himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-22 連休初日。。。
2001-09-21 換装。。。
2001-09-21 運び屋。。。
2001-09-20 素材感。。。
2001-09-19 大人しく。。。
2001-09-18 さりげなく。。。
2001-09-17 お出掛け中止。。。
2001-09-16 小ドライブ。。。
2001-09-14 クレーム。。。
2001-09-13 山あり谷あり。。。


2001-09-22 連休初日。。。

 昼前に起きて朝昼兼用の食事を軽く済ませてから病院へ。
 土日祝日の面会時間は午後1時から7時までだそうな。2時頃に病院に着き入院病棟のエレベーターホールに行くとカミさんと義母がちょうど食堂でお茶するつもりだったようでウロウロしてたので合流。
 義母さんが細かなモノを差し入れしてくれ、これで一通り入院生活で必要そうなものは揃った感じ。
 治療の方は一日2回点滴を打って安静にしてれば良いらしい。炎症起こしてる扁桃を普通の状態にすれば良いらしい。熱もそんなに出なくなってきてるらしいので安心。

 夕方、家に戻ってからマシンの細かなセットアップ。取り急ぎ仕事で使うには十分な状態になりこれまた一安心。テストも兼ねて各アプリケーションでいくつかファイルを開いて操作してみる。初期設定などはバックアップから戻しておいたので特に問題無さそう。

先頭 表紙

2001-09-21 換装。。。


 夜、カミさんの母から電話。明日様子を見に見舞ってくれるとのことで病院へ行き方などを説明。

 メインマシンの HDD の換装作業をやる。データやシステム関連の設定書類なんかのバックアップは済ませてあったから、ケーブル類を外してテーブルの上で本体を開けてガシガシと HDD 取り出し作業。
 思ったほど本体内に埃もたまってなかったがザッと掃除してから配線を外して換装。イッてしまってるマスターの HDD は 60GB なんだけど、システム関連とテンポラリー領域などにしか使わないので今回は 40GB のドライブに換えた。その代わりシークタイムの短い速い回転数のを奢る。
 一通り組み終わってリストアCDから起動させて HDD の初期化とパーテーション切り、システムインストール。パーテーションはシステム領域、バックアップ用システム領域、アプリ領域、テンポラリーデータ置き場、スクラッチ領域と5つに切る。
 フォント関連やら必要な機能拡張やらコンパネ類をバックアップデータから移し、新しいシステムから再起動。問題なく快調に動いたんで一安心。
 この際アプリも全部入れ直すことにしたんで、仕事で使うアプリをガシガシ続けてインストールしまくり、要領よくやっても全部終わるのに軽く2時間越えてしまう。ユーティリティー類もインストールしてウェブで最新アップデータ落としてアップデートしたり、一通り済ませたら外が明るくなっていた。。。

 ビール飲んで撃沈。

先頭 表紙

撫子さん、お久しぶりです(^^)/ 私のニッキ、ちょいと遅れ気味なのだぁ〜、、(^^; まとめてアップしてる最中であった。。。 / Jundo ( 2001-09-30 17:49 )
あたしも昨夜は撃沈。今日鋭気を養います。うを〜! / 撫子 ( 2001-09-30 14:10 )

2001-09-21 運び屋。。。

 さて寝よう、、、と寝てしばらくするとカミさんに起こされる。熱が上がってきたらしい、、計ってみると39.2度! ドヒャ〜ッ!って感じの高熱ぢゃん。再びオデコに冷えピタ貼って氷水飲ませて様子見ながら救急車呼ぶかどうか悩む。しばらくすると少し熱はひいてきたようなんで取り敢えず水を沢山飲ませて朝まで待ってから病院へ行くことにする。

