himajin top
福カフェ思いつき日記

お茶とカフェスイーツでも召し上がりつつお読みください*^^*福カフェ思いつき日記へようこそ
旅行記が読めるおうちカフェ

福カフェ-Fuku`s cafe-

・・・いらっしゃいませ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-23 向学心
2004-02-20 リサイクル2
2004-02-18 リサイクル
2004-02-14 バレンタイン?
2004-02-11 ゲゲ
2004-02-07 チョコレートケーキ
2004-02-04 いつもあると信じてる物
2004-02-01 温泉&牡蠣2`!
2004-01-31 急に気が向いたので
2004-01-30 チョコ&フルーツ


2004-02-23 向学心

何年かに一度、私の向学心がムクムクと膨れて「勉強したーい!」ってなることがあります。ここ数年は「英語をやりたい!」って思いつくことが多かったのだけれども、今回もまた英語、きっかけはグレープフルーツ^^;;;
私が働く店に来る外国からのお客さまは、日本語を(多少でも)理解できる方が多い(近くに英会話スクールがあるのでそこの先生とか、長期滞在の人が多いのだ)、んがしかーしこの前来たビジネスマン風の2人組・・・すげー早口の英語で「これは何?」「あれは美味しい?」などと聞いてくる(涙)メニューに英語も表記してるやん!見てよ!と思ったけど言えない〜
んで背の高い方のビジネスマンがグレープフルーツジュースを指差して「あの白いジュースは何?」と(多分)聞いた。
私が自身満々に「グレープフルーツ!」と答えたのにお客さまは私の「グレープフルーツ」が聞き取れないよう(泣)数回このやりとり繰り返して、相手は諦めたようにオレンジジュースを頼んだんだけれども・・・グレープフルーツって英語じゃないの?いや英語だよなあ、私?私の発音に問題が!?つかグレープフルーツが通じないって・・・ショック!
んで家に帰り、英会話学習が趣味の夫にバカにされながらも英語を教えてもらう。
私に足りないのは発音云々の前に中3までの文法と語彙だそうデス。私にグレープフルーツと正しい発音で言える時は来るのだろうか^^;

先頭 表紙

白玉さん>相原先生の顔、見てみた〜い!ネットで検索してみたら随分著名な中国語のプロフェッショナルですわね!NHKの外国語講座はキュートな人材の宝庫ですのよね(笑) / えり ( 2004-02-25 08:36 )
りえりんさんの記事に反応です。NHKの中国語講師・相原先生が素敵さんなのですが、お孫さんまでいらっしゃるそうです。無念…。 / 白玉 ( 2004-02-24 12:41 )
りえりんさん>スゴイ、中国語!でも好きな人の出ている映画を見るため・・・とかの目標があると伸びが違うような気がします!友達は大好きなアメリカのヘヴィメタバンドの記事を読むために英語勉強してましたもん*^^* / えり ( 2004-02-23 23:07 )
きあさん>勿論ワタクシ、その虫食いできませんでした^^;;;ダンナは即答でした、日本の英語教育は受験英語だからダメだ!っていう話を聞くけど、私の場合はその受験英語も身に付いていないという(苦笑) / えり ( 2004-02-23 23:05 )
私も最近中国語を勉強中です(苦笑)きっかけは、香港のDVDを取り寄せたら、字幕も話てる言葉も全て中国語・・・。好きな人が中国人って辛いわ・・・(汗) / りえりん ( 2004-02-23 19:59 )
ああ・・・私もそうなんだよ。発音だなんだかんだ言う前に基礎が足りないんです(泣)今日もI work ___ writer という虫食い文に何をいれるか?というものに応えられず、ほんとうに先生ゴメンて感じでしたわ。答えはだんなに聞いてみて★ / きあ ( 2004-02-23 14:57 )

