himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-30 中華。。。
2001-09-29 メッセンジャー。。。
2001-09-28 iBook(Dual USB)...
2001-09-27 スケール。。。
2001-09-26 外泊許可。。。
2001-09-25 概要説明。。。
2001-09-24 連休三日目。。。
2001-09-23 連休二日目。。。
2001-09-22 連休初日。。。
2001-09-21 換装。。。


2001-09-30 中華。。。

 明日カミさんが再入院。手術するとしばらく流動食が続くってことで、その前に美味しい中華が食べたいとのリクエストだったんで祐天寺の新しい中華料理店へ夕食に出掛ける。
 駅前の立て直したビルの4階「笑口房」って店なんだけど身内の情報では高くもなくて結構美味しいってんでちょいと期待して2人で雨の中バスに乗っていく。週末は予約しといた方が良いってことで予約しておいたんで直ぐに席に通される。こぢんまりした店だけど綺麗だし店員もテキパキ元気で気持ちが良い。
 ど〜しても春巻きが喰いたい!状態になってたカミさんは春雨と野菜の春巻きに大満足の様子。前菜に採った秋茄子と長芋と豚肉の温サラダもすごく美味しかった(^q^) 挽き割り納豆のチャーハンってのも意外と美味であった。2人でちょっと酒飲んで腹一杯喰って約4千円って値段も Good! (^^) このお店お勧めです。

 美味しい中華食べて満足して9月も終了(^^)

先頭 表紙

仙川さん、お気に入りの店が無くなったり経営変わって味も変わったりすると困惑しますよねぇ、、、「どこ行けっちゅうんぢゃ?!(-"-)」って。。(^^; / Jundo ( 2001-10-05 03:16 )
お気に入りの中華屋さん〜♪ 改装したら〜味が変わってしまいました〜★ くすんすん〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 02:24 )
しっぽなさん、判る人には一発で判るだろうねぇ、、とか話してたりします。わはは(^^) とある写真とか見て「アレ?」と思った人も過去に居ましたよ。。。 / Jundo ( 2001-10-05 02:15 )
何かあシンクロしているなーとは思ってたけど風邪流行っているのだなあ、と・・・お大事になさってくださいね。 / しっぽな ( 2001-10-05 02:09 )
あーーーっ!!奥様って・・・・知らなかったのは私だけ??? / しっぽな;; ( 2001-10-05 02:07 )

2001-09-29 メッセンジャー。。。

 Yahoo!メッセンジャでまどかが出社してるのを確認してからアルシードへ追加商品の撮影に行く。

 このところ自宅でも出先でもマシンで作業中は Yahoo!メッセンジャを起ち上げてるんだけど、これ便利。メール打つのも面倒だし電話するほどのことで無い用件なんだけどちょっと連絡したいこととか、一言だけ連絡しときたいことなんかがある時は非常に重宝している。もちろん作業中の息抜きにしばらくチャットしたりってのもアリなんだけどね(^^; IDを知らせてあるのは極一部の仲間だけだし、それぞれ仕事してるから邪魔にならない程度に離れた職場同士でも会話が出来るってのがミソ? 常時接続のなせるワザだね。自宅では VAIOノートがメッセンジャ専用機状態になってたりもする。。。

 今日は土曜なんで基本的にアルシードは休みってことでサクラヤさんとまどかだけが出社。2人が仕事してる横で勝手に撮影機材をならべてセットアップしてガシガシと撮影を進める。なかなか良い感じの写真が撮れた、、、気がする。
 予定よりも早く撮影が済んだんでカミさんを三茶まで呼びだしてメシ喰うことにして、カミさんが来るまで小一時間ほどパチンコ屋で暇つぶし。。。軽く2箱出したところでカミさんから到着の連絡が入り、ミスドで合流。ミスドのポイントもたまったんでクッションを貰う。

 無印で普段使いの食器買ったりしてからキャロットタワーの展望室へ行き休憩。ツタヤで DVD の新譜を端から見るがピンとくるのが無かったので買わず。
 さっきドーナツ喰ってしまったんで腹もそんなに減ってないから三茶で食事はやめて、自宅まで歩いて帰ることにしてテクテクブラブラと45分ばかし歩くと自宅近くまで来たんで、家で食事作るのも面倒だねぇってことになって近所の焼鳥屋に行って食事。大二郎も来てると思ったが珍しく居なかった(^^; 携帯から電話入れるが電波状況悪くて会話にならず(T^T)

