himajin top
福カフェ思いつき日記

お茶とカフェスイーツでも召し上がりつつお読みください*^^*福カフェ思いつき日記へようこそ
旅行記が読めるおうちカフェ

福カフェ-Fuku`s cafe-

・・・いらっしゃいませ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-17 仕事を辞める日
2004-04-15 17歳のネコ
2004-04-13 真珠
2004-04-09 屁理屈爆裂
2004-04-07 ミニチュアダックス「あなご姫」
2004-04-04 さくら
2004-04-02 トイレの中で
2004-03-30 口論
2004-03-28 さーたーあんだぎーで食い倒れ(笑)
2004-03-26 沖縄!


2004-04-17 仕事を辞める日

思い切り相性が悪い上司(仮にYとする)が私の働く店に配属になったのは過去の日記に書き散らかしていたんですが・・・
先日とうとう我慢の限界がきてしまい・・・結局退職することになりました(大泣)
最後はヤツをすっ飛ばして地区で一番の責任者の所に相談に行き、今までの暴挙を号泣しながら訴えて解決策を考えました。

☆他店に移動→上司が嫌だから他の店に移動・・という前例は作れない。皆Yが嫌なので私も私も、となってしまう。

☆その責任者がYにじっくり話しをして、私も言いたいことを言った上で彼に悪いところは直してもらう。→私や責任者の言うことを聞くくらいだったら今こうなってない^^;

☆私が言いたいことは全てぶちまけて退職→実は他の理由(後日詳しく報告します)で7月頃には退職かなあ?と思っていたのでそれが早まるだけ、悔しいけど。

結局退職の案を選んでしまいました、とにかくもう私は身体にジンマシンが出るくらいその人のことが嫌だったので・・・(ケンカした後に腕に赤いブツブツが出現!!)
私が相談に行ったその責任者の人も、普段は厳しい人なのに男泣きしながら「あいつのせいであなたがこんなことになったのは俺の管理能力のせいだ、本当に申し訳ない」と頭を下げてくれたので納得するしかないかなあと・・・でも繰り返すけどホント悔しい。

で、本人に言ったんですよ、一昨日。

「あなたの下ではもう働けないので退職を希望します。退職の理由はそれだけです」

それに対するヤツの返事を聞いて、私の判断が間違っていなかったことを確証しました。

「俺がこの店に来てはじめにやろうと思ったのは、君のプライドを壊そうかな、って思ってたんだよ。だから君がそう感じたんだったら俺の勝ちだな。でもこんな辞め方をしたら君がきっと後悔するから続けた方がいいんじゃないかな?」

はあ??勝ち??マジ管理職としての能力があるんだろうか、この人に・・・
私が辞めたら絶対アイツが困るのは目に見えているので、引き止めようと色々言ってきたけれども辞める意志は曲げませんでした。
働くのは好きだし、長く勤めた店だからキレイな形で私だって辞めたかった。だけどそれ以上にアンタが嫌だったのよーう、後悔するのは100も承知で、その上での退職希望なんだから。
「私が辞めたらシフト的に厳しいですね」
と言ったら
「新人がいるから大丈夫」
って。新人と一緒にすんな(怒)