2004-02-20 リサイクル2

先日行ったリサイクルショップ経験が何気に楽しかったので、今度は家にある着なくなったブランド品をまとめて売りに行く事に*^^*
中には新品(福袋に入ってた)も含めて数十点、天神にあるブランド品専門の古着屋へGO!
お店に買い取ってもらえたのは持参した洋服の半分以下の6点だけだったれども、買取りさえ成立したら単価は結構高いように感じたなあ、だってその6点の中には小さい小物のベルトなんかも含めて、総額5000円だったから。
ちょっと高値がつきそうな人気のブランドはオークション用に取り分けておいたので、今度はオークションにチャレンジ*^^*家の中が片付くってスッキリしてて良い感じ♪

先頭 表紙

りえりんさん>どうしても欲しい物・・・落札出来ませんでした(泣)でもおかげ(?)でオークション参加の登録をしたのでちょっと出品してみようかな?と思ってます! / えり ( 2004-02-23 23:02 )
おぉ〜♪それってなかなかいいお小遣い稼ぎになりそう(ニヤリ) / りえりん ( 2004-02-23 19:56 )
Ruriさん>私も以前はよくオークションしてたんですが、最近は登録が面倒になったりでさっぱり^^;;;でもどうしても欲しい物があるので復活!しちゃうかもしれません(笑) / えり ( 2004-02-22 10:51 )
私もオークションしてみたいんだけど…一度もやった事が無くて…最初は買う側から始めた方がいいのかしら…。 / Ruri ( 2004-02-21 20:24 )

2004-02-18 リサイクル

近所にリサイクルショップがオープンした。
実はここの開店前に不要品買取のチラシを見て、オークションにも出せないような不要品の数々を売り払ってきていたのだ〜
売り払ったものの例→ブランド品じゃない新品ハンドタオルセット、ボールペンセット、福袋に入ってたサイズの合わないベットカバーセット、パンケース、趣味の悪い新品のクッションカバー(ナゼ家にあるのか不明^^;)、もらい物のワイングラス、新品ホチキス&分度器、牛皮のエプロン(洗えないし・・・)などなど本当に場所ふさぎだった物達ばかり〆て2500円。私的には結構いい値段で売れたかも?って思ってたのだ。
で、今日は偵察をかねてその開店間もないリサイクルショップへテクテクとお出かけ。
広い店内には大きな家具から食品、電化製品、スポーツ用品などがざーっと並んでいて壮観!
比較的キレイなベビーベットなんかが1500円とかで売られているから、必要な人からしたらレンタルよりも安いかも。
グルっと店内を1周すると、見覚えのあるウチの子(?)達に値段が付けられて売られてる。なんと私の目の前で牛皮のエプロンが品定めされていて若いお姉ちゃんに買われて行った〜「それ私のだったの!」って思わず言いそうになったりとか←バカ(笑)
どういう基準で値段が付けられているのかは不明だけれども、よく探すと新品のスポーツ用品なんかでありえないような安値がつけられていたりする物があるので掘り出し物を探すのが好きな人にはたまらないかも。
今度は夫を連れて行ってみようかなーーー

先頭 表紙

白玉さま>ギター!!あ、でも私エレクトーンが捨ててあるの見たことがあります〜まだ動いたのかな?あれ・・・最近拾ったものは(笑)「地球の歩き方中国」最新版でしたが中国に行く予定ないしなあ^^; / えり ( 2004-02-20 20:37 )
みーさん>粗大ゴミ、思わず拾いたくなる時あります(笑)私も捨てるんだったら売った方が気分いいと思います、最近は捨てるのにもお金がかかりますしね^^; / えり ( 2004-02-20 20:35 )
よく、道でギターを拾ったという話を聞くのですが、そんなに落ちているものなんでしょうかねー?私は江戸川乱歩の本を拾いました。 / 白玉 ( 2004-02-20 17:35 )
リサイクル・・・ゼッタイいいことだと思うんですよね。粗大ごみ置き場とかにものすごく良さげなものとか捨ててあるの見るとほんともったいない。もっとリサイクルしよーよ、みんな!(笑) / みー ( 2004-02-19 23:55 )
ゆみちんさん>シティ生活はいかが!?引っ越したばかりで寂しくない?転勤経験者な私は気持ちが判るよーう。ところでゆみちんさんが売った空気清浄機、単品で1000円以上で買いたかったかも(笑)なんかリサイクルが楽しくなって、実は今日ブランド品の洋服も売りに行ったの(天神にある古着屋)全然着ない洋服7点で(いくつかは流行りじゃないから買えないって言われたよ(涙))5000円近くになったから何気にホクホク(笑) / えり ( 2004-02-19 23:09 )
りえりんさん>なんていうか、我家の夫がリサイクル好きって訳じゃなくて、新しいお店好きなんですよ〜(笑)近所に新しいお店が出来ると、1回は覗いてみたくなるらしい^^;;; / えり ( 2004-02-19 23:02 )
リサイクルといえば、去年の引越しの時にイスや空気清浄機、机など1年しか使ってないキレイな物を売ったけど6品で1000円でしかとってもらえなかったよ。そりゃないだろー!リサイクルってそんなもんなの?とビックリしたことがあった。その後ショップを見に行ったらただ同然で持っていったくせに高く売ってたのには驚いたヨ。 / ゆみちん ( 2004-02-19 10:12 )
私はリサイクルとか100均とか大好きなんだけど、うちのパパは嫌いみたい(汗)だから、ご主人様と一緒に行けるなんて羨ましいわ(苦笑) / りえりん ( 2004-02-18 18:55 )

