himajin top
ぷー兄妹の「こんなに大きくなりますた♪」

ぷー兄くんとぷー妹ちゃんの成長日記へようこそ★

こんにちは。
2003/9/14生まれ、おとめ座・AB型の腕白お兄ちゃんと・・・
2006/2/1。妹が生まれました! 

あけパパとフムフムママによる子ども二人のお写真成長日記で〜す。

個人情報保護…ってわけでもない、こともないですが、
今後実名は伏せていきます。
よろしこ!


ここ・ひまじんでも気が向けば書きますが・・
ふだんmixiのほうに夫婦とも書いております、写真もアップしています。
更新頻度そっちのほうが高いですのでそちらをぜひご覧ください。

あけのページ

フムフムのページ

※会員登録が必要ですんで、希望されるかたは言ってください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-25 「ねんねこ茶」をごくごく
2004-03-24 ママにチューされて喜んでる(…!?)瑛の図
2004-03-23 UNCLE S、お疲れ
2004-03-22 平成14年度東京都社会福祉基礎調査「東京の子どもと家庭」
2004-03-21 結婚記念日(^-^*
2004-03-20 パパばーばが来てくれたよ
2004-03-19 指ぐりぐり
2004-03-18 ごほんごほん咳?
2004-03-17 ままの横ですやすや
2004-03-16 ぱぱおひざですやすや


2004-03-25 「ねんねこ茶」をごくごく

離乳、やっと始めましたよ〜。重ーい腰を上げて!
とりあえずこんなのから。2ヶ月って書いてあるけど気にせず(笑)

赤ちゃん用スプーンも買ってきて。初めはやっぱぜんぜん飲んでくれなかったですね。フムの数日間の猛訓練?のおかげでようやく慣れてきたの図であります。まあ表題の「ごくごく」は嘘だな、「ちびちび」と。

・・・そしたら!!

やっぱ違うのだよ! うんちのニオイが!!

かすかにではありますが、今までのと違うニオイ。大人のに近いニオイが。ちょっと感動でしたね。あんなスプーンにちびちびっとしか飲んでないのに・・やっぱ違うんだなぁと。臭いけど嬉しい、みたいな(笑)


先頭 表紙

あっと。事後報告。フムフムに「これは『離乳』じゃないよ(苦笑)」って言われちゃいました。。そういやそうだな。「2ヶ月児でも飲める茶」は離乳食とは言わんわな。てへへ。失敬しっけい! でもこの数日後、ほんとの初・離乳食にトライするのでありんす / あけパパ ( 2004-03-31 00:31 )
>ソニカブさん おおー。頼もしいお言葉。やっぱママさんなのでしょうか? それともそういうお仕事? 何にせよどうぞよろしく★ / あけパパ ( 2004-03-30 19:15 )
>mackyさん 好き嫌いはダメだよ〜瑛〜。 / あけパパ ( 2004-03-30 19:13 )
うんちは赤ちゃんのバロメーター。紙おむつのことならある程度知ってるから何でも聞いてください〜。 / ソニカブ ( 2004-03-29 16:20 )
徐々に大きくなってきている証拠ですね。そのうち、好き嫌いも出てきて大変になるのかなぁ?がんばれ、フムさん。 / macky ( 2004-03-28 01:05 )

2004-03-24 ママにチューされて喜んでる(…!?)瑛の図

今日は写真がメインだな。
喜んでる・・のだといいのですが(笑)。「うげー」って言ってそうなんだけど。ぷっぷぷ。見たことねーこんな口の形ー


先日、親による幼児虐待のことをちらっと書きましたが。(しかしその手のニュース、聞かない日はないですよね・・・)
連れ去りの類もこれまた心配ないやーなニュース。これまた連日飽くことなく・・・
女の子だったらもっと心配しなきゃいけないんだろうなあとか脳天気に思うも、いやこんな美男子なんだから(ぶぶぶぶぶっ)同じくらい危険が潜んでるよ! とも思いつ。

ともかく、変なのが多い昨今。自分の子だけは守ってやらにゃーですわね。皆さん。


先頭 表紙

前向きなフォローありがとです(^^ ねーそういうがんばりまで含めて育児だもんねー / あけパパ ( 2004-03-30 19:07 )
いえ、瑛の左手がママを迎えに行っているよん♪お子ちゃまの事件が絶えないから、親はドキドキする日々ですよね。しっかりねっ! / macky ( 2004-03-28 01:04 )

2004-03-23 UNCLE S、お疲れ

これまた今頃ですが。
当日記でも常連で書き込み来てくれてるヒプホパ、UNCLE Sくんが大学卒業にともなって会社のバイトも卒業してくれやがりました。お疲れだYO! チェケラッチョ!
来月にでもうち来い。ビデオ取りに(笑)


↓(科白)「ぼくも待ってるよ〜」
あっ、この写真、フムフム撮影によるものです。きれいに撮れてるぢゃん


先頭 表紙

2004-03-22 平成14年度東京都社会福祉基礎調査「東京の子どもと家庭」

会社で文書見てたら、こんなのが紹介されてたんで。メモ代わりに貼っとく。
自分にも関係あるデータだもんね。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/12/60dcg200.htm

「図9 世帯の年間収入」とか身につまされたけど(しょぼーん)。幸せはおカネなんかじゃ買えないもんね、瑛。民生だって歌ってたよ、「お金なんかはちょっとでいいのだ」! わが座右の銘。社是。人生訓。?


