himajin top
ちきーたの「屋根裏の秘密基地」

お茶も出せませんが、ゆっくりおしゃべりしていってくださいませ。
新しく来た小鳥も居ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-25 ノイローゼオカメ・トリィが来た
2006-02-26 オカメインコを信用してはいけない U
2006-02-25 オカメインコを信用してはいけない T
2006-02-22 オカメインコ ポリィの冒険 U
2006-02-22 オカメインコ ポリィの冒険 T
2006-02-18 きゃっ♪
2004-05-08 まいったなぁ・・。
2004-05-07 ケータイ私風
2004-04-18 ブラウン管の中に小さな幸せ
2004-04-06 桜の魔力


2006-04-25 ノイローゼオカメ・トリィが来た

またまた放置ですみません。

この頃ドラマをとんと見なくなってしまって。
何してるのかというと野球見に行ったりしてます。困ったちゃんです。

おととい、とある知人が「オカメが手乗りじゃなくなっちゃってさー。」というので詳しく話を聞くと、「けっこう前から犬を飼い始めた」と言う。だめでしょ、犬。個体差もあるだろうけど、オカメ結構臆病なんだからさ。
それでお宅に伺うと、エラい五月蝿いミニチュアダックスが二頭。もともと(おとなしいけど)猫もいる家なんです。オカメはと見ると置物のようにフリーズしてる。あんまり世話も行き届いてない。

「どうしようかな…」と思ってると、「貰ってくれない?」
きたーーーーーーーーーー!!!

もう分捕るように貰ってきましたとも!!

当日は画像の通りぐったりとして抱っこまでさせました。手乗りではなくなってるんだけど、人の手にそんなに抵抗はない。
昨日は一日しーん、と黙ったまま。うとうとしたり、時々エサをポツポツ食べたり。
落ち着いたら病院連れて行かなくちゃなー…。

今朝。うちの駄オカメと鳴き交し開始。オカメらしくスッキリと背筋伸ばして止まり木に止まれるようになりました。
ご飯もガツガツ。でも手にはやっぱり乗りません。

この子シナモンパールっていうのかな。今度詳しく調べてみよう。
ちゃんとリハビリできたら、またご報告します。



来年の大河ドラマ。「新選組!」以来久々に見てしまうような気がします。「風林火山」。
主役の山本勘助は内野聖陽さんだーーー。楽しみ楽しみ♪


つっこみ 先頭 表紙

新年も2週目。皆様いかがお過ごしでしょうか?「風林火山」始まりましたね。BSでは「蝉しぐれ」の再放送も。 / わー ( 2007-01-13 12:42 )
またまたごぶさた。ちきーたさん、何やらお取り込み中?無理しないでくださいね。「きらり」変なの〜〜と思いながら見てます。いよいよ最終週。予告によると平田様が医師役でご出演ですね。 / わー ( 2006-09-23 11:40 )
超、超ご無沙汰ですみません。オカメより今自分がパニック状態で…更新しなくてすみません。 / ちきーた ( 2006-08-29 12:14 )
超〜ごぶさたです。長梅雨、猛暑、台風と、しんどい夏ですが皆様いかがお過ごしですか? / わー ( 2006-08-11 20:56 )
ほんとだ・・・。この写真見たら、心なしか、やつれているような(涙)オカメパニックって言葉もありますもんね。。1ヶ月経って、きっとちきーたさん宅で幸せに暮らしているんだろうな〜♪ / rino ( 2006-05-27 21:34 )
私は飼ったことないから全然知識がないんですけど、オカメちゃん、繊細なんですね。すごいストレスだったんだろうなぁ。ちきーた家でリラックスできつつあるみたいですが・・・。。。ところで、ちきーたさん、確か「風林火山」はプロデューサーが若泉さんで脚本が大森寿美男さんで「てるてる」コンビなんですよね♪いっそう楽しみ♪ / わー ( 2006-04-28 14:32 )
オカメちゃんは臆病なのにぃ〜わんこと一緒で怖かっただろうな・・・落ち着ける場所を見つけてきっと安心しているでしょう(^o^) / ピピママ ( 2006-04-27 13:23 )

2006-02-26 オカメインコを信用してはいけない U

ここに善意の女神様が登場します。

ポリィを保護してくださったお宅(Kさん宅とします)では、もう一ヶ月経ったことだし、このまま「レンちゃん」を飼おうと、「レンちゃん」のためにオカメ用のケージを買おうとしていたそうです。
そこへ一本の電話。
匿名のその電話は、「女の子」といっていいような若い声で、「北口の八百屋さんでオカメインコのポスターを見ました。お宅で貼り出しているポスターのオカメインコと似ています。電話番号控えておいたので、一応お教えします。」という内容だったそうです。

Kさんのご家族は悩みに悩んだそうです。

ポリィが幸運だったのは、冒険の果てにたどり着いたKさん宅が、文鳥を何羽も飼っているお宅だったことです。ベランダに見慣れないグレーのトリが止まった時、下の、小学生のお嬢ちゃんが、軍手をはめておそるおそるポリィに指を差し出してくれた、そのおかげでポリィの危険な旅は終わったのです。
Kさん宅では、2つのケージで飼っていた文鳥たちを1つのケージにつめこんでポリィを保護し、文鳥の餌をすぐに与えてくれたんだそうです。
それからは前述の通り「レンちゃん」としてポリィを可愛がっていてくださいました。

娘さんたちは教えられた番号に電話をするのをしぶる、当然でしょう、そこをお母さまが
「レンちゃんがその子にしろ違うにしろ、レンちゃんの前の飼い主さんは悲しい思いをしているはず」
と諭して、電話をくださったそうです。「違うといいな」と願ったそうなんです。

そして電話をくれた。わが家にはたまたま主人がいました。主人は勢い込んで、電話で「こんな口笛吹きませんかっ???」と、「サリアの歌」を吹いて聞かせたそうです。
「・・・吹きます。」
その途端、Kさんはレンちゃんを諦めてくださったそうです。「ハトポッポ」は男の子なら大抵こなすけど、「サリアの歌」を吹くのは多分ポリィだけですもんね。
気が変わらないうちにと、主人は(無粋ですが)お礼を包み、証拠にとポリィの写真を数枚持ち、鳥かごをかかえてすっとんでいったんだそうです。

その時居合わせた小学生のお嬢ちゃんは、「レンちゃんをさらっていくおじさん」という顔で主人を見ていたそうです。
あとで電話をしてお話させていただいた時も、本当に優しい、いい娘さんたちでした。
Kさんと、優しい娘さん、本当にありがとう。
匿名の電話をKさん宅にしてくださった女の子も本当にありがとう。
こうして、沢山の善意と、偶然の重なりで、ポリィは帰ってきました。



インコは大抵名前を呼ぶと返事をするものですが、帰ってきたばかりのポリィは、「レンちゃん」と呼んでも「ポリちゃん」と呼んでも、どちらにもちゃっかり返事をしました。
一年経って、今は「レンちゃん」には反応しません。生まれてからずっとこの家にいたような顔をして、新作「第九」の口笛に挑戦中です。