2004-02-14 バレンタイン?

朝起きると、夫が早起きして勝手に朝食を食べている。
いっつも土日は遅起きの夫が何故・・・?
「今日はちょっと休日出勤するって言ってたでしょう?」そういえば言ってたかも・・・
「昼には帰るからさ〜」というのでランチは一緒かな、と思っていたのに帰ってこない!
メールを入れると「ごめん、もうちょっとかかりそう」きい!
16時まで待ったけれども帰って来ないので、腹立ちまぎれで書置きも残さず外出。
天神に出て本屋に立ち寄り、2,3件行きたかったショップうやスクールに顔をだし、職場に差し入れを持って行って休憩中の子や仕事が終わった子達と延々3時間トーク&トーク!
21時過ぎにようやく夫から「今ドコ?」のメールが入る。遅いんじゃ、キイ!
電話でケンカをすると迎えに来てもらえなくなりそうだったので(寒かったのでもう歩きたくなかった軟弱者^^;)適当に無難なメールを打って車で迎えに来てもらい、バレンタインなのに夫のおごりでチャーハンを食べて帰宅。
バレンタインとかって結婚8年目には関係ないのかなー?一応帰ってからチョコケーキ渡したけど「あれ?くれるんだーアリガトー」みたいな感じだし(苦笑)

今年のバレンタインは自分家用ときあさん家(この日記にも遊びに来てくれてる♪)用と毎週ケーキを食べてもらってる人達用と職場用といくつか作ったけれども、食べるより作るほうが楽しい←マジで(笑)

先頭 表紙

りえりんさん>作って、味見するのは好きなんですよ、でも美味しい&楽しいのは最初の1、2切れだけだったり(笑) / えり ( 2004-02-18 17:06 )
作るほうが好きなんて凄い!!私は断然食べるほうが好き♪(笑) / りえりん ( 2004-02-17 19:45 )
白玉さま>よくある話ですけれども、中学生くらいまで「とらや」と「やらと」は別の店だと思っておりました(苦笑)羊羹!最近食べておりませんわ〜羊羹ってなかなか頂かないと食べない物の1つかも。まさにギフトに最適!ってヤツですわね。 / えり ( 2004-02-17 08:25 )
わたくしのギフトは、とらやの羊羹でしたの。虎柄のリボンが可愛いのです。 / 白玉 ( 2004-02-17 01:16 )
みーさん>イヌ&ネコ、私も大好きです〜!考えてみたら、大切にしてるイベントって結婚記念日くらいかも・・・あ、でも去年は誕生日に旅行に行った!バレンタインくらいは大目に見るか・・・(苦笑) / えり ( 2004-02-16 07:44 )
雅菜さん>はじめましてこんにちわ!手作りチョコレート、1人のために2種類なんてスゴイ!喜んでもらえましたか*^^* / えり ( 2004-02-16 07:40 )
今年は本命チョコあげるひとがいなかったので(泣)オンナ友達誘ってネコ大好きな方のおうちに遊びに行きました。願わくば結婚何年たったって記念日とかイベントとかは大事にしたいですよね〜、願わくばネ。^^; / みー@イベント好き ( 2004-02-15 18:13 )
初めまして(≧▽≦)色々見てたらこのページ発見しましたw私もムカついたりしたら、連絡せずに出かけたりします(笑)今日はバレンタイン♪雅菜はトリュフとチョコレートクエストをプレゼントvお菓子作り大好きです♪♪ / 雅菜 ( 2004-02-15 00:58 )