 熱も38度弱くらいに治まり、9時過ぎに家を出て Vitz に乗って病院へ。
 受付済ませて待つ。待つ。待つ、、、。う〜ん、なんで大きな病院っちゅうのはこう待たされるんだ?(-"-) 途中何度か看護婦さんに問い合わせたりするも時間はどんどん過ぎて行く。待合室で座って待つのも辛そうなんで診察室の奥のベッドで横にさせてもらってからもまだ待たされる。主治医の先生にきちんと連絡してなかったらしい、、(^^; カルテちゃんと見ろよぉ〜!(-"-)
 待合いのロビーで小さな子供がパタパタ走り回ってギャーギャー五月蠅い。もぉいい加減頭来たぞぉ、くそガキがぁ〜!っとこっちがキレそうになるちょい前にお爺さんが「うるさいっ!このガキどもの製造責任者は誰だぁ〜!!(-"-)凸」と怒鳴った。一瞬で静かになり、他の人たちは心の中でみんな拍手って感じの空気が流れる。

 ちょいと外まで携帯の留守電チェックと煙草吸いがてら出てる間にカミさんは診察開始。しばらく待つと青いカルテ用コンテナ持って出て来て一言「このまま入院することになっちった(^^ゞ」

 ってことで、入院受付に直行して入院手続きを採り指示された入院病棟のナースセンターへ行く。しばらくすると主治医も来て、そのまま病室へ連れて行かれ、そのままカミさんは点滴開始。。。
 来月頭に入院して手術の予定だったけど、炎症が思いの外ひどいのと、出前にしっかり炎症を治めておかないと手術を遅らすことになるかも知れないんで取り敢えず入院して集中的に炎症を抑えることにしたとのこと。来週半ばくらいまは毎日点滴打って、外泊って形で一旦家に戻って来月頭に再入院して手術。とのスケジュールになった。

 入院するにもいろいろと必要なモノがあるんで、看護婦さんに指示を受けてから、一旦家に戻って親に連絡してから、荷造りして夕方病院へ運ぶ。あと必要なモノをカミさんに指示してもらって帰宅。

 これからしばらくは運び屋です。。。

先頭 表紙

2001-09-20 素材感。。。

 夜中にカミさんの熱が38度越える。オデコに冷えピタ貼って水飲ませて様子をみてたら徐々に熱下がったんで一安心。病院でもらった薬飲んでるから勝手に素人判断で解熱剤とか飲むことも出来ないから対処に困る。

 すっかり寝坊して起きたら昼過ぎてた(^^; 慌てて準備してアルシードへ。
 次回追加の新規商品の撮影。
 サクラヤさん、まどか、トモコちゃんは打ち合わせで外に出てしまったので一人でセッティングして勝手に撮影を進める。

 今回の商品はヒカリモノでも無いしガラス製品でもないんでここ最近の撮影に比べると楽。ゴム製品だからゴムの素材感が上手く出せるかどうかがポイントなんだけど、そこら辺はまぁ適当になんとでもなるでしょ(^^)と軽いノリで自分を誤魔化しながら撮影進めて3時間くらいで終了。これで良いのか?(^^; わはは。
 ウェブでの画像はデータサイズを出来るだけ小さくする必要もあるんで、クオリティ求めて過ぎるとデータサイズがでかくなるから、どの辺で妥協するかがポイントになってくる。その辺のバランスの見極めがなかなか大変なんだけど、そこが面白かったりする。このクオリティでこのサイズ、ど〜だ参ったかぁ〜!って感じのモノはそう簡単に出来ないんだけど、出来たときは勝ったって気がして気分が良い。って誰に勝ったんだ?ってのは判らないんだけどね。。。

 やっぱ写真撮ったりそれを加工するのが一番楽しい、、、気がする。ちまちまとエディタで HTML を打ってくのも嫌いではないけど、素材の画像加工ガリガリやってる方が時間を忘れて没頭出来るもんなぁ。。と家で画像加工してたら外が明るくなってきたんで寝る。

先頭 表紙

2001-09-19 大人しく。。。

 9時半に病院までカミさんを車で送り、先に家に戻って出掛ける準備しようとして気が付いたら寝てた(^^;