今心から思います。オカメインコは信用ならない。

↓それ飲み水なんだけど。
オカメは普通あんまり水浴び好きじゃないらしいですが・・。


つっこみ 先頭 表紙

そらこさん、わーさん、rinoさん、キアラさん、ピピママさん。更新しないわ、お返事しないわですみません。でも時々寄っていただいてお話していってくださってるのが嬉しいです。「きらり」今のとこ見てます。 / ちきーた ( 2006-04-25 13:30 )
久しぶりになってしまいました。皆さまお元気ですか??うちではBSを入れてないのでニコニコも見られません。「きらり」のベタは今回のカラーではないかなあ。ひそかに楽しみにしてます。 / そらこ ( 2006-04-10 17:40 )
こんにちは〜。「ハルカ」はベタベタせず、もう少し続きが見たいような終わりでした。私は楽しみましたよ♪「きらり」はどうかなぁ。ちょっと古めかしい気配がしてますが・・・。時代設定のせいじゃなくて、展開が・・・ね。それよりも夜にBSで再放送されてる「ニコニコ日記」を録画して見直してますが、やっぱり良いですワ。 / わー ( 2006-04-09 11:53 )
猿丸さんとハルカさんはハッピーエンドなんでしょうか?気になるところですね。私は遅ればせながら、渡辺いっけいさんに見とれてます〜。ずっと前「ひらり」の時にはヒロインの相手役だったのに、今はお父さん役かぁ〜。でもモテモテじゃないですか。素敵だもんね! / ちきーた ( 2006-03-08 08:46 )
rinoさん。楽しいハルカもあと3週間で終わっちゃう・・。1日も見逃せません。 / そらこ ( 2006-03-07 20:46 )
そらこさん、わーさん。ハルカ、私も見てます♪毎朝和んでいます^^近所のスーパーにも去年からダルマインコが行方不明って張り紙がしてあって。ポリィちゃんのように無事お家に帰れていたらいいのになぁ。。 / rino ( 2006-03-06 23:48 )
よかった。ハルカをたのしんでいただけて。安心してみていられます。 / そらこ ( 2006-03-06 16:49 )
わーさん、どもです。ハルカ急速にハマり始めました。あとちょっとになってからねぇ。渡辺いっけいさん素敵。 / ちきーた ( 2006-03-06 08:46 )
ポリィちゃんは無事だし、ちきーたさんは以前と同じように書き込みされてるし、ほんと、良かった良かった。。。「ハルカ」は私にとっては大阪局とは思えない良い出来ですワ。楽しんでます。 / わー ( 2006-03-05 00:22 )
そらこさんっ!明日のハルカ、楽しみじゃないですかっ!! / ちきーた ( 2006-03-02 08:31 )
すみません。全く脚色なしのノンフィクションなんで・・気が抜けましたか。オカメって実際腰抜けるようなこと毎日やらかしてくれます。セキセイの方が頭いい、絶対!でもオカメの方がラブリー♪どっちも素敵です!トリはエライ! / ちきーた ( 2006-03-01 22:05 )
小説読む気分で読んでいましたら、飲み水で水浴び・・・笑ってしまいました。ダルマは味噌汁の椀に入ったことありました。 / キアラ ( 2006-03-01 17:55 )
ポリィちゃん、大冒険でしたね。飛んで行った先がKさんのおうちで本当に良かったです! / ピピママ ( 2006-03-01 12:23 )

2006-02-25 オカメインコを信用してはいけない T

オカメインコは決して信用してはいけない。

どこかで読んだことがあるフレーズですが、今回本当に実感しました。
何度か私の手に戻ってくるチャンスがあったにもかかわらず、舞い上がってキャーキャー言いながらどこかへ行ってしまったポリィ。部屋に暖房を入れるたびに「ポリィは寒かったろうな。」と泣けて泣けて。

ポリィが唐突に帰ってきたのは、40日経った3月24日。
私は出かけていて、たまたま主人が休みで家におりました。
主人からのメール。「すごいニュースだよ!」
生協の懸賞でも当たったか。なんぞ美味いもんでも届いたんか。「何?」
「ポリィが帰ってくるよ!今から迎えに行くとこ!」
な、なに〜〜???

何がなんだかわからないまま用事を終えて急いで帰ると。

いました。かごの中に、40日前とおんなじ顔して。

「ピヨ!(あ、おかあさん)」
ピヨじゃないっつうの。
「えー、ほんとにポリちゃん?サリア(の歌)歌う?」
「♪ポポピー、ポポピー」
ああこのヘタクソな「サリアの歌」はポリィだ。
ホントにポリィが帰ってきた。夢じゃなかろうか。

ポリィは中央線のターミナル駅を越えて、市の南端、河べりのマンションの15階に保護されていました。直線距離にして、我が家から約3km南。
バレンタインデー(脱走の翌日)に保護され、小学生と中学生の姉妹に「(バレンタインの)レンちゃん」と名づけられ、我が家ではもらえない「インコのおやつ」も与えられて大切にされていました。

姉妹のおかあさんが連絡をくださったのも、本当に偶然と善意の重なりでした。

ポリィが逃げた時、逃げた方向に何枚も尋ね鳥のポスターを貼りました。電柱はもちろん、時計屋さん、八百屋さん、美容院、家の塀、ポリィが立ち寄りそうなマンションの掲示板・・・皆快く貼らせてくれました。1ヶ月経って、お礼を言いながら剥がしに行った時も「まだいいよ」とか「見つかるよう願ってるよ」とか言ってくれた方がたくさんいました。
ポリィを保護してくれたおうちでも、近所に「保護してます」のポスターを貼ってくださっていました。

ただ、駅の北口と南口という生活圏の違い。方向のズレなど悪条件が重なって、保護してくださった方が、わが家のポスターを見ることはありませんでした。もちろんわが家のものが「保護してます」のポスターを見ることもありませんでした。


すみません。もうちょっと引っ張りますね。
ヘンな顔サービス。


つっこみ 先頭 表紙

ピピママさん、どーってことない話ですが、引っ張ってしまってすみません。でもわが家にとっては大事件でした。 / ちきーた ( 2006-02-26 15:34 )
帰ってきてるから安心して読めばいいのに、やっぱりドキドキしてしまいます。 / ピピママ ( 2006-02-26 11:35 )
キアラさん、はじめまして!オカメはチークパッチ(ほっぺ模様)も、ヘンな冠羽も笑えますよね。。ダルマちゃんはチークパッチがお髭模様なんですよね、ラブリー♪風切羽を切るかどうかは、どういうスタンスでその子を愛してるかに拠ると思うから、どちらがいいとも言えないかなと思っております。ポリィは切ってません。 / ちきーた ( 2006-02-25 23:52 )
オカメインコの寝癖みたいな頭大好きです♪帰ってきてよかったですね。子どもの頃ダルマインコを飼ってましたが、父がボツボツ羽切ってました。トコトコ歩いてるのは可愛かったですが、飛べない鳥の悲しさなど考えてやらなかったです・・・反省。 / キアラ@はじめまして ( 2006-02-25 18:33 )

2006-02-22 オカメインコ ポリィの冒険 U

バレンタインデーの前日でした。
ポリィは隣の部屋で遊んでいるはずでした。朝ちょっとベランダに出ようと私は窓を開けました。不注意にも、隣の部屋との間のふすまが、少し開いているのに気がつかずに。
バサバサバサッと羽音がして、ポリィが私の肩にとまりました。
「うわ、びっくりした!何ポリちゃん。」
私は慌てて窓を閉めようとしました。
そこへタイミング悪く、窓の外から「ピィッ!!」とどこかの鳥の声。
「ピィッ!!」
気持ち良く返事をすると、ポリィはベランダに飛び出しました。
「あっ!」
私も叫んだけど、ポリィもあっ、と叫んだように感じました。
ベランダの手すりにとまると、
「おかーさん、どないしよ?」
とでも言うように(なぜ関西弁?)オロオロしています。
「ポリ、大丈夫。ほらおいで。」
本当は私だってものすごく慌てていたけど、ポリィを落ち着かせようと、捕まえようとせずに指を出しました。彼が大好きな「サリアの歌」(ゼルダというファミコンゲームの音楽)の口笛を吹きながら。
やっと彼が状況をつかんで指に乗るかな・・・というタイミングで。
またどこかで鳥の声。

「ピイッ!!!」
反射的にベランダから飛び出したポリィ。そのままアワアワとベランダの前を旋回しました。そうしてしばらくはやみくもに旋回していました。
私は我を忘れて大声で彼の名を呼び続けました。
「ポリィ!」「ポリィ!おいで!」
「おかーさーん!」「おかーさーん!」
とでもいうように「ピイィ!」「ピイィ!」と叫んでいた彼は
グルグルと旋回しながらどんどんマンションを離れていき、向こうのビルのその向こうあたりに降りていきました。

私はサンダルばきで彼が降りたあたりめがけて走りました。
そのあたりには鳥の姿は一羽も無く・・・いえ、一羽だけ。カラスがいました。

その日は一日自転車で捜し歩きました。
夜には主人と息子が、あくる日の早朝には娘と私が。
彼の姿はどこにもありませんでした。

以前カラスが鳩を食べる姿を目撃したことがありました。
翌々日は雪でした。
その日からしばらく、小さな鳥の食べ物も、カラスの食べ物も、野良猫の食べ物も何もなくなるような寒い日々が続きました。
私たちは必死であちこち情報求むの電話をし、尋ね鳥のポスターを張り、警察にも遺失物届けを出しました。
けれども彼は見つかりませんでした。一週間経った頃には、頭の中の半分は希望にしがみついていましたが、残りの半分では妙にハッキリと、彼は他の生き物の犠牲になってもうこの世にはいないんだ、と絶望していました。