2004-02-11 ゲゲ

解夏の鑑賞券を夫が会社から貰ってきたので上映が終わる前に!と慌てて見に行った・・・
長崎が舞台のこの映画、驚くことに福岡市内だと2ヶ所でしかやっていない^^;
大沢たかおが病気にかかって目が見えなくなっていく・・・っていう話なんだけれども、まあなんていうかコテコテのラブストーリー。
映像はキレイだし、キャストは隅々まで豪華。
飽きない感じには作ってあるけど、私的な感想は「レンタルでいいかも」って感じかなあ?
後ろに座ってたオバちゃんはラスト近くで鼻すすって泣いていたから、泣きツボのストライクゾーンが広い人にはお勧め、かもね^^;

それにしても映画館で気になったのが若い女の子4人連れのマナー違反。
ど真ん中の席に陣取って、そこまではいいんだけれども自分達の前に人が座らないように前の席に荷物とコートを置いてるの!!
後から来た人は真ん中が4つも並んで空いているのに座れない・・・
小さい劇場だったからそこそこ席は埋まってて、後から来た人は良い席が空いているのに見難い席に座るしかない状態!
こうして書いていると「注意すれば良かったかな〜」と思うけれど、根性なしだからなかなか難しいのよね^^;

先頭 表紙

白玉さま>わはは、ヒエラルキー調査笑える!悪いのは4人ともでなくてたった1人が指揮していたりしてね(笑)あの4人娘を尾行したらなかなかのストレスが溜まりそう / えり ( 2004-02-14 08:24 )
いっそ一日中つけまわして4人組ウォッチを!4人のヒエラルキーはどうなっているの?お食後のお皿が一番汚いのはどの子??なんて、へへへ変態趣味かしら? / 白玉 ( 2004-02-13 10:36 )
りえりんさん>素敵!性悪なんかじゃないわ〜つか「ここいいんですよね」という言葉が正解! / えり ( 2004-02-13 08:55 )
昔パパと映画を見に行ったときもそんなマナー違反板よ!(怒)でも、私は「ここいいんですよね?」って強引に座りました(爆) / りえりん・私って性悪? ( 2004-02-12 21:41 )
きあさん>映画の趣味が悪いってどんなのだろー興味あるう(笑)私は映画の予告編に騙されることが多々アリ^^;予告編て面白そうに見えるんだよなあ〜 / えり ( 2004-02-12 21:24 )
ゲゲって、驚いた時の「ゲゲッ!」というやつかとおもったよ(笑)解夏ね(笑)レンタルでいいかな〜という映画を映画館でみると悔しいよねー。ヒゲいいやつだけど、唯一映画の趣味がすごい悪いのでできれば一緒に行きたくない。 / きあ ( 2004-02-11 22:52 )

2004-02-07 チョコレートケーキ

街はバレンタインまっさかり!
各デパートで有名チョコレートショップとかケーキ屋さんの高級チョコレートがひしめき合って、お客さんもギッシリ・・・
三越の地下なんて平日でも夕方は真っ直ぐ歩けない!←通勤にデパ地下を使う私(笑)
そんな中、藤野真紀子レシピファンのワタクシはバレンタインに先がけて藤野プロデュースのチョコレートケーキを買ってきました!
Zサイドにて1日100台限定のフランボワーズが効いたチョコレートケーキはその名も「カルメン」!
比較的シンプルなしっとりスポンジに、濃厚なチョコクリームとフランボワーズソースがまったり。クセのない上品な味で後を引きます、ウメー!(でも12センチの正方形で2900円。チト高い?)