先頭 表紙

みーさん>ホント、アイツの返答おかしいですよね^^;自分は悪くないけどあなたが後悔するから残れば?みたいなのも自分を棚に上げて!って感じだし・・・「僕は天下をとろうと思ってるんだ」って言ってたんですけど、これには意見を言う前に噴出してしまいそうでした(苦笑) / えり ( 2004-04-19 08:06 )
レナカナママさん>これ以上は耐えられな〜い!って身体がジンマシンを通じて(笑)訴えてきたので退職しました^^;人間関係って難しいですね〜 / えり ( 2004-04-19 07:57 )
白玉さん>ホント、私も「勝ち」っていう言葉と「プライドを壊すのが目的」って聞いて怒りのジンマシン再発でした。その後責任者の人にその話をしたら「アイツの負け惜しみだよ」って言われて納得?でも最後まで腹立たしいヤツだったわ、クソー。 / えり ( 2004-04-19 07:55 )
Ruriさん>私が辞める宣言をしたら少し態度が軟化したらしいので、これからのヤツが見ものですな。最後までムカツク言葉を吐いていたから、いつまで続くか判らないけれど(苦笑)ところでRuriさんの妖怪ネタいつも笑ってしまいます(笑) / えり ( 2004-04-19 07:49 )
ゆみちんさん>私が辞めたら残された人(Y以外)に迷惑をかけるのが申し訳ないなあという感じだけれども、それでももうアイツの顔は見たくない!っていうのが一番だったから、辞める宣言をして良かった、と思ってる。きれいな形で辞めたかったのは本音なんだけどねえ・・・巡りあわせだよね^^; / えり ( 2004-04-19 07:46 )
りえりんさん>辞めるときに言いたいことをぶちまけたら、翌日から態度が若干丸くなったそうです。さしがに辞められるのは痛いんでしょうね、気が付くの遅いんだよ〜って思わず言っちゃいました^^; / えり ( 2004-04-19 07:43 )
kumikoさん>わーい、お久しぶりです!kumikoさんに言われて1回福カフェのケーキ更新を忘れていることに気が付きました・・・やっぱりアイツのことで頭一杯だったんだなあ^^;次回更新は必ずしますね! / えり ( 2004-04-19 07:41 )
きあさん>4月中にまだ3回仕事がかぶってると思うとジンマシンがムズムズするよ(苦笑)冬ソナ見てるんだね、私は純恋愛ドラマってヒヤヒヤするのが苦手でなかなか見られないのよね、ワハハ。 / えり ( 2004-04-19 07:39 )
うわっ 辞める決断したんですね。でもぶちまけたときのソイツの返事読んで「まともじゃない」ってことがよーくわかりますよ。そういうやつが管理職に居座っていること自体シンジラレナイ。状況が許されるんだったらとっとと辞めましょう!正解ですよ、きっと。ストレスでカラダ壊す前にね。 / みー@一緒にぷんぷん! ( 2004-04-19 02:25 )
うわぁ〜(@_@;)って感じでこの日記読みました。良く耐えましたね。えらいじょ(^_^;)まぁ、しばらくは怒りがおさまらないでしょうが…トラウマにまでなりませんように…(*^_^*)お疲れ様でした。また、次捜しましょう! / レナカナママ ( 2004-04-18 22:44 )
勝ちとか負けという感覚が理解できん…。チームを崩壊させたリーダーの言葉だと思うとなおさらわからん…。 / 白玉 ( 2004-04-18 21:32 )
最後まで本当に嫌な奴だねーっ!Yっ!ほんま何やねん。お前はっ!やねー。みんなが一気に同じように辞めるかもね♪うちの店も私が入ってすぐの頃一気に2/3が辞めちゃったのよ…残ったのは妖怪と先輩と私ら新人のみだったΣ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2004-04-18 10:39 )
辞めることになっちゃったのね。遅かれ早かれ7月には辞める予定だったのならとっとと辞めてストレスのない生活したほうが体にも心にもいいかもだね。気持ちよく退職できなかったのが心残りだろうけど。えりさん退職後、ヤツがあたふたしてる姿を覗きに行きたいもんだ(笑) / ゆみちん ( 2004-04-18 09:01 )
ストレスためながらの仕事は辛かったでしょう?でも、まだまだこれから!そんな上司はいつか絶対天罰が下るよ!!(怒)長い間よく絶えたね!お疲れ様でした♪ / りえりん ( 2004-04-18 04:14 )
あれれ、途中で切れちゃった(^-^;) 元気になったらまたお手製のケーキ見せてくださいね☆ / kumiko ( 2004-04-18 01:41 )
とってもご無沙汰です。・・・辞めてしまうんですね。今後のお店が思いやられます(_ / kumiko ( 2004-04-18 01:39 )
あっ、書いてる!そうそう書いてぶちまけてストレス発散だ〜〜!ほんとうにジンマシンでてる腕を見てびっくりしたよ。辞めて正解。ストレスは寿命を縮めます。では私は冬ソナの続きをみます(笑) / きあ ( 2004-04-18 00:07 )

2004-04-15 17歳のネコ

仕事中に何度も鳴る携帯電話・・・サービス業なので仕事中に電話をとれないのは周知のハズなんだけどなあ・・・ダレ?
休憩時間に着歴をチェックすると全部実家。
まあ何かあったのかな?とは思う。私が高校生の頃に拾ってきたパウ(ネコ)の顔が思い浮かんだ。
「最近食欲が無くなっちゃったって母親が言ってたしなぁ・・・」
留守電を聞いてみると案の定で
「グスッグスッ、ズズズッ、あのねえ、パウちゃんがねえ・・・・(10秒無言)ズズズッ今朝ねえ、老衰でねえ・・・死んじゃったの・・・〇×△■〇(聞き取り不能)ピー」
パウは生まれてすぐに捨てられたと思われるネコで、真夏の昼、ゴミ捨て場の横で泣いていた。まだ目も見えない、耳も小さいネズミのようなルックスで尻尾と足に怪我をしていた。
ペット用の哺乳瓶と粉ミルクで栄養をあげて蝶よ花よと育てたら、スーパー我侭な大人ネコになってしまい私の腕は引っかき傷だらけだったなあ・・・それでも母親だけには良く慣れて、毎日母親と同じ布団、同じ枕で寝ていたのだ。母親が胃潰瘍で倒れた時、パウが母親の枕元に座ってじーっと見守っていたこともあった。
だから母親が嘆き悲しむ気持ちはよーく判る。実家に速攻で電話を入れると、母親は会社を休んでパウの亡骸を花で飾っていたトコだったらしい。
「物を食べなくなったから先週から入院させていたんだけど、獣医さんは来週には退院できそうだって言ったから・・・ドライフードしか食べない子だったのに、ここ1ヶ月はドライフードが消化できなくなったみたいで・・・だからいろんなネコ缶を試してみてね、新しいネコ砂も買って、黒缶(よく知らないないが多分パウの好物缶)も用意して退院の準備をしてたのに・・・急に意識不明になっちゃって。お母さん達が病院に到着して1分後くらいに、安心して眠るように逝っちゃったんだよ(静かに号泣)6年前にチャロ(18年生きた犬)が死んだ時にはまだパウがいたから良かったけど・・・」
私も電話中泣きっぱなし。「今にも死にそうな状態で捨てられていた子猫が、17歳まで大切にされて生きたのだから幸せだったよ」と母に言うと母は「そうだね」と言ってまた泣きました。