ノンフィクションですが去年のお話です。
今彼はここに↓いてやんちゃしてますのでご安心を。


つっこみ 先頭 表紙

そらこさん、猿丸さん、ソフィアのボーカルさんですよね!彼少女漫画みたいなルックスですね!似顔絵描きたくなるような。 / ちきーた ( 2006-02-28 15:25 )
ちきーたさん。スナフキンみたいな人猿丸さんといいます。とってもいい人ですよ。 / そらこ ( 2006-02-27 21:21 )
わーさん。びっくりしたでしょ!!嬉しいですよね。rinoさん,ピピママさん,キアラさんもよろしくお願いします。「風のハルカ」もあとひと月になってしまいました。あーいいドラマは終わるのが早い。 / そらこ ( 2006-02-27 21:20 )
そらこさん、「風のハルカ」遅まきながら見はじめました。女友だちふたりと、由布岳がいいキャラですねー。今日は「風」が優しかったですね。来週はあのスナフキンみたいな人、再登場ですね。 / ちきーた ( 2006-02-25 15:49 )
rinoさん、ポリィを逃してしまった時は、チョコを亡くした時同様死にました。毎日空を見ながら歩いてました。ハトもオナガもセキレイも、はてはスズメまでオカメインコに見えて・・・重症でしたよお。 / ちきーた ( 2006-02-25 15:46 )
わーさーん!すみません、すっげえご無沙汰しちゃって(言葉がヘン)!また遊んでくださいー。とりあえず、ウチのおばかなトリの報告してます。 / ちきーた ( 2006-02-25 15:43 )
やだ〜〜〜!!やだやだ、ちきーたさんったら〜!!何気なく「そらこさんいるかなぁ・・・」と思って来てみたら、ちょっと様子が違うから・・・。そしたら!も〜〜お帰りなさい!!お留守中も居心地よくてつい立ち寄ってたのですが、元気を取り戻されたようで良かった〜〜!またよろしく! / わー ( 2006-02-25 15:08 )
私も時々家の鳥たちが逃げる夢を見るんですよ。夢の中でさえ、もうどうしていいのかオロオロしているのに、ちきーたさんは現実に体験されたんですね。でもっ!可愛いポリィちゃんの写真を再び見て、ああ、よかった〜!と胸を撫で下ろしました♪ / rino ( 2006-02-23 23:17 )

2006-02-22 オカメインコ ポリィの冒険 T

ポリィは突然我が家にやってきました。ペットショップでのひとめぼれです。
たいていのトリさんが、迷いこんだり、もらわれたり、ひとめぼれで買われたりするように、ポリィも「ちょうど昨日から一人餌になったコいますよ〜」との、ペットショップの店員さんの一言で、ある日唐突に我が家にやってきました。

そして唐突に我が家を脱走しました。

一年前の、雪の降る前々日に。



脱走一週間前↓


つっこみ 先頭 表紙

えへへ。続き書きました。でもまた引っ張っちゃったです。また後で書きますね。 / ちきーた ( 2006-02-22 15:27 )
ポリィ君、どこ行っちゃったの〜 どうなるの〜? ハラハラ、ドキドキ・・・ / ピピママ ( 2006-02-22 11:32 )

2006-02-18 きゃっ♪

一年半(以上の)ご無沙汰です。
激励の言葉を書き込んでくださった方々、とりわけわーさん、そらこさん、ありがとうございました。
トリを亡くして、トリ関係のページに行かれなくなり、ドラマもめっきりみなくなり、ネット落ちまでしていました。
「ああ、あのページ。誰からも忘れられたチョコのページ。行って退会してこなければ・・・。」
やっと、やっと来てみれば、わーさんとそらこさんが遊んでらっしゃる。

なんて嬉しいんでしょう。ありがとうございます。

嬉しいことはまだあったので、また書かせていただきます。

取り急ぎ、御礼まで。

↓はじめまして。ポリィと言います。冒険家。
 ジャイアンツの二岡のファン。


先頭 表紙

そらこさん、朝ドラは「ファイト!」で一回燃え尽きてしまって。(馬と「スイングガールズ」のユイカちゃんだったんで結構燃えて)でも最近何回か見るようになりました。ハルカ特別美人じゃないけど可愛いですね。 / ちきーた ( 2006-02-23 18:55 )
ちきーたさん,元気そうでよかった。またよろしくです。そらいろ!ありがとうございます。ハルカにも空がよく出てきます。面白いですよ! / そらこ ( 2006-02-23 18:23 )
rinoさんまで(泣)。ブランク中もむくやひよやせきれいの観察はしてました。ポリィの物語をこれから書かせていただきます。またよろしくお願いします。 / ちきーた ( 2006-02-22 00:16 )
ちきーたさん、お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?時々覗かせて貰ってました♪ポリィちゃん、はじめまして。よろしくね^^ / rino ( 2006-02-22 00:05 )
そらこさーん、ほんとすみませんでした。ほんと皆さん優しい方ばかり。おわびに(?)バックを空色にさせていただきました。またお話させてくださいね。あんまりドラマ観てないんすけど。わーさんにもお逢いしたいです。 / ちきーた ( 2006-02-21 23:39 )
こんにちは〜〜〜。お久しぶりです。またお会いできるとは!!!!!わーさんと2人で申し訳ないと思いながらも書き込みさせていただいてました。ほぼ2年ぶりですね。わーさんもびっくりされるでしょうね。 / そらこ ( 2006-02-21 17:29 )
ピピママさ〜ん!チェックしてくださってたんですか(泣)ポリィは男子です!! / ちきーた ( 2006-02-19 21:59 )
お久しぶりです〜! ポリィちゃんは女の子かな? / ピピママ ( 2006-02-19 17:56 )

2004-05-08 まいったなぁ・・。

うちの鳥さん、セキセイのチョコが突然死んでしまいました。
3時ごろ出かける前に声かけた時は返事こそしなかったけど、とまり木に止まって外見てたのに。
5時ごろ娘が洗濯物入れようとして、落鳥しているのを見つけました。
娘があんまり泣くので、棺(チョコレイトの箱)に安置したり、花買ってきたり、一緒にお祈りしたりして、私は泣くひまがありませんでした。が。

今、それはもうボロボロと涙が止まりません。まいったなぁ。

この鳥さんは、ダンナが駅で拾ってきた雑種犬が死んだときの、私の「ペットロス症候群」のためにウチにきた子なんです。子どもたちがチビの時に来た雑種犬は、私にとって「子育て時の戦友」でした。上の子の手を引き、下の子をバギーに乗せ、犬をバギーにつないで毎日お散歩しました。子どもも私も友だちがたくさんできました。その犬がちょっとした風邪で、病院に預けて帰るまでの間に、「突然の心臓マヒで」死んでしまったんです(まぁ、もう12才でしたが)。この時もまいりました。数日で社会的にはフツーに戻れたんですが、夜になると泣けて泣けて。

で、永久さんの影響で「今度は文鳥を飼う!」と決めて、雛を探すこと数日。
植木鉢だか電池だか・・を買いに行ったホームセンターで、「とりあえずボクを買いなさい」と、「ずんっ」と寄ってきたのがチョコでした。文鳥もボタンインコもなにものぞ、チョコは、そのアバウトな性格、性格に反する正確なものまね、恩を忘れぬ律儀さで、わが家族の心にズンズン入ってきたのでした。