写真はまたしても本文と無関係。
びよんびよん椅子で眠っちゃうことはあまり無いのです。お宝ショットです?


先頭 表紙

>陸ちゃんママちゃん ダメ男「ばっか」ってとこが華麗な男遍歴を想起させるね(!?) 育児うん好きだねえ。まあ男でここまでって人は珍しいかもしんまいけど(伊達に保育士志望にあらず!!^^)、ありえないってこたーないっしょ。ポジティブに! / あけパパ ( 2004-03-30 19:05 )
>Ruriさん(下のつっこみへのお返事) そんなことにまでつっこみ、ありがとございます(にはは)。目指せ金婚式(笑) / あけパパ ( 2004-03-30 18:59 )
社会福祉、家庭、子ども・・・卒論を思い出しました(ゲー)。そっち関係だったので。調査を見るといつも父親の育児参加が実感よりも多く、私の周りはダメ男ばっかだったんだー!!って思います。こんなに育児にのめりこんでいる(?)あけパパが別世界の宇宙人に思えるくらいです。うらやましいけどどっかで自分にはありえないって思っちゃう。ネガティブ? / 陸ちゃんのママ ( 2004-03-28 19:45 )

2004-03-21 結婚記念日(^-^*

こんにちは、相変わらず週末にしか更新しない瑛日記です(ダメダメ)。
ただいま3/27(土)の昼下がり。今からまとめて書くぞコラー!

21日。あけフム結婚記念日でありました。へへ。一年目! 記念すべき紙婚式であります。
・・なに? 3月に結婚して9月に瑛誕生、計算が合わないだと? うるへー算数は嫌いなんじゃぼけー。

てことで。近所にあるちょっと高めの洋食屋みたいなとこに夕食喰いに。何かしら節目のときには行くと決めてるとこがあるのです。瑛預けるとこもないんでだっこひもで抱え、一緒に。
ぐずらなきゃいいけど・・と思いながら。。来たっ! ぐずり! ・・けどすぐ寝ちゃいました。すやすや。ほっ。んで、身体は隣の椅子に預けて・おれ膝枕で眠らせてお食事。思い出深い一日になりますた


写真は本文と関係ありません。
ハンディカムのカメラ機能で撮ったヤシ。さすがに光量不足は仕方ないか。向こうに国高新聞w


先頭 表紙

結婚記念日おめでとぉぉo(≧▽≦o)(o≧▽≦)oうちは上の子の誕生日と二日違いなので紙婚式くらいしかお祝いしてないや(^^;;; / Ruri ( 2004-03-27 18:59 )

2004-03-20 パパばーばが来てくれたよ

東京は一日みぞれ混じりの雨、寒ーい日でした。
この日来るつってたパパばあばですけど、、事もあろうに自転車で来やがりましたよ。一人。のぶおおぢちゃんのクルマが車検切れててしょうがないからとか言って。バスがあるでしょうに! ほんとにもう。年なんだから気をつけなさいよね。

アイスとかお土産ありがとう、フムが喜んでくれたことと思います(笑)
もちろん瑛もね。喜んでたよ! 写真。


あっと。そういえば。
昨日19日(金)、ママじいじ様・ばあば様がお昼に来て下さったとのこと。ケーキとか、いつものことながらありがとうございまーす。あとマミーポコも! いろいろ違いを試し中です。
写真はフムが撮ってなかったみたいなんで無しってことでスミマセン。


先頭 表紙

>ソニカブさん はじめまして・・ですかね? ようこそ! そうそう。いろいろ試してますよ〜。そのうちレヴュー書かなきゃね♪ でもやっぱメリーズがいちばん合ってるかなあ。 / あけパパ ( 2004-03-27 13:51 )
>mackyさん うん。それだけぷくぷく肥り気味ということ・・汗 / あけパパ ( 2004-03-27 13:50 )
オムツはかぶれとかあるんで、いろんなやつ試すんがいいですよん。 / ソニカブ ( 2004-03-22 23:01 )
ご機嫌なお二人ですね。まぁるかった瑛のお顔が、四角くなってきた感じ・・・ / macky ( 2004-03-21 22:03 )

2004-03-19 指ぐりぐり

これまた最近になって初めて見られるようになった動き。
親指をしゃぶってるときに、こぶしをぐりぐり回転運動させることを覚えたようです。
もしかして、歯が生えそうになってきててかゆいのかな? ・・それもあるかもだけど、自分の胸に指突き立ててもぐりぐりやってるからあんま関係ないのかも(^^