 久し振りに長い距離をブラブラ歩いたんだけど、この季節だと暑くもなく寒くもなく気持ちよい。いつもバスや車で通る道を歩くと運転席と歩道の視点の差で見える景色が全然違っていて面白い。車の中から気になっていた洒落た家とか店とかもゆっくり見れたし、楽しい散歩であった(^^)

先頭 表紙

仙川さん、私のマシンはスピーカー繋いでるんでメール着信やらメッセージ着信やらでしょっちゅう賑やかに鳴りまくってます。 / Jundo ( 2001-10-05 02:07 )
☆琳☆ さん、初めまして(^^)/ 便利ですよねぇ>メッセンジャ。 自分の状態も知らせておけるし、、、結構状態だけで遊んでたりもしますが最近(^^ゞ 「度をはずしています」とか、、(^^;わはは。 / Jundo ( 2001-10-05 02:06 )
ありゃ〜♪ メッセンジャ〜のこと〜す〜っかり忘れていました〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 01:48 )
私もメッセンジャー使ってます!! って、私の場合ホントのチャット目的ですけどね(笑) 便利ですよねーー。普通のチャットよりも全然早いし! / ☆琳☆ ( 2001-10-05 00:46 )

2001-09-28 iBook(Dual USB)...

 午後からカミさんと新宿へ出掛ける。
 ソフマップに行き、iBook(dual USB) を一台カミさん用に買う。前に使ってた iBook SE がおシャカになってしまってたんでその代わり。誕生日プレゼントも兼ねてのお買い物。メモリも安くなってたんで迷わず 256MB 追加して、パームレスト部分の貼るパッドやらトラックパッドに貼るシートやらキーボードカバーやら必要そうなモノもまとめて購入。メモリの増設も店に頼んだんでそれが出来るまで小一時間店内で時間を潰す。担当した店員が研修生だったんで慣れてないらしく伝票作ったりレジ打つのもいちいち先輩社員に聞きながらで無駄な時間が掛かる。こういう場合は客にも迷惑料として「研修生対応の場合は○%引き」とかってサービスしても良いんでないか?とか思う。
 最近なかなかパソコン屋まで出掛ける時間がなかったんで周辺機器売り場やらソフト売り場をウロウロしてこれまた必要なモノの買い出しも済ます。指定された時間に受け取りに行くと既に用意してあったんで商品全て受け取って駅へ。
 LUMINE2 の2階の茶店でお茶してから帰宅。そう言えば最近カミさんと外でお茶するって機会が少なかったんでなんか新鮮(^^; わはは。

 家に戻って早速カミさんの新しい iBook のセットアップ作業に入る。まずはディスクの初期化とパーテーション切りから入って OS をインストールして必要なソフトやらユーティリティーをガシガシとインストール。と言っても仕事で使うようなソフトは必要ないので楽(^^)
 通信関連の設定を一通り済ませてカミさんに試運転してもらう。新しいマシンでカミさんニコニコしながら来週からの入院生活で活躍させると意気込んで居る。。。

 私も iBook 欲しくなってきた。。。ボソッ。

先頭 表紙

おぉ、仙川さんお久しぶりッス(^^)/ メモリはその時買える範囲で目一杯積む主義だったりします、私(^^ゞ / Jundo ( 2001-10-05 02:04 )
私のPC〜♪ メモリ増設しても〜変化無し〜★  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 01:49 )
minamin♪さん、こんちは。カミさんの iBook 調子良さそうです。触れば触るほど自分も欲しくなって来てます(^^; しかし既に私のデスクには3台のMacが。。。う〜むぅ。。。 / Jundo ( 2001-10-05 00:37 )
σ( ^ー゜)もMacなのでついつい見に来てしまいました〜☆Macの新しいものが出ると欲しくなるのはminamin♪だけでしょうか?そんなに買っても仕事に使ってるわけじゃないので必要ないのに、、、。 / minamin♪ ( 2001-10-01 18:45 )

