himajin top
Bitter Diary

ゲームや映画や読書の感想がメインのはずだけど、日々の徒然になるかな?それもまた良し。
「花ゆめ感想日記」はこちら
「お人形とわたし」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-31 トゥーランドット
2004-03-22 そして、その頃のお人形と相方
2004-03-21 春の庭
2004-03-18 プランツちゃん
2004-03-09 「忘文」の効用……早起きとわたし
2004-03-02 お人形とわたし その2
2004-02-26 アメフラシみたび(豪雨の中心で、哀をさけぶ)
2004-02-16 アメフラシふたたび
2004-01-31 青春トーク・釣り少年
2004-01-19 ロンドンからの「指輪物語」解説(笑)


2004-03-31 トゥーランドット

フィギュアスケートで荒川静香さんが、金メダルをとりましたね!

最初は、4回転ジャンプで一躍有名になった
安藤美姫さんのシニアデビューって事で
彼女に注目して観ようと思っていたのですが
荒川さんのものすごい雰囲気に目が点になってしまいました。
まさに「チャンピオン」のオーラっていう感じ。

そして彼女のフリーの演技「トゥーランドット」が始まったら、
なんかもう感動して、テレビの前でうるっとなってしまいました。
演技終わった時は、1人で拍手していました。
(ハタから観てたらヘンな光景……)

荒川さんのスケートは、ずっと観てましたけど
今までは、なんていうのかなぁ……。
とてもスポーティーで、演技にキレがあってカッコイイのだけど
雰囲気というのかしら…。
そういうのが足りなかったんですよね。
だから観客も感情移入して観る事ができなくて
せっかく上手いのになぁ、勿体無いなぁ…という印象でした。
解説の方がよくおっしゃる「感情表現」っていう部分が課題だったんですね。

それが今回は、ものすごく雰囲気がよくて。

求婚者を処刑する冷酷な姫君が、本当の愛に目覚める…っていう
オペラの「トゥーランドット」にのせたフリー演技。
このオペラのストーリーと荒川さんの表情や演技が
見事にシンクロしていました。

最初は冷静な表情で次々とジャンプを決めるアイスマシーン。
それが、クライマックスにいくに従って
「至福〜〜!!」って顔に変わっていきます。
本当に今まで見た事ないような
優しい顔と優雅なポーズのスケーティング。

その様子が本当に美しい。
愛に目覚めたお姫さまの幸福感と
荒川さん自身の語り尽くせない幸福感が伝わりました。

解説の方も言ってたけど
ジャンプやステップを決めたわけではないのに
ただポーズを決めて滑っているだけなのに
拍手と歓声が湧き起こるのが素晴らしかった。
観ている人達に楽しんでもらっている証拠ですよね。

演技後の長いスタンディングオベーションが
なんだか自分の事のように本当に嬉しかったです。

荒川さん自身も勿論、大変な努力なさったのでしょうけど
コーチの存在も大きかったようですね。

男子金メダリストのヤグデンの指導もしているというタラソワ・コーチ。
「お母ちゃん」って雰囲気の優しそうなコーチですけど
この方の指導で、荒川さんが素晴らしい表現力を身につけた、と言われています。
まだ3週間ほどのコーチらしいのですが、本当なら、まさにマジックですね!!

これからは冬期五輪に向けて、まっしぐらでしょうか。
なんだか、とても楽しみになってきました。

先頭 表紙

今度のアテネも楽しみ。オープニングのセレモニーの演出も毎回楽しみにしてるんですよね。テコンドーの岡本さんも行けるといいなぁ……。 / MITUKI ( 2004-04-02 12:05 )
フィギアスケート、2006トリノ五輪は、村主さんと荒川さんと・・安藤さんかなぁ。ホントに今度の冬季は楽しみですね! / ちきーた ( 2004-03-31 18:58 )
安藤美姫さんもシニアデビューで堂々の4位でした。4回転は出なかったけど、無理してケガされるよりずっといい。デビュー戦でメダル争いに入るだけですごい事ですよ!インタビューされた時の、ぽやぽやした話し方がかわいいです。まだ16歳ですからねー。これからですよね。 / MITUKI ( 2004-03-31 17:35 )

2004-03-22 そして、その頃のお人形と相方

下記の日記の通り、そんなこんなで忙しかったわたし。
カメラ付きケータイにも、まだ慣れてないし
だからといって、ケータイと戯れる時間もなかったので
お人形のルイ子は、この週末に相方に預け
「わたしが四国にいる間に
 じっくり撮影会をやってくれい」
とお願いしておきました。

果たして、四国から帰宅したわたしを待っていたのは
見事なルイ子のグラビア写真でした。

総点数14点。
衣装変えも3〜4回行っております。
撮影セットもあるし、小物まで用意されています。

しかもメールには
「服の限界数まで続けそうになったが
 途中で具合悪くなって切り上げた」
と、ありました。
具合悪くなかったら、
いったい、あと、なんぼほどの
バリエーションがあったのだ。

さすが某社で一緒に仕事でしている時から
撮影担当だっただけの事はあります。
ありがとう、ゆっこさん!