すみません、以下次回。

先頭 表紙

こちらこそ遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の雪はすごかったですよーーーー。屋根に1mほど積もるんです。山の方ではもっとすごい。でも海のほうではもっと少ない。築30年ほどの木造ですがちょっと心配でした。もう今はほとんど残ってませんけど。 / そらこ ( 2006-01-15 12:26 )
今頃ちょっとマヌケですが、今年もよろしくお願いします。。。ところで、そらこさん、大雪の影響はいかがですか?東京にいてもニュースを見るたび重い気持ちになっています。 / わー ( 2006-01-14 11:26 )
わーさん。こんにちは。ちょっと前に書き込んでくれてたのですね。「クライマーズ」はまだ見てませんけど楽しみにしています。 / そらこ ( 2005-12-23 15:49 )
「信憑性」とういより「スクープ性」ということかな。ただ、全体的には、もしかしたら結構カットになった場面があったのかもしれません。少しわかりにくい感じもあったので。。。 / わー ( 2005-12-23 15:35 )
「クライマーズ」後編はどう書いたらいいのかなぁ。「墜落原因は圧力隔壁」という情報の信憑性と真実を明かすとはどういうことかという苦悩、大事故・大事件に熱くなる新聞に対して小さい事故・事件にも苦しんでいる人がいること、新聞人としての生き方、が描かれました。結局佐藤浩市の役はあえて「負け組」の選択をして自身を貫くというような、うまく書けないんですけど、渋い俳優さんがいっぱい出ていてそれなりに見応えがありました。 / わー ( 2005-12-23 15:32 )
そらこさん、豪雪はいかがでしょうか。被害がないと良いのですが。。。「野ブタ」、男の子二人との微妙な関係(イヤらしい意味じゃなくてね)が甘酸っぱい感じがしました。最終回しか見られなかったけど、引っ込み思案と卑屈はチョット違いますもんね。。。 / わー ( 2005-12-23 15:14 )
「自身」は「自信」の間違いです。 / そらこ ( 2005-12-19 21:28 )
こんばんは。あっという間に今年もあと10日あまり・・・。「野ブタ。」はずっと見ていたので微妙な雰囲気を楽しめました。本当に「暗い子」だったのがとても魅力のある可愛い子に見えるようになりました。野ブタ自身は変わってないのですが,信じられる大好きな友人がいて自身を持って「笑う」ことができるようになったんです。「クライマーズ・ハイ」は後編撮り忘れてしまった・・・・・。いつかあらすじを教えてください。 / そらこ ( 2005-12-19 21:27 )
このところ土曜日は外出続きで「野ブタ」は結局最終回だけ見ることができました。なので細かいことはわかりませんが、高校生って可愛いなぁと甘酸っぱいような気持ちになりました。。。「クライマーズ」は私も録画していてまだ見てないんですぅ。。。 / わー ( 2005-12-18 21:39 )
「クライマーズ・ハイ」はDVDに入れましたが明日以降ゆっくり見ることにします。「野ブタ。・・」は面白かったです。来週最終回はどのように終わっていくのかな。 / そらこ ( 2005-12-11 00:02 )
番組のご紹介ありがとうございます。見ます!! / そらこ ( 2005-12-10 09:54 )
「野ブタ」昨日だったんですよね〜。出かけてて、帰ったのが遅くて見られなかった〜。。。今、ちょっと期待してるのが「クライマーズ・ハイ」です。佐藤浩市さん主演・「てるてる」の大森寿美男さん脚本だとか。2週連続土曜日の夜。シブそうです。 / わー ( 2005-12-04 15:29 )
こんにちは。大森美香さんはほんとに若いのになんであんなにわかるのかと思いますよね。誰かも書いていたけどアスカのような感じで周りを見てるんでしょうね。「野ブタ。・・」は今からでも充分わかるでしょう。人と深く関わると,とか人を好きになると・・・というお話かな。ちがうかな。 / そらこ ( 2005-11-29 17:08 )
また来てみたら!(笑)。。。「野ブタ・・・」見てないや〜。ほぉ〜、面白いんですね。脚本の方のお名前は聞いた(見た?)ことあるんですが、どんな作品を書いてる方なのかは全くわからないです。これから見ても楽しめるかなぁ?? / わー ( 2005-11-27 21:20 )
脚本の「方」(かた)と読んでね。 / そらこ ( 2005-11-26 17:43 )
さらに速攻レスです。(嬉しいですね。)今日は「野ブタ。をプロデュース」もあります。朝ドラ専用BBSにも書きましたけどだんだん面白くなってきました。脚本の方が良いらしいです。ずっと学校でいじめられてた女の子を2人の男子生徒が人気者にプロデュースしていくというお話。よかったら見てくださいね。 / そらこ ( 2005-11-26 17:43 )
お。今回は速攻レスポンスだ!(笑)。。。朝ドラ、私も見てますが、ニコニコ日記の大森美香さんなので、「若い脚本家だけどうまいなぁ」と思うところも結構ありますね。余裕がなくてO-yumikoさんのところはなかな行かれないのですが・・・。金曜時代劇は「蝉しぐれ」の方が良かったですね!「蝉しぐれ」は映画版も見ましたが、やっぱりドラマの方がじっくり描かれていて良かったです(笑) / わー ( 2005-11-26 16:43 )
あ,わーさんこんにちは。今回の朝ドラは楽しんでます。金曜時代劇はまとめて見ましたが蝉しぐれの方が好きだったみたい。ハルカはつっこみの皆さんも楽しい。伝説の庭師さんのつっこみにはなるほど〜〜〜〜と思うことしばしばだったりとかそんな風にも楽しんでます。 / そらこ ( 2005-11-25 23:24 )
超ごぶさたです!お元気ですか?すでに新朝ドラも2ヶ月目ですね・・・。 / わー ( 2005-11-23 18:39 )
お久しぶりです。ごめんなさい。金曜時代劇はDVDの中に入ってます。見てみますので一緒に楽しみましょう! / そらこ ( 2005-09-01 23:40 )
新しい金曜時代劇「秘太刀、馬の骨」興味深いですよ!藤沢周平原作、内野聖陽主演で「蝉しぐれ」と同じです。一昨日の第一回目の演出は「てるてる」で長回しが評判だった高橋陽一郎氏が担当でした。やっぱり長回しと独特の映像処理で見応えありました。「蝉しぐれ」で盛り上がった頃がなつかしいなぁ。もう2年経つんですね。。。 / わー ( 2005-08-28 12:00 )
暑いっす〜〜〜〜〜。。。1ヶ月以上開いてしまいましたね。ごめんなさい。夏休みシーズンですが、いかがお過ごしですか?私は仕事中心になってしまいそうです。うぅぅぅ。。。 / わー ( 2005-08-07 13:01 )
わーさん。ごめんなさい。お返事が遅くなってしまいました。「ファイト」は結局あまり見ていません。つっこみだけは眺めています。懐かしいお名前が出ると嬉しいですね。またお話しましょ! / そらこ ( 2005-07-01 23:03 )
またまたごぶさたです。入梅が近そうですね。そらこさん、いかがお過ごしでしょうか?・・・私は「ファイト」見続けてますよん。・・・ところで、ちきーたさんがここへいらっしゃらなくなって1年以上経ってしまいましたねぇ・・・。 / わー ( 2005-06-05 18:57 )
こんにちは。わーさんも見てらっしゃるんですね。懐かしいお名前の皆さんが褒めてらっしゃるのでそろそろ見ようかなと思っていたところです。連休だし,見てみます。そしたらまたお話しましょう! / そらこ ( 2005-04-30 17:48 )
お久です。「ファイト」見てますよ!なかなか面白いです。相変わらず仕事でアップアップで掲示板には来られませんが、朝ドラは録画して見てます。ほんとはそらこさんや皆さんともっとお話したいのに〜〜〜! / わー ( 2005-04-30 02:15 )
朝ドラ快調ですね。見たいけど見ない癖がついているのでなんとなくまだ見てません。録画はしてるのでいつでも参加できるんですけど。。。わーさん,見てらしたら書き込みしてください。わーさんが書いたら私も見るかもしれませんので是非。 / そらこ ( 2005-04-15 01:03 )
わーさんこんにちは。新しい朝ドラは今日からでしたね。すっかり忘れてました。毎朝とくダネ見てますので(「まんてん」より前から)よほど楽しくないと朝ドラは見ません。 / そらこ ( 2005-03-28 19:27 )
おお。そらこさん、おひさしぶりです。仕事に追われてなかなか掲示板の類をのぞけません。明日から新しい朝ドラが始まりますね。 / わー ( 2005-03-27 21:37 )
おひさしぶり。わーさん。お元気ですか??なかなかおーゆみこさんのところには書き込めません。ついここに。 / そらこ ( 2005-03-18 18:23 )
あれ??有名なダブルつっこみになってる???すみません。 / そらこ ( 2005-01-15 00:30 )
まだ練れてませんけど褒めていただきありがとうございます。楽しそうでしょう?!わーさんも書きませんか?書きたいと思うと書けますよ。うまい下手はないです。おもうこと,だと思います。 / そらこ ( 2005-01-15 00:28 )
まだ練れてませんけど褒めていただきありがとうございます。楽しそうでしょう?!わーさんも書きませんか?書きたいと思うと書けますよ。うまい下手はないです。おもうこと,だと思います。 / そらこ ( 2005-01-15 00:28 )
そらこさん、行ってきました。新しいBBS。とりあえずご挨拶してきました。お絵かき、難しそうですねぇ。でもそらこさんお上手〜♪ / わー ( 2005-01-14 23:03 )
わーさん!!いいもの見つけました。おーゆみこさんのBBSです。新しくなってお絵かきも出来ます。Tanaさんもいらっしゃいますよ!! / そらこ ( 2005-01-12 22:50 )
今年もよろしくお願いします。「蝉しぐれ」総集編、放送があることは知ってたんですが、バタバタワサワサして見損ねてしまいました〜〜。残念!! / わー ( 2005-01-04 12:45 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年末,「蝉しぐれ」の総集編を見ました。よかったです。わーさん,ご覧になりませんでした? / そらこ ( 2005-01-03 15:41 )
こちらこそ楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。そらこさん、ご実家でゆったりできるのかな?にぎやかで忙しいのかしらん?ともあれ良いお年を!ちきーたさんも復活してくださいね!来年もよろしくお願いします。 / わー ( 2004-12-28 13:19 )
年末のご挨拶です。今年もお世話になりました。あさってから実家です。来年もよろしくお願いします。わーさん。お元気で。ちきーたさん,いい春になりますように! / そらこ ( 2004-12-28 01:50 )
終わっちゃいましたね〜。そういうふうに終わるのか〜〜〜,と言う感じです。東子さんがかっこよすぎでした。要ちゃんは東子のきもちをわかってあげなかったのかな。。。。それとも自分は東子にかなわないと思ったのかな。。という感想です。皆さんの書き込みが面白いですね。いいドラマでした。 / そらこ ( 2004-12-24 00:52 )
終わっちゃいましたね〜。。。やっぱり(やはり と書かないといけない?(笑))セリフというか会話のやりとりがよくできてますねぇ。言葉選びも役者さんの表現もよくて、いろんな角度で感心しちゃいました。うまくまとまりませんが。。。 / わー ( 2004-12-19 14:48 )
