himajin top
ぷー兄妹の「こんなに大きくなりますた♪」

ぷー兄くんとぷー妹ちゃんの成長日記へようこそ★

こんにちは。
2003/9/14生まれ、おとめ座・AB型の腕白お兄ちゃんと・・・
2006/2/1。妹が生まれました! 

あけパパとフムフムママによる子ども二人のお写真成長日記で〜す。

個人情報保護…ってわけでもない、こともないですが、
今後実名は伏せていきます。
よろしこ!


ここ・ひまじんでも気が向けば書きますが・・
ふだんmixiのほうに夫婦とも書いております、写真もアップしています。
更新頻度そっちのほうが高いですのでそちらをぜひご覧ください。

あけのページ

フムフムのページ

※会員登録が必要ですんで、希望されるかたは言ってください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-09 さわり放題   (記:フムフム)
2004-12-08 頭なでなで   (記:フムフム)
2004-12-07 焼きうどんon theティッシュ箱    (記:フムフム)
2004-12-06 あばれんじゃあ
2004-12-05 今日はパパ外出
2004-12-04 ママがいない夜
2004-11-30 フム歯医者通いにつき
2004-11-29 「ちょーだい」「ありがとう」
2004-11-23 ちょっと詩人(?)に(??)
2004-11-22 嬉しくない知恵が付きおった(苦笑


2004-12-09 さわり放題   (記:フムフム)

普段の買い物は近所のダイエー(と言っても2フロアのみの食品中心のお店)とドラッグストアでまかなっております。
今日も瑛をおんぶ紐で背負って郵便局の用事を済ませて買い物に行きました。
以前なら買い物中は静かにしていたのですが、最近になってキャッキャとはしゃぐ様に。
元気が1番なのはわかるんだけど、でも突然「キャーッ!」って叫ばれると母ちゃんびっくらするよ。
そんな感じであやしながらお肉を見てたら、隣にいた親子連れのお母さんが子供に「さわられちゃった」って。
エッ?
振り向くと瑛がその人に向かって手を伸ばしてるよー。
フム「ごめんなさい、すいませんっっ」ペコペコペコ
女性「あらいいのよ、可愛いし、ね」(と子供に同意を求める図)
フム「はぁ…」(なんて言えばいいんだ、こんな時?)ペコ

素直に「ありがとうございます」でいいんだろうけど、小心者の私にはなかなか言えません。
パパと一緒なら平気なんだけどな。

家中の有りとあらゆる物に手を伸ばし触ってなめて投げては掴んで振り回し、毎日毎日沢山の冒険をしてるんだよね。
ほんの少しでいいんで、ママにもその根性分けてください(笑)


先頭 表紙

今メール出しました!提出以降でぜひぜひ!!てるくんとケロ子二人が競い合って絶叫するのを聞いてみたいものです(笑) / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-12-16 12:04 )
あとMGさーん。こんなとこで言うのも何ですけど、今度オフ会やりましょー。鬼嫁姐さんも交え(と、勝手にw)。つうかフムフムが結構煮詰まってるんで、育児友達になってくださいって感じで。 / あけ ( 2004-12-13 09:55 )
写真は「将来酒飲みになることを想像させる図」・・・って酒じゃないんですけど。沖縄好きぱぱの買い物。これをごろんごろんおもちゃにするのであります(苦笑 / あけ ( 2004-12-13 09:45 )
ケロハハMGさん 初めまして、深夜にありがとうございます。ほんとに絶叫系は私以上に周囲も驚くので気が気でないです。今だけであって欲しいと願うばかりです。 / フムフム ( 2004-12-13 01:09 )
ふむさん初めまして。ケロハハMGと申します。 うちの子も最近外でも騒ぐようになってきました。本屋とか図書館だと非常に困ります。そういう時期なんでしょうかね(笑)ちなみに私も子をかわいいねとか見知らぬ人に言われると「はぁ…」と微妙にほほえみつつ言うしかできない小心者です。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-12-13 00:55 )

2004-12-08 頭なでなで   (記:フムフム)