2001-09-27 スケール。。。

 昼過ぎからアルシード。
 近々撮影すべき商品を目の前に頭を悩ます。。。単品で撮影するとスケールを勘違いする人が多くなりそう、って言うか勘違いしない人が居たら手を挙げて教えて欲しいぞ!って感じのモノなのだな。普通の人が考える基準サイズって言うか世の中ではこの商品の写真を見たら殆どの人はこのくらいのサイズだと素直に思うだろうモノなんだけど、それは通常考えられるその種のモノの倍くらいのサイズ。う〜む、どうやってスケール感を出すかねぇ?と悩むのであった。いくつか一緒に撮るモノの候補を考えてみるが常識的に言ってそれとこれは一緒には無いだろうってパターンばっかり浮かんで来る。。。わはは、どうしたもんかねぇ(^^; 隣にマイルドセブンのパッケージでも並べちゃう?とか冗談言いながら適当に一緒に撮るモノの候補を考えて終了。あとは撮影時になんとかしましょう。。。

 家の前で新しく仕入れた電動モーター付きのキックボードの試運転を兼ねて食事に出掛けようとしてる大二郎夫妻に会う。平坦な道路なら最初の一漕ぎであとはモーターがガラガラ回って勝手に進んでくれるらしいが、、、ガラガラとやたらと五月蠅いのが玉に瑕。モーターを覆っているカバーが本体の振動で共鳴してるらしい、、、要改良だね、コレ。ってことで大二郎夫妻はガラガラ音たてて寿司屋へ出掛けて行った。

先頭 表紙

2001-09-26 外泊許可。。。

 思いっ切り爆睡してしまって起きたら夕方4時過ぎ、アルシード行くのを見事にサボってしまったのは私です。

 カミさんが今日から週末一杯までの外泊許可が出たんで夕方の点滴が終わる頃を見計らって迎えに行く。
 病室に行くと2本目の点滴の最中であった。美人の看護婦さんにあと20分くらいだと言われたんで荷物まとめたりしながら待つ。
 看護婦さんに外泊中に注意すべきことなんかを聞くが風邪ひいたりしないように気を付けるくらいで他は特に無いとのこと。あと薬は忘れずに飲むように言われる。
 同室の患者さんたちに挨拶してから病院を出て家へ。

 家に帰ってカミさんはナナの歓迎を受けて早速散歩にかり出される(^^; ナナも家族が全員揃ったようで嬉しそうにシッポ振りまくってた。カミさんは久し振りに自分のベッドで熟睡出来そうだと喜んでいた。病院では同室の患者さんのいびきとかナースステーション近くの部屋だったんでパタパタと働く音が気になったりで夜はあまり良く眠れなかったらしい。。。

先頭 表紙

2001-09-25 概要説明。。。

 午後アルシード。いろいろと細かいことを打ち合わせたり次の撮影の話をしたり色々。。。

 夕方いつもより早めにアルシードを出てカミさんの病院まで行く。

 今日の回診で明日から週末一杯までの外泊許可が出たとのこと。明日夕食後に点滴を済ませた頃に迎えに行くことになる。
 ドクターから来月頭の手術の概要説明があったらしくその内容をメモを見ながら教えてもらう。手術自体はそんなに大変ではないらしいが術後の感染症に対してのケアが重要とのこと。
 予定として週末まで家で過ごして再入院し、術前の検査等を済ませて体調整えてから手術。術後は一週間くらい入院となるらしい。主治医の描いてくれた絵を見ながらカミさんがいろいろと聞いたことを説明してくれた。再入院後にあらためて麻酔医も交えての詳しい説明があるらしい。

先頭 表紙

2001-09-24 連休三日目。。。

 昼前に起きてデータの整理。新しく繋いだ外付け HDD をデータ領域にしたのでそっちに既存のデータ類をガシガシ移す。

 夕方、病院へカミさんの着替えやら身の回りのモノを持って行く。
 午後にカミさんの両親が揃って見舞いに来られたらしい。お義父さんはやはり娘を見舞うのは照れるらしく、ナースステーション前の談話スペースのソファでずっと雑誌を読みながら過ごしてたらしい。

 カミさんの喉の腫れもひき始め、熱もそんなに酷くは上がらなくなってきたらしい。カミさん予想だと水曜くらいから外泊許可が出て家に一旦戻れるとのこと。

 今日は病院の駐車場はガラ空き状態だった。しかし、それでも相変わらず駐車禁止とされてる病棟脇とかに堂々と違法駐車しとる車は多い。こういうのって何とかならんものなのだろうか? と一人で憤慨。。。