今日はついに最終回。録画に失敗しないようにしよっと。わーさん,ご一緒に楽しみましょう。。 / そらこ ( 2004-12-15 11:21 )
そらこさん、私もこの間の放送分は主要キャストみんなに唸りましたよ〜。吉田日出子さんのこれまでのチクチク発言の裏に押し込めた気持ちとか。配役がとてもいい具合です。あと、ポルノグラフィティーの音楽もカッコいいですよね。以前見てた深津絵里さんの「末っ子長男姉3人」の主題歌もポルノグラフィティーでいい感じでした。 / わー ( 2004-12-12 16:15 )
連続ですみません。音楽のこと。もともとポルノグラフィティーは「サウダージ」の時から好きでCDを買った事もあります。そして今回サウダージが途中で使われていました。歌詞が素敵です。今回のみちるさんのきもちそのものだったのでしょう。 / そらこ ( 2004-12-10 00:36 )
登場人物のきもちが全員わかる。。(団子屋さんたちはのぞく・・)みちるさんのおかあさんもおとうさんもその好きな人も小南ちゃんも小南ちゃんを好きな男の子も。みんな「すき」というどうしようもない「きもち」をもっていて素敵です。みちるさんが一番むずかしいかもしれない。要ちゃんは岸谷さん意外には出来なそうですね。 / そらこ ( 2004-12-10 00:31 )
わーさん。よかった。なんかお会いできたって言う感じ。さっき書き込まれたんですね。そうそう。りえちゃん今週もすごく素敵でした。そんなにかっこよくしなくってもいいのに・・・と思ってしまいます。最後のシーンは一緒にぼろぼろ泣きました。本当によかったです。 / そらこ ( 2004-12-10 00:25 )
りえちゃん、素敵ですねぇ。役柄に合ってるし(本当はあんなに大きな娘がいるには若すぎるけど)、りえちゃん自身が素敵なんだな〜。昨日はオンタイムで見ました。やっぱり大森作品は濃い!他の連ドラは見てないんですよぉぉ。「若葉」は一応見てて、前作みたいに「意味不明な変人ばかり」ってことはないけど、お話しが面白くないです。。。 / わー ( 2004-12-09 18:20 )
岸谷さんのドラマ,りえちゃんがやはり素敵です。みんなすてきなんですけど。皆がじっくり考えているドラマだから面白いんでしょうね。軽い会話のやり取りに見えるところにも大事な言葉がちりばめられています。「忠臣蔵」は見ていません。他に何を見てらっしゃいますか?? / そらこ ( 2004-12-02 08:09 )
今年は仕事が忙しくてあまり連続ドラマは見てないのですが、岸谷さんのは遅れながらビデオで見てます〜。中盤になってから面白味が出てきました♪あとNHKの「最後の忠臣蔵」をやっぱり遅れながら見てます。 / わー ( 2004-11-27 19:24 )
わーさん。お久しぶり。クマはこのごろ出ません。あっという間に12月になりそうですね。岸谷さんのドラマ見てませんか?私はあとめだかを見ています。出てくる人々みな楽しいですよ。 / そらこ ( 2004-11-23 19:13 )
クマ・・・そうだ・・・今年はクマもたくさん出没してますね。どう扱ったらよいものやら難しいですが、襲われたら大変です!気を付けてくださいませ! / わー ( 2004-11-05 18:22 )
私の住んでいる石川県はそれらの天災に加えてクマまで出ます。本当にあちこちに出没するんです。襲われてニュースになると恥ずかしいので気をつけてます。 / そらこ ( 2004-10-30 00:43 )
そらこさん、東京にいらしたんですか〜〜。。。それにしても今年は天災が多くて、どうなってるんでしょうねぇぇぇ。 / わー ( 2004-10-29 13:59 )
大丈夫でした。たまたま東京ドームホテルにいました。 / そらこ ( 2004-10-25 16:39 )
今度は地震!!(T_T)。。。皆さんご無事ならよいのですが。。。 / わー ( 2004-10-24 17:42 )
台風23号、あちこちですごい被害ですね。皆さん、だいじょうぶかしらん。。。岸谷さんのドラマ見ましたよん♪2回までの印象は、今後どういう方向に展開していくのかなぁ・・・と、ちょっとビミョウな感じです〜。 / わー ( 2004-10-22 11:09 )
大森さん,岸谷さんのドラマ,今見ましたが,おもしろ〜〜〜〜い。最初から安心して見られました。あちらに明日書き込みします。 / そらこ ( 2004-10-15 00:45 )
私もDVDでとってますが,まだ見てません。楽しみですね。おーゆみこさんの所でもみんな見ていそう。あ,あちらの秘密基地また見る事が出来ますよ。。。。。 / そらこ ( 2004-10-13 23:53 )
岸谷さんのドラマ、今晩からですね♪帰りが遅くなりそうなのでビデオセットしてきました。「わかば」は面白いってほどではないですが、会話なんかは「あるある」って感じの場面も多いし今のところ及第点だと思いますよん。 / わー ( 2004-10-13 18:32 )
ちきーたさぁぁぁん。。。お元気でしょうか。 わーさんはお元気ですか??また秋がやってきましたね。朝ドラ見てらっしゃいますか?私はまだ。面白そうですが,見る元気が出ません。「大奥」と「めだか」を見始めました。 / そらこ ( 2004-10-09 19:18 )
10月になりました。ちきーたさん。。。そらこさん、岸谷さんのドラマ、楽しみです。日清のCMは未だ見られず(T_T)。。。「わかば」は滑り出しはまずまずのようですね。 / わー ( 2004-10-04 19:15 )
岸谷さんのドラマご一緒しませんか??岸谷さんってうますぎです。 / そらこ ( 2004-09-26 21:10 )
あ、そうだ。岸谷さんのドラマ。大森さんの脚本なんですよね。確か若いキレイな奥さん(元&現)がいるお話でしたっけ??楽しみ♪日清のCMは残念ながら見たことないです〜〜。見たいなぁ〜〜。 / わー ( 2004-09-21 19:33 )
朝ドラも楽しみですが,岸谷さんの水10がすごく楽しみです。今日清のCMに出てるのご存知ですか?なんかてるてるみたい。。。ちきーたさん本当にどうしたんでしょう?? / そらこ ( 2004-09-17 21:25 )
そうそう♪もともと秘密基地ですね。フフフン・・・。さて、もうちょっとの辛抱で朝ドラが変わりますね。 / わー ( 2004-09-17 11:48 )
二人もなかなか楽しいかも。秘密基地みたい!!あ。もともとここは秘密基地ですよね。 / そらこ ( 2004-09-13 19:42 )
そらこさん、すっかり二人きりになっちゃいましたね〜。私も「9.11」見ました。たまたまチャンネルが合っちゃって。和久井映見さん、良かったです。 / わー ( 2004-09-13 18:51 )
あ。わーさんこんにちは。ここは二人きりかしら??今フジTV の「9.11」のドラマを見ています。 / そらこ ( 2004-09-11 21:27 )
約10日ぶりですが・・・そらこさんのお名前を見て安堵しております。おーーーい!ちきーたさーーーん??? / わー ( 2004-09-11 16:50 )
わーさん。こんにちは。ちきーたさん心配ですよね。。9月,天使とサンバもリニューアルしてましたね。 / そらこ ( 2004-09-02 17:52 )
9月になりました。ちきーたさん、どうなさったかしらん?? / わー ( 2004-09-02 11:40 )
ちきーたさん。お元気ですか?? / そらこ ( 2004-08-25 20:17 )
わーさん。大雨はおとなり福井でした。大丈夫です。ご心配ありがとうございます。rinoさん,こんにちは。今回台風が東から西に向かっています。こんなの初めてですよね。本当にどうなっているのか。。。。異常気象で作物がとれなくなったら大変ですよね。 / そらこ ( 2004-07-31 00:28 )
ちきーたさん、みなさんお久しぶりです!ほんとに今年の夏は炎暑としかいいようがない暑さですよね〜一方で集中豪雨の被害も。。地球がおかしくなりつつあるんでしょうかね〜?みなさんもどうかお体ご自愛下さいませ。 / rino ( 2004-07-29 20:51 )
あ。そらこさんだ!!ちきーたさんはお忙しいのかしらん。今年の夏は異常気象でしょうか。みなさんお身体大切に! そうそう、そらこさん北陸でしたよね。大雨の影響は大丈夫でしたか?ニュースを見るたび言葉もなく・・・。 / わー ( 2004-07-22 17:48 )
あ。わーさんだ!!ここではお久しぶりです。みなさんどうしちゃったのかな?? / そらこ ( 2004-07-20 23:40 )
お久しぶりで〜〜〜す。暑いですね〜〜〜。 / わー ( 2004-07-05 10:52 )
みなさん。お久しぶりです。いかがお過ごしですか??ちきーたさん。お元気ですか?こちら,梅雨ですが暑い日です。 / そらこ ( 2004-06-23 15:55 )
ご無沙汰しております。それにしても愛鳥の突然の死、チョコちゃん安らかに / かずぽん ( 2004-05-30 03:27 )
うちにもセキセイがいるのでお気持ちがよくわかります。チョコちゃん安らかに・・・   / guimi ( 2004-05-18 17:05 )
はやくこちらに来たかったのに、さいきん「ひまじん」が重くて、遅くなってしまいました。その間に、こんな事になってたなんて……。チョコちゃんは、ちきーたさんのお家で、ずっと幸せだったと思います。どうぞ、安らかに……。 / MITUKI ( 2004-05-11 14:39 )
チョコちゃん、暖かくなってきて、また元気になるって思ってたのに・・・言葉がありません。小鳥の国でうちの先代インコのちーちゃんと遊んでいることを願って・・・ / ピピママ ( 2004-05-09 22:43 )
チョコちゃんに合掌。・・・。うちも文鳥を去年亡くしました。冬に体調を崩し,毎日出かけるときに声をかけ,帰るとまず声をかけてました。 / そらこ ( 2004-05-09 18:00 )
チョコちゃんが・・・。陽気もよくなってきたし、なんとか元気になって欲しいと願っていましたが・・・。私が以前飼っていた文鳥も前の日までは元気だったのに翌朝巣の中で冷たくなっていました。。だからちきーたさんやお穣さんのお気持ちを考えると、言葉が出てきません。チョコちゃん、ちきーたさん家の子ですごく幸せだったと思います。チョコちゃん、どうか安らかに・・・。 / rino ( 2004-05-09 10:09 )
わーさん!お久しぶりです。全然書いてないのに、時々見てくださってたんですね!泣き言書いてごめんなさい。鳥さんの世話から始まる朝の習慣が崩れて困ってしまう・・。でも今夜はぐっさんの新八さんに逢えるから頑張ります。 / ちきーた ( 2004-05-09 09:38 )
!!・・・どんな言葉を書いたらいいのか・・・暖かくなったら!と思ってたのに・・・。でも、ちきーた家とチョコちゃんのつながりって幸せな縁だったんだと思います。。。 / わー ( 2004-05-09 00:22 )
永久さん、なにやら号泣系のメール送りつけてしまってすみません。「ペットロス」って、子どもの頃から意外にやっかいでした。いじめられたり、悪口をいわれたりしても割とへーきだったんだけど。大人になっても、大人なりの様々な悩みより、ペットロスに弱い私。 / ちきーた ( 2004-05-08 23:49 )
悲しい、哀しいね。チョコちゃんは明るい楽しい空気を運んできてくれたんだね。さっきまで元気だったのに自分が気が付いた時には冷たくなっていたなんてわが目を疑ったことでしょう。私なんか何度もある・・・これは間違いだって。時間が戻ればいいのにと思った。昔のアニメの「怪物くん」は時間を戻すことが出来たんだけど何度怪物くんを呼んで時間を戻してとお願いしたかったことか・・・チョコちゃん安らかに。 / 永久さらりーまん ( 2004-05-08 23:36 )