ところでチョコレート売り場を試食目当てに(苦笑)ウロウロしていたら、スイスから来たというヨーロピアンのショコラティエに英語でベラベラと話し掛けられました^^;あー相変わらず全然答えられずにウロタエル私。ナサケナイ^^;


先頭 表紙

レナカナママさn>子供の頃の食の負の思い出って大人になっても後引きますよね〜このチョコレートケーキは小さいのでリバースするほどは食べられないので安心?かな(笑) / えり ( 2004-02-10 08:58 )
えりちゃんのココは…いつもうまそうな写真が載ってるにゃぁ(*_*) チョコケーキって、子供の頃リバースしちゃった記憶があって…でも、こんなおいしいだろうケーキだったらきっと大丈夫でしょう…(^^ゞ やっぱ、人間食べることが一番の幸せかにゃぁぁぁ(^O^) / レナカナママ ( 2004-02-09 16:41 )
白玉さん>私も以前勤めていた会社で忘年会の希望日アンケートを取ったら満場一致で12月24日になったことがありました(笑)王族には国民からのチョコレートが山と届くから広間だけを開放しておけばいいのですわ! / えり ( 2004-02-09 08:45 )
きあさん>ホント、うっとりのこってりよ!高級な材料を使ってるからなんだろうけど、シミジミするほどチョコレートの味わいが深いの〜ところで小倉の伊勢丹、もうオープンしたの!?やば、うっかりてニュース見てなかった、やっぱり有名ショコラティエとか来日しちゃってるのかしら!? / えり ( 2004-02-09 08:42 )
りえりんさん>美味しかったです〜私のトコは一応手作りのチョコケーキをあげようかな?なんて思ってるんですがどんなケーキになるかはまだ思案中・・・夫的には私の手作りもう食べ飽きてたりして(苦笑) / えり ( 2004-02-09 08:39 )
ころさん>カルメン、3回にわけて完食してしまいました〜あんなケーキが作れたら・・・(溜め息) / えり ( 2004-02-09 08:37 )
バレンタイン・ナイトはバンドの練習日です。揃いも揃って一同予定がないなんて…。うおーん。 / 白玉 ( 2004-02-08 23:46 )
うわああ・・・みるだけでうっとりのこってり(笑)なんか小倉にオープンする伊勢丹のチョコキャンペーンが見逃せないらしいよ。マジで今週行きたいくらい! / きあ ( 2004-02-08 22:09 )
きゃ〜〜!!食べた〜い♪(笑)パパのプレゼントは何を送ろうかなぁ・・・。 / りえりん ( 2004-02-08 17:24 )
おいしそう〜♪TVか雑誌で見た「カルメン」だぁ!私は今、今年のチョコケーキを思案中です(^^; / ころ♪ ( 2004-02-08 12:34 )

2004-02-04 いつもあると信じてる物

今朝洗濯をしようと思い、タイツと下着をネットに入れて、ワイシャツの襟に専用汚れ落としをつけて、洗濯機に放り込んでスイッチオン!後は洗剤を入れるだけ・・・と思って洗剤入れを見ると容器がカラ。
イヤイヤまだまだストックがあるハズ♪と戸棚を見るも、あれ?在庫が無い!?
実は結婚してから洗濯洗剤を買ったのはたったの1回。
夫が得意先から貰ったり、お中元、お歳暮で貰ったりして常に我家の洗剤在庫は過剰だと信じていた私^^;あわてて洗濯機を止めてスーパーに走りました(涙)
同じように、いつもストックがあると信じているもの→脂とり紙、サラダオイル、薄力粉、PPC、ババシャツ。
この前雪が続いた時に洗濯が出来なくて、着られるババシャツが無くなって困りました(汗)セールの時にまとめて買っていたつもりだったのに、いつの間にか全部おろしていたのね^^;