 昼にカミさんが帰って来て先日の検査結果と今日の診察の結果を聞く。年に3回以上腫らすようだからやはり扁桃腺は除去した方が良いとの結論で来月頭に入院&手術と決まる。入院するまでに今の炎症を抑えないといけないってことで薬をたんまりと貰って来てた。

 カミさんの体調は相変わらず今ひとつみたいなんで大人しく寝てるように言ってからちょっと遅めにアルシードへ。
 サチが手伝いに来てたんで、病院関連に詳しい彼女からいろいろと入院に関してのアドバイスを受ける。

 次の商品撮影の構想考えたり他の仕事の軽い打ち合わせをして7時過ぎにアルシードを出て帰宅。

 大人しく寝てるはずのカミさんが元気に料理してた(^^; あれ? どうやら今日処方してもらった薬が良く効いたようで体調も良いらしい。あまりに調子良いんで玄関周りの植木の剪定までやったらしく、前の私道がスッキリしとった。。。ちょっと調子良くなると大人しくしてられない性格なんだよねぇ、、(^^;

先頭 表紙

2001-09-18 さりげなく。。。

 朝一で注文していたハードディスクが届く。内蔵と外付けの2台。さて、いつマシンの整備しよう。。。

 午後からアルシード。昨日仕上げた画像のチェックをしてもらってから、3時からサクラヤさん、トモコちゃんと打ち合わせ。システム絡む部分は特に問題は無い感じなんで主にデザイン部分の詰めを進める。。。
 一通りの打ち合わせ終わった後で、さりげなくサクラヤさんから他の仕事の話を投げ掛けられる(^^; こういうさりげない感じで言ってくるのに限ってガッツリと取り組まないといけないパターンなんだよねぇ、、。滅茶苦茶に忙しくなりそうなんでその前に仕上げるべき仕事をどう処理するか悩む。。。う〜むぅ、、どうしましょ?(^^;

 カミさんから電話。調子悪くて寝てて食事の支度出来ないから外で済ませて来ておくれぇ〜!と言われたんで、まどかと K's Dining で食事してから帰宅。

 メインマシンの HDD 換装前のデータの整理とバックアップなんかしてたら朝3時半過ぎてたんで、ビール飲んで寝る。

先頭 表紙

2001-09-17 お出掛け中止。。。

 予定では今日は秋葉原まで出掛けて先日誕生日を迎えたカミさん用に新しい iBook を一台買うことになってたのだけど、残念ながらカミさんが体調崩してしまってお出掛けは中止。

 カミさんは熱がちょっと出て怠くて起きれないので夕方買い出しに行って、お粥とスープを作って食べて貰う。自分はレトルトのカレーで済ます。レトルトのカレーも意外と旨いんだけど何かひと味足りないんだよなぁ、、、なんだろ?

 昨日までの作業を仕上げて一気にデータをサーバへ送って商品写真の仕事は一段落、、、のハズ。

先頭 表紙

2001-09-16 小ドライブ。。。

 土曜はひたすら一日 Photoshop でガリガリと画像加工、勢いに乗ってやってたら思いの外良い感じに仕上がってきた、やっぱ大切なのはノリだね(^^)

 結局明け方まで作業してしまったので日曜は昼過ぎまで爆睡(^^;
 午後になってから画像加工の仕上げをチョロッとやって、夕方からカミさんの実家までドライブがてらカミさんをピックアップしに Vitz でひさびさに出る。

 家を出てほぼ一時間でカミさんの実家に到着。義父と世間話しながら一服してからカミさんの荷物を車に積んで、義父とカミさんと一緒に食事にファミレスまで出掛ける。
 気付いたら周りの席は地元の女子高生連中の団体に囲まれていた。。。ワイワイ五月蠅くって辟易する。。。キャピキャピッ!って感じで可愛い子の一人も居たら許せたのかもしれないが、残念ながらそうではなく、食後のコーヒー飲んですぐに店を出る。。。店の外では10人くらいの女子高生たちが順番待ちしてた(^^; 待ってるのはいいんだけど通路とか階段の幅一杯に広がってダベるのだけはやめろよお前ら。。。って感じ(-"-)