画像は3年前のパウ。小柄で美人なネコでした・・・


先頭 表紙

きあさん>みあさんも逝っちゃったのよね、やっぱり離れて暮らしてるペットでも悲しいよね・・・パウのお腹のトコは白い毛なのに、ヘソ周りだけ丸く茶色いの(実際見ると面白い)。そんなん思い出しても涙ぐんでしまうワタシ^^;;;でも天寿だったんだなと思って。天国でチャロと仲良くするんだよ〜 / えり ( 2004-04-17 10:14 )
まあ、例のあの写真の美猫ちゃんがっ。年末に義母の猫が死んだ時もおんなじようなかんじだったのを思い出したよグスン。なんか最近えりさん泣くこと増えちゃったジャン、ううっ。そんなときはアタシの広い背中(?)に飛び込んでらっしゃい。パウたんやすらかに。 / きあ ( 2004-04-17 01:12 )
白玉さん>母親と電話で話していて一番泣けたのは、母親が退院を信じて、何キロもある新しいネコ砂を買ってパウが帰ってくるのを信じていたのに・・・っていうことです(涙)でも最後の瞬間に母親とパウは触れ合えたのだから良かったかな、パウも能力全開で頑張ったんだろうなあって思います。 / えり ( 2004-04-16 20:54 )
Ruriさん>私も以前、ハムスターを飼ってたことがあるんですよ。やっぱりペットが死ぬのは悲しいですよね・・・本当に迷わず天国に行ってチャロと仲良くして欲しいなあ*^^* / えり ( 2004-04-16 20:29 )
りえりんさん>私も、パウは母親が自分の側に来るのを待って天国に行ったんだと思います。17年母親と仲良くできて、きっと幸せだったハズ! / えり ( 2004-04-16 20:27 )
仕事中に泣いちゃった…。お母様にご挨拶する為にちゃんと待ってたんですね。偶然じゃなくてパウちゃんの意志なんだそうですよ…意識がなくてもそういう能力があるらしいです。能力といっても当たり前に発揮できるものではなくて、うーーんと愛されて幸せだった子が、特別な人のためだからこそ出来る事なんでしょうね。 / 白玉 ( 2004-04-16 12:23 )
最期を看取って貰えて本当に最期まで幸せな子だったんだね(^-^)人間でも動物でも死は辛すぎます。最近うちもハムが私の手の中で息を引き取ったばかりなので、重ねてしまいます(T_T)迷わずに天国に行くんだよ〜(T_T)ご冥福をお祈りいたします。 / Ruri ( 2004-04-16 09:38 )
せめてもの救いが大好きなお母さんに看取ってもらえたことじゃないかな。きっと待ってたんだね。17年間という長い間大事に大事に育ててくれてありがとうって天国から行ってるよ!バウちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 / りえりん ( 2004-04-16 00:23 )

2004-04-13 真珠

ちょっと前に行った水族館で、真珠の珠だし体験コーナーというのがあった。
500円払うと自分で選んだアコヤ貝からヘラとナイフを使って真珠を取り出す
ことができるの!
早速2人で1000円払い、山盛りの貝の中からアコヤ貝を選ぶ夫と私。
珠だし自体はすっごく単純作業でもうサクックイッって感じで丸い真珠が
出てくるんだけれども・・・
夫が選んだアコヤ貝から出てきた真珠がピンク&ゴールドっぽい素敵な色
でしかも大きい!(後日ジュエリー学校にてノギスで測ったら8ミリ珠だった)
先生に見てもらったところ「あんたこれは得したね〜1万円はしないけど、500円
なんて信じられんよ」ヤッター!
私が選んだ貝から出てきた真珠は小さいイマイチ珠だったので、夫が選んだ
8ミリ珠はそのうち自分でペンダントにしてみようと思います*^^*