とりあえずは、お人形とわたし その2でとりあげた
「ゴスロリ・ルイ子」と「王子さま・ルイ子」をアップでーす。

ソファにテディ・ペアまでつけてもらって、ゴシック&ロリータなルイ子。
でも、帽子とケープをとると王子さま(笑)
つくづく、きっと、この「りりしいお顔」のせいなのね……と。
いや、だから、その……。


先頭 表紙

そうです!いよいよ、金田一吾郎ですよ〜〜!昨年10月から「楽しみ、楽しみ」と言い続けた日が、ついに!ここのところ、テレビ雑誌でもいっぱいとり上げられて、嬉しい限りです。それにしても、楽しみな番組って重なるのですねぇ。タクシードライバーシリーズ、なかなか渋いシリーズですよね。金田一さんは3時間ですし、ビデオ録画でゆっくり観るのもいいかもですよ〜。勿論、わたしも録画します! / MITUKI ( 2004-03-30 00:28 )
吾郎さんの「犬神家〜」、とうとう今週の土曜日放映ですね!楽しみ楽しみ〜♪でも、なんと同じ日に渡瀬さんのタクシードライバーシリーズ(平田さんがレギュラー)の2時間ドラマが!あああああ。ごめんなさい、こんなくだらない悩みわざわざ言いに来て。 / ちきーた@いい年してさー ( 2004-03-28 12:08 )
王子さまぶりが板についてきましたねー。ホント、宝塚なカッコをさせてみたいです。うふふ(何かたくらんでる……)。ルイ子のお写真は、まだ、たくさんありますので、お楽しみにしてて下さいねー! / MITUKI ( 2004-03-26 20:20 )
ルイ子ちゃん、すてき〜〜!!王子様立ちの方は「ルイ子」ちゃんじゃなくて「ルイ様」ですね。第一生命の田中麗奈ちゃんみたいな衣装も着せてみたいです!って人のお人形ですが。 / ちきーた ( 2004-03-25 12:47 )

2004-03-21 春の庭

週末、四国にある祖父母の家に行ってきました。
祖父は二年前に他界。
その後、ずっと祖母が1人で家を守っておりましたが
この度、彼女も養老院に入る事になりまして
今後は無人になってしまう家の掃除やら
整理やらをしてまいりました。

なにしろ昔の家なので押し入れが深い!
さらに物置き小屋やら、離れの部屋まであるので
やってもやっても終わらない(泣)。

「一度で終わらんなぁ。これは」
という事で、また後日、続きをする事に。
いつまで続くのだろう(遠い目)。

前日、祖父が夢枕に立ちまして
「すまんなぁ。頼むなぁ」と語ったのですが
こういう事だったのかしら……。
そうなのか?じーちゃん……。
初孫の勤めとして頑張るよ、じーちゃん……。

でも、祖父が昭和初期から書き続けた日記が出てきたり
たくさんの勲章が出てきたりと、色々と発見もあります。
もう、こうなったら、イベント感覚で楽しもうと思います。

そして何よりも、お庭が綺麗で楽しかったです。
元々はお野菜の畑などがたくさんあった庭で
夏休みに遊びに来る孫に、それらを食べさせるのを
楽しみにしていた祖父でしたが
身体が弱くなったあたりで
花の美しい庭に作り変えたようです。

ちょうど3本の梅の樹が満開で
小さな庭ですがお花見気分で歩けました。
足元には鈴蘭や水仙などの白いお花も咲いていました。

多分、これからは数カ月に一度
父や私、叔母などが行って
養老院の祖母を里帰りさせるついでに
家や庭の管理をして行く事になると思います。

夏と冬しか行けなくって悪かったなぁ。
こんなに綺麗なお庭なんだから
一度くらい、春や秋にも行けばよかった。

じーちゃんが元気な時に行って
「綺麗な庭やねぇ」って言ってあげれば良かったなぁ。
「おいしい実が今年もなったねぇ」って言えばよかった。

祖母と庭を歩きながら
激動の人生を送った祖父を思い
ちょっと、しみじみもしてまいりました。


先頭 表紙

ちきーたさん、こんにちは!にわとり小屋ね、わたしも思い出ありますよー。母方の祖母の家で、卵をとりにいって、コッコさんsに睨まれてビビったという、情けない記憶(泣)祖父の家では、かつてはヤギもいたそうで、ヤギはお利口で、よくなついて、大変、かわいかったそうです。ヤギのミルクは大変、おいしかったとか…。ハイジの世界ですね。見たかったなぁ。 / MITUKI ( 2004-03-26 16:02 )
昔からの「木の植えられた庭」がある家ってだんだん貴重になってきましたね。私の実家も、私が子どもの頃は柿や柘榴やにわとり小屋のある庭だったんですが。高校生の時に建て替えられて、庭師の手の入った木が植えられた庭になり、この度また建て替えられて、とうとう駐車スペースと犬小屋と小さい花壇だけの庭になりました。寂しい・・。 / ちきーた ( 2004-03-25 12:41 )

2004-03-18 プランツちゃん

詳しく語ると多少、重いものがあるので省きますが
とにかく、ここ数週間というもの、
精神的にも体力的にもダメージポイントが大きく
身も心もヘロヘロ状態でありました。