先頭 表紙

きあさん>ふふふ、私の正体に気がついちゃったのね・・・ウソ(笑)あらためて見ると、事務所(葉月と一緒!)のプロフの髪型と輪郭が似てるかも^^;女優と呼んでくださってもよろしくってよ!わははー! / えり ( 2004-02-07 21:07 )
驚いたよ!さっきメールした「えりさんに激似の女優」の話。エンドロールみて名前が「三咲レア」というひとだと知り検索したら、なんと元宝塚!!(笑)いやほんと、似てるわ。  参考までに>>http://www.ne.jp/asahi/rmt/maya-rea/real&time_002.htm  / きあ ( 2004-02-07 19:59 )
きあさん>私もせっけんとか何か他のもので代用できないか考えたんだけど、インターネットで調べる間にスーパー行った方が早い!って思って走っちゃった^^;私も基本的にはストック魔なんだけど、そんな自分に過信があって時々品切れパニックになるんだよ〜 / えり ( 2004-02-06 18:57 )
うわー!ストック魔のあたしには耐えられない!その洗剤切れ(笑)洗剤なかったら、ふきんせっけんなんかをおろしがねでおろして熱湯で溶かしてつかうとエエデ〜★・・・つか、ふきんせっけんなんかないか(笑) / きあ ( 2004-02-06 08:55 )
りえりんさん>マヨラー!我家はケチャラーです(笑)とりあえずトンカツにもフライにも卵料理にもケチャップかけてるので、これが品切れするちと困ります〜 / えり ( 2004-02-06 08:53 )
白玉さん>そうなんですのよ!これからの王族は10000円もトイレに常備させねば・・・自分で洗濯したのはもちろん社会勉強のためですのよ、ほほほ。 / えり ( 2004-02-06 08:49 )
あるある!!うちはマヨラーばっかりだから常にストックがあるの♪(笑)それなのに昨日、ポテトサラダ作ってる途中にマヨネーズがないことに気がついた・・・。(困) / りえりん ( 2004-02-05 14:29 )
ペーパー…並の貴族でしたら10,000円札あたりを代用するところでしょうが王族はお財布なんて持ちませんものね。 / 白玉 ( 2004-02-05 09:07 )
レナカナママさん>トイレットペーパーは泣きたくなりますよねートイレの中で気がついた時に家に1人だったので、もう人には見せられないような姿でティッシュを取りにいきました(爆) / えり ( 2004-02-04 23:17 )
Ruriさん>私も制服半袖です!なもんでババシャツはもっぱら通勤用^^;今は遠赤外線のババシャツとか色々あるんですよね〜 / えり ( 2004-02-04 23:15 )
白玉さま>純文の終わりっていっつも続きが読みたくなりますのよ!下痢なまま婚礼衣装を着る雪子が見たかった・・・ / えり ( 2004-02-04 23:13 )
あ〜(ーー;)「無かっ時」じゃなくて、「無かった時」ざんす(^_^;) それにしても、いつもながらにドジママでやんす(*^_^*) / レナカナママ ( 2004-02-04 20:17 )
あっしは、いつもスーパーの安売りの時に買い込みます(^_^;)で、旦那に店でも始めるんかい!!?と、つっこみをいただきやす。そんなあっしでも、在庫があると信じて…トイレットペーパーが無かっ時は死にましたよん(@_@;)在庫管理でもやりますか…(^u^) / レナカナママ ( 2004-02-04 20:15 )
私はばばシャツが無い日はただのTシャツ着てまする♪ばばシャツ2枚しか持ってないので(^^;;;長袖は何枚か持ってるけど制服が半袖だし…(^^;;; / Ruri ( 2004-02-04 18:43 )
雪子ちゃんの、下痢はその日も止まらず…の、続きがあると思ってページをめくったのに<解説>が始まっておりました。 / 白玉 ( 2004-02-04 15:10 )

2004-02-01 温泉&牡蠣2`!