先頭 表紙

Ruriさん>私は関東人だけれどもやっぱり福岡の方が居心地いいですう。500円で真珠の珠出しって安いですよね! / えり ( 2004-04-16 20:23 )
りえりんさん>是非行ってみて下さい!多分常設じゃないかなあ?とは思うのですが、水族館に入ってすぐのところでやってますヨ! / えり ( 2004-04-16 20:22 )
私も行きたい〜〜〜♪♪やっぱり大阪より楽しそうだぁ。九州。戻りたいなぁ…。←大阪人の癖に福岡の方が居心地良かったらしい♪♪ / Ruri ( 2004-04-16 09:39 )
マジで?早速行ってみるね♪ってまだやってるかな? / りえりん ( 2004-04-16 00:19 )
真珠姫さま>本当に、白玉=白い珠=真珠ですわね!私が行った水族館では常温に生の貝が出しっぱなしの山盛りですからかなり辺りが海&生臭かったですわ。あの身を食べたら・・・即効性のダイエット効果はありそうです(笑)ミキモトの見学、私も行ってみたいなあ。 / えり ( 2004-04-14 10:10 )
みーさん>小学校低学年に真珠のペンダント・・・それは齧っちゃうのも判るけど(笑)齧ったら割れちゃったんですか?あー勿体無い! / えり ( 2004-04-14 10:08 )
レナカナママさん>貝の外観じゃ全然わからないのが面白いところです。夫が選んだ貝はちょっと歪んだ貝だったんですよ〜完成アクセサリーの画像、出来上がったら是非みて下さいね! / えり ( 2004-04-14 10:06 )
りえりんさん>りえりんさんのご近所のあの水族館です♪是非是非チャレンジしてみてください〜本当に当たりが出ますよ! / えり ( 2004-04-14 10:04 )
福カフェライフはこうでなくっちゃ!の嬉しい出来事ですわね。子供の頃ミキモトの見学をして(貝の身はどうなるのだろう…?)と気になった私。食い意…いえ、根っからのグルメェですのよ。おほほほ。 / 真珠…それは、白い玉 ( 2004-04-14 01:03 )
むかぁ〜しむかし、小学校低学年の頃かなぁ?親戚に何かのお祝いで真珠のペンダントをもらった私。「ホンモノかな?」ってガリリと噛んでみた!・・・をいっ!違うって!!あぁ、もったいない(((爆))) / みー ( 2004-04-14 00:24 )
旦那さんって見る目ありやすにゃ(^^♪ ペンダントにしたら写真見てみたいっす(^^ゞ よろぴくぅぅ(^u^) / レナカナママ ( 2004-04-13 23:39 )
私もやってみたいなぁ〜♪で、自分でペンダントにするって凄いわ!! / りえりん ( 2004-04-13 15:41 )

2004-04-09 屁理屈爆裂

一昨昨日のことなんですが、例の上司が屁理屈爆弾を炸裂させました、ガックシ。
あーでも愚痴というよりは笑い話と思って読んでください(苦笑)

題してアイスコーヒーの冷やし方日本語講座

状況説明
まず、アイスコーヒーを仕込もうと思って私は大きな4リットルビーカーにアイスコーヒーをドリップして、冷やすために氷を入れて2、3分放置して別の仕事をしてました。

上司「あのさあ、なんでこれこんな風に置きっぱなしにしてるの?これじゃアイスは冷えないよ。僕がして欲しいのはアイスコーヒーを冷やして欲しいんだよ。」

私「はあ!?(アイツが上司になってから1日20回は「はあ!?」って言ってる^^;)だって氷を入れて氷が溶けたら冷えるでしょう?」

上司「それじゃアイスコーヒーは冷えさせられているってことなんだよ。僕は冷やして欲しいんだ」

「はあ?意味判らん!日本語ってこんなに難しいんだったっけ?」


置きっぱなしって言っても、次の仕込みの準備をするほんの2、3分だし・・・
まだ「ゴミが入るから」とかの理由で攻め込んでくるんだったら判るけど。
アイツにとって、アイスコーヒーを冷やすというのは、もっと積極的で行動的な事柄らしい。自然に溶けた氷とガンガンかき混ぜた氷とそんなに味が違うんかい!
従業員一同、何をやっても一言言われそうなので皆ビクビクムカムカしながら働くイヤな雰囲気の店になってます(溜め息)