そんな中で、無意識に「癒し」を求めていたのでありましょう。
雑貨屋さんやら駅の近くやら、果てはネットショップやらで
ちまちまとグリーンを買っていたわたし。

中でもお気に入りは「エアープランツ」ちゃん。
小さいし、土に植える必要ないし、お水もそんなに必要ないし、で
使わない食器やら花瓶に、ビー玉やおはじきと一緒に入れて
お仕事机の横に置いております。

わたしは気に入った物には名前をつけて遊ぶクセがありまして
このプランツちゃん3体には
「フェリシア」「エリューシオン」「アルカディア」とつけました。
分かる人にはわかる(笑)
某ゲームに出てくる大陸の名前ですね(笑)
3つとも、それぞれ違う種類の上、
買ったお店も違うので、元気具合も違います。

今のところ「グリーン専門店」にネットで注文した
エリューシオンちゃんが、大変パワフルに成長している気がします。

逆に雑貨屋さんで売られていて
その、あまりに無惨な扱われ方に
「うわーん、見てらんない!」と、
半ばボランティアで買った(苦笑)「アルカディア」は
「頑張って回復しますぅ」という風情です。
負けるな、アルカディア! 頑張れ、アルカディア!

エアープランツちゃんは、根っこを滅多に張らないので
お水をあげる時は、手のひらにのっけて
霧吹きでシャワーをしてあげるのですよ。
植物を育てているというよりは
「小動物の世話をしている」雰囲気に近いものがあります。

手の平に小さな緑がのっかって
気持ちよさそうに水滴のビーズを被っている様子は
ホントに綺麗でホッとします。

3つとも、お花が咲くと、とても神秘的で美しいそうなので
頑張って咲いてほしいですねー。


先頭 表紙

ちきーたさん、いらっしゃいませ!あのアマリリスちゃんのお花は見事でしたねぇ。あのコには、そんな愛らしい名前があったのか!アルカディアの品種名は「メデューサの頭」という、なんともスゴイ名前なんですよー。その名に恥じず、たくましく育ってほしい物です! / MITUKI ( 2004-03-22 14:24 )
MITUKIさん、画像アップおめでとうございま〜す!アルカディアちゃん画像ではとても元気そうですよ。エアプランツ可愛いですねぇ。私も何にでも名前つけちゃうたちです。亀や金魚や椅子とかにもいちいち名前つけます。私の画像デビューを飾ったアマリリスはピクミンちゅわんでした。今本当にピクミン(球根)化して寝てます。また来年起こしてあげるのだ。 / ちきーた ( 2004-03-19 16:29 )
グロリアさん、いらっしゃいませ!プランツちゃんは、一見、元気なのか元気でないのか判断しにくいですよねー。葉っぱがカールしだすと水がたりてないそうなんですが、中にはカールが個性の種類もいるみたいだし(苦笑)プランツにリュミ様ってつけたら、枯れる心配だけはなさそうですねー(笑) / MITUKI ( 2004-03-19 15:29 )
エアプランツ、前に面白そうと、思って買ってきたことがあります。でも、なんにもならなくて?(大きくならなくて)うちの人が「これ、もう、枯れているよ」と言うしまつ(笑)名前をつければ、育ったかも?リュミエールとかつければ、一所懸命育てたかも?(爆) / グロリア ( 2004-03-18 12:30 )
そして、はじめての画像アップ(笑)。奥がフェリシア、手前左がエリューシオン、手前右がアルカディア。ようやくカメラ付きケータイに変えたので、まずは練習代わりですー。ピント合わせるのがむずかしいなぁ。ルイ子はやはり相方にとってもらおう(苦笑)これからは、この子達の成長記録も、時々載せますねー。 / MITUKI ( 2004-03-18 10:50 )

2004-03-09 「忘文」の効用……早起きとわたし

最近、土曜日は朝、6時前に起きているわたしです。
というのも、大阪では土曜日の朝、5時45分から始まるんです。
稲垣吾郎さんの「忘文(わすれぶみ)」
(大阪では本放送から3〜4ヶ月遅れでスタートしております)

土曜日は、わたしは「外でのお仕事DAY」なので、
どっちにしても起きなくちゃだし、
「えーい、どーせなら、吾郎ちゃんの声で目覚ましだー!」と
タイマー録画をセットして、番組のオープニングとともに
ゴソゴソと起きるようにしています。
番組はオープニングが文学作品の一部分を朗読、
メインが一般の方のお手紙を朗読
(旦那様から奥様へのお手紙が多いようですね)
最期がオチの朗読……と、
吾郎ちゃんがあのエンジェル・ボイスで
いろんな文章を読んでくれます。至福の15分間です。

オープニングの文学の朗読のセレクションがいつも素敵で
芥川龍之介、夏目漱石、谷崎潤一郎、と、綺麗な日本語の羅列で、
それを聞きながらほやほやと目が覚めていくのが贅沢気分です。
その後のお手紙朗読の間は、せっかくなので
「朝ゴハンとお弁当作り」をしながら聞いています。
「長年連れ添ってきた奥様への感謝の手紙」という
たいへん深いものを聞きながら
「きっと、毎朝早く起きて、お弁当も作ってはったんやろうなぁ」
と、しみじみしながらいつも聞いております。
オチは「取り扱い説明書」やら「現代用語の基礎知識」やらを
淡々と読む……のに徹しないで、お茶目に遊びながら読む吾郎ちゃん。
ある意味、一番楽しみな一時です(笑)。

たった15分の番組ですが、恐るべしゴロー・パワー。
おかげさまで、早起き+お弁当作り+しっかり朝ごはんの3つが実践できます。
ついでにそのまま朝の体操の番組を見て
ラジオ体操もしてしまうので美容・健康に最適です(笑)。
お弁当を作るおかげで外食代も浮いています。
お財布にも優しい番組です。

ありがとう、「忘文」! ありがとう、吾郎ちゃん!