さきほど温泉から帰ってまいりました〜は〜お湯に浸かりすぎて疲れた^^;
貧乏性なんで、短期間の温泉入りすぎは身体に良くないって判っていてもついつい・・・ドッポーンとやっちゃうんですよね(苦笑)
ネットで予約した宿は、1泊2食で(内湯&露天が男女1つづつ)1万円だったのですが、まあまあだったかな?食事は普通だったけれどもお湯が良かったんで合格!
「深夜でよかったらご夫婦でどうぞ」と露天を貸切にしてくれたのも嬉しかったし*^^*

んでもって牡蠣!!これは「九十九島かき食うカキ祭り」っていうのが西海パールシーリゾートで今日から2週間開催されていて、これに行って来たのだ〜
新鮮な牡蠣が1`500円!殻も入れて1`だから・・・といい気になってなんと

夫婦2人で2`購入!

その上、牡蠣汁、牡蠣スープまで買い込むまさに牡蠣中毒なバカ2人^^;
殻をこじ開け、カボスを絞り、海を見ながら食べる牡蠣バーベキュー最高!
2時間近くかけてゆっくり食べた牡蠣2`、カボス味だけでは若干飽きなくもなかったけれども完食!味噌か醤油でも持参すれば良かったかな(笑)


先頭 表紙

レナカナママさん>牡蠣にあたるとものスゴイ辛いらしいですよね〜会社員時代、友達の先輩(職場内同士のカップル)の結婚式の2次会で出た牡蠣が大当たりで翌日の職場は(みんな出席してた)静まり返ってたそうです(苦笑) / えり ( 2004-02-04 23:20 )
牡蠣って…友達があたっちゃって、激痩してから…どうにも食せましぇん(@_@;)現地で食べるとやっぱ…おいしいんでしょうが…(~_~;) / レナカナママ ( 2004-02-04 20:20 )
白玉さん>ワタクシ姫なもんですから、2トンも牡蠣なんて食べられなくってよ(笑)キロですわ、単位はキロ!でもキロでもスゴイ量ですよね←自分 / えり ( 2004-02-03 23:03 )
私のモニターだと<牡蠣2?!>って表示されてます。ににに、2トン?あーん、うまそう! / 白玉 ( 2004-02-03 19:49 )
きあさん>えーアレルギー!マジデ!知ってたら2`も食わなかった^^;それにしてもヒゲさんイカもダメなの!じゃあイカ飯も甘エビも食べられないのね、海辺向きじゃないわね、きい(笑) / えり ( 2004-02-03 08:44 )
みーさん>牡蠣の見た目がダメっていう人も多いですよねー、よく見ると確かにグロい^^;私は牡蠣フライが一番好きなんですよ揚げ物が面倒なんで自分では決して作りませんが(笑) / えり ( 2004-02-03 08:34 )
どわあっわあああああ!!はぁはぁ、牡蠣・・・。牡蠣やマンゴーは食いすぎてあたってアレルギーになるらしいのでそんなに食べちゃいけまちぇん!きあちゃんにわけるでしゅ!(←壊れ気味)ヒゲはとにかくエビイカタコカニ貝が食えません!きいっ / きあ ( 2004-02-03 08:16 )
んんん・・・私、牡蠣食べられないのよぉぉぉ^^; 新鮮なのはおいしいっていうけど・・あは〜人生半分損してるって友達によく言われます^^; / みー ( 2004-02-03 02:08 )
えええーーパールシーから10分のところにキティ親子が居たのね!あああ、チビッコ達に会いたかったなあ! / えり ( 2004-02-02 19:28 )
パールシー・・・。家から10分のところだよ!!もっと早く知っていたら6匹つれて覗きに行ったのに・・・。(涙) / りえりん ( 2004-02-01 21:04 )

2004-01-31 急に気が向いたので

温泉に行ってきます!
昨日天気予報を見たら土日ともに良いみたいだし、急に露天風呂に入りたくなったの〜
今までは、値段と雰囲気、露天付きの部屋、夕食、など考慮に考慮を重ねて予約したりしていた温泉宿だけれども、今回は急に思いついたので昨日ネットで予約した安めのお宿。
人気のある宿はこんなに急に予約が取れるとも思えないので、期待しないで出かけましょう^^;
以前の日記にもちょっと書いたけれども、福岡から近いし佐賀の温泉に行ってみたかったので嬉野&武雄。
明日はちょっと足を伸ばしたら、長崎で牡蠣祭りをやってるらしい。殻付きの牡蠣が1`500円だって〜行ってみようかな、楽しみ!