先頭 表紙

ショコパパさん>お久しぶりです!お店の方は好調ですか??アイスコーヒーの作り方、彼にとってはどうやらガンガンホイッパーで混ぜて早く氷を溶かすのが彼にとっては正解のようです^^;;; / えり ( 2004-04-14 22:46 )
こんちは.アイスコーヒーをドリップして,ビーカーを丸ごと,氷水に浸して冷やす方法もあります.それを言っているのかもしれませんが,どちらにしろ上司の日本語はおかしいですね.((((((^_^;) / ショコパパ ( 2004-04-14 12:52 )
Ruriさん>このオフの話を職場仲間にしたら「それいい!私の親の仲間のオバチャン軍団招集かけますよ!」としばらく盛り上りました(笑) / えり ( 2004-04-14 10:03 )
その時はお誘いください。オフ(笑) / Ruri ( 2004-04-13 08:21 )
白玉さん!もうバカウケ!今日はじめて私は笑いました・・・ナイスアイディア福カフェクレームオフ!アイスコーヒー一杯で半日粘り、声高に「なんかあの店長、声がでかくて落ち着かないよね〜」「あの作り笑顔、見ているだけで鳥肌が立つ!」などと言いまくって欲しい〜 / えり ( 2004-04-09 21:15 )
客として100人で押し掛けてクレーム!満席状態で、他のお客さんを入れない福カフェオフ!「味、前はこんなじゃなかったのに…」「なんか無理にヒヤシてるって味?」「あー、自然に冷ましたコーヒーの味じゃなくなっちゃったよね〜、振動の影響がモロに味に出てるっぽい〜」客にも説教して下さりそうだけど…サービスで。 / 白玉 ( 2004-04-09 20:54 )
Ruriさん>やろ?冷えりゃーいいっていうのが正解だよね?もー判らな〜い!! / えり ( 2004-04-09 20:33 )
白玉さん>ホントにホントに痛い上司ッス!「さすが〇〇さん」で流すテク、真似できればどんなにいいか・・・今日も大喧嘩一歩手前!怒りのあまり指が震えてなぜか赤いプツプツが腕に現れました、ナニコレ・・・うえーん / えり ( 2004-04-09 20:27 )
りえりんさん>今日も今日で大喧嘩一歩手前っすよ(涙)なんなんだろあの人・・・もう同じ空気も吸いたくないよ〜 / えり ( 2004-04-09 20:18 )
どっちにしても結果、冷えりゃーいいんだよね?(笑)うちの店でも氷をデカンタに入れて、その上にアイスコーヒーを落としてます。 / Ruri ( 2004-04-09 20:08 )
書くトコ間違えました…あなご姫様、お許し下さい!! / 白玉 ( 2004-04-09 12:09 )
マジで「はぁ〜??(怒)」だね!!私もとりあえず日本人数十年やってるけど上司の言ってる意味が分かりません(汗) / りえりん ( 2004-04-09 09:17 )

2004-04-07 ミニチュアダックス「あなご姫」

例の相性最悪上司との確執に悩まされる中(新ネタアリ!ヤツの屁理屈満載!今度書きます^^;)仕事がオフの今日は癒されに出かけて参りました・・・ほう。
何に癒されるってねえ、アニマルセラピーって本当にに効くんですね!
ミニチュアダックスの可愛レディ犬が、私の耳やら頬をべろんべろんするんです(溜め息)それは心もほぐされますって^^;
彼女が子犬の頃から知っているけれども、まだまだヤンチャ盛りなお年頃。私も元々犬好きだから、走ったり転がったりしている姿を見ているだけでも目尻が下がる〜

明日はまた1日アヤツと仕事です、せっかく癒されたのだから頑張るッス、ムキィ!

先頭 表紙

白玉さん>わはは、あなご姫もびっくりね!お返事は上でいたしますわね! / えり ( 2004-04-09 20:17 )
痛い上司キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!***現場は笑い事じゃないのにすみません。赤塚不二夫の漫画に出て来る人のようで…。しかしこのままでは『幸楽』のようなカフェになってしまいますね。私の知人の勤め先ではクレームに対して一律「さすが(○○さん)です!」と返して流しているそうな。 / 白玉 ( 2004-04-09 12:07 )
りえりんさん>そうです、キティと同じカラーです〜そしてキティのように蝶よ花よとお嬢サマにすくすく育っております*^^* / えり ( 2004-04-09 08:37 )
きあさん>私もあなご日記のリンクを張ろうとしたら失敗(涙)ナゼ・・・この前はアニマルセラピーありがとー!!あにゃぎょーんラブ(笑) / えり ( 2004-04-09 08:32 )
あなごちゃん・・・昔日記読ませてもらったことあるかも〜♪確か、キティと一緒のカラーの子だったよね♪ / りえりん ( 2004-04-09 01:17 )
おはよ★上司のグチ上等!おもしろかったので、ぜひまたここでご披露めされい(笑)えりさん帰宅後は、私もあなごもなんか眠くなってすやすやねてみたり。えりさんこそ癒し系? / きあ ( 2004-04-08 09:50 )

2004-04-04 さくら

福岡に来た初めの頃知り合った男の子に子供が産まれました。
知り合った当初、彼はまだ大学生でその後結局就職も決まらず
「趣味でイタリア語を習おうかと思ってんスよ」
と役に立つような立たないようなことを言っていたのに、そんな彼が
何とか職も得て、出来ちゃった結婚をして・・・もうお父さんとは!
私の福岡生活もいよいよ長くなってきたなあって実感(笑)
私は変わらないのに周りがどんどん変わっていくんだよね〜
で、その産まれた子供(女の子)の名前を「さくら」にほぼ決めたよう。
予定日はもっとずっと前だったのに、遅れに遅れて桜が満開になるこの時期を
選んで産まれてきたから・・・って。いい名前だねえ、華やかでさ。
「花はすぐに散るから人の名前には付けたくない」っていう人もいるけど、私
は好き*^^*
私の家の近所の桜もようやくこの週末に満開デス。