まぁ、わたし的事情は置いておいても(笑)
吾郎ちゃんのほんわかしたキャラクターと、
日本語の美しい響きと
感謝のお手紙から伝わる優しい気持ちで
すごく幸せになれる番組です。
朝にやる番組っていうのは、正解ですね。
その日一日、ほこほこした気分になれますよ。

先頭 表紙

ちきーたさん、こんにちは!やはり5時45分はキツイですよねぇ(苦笑)わたしも、最初の文学朗読の間は、さすがに、うとうとします。しかし、その後のゴロー・コメント時には「わー、ゴローちゃんの生のコメントだぁ」と、一気に目が覚めます(笑)やはり、愛ですかね(苦笑)DVDが出るといいんだけどなぁ。 / MITUKI ( 2004-03-18 10:58 )
う〜ん、聞いてみてからつっこもうとしましたが、5時45分はかなりキツかったです。起きられなかった・・。最近「名作」が見直されているのは嬉しいですね。「日本語とは、こんなに美しいものだったのかぁ〜」としみじみします。それにしても5時45分はホントに起きられないです。吾郎さんへの愛の強さの違いですね、きっと。 / ちきーた ( 2004-03-14 12:25 )

2004-03-02 お人形とわたし その2

あっという間に3月です。で、明日はひな祭。
英語でいうところの「the Doll Festival」です。

先月からこっち、ちょっとバタついてるせいで
わが家のお人形、ルイ子も1月の末に着せてもらった
カジュアルなカッコのまま放置され
のほーーんと、働くわたしを見守る日々でした。

しかし、今月はルイ子の初めての「お人形祭(微妙に違う)」。
やはり、多少はカワイイ格好をさせてやりたい。
が、クリスマスに着せた黒のパーティー・ドレスでは
なんだか主旨が違うなぁ。
ちょっとは、女の子っぽい服も用意してあげてもいいかなぁ……。

悩みつつ、色んなサイトを覗いて、かわいいドレスを探してみました。
本来なら、ルイ子の生まれ故郷、PetWORKs DOLL DIVISION さんで
ドレスの一着ぐらい、買えばいいんでしょうが高くって……(泣)。
ごめんよ、ルイ子。びんぼーな母ちゃんで。

で、結局、「おお、これなら、ルイ子に似合うかも」と思い、
お値段も手ごろなジェニーちゃんのドレスを購入。
ジェニードレス スウィートガール5
説明文では「ゴシック&ロリータファッション」とありました。
なるほど、これもいわゆる「ゴスロリ」という奴なのね。

購入後いそいそと着替えさせると、かわいい、かわいい。
ちゃんと、女の子らしく見えるよー、ルイ子。(誉めてます)

前回前々回の日記を見てない方のために書きますと
ルイ子はベリーショートのヘアスタイルがチャームポイントなお人形なのですが
このドレスだとかわいいお帽子をかぶるので
フル装備をすると、なかなかスウィートな仕上がりです。

しかし、帽子とハート型バッグをとると、なんつーか……こう……。
なぜかいきなり男っぽく見えて、「中世の王子様」に見えてしまう。
膝丈の黒レースのストッキングがブーツに見えてくるよ、ルイ子。
もう、「ザ・宝塚」だわ。
「姫、お手を……」とか、セリフをつけてあげたくなるよ。
相方に娘役のお人形が欲しくなってきたよ。困ったね(苦笑)

いや、あの、帽子を被れば、女の子だからねっ!!←フォローになってません。
「ひな祭」に人形を泣かせて、どーする、わたし(苦笑)

ちなみに個人的趣味でルイ子に着せたいなぁ、と思ったのは
同じジェニーちゃんドレスの
コレクターズファッション12 OL
ぜひ、「ショムニ」ごっこをさせてみたいもんです。
しかし、ジェニーちゃんのドレスも色々あるもんですねぇ(感心)。