先頭 表紙

2001-09-23 連休二日目。。。

 3時過ぎに家を出て母と一緒に病院へ。
 カミさんは今朝の回診の際に主治医からシャワーの許可が出たらしく大喜び。ニコニコしながらシャワー室へ行き更にニコニコしながら出て来てた。サッパリしたのが凄く気持ちよかったらしい。
 入院中の風呂やシャワーってのは気持ちの良いものだもんなぁ、、。以前自分が入院したときは最初の1週間は入浴許可も貰えず、高熱出して汗まみれだったから身体中がベタベタしとって気持ち悪かった憶えあり。水の要らないシャンプーとかも使ってみたけどシャンプーって感じではなかったな、あれは。

 夕方、家に戻ると母屋の方には親父がパリから戻って来ていた。ナナは喜んで散歩連れてってもらいまくってた様子。

 どうでも良いが、カミさんの入ってる病院は敷地が広々していて駐車場も凄く広くて満車にはまずならない感じ。なのに、、、駐車場以外の場所に車を停めてる連中が多い。酷いのになると救急車が入ってくる所に堂々と停めている(-"-)。非常識甚だしくて呆れる。
 駐車場代は30分100円、これは都内なら激安なんだけどねぇ。。。何考えてるんだ?コイツら!!と母と2人で大憤慨してた日曜日であった(^^;

先頭 表紙

2001-09-22 連休初日。。。

 昼前に起きて朝昼兼用の食事を軽く済ませてから病院へ。
 土日祝日の面会時間は午後1時から7時までだそうな。2時頃に病院に着き入院病棟のエレベーターホールに行くとカミさんと義母がちょうど食堂でお茶するつもりだったようでウロウロしてたので合流。
 義母さんが細かなモノを差し入れしてくれ、これで一通り入院生活で必要そうなものは揃った感じ。
 治療の方は一日2回点滴を打って安静にしてれば良いらしい。炎症起こしてる扁桃を普通の状態にすれば良いらしい。熱もそんなに出なくなってきてるらしいので安心。

 夕方、家に戻ってからマシンの細かなセットアップ。取り急ぎ仕事で使うには十分な状態になりこれまた一安心。テストも兼ねて各アプリケーションでいくつかファイルを開いて操作してみる。初期設定などはバックアップから戻しておいたので特に問題無さそう。

先頭 表紙

2001-09-21 換装。。。


 夜、カミさんの母から電話。明日様子を見に見舞ってくれるとのことで病院へ行き方などを説明。

 メインマシンの HDD の換装作業をやる。データやシステム関連の設定書類なんかのバックアップは済ませてあったから、ケーブル類を外してテーブルの上で本体を開けてガシガシと HDD 取り出し作業。
 思ったほど本体内に埃もたまってなかったがザッと掃除してから配線を外して換装。イッてしまってるマスターの HDD は 60GB なんだけど、システム関連とテンポラリー領域などにしか使わないので今回は 40GB のドライブに換えた。その代わりシークタイムの短い速い回転数のを奢る。
 一通り組み終わってリストアCDから起動させて HDD の初期化とパーテーション切り、システムインストール。パーテーションはシステム領域、バックアップ用システム領域、アプリ領域、テンポラリーデータ置き場、スクラッチ領域と5つに切る。
 フォント関連やら必要な機能拡張やらコンパネ類をバックアップデータから移し、新しいシステムから再起動。問題なく快調に動いたんで一安心。
 この際アプリも全部入れ直すことにしたんで、仕事で使うアプリをガシガシ続けてインストールしまくり、要領よくやっても全部終わるのに軽く2時間越えてしまう。ユーティリティー類もインストールしてウェブで最新アップデータ落としてアップデートしたり、一通り済ませたら外が明るくなっていた。。。

 ビール飲んで撃沈。

先頭 表紙

撫子さん、お久しぶりです(^^)/ 私のニッキ、ちょいと遅れ気味なのだぁ〜、、(^^; まとめてアップしてる最中であった。。。 / Jundo ( 2001-09-30 17:49 )
あたしも昨夜は撃沈。今日鋭気を養います。うを〜! / 撫子 ( 2001-09-30 14:10 )

[次の10件を表示] (総目次)