエンザの予防接種なんて20年ぶり?なんで今年だけ急に・・・と思うけれども思い立ったのならば打っておいた方はいいような気がするので夫と共に接種するべく近所の内科に電話でリサーチしたのが今週の木曜のこと。

私「あの〜インフルエンザの予防接種したいんですけれども」
病院「はいはい、今ならまだ大丈夫ですよ〜」
私「じゃあ予約お願いします」
病院「予約しなくても、まだワクチンに余裕がありますから・・・いついらっしゃいますか?」
私「今週の土曜日に」
病院「ああ、それなら大丈夫です、診療は13時までですからそれまでにいらっしゃれば大丈夫ですよ。体調を整えてきてくださいね」
私「予約しないでも打てるんですね?じゃあ土曜の午前中に伺います」

という会話があって、そして今日、病院の受付に行くと(ちなみに10時ちょっと過ぎに病院着)・・・
私「インフルエンザの予防接種受けにきたんですけど」
病院「ああ、もうワクチンが無くなっちゃったんで今日はダメです!」
私「え!?私わざわざ電話で確認したんですよ?予約も要らない、土曜なら大丈夫って言われたんですよ?」
病院「でもワクチンが無くなっちゃったんです」
私「じゃあどうして電話をした時に予約しましょうって言わなかったんですか?電話をしたのは一昨日なんですよ!」
病院「その時点では大丈夫だと思っていたので・・・今朝まではあったんです」
私「今朝まであったっていうのは私には関係ないでしょう?木曜に朝イチ来いなんて言われませんでしたよ?大体今朝っていったってまだ10時じゃないですか?」
病院「朝9時半から診療を始めておりまして・・・その時点ではあったんです」
私「だーかーらー30分前にワクチンがあっても今無ければ意味がないでしょう?飛び込みで来てるんじゃないんですよ、木曜の電話確認の時点で土曜だったら予約はいらないって言われたのはそちらでしょう?いつワクチンくるんですか!?」
病院「未定です、でもまた来週くらいには大丈夫かもしれません」(シンジラレナイ!)
ここで車を駐車していた夫登場。営業マンの夫はこういう時にマジで怖い・・・
状況を説明すると彼はかなり怒って(夫は昨日、予防接種の為に飲み会を断っていたのだ)病院側とやりあったのだけれども、暖簾に腕押しなのでもう省略^^;何を言っても「今朝まではあった」「予約なしでも大丈夫だと思った」「ワクチンはもう無い」の繰り返しなんだもん。
あー判った判った。この病院を選んだ私が悪かったよ(涙)

先頭 表紙

レナカナママさん>自分で書いておきながら、上の日記を読み直すだけで怒りが再燃する私(苦笑)このウニャムニャ〇△内科(トリビアの八嶋風に)めーー! / えり ( 2003-11-24 11:14 )
ひどい病院ですなぁ(@_@;)開いた口がふさがりません。思い切って病院の名前、出しちゃいましょう! / レナカナママ ( 2003-11-23 22:48 )
kumikoさん>ほんと、なんの為に確認の電話を木曜にしたのか・・・^^;整体なんですけれども、ほぐして2、3日たって気がついたら確実に楽になってます!回数券も買ったし定期的に通うよう自分をしむけてマス(笑) / えり ( 2003-11-22 23:46 )
そういう事が無いように、予約は?って聞いたのにね〜!! 凝りも整体で良くなるといいですね! / kumiko ( 2003-11-22 21:36 )
Ruriさん>ここの内科のあとにもう一軒病院に行ってみたんですけど、そこもワクチン切れだったんです、来週またトライしてみるつもり(涙)ホント病院も接客(患?)業だってことを考えてほしいですよね、適当な仕事で信用なくして患者がいなくなっても困らないのかな〜 / えり ( 2003-11-22 20:59 )
りえりんさん>でしょう?でしょう?最悪でしょう?少なくとも私はもう絶対にここの内科には行きません!(夫も「もうお世話になることはないと思います!」って捨て台詞を残してました^^;) / えり ( 2003-11-22 20:54 )
うわ。何!?この病院っ!打たなくて正解だったかもですよ。他のちゃんと予約受付してくれる病院に行った方が安心かも。 / Ruri ( 2003-11-22 19:48 )
きぃぃぃぃ!!それって最悪(怒)そこの病院は絶対リピーター!?(って言うのかな?)いないだろうね / りえりん ( 2003-11-22 19:28 )

2003-11-20 カフェ本

先日の占いにてアドバイスされたとも書いたけれども(11/8「後押し」参照)私はいつかお店をやりたいって思ってます*^^*
お茶とスイーツを提供しつつ何かプラスアルファ(まだ構想練り中)のサービスをお客様に喜んでいただけるようなマッタリ処的な店をやりたいんだけれども・・・
内装ってどんなのがいいんだろう?客単価の設定、どんなメニューを出す?そんなことを考えているのがすごく楽しいし、最近カフェブームだから巷にはカフェ本的なものが何冊も出回っている。何冊か買ってみたりしたけれども、安いものでもないし本当に参考になりそうな本だけ選んで揃えればいいかなあ?なんて思っていた矢先!
インテリアの専門学校に通っている職場の後輩から何冊ものカフェインテリア本を貰っちゃったのだ!!スゲー嬉しい!
「自分の読み古しで申し訳ないッスけど、使ってやって下さい」って良いヤツ〜「仕事遅い!」とか怒ってゴメンネ(ヤツの狙いはこれか!?)
メニューはともかく(カフェ本に載っているメニューって前衛的すぎてちょっと苦手だったりする)インテリア的なものは数多くみて自分の中のイメージを膨らましておきたかったからこれからじっくり熟読です!