ハナシ変わって。
瑛リンク、また更新しましたYO!
同僚のりゃんすいさんのホームページ、リンクに加えました。よーたくーーーん!
あと、Aさんとこの「心太朗」くんの字間違ってたのをこいつに指摘されて直しました。ふうあぶねえあぶねえ(苦笑)。さんきゅー


写真はあったかママだっこでご満悦の瑛。お尻がぷりちーvvv
しかし笑顔がおっさん臭いぞ(泣き笑い)・・・ほっぺ肉がまだたるみすぎてて口元をこうきゅっと上にあげることがまだ出来ないんですかねー。(地面に垂直だと、ね! 寝てるときならあんま重力の影響受けないからか綺麗な形のお口で笑えるのですが)


先頭 表紙

エロくないもんわーん(号泣 / 瑛 ( 2004-03-27 13:49 )
エロじじいじゃ〜 / macky ( 2004-03-21 22:03 )

2004-03-18 ごほんごほん咳?

なんかここ数日ごほごほいうようになってきたね・・
いや咳なのか自体もどうなのかっつうくらいのもんですけど。全然「苦しそうに」するわけじゃないんで。ふざけてノドならしてるのかな程度。

でもちょっと心配だよね。

というのもおいらが小児喘息持ちだったんでね。。。今は完璧に完治しましたけど。中学ぐらいまで。それが遺伝したりしてないことを祈る。(まあ真面目な話、家系見たところ母方の祖父からのX染色体による隔世遺伝のようなので、瑛は大丈夫でしょう。そして瑛の子も大丈夫。問題なし! 「えーなんでー」って人は高校のときの「生物」の教科書を読み直しましょう)

でも、花王アレルクリンのCMかなんかで。子供がお布団ですやすや寝てる絵で「すう、すう」→「吸う、吸う」ってダニの写真フラッシュバックさせてるのがあったじゃない? あれヤだよね・・あんなん見せられたら布団で寝かせられないよね〜。
などと。思っていたのですが。
まーそんな過敏になるこたーないかもしれないけど、埃とか吸い込んじゃってんじゃないのかなと。
できるだけ下のお布団にごろんはさせずに、ベビーベッドに寝かせ、もしくはびよんびよんお椅子に座らせようと思いましたですよ。ホコリは下に下に舞い降りるからね。当たり前だけど

神経質すぎますかねー。そんなことないよね。これまた先輩諸氏のアドバイスなど頂けましたら幸甚!


写真、暴れて首がすくむとこんなにブーちゃん顔になります^^ 肥りすぎ・・ではない・・ことを祈る


先頭 表紙

2004-03-17 ままの横ですやすや

おっぱい飲んだまま、そのまま寝ちゃったの図ですね。
この角度で見ると髪ふさふさに見える、という。マジック!(笑)
ふさふさというよりむしろぼーぼーだね。女の子に間違えられるぞ〜


先頭 表紙

ねっ! 瑛〜 / あけパパ ( 2004-03-27 13:47 )
ママと一緒だと安心できるんだろうなぁ。おっ!もちろん、パパとも・・・ねっ。 / macky ( 2004-03-20 23:28 )

2004-03-16 ぱぱおひざですやすや

この変な髪型、わかりますでしょうか(笑)
耳から後ろの後頭部はふとんでこすれるんで薄いのです。で耳んとこだけ伸び放題! いつも正面からのショットばっかだったんで気付かれにくかった衝撃の事実。

・・ところでそろそろ(初めての!)髪切らなきゃ・・といっつも二人で話してるのですが・・・みなさん筆とか作った?


先頭 表紙

>MGさん・鬼嫁・Ruriさん ども! >mackyさん 「赤ちゃん 髪 筆」でグーグルすればいくらでもヒットするよー。ご覧あれ! / あけパパ ( 2004-03-27 13:46 )
うちは二人とも筆作らなかったけど髪の毛多いから軽く500本は出来たかも(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-03-22 14:54 )
ひゃ〜っ。薄くなっちゃうんだぁ。筆なんか、作っちゃうの?へぇ〜 / macky ( 2004-03-20 23:29 )
筆は作らなかったけど(作れば良かったかもー)、切った毛はとってあります!瑛の毛の生え方は(上や横に向かってふわふわーっと生える、後ろは薄い。笑)、トモトモと非常によく似てます。前髪だけは目に入るので切ってやった方がいいよ。あとはうちなんてずっと伸ばしっぱなしだったけど、1歳の頃でおかっぱ程度だった(お蔭で女の子に間違われたけど)。 / 鬼嫁 ( 2004-03-20 08:21 )
うちも髪の毛多いし長いのできらなきゃいけないんだけど、なんとなくきれずにいます。筆つくってみたいような気持ちもありつつ。どうしよう・・・。 / MG@復活しました ( 2004-03-19 23:05 )

[次の10件を表示] (総目次)