先頭 表紙

ルイ子撮影会は今週、決行ですよー。相方も楽しみにしているようなので気合いの入ったものになるでしょう。お楽しみにー! / MITUKI ( 2004-03-09 06:00 )
funkyfrogさん、「前々回」→「このコ」クリックで確かルイ子ちゅわんに逢えますよん。でも宝塚ドレスまとったルイ子ちゃんアップに期待!です。 / ちきーた ( 2004-03-03 21:43 )
funkyfrogさん、いらっしゃいませー!田中麗奈ちゃん演じる第一ナイト様ですね!ええ!それでバッチリですっ!訂正する必要なんてありませんよ!(笑)とはいえ、わたしもルイ子の姿はアップしたいので、今度、相方の所に持って行って、撮影会でもしよーかと。←デジカメを持ってないのですー。ある日、いきなりアップすると思うので、お楽しみにしててくださいねー。 / MITUKI ( 2004-03-03 12:39 )
ちきーたさん、いらっしゃいませ!ルイ子は、身体のサイズはジェニーちゃんと同じで、手足がちょとだけジェニーちゃんより長いんです。なので、あのOL服をルイ子が着ると、ますますショムニ丈!あのカッコで脚立をヒョイと担いで歩く、江角さん演じる千夏がカッコよくて好きでした。スタイルはセクシーでも心意気はガテン系(笑) / MITUKI ( 2004-03-03 12:24 )
素敵なドレスですね♪でも、「中世の王子様」でとっさに思い浮かんだのが保険のCMに出ている騎士の姿をした田中麗奈ちゃんで(なぜ?>自分)、訂正できません...どうかルイ子ちゃんの写真をアップロードしてくださいませ。 / funkyfrog ( 2004-03-03 02:36 )
ガテン系のルイ子ちゃんにOLユニフォームですかぁ・・あ、でも「ショムニ」っぽいミニだから意外に似合うかも。ヒールは10センチでどうでしょ。ところでルイ子ちゃんはジェニーちゃんのお洋服着られるんですね。ジェニーちゃんもオシャレですもんね、色々選べますね! / ちきーた ( 2004-03-02 23:13 )

2004-02-26 アメフラシみたび(豪雨の中心で、哀をさけぶ)

つい先日、すさまじい嵐がやってきました。
関西では春一番は、前の日記の日
バレンタインデーだったと思うのですが
それから8日後の2月22日。
それはもう、素晴らしい嵐がやってきました。
それも、まさに、わたしが仕事を終え
「さぁ、帰路に着くぞ」という、その時に。
わたしが地下鉄の駅を出て、
「さぁ、家まで歩くぞ」という、その瞬間に!

その激しい突風に
お気に入りの折り畳み傘は骨が変形して戦死。
バッグのポケットに入れていた名刺入れは
情け容赦のない豪雨の水攻めにあい
溺死寸前で救助……したものの中の名刺は既に使い物にならず。
携帯だけは胸に抱いて死守しましたが
クツとコートは3日間の安静を余儀無くされました……。
その他、ノート、システム手帳など重軽傷者多数。

わたしの家と地下鉄駅の間は徒歩で15分ぐらいの距離ですが
「わたし、生きて家に辿り着けるかしら……」
と、真剣に思ったのは初めてかもしれません。
長い道のりだったわ。本当に(泣)

昔、何かの占いで
わたしには水神系の神様がついてる
と言われた事があるので
雨にぶちあたった時には至って楽観的に
「あ、ラッキーの前兆ね」と思うことにしていますが
この日ばかりは
「すいません、水神様!
 これは何かの禊(みそぎ)でしょーか!?
 わたし、何か悪い事しましたか!?」
と、叫びたくなりました。

これで悪い事おこったら、泣いてやるからぁ(号泣)!!!

先頭 表紙

funkyfrogさん、いらっしゃいませ!まったく、すごい嵐でしたよねー。あの日は、わたし、ホントに玄関まで辿りついた時、倒れましたよ(涙)そうか、東京まで余波が……。これで、悪い事が起きないなら、安いものなんですけどねー。そう信じよう! / MITUKI ( 2004-03-03 12:13 )
たしか東京もまるで台風みたいな荒れ方でした。そーか、あれはMITUKIさんが呼んだのか...たいへんな被害に遭いましたね。きっとそれ以上悪いことは起こらないですよ! / funkyfrog ( 2004-03-03 02:30 )
ちきーたさん、いらっしゃいませ! ええ!もう!自分の才能にホレボレする素晴らしい嵐でしたよ!(泣笑)。でも、この嵐の後は本格的な春ですよーー。もうじき金田一吾郎に会えますよー。うふふふふ。そうですねー。金田一吾郎でシリーズになってくれたら素敵だ!「八つ墓村」の鍾乳洞の中の金田一吾郎なんて、気絶物かもしれませんねぇ(想像してうっとり)。 / MITUKI ( 2004-03-02 15:52 )
22日ってうちの方は無風晴天でしたです。MITUKIさん本当に「あ○おんな」なんですねぇ・・でも大丈夫。春には吾郎さんの金田一がある(どういう脈絡)。でも連続ものじゃないんですね。「犬神〜」一本なのね。わ〜!!そんなのヤダヤダ!「獄門島」も「八つ墓村」も「本陣〜」もみんな吾郎さんでやって欲しい! / ちきーた ( 2004-03-01 22:32 )

2004-02-16 アメフラシふたたび

2月に入ったとたん、急に忙しくなり、日記が滞っておりました。
フリーランスな生活故、忙しいのは良い事なのですが、波があるのはツライです。

と、まぁ、泣き言はここまでにして
そんなフリーランス仲間に、
ごく最近加入したお友達、J君とわたしの、ある日常。

彼はネットワークに明るく、愛想もいい好青年。
最近、会社を辞めて独立し、フリー・コンサルタントになりました。
パソコンスクールの講師もやっておりまして、わたしとは講師仲間です。