先頭 表紙

みーさん>そうかあオイちゃんも好きかあ(笑)花の名前を使った人の名前、可愛いですよねーー!桃ちゃんとか♪ / えり ( 2004-04-05 08:47 )
白玉さん>フーテンの寅さんの「さくら!」さすがですわ〜友達のトコに産まれた赤ちゃんの名前は、まだ漢字か平仮名か決めてないんですって!私としては寅さん系で平仮名がいいと勝手に思って強烈に勧めたら「字画によって!」と一蹴されました(笑) / えり ( 2004-04-05 08:38 )
りえりんさん>ねーいい名前ですよね!私は秋生まれなんですよ、春のほうが花の種類があっていいなあ(笑) / えり ( 2004-04-05 08:34 )
うんうん、春華やかな感じでステキじゃんね^^ 確かに花の名前をつけるのを嫌がる人はいるけれどオイちゃんは好きだよぉ〜?(笑) / みー ( 2004-04-04 19:15 )
よい名です!お嬢様への愛情が伝わってくる!そして私はフーテンの寅のさくらが大好きなのです。 / 白玉 ( 2004-04-04 17:47 )
さくらちゃん・・・ホントいい名前だね♪私も春生まれだからなんか羨ましかったりして(苦笑) / りえりん ( 2004-04-04 11:58 )

2004-04-02 トイレの中で

今日はこれから例の上司と仕事なんですが、もう目をつぶって仕事するくらいのつもりでやり過ごすつもり・・・ってまあもうその話は置いといて。

ウオシュレットが壊れました(涙)
あれが壊れる瞬間ってすごくショック、さあこれからお尻を洗うゾ〜(笑)って感じで姿勢を正して(つい正しません?私だけ?)ボタンを押すと・・・ウイーンって音はするんだけど、温水が出てこない。汚いウオシュレットを使うのがイヤなのでマメに掃除してるから、原因は汚れではないと思うんだけど^^;;;
壊れてから考えるに、ウオシュレットって私の中で修理に出したくない電気製品ナンバーワンかも(苦笑)
ウオシュレットって、1回それを使い慣れてしまうともうあれがないと気持ち悪〜い!って感じになってどうにも落ち着かない。
保証書を見てみたら、使い初めてちょうど6年。どうすっかなあ・・・

先頭 表紙

りえりんさん>持ってるのに使ってないのも贅沢な話だなあ(笑)電源はいれてるんですか?もしも電源もいれてなかったらある意味新品かも・・・ / えり ( 2004-04-03 09:11 )
Ruri>我家は普通の便座だったのを、後から自分達でウオシュレットにしたから修理も自分達だなあ、ぐすん。ためしに1日コンセント抜いてみたけどダメでしたあ(泣) / えり ( 2004-04-03 09:09 )
ウォシュレット・・・うちのもついてるけど使ったことない(汗)ずっと起動してないけど動くかなぁ・・・心配 / りえりん ( 2004-04-02 16:01 )
うちのトイレ…温かいつもりで出したら冷たい水が出てきた。温かいつもりで座ったら便座がめちゃ冷たかった(カバー付けてないし…)、逆に火傷する程熱くなった事も。イナックスのだったんだけどメーカーじゃなくマンションの管理会社に文句言ったらタダで直してくれた〜♪引っ越して5年くらいの時(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-04-02 08:21 )

2004-03-30 口論

愚痴っぽくなるのでイヤな方は読まないで下さいm−−m

またまた、例の相性の悪い上司と一緒のシフトになりました・・・
で、なんでも意見を言ってくれというので正直に考えていることを話したら、大口論になりました(汗)

「何でも話し合って理解しあって店をよくしようよ」
と上司が言うので

「あなたが決めた、プラスチック製品は洗浄機で洗わないという新しいルール、わざわざ耐熱の容器を使っているのだから必要ないルールだと思うんですけれども?」
と話したら

上「耐熱容器でも何回も何回も熱湯で洗ったら変形するかもしれないよね?」

私「今まで6年やってて変形してませんけど?」

上「10年後はどうかな?保証できる?」

私「プラスチック容器の寿命から考えても10年後に変形したらそれは熱のせいではないんでは?」

上「絶対にそう言える?」

私「・・・・絶対なんて誰が言えるんですか??」

上「大体レベルが違うんだよ、常識だろ?」

私「・・・私のレベルが低いってことですか?大体常識って!話し合おうって言うから話してるのに常識なんて言葉で片付けないで下さいよ、耐熱容器を必ず手洗いするのが常識なんですか?」

上「僕はこの店をよくしたいんだよ、君はそう思わないの?」

私「はあ?私は店の良し悪しがこんなことで決まるとは思いませんけど?徹底したいんなら責任者なんだから命令すればいいでしょう?これは話し合いじゃないでしょう?私の意見なんか最初っから眼中にないんだから!」