瑛が産まれてからほぼ母乳で育ててきたものの、1歳を過ぎてからは牛乳を食事時に与えたりして少しずつ卒乳させようとしております。
飲ませているのは「幼児牛乳」なるもので飲みきりサイズの100ml×4pで売られている牛乳です。
別に普段大人が飲んでいる1L紙パックのでもいいのですが私の勝手なイメージで「開けたて新鮮」って感じが拭えないので、おなかに優しいかな?とか。
でも肝心の瑛は牛乳単品だと口を付けようとせず、ストローを近づけるとそっぽ向きます。
恐らく臭いが苦手なんだと思い、いつも始めに何かを食べさせてから飲ませていました。
そんな状態で暫くいたのですが先日、あまり「メッ!」って言うのはどうかと思っていた節に、「そうだ今日は褒め殺し作戦で行こう!」と。

まずそっぽ向く瑛に「これはニュウニュウなんだよぉ〜、とってもおいしいんだよぉ〜」と猫なで声で優しく話しかけます。
そしてちょっと興味を持ちはじめてもっと優しく「コレはおいしいよ〜」と。
すると、ついに一口飲みました!「よしっ、この調子」
つかさず「瑛くんいい子だね〜、ニュウニュウ飲めてすごいね〜」と褒めまくる。
そのまま瑛もゴクゴク飲み続けるので、「よしよし」と頭を撫でてあげました。
こんなやりとりが続いた数日後、今日は何も言わずに飲ませてみよう、と幼児牛乳のストローを口元に運ぶと瑛は自分で自分の頭をさわり始めたので、最初「ん?どうしたの?」暫く見てるとどうやら「よしよし」と撫でるのを真似てるみたい。
「うん飲んだら撫で撫でしてあげるよ」と言うのですが飲もうとしません。
仕方なく頭を撫でてやると勢いよく飲み始めました…

これは失敗なのか?まあ、ちゃんと飲んでくれるだけ飲まないよりも良いかな。
何より頭をよしよしと撫でてあげると元気よく牛乳を飲む、っていうシチュエーションがカワイイので(笑)


先頭 表紙

髪の毛は「てるらちゃん」です(笑) フムによるイタズラ(?)。 / あけ ( 2004-12-11 16:11 )

2004-12-07 焼きうどんon theティッシュ箱    (記:フムフム)

瑛はガラス戸を開け閉めするのが好きで、私がベランダに出るとすぐにゴロゴロと戸を引きます。
恐いのか部屋から出ようとしないで目の前に落ち葉があったりすると手を伸ばして掴もうとします。ここまではいいんです。
でも戸の鍵も自分で回して開けてしまうので、これはとても危ないんじゃないか?と。
この先ふとした拍子に出てベランダの柵に手を掛けたら…
幸いにして踏み台になる様な物は置いてませんが、知恵が付くと自分で部屋から持ち出して転落事故に繋がったりするので注意しなければなりません。

その前にベランダにいる間に瑛が中から鍵を閉めてしまったら!という方が心配です。
いや、本当にそうなったらどうすればいいんだろう?…と考えてみましたが解決策が見つかりません。
とにかくイタズラ息子にしてやられないように気を付けます。

タイトルの話は夕飯後の事。大人が食事中、瑛は椅子に座らせて座卓から離しています。
それでも瑛は身を乗り出して目を離したすきに手を伸ばし、パパが残した焼きうどんの器へ…

あぁ、、、焼きうどんon theティッシュ箱!の完成です。↓の写真がそれ。見事に盛られてます。

結局パパがそのまま綺麗に食べてくれました。焼きうどんもこんな末路になろうとはビックリだろうけど。
瑛は素知らぬ顔でガムのケースをれろれろなめておりました。


先頭 表紙

ローリーさん やはりいつ閉め出されてもおかしくないですよね。防犯用の後付けできる様な物でしょうか?なるほど、あれならまさに「子供の防犯ロック」ですね。 / フムフム ( 2004-12-09 11:51 )
ゴメンナサイ。↓のつっこみはフムフムです。  / フムフム ( 2004-12-09 11:47 )
Ruriさん お隣さん案も考えたのですが普段玄関鍵掛けてるし何しろ4階なんで。あ、そうですね反対側も開けておけばちゃんとは閉められませんよね。うどんは偶然にして綺麗に盛られてしまいました。瑛は箸が大好きで見つけるとすぐ手を出しますよ。 / あけパパ ( 2004-12-09 11:43 )
ベランダに閉め出される危険はつきものなので(笑)ウチでは、私がベランダに出るときは、完全に締まらないように上部に防犯用ロックを挟むことにしています。扉を閉めてる時は、勝手に開けてベランダに出られないように、やはり防犯用ロックをかけます。子供の防犯ロックです(苦笑) / ローリー ( 2004-12-09 07:28 )
前の家でお隣さんがちびちゃんに閉じ込められて、うちのベランダに来て貰って玄関から帰ってったよ(^^;;; 1階だったし庭の部分70cmくらいの柵で仕切られてるだけだったもので。それ見てから反対側の戸も少し開けておくようにしたよん。そしたら鍵も閉まらないしね♪で、何を思って瑛ちゃんってば…うどんをティッシュの上に(笑) / Ruri ( 2004-12-08 18:24 )