2004-05-07 ケータイ私風

イマドキの女子高生でないわが娘、学校で禁止だからと真面目にもケータイを持っていませんでした。でもやはり不便なのと、彼女の(元からある)放浪癖を(うつ病の疑いから)極端に危惧した母、つまり私のたっての願いで、持つことになりました。

母と共に来店の女子高生、これは100%ひやかしではないだろうと、いろんな最新モデルの説明をしてくれたお兄ちゃんゴメンナサイ。彼女の「欲しい機種も、欲しい機能もありません」とのキッパリした物言いで「1円の不人気モデル」に決めた私たちを許して。母としてはインフォバー(バー型で、ボタンがタイルみたいで素敵)くらいは視野に入ってはいたんですが・・。

「微妙なウグイス色が気に入った」とのその旧モデル1円ケータイを、しかし一日もたたないうちに、お気に入りの待ちうけ、お気に入りの着メロ、お気に入りのストラップで「彼女風」にしてしまったのには恐れ入りました。別に「イマドキの子」じゃなくても今の子は情報を取り入れるの上手ですね。

さてわが携帯(というか今どきPHS、でも北海道の人とメールもできるのだ)。
待ち受け画面は元々の時計表示、着メロは元々入ってた「威風堂々」、ストラップは丈夫なだけが取柄の、元PTA会長のお土産のルイヴィトン。ダサい。いやルイヴィトンに罪はないけど、私のバッグはいつも書類でいっぱいの合皮のブタショルダー、というアンバランスさが最高にダサいかもしれない・・とハタと気づいたわけです。
というわけで、買って以来のケータイ(PHS)改造を試みました。