で、その日も授業の合間に一緒にお昼を食べていたのですが
食事をしながらも、J君はせっせとノートパソコンと格闘しております。

「どーしたの?急ぎの仕事?」
と、聞いたのですが、なにやらとても嬉しそう。

「いや、明日から3日間、東京で仕事なんです。
 社内研修の仕事頼まれて、その資料をつくってるんです」
 
「東京からお呼びがかかるなんて、すごいねー」

「でも、こんな資料まで作ってたら、赤字かもしれませんねー」
 
そう言いつつも、張りきってるJ君。

自分の評価で、ご指名で仕事が来るのがフリーの醍醐味よね!
わかるわー。うんうん。

暖かく見守るわたし。

母のような気持ちで「頑張ってきてねー」と言えば
「お土産、買ってきますからねー」と答えるJ君。

そう、この日はバレンタイン.デイ。
2人の間には、ほのぼのとした空気が流れていました。
(チョコぐらい買ってあげればよかったなぁ、と
 この後、すさまじく後悔する事に)

そんな2人の間に突然、似つかわしくない効果音。

ヒュー。ガタガタガタ。
激しく窓を揺らす風。

そして、あろうことか。

ゴロゴロゴロ。
雷さまの太鼓の音。

「な、なんで!?」思わず窓にかけよるJ君。

「春一番かなー?」思わず視線を天井に泳がせるわたし。

説明しよう!
わたしは「降水確率、3割り増し」の雨女!
そして今は、季節の変わり目、まっただ中だ!

なんだか今、
風神・雷神が、龍と花吹雪を背負って近付いてくる気配が…。
誰か気のせいだと言ってくれ…(泣)


「どうしよう、俺は濡れてもいいけど…」

「明日のためのデータが、ねぇ…」

泣きそうなJ君と
別の意味で泣きそうなわたしの視線の先には

J君の次の指令を待つ、お利口そうなノートパソコン。

普段なら…
「いやーごめんね!わたし、雨女なんだー」
と、笑ってネタにするんだけど
今にも泣きそうな青年を前に、それはできない。…できないよぉ!(号泣)

しかし、さすがは春一番。
暗雲が空にたちこめていたのは、ほんの一瞬で
わたし達が帰り仕度をする頃には、空は明るくなっていました。

ええ、空は明るくなっていたんです!でもっ!!

「やみませんねぇ、雨…」
悲しげにつぶやくJ 君。

なんで青空が見えてるのに
冗談のように大粒の雨なんだよ、なにわの空よ。

「えっとね、あと1時間もすれば止むと思う…」
そう、きっと、わたしが家に着いた頃に。
心の中で注釈をつけて、答えるわたし。

「そうですね。早く家に帰って出張の支度をしたいんだけど…。
 ノーパソ濡らしちゃ意味ないしなぁ。
 俺、ここでもうちょっと仕事して、雨が止むのを待ってみます」
 
「うん。その方が確実だよ。じゃ、出張、頑張ってね!」
 
「お土産、楽しみにしてて下さいね!」

優しく見送ってくれたJ君の言葉が心臓に痛い(涙)。

果たして雨は、わたしが帰宅して間もなく
何事もなかったかのようにやんだのでした。

いや、もう、なんていうか、さぁ…。
ホントにごめんねー、J君!(涙)

先頭 表紙

傘フェチっていいかもですね(笑)いつも、傘を忘れずにと、思っているといつのまにかバックに2本傘が入っていて、「どうりで重いとおもっていた〜」と、いうこともありました。 / グロリア ( 2004-03-18 12:28 )
わー、グロリアさん、いらっしゃいませ!そして、なんと、祝・アメフラシ仲間!←祝なのか……。先日、相方に「傘フェチ」と言われたわたしです。やはりお出かけ時には、軽くて綺麗な傘は必須ですよね!よかったわ!仲間がいて!!(感涙) / MITUKI ( 2004-03-18 11:01 )
お久しぶりです。雨女ですか?実は、私もです。90パーセントの確率で、旅行では、雨が降ります。傘は必ず、持っていくようにしています。 / グロリア ( 2004-03-04 22:09 )
ちきーたさん、いらっしゃいませ!雨確率の高さは、わたしの場合、ハンパじゃありませんよ!なにしろ、誕生日の想い出がたいてい「雨と一緒」というものすごさです。しかし、サッカーコーチが雨男って、それはスゴイ……(^^;。いっそ、悪条件に強いチームになれそうですね!季節の変わり目で、天候も変わりやすいですよねー。ちきーたさんちのセキセイちゃんのためにも、早くホントの春がきてほしいですー。 / MITUKI ( 2004-02-19 19:22 )
雨って、心に余裕がある時は好きなんですけどねぇ・・。ああ思い出した。私も「学校に自転車でプリンタを持っていく」日ににわか雨に降られた。ビニールでグルグル巻きにして、デカリュックに入れて背負ってったっけ。透明ビニール傘さしてさー。ああ、そうだっけ。うちのPTA会長がアメフラシ氏なんだ。彼はサッカーコーチやガーディアンエンジェル(駅でプーしてる青少年に声かけるお兄ちゃん)もしてるんで、その雨男ぶりは有名なんす。「雨男・雨女」ってどしてあんなに確率高いんでしょうね。MITUKIさんも高いんですね、雨確率。 / ちきーた ( 2004-02-18 23:29 )