2004-12-06 あばれんじゃあ

実際は最近の戦隊物なんぞ観た事がないので知りませんが、我が家の暴れん坊将軍、瑛様参上!
よろしく、毎日イタズラ盛りでほとほとフムフムは疲れ果てています。
あんまり怒るのも嫌だなぁと思いつつも、いざコンロに手を伸ばしたりゴミに手を突っ込んだりetc.されると思わず「メッ!」と言ってしまいます。
言う度に「あ゛ぁぁ…」後悔後悔、どうにかして注意する回数を減らせないものか。

今生活しているこの部屋の事情が一番のネックになってるのは否めないわけで、早く違う部屋に移りたいと願ってばかりです。
もっと物を収められる収納があれば、キッチンが居間と別だったら、とか言い出せばキリがないのですが…まあ毎回の如く都営住宅や公団住宅に応募しては落選しています。
少しでも改善できれば瑛にとって良い事ばかりだし何より心の余裕が持てるような気がします。

なんとかしてこの魔の(ムシムシ)部屋と早急におさらばしたいものです。


先頭 表紙

Ruriさん 今時「デカ」なんですか、女の子でも結構見るんですね。「落選」そうそうでっかくど真ん中に(笑)まぁ小さく書かれても困りますけどね。 / フムフム ( 2004-12-09 11:33 )
うちもまりもはヒーローもん興味なかったし、私はその時間寝てたりで知らないのに、むちゅめやたらと知ってるよ(^^;;;ちなみに今は「デカレンジャー」なんだけどね。刑事レンジャーらしいですわ(笑)うちも府営落ちた〜。でっかい字で「落選」って(=_=;) / Ruri ( 2004-12-07 18:56 )

2004-12-05 今日はパパ外出

昨日と入れ替わりで、今日はパパが新宿まで1人外出。パパじいじのPCを買う付き添いで昼前に出掛けた。
ママと一緒だよー。昨夜かまってあげられなかった分遊ぼうね。
と思ったらいつものお昼寝時間と重なって結局それ程遊べなかったね。
遅めの昼食をとってる最中にパパ帰宅。ちょっとビールを飲んだらしくお酒臭いよ。

買ったのはパパPCと同じのでセットアップしてから明日送るってんでパパ奮闘中。
フムフムもダラダラしてたら夕飯が遅くなりました、瑛ぽんゴメンネ。
今夜は水炊き鍋風うどんにして瑛も食べやすくしました。
ある程度の大きさの野菜もちゃんと食べられる様になったし成長してるね。
歯も上下前歯4本ずつの両脇にひょっこり白い物が頭を出してて徐々に生えてきてる様子。
これからもいっぱい食べてもっともっと大きくなるんだよ!


先頭 表紙

2004-12-04 ママがいない夜

今日フムフムは高校の同窓会で夕方から外出。(出身校はすぐ近所なんで会場も近く)
だもんで、パパと瑛とでお留守番です。
その間もいい子にしてて泣き声1つ無かったとは、もうすっかりお兄ちゃんみたい。
今夜だけは解禁日とばかりにママは大好きなジントニック4杯ばかりをあおってたんだけど、さすがに途中心配になってたのにね。
帰宅時にはぐっすり眠ってました。

アレ?なんだかママがいる普段よりもパパと2人のほうがいい子なんじゃ??
とか穿った見方をしてみるも、実際ママがいると甘えたくなるから泣いちゃうんだよね、瑛くん。と言う事にしておこう。(決してパパ>ママじゃないよ、うん)