 帰りはカーナビが「○町△丁目の交差点を右方向に、、」とか言うのを「ヤダよん!(^^)」と指示は従わず知ってる道を通って帰る。でもカーナビ推奨ルートでの到着予定時刻と結果は変わらず。ちょっと勝った気分(^^)

 しかし、久しぶりにドライブしたんだけど、やっぱ車って良いわぁ、、、。

先頭 表紙

JAIさん、笑って貰えましたか(^^) 基本的にそういうノリの家なんです(^^; / Jundo ( 2001-09-24 19:39 )
仙川さん、夜中にアテもなくただ車を走らせる意味無いドライブって結構好きだったんですが、、そう言えば最近そういうのしてないですねぇ。。 / Jundo ( 2001-09-24 19:39 )
「やだよん」が面白いです(笑)。 / JAI ( 2001-09-21 13:04 )
最近車の運転してないです〜☆ たまには〜夜のドライブにでも〜行きたいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 09:21 )

2001-09-14 クレーム。。。

 カミさんの iBook を某ショップの修理に出したら再起不能、ついでに買い取りしますと言われ、,そのショップのポイントで還元するって話が付いたのだが、、、その後梨のつぶてで一月以上放って置かれたんでいい加減頭来てサポートに電話するも混んでいて繋がらず。。2度電話し直すが全然繋がらず。。ブチッ!(-"-) っと切れそうだったのだが、ウェブで探したらそのショップのサイトの中からフォームメールが送れる仕組みになってるのを発見。とっても穏やか且つ物凄く丁寧にきっちりと時系列にそって事実関係を蕩々と書いたクレームを送る。要点として「そっちがこれ以上不誠実な対応しちゃったりするとこっちもそれなりの処置しちゃうもんね」って感じの自分がこういうメールを受け取ったら冷や汗流すだろうって書き方を時間掛けて考えて送る。こういうのって楽しい。。

 すっかり昨日はアルシード行くのをサボってしまったんで、ナンバーズの当たり券を三茶の第一勧銀に換金がてら午後からアルシードへ(^^;

 宝くじ売り場でチェックしてもらってから一応高額当選金扱いな金額だったんで銀行支店内の窓口へ、これが意外と時間が掛かるのね。。。軽く30分くらい待たされてから呼ばれてキャッシュで当選金を受け取るが、受け渡しの時におばちゃんが「おめでとうございますぅ。私も買ってるんですけど全然当たらないんですよぉ。。良かったですねぇ。。」と言っていた。そう言えば昔サラリーマンしとった頃に第一勧銀がその会社のメインバンクだったのだけど、宝くじ発売の時は第一勧銀の営業の人間が経理部に来てその場で宝くじを売っていたんだけど、誰も一度も当たってなかったよなぁ、、、社内販売のは当たらないのね。。。とか思ったのを思い出した(^^;

 夕方から bkd の木村さんがアルシードに打ち合わせに来る。ちょっと挨拶しに顔出したら「ちょうど良かった、訊きたいことがあったんです」と言われしばらく CSS と JavaScript の解説をする。途中で木村さんがさり気なく「ここなんですけどね、、、」とか言いながら iBook を鞄から出して来てローカル内のデータでサイトを見せてくれる。それを見ながら「うぅ、やっぱ iBook 欲しい。。でも出来たら PowerBook の方がもっと欲しい。。。」とか思ったのは私です(^^;
 何やら木村さんとサクラヤさんで新しいプロジェクトの話なんかも出始めたんで、タバコ吸いに行きがてらさり気ないつもりでソォ〜ッと席を抜ける(^^;
 自分の席に戻ると某ショップ担当者から平身低頭したお詫びメールが届いていた。何度電話しても有耶無耶にされていたポイント還元もちゃんとされているのをウェブで確認。今までの電話での応対は何だったの?って感じ。。。話の理解できないおねーちゃんが対応するコールセンターってのはあかんね、、、と結論。カミさんに結果報告のメールを送る。