上「バカだなあ・・・」

小学生並みと思われそうですが、この「バカ」で切れました。

「あんたにバカとか言われたくない!」

怒鳴っちゃいました。
クビにしてもらって結構!!って感じだったのですが他のバイトになだめられ・・・
なんていうかなあ、別にネタは耐熱容器でも何でもよかったんだけれども万事がこの調子で要らないルールを作ったり、バイトに対してバカにしたような態度をとるので我慢できなくなって。
もう今考えるとあんなヤツと本気で口論して損した、って感じです、そのウチ辞めます。

先頭 表紙

メグ社長>「最大の愛情を注いだ・・・」言いそう〜!私の上のヤツも言いそうだよ〜!明日その青春野郎と仕事なんざんす、きいい!青春野郎撲滅! / えり ( 2004-04-01 21:46 )
う〜わ〜分かる!!!今のバイト先の上司なんか、ずっとそんな感じで相当ウザいし、自分のせいでバタバタバイトが辞めてるのに「俺はあいつらに最大の愛情を注いだ。だから仕方がないと思ってる」とかいいやがる、超つかえねー男です。こんなこと言うよね、多分青春野郎は! / メグ ( 2004-04-01 16:30 )
白玉さん>青春野郎、まさにその通り!なにやら他のバイトが失敗をしたら、とくとくと諭されて仕舞いには「日本一のカフェにしようよ!」と語ったそう・・・日本一って・・・バイトをもっと上手く扱えるようになってから夢を語ってくれ青春野郎! / えり ( 2004-03-31 20:47 )
えりさんのサイトとは思えない文章…。この上司って知能指数1300位ある天才児なのかしら?老けて見えるけど実は青い果実なのよ。飛級で8才位で大学卒業しちゃって、今二次反抗期真っ盛り。このへ理屈ナマイキ加減が、思い出したくもない未熟な自分を思い出させますわ。彼をこれから『青春野郎』と呼ぶ事にするざんす。 / 白玉 ( 2004-03-31 12:42 )
さおりんさん>そうそう、もう生理的にあわないの!正論を熱く語る(耐熱容器を手洗いして10年以上使おう!みたいな)時点でもう納得できないし。ところで灰皿を投げられた??ヒドイ!!そんな人っているんですねえ・・・ / えり ( 2004-03-31 09:21 )
りえりんさん>でしょう?「バカ」って・・・ねえ?もう何を言ってもきっと「ヤツの常識」で片付けられるようなので、何も言いません(次言う時はもう退職の時^^;)。バイトの多勢がこんな状態で店が良くなる訳無いけど、それにヤツが気がつくのはいつの事か・・・ / えり ( 2004-03-31 09:18 )
レナカナママさん>ストレスを貯めたくないのに、思い出すだけでワナワナと・・・(苦笑)泣きたい〜 / えり ( 2004-03-31 09:15 )
ゆみちんさん>本当に沖縄が台無しよ(涙)ゆみちんさんの言うように、大ダメージを与えてやりたい〜!!クビにされたら「ヒステリックなオバサン1人辞めさせた」って思われるだけだもんね! / えり ( 2004-03-31 09:11 )
Ruriさん>もう昨日の夜も思い出すと腹がたって・・・(怒)口論中はもう「いっそ私をクビにしろ!」って思ってたけど確かにアイツの思うままになるのは悔しい! / えり ( 2004-03-31 09:07 )
性格的にもだけど、生理的に合わない人っていますよね!?私も以前の職場の上司が全く合わない人でよく口論してました。一度口論の末に手元にあった灰皿を投げつけられて危うく怪我するとこでしたよ(怒)人に物を投げつけるなんて!?社会人としての常識というか人しての常識を疑った出来事でした(うぅ!今思い出しても腹が立つ〜!!) / さおりん ( 2004-03-31 00:46 )
バカって・・・(怒)上司が使う言葉じゃないよね!!まったく!話し合いでもなんでもないじゃんね〜!負けるな〜頑張れ〜〜〜〜!! / りえりん ( 2004-03-31 00:15 )
おバカな人にバカと言われるとは…(ーー;)ご愁傷様っす(−−〆)そういう人が上司だなんて…世も末だぁぁぁぁ(@_@;)ストレス貯めないでにゃ(^_^;) / レナカナママ ( 2004-03-30 23:38 )
普通に話ができないバカ者ほど嫌なものはないよね。それが上司なんて最悪!せっかくの沖縄リフレッシュも台無しだよね。Ruriさんと同じく嫌な奴の為に辞めるって悔しー!どうせなら奴にダメージ与えてから辞めるのだ!負けるなエリさん! / ゆみちん ( 2004-03-30 20:13 )
うわぁぁ。嫌な上司だねぇっ!(-_-メ;)うちの前の店主も嫌な奴でよく喧嘩したけど、人をバカにする事は無かったなぁ…。大変だね…。だけど嫌な奴の為に辞めるって悔しいよね。別の理由で辞められるといいね♪ / Ruri ( 2004-03-30 19:34 )

2004-03-28 さーたーあんだぎーで食い倒れ(笑)