2004-01-31 青春トーク・釣り少年

一部でご好評いただいた(笑)以前の日記「中間管理職・サッカー少年」ですが
その後の2人はどうなったのか…と、書いたわたしも時々思いをはせていました。(はせるな)

で、本日、通勤途中の道でこんな会話が聞こえてきました。
今日は土曜日。お子さまには貴重なお休みの朝。

お仕事に向かうわたしの背後から迫る少年2人の声。
会話じゃなく、一方的に1人が熱く語っています。

少年A「だから、オレはCの事は嫌いなんだよ」
少年B「ふ〜ん」
少年A「アイツと話すのもイヤなんだよ」
少年B「ふ〜ん」

2人の共通の友達らしいC君が話題。でも、B君の返事がとても冷たい。

そして、

少年A「……」
少年B「……」

あのっ! 後ろの少年達!
ムチャクチャ気まずい空気が背後で淀んでるんですけど!?

っていうか、ここまで猛スピードで進んできたのに
なんで、わたしの真後ろでスピードダウンするんですかっ!?
いや、それより、今、どういう状況なんですかっ!?
ケンカするなら、わたしを追いこしてからしてください!!

わたしの心の叫びもむなしく、ひたすら続く沈黙。

なんだかA君が気の毒だ。
C君の何が気にいらないのかはともかく
B君がいい顔しないのは、承知の上での告白(?)だったろうに。
沈黙で返されたらツライ。

怒るなり諭すなり笑うなり…
なんでもいいから反応してあげなよ。
何かA君に言ってあげなよ。
言ってあげてよ、B君!! 頼むからっ!!(涙)

と、さらに心の咆哮を続けていると

少年B「オレもいるよ、嫌いな奴」

ポツンと話すB君の声。

少年A「え!? 誰だよ!!」
少年B「う〜ん。でも、おまえに言うのもなぁ」
少年A「言えよ!!」
少年B「おまえ、怒ると思うし」
少年A「怒らない! オレだってCの事を悪く言ったんだし!」
少年B「じゃ、言うけど…」
少年A「おお! 誰だ!」

少年B「オレ自身」

少年A「……」
少年B「……」

ついでに、わたしも「……」。

少年A「おまえ、またっ……!」
少年B「ふざけてないよ。ホントに自分の事、嫌いだもん」
少年A「そんな話じゃないだろ!?
    誰の事が嫌いなんだよ! オレに話せよ!!」
少年B「だからー、自分。それで、自分以外の奴はみんな大好きさー」
少年A「ごまかすなよ!」

すっかり会話の勢いをとりもどした2人は
「誰だよ!」「オレだよ」を繰返しながら
わたしを追いこしていきました。
そしてタイトル通り、2人は釣り竿を抱えていました。

君らは今日一日、釣り糸をたれながら
えんえんとその会話を続けるんだね。

見送るわたし。

さらにどちらの弟かは謎ですが、6〜7才ぐらいの坊やが
「もうヤだ。こいつら、ワケわかんねえ」って顔で
2人の後を黙々とついて歩くのが笑えました。

もちろん、この釣り少年が
前回のサッカー少年と同一かは謎ですが、
こんなノリの会話ができる小学生コンビが、そうそういるとも思えない。

A君は普通の少年だと思うんだけど、B君が(笑)。
あの沈黙の重さといい、その後の切り返しといい、ただ者じゃない。

「コイツに嫌われるのはツライ。でも嘘ついてつきあうのもイヤだ」

ってカンジで、必死にB君に本音を話したA君の気持ちもわかるなぁ。
仲直りできて良かったね、A君。
しかし、B君の真意はどこにあるのか?
そしてC君の存在は!?

思わず、2人(と弟君)の後姿に
「to be continued!」とスクリプトを入れたくなったわたしです。

先頭 表紙

funkyfrogさん!わー、いらっしゃいませ!いえいえ、たくさんつっこみをいただけるのは、大阪人として、嬉しいかぎりです!A君、B君は、どちらかがわたしの近所に住んでるっぽいので、きっとまた、ドラマが展開されると思います(笑)。お楽しみにしていてください! / MITUKI ( 2004-03-03 12:09 )
あまりに遅いつっこみで恐縮ですが.....続きを切に希望...... / funkyfrog ( 2004-03-03 02:25 )
そーですねー。最初、「ふ〜ん」って返事してた時の不機嫌声は、ほんっとーに恐かったですからねー。A君が泣いたらどーしようと、前でハラハラしてたヘンな女でした、わたし……。今度は、ぜひC君にも出演してほしい、と思っております。その時のB君の態度が見物です。って、続きものなのか、これ(苦笑) / MITUKI ( 2004-02-19 19:13 )
B君は!C君が好きなのでは。で、A君ももちろん好きなので、A君にC君の悪口を言わせたくなかった・・ト。で、遠まわしに「ボクはCもAもみんな好きだ、博愛主義者だ」といいたいけど、それじゃああまりにイイ子ぶりっこなので、その辺少年独特の屈折で「自分は嫌いだ」、ト。ワタクシはそう推察いたします。B君の屈折ぶり、良いですね〜。 / ちきーた ( 2004-02-18 23:12 )