先頭 表紙

りえりんさん>りえりんさんだったらどんなカフェがお好みですか?やっぱりワンちゃんに優しいお店かなあ・・・もーう常連になって〜でもまだどこに出すかが決まってないんですよ〜夫が転勤族ってなあ^^; / えり ( 2003-11-22 19:25 )
みーさん>まったりのポイントを今模索中。音楽とか椅子とかテーブルの高さとか・・・?実はインテリア音痴な私(苦笑) / えり ( 2003-11-22 19:23 )
すご〜い!!カフェ出すんだぁ♪近くなら毎日通って常連になるのに・・・。 / りえりん ( 2003-11-22 19:06 )
がんばれぇ〜♪応援してりゅじょぉ〜(^-^) おいしいもの食べてまったりできたら・・・最高のお店ネ♪ / みー ( 2003-11-22 02:02 )
ころさん>そうそう!インテリアの洋書も素敵と思いませんか!?邦書と比べて高価だし英語だから内容はよく判らないんですけどついつい手にとって眺めちゃいます*^^* / えり ( 2003-11-21 20:39 )
Ruriさん>息子さん1人と手作りケーキの喫茶経営よ!前にテレビで見たのですが、自宅の庭を素敵にガーデニングして家族経営のパン屋さんを経営しているファミリーがいて素敵でした*^^* / えり ( 2003-11-21 20:36 )
きあさん>そうなのよ、あの占いを受けてから相当に前向き!仕事中に何かあっても「修行、修行」ってつぶやいてる(笑)ただ開業場所を決めるのが難しいよ・・・東か?西か? / えり ( 2003-11-21 20:29 )
料理本はもちろんですが、雑貨やインテリアの本も最近はおしゃれで見てるだけでも楽しいですよね〜☆自分のイメージに浸るのもこれまた楽しい(*^o^*) / ころ♪ ( 2003-11-21 12:42 )
私の夢は息子3人と一緒に小さな喫茶店を経営する事でした。手作りケーキのね♪けど…実際には息子は1人でクタクタでした(笑) / Ruri ( 2003-11-21 07:30 )
素敵よぉー!私もいまの某・趣味を極めるにあたって、アホみたいに資料あさりましたもの!!それでこそ前向き娘だわあ(娘?)。例の占いにいちゃんを東京の友人に紹介してるので、明日みてもらうらしい。そっち方面からの報告きくのも愉しみなのよね。ウシシ / きあ ( 2003-11-21 01:49 )

2003-11-18 身体ゴキゴキ^^;

釜山から帰って、どーにもこーにも肩と背中がこって仕方がないので整体へ・・・
整体っていうのも定期的に行った方がいいんだろうなあとは思いつつ、調子の悪い時にしか行かないダメなヒトなんだよなあ←ワタシ^^;
で、ちょっと肩を触るなり先生に「あんたこりゃあパンパンになってるよ!これじゃあ身体の調子悪いハズだよ」と言われて70分近く身体中ゴリゴリ、ムニムニ、ギューギューしてもらいました。
整体が終わった時には身体が軽くなって背中もスッキリ!先生は食事の指導もしてくれて「麦とかヒエとか食って、食物繊維は云々、牛乳禁止・・・」なるほど、身体の中からキレイにってことね!メモメモ〜
って帰宅途中いきなりハーゲンダッツの魔力に囚われる私←バカ者
山盛りのアイスクリームを食べた後で後悔したけど後の祭り、自棄になって帰宅後さらに韓国で買ってきたチョコのお菓子を食べつつパソコンして今に至ってます(涙)

先頭 表紙

kumikoさん>確かにタダって嬉しいかも・・・実は私整体にしばらく通おうかと心に決めて回数券を買いました!期限が3ヶ月の券なんで間違いなく通うハズです(笑)何しろ肩が今までにないほどの凝りようなんですよ〜 / えり ( 2003-11-20 07:46 )
ちょっとしかしてもらわなかったのに、すぐ効果が出る程ひどかったみたい。次の日にはまた凝っていたし(T_T)でも他の用事で来てた先生にタダでしてもらっただけでも嬉しかったの!好きなものを我慢したら、精神衛生上良くないわ〜・・・と思う私。おいしいものは止められませんよね(^-^;) / kumiko ( 2003-11-19 22:54 )
りえりんさん>私の場合、骨をゴキゴキするのはそんなに痛くないんですけど凝っていると思われる部分の押しが痛いデス^^;;;「イテテテテテ!」って逃げちゃうんで先生に捕らえられて押されてます(笑) / えり ( 2003-11-19 22:10 )
整体って痛くない?気持ちいいなら私もやってみようかなぁ(笑) / りえりん ( 2003-11-19 17:48 )
kumikoさん>すごい!ちょっと触っただけで楽になるなんて〜私は昨日爆食したものの今日は反省して整体の予約をして麦飯炊いてマス^^;でもハーゲンダッツは止められないわ・・・って意味ナシ!? / えり ( 2003-11-19 11:24 )
以前冬に鉄板が入っているような気がするくらい肩・背中・腰が凝っていたことがあって、指圧の先生にちょこっとぼやいてみたら、腕と肩を少し触ってくれたんです。たった数分でもかなり楽になってビックリ!!その時の先生は神様に思えたような気が!?(^-^;) / kumiko ( 2003-11-19 00:21 )

[次の10件を表示] (総目次)