待ち受けは・・サイトを検索すると、合法非合法いろんなところがあるもんなんですねぇ。スレスレかな、という感じですが、個人の方が自分で描いたQOOちゃん(♪子どもだって美味いんだもぉん)のアップ、筆書き風の絵に味があるのでそれを頂いてきました。待ち受けにあわせてQOOのストラップも、ネットオークションで落札して送っていただいて。しかしこれ元々はジュースのおまけ。お金出して買っちゃったよ。でも♪可愛いんだもぉん、まぁいいやっと。
問題は着メロ。PHSの着メロサイトは皆無に近い。でも頑張って探しました。やっとあったのがクラシックのサイト。クラシックなら著作権の侵害はないというわけなんでしょう。そこから初夏らしくシューベルトの「ます」を頂いてきました。・・っていうか、「ます」って「給食五重奏」なんていわれてますよね、なんか給食の匂いがして、懐かしくて良いかと。

じゃぁぁん!・・というわけで、私のPHSも「私風」に変身です。
ハハハ、我ながらなんと大げさな・・でも「お気に入りの携帯」ってけっこういいもんなんですねぇ、こういう楽しみを今まで知らなかったのがもったいない。
秋になったらまたあのサイトから何か音楽もらってきて、待ち受けやストラップも取り換えようっと。

そうなると、今まで全然気にとめなかった周りの人のケータイも気になり始めた私です。皆さんはどんなケータイなんでしょう?

↓GWにダンナと山奥にハイキングに行ってきました。DASH村みたい。こんな写真を加工して待ち受けにしても和むかな。


先頭 表紙

さすが、子煩悩のピピママさん!そらこさんがお子さんを待ち受けにしてるのと、もうほぼ同じノリですね。PCの壁紙ももちろんピピちゃんですか?私壁紙をチョコにしたことがあったんだけど、家族に不評でやめました。特に下の子は壁紙いじるのいやがります。ブルーの無地とかが良いそうです。 / ちきーた ( 2004-05-08 11:23 )
私もPHSなのです。待受けはピピちゃんです(親バカ)。ストラップもルチノーのインコちゃん。 「鳥の待受け、初めてみたわ」などと呆れられています。 / ピピママ ( 2004-05-08 10:53 )
MITUKIさん、どうもご無沙汰しています。着メロ、娘もどんどんダウンロードして私をうらやましがらせるんですよ。山口さん↓の「全てが僕の力になる」とかさぁ。ふふふ・・MITUKIさんの「チャーリーズエンジェル」わかるような気がいたしますです。ケータイはいろいろできていいなぁ・・。しかし壊れてないPHSを替えるのはなんかできないんですね。このへんがオバサンかな。 / ちきーた ( 2004-05-08 09:44 )
そらこさん、今見てるのは「新選組!」だけです。ミーハーにも永倉新八(=山口智充さん)にハマっています。彼カッコイイ!と思うなぁ・・。でも、主役の香取慎吾さんが、もうどうにも物足りないのです・・。え、「世界の中心で・・」ドラマになるんですか? / ちきーた@いろいろ疎いです ( 2004-05-08 09:36 )
着メロは大好きなので、ちょこちょこダウンロードしちゃいます。お気に入りは「チャーリーズエンジェル」のテーマですね。子供時代から大好きだったんですよ。あの世界(笑) / MITUKI ( 2004-05-08 02:12 )
ちきーたさん,お返事ありがとうございます。「天花」私も全くみていません。他のドラマも見ていません。今何か見ているものはありますか?今度「世界の中心で・・・・」をみたいと思っていますが。 / そらこ ( 2004-05-08 00:35 )
そらこさん、私も今回初めてWEB接続しました。流行の「パケット定額」とかではないので、いくらかかったのかは来月のお楽しみ(?)カメラつきなら、撮った画像をそのまま待ち受けにできるんですよね。カメラつきを使ったことがないので、例えば↑のわんこの画像なんかは、もいちどサイズを加工して画像ファイルでPCからPHSへ送るなどの手間が要るみたいですね。いいんだ、手間かけてこその可愛い画像だ。 / ちきーた ( 2004-05-07 23:09 )
携帯歴は長いのですが実はいまだにWEBの使い方が判らないのです。メールのみ。。お金がかからなくていいかと思い理解する努力もしてません。待ち受け画面はまんまる顔の中一の娘です。 / そらこ ( 2004-05-07 18:49 )
ちなみにPCの壁紙はDASH村の四季をHPからいただいてきます。スクリーンセイバーはハイソフトHPから癒し風のアニメです。前のラビちゃんは、やはり個人のサイトから頂いた鳥さん写真の壁紙と、「WATARIDORI」という映画のスクリーンセイバーでした。 / ちきーた ( 2004-05-07 14:02 )

2004-04-18 ブラウン管の中に小さな幸せ

新学年を迎えた娘の様子がおかしい。なんだか暗い。疲れやすく、寝てばかりいる。“思春期性うつ病?”(勝手にネーミング)そんな感じでした。私もめずらしく真面目に悩んで、おもいきって心療内科に連れて行きました。受診結果は、とりあえず「なんでもない」。治療も投薬もなし。
娘いわく「いやー、私もさ、“自分うつ病なんじゃないか”って心配でさ。ホッとしたー」ですって。はー。私もドッと安心しましたー。

で、ゆうべは、特番や野球でここんとこ放送のなかった「爆笑問題のバク天!」と、映画「少林サッカー」と「エンタの神様」3連発で見て大笑いしました。久々に下の子も加わって。
ここんとこダンナが遅いことが多く、息子は正しい中三男子として基本的に家では不機嫌、鳥も闘病生活で無口になってしまい、その上娘が暗かったので寂しかったです。思わず「冬ソナに走ろうかな」と思ったほどでした。あ、「冬ソナファン=寂しい人」という意味ではないです。私の冬ソナのイメージが「ひとりでしっとりとひたるのによさそうなドラマ」なので・・。とにかく何であれ(平田さん出演のドラマでさえ)“見とばす”私のテレビ視聴の態度としてはそれは「ありえない状況」なんですね。

それにここのところ日本人拘束の話題ばかりで。あんなにテレビは三人のご家族を追いまわす必要があったんでしょうか。ご家族がまた出たがりさんだったから、見ているこちらもヒヤヒヤしました。後から拘束されたお二人の時は、報道姿勢もご家族もごく普通で、こちらも普通に一般市民としてほどほどに心を痛めていました。だってやっぱりあの人たちは「知らない人」。でも最初の三人はテレビのおかげで「知ってる人」になっちゃった感じですね。だから好き嫌いが分かれちゃったような気がする・・。ともあれ全員が無事解放されて本当によかったです。

話題ずれましたが、テレビっていうのは、笑わせてくれたり、ホロリとさせてくれるのが一番だなぁ・・としみじみ感じました。
あんまり考えさせたり、主張をするのには合わないメディアなんじゃないかなぁ。映像って印象がすごく強いじゃないですか。例えばニュース関係者が個性的だったりすると、もうそれだけで感情的な好き嫌いに結びついたりして怖い。マスコミが、人の命と政治問題を同次元に置いて何やら主張するのも、どっか違うなぁ・・という印象でした。

話題がなかなか戻らないですね。
ともあれわが家では、夕べはテレビのおかげで子どもたちが夕食後何時間も居間にいました。息子は部屋にもテレビあるのに。テレビ見ながら笑うのって、人数が多いほうが楽しいってきっと感じてるんでしょう。

今夜は大河ドラマ。こちらは時代考証うんぬんを言われてるらしいですが、先週みたいにスカッと若い人たちのチームワーク描いてくれると本当に嬉しくなります

たかがテレビなんだから、でも映像の力は強いんだから、あんまり四の五の言わないで見ている人を元気づけてくれればいいじゃん。・・ていうのが私のテレビとのつきあい方です。はー、今日は(今日も?)全然まとまりませんね。