先頭 表紙

りえりんさん>泊まりは佐賀なんですけれども、翌日に長崎に行ったんです!急に決めたのでここに書き込んですぐ出かけちゃったんですよね^^;もっと早く日記を書けばよかった〜 / えり ( 2004-02-02 19:30 )
長崎に来るの〜♪探しに行こうかしら(爆) / りえりん ( 2004-02-01 21:02 )
レナカナママさん>直前予約の宿、前日でも余裕で空いていただけあって空いていてのんびりとお風呂に入れました*^^*露天に関してはいっつも1人!これって結構贅沢ですよね♪ / えり ( 2004-02-01 20:50 )
きあさん>期待に答えて殻つき2`完食よ(笑)炭火で焼く牡蠣も美味しいね〜ところで美人湯なんだ!温泉に浸かりすぎてふやけてるよ^^; / えり ( 2004-02-01 20:46 )
いいにゃぁヽ(^。^)ノ 温泉…次の日記に期待しちゃって良いかしら?行かれたお宿の話を聞かせてちょ(^u^) / レナカナママ ( 2004-02-01 16:32 )
えっ!なんですって!!牡蠣!?(←反応するところが違う(笑))いいなーいいなー牡蠣〜。で、武雄&嬉野の湯は、日本有数の美人湯なので次にあうえりさんが15%増量美になっていることを期待。 / きあ ( 2004-01-31 11:15 )

2004-01-30 チョコ&フルーツ

急に思いついて、チョコレートタルトを作った。
タルト生地を焼いてチョコレートをたっぷり溶かしこんだフィリングを流す前にちょっと考えた・・・チョコに合う具って色々あるけれどもまだ私が思いもつかないような物があるんじゃないか?
今回は急に思いついたのでフルーツが冷蔵庫になくって、アーモンドとクルミを入れてチョコナッツのタルトにしたんだけれども、チョコ&ナッツって極めて普通。
他に思いつくのは、超スタンダードなチョコ&バナナ、割と美味しいチョコ&オレンジ・・・う〜ん他には?チョコ&栗とか?
職場の友人にこの話をしたら「チーズ!」って言われたけれどもチョコチーズケーキ?う〜ん1回作ってみよう???かな?

先頭 表紙

レナカナママ>柿の種にチョコレートコーティングしたヤツ、売ってますよね!食べたことないけど、あれも煎餅&チョコですよね!今度買ってみようかな〜 / えり ( 2004-01-30 22:23 )
ころさん>チーズ&チョコで思い出したのが、宮崎の「なんじゃこりゃ饅頭」あれ確か「あんこ・チョコ・チーズ・栗・イチゴ」が入ってるんですよね^^;何でもアリ?チョコチーズケーキ、今度試作してみますね〜 / えり ( 2004-01-30 22:20 )
白玉さん>白玉さんの書き込みを見て、韓国のお土産ショップで「唐辛子チョコ」見た記憶が・・・と、するとインドには・・・ま、まさかねえ! / えり ( 2004-01-30 22:13 )
りえりんさん>私の即効買いはハーゲンダッツが多いです^^;アイスクリームメーカー欲し〜い! / えり ( 2004-01-30 22:10 )
あっしは煎餅を食べた次にチョコを食べます。チョコ煎餅っておいしいぞい(^^♪ でも、煎餅は隠し味にはならないよにゃ(^_^;) / レナカナママ ( 2004-01-30 16:40 )
わぁ〜!えりさんの画像楽しみです!私も近々チョコタルト作る予定なんです。う〜む、チーズ&チョコは微妙(^^;な気がしますがチョコ味チーズケーキは美味しそう(*^0^*) / ころ♪ ( 2004-01-30 13:00 )
カレーの隠し味にチョコ、って言うけど逆は、まさか…ねえ?あ!でもトウガラシっていうのありますよね。 / 白玉 ( 2004-01-30 13:00 )
思いついてすぐ作れるえりさんって凄い!!私は思いついたら即効買いに行ってます(爆) / りえりん ( 2004-01-30 10:27 )

[次の10件を表示] (総目次)