そんなわけで暫くして瑛が起き出してしまい結局いつもの泣き付かれる図に戻った。
でもまだアルコールが抜けてないからオッパイあげられずに泣き続けるから、この苦労よりはまだもう暫くお酒を控える方をフムは選択しますわ。


先頭 表紙

2004-11-30 フム歯医者通いにつき

ママばあばにいつもの如く予約時間前に自宅まで来て頂いております。いつもありがとう。
通っている歯科は近所なんで予約5分前に家を出れば間に合います。
瑛が少し眠たそうにしてたのでコレ幸いとオッパイをあげて寝付かせよう、としたのが判断ミス。
結局時間ギリギリになっても眠らずに、かえってグズグズ度を増してしまいました。
仕方なく泣く中をバトンタッチしてフムフムは出発させてもらいましたよ。

帰ると元気にばあばと遊んでおりました、これまたいつもの光景です。
そしてママの顔を見るやいなや歩み寄って来て脚にしがみ付くわけです。
「かわえぇのぅ●^з^●」
おやつのアンパンマンクッキーも食べていい子にしてて親孝行な息子ですわ。


先頭 表紙

これより新しい日記は、あれっ? なんか文章が優しい? とお気づきの方もいらっしゃると思いますが、フムフムによる文章です。今後は二人競作?って感じで書いてくかな。藤子不二雄だ(笑)! / あけパパ ( 2004-12-07 23:28 )

2004-11-29 「ちょーだい」「ありがとう」

「ちょーだい」って言うとものを渡してくれるように。
そして「ありがとう」って言うと、嬉しそーうに笑って手をパンと叩く(←ここがよくわからないけど^^)のだ。
かわいいもんですなー

写真、お口から糸たれてるのを撮ったつもりだったけどイマイチ不鮮明。残念ッ!


先頭 表紙

2004-11-23 ちょっと詩人(?)に(??)

昨日のこと。
帰宅したら瑛が寝てまして。
その顔がね。なんつーか・・・あまりにいい顔で・・親がこんなこと言うのは恥ずかしいのですがほんとに美しい寝顔で。安らかに、幸せそうに、口元にほんの少し笑みを浮かべて。
あまりに美しかったんでぎょっとしたというかちょっと引いたというか・・「えっ・・・」って。

「死んでるんじゃないか?」と。

ほんとにそう思ったのです。あわてて息してるのを確認してほっとしたりして。
でももしこいつが乳幼児突然死なんとかで急に逝ったりしたらほんとこんな美しい顔になるんだろうなーなんて思っちゃいました。

・・・ってフムフムに言ったら「変な事言わないでよ」って怒られましたが。当たり前か(笑)


本日23日(祝日)。
3人でF中までお出かけ。伊勢丹とか無印とかぶらつく。が結局何も買わず。フォーリスで休憩したが、全席禁煙になってた。当たり前じゃ。夕飯を自宅近くのジョナサンで食う。禁煙席が満席で渋々喫煙席に。かきドリアは美味かったナリ〜だが店出た後瑛の服がヤニ臭くなってるのに無性にムカつく。ていうか座席数比が完全にオカシイ。三分の一ぐらいの禁煙席がぎゅうぎゅう、三分の二のタバコ席ががらがらって。逆にすべきでしょーに


先頭 表紙

2004-11-22 嬉しくない知恵が付きおった(苦笑

CD。
前にも書いたけど、ディスクで遊ぶんで傷ついて台無しだって。
今まではキャリングケースにたくさん入れてたCD-Rとかのハナシだったんですよ。簡単に取り出せる。
なんで、傷つけられても、まあまたレンタルで借りりゃいいや程度のダメージだったのですが。

ついにふつうのアルバムのケースの開け方覚えやがった!!

気が付いたらふつーに開けてCD取り出してオモチャにしてる。もー・・・(泣
二千円や三千円の大事なCDまでこれから被害に遭うじゃんよ。くわー

賢くなってくれるのは嬉しいけどね。こういうのはちょっとね。苦笑
イタズラ防止策いろいろ考えないと。やれやれです。

とか思ってたらちょうどNHKの育児番組、あれ、番組名知らねーや、オスカー・デラホーヤ、関係ない、セイン・カミュが司会してるアレ。我が家のいたずら防止アイデア集みたいなのやってましたよ。参考に!


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)