とりあえず娘は今朝元気にバイトに行きました。鳥も昨日あたりからまた囀るようになりました。そろそろ不機嫌な息子を元気にたたき起こしにかかります。

先頭 表紙

わーさん、私もそうなんですよぉ。朝「天花」を見ていないので、その後感想サイトに行きもせず、バタバタと家事をやっつけて出かけちゃう・・という今日この頃です。おかげで「働き者」の1ヶ月を過ごしてしまいました。たまぁに「天花」がつきっぱなしになってると、敵のように消してしまう私です。なんであんなにつまらないのか、前作はあんなにあんなに面白かったのに。前々作でさえ懐かしい・・と思ってしまう。(何かで倖ちゃんを見たりすると、ね) / ちきーた ( 2004-05-07 11:42 )
そらこさん、私も久々にゆっくりした時間が取れました〜。またぼちぼち日記かきますのでよろしくお願いします。 / ちきーた ( 2004-05-07 11:32 )
私もごぶさたでした〜〜。やっぱり4月ってバタバタしますよね〜。私も仕事の分担が変わったり何やかやで書き込めませんでした〜。ふーーー。「天花」が超ダメダメドラマでかえって助かってます。見ないで済むし、ネット巡りも減らせるし(苦笑)。ちきーたさんも相変わらずお忙しいようで、鳥ちゃんの具合もはっきりしないようで大変そうですね。頑張りすぎないでくださいね〜〜。 / わー ( 2004-05-05 17:52 )
ご無沙汰しています。皆さんお元気ですか?連休はいかがですか?すこ〜し暇になってきましたのでまたこちらにもお邪魔させていただきます / そらこ ( 2004-05-04 14:56 )
rinoさん、すみません、ご無沙汰しています〜。学校と町会の「庶務」やってるんですが、年度始めは、いきなり襲いかかってくる書類作成の嵐に奔走されてしまっています(仕事が遅いのも一因)。落ち着くまで日記書けずすみませ〜ん。でもみなさんの日記は、見に時々うかがってます・・。 / ちきーた ( 2004-04-29 13:52 )
ピピママさん、遅レスすみません。ピピちゃんは元気そうですね!うちの鳥さんは「よくなったかな・・」と思うとまた元気がなくなったりして、なかなか全快とまでいきません。まだ3才半なのに、なんていうのかなぁ、おじいさんみたいな感じ、動作もゆっくりで。ご飯食べたりは普通にしてるんですが、物まねをしなくなりました。あと飛ばなくなりました。もともとゆっくりな子なら心配しないんですが、せかせかした子だったので、別人(鳥)みたいな感じ・・。 / ちきーた ( 2004-04-29 13:47 )
ちきーたさん、お元気ですか?無理なさらず、マイペースでお過ごし下さいね!また伺いますね〜^^ / rino ( 2004-04-22 20:24 )
チョコたん、元気になってきたのですね、良かった! 「少林サッカー」は私も大好きです。「エンタの神様」も「バク天」ももちろん。楽しい番組は一人で見ててもつまらないもんね。みんなで笑いながら、つっこみながら見るのが一番です。娘さんも息子さんも、ちきーたさんに元気をもらっていると思います。 / ピピママ ( 2004-04-18 22:35 )

2004-04-06 桜の魔力

新聞のさだまさしさんのエッセイで、「開花だ、五分咲きだ、満開だ、散ってしまう・・と、一種類の花のことで、こんなにもひとつになれる国民は他にないのではないか・・」というようなことが書かれていました。う〜ん、確かに。

わが家も全員のスケジュールが合う日を狙って、半日お花見に行ってきました。いまや不機嫌製造機と化している下の息子も、「行こうよぅ!!」と皆で説得したらシブシブついてきました。で、家族とは一線を画しながら、一人静かに桜を愛でておりました。「あたしンち」の「ユズヒコ君」を想像してくだされば早い。
ワインとパンとチーズのお手軽ランチで私たち夫婦は酒盛り。
娘はデジカメでどこまでゲージュツテキな写真が取れるかチャレンジしていました。

2時間ばかりいて、子どもたちはそれぞれ帰って行きました。日本庭園まで足を伸ばした私たちはすっかり和風気分になって、焼き鳥でも買って飲みなおそうということに。
ビールと焼き鳥(どこが和風?)を買ってあずまやに座っていると、隣に若いカップルが。恋に忙しく桜はとりあえずは目に入っていなさそう・・。その後定年後(?)のお父さんが来て、日本酒と肉マンでちびりちびり。静かに桜を眺めていました。
そういえばサイクリングコースでは、渋谷のほうが似合うようなお兄ちゃんが二人乗りのレンタサイクルをぶっとばしていました。ワインを飲んだはらっぱでは、隣でカンボジア留学生と日本人ボランティアがデパ地下調達の和風弁当を食べていました。その奥では小さな子を連れてきた若い母親グループが、苦味(アルコールではない)50%カットのビールを沢山飲んでいました。
おじさんの二人組に声をかけられて、二人並んで桜の花をバックに・・という写真のシャッターを押してあげました。順番待ち(なぜ?)していたおばさま二人組はバックを選り好みするので、撮ってあげるまで結構時間がかかりました。

普通はあまり共存しないタイプの人たちどうしが、隣り合って座ってみんなして笑っている・・という情景になにやらしみじみと嬉しくなってしまいました。やっぱり桜には、日本人、というか、日本に暮らす人たちによく効く魔力があるようです。

桜の句、というものにもなにか愛唱性がある気がします、
有名な句では、私は

 まさをなる空よりしだれざくらかな 富安風生

というのが広がりがあってすごく好きです。あと新進気鋭の俳人さんの

 さくらさくらと狂ひ死にしてみたし 土肥あき子

こういう健全な人の狂気への憧れというのはすごくよくわかる。
新聞かなにかでふと見た句、詠み人の名前も失礼ながら記憶にないのですが

 天才と離れて座る花見かな

も忘れられない。「あるあるある・・」という感じ。

私も頑張って詠まなきゃ・・なぁ。

↓とりあえず・・「あまりゲージュツテキじゃない方」の写真です。


先頭 表紙

10へぇです!いい歌ですねぇ、さすがゆったん、良い歌ご存知ですねぇ。「水なき空に波ぞ立ちける」・・うんうん、すっごくわかるけど詠もうと思って詠めない情景ですよね。平安の昔の歌が今も充分通用するなんて、すごいなぁ。パチパチ・・。 / ちきーた ( 2004-04-11 20:04 )
"桜花散りぬる風になごりには水なき空に波ぞ立ちける。”紀貫之の作です。なんかさわやかな春風が私の心にも感じさせました。 / ゆったん ( 2004-04-09 20:40 )
rinoさん、私のとこも突然ものすごく重くなったりしていました。でかけた先のつっこみも重かったです。今日はいいみたいですね。時間帯もあるのかな?桜が終わると、またつばめが来る頃ですね。街中で写真を撮ることが多いので、今年はつばめのひなちゃん撮りたいな! / ちきーた ( 2004-04-09 14:11 )
私の日記が突然消えてしまい、どこにもジャンプできませんでしたm(__)m最近ひまじんの調子が悪い人が多いみたいです。。。桜、綺麗~!!私も近所の公園や河川敷の桜並木を散策して楽しんでいます♪ / rino ( 2004-04-09 09:26 )
ピピママさん、お花見の時はピピちゃんお留守番ですか?チョコも以前ほど元気ではないけどなんとかやってます。でもまだ夜はしっかり保温してます。すっかり元通りになるのは無理なのかな〜・・。でもピピちゃんも病気から全快したんだものね。きっとすっかり良くなると信じてます。ピピママさんのページにすごく励まされてます。ありがとう! / ちきーた ( 2004-04-06 23:37 )
MITUKIさん、「・・しづ心なく花ぞ散るらむ」でしたっけ。歌の背景は知らないんですが、もう字面からして美しいですよね。私もしだれ桜好きです。いろんな桜が植わっているところが好き。ところで「稲垣金田一」ご覧になりましたか?見逃すはずないですよね。やっぱり2時間ドラマは敵わないです。綺麗な映像でしたね! / ちきーた ( 2004-04-06 23:33 )
私も先日、お花見のはしごをしてきました。本当にきれいな桜に心を奪われました。ずっと見ていたい気分でした。 / ピピママ ( 2004-04-06 14:30 )
月並ですが「久方の光のどけき春の日に…」っていう歌が好きです。小学生の時に覚えたのですが、始まりはふわふわ優しくて最後はドラマチック。優美と狂気が同居した存在ですよね。個人的にはしだれ桜が色っぽくて好きです。 / MITUKI ( 2004-04-06 14:23 )

[次の10件を表示] (総目次)