沖縄から帰ってきました〜2泊3日だけど癒されまくり・・・ビバ南国(はーと)
ちょっと天気は悪かったけれど、ダイビングの時に日焼けしないで済んだと思えば
よかったのかも。
タンクレンタルをして夫と2人でバディダイビングをしたので激安!
浅場の多いイージーなビーチでのダイビングだったので透明度はイマイチだったけれども、クマノミやイラブー、何か判らん小魚のすっごい群れなどそれなりに楽しめたダイビングでした*^^*
写真は珍しい魚を探索する夫デス。
夜はゴーヤーチャンプルーに始まって紅芋キントンに大好きな島豆腐も完食!そうそう山羊刺に初チャレンジしたけど(多分もう食べない^^;;;)これはちょっと!?

タイトルの「さーたーあんだぎでー食い倒れ」とは・・・
夫の知り合いの沖縄在住の方より、大きなスーパーの袋いっぱいに沖縄銘菓、手作りのさーたーあんだぎーを頂きまして・・・ダイビングの合い間、朝食代わりと食べまくったのに半分にも減らず!という実話を元にしたタイトルです。
ずっしりと重いホームメイドの沖縄銘菓は福岡の自宅にて山積みになってます(笑)
明日の朝もまたさーたーあんだぎー食い倒れだな〜


先頭 表紙

さおりんさん>わーお帰りなさーい!香港で食い倒れなんて、私のさーたーあんだぎーとはエライ違いだわ(笑)本格中華、私も食べたいなあ・・・ところでサンパレスからマリノアの件は問題なかったですか*^^*? / えり ( 2004-03-31 09:23 )
私も今週末は香港へお出かけしてきました〜♪あいにくお天気があまり良くなくて夜景はキレイに見れなかったけど食い倒れはバッチリしてきましたよ^^ マジ食べすぎで倒れそうでした(笑) / さおりん ( 2004-03-31 00:40 )
CIAOさん>そうです、丸い揚げドーナツみたいなヤツです〜貰ったのはプレーン&ゴマでしたけれども、お店では紅芋味や黒糖味なんていうのもありました! / えり ( 2004-03-30 19:25 )
(=゜○゜=)オ(=゜□゜=)カ(=゜◇゜=)エ(=゜ー゜=)ノ~~リーー! さーたーあんだぎーってドーナッツみたいなのだっけかな? / *CIAO* ( 2004-03-30 09:39 )
りえりんさん>ニモと同種のクマノミではなかったのですが可愛かったです*^^*ちなみに「さーたーあんだぎー」は私の職場にて消費されました(笑) / えり ( 2004-03-29 20:05 )
ニモがいたのね〜♪私も沖縄行きた〜〜〜い!!(笑) / りえりん ( 2004-03-29 10:10 )

2004-03-26 沖縄!

突然ですが(笑)週末にちょっくら沖縄で潜ってきます*^^*
今日のお昼の飛行機で那覇へ飛んじゃうのだ〜沖縄のモノレールに乗るのも初めてだし楽しみ!
別に上司にチクチクやられた気分転換にこのダイビングを予定していた訳ではないのに、図らずも憂さ晴らしツアーになっちゃったなあ。
昨日天神のダイビングギアショップでマスクの曇り止めを買いついでに話を聞いたら、最近の沖縄西側の海況はイマイチなんだそう。ああ、波が無ければ&透明度が高ければいいな。
来週はまたイヤな上司を一緒に働かなければならないし・・・週末はリフレッシュしてきます!

先頭 表紙

CIAOさん>ストレスが溜まってたので癒されました*^^*まだまだ自宅でも「さーたーあんだぎー」があるので沖縄気分満喫!? / えり ( 2004-03-28 23:07 )
みーさん>砂地も多いビーチで潜ったので透明度はイマイチ?と思ったのですが、それでも福岡近海に比べたらなっぱりキレイでした!水温は21度だったのでやや寒い・・・といったところでしょうか。沖縄料理も大好きだし、本格シーズンの7月頃にも行きたいなあ。って夫に言ったら「節約でしょう?」と言われました、チッ(笑) / えり ( 2004-03-28 23:05 )
りえりんさん>今回の旅行は夫の仕事の関係でスゴ安だったんですよ〜ホテルはへっぽこでしたが、安いので許す(笑)って感じでした。 / えり ( 2004-03-28 23:01 )
w( ̄o ̄)w オオー! いいないいな〜。 お土産話楽しみにしてまっす♪ / *CIAO* ( 2004-03-28 17:20 )
おお!いいですね♪この時期のダイビングかぁ、海の透明度は夏より高いんだよね?あぁ〜沖縄かぁ、行きたいな。。気をつけて行ってらっしゃ〜い(^-^) / みー ( 2004-03-28 01:44 )
いいなぁ〜♪いろんなとこに行けて!私なんていつも行ったつもりで旅行雑誌見てます(苦笑) / りえりん ( 2004-03-27 16:18 )

[次の10件を表示] (総目次)