2004-01-19 ロンドンからの「指輪物語」解説(笑)

ロンドン在住の妹から新年の挨拶の電話がかかってきました。
「おねいちゃん、元気〜〜?」
「あ、ケロン(妹の愛称です)だーーー」
と、バカな挨拶をひととおり交わし、
「なんか、おもしろい話はないのー?」と聞かれたので

「あ、そうだ。教えて欲しいんだけどー」と、
先日、友人と過ごした「指輪の夜」での疑問をぶつけました。

「指輪の夜」……。
それはあの「ロード・オブ・ザ・リング」のDVD、
第1部「旅の仲間」編、第2部「2つの塔」編を、一晩で観てしまえ!という熱い一夜。
なんせ、まとめて観ると6時間強あるわけで、終わった頃にはもう朝でした(^^;
でも、おもしろかったし、感動いたしました!

で、そこでの2つの疑問。

●その1
指輪にとりつかれたゴラムが和訳では「愛しい人」と、擬人化して指輪を呼ぶのはどういう理由?
英語では「マイ・プレシャス」と呼んでるけど、「プレシャス」に何か深い意味があるの?

●その2
ホビット組のサム君だけが主役のフロドを「フロド様」と呼んでるけど、
どうして彼だけが、フロドへの態度がやけに丁寧なの?
ホビット4人の関係がうまく掴めないなぁ。

さて、ロンドンで既に「第3部」も観た妹は、電話料金も気にせず、喜んで話にのってきました。(いい奴だ)

■「その1」に対する妹の説明。
「マイ・プレシャス」は、単純に訳せば「わたしの宝物」って意味。
それを恋人なんかに愛を込めて使ったりもします。
「だから、素直に訳せば「ぼくの宝物」程度のはずだけど
 指輪の魔力を感じさせるために、そういう訳にしたのかも」
との事でした。

■その2に対する妹の説明。
これは、「ちょっと待って!ジェイ(妹の彼)に聞いてみる!」と、ブレイクタイム。
電話口の向こうからネイティブな会話がきこえてきます(^^;
ジェイ君は生っ粋のイギリス人で、しかも指輪を原作(もちろん英語)で読んで育った人。
ちなみに、わたしが聞き取れた2人の会話は

「ハウ アバウト メリー&ピピン」
(メリーとピピンはどーやねん)←なぜ関西弁に訳すのか、わたし。

だけでした……。英語の勉強もしなくちゃなぁ(--;

で、ジェイ君の説明(妹訳)は実に単純明快。

「サムはフロドの使用人だから」
「メリーとピピンはフロドの従兄弟だから」

サムがフロドを敬うのは、身分が違うから当然の事で
友達みたいな雰囲気に見える部分が、原作からズレてる、との事。
女王陛下の国イギリスでは、それで当然なんですねぇ、やっぱ。

で、加えて妹が「わたしが思ってたのは、こうだった」とオマケの解釈をつけてくれました。

サムは、フロドが「指輪を捨てる旅に出る」と決意をした瞬間から、
(エルフの王の前に進み出た時ですね)
フロドを自分の英雄として見るようになったんだよ。
サムにとってフロドは、自分の命を捧げても構わないヒーローなんだよ。
と、いうものでした。

「第3部」まで観たら、そんなカンジだよー、と、言ってました。
妹自身は「身分の差」だけでは、ピンとこなかったようです。

ちなみに、あの映画は外語大出の妹が観ても一回では理解はできず
ネイティブの人でも、予習復習が必須だそうです。
ハナから理解できるのは、原作を読み込んでる筋金入りのファンだけだと言ってました。
………安心しました。

でも、すっごいおもしろいし感動するから
「第3部」ぐらいは映画館で観なよ!そして、感想を教えてよ!!

と、妹からの指令が下りました。
国際電話で熱く解説をしてくれた妹に敬意を表して、やはり観にいくべきですかね。

先頭 表紙

funkyfrogさん、いらっしゃいませ!そーですよね。これで最後だと思うと寂しいし、せっかくの大画面で見るチャンスだし、行こうかなー、と思ってます。十二国記と同じく世界観が独特だし、おまけにこちらは西洋物だし、翻訳は大変だったろうなと思います(^^;でも、とにかく映像が素晴らしいです!「騎士もの」というよりはファンタジーかな。エルフやらドワーフやら魔法使いやらが大活躍します。ファンタジーがお嫌いでなければ、見て損はないですよー。 / MITUKI ( 2004-01-21 15:28 )
せっかくの指令ですからぜひ行かれては?私はあまり中世の騎士ものに興味が無かったので見ていないのですが、評判はすこぶるよいですよね!原作のコアなファンも多く、ロード・オブ・ザ・リング1作目公開時に字幕における誤った解釈に関して読者から厳しい批判が相次いだため、DVDの字幕でずいぶん修正されたそうです。こういう世界観の翻訳は難しいでしょうね。なので私はDVDでまとめ見しようと思っていたのですが...何度も見直さなければ理解できないのなら、映画館で観て、DVDでおさらいしようかな。 / funkyfrog ( 2004-01-20 22:10 )

[次の10件を表示] (総目次)