 今日は木村さんも時間があるとのことで、久々に木村さん交えての食事会!ってことでじゃぶしゃぶ屋へ木村さん、サクラヤさん、まどか、トモコちゃん、私の5人で行く。ビール飲みながらしゃぶしゃぶ突っつきながらワイワイと盛り上がる。。。真面目で難しい話からくだらない話までワールドワイドでディープな話があっちに飛んでこっちに飛んでで大盛り上がり。。。終盤は何故か仕事の話に華が咲くが酔っていて聞こえない振りしてたのは私です。。。ってホントに真面目に聞いてなかったのだけどね(^^; 酒飲んでる席で仕事の話するのって好きでないのだな。。。だって「いいッスよ!やりますよ勿論!!」とかって酔った勢いで安請け合いしちゃいそうなんだもん。。。わはは。

先頭 表紙

仙川さん、返しが遅れてスンマソン。 iBookは近々買いに行く予定になってますが、、、予定は未定。。。だったりします。忙しいの(T^T) / Jundo ( 2001-09-20 03:54 )
結局iBookの方は落ち着きましたか〜? マックは色々有りですからね〜※ そこがまた〜可愛いですけどね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 10:15 )

2001-09-13 山あり谷あり。。。

 先週末の無理がたたったのか、アメリカのテロ関係のニュース見てて夜更かししてたせいか不明だけど、なんか頭がスッキリせずにボーっとしてる、身体も今ひとつシャキッとせずに怠い感じ。。。
 マシンの調子は相変わらず今ひとつ、メインマシンからサブマシンにテンポラリーのデータなんかを移してなんとかサブマシンで今抱えてる仕事が進められるようにセットアップ。

 昨日に引き続き換装する HDD をウェブで各ショップサイトで探したり価格比較したりしながら選ぶ。データ保存用に外付けの HDD も一台買うことにしてザクッと見積もり。。。やっぱ金掛かるなぁ、、。

 そうそうナンバーズ買ってるんだと思い出して、そう言えばここのところナンバーズの抽選結果見てなかったのに気付く。でもってそろそろ前回買ってから10回くらい抽選あった筈だな、、と思ってウェブで調べる。。。
 わはは、当たったぞぉ〜!って言っても大当たりではなくて中当たり。ナンバーズ4でボックスがひとつ当たってた(^^)v これで HDD とか買う分くらいは賄えるのが判ったんで善は急げとトットとオンラインで HDD 類を注文。当たった分キレイに HDD に化けました(^^;

 気分良くなったとこで、フとなんか忘れてる気がしてデスク近辺の書類捜索。。。あれ?これなんだっけ?ととある書類を発見。。。ゲゲッ、車の任意保険の更新書類じゃん! うぅ、、遅刻しそうになって急いでデートの待ち合わせ場所走って行ったら思ったより早く着いたんで余裕で喫茶店入ってコーヒー飲みながら一服してるところに彼女からの「ゴメンね、今日行けなくなっちゃった(^^)」と電話が入った時の気分、、、はぁ、、(T^T)。

先頭 表紙

仙川さん、気軽に遊べる感じで好きなんですぅ、、>ナンバーズ。お気に入りの数字の決め打ちなんでずっと同じ番号で買ってます。。 / Jundo ( 2001-09-20 03:53 )
ナンバ〜ズは〜一度だけボックスが当たった気が〜♪ はじめて当たったので〜嬉しかったです〜♪(金額はしょぼしょぼ) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 10:17 )
カミさん、、、ツッコミ早すぎ。。。 / Jundo ( 2001-09-16 03:49 )
最後の3行、びくりつしました。「この浮気もの〜★」と頭に血が昇るかと思ったワ。 / カミさま ( 2001-09-16 03:41 )

[次の10件を表示] (総目次)